【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと66
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>>342
>法華経がどこで誰がかいたものかも知らないで
>なぜ法華経に帰依してるんだよ?
誰が書いたものかは重要ではないから
大事なことは内容が深いかそうでないか
そう割り切っているからw >>347
可哀そうな位逝ってるね
法華経が誰が書いたか「しるか」とかもうどうしようもないな >>350
>誰が書いたものかは重要ではない
日蓮は法華経を誰が書いたと言ってる? >>349
>いやいや、法華経を誰がいつ書いたのかもしらないような
>無知な人間が
>いくら「妙法蓮華経」の五字に帰依する とかのたまっても
>説得力皆無なんですよー
法華経を書いた人間なんか、探究してもわからんし、探究する意味も無い
上に書いたように、思想として深ければいい
でもって、それをベースにした御本尊に功徳があればいい
ルーツを正確に把握する必要は無い
ブラックボックスは役に立てばいいのであって、その生産過程を知る必要は無いw >>352
>日蓮は法華経を誰が書いたと言ってる?
「書いた」とは言ってないがw うーんとね、今の日本の仏教って別に釈尊が書いてなかったり誰が編纂したかわかんないようなモノでも
乱暴に表現すると「だからどーした?オレらに伝わった時はこうだったんだよ、それで今までやってきたから問題ねーだろ!?」って事になってるんや。
イタリアで生まれたスパゲティがアメリカと日本に渡ってナポリタンになってるような感じやね。
インドのカレーがイギリス経由で日本に渡り、更に洗練されて中国やインド、東南アジアで流行ってるというケースにもなるんかなぁ。 >>353
>ルーツを正確に把握する必要は無い
>ブラックボックスは役に立てばいいのであって、その生産過程を知る必要は無いw
これはチョットいただけない、現代社会において歴史学や統計学や論理学が発達した以上はブラックボックスにする必要はないんだよ。 >誰が書いたかは重要ではない
>法華経を書いた人間なんか、探究してもわからんし、探究する意味も無い
上に書いたように、思想として深ければいい
でもって、それをベースにした御本尊に功徳があればいい
ルーツを正確に把握する必要は無い
ブラックボックスは役に立てばいいのであって、その生産過程を知る必要は無い
実にいい加減な宗教に
強く激しい思い込みに終始してるだけってことですね、わかります、わかります
それを世間では洗脳されてる人と呼ぶんですよ おまえら、いちいちPCの中身がどこで作られたか知ってからじゃないと、PCを利用しないのか?
使用に問題が無ければ、特に気にしないだろ?
PCの内部構造も別に気にしないよな?
マニアは別かもしれんけど、知らなくても利用には特に困らない
世の中そんなもんだw
正体がわからなくても、使えればいい 正宗信徒もこんなバカばっかりとはなあ・・・
創価よりはちょっとマシかな、と思ったけど全然ダメだな >>359
>>358を読めよ
おまえが本質的ではないところにこだわってるだけなんだよw >正体がわからなくても、使えればいい
この理屈は創価学会の折伏でもよく使われたもんだよwwwwwwww
「本尊がどんなものかわからなくていい!信じればいい!!」ってなwwwwww >>358
ここで皆が思うブラックボックス
・創価学会の会計内容と資産
・弘安2年の大御本尊の真贋
という方向になるのが嫌なんでしょね。 >>360
同列の話だよ
頭の悪いおまえにもわかりやすい例で説明してやっただけ
もっと言うと、現代の自然科学はブラックボックスだらけ
「よくわからんけど、こうするとこうなるから、使っている」
というもんがどっさりある
少しは科学哲学とか勉強した方がいいぞ 今の時代にこんなめちゃくちゃな理屈で宗教を正当化するとはな
まったく話にならんわ >>365
めちゃくちゃだと思うのは、おまえの非論理的主観にすぎない
俺の主張がむちゃくちゃだと思うなら
今からおまえは身の回りの物全てのルーツと理論を理解してから使え >>364
正宗信徒としてがんばってるようだから少しは大目にみてやったが
お前な
生き恥さらしてるのにいい加減気が付けや
お前が教義をここに持ちこんできたから「法華経」について
お前にわざわざ答えさせたんだよ
それがお前は「しるか」だぞ?
お前が他人に対して「頭が悪い」と暴言を吐けるのは100年早いわ!!!!!!!!!! もうちょっと面白くざっくばらんな感じかと思ったけど中身は教学部古参活動家と変わらないってのがオチか。
自然科学や物理学で神の存在を研究者は意識するけど
その深淵を覗くために謎を解明するのに日夜研究に携わっているんだよなぁ。 法華経に帰依してる信仰者自身が
「法華経はだれがかいたかしりませーん!」だとさ。
開いた口が塞がらんね >>367
>お前が教義をここに持ちこんできたから「法華経」について
>お前にわざわざ答えさせたんだよ
法華経の作者とか、現在の最新の仏教学でもわかっていないのに、俺が知るわけなかろうw
知る意味も無いということも既に書いたしな
どうでもいいことにすごく執着するおまえも、相当のアスペだなwww
明日にでも病院へ行けw >>368
まったくです
人として普通におかしいことに早く気が付いて欲しいものです >>369
んじゃ、口開きっぱなしで病院へ行けよ
アスペ2号w >>370
お前のお里が知れたから相手にするの終わるね
キチ外信者ばいばーい >>368
>自然科学や物理学で神の存在を研究者は意識するけど
>その深淵を覗くために謎を解明するのに日夜研究に携わっているんだよなぁ。
もちろん、今後、考古学者とかが法華経の作者を突き止めてくれたら、それには注目するさ
だが、それと信仰するかしないかは別問題だし、法華経作者の探究は俺の仕事じゃない
ブラックボックスは使えればいい
で、使用法と理論が一応理解できていればいい
それがこの世だw >>373
論破されて捨て台詞w
かっこいいよ、アスペ2号ちゃんwww
明日は病院へ行くのよ?wwwwww ブラックボックスと言って誤魔化して逃げてる
ブラックボックスな法華経なんて、チンケなもの誰が信じるか >>376
>ブラックボックスな法華経なんて、チンケなもの誰が信じるか
理論の説明はしたはずだが?
法華経の内容と天台宗の理論と日蓮大聖人の教義に基づいてな
ブラックボックスが気に入らないなら
今日からおまえも
身の周りの物の製作者・生産地・内部構造を全部理解してから使えwww 創価学会と日蓮正宗にとってのブラックボックス
・創価学会の会計内容
・弘安2年の大御本尊の真贋
・戸田城聖死後の学会権力争い
・池田大作の戸籍
・日顕の父親
あとは何かあるかな? @「妙法蓮華経」の五字に帰依することは、この宇宙の根本真理に帰依することである
A「妙法蓮華経」の五字に対して礼拝すると、「妙法蓮華経」の五字に帰依していることになる
Bこの宇宙の根本真理に帰依すると、功徳がある
@については既に説明した
Aに疑問を持つなら釈迦に文句を言え
Bに疑問を持つなら、おまえは混沌(カオス)の信者だから、明日の午後3時におまえの目の前にケーキと紅茶が原因も無く出現することを 期待する人間だということだなw 実際に折伏の行動もしないで ネット上だけで 破折らしきことをしても かえって害となる場合が多い!012
hirose makoto 視聴回数 3,007 回
https://m.youtube.com/#/watch?v=xI0J2cqGHe8 つまんねぇ法論ごっこはいらねぇって言ってるだろ
誰も見てないんだから他所でやれやボケが 法華経を読みたいと素直に言えばいいのにw
「妙法蓮華経並開結」として聖教新聞社から出てる
https://www.sokaonlinestore.jp/ で買えるよ
「原文」「訓読」でふりがなもあるから
漢詩などに親しんだ人ならすぐ読めるだろう
鳩摩羅什が漢訳した「妙法蓮華経」を略して法華経
中国に伝わったものが漢訳されて収まった三蔵法師のひとりで
『西遊記』孫悟空でおなじみの玄奘三蔵も三蔵法師
日本では正倉院に法華経の断簡が存在し
606年に聖徳太子が法華経を講じたとの記事が日本書紀にあるとのこと 「エホバの証人」元信者女性が自分の体験を漫画にした理由
現代ビジネス 1/5(金) 13:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180105-00054011-gendaibiz-bus_all
「子供の頃、母に連れられて「勧誘」に行くのは、とても憂鬱でした。
いい顔されることはまずないですから……。それでも、まだ幼い私がパンフレットを差し出すと、それだけは渋々受け取ってくれる。
すると、母や兄弟姉妹が「えらいね」って言ってくれるんです。子供ですから、褒められるとやっぱり喜んじゃうんですよね。
「エホバの証人」は争いを禁じているので、伺ったお宅でいくらなじられても、喧嘩になることはありません。
それに、本人たちは「自分たちが唯一正しい宗教」と信じています。
どれだけ拒否されても「あの人は楽園にいけないね」と、むしろ心配に思っているんです――。」
そう話すのは、漫画家のいしいさやさん。
エホバの証人の信者である母のもと、「二世信者」として育ったいしいさんは、幼い日の体験を8ページの漫画で描き、ツイッター上で公開した。
この度、いしいさんの連載をまとめた『よく宗教勧誘に来る人の家に生まれた子の話』が発売。
元エホバの証人のいしいさんに、この漫画を描くにあたった経緯とともに、宗教団体「エホバの証人」について語ってもらった。
取材・文/伊藤達也
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180105-00054011-gendaibiz-000-3-view.jpg
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180105-00054011-gendaibiz-001-3-view.jpg
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180105-00054011-gendaibiz-002-3-view.jpg
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180105-00054011-gendaibiz-003-3-view.jpg
(全文はソース先で) 親戚の家に行ったら、聖教カレンダー貰ったよ。
あるからいなないと言ったら、余ってるから持って帰ってくれって。
家に学会関連の物があるだけでエネルギーを奪われそうだし、写真も池田氏が撮影したらしいが、素人写真でひどいものだし、捨てることにする。
まあ、企業が毎日見るカレンダー配るのは、人間は見慣れたものに親近感を持つから、聖教カレンダーの配布もそういう効果を狙っているわけだ。
そんな洗脳の道具など捨てるに限る。 創価にしても、エホバにしても、ヤマギシ会にしても、共産主義にしても、共通するのは、
「神や仏や真の平等を理解しているのは、私達だけ。」
「神仏や真の平等は、その理解者、支持者にのみ真の恵みを与えてくれる」
「私たちは真の理想社会、つまり楽土建設をやっている」
「この素晴らしい楽土の魅力が分からない人は、愚かな人達。」
「楽土建設を理解できない人達は、神仏や真の平等の恵みを得られないかわいそうな人たち。」
カルト信者が感じる功徳や楽園(広宣流布)とは、カルト信者が各カルト教義に基づき、脳内で作り上げたお花畑世界。
「神仏や真の平等に基づいた楽土建設に勤しむ信者に、悪いことが起こるはずがあり得ない。」
この信念の元、カルト信者の経験は全てが信仰を通して解釈し直される。
信心に無駄がないとは、全ての経験をカルト教義に基づいて功徳に転換する作業。 >>385
実は...あの写真はプロが撮影したのも混ざっていたり全部プロが撮影した場合もあるんやでww
おもしれーだろーおもしろすぎて笑えないよなぁ >>331
失礼!
大聖人の出世の本懐は南無妙法蓮華経ね。
でもいくら正宗の教学ができても今は無意味だよ。私も含め学会員の教学の無さを嗤ってもね。
仏法はまず時が大切。そして事実。
学会のご本尊を偽物って言っても釈尊入滅はほぼBC5世紀で学術的に確定している。
するとご本尊に書かれている仏滅後二千二百二十余年一閻浮之内は日寛上人の時代 。
勿論細かい年の差異はあるだろうが。
事実のご本尊で私は納得している。
一閻浮提ってのがいいよね。全世界ってことで。全世界に開いてるのは学会だからね。 ぶっちゃけると日蓮正宗系じゃなく日蓮宗自体が結構カルト的な要素が強いんだよなぁ...勝劣派や不受布施派とか、そんで浄土系はフリーダム過ぎて共産主義っぽい連中の隠れ蓑な派も有るし、禅宗は暴力沙汰も有ったりする。
やっぱアレかね?日本の既存宗教も新興宗教も世法とは隔絶した世界だから何でもありな風土が日本では強いんかね? >>389
今の宗教は、チベットを除いて全てと言っていいほど聖職者が都合よく教義を書き換えたり、また世俗化していると思う。
教祖の意図が正確に伝わるのは教祖が生きているときぐらいで、教祖が死ねば教義は好き勝手に解釈される。
自分の観点は、その宗教が純粋性を保っているかどうかは信者を悟らせることが出来るかどうか。
宗派や教義なんてどうでもいい。
そういう意味では、仏教の中では教義を否定して見性制度のある禅や、瞑想重視のテーラワーダがわりかし釈迦の悟りの真髄を守っているような気がする。
それからインドは、伝統的に100年に2.3人割合で聖者を生み出し続けている。(最近ではガンジー、クリシュナムルティ、ラマナマハルシなど)
そういった風土があるんだろうな。
こういった悟った人達に共通するには、宗派に関わらず不二一元論の思想の持ち主。
あらゆる物を、一体不可分として見なす態度。
この不二一元論は、ノンデュアリティというジャンルとして確立されて、欧米で禅ブームの後を継ぐように急速に流行っている。
ちなみに悟達者量産。
その典型的な有名人として、全世界にその存在が認知されつつある無宗教者エックハルトトール。 科学が発達していなかった時代は解らん事が多すぎたから、皆いろいろ想像するしかなかったけどさ、
日本はとっくに先進国の仲間入りしてるんで、途上国や部族の掟で出来てる国のような狂信者が少なくなるのは自然な流れ。
反面、安全で権利意識が強くなりすぎて少子化とかお花畑が蔓延するデメリットもあるんだから、
カルト宗教なんてたいした問題でも無くなると思うぞ。 >>388
>大聖人の出世の本懐は南無妙法蓮華経ね。
△ 日蓮大聖人の出世の本懐は南無妙法蓮華経
◎ 日蓮大聖人の出世の本懐は本門戒壇大御本尊
日蓮大聖人の出世の本懐が南無妙法蓮華経(本門の題目)だとすると
本門の戒壇がまず不要になって三大秘法じゃなくなるし
身延と創価の違いも無くなるぞw
だから創価の最高幹部どもと教学部は教学ができないと言っている
>でもいくら正宗の教学ができても今は無意味だよ。私も含め学会員の教学の無さを嗤ってもね。
>仏法はまず時が大切。そして事実。
経文や御書を根拠とせずに時がどうのと言うのは、魔の眷属 >>388
>するとご本尊に書かれている仏滅後二千二百二十余年一閻浮之内は日寛上人の時代 。
要するに「日寛上人の御本尊を編集した学会本尊が尊い」と言いたいんだろうが
その理屈で言うと
御自身を末法の御本仏と考えていた日蓮大聖人の理論を全否定することになるが?w
仏罰を恐れろ
ほんと教学ができないね
今の創価信者は 公正中立な報道、国民の知る権利を主張するメディアは、大きな問題でも国民に伝えないことがあります。
国民は真実を知らされていないだけです。
これでも日本は民主主義で正義のある国と言えるでしょうか。
森友学園 税金搾取事件の真実です。メディアは機能しません。自民は出ても公明は報道しません。中道なので野党応援ですが、自民は湯川はるなの件でも嵌められているようで、最近では工作に弱い党のようです。下記は参考です。直リンクすみません。#森友 #冬柴
森友学園問題で公明党が沈黙する理由
http://www.johoyatai.com/1055
森友学園 創価学会 生長の家 冬柴大氏 りそな銀行
https://blogs.yahoo.co.jp/ekono2000/34651239.html
3/23追記 りそな銀行が森友学園に21億円を融資したとの話がある
https://blogs.yahoo.co.jp/ekono2000/34651239.html
#victim084平こうじ #被害者@広島県福山市
ツイッター「hk1305hk」「hk1303」「hk1312hk」 「出世の本懐」 の本義は、大聖人の御生涯において、
末法万年の一切衆生の救済のために三大秘法を確立されたこと、
それとともに、立宗以来27年目に、熱原の法難において、
農民信徒たちが大難に負けない不惜身命の信仰を示したことによって証明された
民衆仏法の確立である。
(聖教新聞2015年01月29日付04面より抜粋、)
要約すると、現在の創価教学では
「熱原の農民信徒が迫害に耐えたことによって民衆仏法の確立が証明された。
それが日蓮大聖人の出世の本懐だ」
と主張しているわけだが、これは時系列に照らして、
あ り え な い なぜなら、日蓮大聖人が「出世の本懐」を宣言した日は、
御直筆が現存している聖人御難事によれば、弘安二年十月一日だが、
その時点では「農民信徒たちが棄教するのではないか?」と
日蓮大聖人が危惧していた様子が聖人御難事の内容からわかるからだ
おまけに聖人等御返事によれば、日蓮大聖人が農民信徒たちの殉教を知ったのは、
「出世の本懐」を宣言された日より16日も後の弘安二年十月十七日のことだ
それより16日も前に「出世の本懐」の実現を宣言しているのに、
どうして「民衆仏法の確立」が「出世の本懐」の内容になるのか?
以上の矛盾は、今の創価の最高幹部どもと教学部がいかに御書を読んでいないか
ということの表れだ また、もっと言うと、現在の創価学会で教えている日蓮仏法の歴史によれば、
「日蓮大聖人の死後、教団は分裂した」
「日興上人の死後、大石寺も濁流と化した」
ということになっている
言い換えれば、創価学会の歴史観に従えば、
「民衆仏法」も日蓮大聖人の死後数十年で消滅したということになる
要するに、現在の創価教学に従えば、
日蓮大聖人の「出世の本懐」が、出現から数十年後に一度消滅したということになる
ある仏の「出世の本懐」が蜃気楼のように消えたり出現したりする
それが今の創価で教えている「出世の本懐」だw はい、現役の創価信者さんたち
>>395-307に反論できるなら、してみ?
反論できないなら、今すぐ信濃町に疑いを抱いて、脱会しなw
日蓮正宗の門を叩けば、創価新報に書かれている「宗門の実態」が
実は大嘘だということがわかるよw
両方の実態を見た俺に言わせれば、
「大本営発表」をして信者を騙さなければやっていけない状態になっている
今の創価の方が、ヤバい状況だと思うよwww そもそも、日蓮正宗を濁流濁流と罵りながら、
その日蓮正宗のトップだった日寛上人の御本尊を利用しているというのも
理解できんねw
日寛上人は、本門戒壇大御本尊が日蓮大聖人の「出世の本懐」だと言っていたんだが
それは間違っていると今の創価は主張しているわけだ
ならなんで、そんな間違った教えを説いていた法主が書いた御本尊を使っているの?
説明してよw 少しも理論的ではないんだが。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
@「釈迦仏が悟った全てが法華経に説かれている」という釈迦仏自身の保証が法華経の中に説かれている
つまり、法華経の中にこの宇宙の根本真理が説かれている
A一般論として、名前は、それが付けられた対象に含まれるものをまとめて表す性質がある
例えば、「日本」という国名は、日本に暮らしている全ての人や生物、日本に存在する全ての山・川・湖等をまとめて表している
Bしたがって、「法華経の題名に帰依する」という態度を示せば、それは法華経に説かれている真理の全てに帰依していることになる
Cしたがって、身口意の三業で「妙法蓮華経」の五字に帰依すれば、この宇宙の根本真理に帰依することになり、功徳がある
宇宙の根本真理ってなに。
法華経に説かれていることが根本真理(笑)だと仮定してみても
それを言葉で「帰依します〜帰依します〜」と言えば、物質世界に影響を与え「功徳」となるのが、
オカルトじみて、ぶっ飛んでるんですが。 なぜ創価は本門戒壇大御本尊を信仰の対象から外して貶める必要があったのか?
世界宗教への飛翔?w
破門後の平成五年に池田大作が
「大聖人の出世の本懐である一閻浮提総与の大御本尊が信心の根本であることは、
これからも 少しも変わらない。純真な『信心』の一念で唱えた題目は、
即座に大御本尊に通じていく」
(聖教新聞平成5年9月19日付)
と言っていたのに、なぜそれを変更したのか?
要するにね、今の信濃町は、自分たちの権益しか考えていないんだよ
池田大作の死後に、学会員が本門戒壇大御本尊に惹かれて
日蓮正宗に行ってしまうことを恐れているんだよ
自分たちの安楽な生活を守るためなら、信仰の対象の定義すら変えちゃうんだよw
いつまでそんな信濃町に騙されてんの?w 宇宙の根本真理とは、要するに、それを悟った釈迦の心の状態、境涯だから
それを言葉で説明することは不可能
なので、釈迦も法華経の中で
「仏の悟りは言葉で表現することはできない」(是法不可示。言辞相寂滅)
と言っている
釈迦が体得した「気分」「精神状態」を理解したければ
おまえ自身が修行して体感するしかない
ぐだぐだ抜かしてねぇで、さっさと修行に入れやwww 日蓮を信奉している時点でイカれているぞ。
日蓮を信じたけりゃ信じればいいが。
日蓮はそもそも釈迦の悟りを理解できていないんだよ。
そしてその釈迦は、仏陀に至ったから崇拝の対象かといったら崇拝対象ではではない。
釈迦の素晴らしさは、悟りのメカニズムを様々な教を通して明らかにしてくれたことにある。
でも愚者はそういったことを理解できないから、釈迦なり日蓮なり法華経なりなどの特定の人物や教を絶対化して祭り上げて崇拝する。
悟りとは、何かを絶対化したり崇拝することとは何の関係ないのにね。
だから、日蓮を始め日蓮崇拝者は悟りを理解できないし、悟ることが出来ない。
悟りとは、心が作り出す幻想世界を見破ること。
唯識思想にもあるように、心が現象世界全てを作り出している。
この世は、心が映写機のような働きをして、想念上のビジョンを、本来無意味で無常な空の事象に投影して作り出した映画のようなもの。
この世とは、リアルなようでリアルじゃない。
この世とは、人間の集合意識が集団投影した、人間の集団心理の反映。
悟りとは、心が生じさせるこの集団投影を見破ること。
心の集団投影を見破るというのは、唯識で言う阿頼耶識の働きを直視するというか、阿頼耶識に意識が移行すること。
意識が最深層の阿頼耶識状態に入ると、末那識などの個人意識、つまり自我が消え失せる。
そうすると、あらゆることを生じさせる可能性そのものが意識の根底にあり、それが自我の破壊により生じる信の自分であり、神や仏として表現されるものであったことを悟る。
つまり、この世という固定化された事象は幻であり、映像を作り上げていた流動的な光が本質であることを悟る。
そしてその光でさえ幻であり、あらゆるものが無であり、そういった無から有が生じるメカニズムが存在の秘密であったことを知る。
しかし、日蓮はここが理解できていない。
日蓮は九識論において、阿摩羅(あまら)識を南無妙法蓮華経や法華経に比せるものとした。
阿摩羅(あまら)識とは心を想起させる原初形態で、この世という映像を作り出す光の源とも表現できる。
しかし、それは絶対や正義などとは無関係で比較や優劣が出来るものではない。 >>405
あれは月に2回だけだしなあ
それより公明新聞がなくなりそう
あんなの新聞でもなんでもないのに毎日印刷するなんて無駄すぎる
原田谷川に真っ先にリストラされる対象だろ公明新聞の社員なんて おい、>>407は釈迦の悟りを理解しているらしいぞ?
新たな仏の出現じゃね?www >>407
阿摩羅識という既成仏教の既成概念を利用しながら
その既成概念の内容を勝手に変更しているおまえって何様?w
さすが平成三十年に出現した新たな仏様は違うね〜www >>398
そうそう三大秘法だよ。
要はね三大秘法の解釈が間違ってるの。
特に戒壇がね。題目だけだと戒壇がないとか上の方に書いてあったけどその辺だね。
これ以上は書かないよ、私見混ぜてもいけないしそんなに宗門の教学も詳しくないから。 >>398
最後にひとつ
>>395の文章を読んだが文脈から
出世の本懐は民衆教団の確立だとは読めないよ。勝手に結論づけてる。 日蓮は、己の自我が破壊されていない状態で九識論を解釈している。
阿摩羅識や阿頼耶識とは、縁起を発生させる源であり、そこには固形や分別は存在しない無の世界。
縁起の連鎖の過程において、そこに無から差異が生じ、それらの反復が具象や名前やものを生じさせる。
自我が残っていると、この縁起が無から具体性を生じさせるメカニズムを誤解する。
自我が破壊されていれば、この無から縁起を生み出す阿摩羅識や阿頼耶識事象に、法華経や南無妙法蓮華経など当てはめる誤った解釈は出来ない。
なぜなら、縁起とは無から発生する幻(色)を生じさせる発生源であり、具象や名前を与えられるような性質のものではないから。
自我は、固形性とは阿摩羅識:阿頼耶識
起源に無から縁起の連鎖により生じた幻であることを理解できない。
なぜなら、自我自身が実際は縁起の連鎖から生じている幻でありながら、自我はそれを理解できないし、理解したくないから。
自我に囚われている人物は、個人とは本来無から生じた幻であることを受け入れられない。
それゆえ、個人という自我の絶対性を保つために、自分の起源を絶対化したがる。
日蓮のやったことは、自我への執着ゆえに、無を基本とする釈迦仏教から逃げること。
その為、南無妙法蓮華経という絶対性を作り上げた。
よって日蓮教義とは、釈迦仏教を南無妙法蓮華経という絶対性から再解釈したもの。
そしてこの日蓮の試みは、後世において、個人の満足を得たい民衆に、南無妙法蓮華経という正邪の頂点、つまり、絶対性という依存先を与えることにより、大流行し続けている。 【櫻LIVE】第272回 - 新春特番:安倍首相に華やかさくら組が迫る! /櫻井よしこ /我那覇真子 /半井小絵 /田北真樹子(全編)
https://youtu.be/BUap63NEdPw 釈迦の説いたことは、端的に言えば個人なんていないってこと。
あらゆるものは、無から生じた幻。
だから、当然そこには正義も優劣もない。
じゃあ、全てが無意味かといったらそうではない。
とてつもなく価値がある。
この、無から有という幻が生じるメカニズム。
仏教でいったら縁起だけど、このメカニズム全体が生命の不可思議。
この、誕生と破壊とが繰り返されながら、それでいて恒久であるシステム。
成住壊空。
これが、分割され得ない私達の本質であり、私達自身。
これを釈迦は仏と名付けた。 >>411
>特に戒壇がね。題目だけだと戒壇がないとか上の方に書いてあったけどその辺だね。
本門の題目に本門の戒壇が備わるなら
百六箇抄・身延相承書・三大秘法禀承事の中で戒壇の場所を設定している意味が無い
百六箇抄・身延相承書が仮に偽書だとしても
三大秘法禀承事は1991年にコンピュータを用いた統計学的分析で
日蓮大聖人の文章だと学術的に証明されている
これをどう説明する?
本門の題目に本門の本尊が備わるなら
なぜ三大秘法禀承事で本門の戒壇の場所が設定されている
この嘘教学かぶれがw ID:8HZBrV3Q
一切は無から始まるなんて、どこの仏典に書いてある?
仏教を語りたいなら出典を示せ
おまえの勝手な思想を書きたいなら、チラシの裏にでも書いてろ、偽仏 >>413
>>>395の文章を読んだが文脈から
>出世の本懐は民衆教団の確立だとは読めないよ。勝手に結論づけてる。
日本語大丈夫か?w
その創価の公式声明では、日蓮大聖人の出世の本懐は
「農民信徒たちが大難に負けない不惜身命の信仰を示したことによって証明された
民衆仏法の確立」
と言ってるだろうが
「民衆教団の確立」と言おうが「民衆仏法の確立」と言おうが
結局は同じことよw
だから、>>395-397に書いたように
@時系列に照らして、日蓮大聖人が農民信徒たちの不屈の信仰を知ったのは
「出世の本懐」を宣言した日より16日も後
A「出世の本懐」を宣言した弘安二年十月一日の時点では
日蓮大聖人は農民信徒たちの信仰を疑っていた
B「出世の本懐」が「民衆仏法の確立」だとすると
現在の創価が主張している宗門史に照らして
その「民衆仏法」が日蓮大聖人の死後数十年で一度消滅したことになってしまう
という解決不能な矛盾が発生してしまうんだよw
ほれ、まともに答えてみ、創賊w きちんと答えてね、創価信者さん
@本門の題目に本門の戒壇が備わるなら、なぜ三大秘法禀承事等で、本門の戒壇を設置するべき場所について具体的に指定されているのか?
A日蓮大聖人の「出世の本懐」は、日蓮大聖人の意思とは関係ないところで、勝手に消滅したり出現したりするものなのか?
反論できないなら、今すぐ信濃町に脱会届を送って、日蓮正宗に頭を下げて入信しなさいw 法華経なんて読んだ事無いけど、正邪、優劣、勝ち負けに拘る生き方なんて嫌だなぁと思う。 誰にも相手してもらえなくなったみたいだね
後はブログでやりなよw >>422
別にあなたに回答してもらってもいいんですよ?
あなたも創価信者でしょう?
>>419-420に提示した現在の創価教学の矛盾点について説明してもらえます? 悩める人を「願いが叶う」と言って勧誘するのも良くない。
人生の貴重な時間を宗教活動に使ってしまい、そのあげくに願いなんて叶わなかったと言われた時、誘った人、責任取れるの? >>423
その化儀を立てた人に聞かないと真意はわからないから誰も答えない
私が知るところの地涌の菩薩の出世の本懐は法華経の流布
「是の諸人等能く我が滅後に於て、護持し読誦し広く此の経を説かん」
いわゆる本化の菩薩 創価信者さんたち、理解できましたか?
数年前に信濃町が大々的に発表した
「本門の題目だけが一大秘法で、本門の本尊も本門の戒壇も、そこに含まれる」
「日蓮大聖人の出世の本懐は、民衆仏法の確立」
という珍説が今は宣伝されていないのは、ネットで>>419-420に書いたような矛盾点を法華講員等からツッコまれまくったからなんですよ
この程度のこと、まともな教学がある人なら、発表前に気づくと思うんですけど、池田センセイ教しか頭に無い今の創価幹部どもは気がつかなかったんですよねw
いつまでそんな信濃町に騙されているんですか?
早く脱会して、日蓮正宗に入信しなさい
本当の日蓮大聖人の仏法を教えてもらえますよw 何言っているかさっぱりわからん。
よほど暇なのか?
ビール飲もうよ。 >>425
>その化儀を立てた人に聞かないと真意はわからないから誰も答えない
あなたが信奉している創価学会の教えですよ?
あなたは>>419-420で指摘した現在の創価教学の矛盾点をどう考えるんですか?
>私が知るところの地涌の菩薩の出世の本懐は法華経の流布
法華経の流布は地涌の菩薩の「使命」であって「出世の本懐」ではありません
そもそも、上に提示した現在の創価学会による定義とも違いますが、創価信者としてそれでいいんですか?w 本門の題目に本門の戒壇が備わるなんて言ってないのに勝手にそうしてるし
民衆教団と民衆仏法なんて全然違うのに勝手に同じにしてるし
話がかみ合わないんだよ。
答えないつもりがつい…以上もう書かない。 380名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/05(金) 18:41:15.30ID:UfQVVPYt
@「妙法蓮華経」の五字に帰依することは、この宇宙の根本真理に帰依することである
A「妙法蓮華経」の五字に対して礼拝すると、「妙法蓮華経」の五字に帰依していることになる
Bこの宇宙の根本真理に帰依すると、功徳がある
@については既に説明した
Aに疑問を持つなら釈迦に文句を言え
Bに疑問を持つなら、おまえは混沌(カオス)の信者だから、
明日の午後3時におまえの目の前にケーキと紅茶が原因も無く出現することを 期待する人間だということだなw
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑v
Bの理由に吹いた。
どれもこれも理論的でないのに、これでよく納得できるな(笑)
宗教って恐ろしいわ >>421
法華経に読む価値などなさそうだよ
読むと、「この宇宙の根本真理に帰依すると、功徳がある 」とかオカルト的なことを口走るよになる >>429
>本門の題目に本門の戒壇が備わるなんて言ってないのに勝手にそうしてるし
現在の信濃町の公式見解でそうなっているんですが?
あなた、創価信者なんでしょう?
説明してくださいよ
できるものならw
>民衆教団と民衆仏法なんて全然違うのに勝手に同じにしてるし
じゃあ「出世の本懐は民衆仏法」でいいですよ
>>419-420に挙げた現在の創価教学の矛盾点について説明してください
できるものならw >>428
それは私の内証、自覚だから良いのです。
日蓮本仏の正宗と立ち居地が違いますから
南無妙法蓮華経に従います(法華経に帰命すると言う意味ですね) ネットで香ばしい長文を一日中書いてるやつってあれだね
そういうはけ口がネットにしかないんだろうね >>430
>Bの理由に吹いた。
「この宇宙の根本真理に帰依すると、功徳がある」ということに疑問があるということは、「そもそも、そのような全宇宙を統一的に動かしている根本真理など無い」と思っていることになる
つまり、この宇宙に統一的な法則性は無いと信じていることになるから、おまえは混沌(カオス)の信者だということになる
この宇宙の本質が無秩序であるならば、いつ目の前の状況が無秩序になるかわからないから、おまえは明日の午後3時に目の前にケーキと紅茶が原因も無く出現する可能性があることを肯定していることになる
だが、それは自然科学の否定だ
アインシュタインが「神はサイコロを振らない」と言って量子物理学を否定したことは有名だが、量子物理学も現象の本質を確率で説明するので、結局は上に書いたことと同じ問題点を生じるからだ >>434
>それは私の内証、自覚だから良いのです。
>日蓮本仏の正宗と立ち居地が違いますから
いやだから、あなたは創価信者でしょう?
現在の創価の教学に反していますが?
それも三大秘法の定義という信仰の根幹の部分で >>437
そうですね強いて言えば私が創価学会です。
創価学会本部にいるのは偽信者ですw >>434
もっと言うと、日蓮大聖人が御本仏であることを否定するなら、別の御書にも背くことになりますが
ちなみに御直筆が現存している御書なので、間違いなく日蓮大聖人の思想ですが ID:CZM1HVBM
>>425
「地涌の菩薩の出世の本懐は法華経の流布」と定義すれば、>>419-420で指摘した現創価教学の矛盾点と同じ問題を発生させますが?
だって、鎌倉時代以後の日本の歴史には、明らかに「法華経の流布」が無かった時代があるんだから
地涌の菩薩の出世の本懐って、日蓮大聖人の御意思とは関係ないところで消滅したり出現したりするんですか?
答えてくださいね >>439
いいですよ
そう言う議論なら受けてたちますよ
しかし私は貴方みたいに日蓮正宗を代表して意見を言いません
貴方は日蓮正宗を代表するなら
公式ホームページに討論の場を設けてください >>441
私は少なくとも現時点では一信徒なので日蓮正宗を背負う権限はありませんが、負けたら日蓮正宗を辞めるという条件で法論してもいいですよ?
ただし、その場合、あなたにも、あなたが負けた場合に脱会するという条件でやってもらいますけどね
どうします?w >>442
どこの小僧かわからないのによくそんなこと言えますねw
私は日蓮正宗から破門されたほうですから遠慮なく責めますよ
創価の板を荒らす恥知らずです
せめて日蓮正宗で板を立てて一人の法華経の行者にやりこまれたら
日蓮正宗の看板を下ろすぐらい言って下さい >>433
本門の題目に本門の戒壇が備わる?
本当に信濃町の見解?
やったー!素晴らしい。もしかしたらそうじゃないかと思ってた。
教えてくれてありがとう。
理由はここでは書かないよ。
民衆仏法が確立されて途中で消えた?創価学会が出るまで一応宗門で守ってたんじゃないの?
宗門史全然知らないけど興味なし。 >>443
>せめて日蓮正宗で板を立てて一人の法華経の行者にやりこまれたら
>日蓮正宗の看板を下ろすぐらい言って下さい
一信徒に対して何を言っているのかよくわかりませんが、「負けたら日蓮正宗を辞めろ」という意味で言っているなら、「あなたが負けたら創価学会を辞める」という条件と引き換えに受けてもいいですよw
さっきから私はそう言っています
ところで、その前に、さっきの>>440のツッコミに答えてください
鎌倉時代以後の日本の歴史には、明らかに「法華経の流布」が無かった時代があるんですが、地涌の菩薩の出世の本懐って、日蓮大聖人の御意思とは関係ないところで消滅したり出現したりするんですか? >>445
あなたが先にやったことですよw
自分が匿名のままで人にとやかく言うのは無責任でしょう ID:x/lr2Lzr
>>444
>本門の題目に本門の戒壇が備わる?
>本当に信濃町の見解?
はい、そうです
信濃町の矛盾だらけの見解です
>民衆仏法が確立されて途中で消えた?創価学会が出るまで一応宗門で守ってたんじゃないの?
それは現在の創価学会が主張している宗門史とは違います
現在の創価学会が主張している宗門史によれば、日蓮仏法の暗黒時代が何百年も続いたことになっているので
>宗門史全然知らないけど興味なし。
あなたみたいなおバカさんは、一生、嘘教団に貢いで暮らしなさい >>446
逃げ口上は無用です
やるんですか?やらないんですか?
自分の進退を賭けて法論やれますか?
>>440のツッコミにも答えられない人が >>448
貴方自分の質問が支離滅裂なことを理解してない
> 私が知るところの地涌の菩薩の出世の本懐は法華経の流布
> 「是の諸人等能く我が滅後に於て、護持し読誦し広く此の経を説かん」
私の書き込みは根拠の法華経の一偈を引用してる
それとはまったく関係のない質問だよなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています