【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと69
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前スレ
【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと68
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1518301114/l50
以下、スレ数多いので略 >>109
どうだキモいだろ。
93を読んで、「俺の信心が困れる人を救う」と感じていたナルシストな過去の自分を思い出した。 >>107
喜んでその実績語らない方がいいよ
年収低いの暴露して恥かくだけだから >>110
なんて自虐的なんだ・・・
強く生きてください >>105 >国頼るのがダメなら、無償で議員やれ
と突っこみ入ってたなw(政治思想板)
ほんとそう思う。
何の為の政府・政治家だか
自分たちの政策ミスの責任を取らない政治家が
国民には自己責任を問うって
自己責任論を押し付ける政党や政治家は税金の無駄遣い。 祈りと言えば、自分が相手を祈るのではなく、自分が祈られた奇妙な経験もある。
自分の後輩の高等部員が創価大学受験を決意し、創価大学の先輩である私の所にその部員の母が来て、息子の面倒を見て欲しいと依頼を受けた。
創価学会の伝統に則って、親身に後輩の勉強を見たり相談を受けたり。
実を言うとあまり関心が無かったので、また、その母親は私の嫌いなしつこいタイプだったから距離を置いていた。
しかし、情熱は薄かったのに偶然その母親とバッタリ会ってしまったりすることが多く、定期的に渋々面倒を見るはめにさせられる。
無事後輩は創価大学に合格し、これで自分の役目は終わったと安心した。
しかし、その後輩は東京住まいなのに珍しく学生寮に入寮が認められ、私と同じ学生部所属となり、大学においても面倒を見ることになった。
これは自分が実感していたことなんだけど、自分が操り人形のように操られているというか、何かが後輩を援助するように私を動かしていると感じていた。
その後輩は、新入生の一年間ほぼ私が手取り足取り面倒を見る感じ。
ただ、2年目は母親が息子を八王子から自分の住まいに戻したがった。
勉強環境を保つ意味で、私は引っ越しに反対した。
その時初めて、その優しそうな母親から鬼のような形相を感じ取った。
その途端、私を操っていた糸がぷっつり切れたというか、後輩の面倒を見るように突き動かされていたと感じていた自分が、逆に後輩から引き剥がされているように感じた。
そのとき改めて「これが母の祈りか」と実感した。
南無妙法蓮華経が凄いとか言うんじゃなくて、母の怨念というか、執念というか、それが祈りに乗り移るんだと感じた。 >>115
>その優しそうな母親から鬼のような形相を感じ取った。
女性は極端に相が変わるね。
「鬼のような」と言うと陳腐な表現に聞こえるが、人間の顔じゃないと言うかこの世の物ではないような恐ろしい顔になる。 >>114
昨今はAI(人工知能)の発展が目覚ましい
一部では、近い将来AIによって技術的失業(英国の産業革命並みか以上の)の懸念が一部で囁かれている
韓国では実験的に政治(政策判断、最終的には人間が判断)に導入という話もある
統計資料の分析に於いても活用が見込まれている為
今の日本の政治家より、人工知能でも使った方が遥かにマシだと、割りと本気で思うねwww
ま、AIに関しての予測は色々言われてるが、今のスパコンの開発競争を鑑みれば、汎用人工知能の登場はそう遠い未来ではないかもしれない
そもそも、汎用でない現行の特化型AIですら、今のまま進化し続ければ、多くの仕事を代替する可能性がある 親から強制的にやらされた人はともかく、学会員から優しく受け入れられてうっかり信じちゃった人は、
その時、回りに信頼できる人や好きな友人があまり居なかったのかな。 学会員を馬鹿にしているようで実はブーメランなヤツも多いから大概にしとけお前ら
惨めになるだけだろ うっかり信じたと思ってる人は既に退転してるんだよ。
そんなブログあるからあまり言えないけどあのブログイライラするよ。
信心は確信なんだよ。 民主主義は多数決なんだよね。
学会員ってせいぜい3〜4%くらいかな。
残り90%くらいが一般人として考えた時に
自分達が極少数派にも関わらず、絶対正しくてその他大勢のほうが間違っているというのはおよそ民主主義的で無いし、
組織内の人間が圧倒的に外部に比べて優秀な人達かどうか考察はしないものなのかしらん? 公明票も着実に減っているし、無駄なように見えて、
着実にアンチが5chで勝利を納めていますね。 >>120
>>信心は確信なんだよ。
えー?なんでなんで確信してるの? >>123
>>えー?なんでなんで確信してるの?
広義で体験してるから 公明の帰趨は、私立高校授業料無償化ではなく、創価公明批判のアンチ活動でもなく、憲法改正と池田不在による弱体化に求められる。
結局は、信念が揺らいでいる創価公明自身の問題。
創価公明の根幹だった平和主義や師弟不二が、本物か偽物かいなか国民及び信者の審判を受ける。
――公明党の現在状況をどのように分析しておられますか。(聞き手はジャーナリスト、大池多佐久)
福本 公明党は2005年の小泉政権の郵政選挙といわれた衆院選以来、長期低落傾向にあります。
主張が崩れてしまい、創価学会は組織として一貫してじわじわと弱体化してきました。
ただ、組織的にみて完全に崩壊するかと言うとそこは疑問ですね。
――近年、自民党の安保法案などに反対する創価学会会員も「三色旗」(創価学会インタナショナルの旗)を持って国会周辺のデモに加わっておりました。これまで見られなかった現象ですが、学会内部から公明党に反発する動きも出てきているのでしょうか
福本 安保法制や盗聴法、共謀罪を含めて、公明党は様々の法律を通して自民党に協力をしてきました。
平和思想の旗を掲げる創価学会にとって相入れない法案の成立で、これらに違和感を抱く会員が増えているのでしょう。
安倍政権の下で、憲法9条の改正が行われようとしています。池田大作氏は、著書「全集」の中で、はっきりと憲法9条と憲法全体を擁護しています。
どちらにせよ、もし、自民党の憲法改正まで乗ってしまったら、創価学会が公明党を作って世に出した理由がなくなります。
憲法改正は、自民党がこれまで出してきた法案とは次元が違うと思います。これでまた、公明党の生みの親である創価学会が、ますます混迷状態になっていくことが予想されますね。 ――その創価学会、公明党の頂点にいる池田大作氏は現在、どのような状況にあるのでしょうか。
福本 池田大作氏が学会組織から肉声を消してもう8年目なります。
内部から辛辣ないろいろな話を聞いておりますけどね。言えることは、今、池田氏の意思表示が不明確ということでしょうね。
ともあれ8年間、存在と動向が不明ということもあり、創価学会の最高幹部を除くかなりの幹部たちも右往左往しているようですね。
まして一般の学会員は何を信じていけばいいのかという不安が蔓延しています。
しかも選挙のたびに創価・公明党の票がどんどん減っているのですから、組織の動揺は無理もありません
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180302-00010002-socra-pol 信心なり体験の確信は人それぞれじゃね?
個人的な問題だから真偽的な捉え方は出来ないし、信仰や体験に貴賤はない。
ただ、創価学会は自身が真偽を基にするから、創価以外の体験を貶めたり、創価の確信を絶対として強調し過ぎる嫌いはあると思うね。
自分はアンチながら、創価の信仰体験を否定するつもりは無いし、また逆に絶対とも思わない。
本当に優れた信仰なら、真偽という優劣は設けずに、どんな体験も確信も受容する度量があると思うな。
個人の考え方や生き方が変化すれば、体験や確信内容も変化する。
人生とは決まったゴールや目的の無い無限の過程。
体験や確信という心理的変容を、ある特定の内容が正しいとして限定しようとするから争いが生じる。 功徳を体験したと強調する人から、
酷い目にあったと恨んでる人まで
様々ですな。 創価儲の云う信仰体験なんて大概、激しい思い込みだと思うがね
まぁ、頭破作七分の脅迫文字曼荼羅で長時間、同じ文言繰り返してればトランス状態になるだろうがw
信仰心の強い儲と実際会話した経験からすれば寧ろ脳に悪い影響の方があるんじゃないかと疑うんだがwwwwwww
随分前に話題に出したが、矛盾に鈍感な脳が自分に都合良い様に解釈してるだけでしょw
信仰体験あっても、現実、事実の認識が異常drはねw
偽書根本の出鱈目教義(嘘)から現実逃避してるだけにも見えるがwwwww >>112
活動家だった時、こういう開き直り低所得者が多いのにうんざりしてたの思い出した >>114
国会議員の収入の本領は、その権力を源泉とする利権報酬だよ。
>>116
母といのは、息子が実質的な初恋の人だからw
夫のためには死ねないが子のためには死ねる。
もう怨念のような執着だよ。
>>116
つまりキチガイだな。
創価連中は沸点が低い。
ところかまわず殴り合いになることもあるw
わざと会話中に、他幹部はさん付け、池田だけ呼び付けにして、悪口言ってみると、青ざめたりブチ切れたり、反応を見てるだけで、けっこう面白いよw >>119
あんな簡単なトリックに引っ掛かるだけ、創価の方がバカだろうな。 >>116
普段のやさしそうなほうが仮面で、鬼の形相が本性なんだよなあ。 頭破作七分とは頭が七つに割れるという意味で精神異常になったり脳に異常をきたすことです。正しいことを行っている人(法華経の行者)を誹謗中傷したり謗法(悪事)を行った場合に罰として受けます。認知症も頭破作七分の1つです。
池田会長は「真面目に信心した人は絶対に認知症にならない」と本部幹部会(198ヶ国に配信)で指導してしまいました。現在、池田会長は七年以上に渡り認知症で外出すらできません。指導した本人が認知症(頭破作七分)になってしまった訳です。
だから学会本部は「池田先生は元気です」等と嘘をついている訳です。創価学会の会長は間違った指導をすれば罰を受けます。それだけ厳粛なのです。戸田会長も「間違った法華経の講義をして借金取りに追われるという罰を受けた」と人間革命(池田大作著)に書いてあります。
池田会長は足立区選出の東京都議会議員の後輩創価学会幹部が犯した法律違反に関して嘘の報告を受けて
その嘘を真に受けて本部幹部会で間違った指導をしてしまいました。だから七年以上に渡り認知症になって外出すらできないという仏罰を受けたのであります。
またこの創価学会幹部の嘘を隠蔽するために竹内一彦全国総合青年部長は七万人もいる足立創価学会に集団ストーカーを命令しています。「池田先生の命令だ」と嘘をついてです。
三重、四重の悪行を繰り返し行っている訳です。この弟子達(竹内、足立創価学会)の悪行(集スト)の責任を取って池田会長は認知症(頭破作七分)という罰を受けました。「悪しき弟子を持つ時は師弟共に地獄に落つ」とある通りです。 鎌倉仏教の祖師の中で
最も釈迦仏教の本道から外れてるのが日蓮
法華経を『末法』の『予言書』と決めつけて読む咎を犯し
教義は天台と最澄と空海から劣化コピー
空海や最澄の精緻な概念処理は理解できず
我流でデタラメ教義をでっち上げた
日蓮教義内には事実誤認や内的矛盾だらけ
我流の教義に基づき念仏宗だけでなく
尊い阿弥陀仏まで全否定し
阿弥陀仏を尊崇する法華経をも全否定
陀羅尼まで全否定し
陀羅尼を尊崇する法華経をも全否定
自身の狂った解釈を文底秘沈などとでっち上げ
法体を悟ってもないのに悟りを詐称
ひたすら一人で脳乱し善人たちを
自身の偏波な曼荼羅理解に基づき
絵ではなく文字で曼荼羅を書いて信者に配る脳乱ぶり
増上曼の極み
法華経の精神を葬り去った張本人である
拝めば拝むほど智慧が失われていく
だから洗脳を自身で解く力もない
死後の堕地獄必定である 3.11ってなんかあんの?
やたら実家から電話来る >>139
世界青年部総会があるよ。
第2の広布後継の儀式だからしっかり出るように。 日本の青年部が激減しているからといって
いいかげん世界とか大風呂敷広げて誤魔化すのは止めようよ
信者に要求される活動量が日本は海外と比べてケタ違いに多いことぐらい
一部のバカ以外はもうみんな知っているから SGIメンバーに日本に来て同じことさせたら、すぐ脱会するだろうな。
特に選挙 >>143
普通、ブラック営業の電話でも、一回断ったらしばらくかけてこないもんなんだが。
さすが宗教団体で唯一、ブラック企業特集で特集されただけのことはある。 青年学会とか青年部の広布後継の儀式ってんなら、原田会長からまず引退しないとなあ。
創価の会長はどんなに年食っても40くらいまでに就任させておかないと。
池田会長が若くして会長の座を奪い取ったから、若い人が多く入ってきたってこともあると思うぞ。
特に女子部婦人部は。
壇上に上がった老人たちの指導なんて、若い人は聞く耳持たないでしょ。
池田会長は若くて勢いがあったから凄いと思ってやってみようと思ったんだからさ。
まずは原田会長引退から始めないと、青年の性器は始まらないよ。 今は御本尊よりスマホのほうが大事でしょ。
楽しい事いっぱい詰まってるし。 吉?家で会いたいだってさ
牛丼で参加要請かよ
俺も安く見られたもんだ >>151
たしかになw
御本尊に祈る時間より、スマホ使ってる時間のほうがよほど楽しいし意味がある。
会合参加のために半日潰してつまらん会合に出るより、スマホの方が楽しい。
昔は御本尊に祈るしか無かった病気が、今はスマホで検索すれば治し方が出て来るし。
御本尊だって待ち受け画面に設定すればいつでもどこでも勤行できるし。
先生の題目を再生しながらw
御本尊よりスマホだな。 >>149
何時から始まる予定ですか?
地方の会館が近くにあるから、外から様子見てくる。
いつもは、駐車場ガラガラ、夜は真っ暗なんだけど、少しは人来るかな。 下手したら掛け軸のご本尊使うより4Kテレビとかに写したほうがキレイかもなww しかし、池田大作がVR映像で残されて無くてよかった。
あれって3Dだし、ものすごいリアル感があるから、相当洗脳度が高い。
婦人部なんかは毎日ヘッドセットかぶりながら横にいる池田先生とお題目をあげているのよ。
と、VR勤行自慢を始めかねない。
そうそう。VRヘッドセットさえあれば、仏壇はいらない。
超巨大な仏壇が目の前に再現されるから。 VRで文化祭に参加してるような体験ができるとか
あったら面白そうだな そういや盛大な文化祭も日本より海外が多くなったねえ
日本でやる時はかつてのような6段円塔みたいな体育会系のノリはもう無理で
バラエティショーみたいな軽いノリに変化してる
もう気合で信心をやりきるとか古臭いことは通用せんのだよな今時のワカモノには 学会本部も、どうしたら若者に受けるか
頭をひねってるだろうねえ _,.yトーゞrッヽv,、_,.
,rk´ミ、''ナ;;爻'、ー;;〃彡;,.
vf戈ハトシ〈'"リ゙、ヾ、;;jリ、〃、
Yメ从k;;、;;ij;;;ii;ヾ;ッ;仆、ヾくソ テチャクは、もう・・・タヒんでいる っ!!
}ソリ"i!;;;;;l;;i;;、;;:;:;;:;';;;};;iリドシゞ,
ツ;;;;;;;;;;ト、;;_リ;;;i!;;ト;=;、t;;;l;;ヒ'
ヲ;i!、:::r',;、=;'、;"リ,、=;''"リ;ij´
};lヾ;;j  ̄´.〃l゙ ̄´ ,';ィ′
r‐、 7;;;;|', =、j,. /仆、
} ,! _ ゞ;|:ヽ ,:ニ> /:: レ ソ\,.、- ' "´;; ̄ 悪党どもに、墓標は要らぬ!
j _,!ノ )" ̄>.ニト、:\` "'' ///,r/:::::::_,..、'''
フ ,、'-‐'l" ̄リ;/::;;/::} `:::`:ー'/'∠;:/`゙ヽ・. ここは地獄のカサンドラ!!
‐' 冫‐i '"フ:;/::;;;{! `r‐'"フ´〃シ:;;/ "
. '",.ィ/ ̄_:;/::
-=-::.
/ \:\
| 法華講破門 ミ:::| ←仏罰大行進、選挙権不明&行方不明
..| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |≡、 |;/
| |) |─/ヽ
∬ | ボロ負け |二/ ∂>
∬ .| 臨終只今 |ハ |
┏謗法┓ | |_ノ /__ ガッカイダーに、戒名は要らぬ!
┗━━┛ /|_______ |ヽ/ `i
/ \_____/ / ここはカルトな支那乃街・・・ヒデブッ!
/ ̄ ̄ ̄⌒⌒⌒⌒ ̄ ̄ ̄⌒⌒)
/ ∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴ /
/マハーロ、バカヤロー! /
/ キンマンコ!:ハ⌒ヾ: / @ ←真心の「1円財務」
ⓒ性狂末仇逝腫伝説 「法華のチョン 〜戒名貰って密葬のタヒ兆星〜」より >>159
悩める若者の力になってきてないから無理だろ
政治的にも内部的にも 最近、本幹や会合の誘いくるのは壮年部で男子部が来ないんだが
今の学会組織ってそんなに壊滅的なのかな?
3年ぐらい会合とか行ってないからわからんけど 世界青年部総会 ネタでみんないじってるのに、幹部やバリ活は真にうけてるのかと思うと切ない。 >>161
少子高齢化の日本だから、高齢者相手にカルト宗教詐偽ビジネス続けてそのまま高齢者と一緒に退場すれば良いんだがw
ま、内部の信仰継承率が6割近い(4割が実態とも)と云う話もあるからどうなるか解らんけどね >>153
たまには、日蓮遺文 偽書
とか、経典成立過程 文献学 偽経
とかで検索する事をお勧めするよwww
戒壇本尊 贋作
でもいいねwwwwww そもそも時代や環境、国際情勢、立場によって立ち位置が変わるのは普通なのに
なんで創価学会は80年前、50年前の出版物が都合がわるいからなくそうとかなるんだろうね。
池田先生も草創期と円熟期の指導が異なるのは仕方がないことだと指導しているのに。
世の中ダブルスタンダード当たり前なんだからちゃんといいわけ考えとけよw
まずいから封印するとか。再出版するときも当時の言葉をそのまま引用しています。とか添えておけばいいのに。 禿げ増し週間が始まってまた長谷川理事長などが訪問激励してるパフォーマンス記事が1面
何の意味もないんだよこんな大幹部が大歓迎されてる訪問激励なんてくだらなすぎる馬鹿記事
こんな記事かいて高い給料もらえる詐欺野郎新聞社潰れろ! >>167
そりゃ、創価含め、正宗系カルトは自宗が絶対正義、その他一切が邪教と言ってきた訳だからね(今もだがwww)
それに、仏法は(日蓮本仏論の時点で日蓮教であって仏教では無い)永遠不変の法則、宇宙の法則(?)云々とかねwwww
まぁ、 時代や状況で変わる、永遠不変の法則とはなんだと言いたいがwwwww
まぁ、有り体に言えば嘘は隠したいってだけでしょw
騙されてる事に気付かない儲がいる内はwwwww
教義は偽書根本で出鱈目、板曼荼羅も贋作(正本堂建立の際、巨額の布施を集めてる)、人間革命含め、学会の歴史(戦前、戦中、戦後初期)も嘘だらけwwww
ついでに言えば、クマラジュウ訳の法華経は創作混入の上、釈迦直説は現在通用しない、無量儀経は偽経
まぁ、これでも未だに信じてる儲はいるんだからwwwww 池田会長が七年以上に渡り認知症(頭破作七分)で外出すらできないという仏罰を被ったのは足立創価学会幹部が犯した法律違反に関して嘘情報を受け取り間違った指導を本部幹部会でしてしまったからです。
間違った指導を創価学会の会長が行えば罰を受けます。戸田会長も間違った法華経の講義をして借金取りに追われるという罰を受けました(人間革命=池田大作著)。池田会長は七年経っても正常な社会生活が送れません。
戸田会長の謗法より百倍、千倍悪い謗法を池田会長は行ったと言えるでしょう。というより足立創価学会が現在行っている集団ストーカーという謗法の責任も取ったが故により重い罰を受けたと言えるでしょう。
池田会長にデマ情報を流した足立創価学会幹部、足立区選出の都議会議員は貧乏な環境で育ち小さい頃から平気で嘘をついて生きてきました。嘘をつく事は習慣化しています。挙げ句の果てには竹内一彦全国総合青年部長から「嘘をつけ」と命令されています。
弟子達の度重なる悪事の度重なる悪事の責任を取って池田会長は七年以上に渡り認知症(頭破作七分)という重い罰を受けたのであります。 戸田が間違った法華経の講義をして借金とりにおわれた?どこが講義と関連あんの?借りた金返さないから借金とりがくるの!アル中おやじの妄想だよ。 >>165
形式上は、女子部・婦人部で婦女合同地区会合なんて言うけど、女子部なんてとっくに壊滅してる。
バリ活婦人部の娘だって来ないし、一部の信心継いだ娘ですら高齢化が進み40代がコアなので、婦人部行きw >>165
なんで創価学会が世界青年部総会とかいって若者の引き留めに必死かわかる?
創価学会クラスになるとアクセンチュアとか外部のコンサルティング会社を入れてるんだけど、そのようなコンサルティング会社を使って日本の他の新興宗教の現況をしっかり調査分析している。
創価がアクセンチュア頼みの件は、最近出版された高橋篤史さんの「創価学会秘史」でも暴露されている。
その日本の新興宗教の現況はどんな状態かといったら酷いもんだよ。
例えば創価学会のライバルだった立正佼成会。
http://www.election.ne.jp/kanke/94177.html
会館で節分の豆まきやってるけど、見ればわかる通り老人ホーム状態。
創価に次いで新興宗教no.2の教団がこの状態。
創価学会は、この状況を危惧してる。
組織から若者がいなくなれば、現職員の将来の雇用環境の安泰が当然危うくなるからね。
そういった意味では、事業家の戸田が伸ばした教団であるゆえに、コンサルティング会社にコーディネートを依頼している点は組織の老化を防止する点で優れた対処方法。
これが創価が、法主の血脈という蜘蛛の糸にしがみついている法華講化を免れている理由。
ただ、コンサルティング会社に大金を投入しても老化には逆らえない。
だって、創価日蓮ブレンド教義は戦後や高度経済成長期限定仕様の時代錯誤の代物だから。
その意味でコンサルティング会社は、旧態依然の日蓮教義と違って解釈を柔軟に変えられる三代会長の理念を利用して、三代会長の精神を「普遍の価値」に作り替えることを創価に提案。
これが創価が新たな舵を切り直した、平和・文化・教育路線の強化。
ただ、この三代会長の精神は悟りという宗教の根本体験、根本精神が土台になっていない部分が弱いところだな。
創価の人間主義何ていうものは、創価の三代会長が悟りを得ていないことを誤魔化す為の代替え価値観。
海外メンバーは、釈迦や禅の仏教の悟りの側面を期待して創価に入会しても、内実は自己啓発止まりで期待外れで止めていく。 産まれた時から完全刷り込みでしかも、イイ親だった場合はいつどんな動機で創価を信仰したか、はっきりしない2世3世がいる。
一方、親の影響はあっても自ら選んだ事を自覚してる人達もいる。
創価の教えや活動はとても幼稚だし、やたら金を要求するので普通に考えていたらそんなものに惹かれない。
騙しのテクニックはよく語られるが、時折元信者がポロっと填まってしまった当時の状況を語る時がある。
ココが一番興味深い。 >自己啓発止まりで期待外れで止めていく。
良いこと言うなあ >>138
シンプルな表現ですが、的を射ていると思います。
日蓮の細かいところは抜きにして、日蓮は世界で全く評価されていませんね。
同じ鎌倉仏教の宗祖だった道元は、世界でも名が知られ渡っています。
日蓮が崇めている法華経は世界中に広まっていますが、その法華経を最も崇拝している日蓮が世界で全く無名なのは何とも解せません。
しかしその理由はシンプルなもので、「日蓮の法華経理解は的確でない」「日蓮は悟りを得ていない」
この二つに尽きると思います。
日蓮思想は善悪二元論ですけど、仏教思想の本質は二元的ではなく、「あらゆる価値観は主観的なもので幻想だ、全ての価値観の本質は無だ」と説くのが仏教です。
常に価値観という偽りの信念の解体を続け、自己を常に新たに捉え直して、「個人という分離した自己は存在しない」という自分の非実体性を実感するのが、仏教における諸行無常や空や悟りの姿勢です。
日蓮は自分の実体を南無妙法蓮華経や正義と位置付け、「実体は無い」という仏教の本質に逆らっています。
日蓮はありとあらゆる材料を「法華経を信奉する自分が唯一正しく、それ以外は間違っている」という価値付けに利用している。
その意味で日蓮は、法華経と自己の絶対化の為に「価値付け」という人間心理における条件付け、定義付け性質をフル活用した、自我に囚われた到底悟っていない教祖です。
この日蓮の自我に囚われた精神は、「自分達のみが仏意仏勅だ」という価値を創造し続ける創価学会に由緒正しく受け継がれています。 西洋哲学の前では、日蓮なんて価値がないと思う
スピリチュアル系かニューエイジみたいに流行るしか バカらしいよね家にいて自分の好きなことしたほうが楽しい
昔から親が土日どこも連れててくれなくてつまらなかったわ
会館に行く時間を公園とかにつれてくだけでもっと幸せだったはず >>179
自作自演しなくていいから!
バレバレだよ。 スピリチャルやニューエイジの方が、日蓮や創価よりずっとましですよ。
日蓮や創価は、あらゆるものを二元に分けようとする。
正か邪か、悪か善か、優か劣か、勝ちか負けか、この人間が物事を二元に分ける働きは何かって言ったら「自己を保全したい」という願望です。
あらゆるものを区分けする、そしてその区分けに対して価値付けする。
この理由っていうのは、人間が自分の都合のいいように物事を定義付けしたいんです。
だって、「俺は正しくて優れている、お前は間違って劣っている」と定義付けをすることが出来れば生きやすくなる。
自分の行動にお墨付きを与えてもらえるから。
この自分は正しい、優れているってのは、自己保全願望が元になっています。
そしてこの自己保全願望とは自我の働きです。
人間は様々な個人が集まった関係性の中で生きています。
この関係性ってのは戦いなんですよ。
だって世の中競争社会で、人を上回らないと生き残れない。
そういった中で生まれたというか、流行る宗教というのはなにかと言ったら、「勝つための宗教」「勝つために敵を悪にして自分を正義に出来る宗教」です。
創価学会って、勝つためには最も優れた宗教です。
だって、正法を信じる自分達が唯一正しくて、正法護持の信者を誹謗する者は魔であり全て地獄行きなんだから
時代も落ち着いて、競争の空しさに民衆は気付くようになりました。
スピリチャルやニューエイジ業界で「エゴからエヴァへ」という言葉が一時期流行りました。
自分勝手から共存へ、みたいな意味です。
妖怪船井幸雄の言葉なので本当は好きではありませんが、民衆の自我意識の強かった昭和の時代と入れ替わり、自我意識の弱い民衆に新たな思想が求められているのは事実です。
創価からスピリチャルへの流れがその一貫です。 >>182
私の特徴を伸べておこう。
私は、極力宗教の特定教義や専門用語は使わないようにしている。
なぜなら、特定教義や専門用語は、何か難しいことを理解したような気分になってしまう。
特定教義や専門用語は、物事の理解の過程、つまり思索の軌跡を省いて思考能力を落としてしまう。
なんで自分の文章は長文になるというか、特定教義や専門用語を全て平易な言葉に置き換えようとするから長くなる。
それでもまだ分かりづらいと思って反省している。
私の文章はそういう意味で、他の方と違いが顕著だと分かると思うんだけどね。
異論や反論があるんだったら、内容に突っ込んでもらえれば受け付けるよ。 >>183
自己愛性人格障害に顕著な例だが
人間は他者を落とす事で自分アゲする性質を持っているが、それが強すぎる人をモラハラと言う。
自己評価が低いレベルを超えて、あまりにも親や周囲の愛情不足からくる恐怖から本来の自分を封印してしまった人たち。
乳幼児期に親の愛情が実感できないと保育して貰えない➡死を意味するからね。
だから自己愛者には自分が無い。しかし自分が無いというのは不安がつきまとう。それを補う為に自分は素晴らしい人間と思い込んで蓋の上に上書きして演出する。
しかし現実にはたいそうな人格では無いので、それを成り立たせる為には周囲の人間達のほうが愚かである必要がある。
だから彼らはいつも誰かのアラ探しをして非難していないと自分の存在が確認できないんだ。
これは本人にとっては恐怖を回避する手段だが、周囲の人間は病んでしまう。 折伏の戦いが激しい。
ただ報告が上がるのはみな叔父叔母など老いた親族や病気の独居老人。
