>刀を振り上げた途端に刀が真っ二つに折れたというバージョンもあるようだね。

それってエピソード4だよね

法華経について皆んなの意見が聞きたいんだけど、私は親が学会員だったもんで生まれた時から
2世として育った。学会内での御書講義や法華経の講義も受けながら育った
大学生の頃思う所あり仏法を主体的に勉強しようと色々な寺を回った
私の親はそういう事に関しては寛容な不思議なバリ活だった、一度外で勉強してこい!と
ある禅寺で参禅会に通っていた時(臨済宗は般若経と法華経を読経する)老師に質問した
私「私が育った創価学会とは解釈に違和感があります、同じ方便品第二なのに何故でしょうか?」
老師「方便品の最初に全てが成就しているんですよw」

実家に戻った時にバリ活父に、この話をしました。父は
「そこの坊主なかなかやるなあwでも他の学会員の前では決して話すなよ」と笑っていました

老師の「全ては方便品第二の最初で成就している」
父の「他の学会員の前では決して話すなよ」
の意味が未だにわかりません。法華経や日蓮大聖人に詳しいかたなら何らかのヒントを
頂けるかも?と質問させて頂きました。

それからも父にこの話をしようとしましたが
「黒人は赤面しなくていいよなw」とか「マグロは泳ぐの止めると死ぬんだぜw」とか
訳の分からない事ばかり言ってはぐらかします。
本当はバリ活学会員では無く父は隠れ禅宗信者じゃ無いのか?とさえ思えてきました