【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと68
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日本でカルトという言葉が一般的になったのは、統一協会問題の頃だからもう25年くらい前になるぞ。
いまさらカッコイイと自惚れする程のものじゃない。
異論があるなら普通に反論すれば良いだけなのに。 >>126
評論家気取りというが、評論家ほど信用できない恥ずかしい職業もない。
最近無くなった野中広務は、評論家で官房機密費を受け取らなかったのは田原総一朗だけだったと暴露していたし。
評論家など所詮、札束握らせとけばそのとおりに喋る「電波芸者」だろ。 森田実なんかはあんなにSを擁護して、どこからいくら貰ってんだよと。 >>117
学会が解散してもまた創価をモデルにした新たな宗教ビジネス詐欺が出てくるだろう
そういった詐欺の背景にどういう勢力が絡んでいるのかを見極め指摘していく事が大事だと思う >>128
そうそう、評論家やコメンテータなんて電波芸人。
そんな事なんで学会職員に限らず、殆どの人間が金を得るために動いてるよ。
多額の財務をすれば喜ばれて誉めらるのは、そういう事でしょ。
それを屁理屈つけて、崇高なものにしてるほうがおかしい。 西部邁も自殺したしな。
罪悪感に耐えられなくなったのだろう。
だとすれば、少しは良心というものが残っていたのだろう。 >>129
かなりもらってるだろうね
手のひら返しが過ぎるわ
「私は間違ってた」と言わせたくらいだし
その記事が出た時幹部がその話ばかりしてたわ >>133
西部氏は個性的な人だったと思うが、罪悪感に耐えられない程の悪人だとは思ってないな。
むしろ野中広務のほうが、怪しいと思う。
自分の見解だが。 震えてきた
私病気だわ
創価学会入会してから故郷の親は着信拒否
露出して、こいつしかいないとブサメンの奴にやり逃げされてカネ無い、家賃水道(創価家族の時代じゃない)
会合以外女子部ばらばら (ご隠居さん)というツイッターがすごく良い。
創価初期のころからの池田に近い首脳部のネタをあれだけ扱ってるのは秀逸だ。
客観的事実を開示して、考えるのは自分自身。
説得は難しいし、感情に働きかける心理誘導は本末転倒。 >>89
>キリストに従順な人がキリスト教徒なのか?教会に従順な信者がキリスト教徒なのか?
御回答ありがとうござい。
キリスト教はグーテンベルクが聖書を印刷した事をキッカケに二つに別れたと聞きます。
教会で神父さんの説教を聞いていた民衆が
実際の聖書を読んだところ「あれ?神父さんの言ってた事と全然違うぞ?」
との義団によりプロテスタントが生まれたと習いました。
何かにコミットしなければ行きていけ無い人間の業は否定しません。
しかし同じ帰属社会の中で違うものにコミットする人達で(別の方向をそれぞれ向いている中で)
組織としてまとまっていたのでしょうか?
整合性は得られたのでしょうか?
内政干渉的な質問になって、申し訳御座いません。
気にさわられましたら、スルーして下さい。
ありがとうございました。 >>91
内得信仰との語は初めて聞きました。
全体を通しての私の主観ですが
内在的な偉大な概念にコミット、信仰する事と
それらの個人が集団を形成しても、それぞれのコミットメントや信心の形が違うところで
その集団に整合性を持たせる為に大衆統制が必要になって
その帰属集団の統一見解として表象される信仰の形と
自身の信仰の形に乖離が生じる事との間に
悩む学会員さんが多いと言う事でしょうか?
詳しく回答して頂き感謝します。
ありがとうございございました。 >>110
御回答ありがとうござい。
私の会社でも10代のアルバイトの3世4世の子達がたくさんいます。
勧誘など一切せずむしろ冷めた目で自虐ネタでお互い笑っている姿を見かけました。
職場ですので私もそれ以上は立ち入って聞きはしませんが、あの子達が決まって言うセリフが有ります。
「小さい時は、ただお菓子をくれるから座談会に行ってただけなんですけどね、、、」
このセリフって3世4世の方にとっては重要な意味があるのでしょうか?
どちらを信じる事もしない中立な立場でいる事を私は望んでいます。なのですが
矢野さんの「黒い手帳」と、矢野さんが関わった「明電工事件」には
自分には読み解けない謎が存在しています。
忌憚の無いご意見。
ありがとうございました。 >>117
> 一般人はこういう事情を理解できないので理解者もいない。
>二世三世の事情がわかるのは二世三世しかいない。
全く見当違いな質問かもしれませんが
両親さえも諭す事が出来る年上の大人が
周りにはいませんでしたか?
むしろ関わりたく無いと2世3世4世の子供達は
心理学用語の「見捨てられ効果」によって孤立せざるを得ないという感じでしたか?
何度も言うように、私は創価学会を否定も肯定もしていません。
貴重な体験と感想を聞かせていただき
ありがとうございました。 NHK 世論調査では、公明党支持率が
1月2.4%から2月2.1%になりました。 昔は財務4桁やるとセンセから食事会に呼ばれるって幹部が言ってたけどこれは本当の話?? また、減った
下は昨年
公明党 3.5 2.8 4.1 3.8 3.8
4.2 4.1 3.7 3.1 3.8 5.2 4.1 本当なんじゃね
田中角栄は似ても焼いても食えない
法華を唱えるヒトラーとセンセーを称した
女性問題で当時の角栄に泣きついたようだし
ヒトラーに実に失礼な話だ
歴史に歪められてるがやつは案外まとも 誤差を勘案しても下がりすぎ
内部崩壊でも起きてるの?
昨年は平均で4%近くあったのに、、、、 >>145
>「小さい時は、ただお菓子をくれるから座談会に行ってただけなんですけどね、、、」
>このセリフって3世4世の方にとっては重要な意味があるのでしょうか?
親に言われて出ていただけで、本音では行きたくて行ってたわけじゃないってことです。
特に深い意味があるわけではなく、座談会終了後に会場提供者が出してくれるお菓子が唯一の楽しみだったことに共感しあっているだけでしょう。
>全く見当違いな質問かもしれませんが
>両親さえも諭す事が出来る年上の大人が
>周りにはいませんでしたか?
私の親などは宗教活動に熱心でほぼ毎日会合に出かけていましたが、信教の自由ですし、親戚一同学会員ですし、付き合う相手も学会員がほぼ9割ですし、
仕事で付き合いのある人も学会員が普段どのような活動をしているのかもしらないので諭そうとも思わないのではないでしょうか。
祖父はアル中で祖母は○チガイで家庭崩壊していましたし、周りから諭されるどころか池田氏からは学会活動を熱心に頑張ることが世界平和につながり、功徳に溢れ、一家和楽の信心の実証であると賞賛を受けるわけですから。
どうしようもない不幸な現実に遭遇するまで、ますます信心に頑張るわけです。 崩壊してんじゃね
創価学会で検索すれば静かに創価を去る
が上位検索にくる
あれを見れば水面下での悪事もバレバレ
普通に男女青年部、未来部も減ってるし 関東での最近の電車通勤の様子は、殆どがスマホを見てるそうな。
内容は、新聞から本、ゲーム、音楽、コミュニティと様々だけど、
創価のような村社会コミュはもう必要無いと言うことだ。 >>144
>しかし同じ帰属社会の中で違うものにコミットする人達で(別の方向をそれぞれ向いている中で)
組織としてまとまっていたのでしょうか?
整合性は得られたのでしょうか?
微妙ですね。
何故なら宗門との分裂騒動があった時少なからず宗門についた会員も居られたし、
それを機に創価に疑問を感じ活動から遠ざかった人も居ましたから
ただ創価の場合は組織としての引き締めは素早かったですね。
具体的に言うと活動家の会員を動員し創価の正当性を訴え創価から離れないよう説得したり、
徹底的に宗門を叩いたり。
ここら辺の情報統制は北の将軍様の国を想像して下さい >>144
>の帰属集団の統一見解として表象される信仰の形と
自身の信仰の形に乖離が生じる事との間に
悩む学会員さんが多いと言う事でしょうか?
ネットで見ると
数年前から創価の変貌ぶりに疑問を持つ会員は増えてきている印象はありますね。
創価は一気に変化させないでそうとは気づかれないよう少しずつ少しずつ変化させるので
そこら辺の誘導洗脳術も巧みです。 創価学会は何万人もの集団で特定の個人を攻撃する集団ストーカーという犯罪行為を行っています。嫌がらせ、個人攻撃、陰口、悪口等、悪事はその人が死ぬか自殺するまで続けられます。中世ヨーロッパのキリスト教徒が行った魔女狩りも集団ストーカーの一つです。
日本でもキリスト教が禁教になってから多数派の仏教徒による少数のキリスト教徒、ユダヤ教徒に対する集団ストーカーが行われました。少数の時は迫害される側だったのが多数派を取った途端に迫害する側に回るのは歴史の常であります。
創価学会も少数派の時は迫害されていましたが多数派を取った途端に迫害する側になりました。創価学会の集団ストーカーが始まりました。
足立区選出の東京都議会議員の後輩学会幹部が法律違反を犯しました。それを隠蔽するために何万人もいる足立創価学会に創価学会本部の竹内一彦全国総合青年部長は集団ストーカーを命令しました。卑劣極まりません。
上記の都議会議員は20年弱、経歴を詐称して足立区議会議員をやっていたとんでもない詐欺師です。その詐欺師の後輩創価学会幹部も法律違反を犯しました。
創価学会本部の竹内一彦全国総合青年部長は「しらばっくれて嘘をつけ」とその幹部に命令するだけではなく何万人もいる多数派の足立創価学会に集団ストーカーを命令しました。
正に竹内一彦全国総合青年部長、足立創価学会、東京都議会議員は仏法で説く僭聖増上慢(極悪人)であります。正に21世紀の阿部日顕です。
池田会長はそんな集団ストーカーは命令してませんが竹内一彦は「池田先生の命令だ」と足立創価学会員に嘘をつき騙して集ストを行わせています。 学会の全国規模の幹部のうちこの人は良かったって人います?
自分は今の執行部は誰も良かったって人いないけど >>141
なるほど!
恐怖新聞のAAはそういう意味があったのかw >>149
かつて4桁財務者は、池田主催の食事会として、創価大の学生食堂ニューロワールに呼ばれました。
招待者たちはセンセーと食事をご一緒した記念として箸袋を一生の宝にしたといいます。
ただ、4桁寄付して学生食堂とは… ギャンブルに似てるね。
株で大損してる人やパチンコで借金してる人も「今度こそ」って言う。
本人は負けてるということが解ってないらしくて、そのうちに挽回できると本気で思ってるようだ。
それに儲かった事はよく話すが、損した事を話さないのは一晩寝ると忘れるそうだ。 >>133
なんで西部すすむが罪悪感で自殺した事になってるんだよw
ま、どうせ>>133は、西部の言論なんてまともに見ても聞いてもいないんだろうけどw >>151
まともかどうかは見解が分かれる所だと思うが、戦に勝ってれば、おそらく今とは180度違う評価だったろうね
ホロコースト批判する奴で、東京大空襲や原爆投下も批判する奴はまず見かけないしね そろそろ幹部が本気で潰しにかかる頃かな。
でも、もう何やってもどうにもならないと思う。
池田先生は何やってんだ、先生に会わせろと詰め寄られて終わりだし。 >>167
ダイナムさんのように脱会して30年以上の人と、覚醒で揺れてる人と色々いるブログだよな
自分ができる範囲内でやればいいと思う >>165
なんといっても末期のカルト脳を抱える家庭と類似点を指摘されるのはアルコールや薬物中毒者を抱える家庭だからね
強固な信仰体験を持つ儲なんかは薬物中毒の例の方が近いかもなw アル中やヤク中は病院の治療対象になり、子供は救われる可能性があるが、カルト中毒の親は治してもらう場所がない。
批判すると創価スイッチが入って怒り出すので、脱洗脳は諦めて、親が死んだら脱会しようと距離をおいている二世三世は多数いる。 しかし、査問が流行ってるようだけど、会員に対して査問って何様のつもりなんだろうな。
本音はすぐに破門したいのだろうが。そこまでは出来ないから査問して自分から出てってもらおうって魂胆なのだろうが。
破門というと、宗門を思い出させるしな。 日本の宗教人口が
大幅に減ってる。
このスレ(創価公明)にいる住人も
10人もいない現実。
平日2人から4人。
土日5人から7人。 >>173
ああ…なるほどなあ…
今、学会の活動家の主流である団塊世代以上がどんどん亡くなっているけど
今度はその子供世代が親のしがらみから解放されてどんどん脱会する時代がすぐそこに来てるんだな
活動家の減少と義理で新聞を取り財務をしていた世代も減少のダブルショックじゃないか
執行部も年寄りだらけでどうすんだよコレw 老人会員たちが、かつて栄華を誇った巨大な創価会館のスカスカの大広間に少人数集まる姿は、廃園間近の遊園地のアトラクションに一人で乗るかのようなさびしさ。 兄弟間で信心の温度差があったりすると、遺言でこの子は親の言うことを聞かずに脱会した親不孝者だから遺産は全部、信心強情なこの子に残すとかありうるしな。
下手に親を刺激して生前に脱会すると、みすみす相続財産を失いかねないし。 >>177
>>178
>>179
上手いこと言うなぁ。
そっか、親が無くなると一人減るだけじゃ無くて子供達も辞めるから一気に三人くらい減る計算か。
遊園地のアトラクションで働いてるのも老人なんだよな... 学会には氷河期世代は多数いた。
しかし学会はその連中を排除または無視した。
現に「貧乏人と病人」に近い環境になって来ているのは周知の事実。
彼らがやったことは、「学会への無関心化」だった。
これからの信仰の中心層になる世代がこうしてしまったことは非常に
重大な問題である。現に宗門問題と並行で氷河期就職の問題につい
て学生部の頃、圏の青年部で提起したことがあった。答えは「自己責
任だから組織に関係ない」だった。ここで前向きな答えが出れば、今頃
公明党も氷河期世代の票をばっちり取り込めただろうし、同志ももっと
真剣に信心に励んでいただろう。しかし、学会としてはこんな程度でし
かなかった。氷河期世代の形成は決して自己責任ではない。環境上の
問題から生じたもので、回復の際に手助けすれば何とかなる話だった。
親の世代の頃に聞いた話とは全然違う状況になった。父が入会した頃
は、仕事がないなら学会員が経営する事業所で働かせるか、あるいは
公務員で臨時就業させて公明党の力を使って正規登用試験を受けさせ
たりしていたと聞いた。それは治安の悪化と社会環境の安定化を防ぐた
めだ、と説明してくれていたし、古参の同志も似た話をしていた。
しかし今の学会はそんなこともしなくなった。出て来る答えは信心よりも
選挙と聖教啓蒙しかない。これじゃ信仰の継承なんて誰がするかってこ
とになるな。
もう解体した方がいいよ。やりたきゃ内得信仰でどうぞってことで。 >>167
ダイナムさん本当に脱会座談会で脱会に導いてるんだな。
ダイナムさんも無償で活動しているのだろうし、言葉と行動に説得力あるわ。
集金カルトが何言っても勝てないね。
池田が出てこなくなって8年経ってるし、創価ガ怪物なる怪しげな教義を作り出す状況も後押ししてるしな。 >>153
お話、ありがとうございます。
熱心な学会員さんの中には
信仰的信条が強く、池田氏を師匠として世界平和を信じきって行動する学会員さんと
経済活動に有利になるとの理由で一生懸命に学会員活動している方がいると聞きます。
貴方の文章表現から、貴方のご家族・ご親族様は前者になるのかな?と
勝手に想像してしまいました。
貴方の示された生活圏文化圏の中では、どの様に宗教的信条を教えられましたか?
諭されましたか?勧告されましたか?
私が意味しているのは、門ギリ型の、またはステロタイプな原典主義、つまり
御書や学会関係書籍からの受け売りや引用としての教育では無く
貴方自身の土手っ腹に響く様な、ご家族・ご親族様の力強い言葉(オリジナルの)
で、貴方の人格形成時に哲学的とも言える何らかの弾丸が
貴方の心を射るという経験が多少でも有ったのでしょうか?
何度も言いますが、私は創価学会を批判もしなければ絶賛もしません。
ただ、社会学的に、また幼少時の友との想い出という個人的な体験からの
興味と観察にしか過ぎません。
一つ一つが私にとって貴重な書き込みです。
本当にありがとうございます。 >>176
過疎板なのは事実だろうけど
ネットの掲示板は書き込む人の5〜10倍ROM者がいると云う話もあるよ >>157 >>158
学会内からの学会員さんの貴重な観察と観測
ありがとうございます。
この問題は創価学会だけでは無く、例えば(あくまで一例ですよ)
カールマルクスから始まる思想がヘーゲル左派、ベルシュタイン主義、カウツキー主義
そしてマルクス・レーニン主義とトロツキー主義、更にフランクフルト学派や
構造主義的マルクス主義や分析的マルクス主義などなど
組織されると、また組織が大きくなるほど様々な分裂の歴史を私達は学びました。
日本共産党や民青、中核派、革マル派などは大きな分裂の一部でしかありません。
ただ私達がアカと呼ぶ左翼、新左翼は総括と自己批判を行うという歴史でもあります。
何れにしても、原理主義や全体主義のなかで自己批判と総括は(論理的で普遍的な)
「大衆統制、大衆操作、情報操作」の企図が有る限り難しいのだと思いますが
ネットの普及によって覚醒したとの宣言を良く聞きます。
ネットの普及以外に思考のパラダイム(考え方の枠組み)に影響を与える(人によっては覚醒と呼ばれますが)
窓は一つも空いて無かったのでしょうか?
矯正される自己批判や総括では無く、自分自身からの自然発生的な総括と自己批判は
無理な状況なのでしょうか?
これは貴方に対する質問であると同時に全ての学会員さんや元・学会員さんへの質問です。
多少ややこしい、難しそうな単語を並べて申し訳ございません。
色々、考える材料を与えていただき
ありがとうございました。 / ̄\_
/ \ わたし・・・必死なんです!! S価のイメージ払拭するのに必死なんです!!
/ /ヽ ヽ
/ /石国\ ハ 変な占い師のドラマにも主演したし、お坊さんに好かれるドラマにもヒロインで出たし・・・
/ /\ /⌒V|
| /(≧ヽ /≦)|| 無理して鳥居くぐって深川めし食べるCMも出たし、お寺で座禅組んだし・・・
||δ / ||
|人 (_ ノ | でも・・S価校卒っていう履歴は、信心しても消せないってわかったの
人 \ (ー) / /
\ )、二イ / 何桁「財務」をしても、私のキン●ンコとは、一切関係ないのに・・
/)ノ ヽ(ヽ S価校に行っても、キン●ンコにも、私にも会えないのに・・・
| ヽ__ノ |
||元法華講||
S価校卒 ああ・・憚りながら、戒名貰って密葬したい・・・
S価校卒 ヽ、←元法華講&S価刺青 ヽ ヽ 、 ヽ
)ヽ、_,,,..._ ヽ、_, アイゴォォ──────!!!
iー-、::_: `、ゝ_,,- ノ ( ) 、 )
ノ::`ー_-_ノ ノ ノ_,-"イ / ` 、ノ `i ( l
,-、 |::::.ヽ _。ヽ:: /_。フ' |ノ ヽ、 i、 ノ
|6`i/:::. ,,-.―'' /i|.ー-、. |
ヽ ::: i :: ⌒ : | <履歴書に「S価校卒」って書く羽目になった・・・アイゴォォォ・・・
ヽ`l | :: /ニ`i / <キンマンコにもさとみにも会えなかったし、ピロマサは諭吉校卒・・・詰んだ・・・
`|:. ヽ、 i_,,,、/ / ,へ___
,|:::._ヽ___/ _//`ー--、ニ=--―, ああ・・憚りながら、戒名貰って密葬したい・・・
| ̄ ̄ ̄ ̄||| ̄| / / / __履歴書  ̄ ̄`¬
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ヽ | // / / S価校卒 / @ ←真心の「1円財務」 書き込みが増えるとAAの書き込みがくるのね。このスレ ノノノ _ ノノ
|‖ ミ ‖ _ノoノ
ヾ ___ │  ̄ ̄ _// ‖
@ /1円札/ @ ./8/
| |  ̄ ̄ ̄ .::-=- @ /。/ |‖ @
@ /:/  ̄ @
m n _∩ |:::ミ 法華講破門 | ∩_ n m ←仏罰大行進、選挙権不明&行方不明
⊂二⌒ __) ゙、| ,_=≡ 、´ `,=≡_|ミ ( _⌒二⊃
\ \ /:ヽ─||..::+;;;| ̄|. (;;;;.;|| / /@ マハーロ、バカヤロー、キンマンコ!!
\ \<∂ ヽ二/ ヽ二/| / /
\ \| ハ− - ハ ヽ / / 真心の「1円財務」ニダァ!! ありがとう、センテンススプリング・・・
\ \ ゝ_/\/\ノ/ /
\ \\しw/ノ.ノ/ /___ ノノノ
\ \ _∪ i / \1円札\
/.  ̄ |  ̄ ̄ ̄
/ 臨終只今 ノ
/ x ∠_
| f\ ノ  ̄`丶. 憚りながら、戒名貰って、密葬するニダッ!!
| | ヽ__ノー─-- 、_ )
. | | (u) / /
/ ノ | ,'
_ノ / ,ノ 〈
( 〈 ヽ.__ \ 提供:T京MビシU●J銀行・商事・地所
ヽ._> \__) すべての宗教団体にあてはまるのは某宗や某会で生活しているいわゆる出家者は世間しらずである。信者に成果を強いて叱咤激励する宗教はカルトとみていい。 一番不思議なのは
老人に新聞配達させたり
無理して高額財務したり
子供を残して会合に出る母親
こんな事を諌める大人が回りにいないという事
人の心を忘れた酷い集団だなぁ >>182
作り法門は正宗以来の伝統だからwwww 肉体的拘束及び経済的摂取はありません。
断言できます。 >>196
なんで断言出来るんだこのキチガイはwwww
それとも創価の組織としての公式見解を述べらる立場にでもあるかSGI含め全国の信徒の日常全て把握してるとでも云うのかね
盗聴事件や矢野のストーキングしてたのも裁判で判明してるのにホント正宗系カルト儲って頭割れてるな
それとも只の荒しか? >>199
キチガイでサーセン(笑)
だって〜束縛受けてないし〜
駄目な時は駄目って言っているからね〜 アニメ人間革命なんてあるんだ。
オホホ
革命なんて、古っくないすか?
それに高いっ。 >>200
お前本当に阿呆だな、お前個人の話と創価学会全体の話の区別も出来ない程頭割れてるなら
まず病院池ってレベルだぞマジで以前いたキチガイ荒し同様、重度の認知障害クラスだぞ 前スレじゃ、正宗系カルトの儲は論理的思考能力が低い、カルトMCの話題等があった訳だけど
見事に体現してくれるカルト脳がまた現れたわwwwwwwww >>203
創価系ブログやツイッター見てるとそれぞれのスタンスがあるね。
対話は詐欺という宗教に内在している詐称的な部分にスポットを当ててる。
気楽は教義の矛盾を独自の研鑽から紐解いている。
創価を卒業は自身の生い立ちや活動体験んただただ綴ってる。
ツイッターは、創価の史実を追っている情報通もあれば、そもそもの仏教から創価の立つ位置を考察なんてのもある。 このように、創価をあらゆる角度から見ることが出来るのもネットのおかげ。
創価に入った理由も様々なんだから、何処を明らかにすれば妄想が崩れるのかも人によって様々なんだろう。
だから創価に対して、信者に対して、このスタンスだけが正解というものも無いのは当然。
逆にこうゆうスタンスでなければならないと言うのであれば、カルトの2原論が抜けてないんだろう。 >>205
まぁ、気楽さんのブログは概ね従来の学説通り
よ
同様の指摘は前からあるからね
読みやすいし、更新頻度を考えると正宗系カルトの教義批判に関してはお勧め出来るブログ なるほど
良いブログが増えたのが覚醒、衰退に
つながったようだね >>210
ネットの効果というなら、スマホの普及かな。
手軽に情報が入手できるもんね。
5chの功績も大きいし。(笑) >>184
>貴方の示された生活圏文化圏の中では、どの様に宗教的信条を教えられましたか?
>諭されましたか?勧告されましたか?
言葉による宗教教育というものも未来部の会合ではありますが、非言語的なものの影響が強かったのではないかと思います。
創価学会の宗教的な教えを三世世代の私がどのように学んだかということですが、親が学会員なら、創価学会というものを当たり前のものとして育つわけです。
親は法華経のお経と南無妙法蓮華経の題目を仏壇に向かって毎朝毎晩30分前後読誦し、仏間には池田大作の額に入れられた写真が飾られ、本棚は大量の池田氏のゴーストライターが書いた池田大作著の学会関係書籍で埋め尽くされ、毎朝聖教新聞を熱心に読む親の姿を見て育ちます。
日本人であれば当たり前のようにしている初詣ですが、創価の二世三世にとっては親の朝晩の勤行唱題の声や線香の匂い、勤行唱題の合間にリン棒でりんを鳴らす音が当たり前の日常の風景なのです。
字が読めるようになると当然のごとく法華経を仏壇の前で読むように諭されます。仏壇の水とお供え物のご飯を毎日交換するように勧告されます。
創価学会の法華経の経本の最後のご祈念項目に、ご先祖様への供養とならんで、池田名誉会長ら歴代会長への報恩感謝を祈念する項目があり、あの文面を毎日必ず目を通すことになるのは強烈な洗脳だったのだなと今になって思います。 つづき
>貴方自身の土手っ腹に響く様な、ご家族・ご親族様の力強い言葉(オリジナルの)
>で、貴方の人格形成時に哲学的とも言える何らかの弾丸が
>貴方の心を射るという経験が多少でも有ったのでしょうか?
と、いうことですので、何か強烈な体験や言葉によって学会を信じるようになるのではなく、二世三世にとって創価が正しく、池田先生が世界の指導者であることは、一般人が初詣に毎年行って神に祈るのと同じように、全く疑問の余地もない当たり前の日常なのです。
その当たり前が当たり前ではなくて、この団体は詐欺師の作った詐欺の道具でしかなく、会員はカモだと気づくのは、その後の人生経験や読書量、情報力に依存します。 >>211
スマホの普及は大きいな。
あれでPCでできることはほとんどスマホでできるようになり、創価の悪事も嘘も創価で検索すればすぐに見れるようになった。
情報の拡散もツイッターは早いし、スキマ時間に手軽に創価の悪事を調べられるし、疑問に思ったらすぐに検索してシニフィエ氏のブログその他にたどり着いて覚醒してしまう。
昔は法華講の人間が会員を覚醒させないように広宣部が見張ったものだが、読んだら即座に覚醒してしまうスマホを会員から取り上げるわけにはいかない。一時、ネット禁止の通達が内々に出されていたようだが、今の時代そんなの無理だしな。 >>205
創価の史実といえば、「戦後最大の宗教企業とその時代」という資料ほど凄いものはない。
公安かCIAクラスじゃないと、ここまで長期的で正確かつ詳細な資料は作れないだろう。
創価の本当の歴史を知りたいなら一級の資料であることに間違いない。
http://renoir.dreamlog.jp/archives/cat_50042058.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:c70c250dd91bb29f505857436e0bc8bd) 昔寸鉄にネット(デマ)にだまされるなとか書いてあったよ。これは悪事がばれるから見せないためだよね。 池田が来る日には会館の花が咲くとか
本当の話でわざわざドライヤー使って前日に温めるんだとさ
写真にしてもとってるのはプロ
くだらんタネと仕掛け 調べてみりゃ全部嘘じゃねーか!
なにが先生だ!なんの先生だか!
本尊はパクリのコピー物!
そんな物になんの力があるっての!
池田のエピソードは全部真っ赤な嘘!
こんなんに騙されてる奴が心底可哀想だわ! >>219
まぁ、そのパクりコピーの大本の本尊も
切り貼り創作の贋作板曼荼羅なんだけどなwwwwww >>186
>ネットの普及によって覚醒したとの宣言を良く聞きます。
ネットの普及以外に思考のパラダイム(考え方の枠組み)に影響を与える(人によっては覚醒と呼ばれますが)
窓は一つも空いて無かったのでしょうか?
矯正される自己批判や総括では無く、自分自身からの自然発生的な総括と自己批判は
無理な状況なのでしょうか?
窓がないわけではないですが会員にとっては創価が会員に出す情報量(真偽を問わず)が圧倒的です。
ですから自分自身からの自然発生的な総括と自己批判は 無理ではないですが困難かもしれません。
たとえ疑問を持ってもそれを共用し討議する場がありません。
疑問が確信に変わり覚醒するためには同じ境遇を共用した存在は大きいと思います。
それとは逆に創価は活動家による家庭訪問等で組織への引き込みを図り
覚醒を妨げようとします。いわゆる組織内では心理的に多勢に無勢な状態に
置かれます。
ただそう言った行動は宗教や学会に関心のない2世・3世には嫌悪感しか生みませんが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています