【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと66
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創価学会員を覚醒させようとしてるのなら
>俺が詳しく知ってるのは、池田大作が戸田会長との絆をでっち上げてるという部分
これぐらいじゃ歯牙にもかからない
もっと具体的で客観的証拠をきっちり提示したほうがいい 創価学会員には集団ストーカー程度の仕事をさせておけばいいんだよ
所詮その程度の事しか出来ないんだから >「死後の追善供養を一生懸命やりましょう!」
>「今世で悪業を全て出しきったから次はきれいな身体で生まれてきますよ!」
>とかそんなん
こんなのも他の宗派でも充分な話だしな
だいたい、正宗は日蓮宗系の中では異質も異質
そういうことをちゃんとわかってるんだろうかな? >>315
>君の祈りや正宗信徒たちの祈りの力で創価学会を壊滅させたらいいんじゃない?
法華講員の中にはそうしている人もいるだろうね
でも俺に言わせりゃ、祈る必要も無いってとこかな?
創価は、あと10〜20年くらいで勝手に崩壊すると思っているから
>それにここで書きこんでる時間を題目あげる時間にするほうが
>言ってることに筋が通るってもんだと思うけどね
題目上げてるだけじゃ伝わらないものもあるだろ? >>316
>もっと具体的で客観的証拠をきっちり提示したほうがいい
池田 入信 嘘
でググれば、すぐ出てくるよ >>319
>こんなのも他の宗派でも充分な話だしな
>だいたい、正宗は日蓮宗系の中では異質も異質
>そういうことをちゃんとわかってるんだろうかな?
異質だからどうした?
おまえは>>253や>>255に書かれていることを
ちゃんとわかってるんだろうかな?w >>281
仏の誓願 出世の本懐は「如我等無異」だろ
学会がいつどこで「日蓮大聖人の出世の本懐は民衆教団の確立です!」
なんて言ったんだよ。そういうふうに間違った認識してるってのがよくわかるよ。 ググれってなんだよ、そりゃ
猫パンチかよww
創価も崩壊するが、正宗も同じだぜ?
創価の作戦で正宗信徒が拡大した以上
創価と正宗はどんなにあがいても切れることはできない
歴史を変えることは不可能
所詮はどっちも異質なカルト宗教なんだよ
お前それわかてってこの板にいるのか?
全然わかってねえだろ >>323
法華経はいったい誰がいつかいたものですか? 創価学会員、正宗信徒
どちらにも問う
法華経はいつだれが書いたものですか? >>324
>仏の誓願 出世の本懐は「如我等無異」だろ
誓願と出世の本懐の区別がつかないレベルかw
仏の出世の本懐は「法華経(人々を救う法)」そのものだと、御書に何箇所も書かれているんだが
それすら知らないレベルね?www
>学会がいつどこで「日蓮大聖人の出世の本懐は民衆教団の確立です!」
>なんて言ったんだよ。そういうふうに間違った認識してるってのがよくわかるよ。
間違った認識をしてるのはアンタだよw
本門戒壇大御本尊を捨てた会則変更の直後の大白蓮華1・2月号だったかな?
創価の教学部が解説ページ組んでて、その中にもろに書かれてた
その後の聖教新聞でもちょくちょく書かれてる
ネットで法華講員とかにツッコまれまくって、あっさり論破されたので
最近はあまり表に出さなくなったけどなwww >>272
残念でした。無宗教です。
@「釈迦仏が悟った全てが法華経に説かれている」という釈迦仏自身の保証が法華経の中に説かれている
つまり、法華経の中にこの宇宙の根本真理が説かれている
A一般論として、名前は、それが付けられた対象に含まれるものをまとめて表す性質がある
例えば、「日本」という国名は、日本に暮らしている全ての人や生物、日本に存在する全ての山・川・湖等をまとめて表している
Bしたがって、「法華経の題名に帰依する」という態度を示せば、それは法華経に説かれている真理の全てに帰依していることになる
Cしたがって、身口意の三業で「妙法蓮華経」の五字に帰依すれば、この宇宙の根本真理に帰依することになり、功徳がある
全然説明になってない。
理論的に説明しろと言ってるのに、お前は何を言っているんだ。 洗脳は本人には自覚できないそれが洗脳だからなぁ、恨むなら大作先生を恨もう、きっとケツを拭いてくれる >>325
>創価も崩壊するが、正宗も同じだぜ?
一緒にすんなよw
今んとこ、正宗には崩壊する要素は無いよ♪
そのうち崩壊する創価からこぼれてくる非活の受け皿になって、超拡大すると思うわw >>334
はよ答えろや
「法華経はいつ誰がかいたものですか?」 「法華経の中にこの宇宙の根本真理が説かれている 」と言ったもん勝ちな虚勢を張ってるだけで
宇宙の根本真理を何一つ理論的に書きもしない
これだから信者って・・・ >>332
>全然説明になってない。
>理論的に説明しろと言ってるのに、お前は何を言っているんだ。
法華経と天台宗の理論と日蓮大聖人の教義に基づいて、めっちゃわかりやすく書いてやったんだが?
理解できないのは、おまえに仏教の素養が無いのと、「理解したくない」からだ
そこに書いたことを何度も繰り返し繰り返し考えながら読めよ >>335
>「法華経はいつ誰がかいたものですか?」
知 る か
今頃、大乗非仏説?www >>336
>「法華経の中にこの宇宙の根本真理が説かれている 」と言ったもん勝ちな虚勢を張ってるだけで
>宇宙の根本真理を何一つ理論的に書きもしない
一念三千、そして仏界
「是法不可示。言辞相寂滅」とも法華経には説かれていて
仏の悟りを完全に言葉で表すことは不可能とされている
そんなことも知らんのかw >>337
>そこに書いたことを何度も繰り返し繰り返し考えながら読めよ
理論で説明できないトンデモ理論に対して
何度も繰り返して読んで信じるという行為を世間では「洗脳」というんだよ 日蓮正宗も同じように少子高齢化の影響は大きいし、学会員の非活が行くとは思えないんだよね
何故なら40〜70代の人だと寺の建て替えや供養を、散々やったのにそれが外車や株に消えて行った時代があるし、日蓮正宗はその事を詫びずに住職交代で済ませていた時代があった。
聖教、民音、財務、書籍で懲り懲りな非活メンバーはあんまり日蓮正宗には行かないと思われ。
会計面では創価も日蓮正宗もスケールは創価の方が上だけどあんま違いはないんだよね。 >>338
>知 る か
今頃、大乗非仏説?www
お前マジでこんなこと思ってんの?
やばいぞ、お前
法華経がどこで誰がかいたものかも知らないで
なぜ法華経に帰依してるんだよ?
しまいには南無妙法蓮華経ってどういう意味かも知らないとでも言いだすのか?
いいか、日蓮を信仰するんだったら
最低でもまず法華経がいつ、だれが書いたものかをまず今からすぐ調べろ >>339
法華経の行者は柔和忍辱の鎧はどこかに脱いできてしまったのかな
そんな上から目線とは。
紙に向かって拝むという行為が、たまたま起きた良い事象の起因となっていることを
まず、理論的に証明せよ と、私は質問をしている。
「俺は元創価で、学会の偽本尊に一生懸命祈ったけど、マジで全然願いが叶わなかった
今は日蓮正宗に移って、功徳を実感してるよ
君も日蓮正宗の信心をしたらわかるよw」
普通の人には、上記の話は、偶然の出来事をこじつけてるにしか思えないんだよ。
論理的に説明どうぞ。
「仏の悟りを完全に言葉で表すことは不可能とされている 」
言葉で表すことが不可能なものを頭から信じてるのか。
非科学的だな。 >>340
>理論で説明できないトンデモ理論に対して
>何度も繰り返して読んで信じるという行為を世間では「洗脳」というんだよ
理論的に説明したろうがw
神に礼拝すると功徳があるわけじゃなくて
仏の悟り(この宇宙の根本真理)をまとめて表している「妙法蓮華経」の五字に帰依する
ことによって功徳があるんだよ
「名前は、それが付けられたものに含まれる全てをまとめて表す機能がある」
というのも、俺や日蓮大聖人が勝手に言っているわけではなく、天台宗の理論の中にある
もっと言うと、現代では、同じ考え方が数理論理学・記号論理学の分野で用いられていて、コンピュータのプログラムにも使われている
だから、「おまえが理解したくないだけだ」って言ってんだろw 大乗非仏ってわけじゃないけど法華経ってアフガニスタン西部が発祥じゃないの?
身延のだけどこんな感じで解説しとる
ttp://news-nichiren.jp/2016/09/01/14689/
別に釈尊が作ろうが龍樹が作ろうがこの際構わんけど
文明の交差点で編纂されたりすると色んな宗派の影響受けてたりしていて面白そうなんだよね。 >>341
そう思うね
学会で真面目に活動して、信仰した会員は正宗にはまずいかない
行くとしたら宗門問題の時点で行ってるわ
さらに未活動家なんかもってのほかだしね >>340
ID:UfQVVPYの洗脳度合いはかなり、逝っちゃってるね・・ 失礼
>>340の「神に礼拝すると」は
「紙に礼拝すると」の間違いな >>344
いやいや、法華経を誰がいつ書いたのかもしらないような
無知な人間が
いくら「妙法蓮華経」の五字に帰依する とかのたまっても
説得力皆無なんですよー
はよ気が付けよー >>342
>法華経がどこで誰がかいたものかも知らないで
>なぜ法華経に帰依してるんだよ?
誰が書いたものかは重要ではないから
大事なことは内容が深いかそうでないか
そう割り切っているからw >>347
可哀そうな位逝ってるね
法華経が誰が書いたか「しるか」とかもうどうしようもないな >>350
>誰が書いたものかは重要ではない
日蓮は法華経を誰が書いたと言ってる? >>349
>いやいや、法華経を誰がいつ書いたのかもしらないような
>無知な人間が
>いくら「妙法蓮華経」の五字に帰依する とかのたまっても
>説得力皆無なんですよー
法華経を書いた人間なんか、探究してもわからんし、探究する意味も無い
上に書いたように、思想として深ければいい
でもって、それをベースにした御本尊に功徳があればいい
ルーツを正確に把握する必要は無い
ブラックボックスは役に立てばいいのであって、その生産過程を知る必要は無いw >>352
>日蓮は法華経を誰が書いたと言ってる?
「書いた」とは言ってないがw うーんとね、今の日本の仏教って別に釈尊が書いてなかったり誰が編纂したかわかんないようなモノでも
乱暴に表現すると「だからどーした?オレらに伝わった時はこうだったんだよ、それで今までやってきたから問題ねーだろ!?」って事になってるんや。
イタリアで生まれたスパゲティがアメリカと日本に渡ってナポリタンになってるような感じやね。
インドのカレーがイギリス経由で日本に渡り、更に洗練されて中国やインド、東南アジアで流行ってるというケースにもなるんかなぁ。 >>353
>ルーツを正確に把握する必要は無い
>ブラックボックスは役に立てばいいのであって、その生産過程を知る必要は無いw
これはチョットいただけない、現代社会において歴史学や統計学や論理学が発達した以上はブラックボックスにする必要はないんだよ。 >誰が書いたかは重要ではない
>法華経を書いた人間なんか、探究してもわからんし、探究する意味も無い
上に書いたように、思想として深ければいい
でもって、それをベースにした御本尊に功徳があればいい
ルーツを正確に把握する必要は無い
ブラックボックスは役に立てばいいのであって、その生産過程を知る必要は無い
実にいい加減な宗教に
強く激しい思い込みに終始してるだけってことですね、わかります、わかります
それを世間では洗脳されてる人と呼ぶんですよ おまえら、いちいちPCの中身がどこで作られたか知ってからじゃないと、PCを利用しないのか?
使用に問題が無ければ、特に気にしないだろ?
PCの内部構造も別に気にしないよな?
マニアは別かもしれんけど、知らなくても利用には特に困らない
世の中そんなもんだw
正体がわからなくても、使えればいい 正宗信徒もこんなバカばっかりとはなあ・・・
創価よりはちょっとマシかな、と思ったけど全然ダメだな >>359
>>358を読めよ
おまえが本質的ではないところにこだわってるだけなんだよw >正体がわからなくても、使えればいい
この理屈は創価学会の折伏でもよく使われたもんだよwwwwwwww
「本尊がどんなものかわからなくていい!信じればいい!!」ってなwwwwww >>358
ここで皆が思うブラックボックス
・創価学会の会計内容と資産
・弘安2年の大御本尊の真贋
という方向になるのが嫌なんでしょね。 >>360
同列の話だよ
頭の悪いおまえにもわかりやすい例で説明してやっただけ
もっと言うと、現代の自然科学はブラックボックスだらけ
「よくわからんけど、こうするとこうなるから、使っている」
というもんがどっさりある
少しは科学哲学とか勉強した方がいいぞ 今の時代にこんなめちゃくちゃな理屈で宗教を正当化するとはな
まったく話にならんわ >>365
めちゃくちゃだと思うのは、おまえの非論理的主観にすぎない
俺の主張がむちゃくちゃだと思うなら
今からおまえは身の回りの物全てのルーツと理論を理解してから使え >>364
正宗信徒としてがんばってるようだから少しは大目にみてやったが
お前な
生き恥さらしてるのにいい加減気が付けや
お前が教義をここに持ちこんできたから「法華経」について
お前にわざわざ答えさせたんだよ
それがお前は「しるか」だぞ?
お前が他人に対して「頭が悪い」と暴言を吐けるのは100年早いわ!!!!!!!!!! もうちょっと面白くざっくばらんな感じかと思ったけど中身は教学部古参活動家と変わらないってのがオチか。
自然科学や物理学で神の存在を研究者は意識するけど
その深淵を覗くために謎を解明するのに日夜研究に携わっているんだよなぁ。 法華経に帰依してる信仰者自身が
「法華経はだれがかいたかしりませーん!」だとさ。
開いた口が塞がらんね >>367
>お前が教義をここに持ちこんできたから「法華経」について
>お前にわざわざ答えさせたんだよ
法華経の作者とか、現在の最新の仏教学でもわかっていないのに、俺が知るわけなかろうw
知る意味も無いということも既に書いたしな
どうでもいいことにすごく執着するおまえも、相当のアスペだなwww
明日にでも病院へ行けw >>368
まったくです
人として普通におかしいことに早く気が付いて欲しいものです >>369
んじゃ、口開きっぱなしで病院へ行けよ
アスペ2号w >>370
お前のお里が知れたから相手にするの終わるね
キチ外信者ばいばーい >>368
>自然科学や物理学で神の存在を研究者は意識するけど
>その深淵を覗くために謎を解明するのに日夜研究に携わっているんだよなぁ。
もちろん、今後、考古学者とかが法華経の作者を突き止めてくれたら、それには注目するさ
だが、それと信仰するかしないかは別問題だし、法華経作者の探究は俺の仕事じゃない
ブラックボックスは使えればいい
で、使用法と理論が一応理解できていればいい
それがこの世だw >>373
論破されて捨て台詞w
かっこいいよ、アスペ2号ちゃんwww
明日は病院へ行くのよ?wwwwww ブラックボックスと言って誤魔化して逃げてる
ブラックボックスな法華経なんて、チンケなもの誰が信じるか >>376
>ブラックボックスな法華経なんて、チンケなもの誰が信じるか
理論の説明はしたはずだが?
法華経の内容と天台宗の理論と日蓮大聖人の教義に基づいてな
ブラックボックスが気に入らないなら
今日からおまえも
身の周りの物の製作者・生産地・内部構造を全部理解してから使えwww 創価学会と日蓮正宗にとってのブラックボックス
・創価学会の会計内容
・弘安2年の大御本尊の真贋
・戸田城聖死後の学会権力争い
・池田大作の戸籍
・日顕の父親
あとは何かあるかな? @「妙法蓮華経」の五字に帰依することは、この宇宙の根本真理に帰依することである
A「妙法蓮華経」の五字に対して礼拝すると、「妙法蓮華経」の五字に帰依していることになる
Bこの宇宙の根本真理に帰依すると、功徳がある
@については既に説明した
Aに疑問を持つなら釈迦に文句を言え
Bに疑問を持つなら、おまえは混沌(カオス)の信者だから、明日の午後3時におまえの目の前にケーキと紅茶が原因も無く出現することを 期待する人間だということだなw 実際に折伏の行動もしないで ネット上だけで 破折らしきことをしても かえって害となる場合が多い!012
hirose makoto 視聴回数 3,007 回
https://m.youtube.com/#/watch?v=xI0J2cqGHe8 つまんねぇ法論ごっこはいらねぇって言ってるだろ
誰も見てないんだから他所でやれやボケが 法華経を読みたいと素直に言えばいいのにw
「妙法蓮華経並開結」として聖教新聞社から出てる
https://www.sokaonlinestore.jp/ で買えるよ
「原文」「訓読」でふりがなもあるから
漢詩などに親しんだ人ならすぐ読めるだろう
鳩摩羅什が漢訳した「妙法蓮華経」を略して法華経
中国に伝わったものが漢訳されて収まった三蔵法師のひとりで
『西遊記』孫悟空でおなじみの玄奘三蔵も三蔵法師
日本では正倉院に法華経の断簡が存在し
606年に聖徳太子が法華経を講じたとの記事が日本書紀にあるとのこと 「エホバの証人」元信者女性が自分の体験を漫画にした理由
現代ビジネス 1/5(金) 13:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180105-00054011-gendaibiz-bus_all
「子供の頃、母に連れられて「勧誘」に行くのは、とても憂鬱でした。
いい顔されることはまずないですから……。それでも、まだ幼い私がパンフレットを差し出すと、それだけは渋々受け取ってくれる。
すると、母や兄弟姉妹が「えらいね」って言ってくれるんです。子供ですから、褒められるとやっぱり喜んじゃうんですよね。
「エホバの証人」は争いを禁じているので、伺ったお宅でいくらなじられても、喧嘩になることはありません。
それに、本人たちは「自分たちが唯一正しい宗教」と信じています。
どれだけ拒否されても「あの人は楽園にいけないね」と、むしろ心配に思っているんです――。」
そう話すのは、漫画家のいしいさやさん。
エホバの証人の信者である母のもと、「二世信者」として育ったいしいさんは、幼い日の体験を8ページの漫画で描き、ツイッター上で公開した。
この度、いしいさんの連載をまとめた『よく宗教勧誘に来る人の家に生まれた子の話』が発売。
元エホバの証人のいしいさんに、この漫画を描くにあたった経緯とともに、宗教団体「エホバの証人」について語ってもらった。
取材・文/伊藤達也
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180105-00054011-gendaibiz-000-3-view.jpg
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(全文はソース先で) 親戚の家に行ったら、聖教カレンダー貰ったよ。
あるからいなないと言ったら、余ってるから持って帰ってくれって。
家に学会関連の物があるだけでエネルギーを奪われそうだし、写真も池田氏が撮影したらしいが、素人写真でひどいものだし、捨てることにする。
まあ、企業が毎日見るカレンダー配るのは、人間は見慣れたものに親近感を持つから、聖教カレンダーの配布もそういう効果を狙っているわけだ。
そんな洗脳の道具など捨てるに限る。 創価にしても、エホバにしても、ヤマギシ会にしても、共産主義にしても、共通するのは、
「神や仏や真の平等を理解しているのは、私達だけ。」
「神仏や真の平等は、その理解者、支持者にのみ真の恵みを与えてくれる」
「私たちは真の理想社会、つまり楽土建設をやっている」
「この素晴らしい楽土の魅力が分からない人は、愚かな人達。」
「楽土建設を理解できない人達は、神仏や真の平等の恵みを得られないかわいそうな人たち。」
カルト信者が感じる功徳や楽園(広宣流布)とは、カルト信者が各カルト教義に基づき、脳内で作り上げたお花畑世界。
「神仏や真の平等に基づいた楽土建設に勤しむ信者に、悪いことが起こるはずがあり得ない。」
この信念の元、カルト信者の経験は全てが信仰を通して解釈し直される。
信心に無駄がないとは、全ての経験をカルト教義に基づいて功徳に転換する作業。 >>385
実は...あの写真はプロが撮影したのも混ざっていたり全部プロが撮影した場合もあるんやでww
おもしれーだろーおもしろすぎて笑えないよなぁ >>331
失礼!
大聖人の出世の本懐は南無妙法蓮華経ね。
でもいくら正宗の教学ができても今は無意味だよ。私も含め学会員の教学の無さを嗤ってもね。
仏法はまず時が大切。そして事実。
学会のご本尊を偽物って言っても釈尊入滅はほぼBC5世紀で学術的に確定している。
するとご本尊に書かれている仏滅後二千二百二十余年一閻浮之内は日寛上人の時代 。
勿論細かい年の差異はあるだろうが。
事実のご本尊で私は納得している。
一閻浮提ってのがいいよね。全世界ってことで。全世界に開いてるのは学会だからね。 ぶっちゃけると日蓮正宗系じゃなく日蓮宗自体が結構カルト的な要素が強いんだよなぁ...勝劣派や不受布施派とか、そんで浄土系はフリーダム過ぎて共産主義っぽい連中の隠れ蓑な派も有るし、禅宗は暴力沙汰も有ったりする。
やっぱアレかね?日本の既存宗教も新興宗教も世法とは隔絶した世界だから何でもありな風土が日本では強いんかね? >>389
今の宗教は、チベットを除いて全てと言っていいほど聖職者が都合よく教義を書き換えたり、また世俗化していると思う。
教祖の意図が正確に伝わるのは教祖が生きているときぐらいで、教祖が死ねば教義は好き勝手に解釈される。
自分の観点は、その宗教が純粋性を保っているかどうかは信者を悟らせることが出来るかどうか。
宗派や教義なんてどうでもいい。
そういう意味では、仏教の中では教義を否定して見性制度のある禅や、瞑想重視のテーラワーダがわりかし釈迦の悟りの真髄を守っているような気がする。
それからインドは、伝統的に100年に2.3人割合で聖者を生み出し続けている。(最近ではガンジー、クリシュナムルティ、ラマナマハルシなど)
そういった風土があるんだろうな。
こういった悟った人達に共通するには、宗派に関わらず不二一元論の思想の持ち主。
あらゆる物を、一体不可分として見なす態度。
この不二一元論は、ノンデュアリティというジャンルとして確立されて、欧米で禅ブームの後を継ぐように急速に流行っている。
ちなみに悟達者量産。
その典型的な有名人として、全世界にその存在が認知されつつある無宗教者エックハルトトール。 科学が発達していなかった時代は解らん事が多すぎたから、皆いろいろ想像するしかなかったけどさ、
日本はとっくに先進国の仲間入りしてるんで、途上国や部族の掟で出来てる国のような狂信者が少なくなるのは自然な流れ。
反面、安全で権利意識が強くなりすぎて少子化とかお花畑が蔓延するデメリットもあるんだから、
カルト宗教なんてたいした問題でも無くなると思うぞ。 >>388
>大聖人の出世の本懐は南無妙法蓮華経ね。
△ 日蓮大聖人の出世の本懐は南無妙法蓮華経
◎ 日蓮大聖人の出世の本懐は本門戒壇大御本尊
日蓮大聖人の出世の本懐が南無妙法蓮華経(本門の題目)だとすると
本門の戒壇がまず不要になって三大秘法じゃなくなるし
身延と創価の違いも無くなるぞw
だから創価の最高幹部どもと教学部は教学ができないと言っている
>でもいくら正宗の教学ができても今は無意味だよ。私も含め学会員の教学の無さを嗤ってもね。
>仏法はまず時が大切。そして事実。
経文や御書を根拠とせずに時がどうのと言うのは、魔の眷属 >>388
>するとご本尊に書かれている仏滅後二千二百二十余年一閻浮之内は日寛上人の時代 。
要するに「日寛上人の御本尊を編集した学会本尊が尊い」と言いたいんだろうが
その理屈で言うと
御自身を末法の御本仏と考えていた日蓮大聖人の理論を全否定することになるが?w
仏罰を恐れろ
ほんと教学ができないね
今の創価信者は 公正中立な報道、国民の知る権利を主張するメディアは、大きな問題でも国民に伝えないことがあります。
国民は真実を知らされていないだけです。
これでも日本は民主主義で正義のある国と言えるでしょうか。
森友学園 税金搾取事件の真実です。メディアは機能しません。自民は出ても公明は報道しません。中道なので野党応援ですが、自民は湯川はるなの件でも嵌められているようで、最近では工作に弱い党のようです。下記は参考です。直リンクすみません。#森友 #冬柴
森友学園問題で公明党が沈黙する理由
http://www.johoyatai.com/1055
森友学園 創価学会 生長の家 冬柴大氏 りそな銀行
https://blogs.yahoo.co.jp/ekono2000/34651239.html
3/23追記 りそな銀行が森友学園に21億円を融資したとの話がある
https://blogs.yahoo.co.jp/ekono2000/34651239.html
#victim084平こうじ #被害者@広島県福山市
ツイッター「hk1305hk」「hk1303」「hk1312hk」 「出世の本懐」 の本義は、大聖人の御生涯において、
末法万年の一切衆生の救済のために三大秘法を確立されたこと、
それとともに、立宗以来27年目に、熱原の法難において、
農民信徒たちが大難に負けない不惜身命の信仰を示したことによって証明された
民衆仏法の確立である。
(聖教新聞2015年01月29日付04面より抜粋、)
要約すると、現在の創価教学では
「熱原の農民信徒が迫害に耐えたことによって民衆仏法の確立が証明された。
それが日蓮大聖人の出世の本懐だ」
と主張しているわけだが、これは時系列に照らして、
あ り え な い なぜなら、日蓮大聖人が「出世の本懐」を宣言した日は、
御直筆が現存している聖人御難事によれば、弘安二年十月一日だが、
その時点では「農民信徒たちが棄教するのではないか?」と
日蓮大聖人が危惧していた様子が聖人御難事の内容からわかるからだ
おまけに聖人等御返事によれば、日蓮大聖人が農民信徒たちの殉教を知ったのは、
「出世の本懐」を宣言された日より16日も後の弘安二年十月十七日のことだ
それより16日も前に「出世の本懐」の実現を宣言しているのに、
どうして「民衆仏法の確立」が「出世の本懐」の内容になるのか?
以上の矛盾は、今の創価の最高幹部どもと教学部がいかに御書を読んでいないか
ということの表れだ また、もっと言うと、現在の創価学会で教えている日蓮仏法の歴史によれば、
「日蓮大聖人の死後、教団は分裂した」
「日興上人の死後、大石寺も濁流と化した」
ということになっている
言い換えれば、創価学会の歴史観に従えば、
「民衆仏法」も日蓮大聖人の死後数十年で消滅したということになる
要するに、現在の創価教学に従えば、
日蓮大聖人の「出世の本懐」が、出現から数十年後に一度消滅したということになる
ある仏の「出世の本懐」が蜃気楼のように消えたり出現したりする
それが今の創価で教えている「出世の本懐」だw はい、現役の創価信者さんたち
>>395-307に反論できるなら、してみ?
反論できないなら、今すぐ信濃町に疑いを抱いて、脱会しなw
日蓮正宗の門を叩けば、創価新報に書かれている「宗門の実態」が
実は大嘘だということがわかるよw
両方の実態を見た俺に言わせれば、
「大本営発表」をして信者を騙さなければやっていけない状態になっている
今の創価の方が、ヤバい状況だと思うよwww そもそも、日蓮正宗を濁流濁流と罵りながら、
その日蓮正宗のトップだった日寛上人の御本尊を利用しているというのも
理解できんねw
日寛上人は、本門戒壇大御本尊が日蓮大聖人の「出世の本懐」だと言っていたんだが
それは間違っていると今の創価は主張しているわけだ
ならなんで、そんな間違った教えを説いていた法主が書いた御本尊を使っているの?
説明してよw 少しも理論的ではないんだが。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
@「釈迦仏が悟った全てが法華経に説かれている」という釈迦仏自身の保証が法華経の中に説かれている
つまり、法華経の中にこの宇宙の根本真理が説かれている
A一般論として、名前は、それが付けられた対象に含まれるものをまとめて表す性質がある
例えば、「日本」という国名は、日本に暮らしている全ての人や生物、日本に存在する全ての山・川・湖等をまとめて表している
Bしたがって、「法華経の題名に帰依する」という態度を示せば、それは法華経に説かれている真理の全てに帰依していることになる
Cしたがって、身口意の三業で「妙法蓮華経」の五字に帰依すれば、この宇宙の根本真理に帰依することになり、功徳がある
宇宙の根本真理ってなに。
法華経に説かれていることが根本真理(笑)だと仮定してみても
それを言葉で「帰依します〜帰依します〜」と言えば、物質世界に影響を与え「功徳」となるのが、
オカルトじみて、ぶっ飛んでるんですが。 なぜ創価は本門戒壇大御本尊を信仰の対象から外して貶める必要があったのか?
世界宗教への飛翔?w
破門後の平成五年に池田大作が
「大聖人の出世の本懐である一閻浮提総与の大御本尊が信心の根本であることは、
これからも 少しも変わらない。純真な『信心』の一念で唱えた題目は、
即座に大御本尊に通じていく」
(聖教新聞平成5年9月19日付)
と言っていたのに、なぜそれを変更したのか?
要するにね、今の信濃町は、自分たちの権益しか考えていないんだよ
池田大作の死後に、学会員が本門戒壇大御本尊に惹かれて
日蓮正宗に行ってしまうことを恐れているんだよ
自分たちの安楽な生活を守るためなら、信仰の対象の定義すら変えちゃうんだよw
いつまでそんな信濃町に騙されてんの?w 宇宙の根本真理とは、要するに、それを悟った釈迦の心の状態、境涯だから
それを言葉で説明することは不可能
なので、釈迦も法華経の中で
「仏の悟りは言葉で表現することはできない」(是法不可示。言辞相寂滅)
と言っている
釈迦が体得した「気分」「精神状態」を理解したければ
おまえ自身が修行して体感するしかない
ぐだぐだ抜かしてねぇで、さっさと修行に入れやwww 日蓮を信奉している時点でイカれているぞ。
日蓮を信じたけりゃ信じればいいが。
日蓮はそもそも釈迦の悟りを理解できていないんだよ。
そしてその釈迦は、仏陀に至ったから崇拝の対象かといったら崇拝対象ではではない。
釈迦の素晴らしさは、悟りのメカニズムを様々な教を通して明らかにしてくれたことにある。
でも愚者はそういったことを理解できないから、釈迦なり日蓮なり法華経なりなどの特定の人物や教を絶対化して祭り上げて崇拝する。
悟りとは、何かを絶対化したり崇拝することとは何の関係ないのにね。
だから、日蓮を始め日蓮崇拝者は悟りを理解できないし、悟ることが出来ない。
悟りとは、心が作り出す幻想世界を見破ること。
唯識思想にもあるように、心が現象世界全てを作り出している。
この世は、心が映写機のような働きをして、想念上のビジョンを、本来無意味で無常な空の事象に投影して作り出した映画のようなもの。
この世とは、リアルなようでリアルじゃない。
この世とは、人間の集合意識が集団投影した、人間の集団心理の反映。
悟りとは、心が生じさせるこの集団投影を見破ること。
心の集団投影を見破るというのは、唯識で言う阿頼耶識の働きを直視するというか、阿頼耶識に意識が移行すること。
意識が最深層の阿頼耶識状態に入ると、末那識などの個人意識、つまり自我が消え失せる。
そうすると、あらゆることを生じさせる可能性そのものが意識の根底にあり、それが自我の破壊により生じる信の自分であり、神や仏として表現されるものであったことを悟る。
つまり、この世という固定化された事象は幻であり、映像を作り上げていた流動的な光が本質であることを悟る。
そしてその光でさえ幻であり、あらゆるものが無であり、そういった無から有が生じるメカニズムが存在の秘密であったことを知る。
しかし、日蓮はここが理解できていない。
日蓮は九識論において、阿摩羅(あまら)識を南無妙法蓮華経や法華経に比せるものとした。
阿摩羅(あまら)識とは心を想起させる原初形態で、この世という映像を作り出す光の源とも表現できる。
しかし、それは絶対や正義などとは無関係で比較や優劣が出来るものではない。 >>405
あれは月に2回だけだしなあ
それより公明新聞がなくなりそう
あんなの新聞でもなんでもないのに毎日印刷するなんて無駄すぎる
原田谷川に真っ先にリストラされる対象だろ公明新聞の社員なんて おい、>>407は釈迦の悟りを理解しているらしいぞ?
新たな仏の出現じゃね?www >>407
阿摩羅識という既成仏教の既成概念を利用しながら
その既成概念の内容を勝手に変更しているおまえって何様?w
さすが平成三十年に出現した新たな仏様は違うね〜www >>398
そうそう三大秘法だよ。
要はね三大秘法の解釈が間違ってるの。
特に戒壇がね。題目だけだと戒壇がないとか上の方に書いてあったけどその辺だね。
これ以上は書かないよ、私見混ぜてもいけないしそんなに宗門の教学も詳しくないから。 >>398
最後にひとつ
>>395の文章を読んだが文脈から
出世の本懐は民衆教団の確立だとは読めないよ。勝手に結論づけてる。 日蓮は、己の自我が破壊されていない状態で九識論を解釈している。
阿摩羅識や阿頼耶識とは、縁起を発生させる源であり、そこには固形や分別は存在しない無の世界。
縁起の連鎖の過程において、そこに無から差異が生じ、それらの反復が具象や名前やものを生じさせる。
自我が残っていると、この縁起が無から具体性を生じさせるメカニズムを誤解する。
自我が破壊されていれば、この無から縁起を生み出す阿摩羅識や阿頼耶識事象に、法華経や南無妙法蓮華経など当てはめる誤った解釈は出来ない。
なぜなら、縁起とは無から発生する幻(色)を生じさせる発生源であり、具象や名前を与えられるような性質のものではないから。
自我は、固形性とは阿摩羅識:阿頼耶識
起源に無から縁起の連鎖により生じた幻であることを理解できない。
なぜなら、自我自身が実際は縁起の連鎖から生じている幻でありながら、自我はそれを理解できないし、理解したくないから。
自我に囚われている人物は、個人とは本来無から生じた幻であることを受け入れられない。
それゆえ、個人という自我の絶対性を保つために、自分の起源を絶対化したがる。
日蓮のやったことは、自我への執着ゆえに、無を基本とする釈迦仏教から逃げること。
その為、南無妙法蓮華経という絶対性を作り上げた。
よって日蓮教義とは、釈迦仏教を南無妙法蓮華経という絶対性から再解釈したもの。
そしてこの日蓮の試みは、後世において、個人の満足を得たい民衆に、南無妙法蓮華経という正邪の頂点、つまり、絶対性という依存先を与えることにより、大流行し続けている。 【櫻LIVE】第272回 - 新春特番:安倍首相に華やかさくら組が迫る! /櫻井よしこ /我那覇真子 /半井小絵 /田北真樹子(全編)
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