【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと66
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そう言えば元旦の聖教新聞、いつもより薄かったのと別刷りも少ないのに気付いた?
あれね、広告主からクレームが相次いでそうなったんだよ。
「マイ聖教=押し紙」の変形ではないか?ってことでな。
知り合いに電通、アサツーDKに行っているのがいるのだが、
聖教は意外に読まれていないという話が流布してしまっているもの。 >>246
宗教の解釈の違いを正義か悪か、
勝ちか負けかに固執する意味が
サッパリ解らんよ
羽生善治の言葉
「大切なことは、《この場面に答えがわからない》ということがわかるかどうかです」 >>247
>>「マイ聖教=押し紙」の変形ではないか?ってことでな。
押し紙そのものだ
実家は5部取ってた おっ
俺んちより多いな
家族4人で4部だった
今は強信のおふくろ1部のみ
もっとも、全然読んでないが 俺は静岡だから本部に行くにもそれほど交通費はかからないが、北海道や九州沖縄の人たちは大変だな。
未活動者が増えている最大の理由は交通費全額自腹だからだよ(`Δ´)
せめて、遠方の人たちだけでも本部は負担しろよな
公明党の国会議員は手当てで交通費無料というのに不公平すぎるわ💢
今年中に改善しないなら池上さんに会って内部事情洗いざらい話してテレビで取り上げてもらおうかな 創価の正体を教えたらうちは5部から1部になった 最近特にくだらないからマンガしか読んでないって
しかし体裁を気にして0には出来ないそうだ
詐欺に気遣うとかアホくさ >>246
>>248
法華経の中に
「法華経が過去・現在・未来の全ての経典の中で第一位」
「法華経以前に説かれた経典は全て嘘」
ということが何度も書かれている
他宗の経典はどれも法華経以前に説かれた経典なので、釈迦の教えに従えば、他宗は全て間違っているということになる
あとは法華経を信仰するスタイルの上下優劣の話になる 鎌倉時代の仏寺があまりにも糞で
それを信仰してた人々も救われてないし
なんで?と調べたら法華経があったから読んでみると
なるほどそういうことかと
そこから始まったから正邪は必要だったんじゃないかと
日蓮が生まれた背景を考えれば仕方ないわな 日蓮系の中で上下優劣を争う理由については、
「全ての物事は上下優劣をはっきりさせることが一番大事」
(俗諦・真諦の中には勝負を以て詮と為し世間・出世とも甲乙を以て先と為す)
という日蓮大聖人の御直筆が現存しているので、むしろ当然 あと、日蓮大聖人は布教の方法について
@相手を論破していくハードな布教方法(折伏)
A相手の考えを受け止めながら少しずつ伝えていくソフトな布教方法(摂受)
のどちらも認めていて、時と状況に応じて使い分けていいと言っているので
常にストロングスタイルというわけでもない
うちの寺のスタイルは、伝えるべきことは言うけど穏やかに言うし何も強制しない感じ
今はどこもだいたいそんな感じだと思うが いつまで「おとぎ話」の世界にいるんだよ
鎌倉時代の無知無学の文盲だった一般庶民と同じレベルなのか
よくよく考えて目を覚ませよ
思考停止になるなよ 宗教奴隷から脱出しろよ
信仰に財産と時間をつぎ込んで幸福になれるのかどうか冷静に考えてみることだ >>256
それが大聖人御生誕の地だと正宗、学会、正信会、顕正会と入り乱れて揉めてる地域もあるんだな。 読みが足りない気がするね
「法華折伏破権門理」は私の大好きな言葉だけどw
法華経の行者は折伏(経典に照らし合わせて)で権門(他仏教宗派)の教義を破る
だから折伏の相手は主に宗派のトップや僧侶や信徒達の邪義を取り払う為で個人攻撃ではない
誤った教えに従うと成仏できませんよ
誤った教えを広めたらいけませんよ
と、正法に導く目的がないと正義にならない
庶民に対しては法を説いても聞く耳を持たないので
日蓮が法論で勝ったのだから私の言うこと聞いてみてください
と、正法に導く 摂受のひとつの手段
しかし他の手段、寺の格付け、荘厳さ、権力などは正法を曲げるので
日蓮は質素を第一とした。 >>247
薄かったなあ…読売新聞のチラシより薄いぞあれw
内容も薄いし名誉会長の存在感も薄かった
いよいよ組織を維持するだけのお役所仕事になってきたな学会本部
これでマイ聖教や財務の押し付けが今後どうなるかだな ,. - ─── - 、
/ , `ヽ.
/〃//,. ,ィl/|l ト、 !、 、 ヽ
ー'´| | l |1 | !l. l| ! | l.|ヽ ! !、 ', おじちゃんたち
YレV!ヒエ「! |l.「_ト!Ll」| l l l どうしてはたらかないの?
! lハイJ | ´|_jヽ. リ,! ! l. l |
|l |l.} ー , L _,ハl.lトl l. | l 今年も無職?
|l ilト、 n '' ,1l|ィ| |l l |
_ 二,ニ^tュ--ェ_t1」l.|l !リ|_lノ
r7´ f r┐| 〔/ミヽ>,-、 ̄´
Y ー个‐'t ハ-、_'ゝ、
ヽ ._・ rく ̄ヽト-'丿 ヽ l
/ (・__,)ゝi┬'´ハ` '`|
|ヽ, イ ノ┴くヽヽ、 /
`´ ゝ┬ヘ`ヽ | `ー‐1
ゝノ-‐^ー'一''丶 ヽ ヽ
ト、_ `ーァ'¨不ヽ
| | 「 ̄「 ̄l ̄ト、,イトヒi′
l l. l l ! !└' l |
└ L 」_,|__l_l.__L.l′
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l l ! !
l l. l l
ト--┤ !--‐1
f‐t央j. ト央ァヘ
| 甘l、 / 甘 |
l ,.-‐ヽ レ'⌒ヽ/
`く.__ ノ ゝ--‐′ >>257
自分が信じる経典や宗祖の言葉に従わなかったら、宗教じゃないだろ
従う理由も、現実に功徳があるからであって、おとぎ話にかぶれているわけではない
こう言うと、功徳なんてまやかしだと言われそうだが、偶然にしてはできすぎの奇跡が何度も起きれば、信じる方が賢い
あとは、やってみなけりゃわからんとしか言えんね いや、ほんと、やってみなけりゃわからんのよ
願いが次々に叶う
事件や事故等に遭っても、ありえんくらい奇跡的な形で無事に済むことが何度もある
これは偶然と考える方がむしろ不自然で、そういう体験を何度もすれば、嘘だとは思わなくなるよ
体験していないから信じられないだけで >>253
そこがそもそも誤りだと気づきませんか?
この世に優劣を判別する絶対基準があるというなら、創価正宗の言う正邪や優劣の違いも認めますよ。
でもそんな基準なんて無いんだから。
法華経が最も優れているなんていうのは、釈迦の意図がわからない一部の人間が勝手に作り上げた限定的価値観。
世の中、宇宙とは、人間がいなくなれば全てが無。
認識する主体がいなければ、認識されるものは何もない。
認識主体がなければ全てが無価値。
これが釈迦のいう空。
物というのは、人間という認識動物がある事象に認識行動を行ってはじめて生じる。
その本来無の事象への認識行為が、価値付けと呼ばれる。
空の事象に人間が価値付けを行うと色が生じる。
あらゆる物事は、人間の認識行為があってはじめて現れる偶像。
なぜ偶像かといったら、元々は無価値な空なる事象に、人間が恣意的な価値付けを行った不安定な物だから。
なぜ不安定かといったら、全ては無常で移ろいゆく。
この世に恒久的に定義付けられるような絶対的なものは存在しない。
人間は、このあらゆるものが崩れ去る無常の現象を恐れる。
なぜなら、自分の命の儚さを直視しなければいけなくなるから。
それがゆえに人間は、正義や優劣等という価値観で己を絶対化、恒久的化しようとする。
この己の絶対、恒久願望が自我や執着と呼ばれる人間の性(サガ)。
このサガを見抜いて、執着を見抜いて無常に身を任せるのが輪廻からの脱出であり解脱。
このサガを見抜けず、絶対性を正当化して正義や優劣に執着する行為が、人間の愚かさ。
これが、日蓮の系譜から悟達者がでない理由。
日蓮や創価正宗は、己かわいさゆえに、釈迦の無常思想に逆らって、人間の生命や勝利を絶対化する視点で釈迦仏法を歪めたもの。 正しい知見がある人はそういうオカルト的な主張はしないね
それは世間が受け取るメッセージは真逆になるから
仏法は
第一に八正道にあるように馬鹿正直に生きる
そういう振る舞いの人が嘘を言うわけがない
第二に道理を説く、菩薩や仏の振る舞いを定義づけ
世の中がそんな良い人ばかりになたら飢えて死ぬ人も
泥棒も事件も起こらない世の中になるよね
これが正法を説く人の条件だと思うけどもどうかな >この世に優劣を判別する絶対基準があるというなら、創価正宗の言う正邪や優劣の違いも認めますよ。
>でもそんな基準なんて無いんだから。
あるよw
単純に、救える範囲が各経典で決まっている
法華経以前に説かれた経典は、女性を成仏することができない存在として扱っている
言い換えれば、人類の半分の救済を放棄している教え
それに比べて法華経は、男女ともに成仏できるだけでなく、動物さえも、釈迦を殺そうとした悪人さえも成仏できると説く経典
これ以上、優劣の説明が必要?w
>法華経が最も優れているなんていうのは、釈迦の意図がわからない一部の人間が勝手に作り上げた限定的価値観。
ああ、いまどき大乗非仏説?w
自分が信じている原始仏典(パーリ仏典)が、スリランカの高僧の指示で改竄・編集されたものだって事実は知ってます?
仏教学の知識、更新してください 宗教を信じて功徳があるなんて嘘だ、オカルトだ!
という空気ができあがってしまったのは、オウム真理教や創価学会の責任が大きいね
オウム真理教は宗教全般に対する信頼度を下げた
創価学会は功徳が全然無い偽本尊を広めて、それが本来の日蓮大聖人の教えだと宣伝し続けた
もうね、日蓮正宗にとってはいい迷惑だわw >>263
>偶然にしてはできすぎの奇跡が何度も起きれば、信じる方が賢い
こういう人が宗教にのめり込みやすい >>269
いやだから、やってみなけりゃわからんてw
なんで、やったこともないのに断定的に語ってんのよ?
そっちの方がよっぽど非理性的だろ >>270
紙に向かって拝むという行為が、たまたま起きた良い事象の起因となっていることを
まず、理論的に証明せよ
はい、どうぞ ID:NoiHCUuQは学会2世だよね?
そりゃ否定したくなるのもわかるわ
学会で授与している日寛上人名義の偽本尊、全然功徳が無いからね
俺は元創価で、学会の偽本尊に一生懸命祈ったけど、マジで全然願いが叶わなかった
今は日蓮正宗に移って、功徳を実感してるよ
君も日蓮正宗の信心をしたらわかるよw 「信じてやらなきゃわからない」って、インチキ宗教の常套句なんだよ
自分で言って恥ずかしくないのか
どうやって因果関係を証明できるわけよ
結果が悪いと「結果が出るまで信心に励め」
良いことがあると「それが証拠」
まともに考えれば何の証明にもなってない >>267
横レスだけんどワイはパーリ経典も大乗仏教も同じ後世の創作と思っているんだよな。
だからどれも正しいしどちらの正邪は問わないかな?
>とりあえずやってみろ
これこれ、まるで何処かの巨大新興宗教みたいな語り口はやめなされ。
ワイは思うんや、そんなに法が正しいならば日蓮正宗だろうが創価学会だろうが真摯に信仰してるんなら幸せなヤツが多い、だけんどワイには双方ともに幸せそうにしとるヤツがおらせん、コレがものすごい疑問であるし。
それへの回答が学会も正宗も「信心が足りない」で済ませようとしていたのは憤慨してしまうのは何故だろうか。 >紙に向かって拝むという行為が、たまたま起きた良い事象の起因となっていることを
>まず、理論的に証明せよ
@「釈迦仏が悟った全てが法華経に説かれている」という釈迦仏自身の保証が法華経の中に説かれている
つまり、法華経の中にこの宇宙の根本真理が説かれている
A一般論として、名前は、それが付けられた対象に含まれるものをまとめて表す性質がある
例えば、「日本」という国名は、日本に暮らしている全ての人や生物、日本に存在する全ての山・川・湖等をまとめて表している
Bしたがって、「法華経の題名に帰依する」という態度を示せば、それは法華経に説かれている真理の全てに帰依していることになる
Cしたがって、身口意の三業で「妙法蓮華経」の五字に帰依すれば、この宇宙の根本真理に帰依することになり、功徳がある
簡単にまとめると、こういう理論だ
この程度のことも教えてもらえないのが今の創価学会 昔、医者に言われたけんど、本当に功徳があるというなら。
肝臓癌患者と乳癌患者でステージ2〜3の学会員と法華講員を3000人ずつ集めて20年間同じ治療を行って経過観察すれば功徳の質がわかると言っていたなぁ。
一般人のグループと明確な差異が現れば仏法の功徳がRCTとして証明されると。
まぁ人体実験みたいなもんだから絵空事だと思ったけんど、はてどうなんだろうかねぇ。
別に癌でもなくALSでもITPでも構わんけどね。
病が治らなくて悪化しても本人が幸せにしているから功徳だと仰っていた僧や幹部を見てきたけど詭弁極まりないと思ったんだな。 >どうやって因果関係を証明できるわけよ
例えばの話、アンケートをとって「祈って結果が出た」と答える人が9割もいたら、それは信じた方がいいだろw
今の創価にはそういうデータは無いけど、昔の創価をオックスフォード大学の宗教社会学者が調査したデータで、そういうのがあったよ >>277
それだとプラセボ群になるよなぁ
「飲むヒアルロン酸」を口腔摂取してヒザの関節痛が良くなった。
「コラーゲンたっぷりのスープ」を飲んでお肌ツヤツヤで張りが出て皺がなくなった。
こんなケースと変わりが出ない。 >>278
>>276みたいにきっちり数字で出せる確実な調査方法なら、それでいいと思う
上に紹介したオックスフォード大学の学者の調査結果では、例えば、
「今週末までにこれだけのお金が必要で、それは今すぐ稼げないほどの大金ですが、ほしいです」
と祈ったら、きっちりその金額のお金が入ってきたとかいう体験談もあったよ
こういうのは明らかにプラセボじゃないだろ 自演かなんか知らないが
法華講?顕正会?は学会の教学と随分違うのはよくわかった。
それにしても破折の為に教学にとらわれて本質が理解できず退転したのはかわいそう
学会が変わったんじゃなくて本質がわかってなくて学会の発迹顕本についてこれないんだな。
これからも生半可な奴は吹っ飛ばされるね。 >>280
本質が理解できていないのは、今の創価信者だろw
学会の発迹顕本って、本門戒壇大御本尊を捨てて、
「日蓮大聖人の出世の本懐は民衆の教団です!」
とか言い始めたこと?
言っておくが、日蓮大聖人の出世の本懐が「民衆教団の確立」なんて
時系列的にも史実に照らしても、ありえないからね?w
今の創価は完全に日蓮大聖人の教えに反している新興宗教だから あたし今年中にどうしても300万円欲しいのよ。
その紙に本気で毎日祈ったら、300万円手に入るのよね?
ホントにホントにそうなのよね? >>280
第一、あんたらが「センセイ、センセイ」と崇め奉っている池田大作だけど
「師弟こそが仏法の真髄なんです!」と何十年も言い続けてきたくせに
師匠の戸田会長と自分との出会いを捏造して宣伝している大嘘つきだからね?
現在の創価学会で信じられている神話によれば
池田大作は昭和22年8月14日に戸田会長に出会って入信決意したことになっているけど
本当は、昭和22年8月24日に当時の創価学会本部2階で当時の教学部長にボコボコに論破されて
嫌々入信したんだよ
池田大作自身が聖教新聞のインタビューに答えてそう言ってるからw
おまえら創価信者は何も知らされずに騙されているんだよ >>279
プラセボじゃないけど除外対象になるんじゃない?
その人物の所得、就業状態、家族構成といった部分は不明だしな。
そして悪い例を出すと悪事に手を染めて得た金銭を功徳と勘違いした例もあるからねぇ。
屁理屈といわれてしまうかもしれんけど、因果が証明出来ないのが悲しいところかな?
例えば抗ガン剤や難病の薬である高分子標的薬が例になるけど、この薬のおかげで病気が改善した寛解した仏法者には功徳かもしれないけど
この薬が発売される前に亡くなってしまったor治療の目処が立たなくなるまで悪化してしまった仏法者にはなんて言葉をかければよいのだろうか。 >その人物の所得、就業状態、家族構成といった部分は不明だしな。
いやだから、その人にとっては週末までには入ってこない金額だったって書いてるだろ
家族構成とか、まるで関係ないだろ
信じたくないからケチつけてるだけじゃん
>そして悪い例を出すと悪事に手を染めて得た金銭を功徳と勘違いした例もあるからねぇ。
そんな例じゃなかったよ
>屁理屈といわれてしまうかもしれんけど、因果が証明出来ないのが悲しいところかな?
屁理屈というか、信じたくないから無理やりケチつけてるという印象 因果の証明というが、きっちりかっちり100%の因果関係なんて、現在の自然科学でも用いられていないんだが
全ては統計学で処理されている
つまり、ある事象が偶然の結果とは考えにくいかそうではないかを確率として考える
そして、偶然とは考えにくいのであれば、因果関係があるという方に賭ける
現在の自然科学は、みんなそんなもんだけど?
で、俺は、日蓮正宗の信心をして偶然とは考えにくいと思っているので、功徳や罰はあるという方に賭けている
今のところ、賭けは全く外れていない
そういうことだ そして極め付けなのは2011年3月11日の東日本大震災である。
スランプ気味の活動家でもあったワイの目の前でとある大幹部が「総罰である」と言い切った姿を見たこともある。
またとある末寺でも「現証である」と言い切った住職を見たこともある。
はたまた選挙の時に街頭活動をしていた顕正会が同様のことを言っていた。
あの日、津波と焔と寒波の中で無念の死を遂げた同志が居るのかもしれないのに三者三様で悍ましい発言をしていた姿を見て、ワイは言葉に表せなかったなぁ
ちと感傷的ですまんけど。 因果倶時 願ったらポンと現金が目の前に
面白い宗教ですねw >>289
今の創価はどうか知らんけど、少なくとも日蓮正宗では、
そんな「棚ぼた信心」は推奨していない >>288
「総罰」の場合には日蓮大聖人の弟子でも死ぬことがあると御書に書いてますよ
なのでその三者三様の発言は内容的には間違っていないです
TPOはわきまえるべきだと思いますけど 功徳の定義が拡大解釈されてることを皮肉っただけですよ >>292
現世利益的な「功徳」は、原始仏典にも説かれていますよ
仏教学の知識を更新してください >>293
君の言う功徳がさっぱりわからない
私は功徳を施すことがあっても要求しない 「現世利益を求めるのはダメだ」なんて
きちんと原始仏典を読んだことのある人なら言わないと思うんですけどね
大乗非仏説の根拠とされる内容は、上座部仏教、原始仏典にもあてはまるので
いまどき大乗仏教を否定するのもどうかと思います >>294
私は「功徳」という語を主に「現世利益」的な意味で使っています
精神的幸福が欲しくないわけではないけど
ぶっちゃけ現世利益が無い宗教だったら一生懸命やりませんね >>296
それは利己的価値観で子供みたいなものね
利他的価値観で言えば子供におやつをあげて幸せな顔がうれしい >>296
それは「自分の利益を考えることは卑しい」と思っているからじゃないですか?
私にも他人を思いやる気持ちはありますが
だからといって自分の利益が無かったら寺に通ったりはしませんよ ひねくれた見方をすれば、今の創価って
正宗の教義を捨てまくった結果、全然功徳が出なくなったから
やたら「他者への貢献」とか「精神的充実感」みたいなもので
誤魔化しているんだと思いますよ >>298
自分の子供が卑しいと思う発想に驚いたけど
仏法は
人を尊敬し人に尽くす社会に尽くす
めぐりめぐって社会から恩恵を受ける
そしてまた社会に恩を返す
僕がほしい功徳はこれだけど >>291
だから世間から疎まれて、三者三様に自分たちでイキってきた結果が今の成れの果てなんだよね。
統計学って前から言ってたけど、「祈った結果、本来手に入りようもない現金が手に入った」って統計上では排除されますがな(´・ω・`) ほんと、今の創価の信心って、功徳出ないですよね
聖教新聞の体験談のページを見ればわかるでしょう
昔の聖教新聞に載ってたような奇跡的なすごい信仰体験なんて
見なくなりましたよねw この部分には指摘が入っとらんけどどんな解釈になるんだか。
>例えば抗ガン剤や難病の薬である高分子標的薬が例になるけど、この薬のおかげで病気が改善した寛解した仏法者には功徳かもしれないけど
>この薬が発売される前に亡くなってしまったor治療の目処が立たなくなるまで悪化してしまった仏法者にはなんて言葉をかければよいのだろうか。 創価学会が出来る事と言えば集団ストーカーくらいだろ
まあ、彼らにはそれが似合ってる ID:UfQVVPYt
正宗信徒さんにお願い
議論お疲れ様です
正宗と創価学会の裁判の記録を全部出してくれないか?
いかに創価学会が会員に対して自分たちに都合のいいデマを流して騙してるかを
根拠を持って知らしめてやってくれ >>301
>統計学って前から言ってたけど、「祈った結果、本来手に入りようもない現金が手に入った」って統計上では排除されますがな(´・ω・`)
そりゃ自然科学の統計ではね
でも宗教の功徳の有無を調べる統計なら、もちろんありだろ
じゃないと統計のとりようがない >>305
>いかに創価学会が会員に対して自分たちに都合のいいデマを流して騙してるかを
>根拠を持って知らしめてやってくれ
俺が詳しく知ってるのは、池田大作が戸田会長との絆をでっち上げてるという部分ね
スターリンがレーニンとの絆をでっち上げたのと同じくらい悪質よ?w >>307
そうか君は共産の価値観で荒らしてるのか
だから「利他の信心」という日蓮系の一般的なことに疎いw >>303
>例えば抗ガン剤や難病の薬である高分子標的薬が例になるけど、この薬のおかげで病気が改善した寛解した仏法者には功徳かもしれないけど
>この薬が発売される前に亡くなってしまったor治療の目処が立たなくなるまで悪化してしまった仏法者にはなんて言葉をかければよいのだろうか。
「死後の追善供養を一生懸命やりましょう!」
「今世で悪業を全て出しきったから次はきれいな身体で生まれてきますよ!」
とかそんなん >>308
共産党は嫌いだけど?
池田大作の捏造ぶりがマジでスターリンそっくりなんで
例として挙げただけ >>308
うん、だから、利他を強調して自利を否定する今の創価は
功徳が出ないから誤魔化しているだけで
牧口・戸田の両会長の指導とは正反対なんだがw 棚ぼたで無く努力の結果が報われるのなら、祈ってる時間に他の有意義な事をしたほうが良いじゃん。 >>306
池田大作と戸田城聖にはそんな関係ないだろうし
あるとしたら一緒に獄に入ってちょっと早めに出てきたあの人やろうなぁ。
池田大作の2月闘争もウソだし、あんまり大したことをやっていないのに権力の座に就いたのは不思議でたまらん。
学会の暗黒史というと詳しく解説していたサイトがどっかにあったけど忘れてしまった。
ただ、そこに出てきてしまう人物に日顕が出てきてしまうのがチョット痛い感じかな? >>312
>棚ぼたで無く努力の結果が報われるのなら、祈ってる時間に他の有意義な事をしたほうが良いじゃん。
「努力の結果が増す」という思考は、おまえには無いんだなw >>314
そんなに祈って結果が増すと豪語するならば
君の祈りや正宗信徒たちの祈りの力で創価学会を壊滅させたらいいんじゃない?
それにここで書きこんでる時間を題目あげる時間にするほうが
言ってることに筋が通るってもんだと思うけどね
君なりに考えがあって書き込み連投してるんだとは思うから
気を悪くはしないでくれな 創価学会員を覚醒させようとしてるのなら
>俺が詳しく知ってるのは、池田大作が戸田会長との絆をでっち上げてるという部分
これぐらいじゃ歯牙にもかからない
もっと具体的で客観的証拠をきっちり提示したほうがいい 創価学会員には集団ストーカー程度の仕事をさせておけばいいんだよ
所詮その程度の事しか出来ないんだから >「死後の追善供養を一生懸命やりましょう!」
>「今世で悪業を全て出しきったから次はきれいな身体で生まれてきますよ!」
>とかそんなん
こんなのも他の宗派でも充分な話だしな
だいたい、正宗は日蓮宗系の中では異質も異質
そういうことをちゃんとわかってるんだろうかな? >>315
>君の祈りや正宗信徒たちの祈りの力で創価学会を壊滅させたらいいんじゃない?
法華講員の中にはそうしている人もいるだろうね
でも俺に言わせりゃ、祈る必要も無いってとこかな?
創価は、あと10〜20年くらいで勝手に崩壊すると思っているから
>それにここで書きこんでる時間を題目あげる時間にするほうが
>言ってることに筋が通るってもんだと思うけどね
題目上げてるだけじゃ伝わらないものもあるだろ? >>316
>もっと具体的で客観的証拠をきっちり提示したほうがいい
池田 入信 嘘
でググれば、すぐ出てくるよ >>319
>こんなのも他の宗派でも充分な話だしな
>だいたい、正宗は日蓮宗系の中では異質も異質
>そういうことをちゃんとわかってるんだろうかな?
異質だからどうした?
おまえは>>253や>>255に書かれていることを
ちゃんとわかってるんだろうかな?w >>281
仏の誓願 出世の本懐は「如我等無異」だろ
学会がいつどこで「日蓮大聖人の出世の本懐は民衆教団の確立です!」
なんて言ったんだよ。そういうふうに間違った認識してるってのがよくわかるよ。 ググれってなんだよ、そりゃ
猫パンチかよww
創価も崩壊するが、正宗も同じだぜ?
創価の作戦で正宗信徒が拡大した以上
創価と正宗はどんなにあがいても切れることはできない
歴史を変えることは不可能
所詮はどっちも異質なカルト宗教なんだよ
お前それわかてってこの板にいるのか?
全然わかってねえだろ >>323
法華経はいったい誰がいつかいたものですか? 創価学会員、正宗信徒
どちらにも問う
法華経はいつだれが書いたものですか? >>324
>仏の誓願 出世の本懐は「如我等無異」だろ
誓願と出世の本懐の区別がつかないレベルかw
仏の出世の本懐は「法華経(人々を救う法)」そのものだと、御書に何箇所も書かれているんだが
それすら知らないレベルね?www
>学会がいつどこで「日蓮大聖人の出世の本懐は民衆教団の確立です!」
>なんて言ったんだよ。そういうふうに間違った認識してるってのがよくわかるよ。
間違った認識をしてるのはアンタだよw
本門戒壇大御本尊を捨てた会則変更の直後の大白蓮華1・2月号だったかな?
創価の教学部が解説ページ組んでて、その中にもろに書かれてた
その後の聖教新聞でもちょくちょく書かれてる
ネットで法華講員とかにツッコまれまくって、あっさり論破されたので
最近はあまり表に出さなくなったけどなwww >>272
残念でした。無宗教です。
@「釈迦仏が悟った全てが法華経に説かれている」という釈迦仏自身の保証が法華経の中に説かれている
つまり、法華経の中にこの宇宙の根本真理が説かれている
A一般論として、名前は、それが付けられた対象に含まれるものをまとめて表す性質がある
例えば、「日本」という国名は、日本に暮らしている全ての人や生物、日本に存在する全ての山・川・湖等をまとめて表している
Bしたがって、「法華経の題名に帰依する」という態度を示せば、それは法華経に説かれている真理の全てに帰依していることになる
Cしたがって、身口意の三業で「妙法蓮華経」の五字に帰依すれば、この宇宙の根本真理に帰依することになり、功徳がある
全然説明になってない。
理論的に説明しろと言ってるのに、お前は何を言っているんだ。 洗脳は本人には自覚できないそれが洗脳だからなぁ、恨むなら大作先生を恨もう、きっとケツを拭いてくれる >>325
>創価も崩壊するが、正宗も同じだぜ?
一緒にすんなよw
今んとこ、正宗には崩壊する要素は無いよ♪
そのうち崩壊する創価からこぼれてくる非活の受け皿になって、超拡大すると思うわw >>334
はよ答えろや
「法華経はいつ誰がかいたものですか?」 「法華経の中にこの宇宙の根本真理が説かれている 」と言ったもん勝ちな虚勢を張ってるだけで
宇宙の根本真理を何一つ理論的に書きもしない
これだから信者って・・・ >>332
>全然説明になってない。
>理論的に説明しろと言ってるのに、お前は何を言っているんだ。
法華経と天台宗の理論と日蓮大聖人の教義に基づいて、めっちゃわかりやすく書いてやったんだが?
理解できないのは、おまえに仏教の素養が無いのと、「理解したくない」からだ
そこに書いたことを何度も繰り返し繰り返し考えながら読めよ >>335
>「法華経はいつ誰がかいたものですか?」
知 る か
今頃、大乗非仏説?www >>336
>「法華経の中にこの宇宙の根本真理が説かれている 」と言ったもん勝ちな虚勢を張ってるだけで
>宇宙の根本真理を何一つ理論的に書きもしない
一念三千、そして仏界
「是法不可示。言辞相寂滅」とも法華経には説かれていて
仏の悟りを完全に言葉で表すことは不可能とされている
そんなことも知らんのかw >>337
>そこに書いたことを何度も繰り返し繰り返し考えながら読めよ
理論で説明できないトンデモ理論に対して
何度も繰り返して読んで信じるという行為を世間では「洗脳」というんだよ 日蓮正宗も同じように少子高齢化の影響は大きいし、学会員の非活が行くとは思えないんだよね
何故なら40〜70代の人だと寺の建て替えや供養を、散々やったのにそれが外車や株に消えて行った時代があるし、日蓮正宗はその事を詫びずに住職交代で済ませていた時代があった。
聖教、民音、財務、書籍で懲り懲りな非活メンバーはあんまり日蓮正宗には行かないと思われ。
会計面では創価も日蓮正宗もスケールは創価の方が上だけどあんま違いはないんだよね。 >>338
>知 る か
今頃、大乗非仏説?www
お前マジでこんなこと思ってんの?
やばいぞ、お前
法華経がどこで誰がかいたものかも知らないで
なぜ法華経に帰依してるんだよ?
しまいには南無妙法蓮華経ってどういう意味かも知らないとでも言いだすのか?
いいか、日蓮を信仰するんだったら
最低でもまず法華経がいつ、だれが書いたものかをまず今からすぐ調べろ >>339
法華経の行者は柔和忍辱の鎧はどこかに脱いできてしまったのかな
そんな上から目線とは。
紙に向かって拝むという行為が、たまたま起きた良い事象の起因となっていることを
まず、理論的に証明せよ と、私は質問をしている。
「俺は元創価で、学会の偽本尊に一生懸命祈ったけど、マジで全然願いが叶わなかった
今は日蓮正宗に移って、功徳を実感してるよ
君も日蓮正宗の信心をしたらわかるよw」
普通の人には、上記の話は、偶然の出来事をこじつけてるにしか思えないんだよ。
論理的に説明どうぞ。
「仏の悟りを完全に言葉で表すことは不可能とされている 」
言葉で表すことが不可能なものを頭から信じてるのか。
非科学的だな。 >>340
>理論で説明できないトンデモ理論に対して
>何度も繰り返して読んで信じるという行為を世間では「洗脳」というんだよ
理論的に説明したろうがw
神に礼拝すると功徳があるわけじゃなくて
仏の悟り(この宇宙の根本真理)をまとめて表している「妙法蓮華経」の五字に帰依する
ことによって功徳があるんだよ
「名前は、それが付けられたものに含まれる全てをまとめて表す機能がある」
というのも、俺や日蓮大聖人が勝手に言っているわけではなく、天台宗の理論の中にある
もっと言うと、現代では、同じ考え方が数理論理学・記号論理学の分野で用いられていて、コンピュータのプログラムにも使われている
だから、「おまえが理解したくないだけだ」って言ってんだろw 大乗非仏ってわけじゃないけど法華経ってアフガニスタン西部が発祥じゃないの?
身延のだけどこんな感じで解説しとる
ttp://news-nichiren.jp/2016/09/01/14689/
別に釈尊が作ろうが龍樹が作ろうがこの際構わんけど
文明の交差点で編纂されたりすると色んな宗派の影響受けてたりしていて面白そうなんだよね。 >>341
そう思うね
学会で真面目に活動して、信仰した会員は正宗にはまずいかない
行くとしたら宗門問題の時点で行ってるわ
さらに未活動家なんかもってのほかだしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています