【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと65
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>>854
おれの方は最初から確かめたりした上で書いてるよ
これ以上は書かないが 要するに中身が空っぽで他に誇るものが何も無いから
「自分は○○人だ」なんていうあたりまえのことに自分のアイデンティティを見出して
すがっちゃうわけよw
どこの国でも愛国かぶれは大体そんなもん >おれが>>3書いたの知ってるだろ
うん、だから、本地=垂迹と思って書いてたんだろ?
バカだからw >仏法上の上下関係を示しただけで
>何の証拠になるんだよバカ
仏法上の上下関係、それも日蓮大聖人御自身が提示した上下関係で、
神や皇室が下に置かれてたら、それでおまえの負け確定だろw
どこまでバカなんだよ >おまえが何人でも日蓮も日本に生を受けたら日本の神祇を敬うべきと言ってるだろ
343名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 15:00:14.99ID:kEAaXDk3>>347
>>336
>御書にそう書いてるんだから日蓮に聞けよ
一部の御書だけに注目しても、日蓮大聖人の御真意はわからんよ
有名な立正安国論でも真言宗を破折せず、法然を批判する理由として
「法華真言惣じて一代の大乗六百三十七部二千八百八十三巻・一切の諸仏菩薩及び諸の世天等を以て皆聖道・難行・雑行等に摂して、或は捨て或は閉じ或は閣き或は抛つ此の四字を以て多く一切を迷わし、剰え三国の聖僧十方の仏弟を以て皆群賊と号し併せて罵詈せしむ」
と真言宗を容認しているかのような文章を書いているが、もちろん真言宗を本心から認めたわけではない
別の御書(阿仏房尼御前御返事)では
「偽り愚かにしてせめざる時もあるべし、真言・天台宗等は法華誹謗の者いたう呵責すべし、然れども大智慧の者ならでは日蓮が弘通の法門分別しがたし、然る間まづまづ・さしをく事あるなり立正安国論の如し」
と仰せであり、一部の御書に書かれているからといって、それをそのまま受け取っていいわけではない
はい、論破w >今回のおまえが反論しなければならない御文について
その御文が無効化されていることも理解できないバカ発見w >>856
スゲーことを言ったぞww
なんだこのトンデモ論はwww
新しい宗派が出来そうだね。
日興門流なら諸天に連なる皇室の安寧は祈念はしても帰依はせんぞぃ。 何を確認して理解したつもりになったんだか知らんが、
御書の一部だけを読んで全体を理解できるほど、日蓮大聖人の思想って単純じゃないんだが
冬休みだし、中学生なのかな?
おまえの正体は? 俺、活動とかはどうでもいいが勤行が好きでやってたんだが、最近やると高熱が出てうつ状態になるだがどうすればいい? 愛国バカ「僕が発見した新しい日蓮思想!」
ひょっとして冬休みの自由研究課題にでもする気かな?
中学生くん? >>865
1ヶ月間、題目三唱で過ごしてから少しずつペース上げればいいんじゃね?
発熱するってことはなんかの病気や、いったん病院で検査しよーぜ?
不明熱って炎症から心因性から腫瘍崩壊まで千差万別やで >>859
又レッテル貼りか
おまえ創価時代もそんな卑怯な方法の議論とも言えない
声闘ばっかりしてきたんだろう
学会正義の名を借りて
都合の悪いことには答えない
大声で誤魔化す
別の論議にすり替える
おれが求めているのは>846にあるが
おまえが他者に求めることつまり
完璧な根拠と理論で反論しろよ卑怯者
ということ
>>858
他者への尊敬とかおまえには無縁なんだろうよ
その延長線上に尊崇もあることもわからないんだよ
それが御書の中にもあるんだよ
もっと謙虚になった方がいいよ >>866
反論できずに人格攻撃か?
はよちゃんとした文章で反論せいよ >>868
>都合の悪いことには答えない
>大声で誤魔化す
>別の論議にすり替える
たぶん、このスレのみんなが
「おまえがそれを言うか?」
って思ってるよwww >>869
>はよちゃんとした文章で反論せいよ
とっくの昔に何度もしてる
あきめくらw
343名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 15:00:14.99ID:kEAaXDk3>>347
>>336
>御書にそう書いてるんだから日蓮に聞けよ
一部の御書だけに注目しても、日蓮大聖人の御真意はわからんよ
有名な立正安国論でも真言宗を破折せず、法然を批判する理由として
「法華真言惣じて一代の大乗六百三十七部二千八百八十三巻・一切の諸仏菩薩及び諸の世天等を以て皆聖道・難行・雑行等に摂して、或は捨て或は閉じ或は閣き或は抛つ此の四字を以て多く一切を迷わし、剰え三国の聖僧十方の仏弟を以て皆群賊と号し併せて罵詈せしむ」
と真言宗を容認しているかのような文章を書いているが、もちろん真言宗を本心から認めたわけではない
別の御書(阿仏房尼御前御返事)では
「偽り愚かにしてせめざる時もあるべし、真言・天台宗等は法華誹謗の者いたう呵責すべし、然れども大智慧の者ならでは日蓮が弘通の法門分別しがたし、然る間まづまづ・さしをく事あるなり立正安国論の如し」
と仰せであり、一部の御書に書かれているからといって、それをそのまま受け取っていいわけではない
はい、論破w おまえは日蓮大聖人が「神々を尊崇しろ」と言った文章を見つけた
だがそれがどうかしたか?という話をこっちはしている
法華経第14章の内容からいっても、本地垂迹説からいっても、
法門申さるべき様の事や種種御振舞御書の内容からいっても、
日蓮大聖人が神々を心底崇拝していたなんて
あ り え な い か ら >>862
然るに又近来先規を弁へざるの輩、仏神を崇めざるの類、再び専修の行を企て、猶邪悪を増すこと甚し。
日蓮不肖なりと雖も、且は天下の安寧を思ふが為、且は仏法の繁昌を致さんが為に
強ちに先賢の語を宣説し称名の行を停廃せんと欲す。
又愚懐の勘文を添へ、頗る邪人の慢幢を倒さんとす。
この御文のどこがどう「一部を拡大解釈したその見解」なのか具体的に反論せよ
これは日連自身の言葉だぞ
明確な反論をはよしろよ
>>871
何度も指摘してるがそれはこういう例もありますよということしか言えない
自分にとことん甘いバカ
そんな誤魔化しではなく上に引いた御文を「完璧な根拠と理論で」反論しろよ >この御文のどこがどう「一部を拡大解釈したその見解」なのか具体的に反論せよ
>これは日連自身の言葉だぞ
>明確な反論をはよしろよ
と っ く に し て る
おまえが見ようとしていないだけ >>872
心底崇拝とかおれが言ってもない言葉を付け加えるのはやめろ
声闘するな
ありえないというのはおまえが勝手にほざいていること
ほざくのではなく
上に引いた御文を「完璧な根拠と理論で」反論しろよ 自分にとことん甘いのはテメェだろうが!
もしおまえの言うとおり、「日蓮大聖人が心底神々を崇拝していた」のであれば、
当然、神社に参拝もするし、神札も祀るよな?
で、その証拠はどこにあるの?
そもそも、日蓮大聖人の教えの体系が崩壊するわw >>874
いや他の御文を引いただけではそういう可能性がありますよとしか言えない
それは反論ではない >上に引いた御文を「完璧な根拠と理論で」反論しろよ
御文じゃねぇ
偽 書 だ >いや他の御文を引いただけではそういう可能性がありますよとしか言えない
>それは反論ではない
いや、だから、おまえの主張を認めると、日蓮大聖人の教えが成り立たなくなる
そもそも日蓮大聖人が生涯、仏教僧でいた意味も不明になるしなw >>876
自分に甘いだけでなく誤魔化しも酷いな
「日蓮大聖人が心底神々を崇拝していた」なんて極論を持ち出して
極論を否定して悦に入る
声闘の一つの手法にあるんじゃないの
おまえが直接反論すればいいんだよ >>873
いい加減に宗祖の名前間違えるのやめた方がいいよ。 >「日蓮大聖人が心底神々を崇拝していた」なんて極論を持ち出して
いや、おまえが言ってるの、そういうことだからw
俺は、日蓮大聖人が「上辺コメント」でそういう発言をした可能性があることは認めている
偽書の可能性が極めて高いと思っているがなw
だが、おまえはその「上辺コメント」を日蓮大聖人の本気の発言だと主張し続けている
つまり、おまえは「日蓮大聖人は本気で神々や皇室を崇拝していた」と主張しているんだがw >>878
又ゴマカシか
然るに又近来先規を弁へざるの輩、仏神を崇めざるの類、再び専修の行を企て、猶邪悪を増すこと甚し。
日蓮不肖なりと雖も、且は天下の安寧を思ふが為、且は仏法の繁昌を致さんが為に
強ちに先賢の語を宣説し称名の行を停廃せんと欲す。
又愚懐の勘文を添へ、頗る邪人の慢幢を倒さんとす。
この文に反論を加えろって言ってるんだよ
この文の前後をお前が調べなければ都合良く切り取ってるか
わからないだろう
おまえの主張からすると
この文の前後から反論するしかないと言ってる 文字で書かれているからといって、それが本気で書かれた文章だと思いこんでるバカ発見 >>882
なんだ?「上辺コメント」?
え?どこで認めたって?
初耳だな?具体的に言えよ >俺は、日蓮大聖人が「上辺コメント」でそういう発言をした可能性があることは認めている
>だが、おまえはその「上辺コメント」を日蓮大聖人の本気の発言だと主張し続けている
>つまり、おまえは「日蓮大聖人は本気で神々や皇室を崇拝していた」と主張しているんだがw
>文字で書かれているからといって、それが本気で書かれた文章だと思いこんでるバカ発見
やっぱアスペだな、おまえ
文字に書かれたことをそのまま受け取るって、典型的なアスペだわ >>885
統計学的な分析結果から言えば、聖愚問答抄はほぼ間違いなく偽書
一万歩譲って、日蓮大聖人の著作であるとしても、神々を尊崇するべきだというのは単なる「上辺コメント」
だから、日蓮大聖人の御書の一部だけを見て理解したつもりになるなと、何度も何度も言っているんだが 愛国アスペ「日蓮が書いたとされる文章に、神々を尊崇しろと書いてるぞ!だからこれは日蓮の真意だ!!」
↑言葉をそのまま受け取る典型的なアスペの特徴w >>882
おれがここで繰り返し引用している
念仏者・追放せしむる宣旨・御教書・五篇に集列する勘文状
が偽書だって?
なんで誤魔化すレスを必ず混ぜるんだ卑怯者め
>>886
おまえのこのレス何狂ったの?
>>887
だから
念仏者・追放せしむる宣旨・御教書・五篇に集列する勘文状
だって
聖愚問答抄はおまえがそういう声闘するから
敢えて前面に出さないよ面倒だから アスペって、他の人から見たらどうでもいいことにすごく執着するという特徴もあってだな
まさにその点でもおまえはアスペの疑いがあるわw
今まで生きるのが辛かっただろ?
明日、病院に行って検査してもらえwww >念仏者・追放せしむる宣旨・御教書・五篇に集列する勘文状
>一万歩譲って、日蓮大聖人の著作であるとしても、神々を尊崇するべきだというのは単なる「上辺コメント」
>だから、日蓮大聖人の御書の一部だけを見て理解したつもりになるなと、何度も何度も言っているんだが 愛国アスペ「日蓮が書いたとされる文章に、神々を尊崇しろと書いてるぞ!だからこれは日蓮の真意だ!!」
↑言葉をそのまま受け取る典型的なアスペの特徴w >>890
人格攻撃してないで
念仏者・追放せしむる宣旨・御教書・五篇に集列する勘文状
の前後の文章から
切り張りであるとのおまえの主張にそう反論をするだけじゃないか
何でさっさとしないで人格攻撃しているんだよ
御書が完璧のおまえならオチャノコサイサイだろう >念仏者・追放せしむる宣旨・御教書・五篇に集列する勘文状
>いや、だから、おまえの主張を認めると、日蓮大聖人の教えが成り立たなくなる
>そもそも日蓮大聖人が生涯、仏教僧でいた意味も不明になるしなw 愛国アスペ「日蓮が書いたとされる文章に、神々を尊崇しろと書いてるぞ!だからこれは日蓮の真意だ!!」
↑言葉をそのまま受け取る典型的なアスペの特徴w
>アスペって、他の人から見たらどうでもいいことにすごく執着するという特徴もあってだな
>まさにその点でもおまえはアスペの疑いがあるわw
>今まで生きるのが辛かっただろ?
>明日、病院に行って検査してもらえwww なんで「日蓮大聖人は本気で神々や天皇を崇拝していた」という
自分の根拠薄弱な見解にそこまで執着してるの?
ほんとアスペの特徴丸出しだねw 洗脳された奴はもうええけど、関係のない近場のやつにも刷り込むのやめろ
創価じゃないけど影響かかってる奴が一番扱いにくいw >>891
仏教が上で神道が下なのは神仏習合で当然だろ
それは何度も出てきたダロ
おれはその上で、おまえが神祇を蔑んでいるから窘めていると言ってるだろ
その理由として日蓮は神祇を尊崇しろと言ってるという主張と
その御文だよ
自分が都合悪いからと言ってねじ曲げて人格攻撃するな 勘文や問答は相手の弱点を攻めるから
宗旨と異なるメッセージを出すから気をつけろと何回言えばw >仏教が上で神道が下なのは神仏習合で当然だろ
>それは何度も出てきたダロ
じゃあなんで反論してくるんだよw
アスペくん♪
釈迦仏でさえも結論的には見下していた日蓮大聖人が
なんで神々なんぞを本気で崇拝するものかw >>897
わざわざ「本気で」とか入れて声闘してまでして
何から逃れるのか?
さっさと
反論しろよ
念仏者・追放せしむる宣旨・御教書・五篇に集列する勘文状
の前後の文章から
切り貼りであるとのおまえの主張に沿う文を取り出して
反論をするだけじゃないか >>900
>勘文や問答は相手の弱点を攻めるから
>宗旨と異なるメッセージを出すから気をつけろと何回言えばw
ですよねぇw
でも彼は言葉を額面通りに受け取っちゃう典型的なアスペの人だから
障害者だから、しかたがないんですw >>902
くどいね〜、ほんとw
俺が反論していないと思いこんで、そこに執着してるの、君だけだよ?
アスペくんw >>903
何でそんな風に相手を見下すのだ
正法に導く討論をしないと
ただの言葉遊びだ
仏の命で討論しようよ リアルでは「冗談が通じない奴」とか「空気が読めない奴」とか
いつも言われてるでしょ、君w >>905
>何でそんな風に相手を見下すのだ
いや〜、アスペの人って、本当にこうなんですよ
言葉を額面通りに受け取るとか、自分なりのこだわりがすごく強いの
でもって、自分がアスペだという自覚が無いので、他の人といつもトラブって苦しむんですよ
私もリアルで身近にアスペの人がいて、特徴とか対処法を少しは勉強したから、わかるんだけどw
ストレートに君は発達障害者だって言ってあげた方が慈悲ですよ? > 君は発達障害者だって言ってあげた方が慈悲ですよ
医者のみ言えることであって君はただの中傷だよ >>908
はい、反省します
もうその手の発言はしません >>908
まぁ...でもさぁ
以前からスレに居ついて持論の独演会やってるレスを見てると法華講でもない学会でもない顕正会とも違うってなると、ちょっと残念な人になっちゃうんだよねぇ。
少しは御文読めるんだから指導者の話をキチンと聞いてノートに書き写して自己消化してから質問できるようになればマシな感じになると思うんだよ。
ただ1番いけないのは宗祖の名前を間違えたままレスをするのはスカポンタンとしかいえない。
なんで日蓮じゃなく日連ってレスをするんだ?ありえないレベルじゃねーかよ。 113 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2018/01/03(水) 01:36:44.58 ID:d5kBKhRi創価学会は、日蓮正宗から受け継いだ教義の重要な部分を完全に破壊してしまった
教義の中身がもはやスッカスカw
実質的に池田大作を教祖とする新興宗教でしかないので、池田大作の死が公表された瞬間から崩壊が始まる
しかし日蓮正宗は違う
個人のカリスマに頼って成立している宗教団体ではないので、日顕上人や日如上人が亡くなられても、微動だにしない
いずれ崩壊することが目に見えている新興宗教と、揺らぐ要素が無い伝統宗派とでは、勝敗は明らか
俺みたいにさっさと脱会して、今のうちに日蓮正宗に来た方が賢いよ?
創価の敗北が誰の目にも明らかな状況になってから日蓮正宗に頭を下げても、軽く見られるだけだからねw >>910
日蓮を日連て書く人は違う人だよw学会辞書使ってるからありえない
「昔は駐車場に一人ぼっちの創価班
今は一人勝手に戦う壮年部」ってのが
私のキャッチフレーズで副会長当たりでも
あいつか!って言ってるかもしれないね
「法華折伏破権門理」が座右の銘と言うと
もしかしたらあいつ?って思う国会議員が
4人ぐらいいるかもしれないねw
昔の話だが九州創価班に信心の師がいるんだが
「仏の生命で世間を見てみろ」と言われたよ
創価班の使命はそのまま菩薩行なんだ
成仏したら創価学会卒業って言って去っていく
広布に全力で走りぬいた猛者たちがいなくなるさびしいだろ
先駆の九州といわれた時代を生き抜いた男たちが追い出され
最近ではその言葉を聞くことがない
新しい創価を築く戦い 一人立つ戦いはまだまだ続く♪ >>901
釈迦がいなければ仏教も存在し得ないのに
なんで日蓮が釈迦を見下すんだよ
おまえどこまでも性根が腐ってるな
創価にはそういう恩知らずの類が沢山いたが
お前も相当偽本尊の害毒が深いと見える 大阪選挙区から長年にわたり立候補していた
元参議院議員の山下氏が2016年に逝去していたという噂を小耳に挟んだのだが、本当のことだろうか?
まだ六十代ではなかったか
確定情報かどうかは分からない
あれほどの功労者が早逝するのは信じられないし葬儀があるなら参列したかったのだが >>914
おやおやw
また懲りずに戻ってきたしw
>釈迦がいなければ仏教も存在し得ないのに
>なんで日蓮が釈迦を見下すんだよ
「末法の法華経の行者は釈尊よりも上である」ということが
法華経の中に釈迦自身の言葉として書かれているから
釈迦自身の言葉だ
勉強不足で門外漢のおまえがケチつける資格なし 性根が腐ってるのは、自分の知識不足を棚に上げて言い張り続けるおまえだろw >>915
フルネームで頼むわ
人情厚い人だっけ? 末法の法華経の行者を供養することは尊いって言ってるだけですよねw
何ページだった? もっと言うと、法華経の中には、
「仏の死後に仏舎利を拝む必要は無い。法華経を拝め。法華経こそが如来の全身である」(趣意)
という釈迦自身の言葉もある
なので、日蓮大聖人の仏法では、仏像に礼拝せず、「妙法蓮華経」の五字に礼拝する
仏未満の神々など「尊崇」しないw >末法の法華経の行者を供養することは尊いって言ってるだけですよねw
いや、だから、
「仏を無限に長い時間供養するよりも、末法の法華経の行者をちょっと供養する方が功徳が大きい」
という文が法華経の中にあるんだが
え〜、ここから説明しないとダメなレベルなの?
今の創価信者って? 仏の人敬う心で末法を背負う法華経の行者を激励する仏の振る舞いでしょ
どっちが偉いといえば釈尊に決まってる 答えて言う。本尊とは勝れたものを用いるべきである。
たとえば儒家では三皇五帝をもって本尊としており、
そこからいえば仏家においては、釈迦をもって本尊とすべきである。
問うて云う。
そうであればなぜあなたは釈迦を本尊としないで法華経の題目を本尊とするのか。
答えて言う。
前に挙げた経釈を見なさい。
法華経の題目を本尊とするのは、私が勝手に立てた義ではない。
釈尊と天台大師とが法華経をもって本尊と定められたのである。
末代今の日蓮も仏と天台大師と同じように、法華経をもって本尊とするのである。
なぜなら、法華経は釈尊の父母、諸仏の眼目であり、
釈迦如来・大日如来をはじめとして、
総じて十方の諸仏は法華経より出生されたからである。
故に今、能生の法たる法華経をもって本尊とするのである。
(本尊問答抄より抜粋して現代語化) >>922
>どっちが偉いといえば釈尊に決まってる
いや、正気ですか?
御書、勉強してますか?
今の創価の教義は身延に近づいてきているという自覚はありますか? >>924
いやいや私は創価学会を背負ってないw
日蓮正宗から破門され
創価学会池田教からは村八分だw 仏に成るということは別のことではない。
南無妙法蓮華経と他の事にとらわれることなく唱えていくときに
自然と三十二相・八十種好を備えるのである。
「我が如く等しくして異なることなし」といって
釈尊程度の仏に簡単に成るのである。
(新池御書より抜粋して現代語化) >>926
仏の誓願ね ちゃんと書こうよ
法華経方便品 130p
我本立誓願 欲令一切衆 如我等無異 如我昔所願 今者已満足
我はもと誓願を立てて一切の衆をして 我がごとく等しくして異なることなからしめんと欲しき
我が昔の願いしところの如きは今すでに満足しぬ 法華経法師品第十には「而於一劫中」といって、
一劫が間、釈迦仏を種々に供養した人の功徳と、
末代の法華経の行者を須臾も供養した功徳を比べれば
「其の福復彼に過ぎる」といって、
末法に法華経の行者を供養した功徳のほうが勝れていると説かれている。
このことを妙楽大師が法華文句記に
「法華経の行者に供養する者は福が十号に過ぐ」と釈されている。
このように釈尊を供養する功徳よりも、
末代の法華経の行者を供養する功徳が勝れている
(高橋殿御返事より抜粋して現代語化) >>916
自分が何者かであると思い込んでいるバカ
おまえの頭は良くないと注意してやったろ
上だから見下すという発想が支那朝鮮的だと言っているんだよ >おまえの頭は良くないと注意してやったろ
鏡見て言えよ
ほんと、自覚が足りないねw
>上だから見下すという発想が支那朝鮮的だと言っているんだよ
おまえのようなバカを賢いと言えとでも?www >>913
創価班は菩薩行とかワロスwww
あんなのただ働きじゃねーかよw 物事の序列にうるさいのは、日本の朝廷だって同じだったんだがw
ほんと最近の愛国バカは歴史を知らないね ちなみに、家来・召使・下僕に対する態度が冷たかったのは、欧州の貴族文化でも同じ
別に中国や朝鮮に限った話ではない >>932
序列とお前の「釈迦を見下す」だの「神は下僕」だの
何か権威のあるようなものが憎くて仕方がない感じが卑しい
それは中華思想的でもあるし小中華的でもある >>933
それは「民のかまど」の日本だけが特殊なんだよ
やっと意見が合ったなw もう少し余計な話をすると、日本人が東南アジアに駐在した際によくやらかすミスの1つに
「メイド・家政婦と友達のように仲良くなってしまう」ということがある
ヨーロッパ各国の支配を受けた地域では、メイド・家政婦は主人とは対等の関係ではないのが常識なので、
普通は決して主人と同じテーブルで一緒に食事をしたりはしないんだが、日本人はそこらへんの上下関係がルーズなので、
一緒に食事をしたりして完全に舐められてしまうらしいw
友達のような対等な関係が絶対に正しいとか思ってんじゃねぇよ >>934
>何か権威のあるようなものが憎くて仕方がない感じが卑しい
は?
それはおまえじゃないの?w
俺は釈迦や神々に権威があるなんて全く思っていないから
日蓮大聖人の教えと法華経の内容に従って、そう考えている >>931
まぁ不軽菩薩とかみると菩薩行ってそんなもんよ。
釈迦と日蓮の関係って
釈迦は教主であるけど末法の御本仏は日蓮となっているのが今の日興門流とその枝葉の考え方だから。
マッポー的な解釈だと釈迦=日蓮という関係かなぁ?
変な言い方だと法華経の行者で多難に遭う結果としてワイは最澄よりスゲー、きっと間違いなくワイは末法の御本仏で過去世は釈迦だよっていう、非常にギャングスタラッパーな話。 >>936
けっこー面白いよ。
久しぶりに教学研鑽したくなったし今の時代、創価でも法華講でもなかなかこんな話は出てこないよ >>931
そういう僻みっぽく創価班を見る中堅幹部が多かったね
君が創価班出身なら良き指導者に出会えなかった不幸だね
私が任務に付くと女子部や婦人部が手を振ってよく激励の声をいただいたものだ 抑俗諦・真諦の中には勝負を以て詮と為し世間・出世とも甲乙を以て先と為す
(大田殿許御書より抜粋、中山法華経寺に御直筆が現存している)
世間のことも仏法のことも、要するに「全ての物事は上下優劣が一番大事だ」というのが、日蓮大聖人の仰せ
日蓮大聖人の信徒の俺がそれに従って何が悪い? このスレはこんな話がこれからも続くのかしら。
不毛な罵倒合戦で読む価値はゼロ。 >>943
皇室の尊崇する人が前から独演会やってたからスレの流れは早いけどあんまし変わらんかなぁ?
次スレには持ち込まずに別スレにするかどうかだけど
両方が合意しないとねー >>938
それは創価の思想
下僕だの見下すだのなんでそんな卑賤な言葉もちいるのさ?
朝鮮ぽい幹部が「天皇はタダ飯喰らい」と常々言っていたのが不思議だったのだが
おまえにもおんなじようなネガティブなものを感じるよ >>944
私はもう面倒くさいですねw
彼が自分の無知さを棚に上げて「あれはおかしい。これはおかしい」とケチつけて
それに執着するだけなので、議論になりません >>945
>下僕だの見下すだのなんでそんな卑賤な言葉もちいるのさ?
もう何度も言ってるが、
お ま え の 主 観 な ん か ど う で も い い
俺はおまえと違って、物事の序列・上下関係をはっきりさせておきたい方なので
(それは日蓮大聖人の教えによっていることは既に述べた)
下僕は下僕として扱うし、見下す対象は容赦なく見下す 完全にスレチなレスだらけ
スレ流しの工作員かと疑うレベル >>937
それも日本的なものが諸外国では通用しない典型的な話だよな
だから日本の方が特殊なんだよ
だからといって日本的なものが間違っているわけではない
おまえは日本が嫌いだからそうではないんだろうけど
おまえは日本がそういう殺伐とした世界になった方がいいんだよな >>949
>だからといって日本的なものが間違っているわけではない
く ど い
おまえの主観・好き嫌いにすぎないことを
全宇宙共通の絶対の真理であるかのように他人に押しつけるな >>946
おまえは自分の都合の悪いことに答えられない癖に
誤魔化すレスばかり繰り返すから
議論には向いてないよ
議論ではなくて声闘だな >>947
日本でおまえの近くにいる日本人は不幸だな >おまえは日本が嫌いだからそうではないんだろうけど
>おまえは日本がそういう殺伐とした世界になった方がいいんだよな
日本が嫌いだなんて、いつ言った?
おまえみたいな日本の歴史も伝統文化もろくに知らないくせに
「日本最高!」とか言ってる愛国バカは大嫌いだけどな >おまえは自分の都合の悪いことに答えられない癖に
>誤魔化すレスばかり繰り返すから
それはおまえ
このスレのやりとりを見てきた創価・正宗の関係者はたぶん全員そう思ってる
いいかげんにしろよ、この○○○野郎 >>947
仏が「如我等無異」と誓願を立てたのに
なぜ平等を嫌うw
平等といっても天皇と対面するとしたら
最上の敬意を持って対面するし
社会的立場をおしはかって接するのは礼節だ >>953
おまえこそ自分の中にあるネトウヨだか何だかを脳内で増幅して
相手に重ねているだけだろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。