「?」と思ったのは地区幹部の娘(30代)が入会したと連絡あったが、出生入会させなかったんかいw
まあ、ぜんぶゴリ押し入会なんで、自発性ゼロ。
誰も会合には来ないし、信心など発現しないだろう。 >>115
>南無妙法蓮華経が凄いとか言うんじゃなくて、
母の怨念というか、執念というか、それが祈りに乗り移るんだと感じた。
仏陀の逸話の中に奴隷階級の娘が仏陀の弟子に恋をしてその思いを叶えるため、
母に頼んで呪術的な力で想いを果たそうとする記述がある。
寸前で仏陀に介入され弟子は事無きを得、娘も出家し、ある意味ハッピーエンドで終わるんだけど・・
まぁ何が言いたいかと言うと南無妙法蓮華経でなくても呪術的な力が現実の世界に作用する事も否定
出来ないのかなと
ただその力が正しいものとは限らない。
創価の主張で祈りが叶うから正しい。祈りが叶うから力があると言うのがあったが
それなら奴隷娘の母親の呪術と変わらない。 >>184
まぁ、平易な文章心掛けてるのは別にどうこう思わんけど、特定教義や専門用語は難しい事を理解した気分になる
と云うのが自分にはさっぱりだわw
意味や定義は検索するなり辞書引けばいいだけだし、難しい事と言われたら、自分は難解な物理理論(自分が理解してるとは云ってないよw)とか思い浮かぶから、偽書根本の出鱈目教義なんて、理解した所で難しい話とも思わんしなw
寧ろ、何故、こんな明白な嘘に騙されてるのかと云う疑問の方が強いわwwwwww >>191
一応訂正
×明白な嘘
○単純明白な嘘w >>190
財務はまず広布部員になる申し込みからじゃなかったっけ?
それが来たと言うの?
それともいきなりお金の徴収? 5chで「創価学会組織が会員のインターネット禁止を指示している」というデマが流れたけど、時代の流れには逆らえない。
公明と共産という団塊の世代御用達の政治団体でさえ、インターネットに舵をとっている。
辻説法から始めた日蓮が、インターネットという世界に直結する手段で、学会員という自己の写し鏡を通して、法華経を全世界に説法出来る核心的な時代になった。
日蓮はさぞかしあの世でインターネット普及を喜び、我が弟子の活躍ぶりを期待していることであろう。
ある筋によると、日蓮が喜びのあまりあの世から地球を観察してみたら、肝心の学会員は内弁慶すぎてインターネットに怖じ気づき、説法する気概も能力もなく、その現実を知った日蓮は絶望の縁に沈んだという。
犬猿の公明党と共産党 同時期に機関紙電子版発行を決断した共通の悩みとは?政界徒然草2018.3.6 08:00
公明党と共産党が機関紙の電子版に踏み切った。公明党は「公明新聞電子版」を元日に創刊し、共産党は7月をめどに「しんぶん赤旗」の電子版発行に向け準備中だ。両党にとって機関紙は党勢拡大という重要な役割を担う。
支持層が重なり、ともに弱者救済に力を入れていることなどから「犬猿の仲」として長年対立してきた公明党と共産党が同じ時期に電子版発行を決断した背景には、支持層をめぐる共通の悩みがあった。
「公明新聞は1月から電子版もスタートし、モバイル端末でどこでも公明新聞の記事が閲覧できるほか、手軽に情報の保存や共有が可能になった。党理解を広げる上で、公明新聞の拡大は極めて重要だ」
公明党の山口那津男代表(65)は2月24日、党本部で開かれた全国県代表会議で、こうあいさつした。公明党の源流は昭和36年11月に結成された政治団体「公明政治連盟」だ。
その半年後の37年4月に公明新聞は産声を上げた。現在、紙の部数は80万部(平成28年)で、主な読者は42万人の党員に加え、党の動向に関心のある政財官界、マスコミ関係者などだ。
太田昭宏前代表(72)、井上義久幹事長(70)ら公明新聞出身の国会議員も輩出してきた。 創刊から1年後の38年4月、公明政治連盟は東京都議選で17議席を獲得し、自民党、社会党(当時)に次ぐ第3党へ躍進した。
39年11月には公明党に改組し、40年の参院選で11人を当選させ、国政に本格進出した。公明党の勢力拡大とともに歩んできた伝統ある機関紙が、なぜ電子版発行に踏み切ったのか。
公明党広報部は「インターネットが普及し、情報を得る手段が多様化する中で、議員、党員、支持者をはじめとする読者から『電子版の発行を』と望む声が多くあった。
紙媒体との接触が減っている若年層などへのアプローチを強化する狙いもある」と説明する。若年層が日常的に使うSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)での拡散を想定し、シェアや検索機能を充実させた。
一方で、年配の読者にも配慮して読みやすいレイアウトを意識したという。しかし「新聞離れ」は一般紙のみならず政党機関紙にも及んでいる。最もコアな読者である党員が高齢化しているのだ。
公明党の支持母体である創価学会は高度経済成長による発展と軌を一にするように、地方から都市に出てきた若者を中心に信者を急拡大した。
昭和35年当時に20代前後で入会した場合、現在は70代になっている。党員は42万人だが、青年局所属は5万5千人で、全体の8%に過ぎない。
http://www.sankei.com/premium/news/180306/prm1803060004-n1.html >>195
デマでなかったら聖教でSNS活用について積極的に記事にされとるわw >>195
>「創価学会組織が会員のインターネット禁止を指示している」というデマ
「インターネットや売らんが為にデマを書き散らす三流週刊誌」
聖教にもよく載ってるし、現場でもそう指導してるけど? >>198
だよな!会合ではネットの話はご法度な地区もあるんだよ、それが。
じゃ聖教や本部のサイトはありゃ何だと聞くと外部向けだってよ。 >>198
それはその通りだけど、
「インターネットの創価に関する情報はデマ捏造だから信じるな」と
「インターネットはデマ捏造だから使用を禁止する」とは異なる。
過去に何者かがインターネットの創価情報をデマ捏造扱いするために、巧妙に創価に関する信憑性があるようなデマが定期的に放流されてきた。
2chに放流されたデマの一覧
・学会本部が会員に学会の古い書籍の回収を指示している
・秋谷会長が退会して正宗に移った
・聖教新聞の配達を朝日の専売所が請け負う
・サンデー毎日が創価特集を組む
・創価学会が信者のインターネット利用を禁止
・特別財務のお知らせ ←new ネット禁止はしていないにしても、ネットも週刊誌もデマと言ってるのは確かだな。 >>201
それは確か。だから信じてしまった人はネットでもアマゾンとヤフーしか見ないのが
多数いる。
>>200
>・学会本部が会員に学会の古い書籍の回収を指示している
これは本当だったよ。池田会長講演集とか戸田城聖全集の他、中には過去の大白とか
まで回収させられそうになった家があるんだもの。教えが違うことについて都合が悪
いのかな。今なんか公明党の戦争反対関係ブックレットや学会婦人部の戦争反対につ
いての書物を供出させられていたりしているよ。バリ活だとみんな知ってる筈だが。
>・聖教新聞の配達を朝日の専売所が請け負う
朝日でないけれど無冠の友減少対策で地方では民間新聞への配達委託を検討している
とかの話は聞いたことあるな。地区に以前住んでた聖教職員からの直々でさ。 202のような5chに創価に関するデマを真実らしく放流する者の行動特徴は
・いかにもアンチが喜ぶ内容に絞ってデマを捏造する
・明らかに嘘と分かる内容ではなく、いかにもありそうな内容
・期間をおいて定期的に放流する
・デマのワードを朝日新聞やサンデー毎日と決めたらそれを貫く。
読売や週刊文春など、似たようなワードに変えることはしない。
・〜〜を聞いた、知っているという表現のみで、絶対に確実なソースを出さない。
個人的には、これらのデマ情報はインターネットの学会員の利用や影響を調べる為の餌だと思っている。
会合やSNSで「聖教を朝日が代配するんだって」「特別財務があるって本当?」と語る会員がいれば、5ch利用会員の割合や影響や状況を調査することが可能。 >>200
>2chに放流されたデマの一覧・
>創価学会が信者のインターネット利用を禁止
巧妙に紛れ込ませているww >>204
じゃあ、創価学会が会員のインターネット利用を禁止しているソースを出して。
繰り返すが、「インターネットを信じるな」と、「インターネットを使ってはいけない」は意味が全く違う。
インターネット使用禁止は、テレビやラジオ視聴禁止と同様の人間の権利侵害。
確実なソースをもらえれば自分が学会に訴訟を起こすから。 >>205
前スレにあっただろ。
学会員らしき人が、
>「寸鉄」のような、読者の投稿した交通標語がソースになるかよ
と反論(?)してたがww >>206
意味わからん。寸鉄は読者投稿ではなくて、聖教の列記とした主義主張。
。
あんたが根拠にするソースを出せばいいだけ。
曖昧な根拠だったら、それは語るに落ちるということ。 >>207
>寸鉄は読者投稿ではなくて、聖教の列記とした主義主張。
だよねw
創価のことをよく知らない学会員が、反論のつもりで書いたんだろうけどww
(前スレで「寸鉄」でぐぐるとすぐ出るよ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています