【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと65
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>823
然るに又近来先規を弁へざるの輩、仏神を崇めざるの類、再び専修の行を企て、猶邪悪を増すこと甚し。
日蓮不肖なりと雖も、且は天下の安寧を思ふが為、且は仏法の繁昌を致さんが為に
強ちに先賢の語を宣説し称名の行を停廃せんと欲す。
又愚懐の勘文を添へ、頗る邪人の慢幢を倒さんとす。
以上の文を直視しないのはおまえ
「帰依」と「尊崇」をわざとごちゃ混ぜにしているのはおまえ
以下の文で日蓮は全く同じことを言っている
聖愚問答抄
又第三の礼拝雑行とは念仏の行者は
弥陀三尊より外は上に挙ぐる所の諸仏菩薩諸天善神を礼するをば
礼拝雑行と名け又之を禁ず、
然るを日本は神国として伊奘諾伊奘册の尊此の国を作り
天照大神垂迹御坐して御裳濯河の流れ久しくして今にたえず
豈此の国に生を受けて此の邪義を用ゆべきや、
又普天の下に生れて三光の恩を蒙りながら
誠に日月星宿を破する事尤も恐れ有り。
この二つの御文が同じ内容だよ
日蓮は諸天善神を尊崇しないものを糾弾している
下僕などと蔑むものを認めるわけがないだろ >>831
だって本地垂迹説で考えれば、当然の話ですよね?
妙法が本地で、仏菩薩も諸天善神も妙法の垂迹
で、本地と垂迹は上下関係があるんだから、>>782で書いたとおり
法華経の信者 > 釈迦 > 梵天・帝釈 > 毘沙門天 > 四州の王等 > 四州の王等の家来 > 天皇
という序列が存在するわけで >>833
く ど い
本地垂迹説から勉強し直せ、この糞アスペ
あと>>782の内容
法華経の信者 > 釈迦 > 梵天・帝釈 > 毘沙門天 > 四州の王等 > 四州の王等の家来 > 天皇 >>828
それは直接的な根拠とはなり得ないものばかりだし
箇条書きじゃあ話にならないとダメだと学校で習わなかったか? >それは直接的な根拠とはなり得ないものばかりだし
何度も言わせるな
お ま え の 主 観 な ん か ど う で も い い
直接的な根拠となりえないと思うなら、なりえない根拠を完璧な論理で言え >>834
諸天をご本尊と対等ではなく、あくまで法華教の行者が題目を唱え奉った結果として諸天が味方になるからなぁ。
上下って表現はザックリだけど、だいたい合っている感じかな?
「諸天にご祈念はするけど帰依はしない」になる筈。
んで諸天の中に天照大神も有るから皇室に祈念はしてもいいんじゃねーの?ってのが現代人的感覚やよね。 大誓堂に包丁持って押し入った奴だれなの?
理由は? 本地と垂迹で上下関係があるってのが違うんじゃない?
今の学会ではその立場は取らないだろう。 >>831
「我並びに我が弟子・諸難ありとも疑う心なくば自然に仏界にいたるべし、
天の加護なき事を疑はざれ現世の安穏ならざる事をなげかざれ」
パッと浮かぶのはこれだけどw >>840
>本地と垂迹で上下関係があるってのが違うんじゃない?
>今の学会ではその立場は取らないだろう。
もしそれが本当なら、マジで終わってますね、学会教学
百六箇抄とか、どう説明するんだろw >>840
その通りなんだよなぁ...ワイ的にはそれが納得いかんのじゃよ。
改訂するなら改訂するって説明を受けたかった身だ。 >>840
学会本部「……君のような勘のいいガキは嫌いだよ」 >>837
>直接的な根拠となりえないと思うなら、なりえない根拠を完璧な論理で言え
バカで卑怯者がなんか言ってる
いやおまえが反論できてないしこれからも反論できないよ
おまえの反論はこれだけ
>一部を拡大解釈したその見解、誰に聞いても間違っているとしか答えは返ってこないから
これだけw
これだけで「反論完了キリッ」
だからおまえがまともに反論して見せろって何度も言ってる
これのどこが完璧な論理と根拠なんだよ
卑怯者 >>842
今は一大秘法も六大秘法も三大秘法に統合されるから
昔とは大分違うらしいよ。それが世界宗教に開いたひとつなんだけど
残念ながら上手く説明出来ない。 >>846
>これだけw
>これだけで「反論完了キリッ」
それで十分だからな
このスレの誰も、「日蓮大聖人が神々を本気で尊崇していた」なんていうおまえの珍見解を、正しいなんて思っていないよ
たぶん「ああ、ほんと無知なお子様だな〜」とみんな思ってるw >>845
海外布教考えると日蓮正宗も創価学会も古式ゆかしいストロングスタイルでやると民族紛争や村一個焼き討ちって世界が現界しちゃうから教義のソフト化は避けられないんだろうとはわかるんだけどねぇ... さっさと創価の会館か正宗の寺に行って確認してこいよ
こんなとこでいつまでも何やってんだよ?w
「日蓮大聖人って、神々や皇室を心底崇拝してましたよね?」
ってしつこく聞きまくってくれば?
そのうち警察呼ばれると思うけどwww >>848
反論できないからって卑怯だなあ
相手には
>直接的な根拠となりえないと思うなら、なりえない根拠を完璧な論理で言えキリッ
とか言うのに
だから
完璧な根拠と理論で反論しろよ卑怯者 >>851
>完璧な根拠と理論で反論しろよ卑怯者
とっくに反論してるっつの
おまえが本地垂迹説も知らんほど無知なので、反論が完了していることすら理解できていないだけw
>>782の内容
法華経の信者 > 釈迦 > 梵天・帝釈 > 毘沙門天 > 四州の王等 > 四州の王等の家来 > 天皇 343名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 15:00:14.99ID:kEAaXDk3>>347
>>336
>御書にそう書いてるんだから日蓮に聞けよ
一部の御書だけに注目しても、日蓮大聖人の御真意はわからんよ
有名な立正安国論でも真言宗を破折せず、法然を批判する理由として
「法華真言惣じて一代の大乗六百三十七部二千八百八十三巻・一切の諸仏菩薩及び諸の世天等を以て皆聖道・難行・雑行等に摂して、或は捨て或は閉じ或は閣き或は抛つ此の四字を以て多く一切を迷わし、剰え三国の聖僧十方の仏弟を以て皆群賊と号し併せて罵詈せしむ」
と真言宗を容認しているかのような文章を書いているが、もちろん真言宗を本心から認めたわけではない
別の御書(阿仏房尼御前御返事)では
「偽り愚かにしてせめざる時もあるべし、真言・天台宗等は法華誹謗の者いたう呵責すべし、然れども大智慧の者ならでは日蓮が弘通の法門分別しがたし、然る間まづまづ・さしをく事あるなり立正安国論の如し」
と仰せであり、一部の御書に書かれているからといって、それをそのまま受け取っていいわけではない
はい、論破w だいたい、自称・元創価のおまえがなんでそんなに神道や皇室にかぶれてんだか謎すぎるわw
艦これで洗脳されたか?
日本人としての美学?
そんなもんがあるなら、潔く議論の敗北を認めてさっさと切腹するか
あるいは潔く創価の会館か正宗の寺に行って法論を挑んでこいよ
どうせ口先だけの愛国かぶれだから、そんな勇気無いだろうけどwww >>852
おれが>>3書いたの知ってるだろ
レッテル貼って声闘ばっかりだな
仏法上の上下関係を示しただけで
何の証拠になるんだよバカ
>>853
そんなに長々挙げてもそれもただの傍証にもならない
そういう例がありますよと言うだけで
今回のおまえが反論しなければならない御文について
何を言ってることにもならない
何にもならない
そんなこともわからないバカ >>854
おまえがそこまで火病を起こす方が謎だよ
おまえが何人でも日蓮も日本に生を受けたら日本の神祇を敬うべきと言ってるだろ >>854
おれの方は最初から確かめたりした上で書いてるよ
これ以上は書かないが 要するに中身が空っぽで他に誇るものが何も無いから
「自分は○○人だ」なんていうあたりまえのことに自分のアイデンティティを見出して
すがっちゃうわけよw
どこの国でも愛国かぶれは大体そんなもん >おれが>>3書いたの知ってるだろ
うん、だから、本地=垂迹と思って書いてたんだろ?
バカだからw >仏法上の上下関係を示しただけで
>何の証拠になるんだよバカ
仏法上の上下関係、それも日蓮大聖人御自身が提示した上下関係で、
神や皇室が下に置かれてたら、それでおまえの負け確定だろw
どこまでバカなんだよ >おまえが何人でも日蓮も日本に生を受けたら日本の神祇を敬うべきと言ってるだろ
343名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 15:00:14.99ID:kEAaXDk3>>347
>>336
>御書にそう書いてるんだから日蓮に聞けよ
一部の御書だけに注目しても、日蓮大聖人の御真意はわからんよ
有名な立正安国論でも真言宗を破折せず、法然を批判する理由として
「法華真言惣じて一代の大乗六百三十七部二千八百八十三巻・一切の諸仏菩薩及び諸の世天等を以て皆聖道・難行・雑行等に摂して、或は捨て或は閉じ或は閣き或は抛つ此の四字を以て多く一切を迷わし、剰え三国の聖僧十方の仏弟を以て皆群賊と号し併せて罵詈せしむ」
と真言宗を容認しているかのような文章を書いているが、もちろん真言宗を本心から認めたわけではない
別の御書(阿仏房尼御前御返事)では
「偽り愚かにしてせめざる時もあるべし、真言・天台宗等は法華誹謗の者いたう呵責すべし、然れども大智慧の者ならでは日蓮が弘通の法門分別しがたし、然る間まづまづ・さしをく事あるなり立正安国論の如し」
と仰せであり、一部の御書に書かれているからといって、それをそのまま受け取っていいわけではない
はい、論破w >今回のおまえが反論しなければならない御文について
その御文が無効化されていることも理解できないバカ発見w >>856
スゲーことを言ったぞww
なんだこのトンデモ論はwww
新しい宗派が出来そうだね。
日興門流なら諸天に連なる皇室の安寧は祈念はしても帰依はせんぞぃ。 何を確認して理解したつもりになったんだか知らんが、
御書の一部だけを読んで全体を理解できるほど、日蓮大聖人の思想って単純じゃないんだが
冬休みだし、中学生なのかな?
おまえの正体は? 俺、活動とかはどうでもいいが勤行が好きでやってたんだが、最近やると高熱が出てうつ状態になるだがどうすればいい? 愛国バカ「僕が発見した新しい日蓮思想!」
ひょっとして冬休みの自由研究課題にでもする気かな?
中学生くん? >>865
1ヶ月間、題目三唱で過ごしてから少しずつペース上げればいいんじゃね?
発熱するってことはなんかの病気や、いったん病院で検査しよーぜ?
不明熱って炎症から心因性から腫瘍崩壊まで千差万別やで >>859
又レッテル貼りか
おまえ創価時代もそんな卑怯な方法の議論とも言えない
声闘ばっかりしてきたんだろう
学会正義の名を借りて
都合の悪いことには答えない
大声で誤魔化す
別の論議にすり替える
おれが求めているのは>846にあるが
おまえが他者に求めることつまり
完璧な根拠と理論で反論しろよ卑怯者
ということ
>>858
他者への尊敬とかおまえには無縁なんだろうよ
その延長線上に尊崇もあることもわからないんだよ
それが御書の中にもあるんだよ
もっと謙虚になった方がいいよ >>866
反論できずに人格攻撃か?
はよちゃんとした文章で反論せいよ >>868
>都合の悪いことには答えない
>大声で誤魔化す
>別の論議にすり替える
たぶん、このスレのみんなが
「おまえがそれを言うか?」
って思ってるよwww >>869
>はよちゃんとした文章で反論せいよ
とっくの昔に何度もしてる
あきめくらw
343名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 15:00:14.99ID:kEAaXDk3>>347
>>336
>御書にそう書いてるんだから日蓮に聞けよ
一部の御書だけに注目しても、日蓮大聖人の御真意はわからんよ
有名な立正安国論でも真言宗を破折せず、法然を批判する理由として
「法華真言惣じて一代の大乗六百三十七部二千八百八十三巻・一切の諸仏菩薩及び諸の世天等を以て皆聖道・難行・雑行等に摂して、或は捨て或は閉じ或は閣き或は抛つ此の四字を以て多く一切を迷わし、剰え三国の聖僧十方の仏弟を以て皆群賊と号し併せて罵詈せしむ」
と真言宗を容認しているかのような文章を書いているが、もちろん真言宗を本心から認めたわけではない
別の御書(阿仏房尼御前御返事)では
「偽り愚かにしてせめざる時もあるべし、真言・天台宗等は法華誹謗の者いたう呵責すべし、然れども大智慧の者ならでは日蓮が弘通の法門分別しがたし、然る間まづまづ・さしをく事あるなり立正安国論の如し」
と仰せであり、一部の御書に書かれているからといって、それをそのまま受け取っていいわけではない
はい、論破w おまえは日蓮大聖人が「神々を尊崇しろ」と言った文章を見つけた
だがそれがどうかしたか?という話をこっちはしている
法華経第14章の内容からいっても、本地垂迹説からいっても、
法門申さるべき様の事や種種御振舞御書の内容からいっても、
日蓮大聖人が神々を心底崇拝していたなんて
あ り え な い か ら >>862
然るに又近来先規を弁へざるの輩、仏神を崇めざるの類、再び専修の行を企て、猶邪悪を増すこと甚し。
日蓮不肖なりと雖も、且は天下の安寧を思ふが為、且は仏法の繁昌を致さんが為に
強ちに先賢の語を宣説し称名の行を停廃せんと欲す。
又愚懐の勘文を添へ、頗る邪人の慢幢を倒さんとす。
この御文のどこがどう「一部を拡大解釈したその見解」なのか具体的に反論せよ
これは日連自身の言葉だぞ
明確な反論をはよしろよ
>>871
何度も指摘してるがそれはこういう例もありますよということしか言えない
自分にとことん甘いバカ
そんな誤魔化しではなく上に引いた御文を「完璧な根拠と理論で」反論しろよ >この御文のどこがどう「一部を拡大解釈したその見解」なのか具体的に反論せよ
>これは日連自身の言葉だぞ
>明確な反論をはよしろよ
と っ く に し て る
おまえが見ようとしていないだけ >>872
心底崇拝とかおれが言ってもない言葉を付け加えるのはやめろ
声闘するな
ありえないというのはおまえが勝手にほざいていること
ほざくのではなく
上に引いた御文を「完璧な根拠と理論で」反論しろよ 自分にとことん甘いのはテメェだろうが!
もしおまえの言うとおり、「日蓮大聖人が心底神々を崇拝していた」のであれば、
当然、神社に参拝もするし、神札も祀るよな?
で、その証拠はどこにあるの?
そもそも、日蓮大聖人の教えの体系が崩壊するわw >>874
いや他の御文を引いただけではそういう可能性がありますよとしか言えない
それは反論ではない >上に引いた御文を「完璧な根拠と理論で」反論しろよ
御文じゃねぇ
偽 書 だ >いや他の御文を引いただけではそういう可能性がありますよとしか言えない
>それは反論ではない
いや、だから、おまえの主張を認めると、日蓮大聖人の教えが成り立たなくなる
そもそも日蓮大聖人が生涯、仏教僧でいた意味も不明になるしなw >>876
自分に甘いだけでなく誤魔化しも酷いな
「日蓮大聖人が心底神々を崇拝していた」なんて極論を持ち出して
極論を否定して悦に入る
声闘の一つの手法にあるんじゃないの
おまえが直接反論すればいいんだよ >>873
いい加減に宗祖の名前間違えるのやめた方がいいよ。 >「日蓮大聖人が心底神々を崇拝していた」なんて極論を持ち出して
いや、おまえが言ってるの、そういうことだからw
俺は、日蓮大聖人が「上辺コメント」でそういう発言をした可能性があることは認めている
偽書の可能性が極めて高いと思っているがなw
だが、おまえはその「上辺コメント」を日蓮大聖人の本気の発言だと主張し続けている
つまり、おまえは「日蓮大聖人は本気で神々や皇室を崇拝していた」と主張しているんだがw >>878
又ゴマカシか
然るに又近来先規を弁へざるの輩、仏神を崇めざるの類、再び専修の行を企て、猶邪悪を増すこと甚し。
日蓮不肖なりと雖も、且は天下の安寧を思ふが為、且は仏法の繁昌を致さんが為に
強ちに先賢の語を宣説し称名の行を停廃せんと欲す。
又愚懐の勘文を添へ、頗る邪人の慢幢を倒さんとす。
この文に反論を加えろって言ってるんだよ
この文の前後をお前が調べなければ都合良く切り取ってるか
わからないだろう
おまえの主張からすると
この文の前後から反論するしかないと言ってる 文字で書かれているからといって、それが本気で書かれた文章だと思いこんでるバカ発見 >>882
なんだ?「上辺コメント」?
え?どこで認めたって?
初耳だな?具体的に言えよ >俺は、日蓮大聖人が「上辺コメント」でそういう発言をした可能性があることは認めている
>だが、おまえはその「上辺コメント」を日蓮大聖人の本気の発言だと主張し続けている
>つまり、おまえは「日蓮大聖人は本気で神々や皇室を崇拝していた」と主張しているんだがw
>文字で書かれているからといって、それが本気で書かれた文章だと思いこんでるバカ発見
やっぱアスペだな、おまえ
文字に書かれたことをそのまま受け取るって、典型的なアスペだわ >>885
統計学的な分析結果から言えば、聖愚問答抄はほぼ間違いなく偽書
一万歩譲って、日蓮大聖人の著作であるとしても、神々を尊崇するべきだというのは単なる「上辺コメント」
だから、日蓮大聖人の御書の一部だけを見て理解したつもりになるなと、何度も何度も言っているんだが 愛国アスペ「日蓮が書いたとされる文章に、神々を尊崇しろと書いてるぞ!だからこれは日蓮の真意だ!!」
↑言葉をそのまま受け取る典型的なアスペの特徴w >>882
おれがここで繰り返し引用している
念仏者・追放せしむる宣旨・御教書・五篇に集列する勘文状
が偽書だって?
なんで誤魔化すレスを必ず混ぜるんだ卑怯者め
>>886
おまえのこのレス何狂ったの?
>>887
だから
念仏者・追放せしむる宣旨・御教書・五篇に集列する勘文状
だって
聖愚問答抄はおまえがそういう声闘するから
敢えて前面に出さないよ面倒だから アスペって、他の人から見たらどうでもいいことにすごく執着するという特徴もあってだな
まさにその点でもおまえはアスペの疑いがあるわw
今まで生きるのが辛かっただろ?
明日、病院に行って検査してもらえwww >念仏者・追放せしむる宣旨・御教書・五篇に集列する勘文状
>一万歩譲って、日蓮大聖人の著作であるとしても、神々を尊崇するべきだというのは単なる「上辺コメント」
>だから、日蓮大聖人の御書の一部だけを見て理解したつもりになるなと、何度も何度も言っているんだが 愛国アスペ「日蓮が書いたとされる文章に、神々を尊崇しろと書いてるぞ!だからこれは日蓮の真意だ!!」
↑言葉をそのまま受け取る典型的なアスペの特徴w >>890
人格攻撃してないで
念仏者・追放せしむる宣旨・御教書・五篇に集列する勘文状
の前後の文章から
切り張りであるとのおまえの主張にそう反論をするだけじゃないか
何でさっさとしないで人格攻撃しているんだよ
御書が完璧のおまえならオチャノコサイサイだろう >念仏者・追放せしむる宣旨・御教書・五篇に集列する勘文状
>いや、だから、おまえの主張を認めると、日蓮大聖人の教えが成り立たなくなる
>そもそも日蓮大聖人が生涯、仏教僧でいた意味も不明になるしなw 愛国アスペ「日蓮が書いたとされる文章に、神々を尊崇しろと書いてるぞ!だからこれは日蓮の真意だ!!」
↑言葉をそのまま受け取る典型的なアスペの特徴w
>アスペって、他の人から見たらどうでもいいことにすごく執着するという特徴もあってだな
>まさにその点でもおまえはアスペの疑いがあるわw
>今まで生きるのが辛かっただろ?
>明日、病院に行って検査してもらえwww なんで「日蓮大聖人は本気で神々や天皇を崇拝していた」という
自分の根拠薄弱な見解にそこまで執着してるの?
ほんとアスペの特徴丸出しだねw 洗脳された奴はもうええけど、関係のない近場のやつにも刷り込むのやめろ
創価じゃないけど影響かかってる奴が一番扱いにくいw >>891
仏教が上で神道が下なのは神仏習合で当然だろ
それは何度も出てきたダロ
おれはその上で、おまえが神祇を蔑んでいるから窘めていると言ってるだろ
その理由として日蓮は神祇を尊崇しろと言ってるという主張と
その御文だよ
自分が都合悪いからと言ってねじ曲げて人格攻撃するな 勘文や問答は相手の弱点を攻めるから
宗旨と異なるメッセージを出すから気をつけろと何回言えばw >仏教が上で神道が下なのは神仏習合で当然だろ
>それは何度も出てきたダロ
じゃあなんで反論してくるんだよw
アスペくん♪
釈迦仏でさえも結論的には見下していた日蓮大聖人が
なんで神々なんぞを本気で崇拝するものかw >>897
わざわざ「本気で」とか入れて声闘してまでして
何から逃れるのか?
さっさと
反論しろよ
念仏者・追放せしむる宣旨・御教書・五篇に集列する勘文状
の前後の文章から
切り貼りであるとのおまえの主張に沿う文を取り出して
反論をするだけじゃないか >>900
>勘文や問答は相手の弱点を攻めるから
>宗旨と異なるメッセージを出すから気をつけろと何回言えばw
ですよねぇw
でも彼は言葉を額面通りに受け取っちゃう典型的なアスペの人だから
障害者だから、しかたがないんですw >>902
くどいね〜、ほんとw
俺が反論していないと思いこんで、そこに執着してるの、君だけだよ?
アスペくんw >>903
何でそんな風に相手を見下すのだ
正法に導く討論をしないと
ただの言葉遊びだ
仏の命で討論しようよ リアルでは「冗談が通じない奴」とか「空気が読めない奴」とか
いつも言われてるでしょ、君w >>905
>何でそんな風に相手を見下すのだ
いや〜、アスペの人って、本当にこうなんですよ
言葉を額面通りに受け取るとか、自分なりのこだわりがすごく強いの
でもって、自分がアスペだという自覚が無いので、他の人といつもトラブって苦しむんですよ
私もリアルで身近にアスペの人がいて、特徴とか対処法を少しは勉強したから、わかるんだけどw
ストレートに君は発達障害者だって言ってあげた方が慈悲ですよ? > 君は発達障害者だって言ってあげた方が慈悲ですよ
医者のみ言えることであって君はただの中傷だよ >>908
はい、反省します
もうその手の発言はしません >>908
まぁ...でもさぁ
以前からスレに居ついて持論の独演会やってるレスを見てると法華講でもない学会でもない顕正会とも違うってなると、ちょっと残念な人になっちゃうんだよねぇ。
少しは御文読めるんだから指導者の話をキチンと聞いてノートに書き写して自己消化してから質問できるようになればマシな感じになると思うんだよ。
ただ1番いけないのは宗祖の名前を間違えたままレスをするのはスカポンタンとしかいえない。
なんで日蓮じゃなく日連ってレスをするんだ?ありえないレベルじゃねーかよ。 113 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2018/01/03(水) 01:36:44.58 ID:d5kBKhRi創価学会は、日蓮正宗から受け継いだ教義の重要な部分を完全に破壊してしまった
教義の中身がもはやスッカスカw
実質的に池田大作を教祖とする新興宗教でしかないので、池田大作の死が公表された瞬間から崩壊が始まる
しかし日蓮正宗は違う
個人のカリスマに頼って成立している宗教団体ではないので、日顕上人や日如上人が亡くなられても、微動だにしない
いずれ崩壊することが目に見えている新興宗教と、揺らぐ要素が無い伝統宗派とでは、勝敗は明らか
俺みたいにさっさと脱会して、今のうちに日蓮正宗に来た方が賢いよ?
創価の敗北が誰の目にも明らかな状況になってから日蓮正宗に頭を下げても、軽く見られるだけだからねw >>910
日蓮を日連て書く人は違う人だよw学会辞書使ってるからありえない
「昔は駐車場に一人ぼっちの創価班
今は一人勝手に戦う壮年部」ってのが
私のキャッチフレーズで副会長当たりでも
あいつか!って言ってるかもしれないね
「法華折伏破権門理」が座右の銘と言うと
もしかしたらあいつ?って思う国会議員が
4人ぐらいいるかもしれないねw
昔の話だが九州創価班に信心の師がいるんだが
「仏の生命で世間を見てみろ」と言われたよ
創価班の使命はそのまま菩薩行なんだ
成仏したら創価学会卒業って言って去っていく
広布に全力で走りぬいた猛者たちがいなくなるさびしいだろ
先駆の九州といわれた時代を生き抜いた男たちが追い出され
最近ではその言葉を聞くことがない
新しい創価を築く戦い 一人立つ戦いはまだまだ続く♪ >>901
釈迦がいなければ仏教も存在し得ないのに
なんで日蓮が釈迦を見下すんだよ
おまえどこまでも性根が腐ってるな
創価にはそういう恩知らずの類が沢山いたが
お前も相当偽本尊の害毒が深いと見える 大阪選挙区から長年にわたり立候補していた
元参議院議員の山下氏が2016年に逝去していたという噂を小耳に挟んだのだが、本当のことだろうか?
まだ六十代ではなかったか
確定情報かどうかは分からない
あれほどの功労者が早逝するのは信じられないし葬儀があるなら参列したかったのだが >>914
おやおやw
また懲りずに戻ってきたしw
>釈迦がいなければ仏教も存在し得ないのに
>なんで日蓮が釈迦を見下すんだよ
「末法の法華経の行者は釈尊よりも上である」ということが
法華経の中に釈迦自身の言葉として書かれているから
釈迦自身の言葉だ
勉強不足で門外漢のおまえがケチつける資格なし 性根が腐ってるのは、自分の知識不足を棚に上げて言い張り続けるおまえだろw >>915
フルネームで頼むわ
人情厚い人だっけ? 末法の法華経の行者を供養することは尊いって言ってるだけですよねw
何ページだった? もっと言うと、法華経の中には、
「仏の死後に仏舎利を拝む必要は無い。法華経を拝め。法華経こそが如来の全身である」(趣意)
という釈迦自身の言葉もある
なので、日蓮大聖人の仏法では、仏像に礼拝せず、「妙法蓮華経」の五字に礼拝する
仏未満の神々など「尊崇」しないw >末法の法華経の行者を供養することは尊いって言ってるだけですよねw
いや、だから、
「仏を無限に長い時間供養するよりも、末法の法華経の行者をちょっと供養する方が功徳が大きい」
という文が法華経の中にあるんだが
え〜、ここから説明しないとダメなレベルなの?
今の創価信者って? 仏の人敬う心で末法を背負う法華経の行者を激励する仏の振る舞いでしょ
どっちが偉いといえば釈尊に決まってる 答えて言う。本尊とは勝れたものを用いるべきである。
たとえば儒家では三皇五帝をもって本尊としており、
そこからいえば仏家においては、釈迦をもって本尊とすべきである。
問うて云う。
そうであればなぜあなたは釈迦を本尊としないで法華経の題目を本尊とするのか。
答えて言う。
前に挙げた経釈を見なさい。
法華経の題目を本尊とするのは、私が勝手に立てた義ではない。
釈尊と天台大師とが法華経をもって本尊と定められたのである。
末代今の日蓮も仏と天台大師と同じように、法華経をもって本尊とするのである。
なぜなら、法華経は釈尊の父母、諸仏の眼目であり、
釈迦如来・大日如来をはじめとして、
総じて十方の諸仏は法華経より出生されたからである。
故に今、能生の法たる法華経をもって本尊とするのである。
(本尊問答抄より抜粋して現代語化) >>922
>どっちが偉いといえば釈尊に決まってる
いや、正気ですか?
御書、勉強してますか?
今の創価の教義は身延に近づいてきているという自覚はありますか? >>924
いやいや私は創価学会を背負ってないw
日蓮正宗から破門され
創価学会池田教からは村八分だw 仏に成るということは別のことではない。
南無妙法蓮華経と他の事にとらわれることなく唱えていくときに
自然と三十二相・八十種好を備えるのである。
「我が如く等しくして異なることなし」といって
釈尊程度の仏に簡単に成るのである。
(新池御書より抜粋して現代語化) >>926
仏の誓願ね ちゃんと書こうよ
法華経方便品 130p
我本立誓願 欲令一切衆 如我等無異 如我昔所願 今者已満足
我はもと誓願を立てて一切の衆をして 我がごとく等しくして異なることなからしめんと欲しき
我が昔の願いしところの如きは今すでに満足しぬ 法華経法師品第十には「而於一劫中」といって、
一劫が間、釈迦仏を種々に供養した人の功徳と、
末代の法華経の行者を須臾も供養した功徳を比べれば
「其の福復彼に過ぎる」といって、
末法に法華経の行者を供養した功徳のほうが勝れていると説かれている。
このことを妙楽大師が法華文句記に
「法華経の行者に供養する者は福が十号に過ぐ」と釈されている。
このように釈尊を供養する功徳よりも、
末代の法華経の行者を供養する功徳が勝れている
(高橋殿御返事より抜粋して現代語化) >>916
自分が何者かであると思い込んでいるバカ
おまえの頭は良くないと注意してやったろ
上だから見下すという発想が支那朝鮮的だと言っているんだよ >おまえの頭は良くないと注意してやったろ
鏡見て言えよ
ほんと、自覚が足りないねw
>上だから見下すという発想が支那朝鮮的だと言っているんだよ
おまえのようなバカを賢いと言えとでも?www >>913
創価班は菩薩行とかワロスwww
あんなのただ働きじゃねーかよw 物事の序列にうるさいのは、日本の朝廷だって同じだったんだがw
ほんと最近の愛国バカは歴史を知らないね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。