【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと69
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☆荒らしはあぼん推奨
☆不毛な議論は他版へ誘導願います
前スレ
【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと68
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1518301114/l50
以下、スレ数多いので略 >>7
もう居ないコテを話題にするのは止めなよ。
結構、粘着だな。
座談会に参加しなかった会員とか、途中で帰った会員の悪口を始める婦人部員みたいだぜw 創価に折伏されている人達へ。
創価に入会したければ止めはしない。
自由にすればいい。
ただ、最初に気合いを入れて創価に金をかけすぎない方がいい。
第二代会長戸田先生は、獄中で本尊や仏壇無しで、牛乳の蓋を紐で繋げて数珠として祈っていた。
それでも戸田さんは信心の絶対確信を得られた。信心に本尊や金や形態は重要でない。
創価に入会したばかりのときは、期待が強く気持ちが前向きであれもこれもと高価なものを揃えたがる。
しかし、後悔するよ。
信仰はあなたの心の部分。
心に無駄な飾りは必要ない。
もし入会後に高価な仏壇や数珠を勧めてきたら、それは信者を金蔓とする宗教。
あなたの心が強くなれば、信仰は自ずと不要となる。
自分に真摯に向かい合えば、創価の正義の仮面を必要としなくなる日が来る。
あなたの自身が本当の自分らしさを発見し、宗教や思想に頼らなくても良い日が早く来ますように。 悩んでいる人へ
「創価と引き寄せと私」
というブログが面白いよ 創価に入会する人って、信仰そのものより
「人間関係」に惹かれてる部分の方が大きいと思う >>11
貴方の言う事に、一々(こんな言い方する?w)同意!
すぐレスを返したいけど、語ることが多すぎて今は出来ないけど、ゆっくりしていって。
まだ、スレがスタートしたばかり。まだ先は長い。
蛇足だけどこれは創価の捏造な。
↓
>牛乳の蓋を紐で繋げて数珠として祈っていた。
物資窮乏の時代に、仮に有力者が牛乳を入手し戸田に差し入れ出来たとしても、キャンプで使うようなコップに移し変えられただろう。
拘置された人間がガラス瓶を手に持つ事はない。 >>10
ほほう、10年に渡り毎日粘着ヘイトスピーチ2万回名誉棄損犯罪者サイコ太郎「ギャグ係」
と精々週1回論破の為数個レスする私とが同列とは、君も底辺校中退学力・知能小3坊偏差値
39脳か?(笑)
真性サイコパス異常・変質・犯罪者「ギャグ係」は板を監視しており虎視眈々と狙っている。
「犯罪者は現場に必ず戻って来る」のだ。
以上完全論破終了(ビシッ >>15
回数じゃないよ。
居ない人を話題にするのは止めようよという事だけ。
G条さんは回数は少ないし、今まで文句を言った事は一度もないけどこれだけは言っとく。
居ない人を話題にするのはやめようよ。
繰り返すけど、まるで婦人部のあばちゃんのセンスだぜw
もうそろそろ、電車の時間じゃないのか?
気をつけてお帰り。 >>12
「創価と引き寄せと私」
これいいね。 すごく自然なブログだから、すっと読める 上のブログ、私も今読んでみた
素直な書き方で読みやすい
まじめな人だと思った
悩みの入り口に立ってる人にはお勧め >>11
戸田の牛乳瓶蓋数珠は、さすがに釣りだろw
あまりに有名なオーパーツw
だいたい牛乳ビンのフタで数珠って、まず数珠のテイを成してないw
さらに正宗系のかがり梵天から見た目的にもほど遠いww
https://blogimg.goo.ne.jp/cnv/v1/user_image/11/24/197cf7d300faa7b0db595364e5987639.jpg >>20
しかし、わざわざこんな物を作る人もこんな物に騙される人もwww
現実が嫌いなんだろか? 圏の男子部に女子部が凄い勢いで未活あるいは脱会しとる。
氷河期世代に学会は何の恩恵もなかった。
公明党は何もしていなかった。
爺から言わせて見れば、石油ショックの直後にあった就職難の頃は、
党も動いて組織にいる大手勤務の同志も積極的に動いていたのに。 >>21
私は本気で信じてたわ
当時は牛乳は高級品だったんだっけね
>>22
公明党が派遣社員を増やしたと思ってるわ 自分も非活退会ブログで参考になったのがいくつかあるけど
ブログ主に無断でURL貼ったりするとまずいのかな
「創価学会を卒業します!」とか更新は止まっているけど >>23
昭和30年代の地方での学校給食は、
米国で豚のエサとして使っていた脱脂粉乳を配給してもらっていた。
戦中の罪人に牛乳が与えられるはずが無いなんてのは、60歳以上の人なら誰でも解る。
もうちょってましな嘘がつけないのかね。 >>26
ちなみに脱脂粉乳は不味くて、鼻をつまんで飲む人もいたw
給食に牛乳が登場したのは40年代になってから。しかしこれも水で薄めてるのか、やたら薄くて不味かったのぅ。 >>22
大卒なら、いまの30代〜40代中盤が就職氷河期にあたるが、創価連中を見てても、ろくなのいないな。
上場企業や公務員なんて皆無だし、中小零細でも正社員なんてほとんどおらず、ほぼ独身でパートか契約社員。
典型的なパターンとして、40歳半ば未婚、女性として子供を生み育てる喜びも知らず、それでも猶、創価が幸せになれる唯一の手段と信じ込んでいる。
ただ、婦人部オフは、似た境遇同士のオバハンで遊んだり、信濃町へ唱題しに行ったり、女子部の頃の名残りでロマン会議よろしく、長時間おしゃべりは信心話とともに恋愛、グルメ、旅行、婦人部既婚者の悪口。
たいがい近いうち結婚する決意を長時間トークの〆でまとめはするが、出産能力の無い40代女性の結婚できる確率が、交通事故死に遭う確率や、自殺率よりも低いことを知らないw >>26
うちの親、無学だからそういう常識さえ知らず、創価学会に物の見事に騙されたわ
脱脂粉乳のミルクは、保育園で飲んだ、あのまずいミルクのことかのぉ・・ >>26
言うまでもないような話だが、戦中世代が職場に現役で居た頃、子供のとき本当に食べる物が無いと語ってたな。
戦中時、都市圏には食料物資が行き渡らず、それでも学童疎開したら、田舎には田畑があるから多少の食べ物はあったらしい。
ただ、戦中戦後、都内の庶民は食うに食えない生活だが、独房の中の食料事情は知らない。 https://ksei.exblog.jp/6135260/
「ミルクの方はパンよりも早く昭和44年から受刑者の食卓に出ました。
これは刑務所の食糧事情が悪く、特に動物蛋白不足解消に支給し始めたのでしたが、
その頃はまだ、受刑者にミルクはゼイタク品との反対が強く、」
とある。 いつまで、そうか
やってんの? 社会の迷惑
シネよ クズ >>32
もう暴言でアンチのレベルを下げる事しか出来ないんですね 本部職員さんか業者の方ですか? saiko
@_shousaiko
創大生、 創価大学図書館から創価学会婦人部の反戦著作物 ほとんど無くなってるの知ってるのか 「櫻井よしこ」が58冊? だれが入れてるん
午後8:36 · 2018年3月2日
https://mobile.twitter.com/_shousaiko/status/969536868231426050
http://sul.soka.ac.jp/scripts/mgwms32.dll >>20
差し入れという可能性もある。
投獄前は羽振りがよかったんじゃないかな。 >>36
じゃあ、数珠も差し入れてもらえば良かったのに。 前スレのネタやけど職員中途採用は首都圏幹部の一本釣りなんだよなぁ、んでいまの広報担当職員は代理店プロパーを引っ張ってきたじゃん。
基本的にエントリーシートは統監カードを見られるんやからなぁ。 >>15
公明が派遣増やしたってのは、別に間違いじゃないでしょ
小泉、竹中の弱者斬り捨て格差拡大の実績は公明あってのものだからね 池田の安否は封印したほうがいいだろう、そう信じるしかないのだからな。 少しの幼稚な雰囲気をかんじていた、その枠組みに関する世間の興味がなくなって、外れが少数派になったら、彼らはどうするのだろうという懸念は遺るが、誰にもどうすることもできない、限界と言わざるや、仏壇に座っていつまでも拝み続けるのだろうか・・・。 毎年恒例の、池田夫妻創価大学訪問の時期がやって来るな。
桜が咲く頃という雅やかで風物詩的な記事をねらっているんだろうが、創価大学内で池田夫妻に遭遇した者は毎年誰もいないという七不思議。
ついでに、創立者が訪問したというのに、創価大学のホームページや公式ツイッターは創立者訪問に毎年一切触れない。
創価大学は創立者を無視するという、師弟の恩を忘れる暴挙、大罪、堕地獄を続けているのだ。
聖教新聞においてのみ池田夫妻訪問記事が掲載される。
しかし、なぜか毎年写真がない。
池田夫妻は信心を極めて人間業を超えているせいで、あまりにもまばゆくレンズでは捉えられないのだろう。
池田先生ご夫妻 桜輝く創価大学へ 池田先生ご夫妻2017年4月14日 
滝山国際寮、万葉国際寮などを視察 
池田先生ご夫妻は13日午前、爛漫の桜が春の光に照り映える東京・八王子市の創価大学を訪問。 
新年度の講義が始まり、活気あふれるキャンパスを視察した。 
先生ご夫妻は、中央教育棟の前で創大の田代理事長、馬場学長、創価女子短大の石川学長とあいさつを交わし、看護学部棟へ。 
今春卒業した1期生の受験者が看護師国家試験「全員合格」の快挙を果たした看護学部の奮闘に、重ねてのエールを送った。 
さらに、初の入寮生を迎えた「滝山国際寮」「万葉国際寮」を視察。 
寮の管理者をはじめ、学生を支える教職員らに心からの感謝を伝えるとともに、新入生、各国からの留学生など全学生の健康と成長を念願した。 >>42
厚生労働大臣時代の派遣の法律の改正で、製造業の派遣が増えて
派遣切りの問題の元となったと記憶してるが >>44
所詮、みんながやってるからとか、先生がすごいからという動悸で信心している人は
人がどんどん減るのを見て慌てて自分も脱会するんじゃないかな 政治家が口利きを開き直った流れで
忖度政治、コネ入社、国費で議員買収(政党助成金)、派遣(ピンはね)カジノなど
やくざ商売が合法化され日本人の規範がどんどん壊される
これらすべて公明党が政権入りしてから酷い
更に安保、閣議決定で憲法解釈変更、政府が憲法改正主導
安保、秘密保護法などと
これだけ並べて日本が危ないと思わないのはおかしい >>31
牛乳蓋の数珠は過去にけっこう語られ、だいぶ研究してた奴がいたな。
戦前は別としても、戦時中の刑務所に牛乳ねぇ…w
そもそも、そんな昔に牛乳のフタが紙製とも限らないw
http://www.j-milk.jp/sp/kiso/rekishi/berohe0000000ohz-img/8d863s00000359d0.gif
ただ、大戦時には存在したみたいだよ。
もっとも戸田のフタ数珠は昭和52年製だけどw
牛乳容器の歴史
http://www.j-milk.jp/sp/kiso/rekishi/04au2.html いずれにせよ戸田は戦争賛成論者。
戸田に限らず、開戦前は国を挙げて参戦一色。戦中は宗教界全てが必勝祈願してた。
戸田は、伊勢神道の御札でなく、日蓮正宗を国教とすれば必ず勝利すると主張し、不敬罪で逮捕され投獄された。
創価が喧伝する反戦は真っ赤なウソw あと、大阪事件の裁判長は、戸田の従軍時代の元部下で、池田の免罪を嘆願したなんて話もあるよね。 福運積んで境涯が高く裕福な人は「私もそろそろ卒業かしら」って
聖教新聞が謗法犯しはじめた頃からどんどん消えてる
公営アパートに入れないって公明党に文句を言う様な
地方幹部が目立ち始めたのが30年ぐらい前かな
池田ラインはいろんなものを壊した
戸田門下生が支えてきた学会本流は風前の灯
もう池田教徒しか残ってない
> 戸田は戦争賛成論者
と、いう人もいるみたいだがw
当時の日本のおかれた立場を理解してない
第2次の戦前と戦後の世界地図を見比べたら
日本が何の為に戦ったのかわかりそうなものだがw
タイと日本以外は欧米植民地だったのが戦後はどんどん消えた
大戦前に欧米の植民地主義と植民地での
人権無始痛烈に国連で批判したのは日本
アジアを植民地から開放して独立国家の共栄圏を作ろうとした戦いを
あいつらは「侵略う戦争」という 信仰心の深さを語るのに牛乳の蓋での数珠は違和感あるな。
本尊が無いなら数珠はそんなに拘るようなアイテムだと思えない。
朝晩両手合わせて東向いて勤行・題目して看守や他の囚人に仏法対話する事のほうが が信仰心の深さを語れると思う。
形では残らないけど刑務所内で逸話に残るほどの行動で示して欲しかったな。 >>51
「創価学会秘史」高橋篤史 講談社
発売されたばかりの本で、今読んでる最中だけど内容が凄まじい。
単なる暴露本や創価学会批判本ではない。
創価学会が秘匿している出版物である「新教」と 戦前版「価値創造」を底本にしている。
どちらも創価教育学会の戦前の出版物。
特高との結び付きなどが明らかになるゆえに、創価学会がその存在を隠している記録。
特効警察と手を握っていた事実が掲載されていたり、また戸田が戦後に創価学会に力をいれた理由は事業失敗の資金繰りだっことがより明確になっている。
これまでも牧口は戦争推進派だったことが明らかにされているけど、この本はそんなもんではない。
戦意高揚の書籍を出版していたり、赤を転向させる貢献により特高と蜜月になり、また、池田時代だと思われた創価の集金マシーン化は戸田が築いていたものだということが史実に基づいて分かる。
特高の期待する思想犯や赤の転向に手を貸し、戸田の事業失敗の補填として期待された集金マシーンとしての創価学会。
『創価学会秘史』は、これら創価学会の真の目的を描いた「真・人間革命」といえる。
創価学会の平和主義は後付けであることを覚られないように、創価学会の理念は元から戦争反対であったように偽装して書かれているのが聖教発行の「人間革命」。
聖教発行の「人間革命」は、創価学会の戦争擁護や、集金マシーンとしての組織作りを覆い隠した「偽・人間革命」と呼ぶにふさわしい。 牛乳の蓋での数珠は東宝だっけ人間革命て映画作ったの
あの中での演出だろう
記憶がものすごく曖昧な大昔の話だけどw
戸田役の丹波が大霊界とかやるから学会の中でも信じる奴いて笑いものだった >>54
>形では残らないけど刑務所内で逸話に残るほどの行動で示して欲しかったな。
ホント、そう思うな。
築山スレでマンデラ氏のネタ振ったんだけど、築山気付かなかったみたいだ。
もしかしたら、マンデラ氏の周辺がでっち上げたネタかもしれないけど、マンデラ氏が看守出身の言葉を覚えて交流を結んだという。
出所する時は、看守達が見送りに出てきたという。
よりによって、昭和50何年製のひまわり牛乳の蓋で捏造ってw
創価幹部は何考えてんだyww >>56
学会員の知る人間革命や戸田の獄中生活そのものが演出だからね。
山本伸一版人間革命には、戸田が獄中で無量義経の13行の偈と対峙してそれを明らかにして悟脱する様が描かれている。
しかし戸田版の人間革命には、同様に獄中の生活は描写されているけど無量義経と対峙する場面は出てこないし、悟る場面も出てこない。
山本伸一版人間革命は、戸田を神格化するために獄中生活にありもしない内容を付け加えているフィクション。 >>46
まぁ、そもそも年次改革要望書で米国から要望あったと思ったけど、派遣法改正
公明議員なんて考える脳みそないし、竹中平蔵とか、民間議員の影響も大きいと思うよ当時は
経済財政試問会議とか 『創価学会秘史』の内容一部紹介。
極秘資料が語る戦時学会と特高との関係
ジャーナリスト高橋篤史氏は未公開の学会機関紙『新教』(のちに『教育改造』昭和10年12月別冊号から昭和11年7月号までの計7冊)を精査し、平田勲検事と学会関係者の近すぎる関係をつきとめた。
以下、「極秘資料が物語る『戦時』創価学会の真実」(『週刊東洋経済』H27.9.26)によって述べる。
昭和11年5月4日、牧口は学会幹事の矢島周平、同研究所員・石澤泰治と高地虎雄を連れて、警視庁労働課と内務省警保局を訪問。思想犯の考えを変えさせる転向指導について懇談した、とある。
警保局は特高の元締めであり、労働課は労働運動を苛烈に取り締まる部署である。牧口を除く3人は、その足で平田勲検事のもとを訪ねた。
平田は、昭和8年、共産党最高指導者佐野学、鍋山貞親の「転向声明」の仕掛け人とされる、思想検事の大物である。この「転向声明」のため、共産党はほぼ壊滅する。
高地はこの翌々日、単身出発して長野市の思想検事や特高課長らとも懇談した。
「君たちのように、一度左翼の洗礼を受けたもので、真に転向を完成して新しい信念を得た人たちに、外部から積極的に働きかけてもらはぬとだめだ」(『新教』S11.6)と高地は激励された、という。
長野支部を無事立ち上げた高地は、5月14日に再び警視庁と内務省を訪れ、長野行の首尾を報告している。
「翌月5日には長野県特高課の刑事が学会を訪れ、牧口らと転向談義に花を咲かせた。
くだんの刑事は、長野県教員赤化事件の検挙に当つて、頗(すこぶ)る辛辣(しんらつ)なる評のあつた人であるが今や態度を一変し……数時間の打解けた歓談を遂げて満足して帰った。」(『教育改造』S11.7)
後の牧口の論文によれば、元赤化教員の学会参加は「拾余名に達した」という。
http://sudati.iinaa.net/genten/tokkou160101.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0d11aca5c3e7934062b6d1e25bb7a9d7) >>45
宗教組織、教育機関、どこも池田大作の存在について触れようとせず、元気がどうかすら聞きづらいとか、ある意味すごい状態というか異様だよな。
幸福の科学だったら大川に誰も触れちゃいけない。オウムだったら、だれも麻原について触れちゃいけない。
どうなってんだこの宗教。
外様や新規会員、ニュース番組には金は一切かからないとか、人間のための宗教とかもっともらしいこと言ってるが
実態は宗教のための人間、会長のための会員。
一般会員は信仰で奇跡が起きて人生逆転しようと頑張るが、実態はそんなものあるはずもなく、会館職員の飲食代や娯楽代にされてるんだろ?
気づけば時間も金も、労力も、すべて搾取されて終わり。
ねずみ講並み、いやねずみ講より酷いかもしれん。 そもそもスタートからフィクションなんだろ。
当時、戸田や池田の近くにいた人達もそれが作り話だと言う事は百も承知だったんだろう。
しかし、組織が拡大すれば結果オーライだったし、
そんな本を隅々まで読んでいなかったんだろう。
末端信者にしても自分の居場所が安定している事が何より重要なんだろうし、その点では首脳部も末端信者も似たようなメンタリティ。 まぁ、そもそも偽書根本の出鱈目教義がウリナラファンタジー張りの妄想教義なんだからwwwwww
創価と虚偽はセット販売の様なものwwww DOUTOR コーヒー は 創価学会 だ
集 団 ス ト ー カ ー を するカルト宗教
否定しないDOUTOR本社
FCは死活問題
2(gv >>53
後段、そんなのは一般教養として知ってるが、大東亜共栄圏を本気で信じてるのか?
パール判事の話でもしたいのだろうが、物事には多面性がある。
欧米列強が日本に領土返上を要請し、国連脱退。
参戦しないを公約にして大統領となったFルーズベルトのアメリカが、関税、石油、ゴムなど日本を兵糧攻めで暴発させ、アジアのバックドアからヨーロッパ戦線に参戦したとも言える。
ただ、開戦前って、やってやる!と、世相は異常な明るさがある。 >>56
映画 人間革命
アレか…幸福の科学がたまに映画会社に金を渡して、PR映画を作るみたいなもんか。
https://i.imgur.com/WopR4Li.jpg
さすが東宝、錚々たる配役w
池田が、あおい輝彦w
大聖人が仲代達矢!仲代は映画空海もやったな。
戸田城聖:丹波哲郎
牧口常三郎:芦田伸介
戸田幾枝:新珠三千代
戸田喬一:山田慶造
山本伸一:あおい輝彦
山平忠平:森次晃嗣
島谷:渡哲也 、栗川:名古屋章、奥村:桑山正一、泉田:黒部進、三島由造:稲葉義男
小西武雄:浜田晃、原山幸一:長谷川明男、関久男:児玉泰次
清原かつ:夏純子、福田たけ:記平佳枝
三川英子:徳永れい子、北川直作:田島義文、藤崎洋一:浜田寅彦、岩森喜造:加藤和夫
本田洋一郎:内田稔、千谷ハツ:春川ますみ、金木:尾藤イサオ、金木ユリ子:山田はるみ
堀部十郎:富田仲次郎、大井徹:弘松三郎、黒川:岸田森
信子:大竹しのぶ、湯浅:志村喬
西条八十夫人:音羽久米子、西山:常田富士男、加藤:中谷一郎
滝田:勝部義夫、山中検事:新克利、桑島検事:青木義朗
母親:石井富子、父親:人見清
歓喜寮僧侶:加賀麟太郎
事務員:川口節子、高橋百合子、東洋銀行支店長:小泉博、警察の受付:人見明
少年:頭師佳孝、信用組合役員:門脇三郎、久遠利三
内外新聞記者:橋本功
日蓮大聖人:仲代達矢 >>37
いや、そもそもの投獄理由が日蓮を信心しなければ戦争に負けるという理由によるものだから、信心を想起させる数珠のようなものは差し入れ不可だろう。
戦中さなかに当時貴重だった牛乳を差し入れてもらえる戸田城聖は、宗教ビジネスがうまくいき、当時相当な金を持っていたのだろう。 >>45
博正氏の運転で池田夫妻が後部座席に乗って手を振っているソウダイ訪問の写真が池田氏失踪後に出たことがあったと思うが。
確か、池田氏は濃いサングラスをしていたと思う。
あれは、目線が定まらないのを隠すためではなかったか。
博正氏が運転というのも、運転手からの情報漏れを恐れたのかもしれない。 >>40
これはどの国と戦争してるのかな?
侵略戦争なのか自衛戦争どっちなんだろう >>40
創価、最低だなw
今の公明党の立場上、これはマズイとなっても、資料として保存するのが図書館の責務じゃないのか? >>55
紙の本のみでなく電子版があるって便利だよな。
学会員って、人の家にづかづか入ってきて本棚とか見たりする。
創価学会批判本があれば退転者扱いされる。
電子版なら、会員仲間にどんな本を読んでいるか調べられないから助かるよ。 >>22
氷河期はむしろ歓迎してたんじゃないの?
困る人が増えないと、どうしようもないから信心しようという気も起きないし。
小泉政権時代に派遣を解禁して増やしたのもそれ。
政治が良くなってしまって困る人がいなくなると、学会の存在理由が無くなるしね。 まあ、創価の誤算は困る人が増えたのはいいけれど、経済自体が悪かったので無事就職して功徳を実感できる人が少なかったことだな。
これが高度経済成長時代だったら、経済成長の果実を功徳と勘違いして学会にハマる人も多かったのだが。 >>78
ま、公明に マクロ経済理解して政策考える脳みそなんてないからwwwww
上から言われた事盲信する儲と大差ないレベルだと思うよwwwww >>78
そう言えば竹中平蔵って、やたらと潮に出ていたよな。
あの雑誌学会シンパしか出さないって話だもの。
ただ、氷河期世代の学会アレルギーはすさまじいものがある。
就職難に対して公明・学会は親の時代のそれと違って何もしなかったじゃないかと
反発がものすごいよ。信心で解決しろって何も不可能じゃないかと醒めた目をする
ようにもなりかねんわな。 やたらと髪の長さと髪型にうるさくない?
正直うざいんだが(男子部) >>78
入会者は増えるかもしれんが供養は減るんでNGやね。本末転倒じゃん。
どんなバカでも思いつくけど菅直人並みのアホや。
つーか学会の基本方針として国内広布の頭打ちは1980年代後半にはわかりきっていたから海外進出=莫大な供養を使ったSGIの展開じゃん。
んで教義のソフト化路線やって日蓮正宗とのカラーを変えたのは仕方ない範囲やね。
土着信仰と既存宗教との衝突なんて鎌倉、室町、江戸時代の法難と比べ物にならない血が流れる羽目になるんやからしゃーないだろさ。
だけど日本国内の会員を財布にするのはいい加減にしろって運動起こすのが正しいとワイは思うで 幸福産業や平和産業って、世の中が不安でないと成り立たない。
世が平安に満たされていたら、民衆は平和や幸福を求めなくなってしまう。
その意味で、末法と例えられる現代は創価などの幸福・平和提供産業にとっては隆盛の時代。
しかし、創価の幸福・平和産業としての隆盛がストップした原因であり欠点は、教義がワンパターンすぎるところだな。
現世利益や平和主義ってのは、高度経済成長期や冷戦時代にはその虚実性が見破られ難い。
経済が右肩上がりに成長していれば、賃金上昇を功徳として実感できる。
冷戦構造という静的なにらみ合いには話し合い的な非武装の手段が求められ、防衛という武装の必要性の実感が薄くなる。
いまは経済成長が止まり、冷戦は終わって北朝鮮の核の脅威が目の前に迫っている。
功徳や対話などというワンパターンの寝言で会員を騙せた過去の良き日は過ぎ去ってしまった。
経済成長が止まり、外交が複雑化して武装の必需性に気がつかざるを得ない現代において、創価公明のワンパターン教義は思想としての応用性や敷衍性の無さが露呈してしまっている。
ガルトゥングが提唱した積極的平和には、創価学会の偽平和主義では到達し得なかった。
創価学会本部による平和主義の取り扱いは、「平和活動をしている」というポーズを作り会員から寄付を多数集める為の手段。
ガルトゥングからの安保に関する対話依頼を拒絶する創価学会には、自民という権力の傘下の安泰から離れて、平和を英断決意は毛頭ありません。 >>82
自己責任論が持ち出されたのもそのころだな
就職できないのは自分が悪いって論調
政治の招いた不景気まで自己責任論にされちゃたまらんわな
それを何とかするのが政治なのにね
国民の払った税金から金もらってんだからさ 創価の人間に絡まれやすい人ってどんな人ですか?
もう10年以上絡まれてウンザリしています >>87
絡む人より弱そうな人、絡む人よりお金を持っていなさそうな人、絡む人より不幸そうな人。
選挙を頼みやすそうな人。 >>88
金持ってなさそうな人に絡むのはなぜですか? >>87
隙のある間抜けだよ!
お前、生活保護を受給されてる人か?
学会員の狙いは身内の居ない生活保護者よ。
表面だけ優しくして選挙や入会を迫ってくる。
この優しさが巧妙で詐欺的でアホには見抜くことは困難だ。
特に婦人部あたりはプラス色気も利用するから注意が必要だ。
ま、見た目ナヨナヨしてる腑抜けは気をつけな。
リンっとした態度と節度を持って対処すれば奴らの餌食にはならんよ。 >>69
テロに遭ったらどうすんたろ。
博正のところは、折伏教典よろしく、精神異常の孫だっけ。 >>89
末端学会員から見ると「救ってください」って文字が顔に書いてあるようなものだから
貧乏も信心で宿命転換できるという教え。
もちろん嘘だけど。 >>83
わざと長髪やアフロにしては?
>>86
創価って他人のせいにする癖があるな。
何か悪いことがあれば魔のせい。
本人がバカでだらしないから招いた失敗でも、魔のせい。
(私は悪くない。)
逆に良い事あれば、功徳、御本尊ってスゴイ‼、先生ってスゴイ‼
最近の話だが、部員の姪っ子が受験合格した(本人は中年独身w)
自分の必死の唱題で受かった!御本尊様ってスゴイ!と感激してた。
学校のレベルは知らねえが、単に姪っ子の努力じゃねえかw
しかも姪に頼まれてもないのに、勝手に連日とも長時間唱題し、自分の努力の結実として体験報告する始末ww >>93
微笑ましいというか、それ、姪に対するストーカーだろww
自分の姪の受験合格を祈って合格を自分の題目の功績に扱うのは、創価的には、「創価家族」や「一人を大切にする」や「励まし」と脳内変換されて美談になる。
しかし世間の年頃の娘からすれば、独身中年に勝手に祈られたら実際には「キモい」「ウザイ」「オカルト」「ストーカー」。
アイドルの追っかけってのが世間にあるからその類いなんだろうけど、それが本人の信心の努力なら創価は見て見ぬふりをする。
常軌を逸した行動でも、それが信心を基にする行動なら信心を否定することになってしまうから。
「お前は変態だ」と事実を告げるのが、荒療治だが本当の会員への思いやり。
信心という美名の元に、本人が自分を客観的に見つめるきっかけを与えないのが創価のダメなところ。 メロンが好物の池田先生に贈答してくるか。
【3月4日 AFP】オーストラリアで、メロンが感染源とみられるリステリア症でこれまでに3人が死亡した。
保健当局は感染リスクが高い人々がカット済みメロンを購入した場合には処分するよう促している。
http://www.afpbb.com/articles/-/3166028 やったー!私立高校授業料無償化、恩恵に預けるわ。
去年の衆院選でも公明党の実績で語れて福運もついたし。
子供が小さい頃、主人が転職した時、幹部に将来子供の教育費が不安だと言ったら
「大丈夫!御本尊のある家に生まれた福子だから自分の教育費ぐらい自分で何とかするよ」と言われてそうかな?と思っていたけどその通りになった。と言うか私達が頑張って公明党応援して公明党がやってくれたんでね。これからも公明党よろしくお願いします。 >>55
その本にも出てるけど、高橋さんが創価公明に首を突っ込むきっかけになった問題がある。
公明党が、創価学会批判勢力を潰すために政党交付金を流用したという疑惑。
「創価学会秘史」の出版により、この疑惑は再燃すると思う。
告発スクープ 謎の調査会社JTCに流れた公明党の政党交付金  投稿者:高橋篤史 ジャーナリスト 
 投稿日:2012年 7月24日(火)17時19分30秒   通報 返信・引用
◎反創価学会勢力潰しの「世論工作」と公明党の隠微な関係!
反創価学会勢力を叩く正体不明の出版活動
その関連会社に、公明党が多額の調査・研究費を投じ続けている。
このような支出は公党に相応しいものなのか?
公党が7500万円の資金を投じた謎の会社
公明党が調査・研究費を毎年支出し続けている謎の調査会社がある。東京都新宿区の「JTC」なる会社がそれだ。
ただ、政治資金収支報告書から分かるのはそれくらいで、インターネット上にホームページは見当たらず、「104」に訊いても電話番号が分からない。
支出が始まったのは2006年7月28日。多い年には総額7463万円余りにも上る。それまで数百万円程度だった公明党の調査・研究費はJTCとの取引開始で激増した。
JTCとはいかなる会社なのか――。
法人登記によると、資本金300万円で設立されたのは06年5月9日。取締役は代表の井原武人氏のみ。
目的欄には「各種マーケティング業務」や「世論調査の請負」などが並ぶ。事務所が入るのは、信濃町から徒歩数分、戸田記念国際会館裏手の低層ビルだ。
取材を進めると、井原氏の意外な経歴が浮かび上がってきた。反創価学会勢力を攻撃する出版活動を長年行なってきた人物なのである。手がかりは古い裁判記録の中に残されていた。
1997年に提訴された東村山騒動を巡る民事訴訟において井原氏の名前は登場する。
95年9月、創価学会に批判的な東京都東村山市の女性市議がビルから転落死、それを契機に世間の耳目を集めた騒動である。
捜査当局は自殺と断定したが、女性市議の支援者らが他殺説を声高に唱え、それに対し『潮』など学会系の雑誌が批判の矢を放った。両者の激しいぶつかり合いは今なお続いている。 件(くだん)の民事訴訟によると、井原氏は転落死の1週間後、「潮特派記者・江原芳美」の名刺を持ち、現地取材に現れていた。
その後、井原氏は別のペンネームである「山本芳実」を使い、『潮』95年11月号に「世間欺く『東村山市議自殺事件』の空騒ぎ」とのタイトルで女性市議派を叩く記事を執筆している。
じつは井原氏の創価学会擁護の言論活動はそんな程度ではない。東京・西新宿の雑居ビル6階に「エバラオフィス」なる出版社がある。設立は94年7月。代表取締役は井原氏。
ほかに妻と思しき女性が取締役となっている。同社はこれまで少なくとも10冊の書籍を世に送り出した。
ただし、出版コードは持たず、流通は中取次会社「星雲社」のルートを利用してきた。実態は編集プロダクションに近い。
第一弾の『法主ファミリーの大悪行宗門の私物化をこれ以上許すな!』に始まり、刊行書籍には毒々しいタイトルが並ぶ。
攻撃対象は日蓮正宗や創価学会に批判的な週刊誌・ライター、それに学会で過去数々の裏工作に携わり脱会後は批判勢力の急先鋒となった山崎正友・元弁護士(故人)など。
著者は日蓮正宗からの離脱僧侶やその団体など。マンガの原作を含め最多の5冊を出す「佐倉敏明」なる著者は奥付を見ても略歴が載っていないが、学会周辺の出版事情に詳しい関係者によれば、井原氏の別の筆名だという。
江原名で88年に出された書籍によると、井原氏は1945年生まれで北海道留萌(るもい)市の出身。前出の関係者によれば、上京後は女性誌のライターやグラビア雑誌の編集などに携わったようだ。
「日顕法主のスキャンダルか何かを女性誌に書いたら売れたようで、創価学会はカネになると思い、独立したらしい」という。
エバラオフィスの出版方針は明らかに偏向しているが、表向き創価学会との関係は見えない。水面下でつながっているかどうかも不明だ。
同社の書籍刊行は05年12月を最後に途絶えた。ほどなくして井原氏はJTCに軸足を移したことになる。そして、学会が支持母体の公明党とすぐに取引が始まった。
出版活動停止状態だったエバラオフィスは11年8月にドメインを取得してサイトを開設、これまでの刊行物を無料公開する大盤振る舞いだ。 正体不明の出版活動
筆名を使い分ける井原氏はその正体を隠そうとしているのか、それとも何か撹乱を狙っているのか。反創価学会勢力を叩く正体不明の出版活動はエバラオフィスに限らない。
90年代後半には「ユニコン企画」なる出版社が現れ、少なくとも2冊の反・反学会本≠出して、いずこにか消えていった。
似たようなケースで有名なのが「未来書房」だ。02年12月、東京都立川市内の公団団地に本店登記された未来書房が「稲山三夫」なる著者による『拉致被害者と日本人妻を返せ北朝鮮問題と日本共産党の罪』というタイトルの本を出した。
著者、出版社とも無名ながら本は飛ぶように売れ始め、電車の中吊り広告まで大々的に展開された。共産党は「反共謀略本」と反発、『しんぶん赤旗』による追及キャンペーンで反撃に出た。
当時の赤旗報道によると、取次大手の社内文書「創価学会関連ニュース」の中で、焦点の『拉致被害者――』は取り組み強化商品として紹介されていたという。
同時進行させた民事訴訟では著者の本名が柳原滋雄氏であることを突き止め、同氏が過去、学会批判勢力を攻撃する執筆活動を行なっていたことも明らかにした。
柳原氏は社会民主党の機関紙『社会新報』の元記者で、96年12月の退社後は外国人の人権問題などに関する記事を雑誌に実名で寄稿していた。そのかたわら、98年頃から「中田光彦」なる筆名を使い、『潮』などで学会擁護の記事を多数執筆していたのである。
前出の関係者によると、『拉致被害者――』の原稿を未来書房の海野安雄社長のもとに持ち込んだのは、ある出版ブローカーだった。
自民党による3000部の買付証明書を携え、『潮』の常連ライターと経理担当者も伴っていたという。ライター上がりの海野社長は、知り合いから出版コードを持つ休眠会社を譲り受けたばかりで、この企画に飛びついた。
急ごしらえの編集チームが立ち上がり、彼らが「アカ本」と呼んだ『拉致被害者』は最終的に3万〜4万部ほど売れた。書店にはどこからともなくまとめ買いの注文が相次いだという。
じつはブローカーは2年前にも同じような企画を仕掛けていた。右翼系の
「雷韻出版」に企画を持ち込み、共産党叩きの本を出していたのだ。この時も背後では自民党や創価学会の動きが取り沙汰されでいた。 当時は自公連立政権発足から間もない頃で、共産党に野党票が集まっていた時期だった。
政党交付金が世論工作の資金源に?
かつての言論出版妨害事件に代表されるように、創価学会とメディアとの関係は因縁深い。
学会自身は潮出版社など自前メディアの育成を図ってきたが、一方で正体が定かでない不可解な出版活動が周辺では時々見られる。
元本部職員の北林芳典氏のように堂々と実名で反・反学会≠フ出版活動を行なう例もあるが、それはレアケースだ。
北林氏はかつて山崎元弁護士率いる「山崎師団」のメンバーで、立正佼成会の実質傘下にあった社団法人日本宗教放送協会に身分を秘匿して潜り込み、反創価学会勢力の情報を集めるなど諜報活動に従事していた。
80年代以降は学会員向けの葬儀会社「報恩社」を設立して実業家に転身、かたわらで「平安出版」を興すなど出版活動も熱心に行なっている。かつてのボス・山崎元弁護士も攻撃対象だ。
じつは今回の取材では妙なことが起きた。日蓮正宗系のミニコミ誌編集室
に井原氏を中傷する怪文書が唐突に寄せられたのだ。
公称827万世帯の創価学会員を受け皿に反・反学会本≠フ一大需要があるのは間違いなく、そこに実名、筆名が折り重なった複雑怪異なウラ出版人脈が棲息している。
その手法は出版活動としてフェアとはいえないが、彼らの間では利権争いまで起きているのかもしれない。
事務所を訪ねるなど井原氏に取材を試みたが、連絡はとれなかった。個人の携帯電話番号を入手し、かけてみたものの、こちらが「井原さんですか?」と何度も尋ねると、「何言ってんだ!」と言われ、一方的に切れた。
果たして、JTCへの多額の支出は公党に相応しいものなのか。支出にあたっては政党交付金も充当されてきたのだ。
公明党にファクスで質問を送ったところ、返ってきたのは「(JTC選定の経緯委託内容などについては)差し控えたい。(多額の支出などについても)問題はない」とのそっけない回答だけだった。 >>86
そうだね
自己責任で失策の責任を国民に押し付けるなら
何の為の政府だよwwww
と云う話になる
まぁ、民主国家だから最終的には有権者の問題ではあるが
但し、選挙権を手にいれたばかりの学生に、お前も有権者だろwと云うのは酷な話
世代間格差の問題を煽りたい訳ではないが、上の世代の失敗のしわよせ食らった上に、見離された世代
と言っても過言ではないのが就職氷河期世代
(世代別人口で見れば票の力は高齢者が強い)
何れにせよこの間 、公明が国政に与えた影響は大きい 台湾人気TV出演者達が調子に乗った韓国人を一斉に公開○刑!!!
【日本で報道されない韓国の真実】を次々浴びせる放送事故www
自画自賛していた韓国人が逃げ出すwww
https://www.youtube.com/watch?v=_Sqvj-Ssnc8&t=31s >>96
世帯年収低いってことをあまり公表しない方がいいかと… >>86
ちょっと前に、小泉Jrが、恐らく社会保障費削減の分脈でだろうけど
国に頼るのは良くない
とか言ったそうなw
早速
お前の報酬は国から貰ってるだろw
国頼るのがダメなら、無償で議員やれ
と突っこみ入ってたなw(政治思想板)
自民の世襲議員でこれだからね
高齢者からはアイドル並みな人気みたいだけど
勿論、公明議員の頭ん中は小泉Jr未満だろうがwwwwww >>94
勝手に祈念唱題するの多いね。良かれと思ってなんだろうけど。
個人レベルだと、非創価の親しい人や仲良い同僚など、手術成功を勝手に祈り、物故の友人やその親の死をSGI式で勝手に追善供養する。(完全に宗旨違いw)
地区単位だと、現在進行形の折伏や本流の成功、所属会員の手術成功などを同盟唱題する。
ただ良くないのは、プライバシーが皆無ということw
例)XX地区のXXさんがX月X日XX時から、直腸がんにより人工肛門造設の手術を行うそうです。
同日時より地区の皆さんで手術成功を祈るため唱題することにします。 >>104
神奈川県で590万未満だよ。ちなみにセーフって所。東京都だと760万未満だよ。 >>106
学会員は、利他とありがた迷惑の区別がつかないんだよ。
各言う俺は、外部の女性の友人で悩みをかかえているのがいて、俺が何とかしなきゃと思って唱題のあと夜な夜な長距離電話をかけて励ました。
会合でもその娘のことを状況報告。
結局、深刻な状況は回避できたんだけど、同窓会で会ったら悩みなんてけろっと忘れててイケメン同窓生とべったり。
自分に下心が無かったとは言わない。
ただ、自分の信心なんてイケメンの前では紙クズだと思い知らされた。
これがきっかけで、女への未練はなくなって学会活動に打ち込むというか、自分の惨めさから逃れるように学会活動一筋になった。
女への未練を部員への愛情に変えた。
学会活動こそが男の生きざまだと信じて。
こういう生き方は自分の勝手だけど、感じたのは学会の活動家になるような奴は過去の俺も含めてどっか心理的に満たされないものを持っている。
日頃世間では満たされない鬱屈したもの、あるいはコンプレックスを学会活動で昇華しようとしているのを活動家連中から感じていた。
利他、というかありがた迷惑は、自分の満たされない願望を相手に投影しているんだな。
自分の満たされない人生を、「私は愛情深い人間」という理想の人生に置き換えて演じたがる。
学会員は利他という思想を悪用して、偽善的な「慈悲深い自分」を相手に押し付けていい人を演じたがる。
学会における困っている人と助ける人との関係は、世間と逆で助ける人が困っている人に依存している。
学会員は「慈悲深い自分」演じるために、困っている人を探しては相手の要望を考慮しない一方的な利他の対象にする。
だから学会員の利他の本質は、自己満足のありがた迷惑。 >>108
>>会合でもその娘のことを状況報告。
すまん、鳥肌立った >>109
どうだキモいだろ。
93を読んで、「俺の信心が困れる人を救う」と感じていたナルシストな過去の自分を思い出した。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています