>>507
はい!またまた3世登場w
苫米地の本を読んだ事無い人には伝わりにくいと思うけど
私は行動心理学的また認知心理学的な構造分析としては全くその通りだと思うよ
カルトにコミットするリレーションシップやゲシュタルトも
ギャンブルや恋愛や階級闘争や経済活動やセックスの喜び等に
存在するコミットメントと同じ構造なんだよ

ただ学会員じゃない人が重要な部分が見えていない所があるんだ
多くの学会員は(他人に迷惑をかけず矜持を持って常識ある社会人)
目立たないだけで、実は創価学会員である事により創価学会を利用させていただいて
生きているんだ(特に経済活動だけどね)
何故2世3世が退会しないのか?と疑問に思う人が多いようだがハッキリ言おう
親がバリ活だったお陰で比較的豊かな生活を与えてくれた、良い教育を受けさせてもらった
から親を敬い、その延長線上に創価学会を否定したくは無いんだ。

みんなが良く言う、他人に対し迷惑をかけまくる学会員つまり
しつこい折伏やマルKF獲りやZ票獲りに大騒ぎして、他宗派の悪口を恥ずかしげも無く語ったり
更には何の恨みも無い一般の方々の代々伝わる宗派を誹謗(真言亡国とか禅天魔とか)する奴らは
学会員と言っても、満たされない生活、敗残者としての人生を、世渡り上手で創価学会によって
出世や高所得をえている学会員に対するルサンチマンでもある訳だ。

今日、話した事は長年創価学会の世界に身を置いてないと分からない事だよ

宗派も信仰も皆それぞれ自由でどうでも良いけど
皆んなには自分の人生を愛する気持ちを持って欲しいよ
創価学会で幸せに(例えば裕福だとしようか?)なった人もいれば
創価学会で裕福になれなかった人もいるんだよ
だから、ダメだとは言えないだろ?
創価学会で裕福になれないのだったら、他の場所や他の何かに
自分が裕福になる夢を託せば良いではないか?