>>134
小学生の頃功徳がほしいと思って100万遍題目を3回ぐらい達成した
成仏したいと中学生の頃思った。
中等部担当にまず菩薩を目指せと菩薩行を極めないと仏になれないよ
そのとき「こいつ仏にまだなってない」から今聞いても無理だと思ったw
10年もしないうちにゆっくり話せる機会があった彼は創価班のトップにいた
そのときに言われたんだよね「お前も仏のまなこで世間を見てみろ」って
勝ち誇ったようにニンマリと笑う きっと彼は疑いのまなざしを見抜いてたw

前置きが長くなったけれどもw
人が正しいことを言ってるかどうか
法華経に正しいことが書いてあるかなど
自分が納得するまでやるしかないですよ
私は菩薩行と言う近道を習った近道と言うより
一本道かな寄り道をすることなく30年近くもかかったけど
彼と会えばニンマリできる。

菩薩行とは法華経557pを信じ従い実践した「汝等皆行菩薩道 当得作仏」

道諦(どうたい) - 悟りに導く実践という真実。悟りに至るためには八正道によるべきであるということ
八正道 ネットで拾ってきたから微妙に解釈に異論があるかもしれないw
(1)正見(しょうけん) 見解、人生観、世界観。正しく見る、適切にしっかりと物事を判断する
(2)正思(しょうし) 思惟(しい)、意欲。
(3)正語(しょうご) 正しいことば。いつわりのない言葉
(4)正業(しょうごう) 正しい行い、責任負担、主体的行為。
(5)正命(しょうみょう) 正しい生き方 社会貢献。
(6)正精進(しょうしょうじん) 正しい努力、修養。
(7)正念(しょうねん) 邪念を離れ,真理に至ろうという心を保つこと
(8)正定(しょうじょう) 精神を統一して心を安定させ、迷いのない清浄な境地に入ること

他人から「あなたは菩薩みたいな人ね」って言われるまで頑張ってみよう