【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと66
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悩める人を「願いが叶う」と言って勧誘するのも良くない。
人生の貴重な時間を宗教活動に使ってしまい、そのあげくに願いなんて叶わなかったと言われた時、誘った人、責任取れるの? >>423
その化儀を立てた人に聞かないと真意はわからないから誰も答えない
私が知るところの地涌の菩薩の出世の本懐は法華経の流布
「是の諸人等能く我が滅後に於て、護持し読誦し広く此の経を説かん」
いわゆる本化の菩薩 創価信者さんたち、理解できましたか?
数年前に信濃町が大々的に発表した
「本門の題目だけが一大秘法で、本門の本尊も本門の戒壇も、そこに含まれる」
「日蓮大聖人の出世の本懐は、民衆仏法の確立」
という珍説が今は宣伝されていないのは、ネットで>>419-420に書いたような矛盾点を法華講員等からツッコまれまくったからなんですよ
この程度のこと、まともな教学がある人なら、発表前に気づくと思うんですけど、池田センセイ教しか頭に無い今の創価幹部どもは気がつかなかったんですよねw
いつまでそんな信濃町に騙されているんですか?
早く脱会して、日蓮正宗に入信しなさい
本当の日蓮大聖人の仏法を教えてもらえますよw 何言っているかさっぱりわからん。
よほど暇なのか?
ビール飲もうよ。 >>425
>その化儀を立てた人に聞かないと真意はわからないから誰も答えない
あなたが信奉している創価学会の教えですよ?
あなたは>>419-420で指摘した現在の創価教学の矛盾点をどう考えるんですか?
>私が知るところの地涌の菩薩の出世の本懐は法華経の流布
法華経の流布は地涌の菩薩の「使命」であって「出世の本懐」ではありません
そもそも、上に提示した現在の創価学会による定義とも違いますが、創価信者としてそれでいいんですか?w 本門の題目に本門の戒壇が備わるなんて言ってないのに勝手にそうしてるし
民衆教団と民衆仏法なんて全然違うのに勝手に同じにしてるし
話がかみ合わないんだよ。
答えないつもりがつい…以上もう書かない。 380名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/05(金) 18:41:15.30ID:UfQVVPYt
@「妙法蓮華経」の五字に帰依することは、この宇宙の根本真理に帰依することである
A「妙法蓮華経」の五字に対して礼拝すると、「妙法蓮華経」の五字に帰依していることになる
Bこの宇宙の根本真理に帰依すると、功徳がある
@については既に説明した
Aに疑問を持つなら釈迦に文句を言え
Bに疑問を持つなら、おまえは混沌(カオス)の信者だから、
明日の午後3時におまえの目の前にケーキと紅茶が原因も無く出現することを 期待する人間だということだなw
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑v
Bの理由に吹いた。
どれもこれも理論的でないのに、これでよく納得できるな(笑)
宗教って恐ろしいわ >>421
法華経に読む価値などなさそうだよ
読むと、「この宇宙の根本真理に帰依すると、功徳がある 」とかオカルト的なことを口走るよになる >>429
>本門の題目に本門の戒壇が備わるなんて言ってないのに勝手にそうしてるし
現在の信濃町の公式見解でそうなっているんですが?
あなた、創価信者なんでしょう?
説明してくださいよ
できるものならw
>民衆教団と民衆仏法なんて全然違うのに勝手に同じにしてるし
じゃあ「出世の本懐は民衆仏法」でいいですよ
>>419-420に挙げた現在の創価教学の矛盾点について説明してください
できるものならw >>428
それは私の内証、自覚だから良いのです。
日蓮本仏の正宗と立ち居地が違いますから
南無妙法蓮華経に従います(法華経に帰命すると言う意味ですね) ネットで香ばしい長文を一日中書いてるやつってあれだね
そういうはけ口がネットにしかないんだろうね >>430
>Bの理由に吹いた。
「この宇宙の根本真理に帰依すると、功徳がある」ということに疑問があるということは、「そもそも、そのような全宇宙を統一的に動かしている根本真理など無い」と思っていることになる
つまり、この宇宙に統一的な法則性は無いと信じていることになるから、おまえは混沌(カオス)の信者だということになる
この宇宙の本質が無秩序であるならば、いつ目の前の状況が無秩序になるかわからないから、おまえは明日の午後3時に目の前にケーキと紅茶が原因も無く出現する可能性があることを肯定していることになる
だが、それは自然科学の否定だ
アインシュタインが「神はサイコロを振らない」と言って量子物理学を否定したことは有名だが、量子物理学も現象の本質を確率で説明するので、結局は上に書いたことと同じ問題点を生じるからだ >>434
>それは私の内証、自覚だから良いのです。
>日蓮本仏の正宗と立ち居地が違いますから
いやだから、あなたは創価信者でしょう?
現在の創価の教学に反していますが?
それも三大秘法の定義という信仰の根幹の部分で >>437
そうですね強いて言えば私が創価学会です。
創価学会本部にいるのは偽信者ですw >>434
もっと言うと、日蓮大聖人が御本仏であることを否定するなら、別の御書にも背くことになりますが
ちなみに御直筆が現存している御書なので、間違いなく日蓮大聖人の思想ですが ID:CZM1HVBM
>>425
「地涌の菩薩の出世の本懐は法華経の流布」と定義すれば、>>419-420で指摘した現創価教学の矛盾点と同じ問題を発生させますが?
だって、鎌倉時代以後の日本の歴史には、明らかに「法華経の流布」が無かった時代があるんだから
地涌の菩薩の出世の本懐って、日蓮大聖人の御意思とは関係ないところで消滅したり出現したりするんですか?
答えてくださいね >>439
いいですよ
そう言う議論なら受けてたちますよ
しかし私は貴方みたいに日蓮正宗を代表して意見を言いません
貴方は日蓮正宗を代表するなら
公式ホームページに討論の場を設けてください >>441
私は少なくとも現時点では一信徒なので日蓮正宗を背負う権限はありませんが、負けたら日蓮正宗を辞めるという条件で法論してもいいですよ?
ただし、その場合、あなたにも、あなたが負けた場合に脱会するという条件でやってもらいますけどね
どうします?w >>442
どこの小僧かわからないのによくそんなこと言えますねw
私は日蓮正宗から破門されたほうですから遠慮なく責めますよ
創価の板を荒らす恥知らずです
せめて日蓮正宗で板を立てて一人の法華経の行者にやりこまれたら
日蓮正宗の看板を下ろすぐらい言って下さい >>433
本門の題目に本門の戒壇が備わる?
本当に信濃町の見解?
やったー!素晴らしい。もしかしたらそうじゃないかと思ってた。
教えてくれてありがとう。
理由はここでは書かないよ。
民衆仏法が確立されて途中で消えた?創価学会が出るまで一応宗門で守ってたんじゃないの?
宗門史全然知らないけど興味なし。 >>443
>せめて日蓮正宗で板を立てて一人の法華経の行者にやりこまれたら
>日蓮正宗の看板を下ろすぐらい言って下さい
一信徒に対して何を言っているのかよくわかりませんが、「負けたら日蓮正宗を辞めろ」という意味で言っているなら、「あなたが負けたら創価学会を辞める」という条件と引き換えに受けてもいいですよw
さっきから私はそう言っています
ところで、その前に、さっきの>>440のツッコミに答えてください
鎌倉時代以後の日本の歴史には、明らかに「法華経の流布」が無かった時代があるんですが、地涌の菩薩の出世の本懐って、日蓮大聖人の御意思とは関係ないところで消滅したり出現したりするんですか? >>445
あなたが先にやったことですよw
自分が匿名のままで人にとやかく言うのは無責任でしょう ID:x/lr2Lzr
>>444
>本門の題目に本門の戒壇が備わる?
>本当に信濃町の見解?
はい、そうです
信濃町の矛盾だらけの見解です
>民衆仏法が確立されて途中で消えた?創価学会が出るまで一応宗門で守ってたんじゃないの?
それは現在の創価学会が主張している宗門史とは違います
現在の創価学会が主張している宗門史によれば、日蓮仏法の暗黒時代が何百年も続いたことになっているので
>宗門史全然知らないけど興味なし。
あなたみたいなおバカさんは、一生、嘘教団に貢いで暮らしなさい >>446
逃げ口上は無用です
やるんですか?やらないんですか?
自分の進退を賭けて法論やれますか?
>>440のツッコミにも答えられない人が >>448
貴方自分の質問が支離滅裂なことを理解してない
> 私が知るところの地涌の菩薩の出世の本懐は法華経の流布
> 「是の諸人等能く我が滅後に於て、護持し読誦し広く此の経を説かん」
私の書き込みは根拠の法華経の一偈を引用してる
それとはまったく関係のない質問だよなw 日蓮仏法の暗黒時代が何百年も続いたってのは
少なくとも私は1回も聞いたことがないね。以上 アンチ同士で仲間割れですか?
そういうの(巧妙なマッチポンプ)は見て楽しむ程度にして、火中の栗は拾っちゃいかんな。
安直に池田大作さんの死を願う言葉を吐く品性の低さ下劣さとか、
語彙のあまりのなさとか、むしろそっち側の方が恥ずかしくて死にたくならないの?
ただまぁ、他人様の不幸や死を願うような発言は自分自身を貶めてしまいますからねぇ。 >>449
>> 私が知るところの地涌の菩薩の出世の本懐は法華経の流布
>> 「是の諸人等能く我が滅後に於て、護持し読誦し広く此の経を説かん」
>私の書き込みは根拠の法華経の一偈を引用してる
で?
「地涌の菩薩の出世の本懐は法華経の流布」とあくまで主張するのであれば、日蓮大聖人の出世の本懐も「法華経の流布」ですか?
それでは結局、>>440のツッコミの餌食になりますが
それとも日蓮大聖人は地涌の菩薩ではないということですか? >>450
>日蓮仏法の暗黒時代が何百年も続いたってのは
>少なくとも私は1回も聞いたことがないね。以上
そりゃ、あなたみたいな不勉強極まりない人はそうでしょうねw
>宗門史全然知らない せっかくトリップつけて相手してるんだから
人の書き込み読み直して理解しろな >>455
>人の書き込み読み直して理解しろな
誰の書き込みだろうが、矛盾していたら矛盾していると指摘しますよ
さっさと答えてください
「地涌の菩薩の出世の本懐は法華経の流布」とあくまで主張するのであれば、日蓮大聖人の出世の本懐も「法華経の流布」ですか?
それでは結局、>>440のツッコミの餌食になりますが
それとも日蓮大聖人は地涌の菩薩ではないということですか? >>456
425 自分: ◆LENGE.jGAQ [sage] 投稿日:2018/01/05(金) 23:04:08.81 ID:CZM1HVBM [11/15]
>>423
その化儀を立てた人に聞かないと真意はわからないから誰も答えない
私が知るところの地涌の菩薩の出世の本懐は法華経の流布
「是の諸人等能く我が滅後に於て、護持し読誦し広く此の経を説かん」
いわゆる本化の菩薩 もうメンドクサイから寝るぞ
ブログ作ってで持論まとめとけよ はっきり言いますね
伊達に日蓮正宗は700年以上続いているわけじゃないんですよ
他宗との法論の中でいろいろと理論武装して教義を築き上げてきたわけです
そりゃ確かに、その歴史の中でいろいろ不要な垢もついているかもしれないけど、伊達に他宗と700年以上も喧嘩していないんですよ
日蓮正宗の基本的な教義の枠からはみ出して日蓮大聖人の思想を語ろうとすると、すぐにツッコまれますよ? >>457
>>458
回答を放棄しているだけじゃないですかw
それで引き分けに持ち込めたとか思ってます?
完全にあなたの負けですよw 都合が悪くなると消えて
人がいなくなると悪口を書いて勝利宣言
最低なやつだw >>461
>人がいなくなると悪口を書いて勝利宣言
>最低なやつだw
だって逃げ出したんでしょう?
違うなら、さっさと答えてください
お互いの進退を賭けて法論するんでしょう?w
700年以上も他宗と喧嘩してきた日蓮正宗の教学でボコボコに論破してあげますよ 「都合が悪くなると消えて」ってw
あのアスペルガーの人相手の時もそうでしたけど、私、このスレのシリーズで都合が悪い状態に追い込まれたことなんか一度も無いですよ?
法論はやり慣れているので、理論武装の程度は、自分で言うのも何ですが、ほぼ完全無欠の状態ですねw あんだけブラックボックス!ブラックボックス!でいいんだ!!と言ってたけど
弘安2年の大御本尊もブラックボックスなんだよね。
これもブラックボックスでえぇんやろか。 では、さっさと答えてください
「地涌の菩薩の出世の本懐は法華経の流布」とあくまで主張するのであれば、日蓮大聖人の出世の本懐も「法華経の流布」ですか?
それでは結局、>>440のツッコミの餌食になりますが
それとも日蓮大聖人は地涌の菩薩ではないということですか? スレ伸ばしてるの学会と正宗の対立厨だなw
で、ネットで拡散して共感してもらおうと 日蓮本仏三大秘法を日蓮正宗から引き継いだ創価が
正宗化儀をスッパリ切ればすっきりするのにね
もう関係ありませんからと言えない微妙なところで
うじうじしてるw >>465
>弘安2年の大御本尊もブラックボックスなんだよね。
本門戒壇大御本尊については、どうとでも説明できると思いますよ
私個人の見解としては、
@弘安二年当時は紙幅の御本尊だったものが、
A日興上人らによって紙幅の状態で身延から持ち出されて、
B大石寺に安置された後で楠の丸太?に刻みつけられた
ものだと思いますけどね
それでも別に教義上の問題は生じないので >>468
>日蓮本仏三大秘法を日蓮正宗から引き継いだ創価が
>正宗化儀をスッパリ切ればすっきりするのにね
うんだから、日蓮正宗の基本的教義の枠からはみ出すと、容赦ないツッコミが待ってますから
上にさんざん書いているように
で、あなたの回答は? 日蓮大聖人が末法の御本仏じゃないなら、誰が現在の一閻浮提の御本仏なんですかね?
まさか創価学会仏ですか?w
それとも池田大作仏?www >>469
そりゃあんたの想像だよ?
んで誰もそんなな認めないし日蓮正宗的に許されるもんじゃないよ。
それこそ末寺の住職に聞いたらはぁ?(´Д` )って言われちまうんだけんどね。 トリップつけない人はアンカーつけないようにw
連投魔に付き合えんよ
レス書いてる間に3つ4つ書き込みしてるし
コピペみたいな長文だし無視したら粘着するしw >>472
>そりゃあんたの想像だよ?
それはわかっていますよ
>んで誰もそんなな認めないし日蓮正宗的に許されるもんじゃないよ。
まぁ、そうですね
現在までの日蓮正宗の公式見解では
@弘安二年の時点で楠の丸太?に刻まれて金箔や漆加工も施されて
A日興上人らが丸太?の状態で身延から富士山の麓まで運んで
B大石寺に安置した
ということになっているらしいですからね
それも可能と言えば可能ですけど、可能性としては低いのではないかと個人的には思いますw >>473
いいからさっさと答えてくださいよ
非常にシンプルなツッコミですよ?
あなたが言い始めた「出世の本懐」論に疑問を投げかけているだけです
「地涌の菩薩の出世の本懐は法華経の流布」とあくまで主張するのであれば、日蓮大聖人の出世の本懐も「法華経の流布」ですか?
それでは結局、>>440のツッコミの餌食になりますが
それとも日蓮大聖人は地涌の菩薩ではないということですか? >>473
前から思ってたけど何で酉付けないんだろうかのぅ。
なんか勝劣派のイキったところが凝縮されたのが日興門流とその枝葉だと思わされた。
統計学とか論理学とか出してお話しとるけど、んじゃ大御本尊の真贋なんかマッポーに生きるおっちゃんおばちゃんにわからんじゃないかと言いたい。 日蓮大聖人が末法の御本仏じゃないなら、誰が現在の一閻浮提の御本仏なんですかね?
まさか創価学会仏ですか?w
それとも池田大作仏?www 日蓮の大願とは法華弘通736ページ
使命と大願と出世の本懐と普通一緒だろう
捻じ曲げて解釈するから成仏しない >>476
>大御本尊の真贋なんかマッポーに生きるおっちゃんおばちゃんにわからんじゃないかと言いたい。
大御本尊の真贋については、学術的に確定的なことは何も言えないと思いますよ
仮に素材の楠の年代測定等ができたとしても、「後世に刻まれたものだ」と言い逃れできますしw
筆跡鑑定も言い逃れできますからね
そもそも、筆跡鑑定は信頼性が低いものですから
結局は「信じるか信じないかは、あなた次第です」という結論になりますw >>477
毎日一生懸命題目拝んでるおじちゃんおばちゃんじゃねーんかな?
んで一生懸命、自分の教義を頑張ってる他宗の連中だってマッボーの時代だけと頑張ってんじゃねーの?
少なくともこのスレに来る連中は創価学会仏やら大御本尊なんかどーでもえぇし好きに自分達で決めろよ
ってニュアンスだからなぁ。 >>478
>使命と大願と出世の本懐と普通一緒だろう
少なくとも「出世の本懐」は他の2つとは違いますよw
諸仏の「出世の本懐」は法華経(人々を救済する法)そのものです
御書の中でも「出世の本懐」「諸仏出世」はその意味でしか言及されていません
はい、論破w 「我並びに我が弟子・諸難ありとも疑う心なくば自然に仏界にいたるべし」
この御文に突っ込んでみろよw >>480
>毎日一生懸命題目拝んでるおじちゃんおばちゃんじゃねーんかな?
その解釈だと「本仏」の定義自体に反してしまいますがw
1つの時代・1つの世界に本仏が多数いることになってしまう
それは不可です >>482
こっちのツッコミに回答してからにしてくれる?
卑怯者の創賊くん 「法華経の剣は信心のけなげなる人こそ用る事なれ鬼に・かなぼうたるべし、日蓮がたましひをすみにそめながして・かきて候ぞ信じさせ給へ、仏の御意は法華経なり日蓮が・たましひは南無妙法蓮華経に・すぎたるはなし」
この御文を読んで現代語に訳してみろ え〜っと、もしかして>>482は
「開目抄を書いた時点では、日蓮大聖人は仏ではなかったぞ!」
とでも言いたいのかな?
で、それが何の反論になってるの?
創賊くんw >>486
それが何の反論になっているの?
創賊くん?
さっさとこっちのツッコミに回答してくれないかなぁ?www 「その程度か」も何も、質問の意図がまるで不明だからw
なんでそれが反論になっていると思うのか、説明してくれるかなぁ?www いいから、はぐらかさないで、さっさとこっちのツッコミに答えてくれない?
まるで関係ない御文を持ちだして誤魔化さないでさ
脱会届を書いた方がいいんじゃない?
卑怯者の創賊くんw 「地涌の菩薩の出世の本懐は法華経の流布」とあくまで主張するのであれば、日蓮大聖人の出世の本懐も「法華経の流布」ですか?
それでは結局、>>440のツッコミの餌食になりますが
それとも日蓮大聖人は地涌の菩薩ではないということですか? 現代語に訳したら、何の役に立つの?
この法論の中でw >>494
法華経に書いてあるの一偈を引用しただろ
もしかしたら出世の本懐まで解釈捻じ曲げてる? いいか?
このやりとり、下手したら、ずっとネットに残るんだぜ?
どこかのサイトで引用されたり保存されたりするかもしれない
その場合、創価信者のあんたが言い逃れしようと無様をさらしている様子が、多くの人の目にさらされるわけだ
創価学会の看板に傷をつけていいのかね〜?www >>495
正宗系が捻じ曲げて解釈するところばかり出してるから
まともに答えたら間違いに気づいたんだろw >法華経に書いてあるの一偈を引用しただろ
うん、だから?
「地涌の菩薩の出世の本懐は法華経の流布だ」と言いたくて、あの経文を提示したんでしょう?
だから、ツッコんでるんですよw
「地涌の菩薩の出世の本懐は法華経の流布」とあくまで主張するのであれば、日蓮大聖人の出世の本懐も「法華経の流布」ですか?
それでは結局、>>440のツッコミの餌食になりますが
それとも日蓮大聖人は地涌の菩薩ではないということですか? あ〜もう寝るぞ 同じことばかり言いやがってからに時間がもったいない >正宗系が捻じ曲げて解釈するところばかり出してるから
>まともに答えたら間違いに気づいたんだろw
は?
なんか意味不明なこと言い始めたしw いいから、はぐらかしてないで、さっさと答えろよ、卑怯もんw
師匠の池田センセイにどう報告するの?
このブザマな逃げっぷりwww >>479
えぇんじゃね?素材が当時のものなら自説の補強になるし筆跡だって世の中「御真筆」がいくつか有るんだから論理学や統計学で学術的に偽書認定出来る世の中なんだから、どんどんやればえぇやん。
つーか、ここで池田を師匠って煽っても意味ないし
それでムキになるやつなんて来ないんだよね。
そんで5ちゃんは無断転載禁止なんやし。
んで教学講座開くならスレ消費してログに埋もれるよりかはblogかFacebookでやるといいんじゃね?
個人特定が嫌ならはてなでやりゃいいし。 意味も無く「武田」を名乗っているわけじゃないので
敵には情け容赦しないよw
創価の会合で「正宗の人に背中を見せて逃げました!」って活動報告でもするの?
池田センセイに胸を張って敗北の報告ができるねぇwww >>504
>えぇんじゃね?素材が当時のものなら自説の補強になるし筆跡だって世の中「御真筆」がいくつか有るんだから論理学や統計学で学術的に偽書認定出来る世の中なんだから、どんどんやればえぇやん。
できるとすれば、せいぜい筆跡鑑定ですが、普通、筆跡鑑定って紙に書かれた文章を判別するんですよね
筆圧とかもチェックするから
木に刻まれた状態のものだと、ただでさえ不確かな筆跡鑑定の信頼度がさらに下がりますね
はっきり言って、何の証明にもならないでしょう さて、創価信者さんは自説を説明できずに逃亡したということでいいのかな?w 筆跡鑑定は信頼度低いから出来ません、楠の木の素材も鑑定出来ません。
これは前からいろんな法華講の人が主張してんのと一緒なんだけんどさ。
結局、弘安2年の大御本尊が神聖不可侵な状態にしてしまったから逆に手をつけることが出来ないからやれないんだよね。
決定的な証拠ないけど弘安2年の大御本尊は御真筆で由緒正しきものですって言われても、ワイらマッボーの衆生には理解出来ないし、はぁ、そうですか、そりゃすごいですな、としか言えん。
それこそイキりバリ活みたいに会ったこともない池田大作が素晴らしい人ですって言うとるのと同レベルなんや。
聖トマスの不信って学会でも日蓮正宗でも抱いたら許されんのが理不尽なんだよね >>507
地震で目が覚めたけど草木も眠る丑三つ時やしな。
みんな寝たんやで、ワイもあくび出てきたから寝るで。
世に平穏あれ、ハッピーハレルヤピーナッツバターや。 要は、本物だろうが偽物だろうが、それを信じて功徳があればいいわけでしょう?
私はそう割り切っていますけどね
もちろん、大石寺に行った時は、神妙な気分になって礼拝しましたけどw
地震、心配ですね
大きな災害の予兆でなければいいのですが 創価学会の死ぬまで続く嫌がらせで、毎日生きるか死ぬかの格闘をしていますが、生きる為には公表していくしかないのでは思います。
私の経験から、「自宅」「車」「私が行く所」全てで、身体な打撃を連続的に加え、不快な気分を続かせる。
更にほのめかし等で更に不快な気分か増幅。
これが何年も何十年も続く。
結果的に
●主に女性
広末涼子のプッツン騒動
更にこの件は若い頃をAVに撮る事によって、今現在まで本人に対し脅迫、はずかしめを与える、逆らえなくさせる。
巧妙な事に「そっくりさん」として公開されている。
特徴的なのは何故かヨダレをたらしている点。
一般女性でも類似動画公開済
●主に男性
秋葉原事件(社会が悪いとミスリード)
淡路島事件(精神異常とミスリード。更にIDとパスワードをハッキングしているので勾留中に書き換え) 静かに、、、によれば
ダイナムさんが昨年の財務額は
大幅減で最低の集まりだったらしいと書き込んでる
ま、最近の会員減からすれば当然のこと
3人組はこの現象を喜んでいるのだろうか?
自分たちが万が一復職できたときは、食い扶持が減ってる
わけだが
一方で現指導部の誤りで会員減が進んでることは喜び? 自分のご本尊を偽物かもと思ってる人が人のご本尊を偽物と言うんだ、成る程_φ(・_・ 昨日の変な人まだいるのかな
「この宇宙の根本真理に帰依すると、功徳がある」
帰依=南無南無と発言するだけで、いかように物理的作用が発生するのか、まったく説明できてない。
「この宇宙の根本真理に帰依すると、功徳がある」は、再現性もなく、物理的根拠もない。
そもそも主観によりどっちにも転がる事実認識でしかないから、功徳があると思っても実は小さな罰で済んだとも考えることもできてしまう。
自然科学と得体の知れない「宇宙の根本真理」を一緒に考える頭の中こそがカオスである。 >>512
>>一方で現指導部の誤りで会員減が進んでることは喜び?
「学会の膿を出すための試練」だと喜んでるんじゃないかと
これは妄想だが・・・・
三人組の除名が取り消され、カリスマ性のありそうな一人が会長に抜擢され
現執行部は破和合層の極悪幹部として血祭りにされ、創価学会は「新生創価学会」としてイメージ刷新。
そんなシナリオ。 南無妙法蓮華経の7文字は、宇宙に直結している言葉であり、
お題目を唱える事により、宇宙と共鳴するということ。
アースマンが、まだ宇宙の全貌を解明していなので、根拠が無いように思えているだけ。
日蓮大聖人は、そのことをあの時代から説いておられる。
根拠が無い等と言い切るのは、無知を晒しているだけである。
私は、妙法に巡り合わせて頂き、感涙の涙を流した。
ようやく、そこまでのレベルに到達したばかりだ。 >>514
>「この宇宙の根本真理に帰依すると、功徳がある」
>帰依=南無南無と発言するだけで、いかように物理的作用が発生するのか、まったく説明できてない。
うん、だから、既に>>380で答えた
@「南無妙法蓮華経」と唱えて礼拝する行為は、この宇宙の根本真理に帰依することを意味する
これは既に>>275で説明した
Aなぜ、この宇宙の根本真理に帰依すれば、功徳が現れるのか
まず、この宇宙を統一的に支配する根本真理の存在を認めるか否かが問題となる
認めないのであれば、既に書いたように、おまえは混沌・無秩序の信者であって、魔術的思考回路の持ち主だ
B根本真理の存在を認めるという前提で書くが、次に善悪の因果律を認めるか否かが問題となる
善悪の因果律を認めないのであれば、人間が生まれながらに持っている差異(生まれた境遇等)について説明できない部分を生じてしまう
善悪の因果律を認めないのであれば、人間が生まれながらに持っている差異(生まれた境遇等)は偶然の結果であると説明することになる
この世に因果律が適用されない物事が存在することを認めることになるから、明日の午後3時におまえの頭に鹿の角が生えてくる可能性があることをおまえは否定できなくなる
だが、それは科学的思考回路の放棄であって、おまえが魔術的思考回路の持ち主であることを示す
アインシュタインの「神はサイコロを振らない」という言葉が、おまえに対する非難としても機能する
したがって、魔術的思考回路から逃れるためには、仏教で説く善悪の因果律が存在することを認めざるをえない
C仏教で説く因果律を認めるのであれば、何が善で何が悪かは、根本真理を悟ったという釈迦の教えに従うことになる
仏教で説く善悪の行為を行えば、仏教で説く善悪の結果が現れる
法華経の内容と既に紹介した天台宗の理論(または記号論理学の考え方)を用いれば、「妙法蓮華経」の五字に帰依する行為は善業だから、その結果として功徳が現れる
まとめるとこういう話だ
何度でも読んでじっくり考えれw 人間が生まれながらに抱えている差異(貧富の差・生まれた国等の遺伝子で説明できない部分)は、単なる偶然の結果か?
もし偶然の結果であるとするならば、それは原因が無いのに結果が生じる場合がこの世にあることを認めることになる
なので、もしそのように考えるのであれば、明日の午後3時に自分の目の前にケーキと紅茶が何の原因も無く出現する可能性があることを否定できなくなる
聖書に書かれている非科学的奇跡(5つのパンと2匹の魚で5000人を満腹にした話等)を否定できなくなる
だが、それは科学的思考回路の放棄であって、おまえが非理性的思考回路の持ち主であることを示す
したがって、科学的宇宙観を維持したければ、逆説的に、仏教で説かれる善悪の因果律がこの世に存在することを認めなければならない
はい、論破w 話をさらに補足するが、宇宙の本質を確率で説明する量子物理学が主流となっている理由の1つは、その方が一神教の宇宙観に合っているからだ
つまり、「原因が無いのに結果が生じる場合がある」ことを認める方が、聖書やコーランに書かれた非科学的奇跡を説明するのに都合がいいからだ
だが、それは科学的思考回路の放棄を意味するので、アインシュタインは「神はサイコロを振らない」と言って、嫌がったんだよ
もし仏教がユダヤ教・キリスト教・イスラム教を圧倒する勢力だったら、宇宙の本質を確率で説明する物理学者は少数派だっただろうな 論破か
つっまらんくっだらん口喧嘩に勝ったと得意になるのがカルト信者の特徴 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています