【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと65
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>768
おまえが神を敬えないから
>>766のようなアホなこと言うんだよ
天照大神垂迹御坐して御裳濯河の流れ久しくして今にたえず
「御裳濯川」みもすそがわを調べれば
それにまつわる故事もすぐでてくるし
それを題材にした和歌も数多い
御裳濯川の語自体が皇室の長久を表してることなんか
すぐにわかることだけどな >>774
>「御裳濯川」みもすそがわを調べれば
>それにまつわる故事もすぐでてくるし
>それを題材にした和歌も数多い
>御裳濯川の語自体が皇室の長久を表してることなんか
>すぐにわかることだけどな
>わづかの小島のぬしら
はい、論破 >>773
だから
何度も示しているとおり
天照大神垂迹御坐して御裳濯河の流れ久しくして今にたえず
豈此の国に生を受けて此の邪義を用ゆべきや
これが答えだよ >>775
痛々しい
正宗で偽本尊の害毒が早く消えることを願うのみ 毎年、学会員が創価のカレンダーや新年勤行会の入場券を
持参して家に押しかけて来るけど今年は来ないな。
もう創価も衰退してるのかな。 又御持仏堂にて法門申したりしが面目なんどかかれて候事・
かへすがへす不思議にをぼへ候、
そのゆへは僧となりぬ其の上一閻浮提にありがたき法門なるべし、
設い等覚の菩薩なりとも・なにとかをもうべき、
まして梵天・帝釈等は我等が親父・釈迦如来の御所領をあづかりて
正法の僧をやしなうべき者につけられて候、
毘沙門等は四天下の主此等が門まほり・又四州の王等は毘沙門天が所従なるべし、
其の上日本秋津嶋は四州の輪王の所従にも及ばず・但嶋の長なるべし、
長なんどにつかへん者どもに召されたり上なんどかく上・面目なんど申すは・
旁せんずるところ日蓮をいやしみてかけるか、
総じて日蓮が弟子は京にのぼりぬれば始はわすれぬやうにて
後には天魔つきて物にくるうせう房がごとし、
わ御房もそれていになりて天のにくまれかほるな。
(「法門申さるべき様の事」より抜粋、明らかに天皇や公家を見下している内容) ほれどうした、答えてみろ、無知な糞アスペの愛国バカ >>778
そいつの家で使うから持ってこないだけ。
おまえら夕方になってきたから暖房入れろよー また、御持仏堂て法門を説いたことが面目などと書かれていることは、
どう考えても不審なことである。
そのゆえは、僧となった身であり、そのうえこの仏法は一閻浮提第一の法である。
たとえ等覚位の菩薩であっても、なにを気にすることがあろうか。
まして、梵天・帝釈等は我達の親父である釈尊の領地を預かっていて、
正法の僧を養う者とされているのである。
毘沙門天王等は四天下の主で、これら梵天・帝釈の門番である。
また四州の王等は毘沙門天の家来である。
そのうえ日本秋津嶋は四州の天輪王の家来にも及ばない。
ただ嶋の長である。
その長などに仕える者達に「召された」「上」などと書くうえ
「面目」などというのは、
あれやこれやと付き詰めて考えてみると、日蓮を卑しんで書いているのであろうか。
総じて日蓮が弟子は京に上ると、少輔房のようなものである。
貴房殿もそのような姿になって天の治罰を蒙らないようにしなさい。
(「法門申さるべき様の事」抜粋部分の現代語訳)
日蓮大聖人の他の御書の内容とも合わせると、日蓮大聖人のお考えでは、以下の序列になるんだが
法華経の信者 > 釈迦 > 梵天・帝釈 > 毘沙門天 > 四州の王等 > 四州の王等の家来 > 天皇
これで皇室に対して何の敬意があるって?wwwwww >>779
はかなしともいうばかりなし
それがどうしたよ
おまえが神を敬えないから
>>766のようなアホなこと言うんだよ
天照大神垂迹御坐して御裳濯河の流れ久しくして今にたえず
「御裳濯川」みもすそがわを調べれば
それにまつわる故事もすぐでてくるし
それを題材にした和歌も数多い
御裳濯川の語自体が皇室の長久を表してることなんか
すぐにわかることだけどな ついに壊れたレコード状態やなぁ。
相手が御文引いてきてるんだから、お主も御文引いてくるといいぞよ?
日蓮仏法に帰依しているなら御文で返せばよかろうに。 いいから、さっさと「日蓮大聖人が神々を尊崇していた」という具体的な証拠を出せや
どこの神社にお参りしましたかぁ?
いつ神札を祀りましたかぁ?
あと、>>782への回答もよろしく
27年も前に統計学的分析で偽書と判定されている聖愚問答抄をいつまで引用してんだよw >>784
まともに答えないで別のものを並べるから
同じものを提示するしかないじゃないか >>785
御書を偽書扱いすると言うことは
だからおまえは正宗ではない法華講ではない
と認めると言うことだな
同じことを繰り返すな >>786
>まともに答えないで別のものを並べるから
おい、聞き捨てならねぇぞ、この糞アスペ
おまえがあくまで「日蓮大聖人は皇室を尊崇していた」と言い張るから、「法門申さるべき様の事」を引用してやったんだが?
さっさと>>782に答えろや!
あと、自分が論破されたら相手を卑怯者呼ばわりすんの、やめれや
見苦しい
日本人なら腹を切れ、この偽愛国者 >>785
何すり替えてるんだよ
ちゃぶ台返しか?
天照大神垂迹御坐して御裳濯河の流れ久しくして今にたえず
豈此の国に生を受けて此の邪義を用ゆべきや、
この文に限らず神を尊崇しろといってる
何でも喚けば誤魔化せると思うな卑怯者
これが声闘か >>787
>御書を偽書扱い
学術的に否定されている御文でならば、キミはそれが真筆である証を示さんとねぇ。
末寺や会館にまだ人は居るから今すぐ聞いてくるといいんだよ。
今のキミの論法だと小樽問答の池田大作と同類なやり方なんだよね。 >>787
>御書を偽書扱いすると言うことは
>だからおまえは正宗ではない法華講ではない
>と認めると言うことだな
それを言ったら日亨上人の研究成果を否定した日顕上人はどうなる?
そもそも「偽書であっても信仰の役に立つ部分があれば採用する」という立場もありうる
俺はその立場だから、御義口伝とかも偽書だろうなと思いつつ利用する
あと、>>782と「わづかの小島のぬしら」 さっさとこっちが提示した材料に向き合って答えてくんねぇかな?
この糞アスペ あと、これもさっきも言ったけど、
自分が勉強不足で生半可な知識を振りかざして論破されたからって
相手を卑怯者呼ばわりするの、やめれや
自分の敗北を素直に認められない限り、誰もおまえの話なんか聞かんし
議論する力も育たんよ
おれはおまえのママじゃないんだから、おまえが自分の意見を受け入れてくれるまで
駄々をこね続けても、一切受け付けないからな?
甘ったれてんじゃねぇよ!糞カス >>791
それ詭弁だよ
おまえは詭弁ばっかりだけど
バカは詭弁と正論の違いがわからない
上の者が下の者を下僕扱いしないのが日本だよ だから、議論が上手い人間を指して「卑怯者」とか「詭弁」とか言ってるうちは
議論する力は育たないんだよ
いいかげん理解しろよ
俺はおまえのママじゃないんだから、そうやって駄々をこね続けても、一切聞く耳持たんわ
甘ったれんな糞アスペ 俺や、ここにいる他の人の話がそんなに納得できないなら、
さっさと創価の会館か正宗の寺に突撃して直接聞いてこい
そして大恥かいてこい
この引きこもりの偽愛国者が! >>796
いやもうおまえまともな議論する気ないだろ
同じ話蒸し返したりするばっかりで
それを卑怯者と言うんだよ
>いいから、さっさと「日蓮大聖人が神々を尊崇していた」という具体的な証拠を出せや
>どこの神社にお参りしましたかぁ?
>いつ神札を祀りましたかぁ?
こんな因縁みたいなレスばかりしやがって
「帰依」と「尊崇」をわざと誤認させるような誤魔化しのレスばっかりじゃないか
だから卑怯者と言ってるんだよ >同じ話蒸し返したりするばっかりで
>それを卑怯者と言うんだよ
熨斗つけて返してやるよ、この糞野郎 >こんな因縁みたいなレスばかりしやがって
>「帰依」と「尊崇」をわざと誤認させるような誤魔化しのレスばっかりじゃないか
>だから卑怯者と言ってるんだよ
「帰依」せずに「尊崇」するって、具体的にどうやるんだ?
これもいまだに答えてないよな、おまえ ID:WD1jwIl3 は日蓮正宗や学会の古参でもかまへんけど、法論するなら教学指導受けないとダメやね。
突撃してこいとは言わんけどキチンと学のある人に教わるかだよなぁ。
ここで見苦しく言い訳するよりマシだと思うよ。 反論するなら、具体的な根拠を元に、俺が言い逃れできないような完璧な論理で詰めてこいや
舐めてんのか、テメェ
しつこいだけで時間の無駄なんだよ
俺や、ここにいる他の人の話がそんなに納得できないなら、
さっさと創価の会館か正宗の寺に突撃して直接聞いてこい
そして大恥かいてこい
この引きこもりの偽愛国者が! >>801
すまんね
いいかげんしつこくてイライラするわ
そんなに納得できないなら、
自分でさっさと創価の会館か正宗の寺に行って確認してくりゃいいのにさ 一応、御文は読めるんだから日蓮正宗や創価でもキチンとした人なら話を聞いてくれる筈だしね。
最近の学会幹部だと教学はパーだから、定年迎えた世代が話を聞いてくれると思うけど。
末寺なら若い衆が相手してくれて、コレはこう、アレはアレと月1か月2でやってくれるだろうね。 >>804
>>271にも>>279にも神祇を尊崇しろと日連が言っているだろ あと、これは忠告だが
創価の人に教わるにせよ、正宗の人に教わるにせよ
その「相手が自分の意見に従ってくれるまで納得せずにしつこく主張し続ける」っての
やめれや?
それ、教わる立場の人間の態度じゃねぇからな
1+1が言い張ったら3になるのかよ
その態度を改めない限り、議論する資格ないわ >神祇を尊崇しろと日連が言っているだろ
@そもそも偽書
A一部の御書を見て御真意をわかった気になるな
B宗祖の名前を何度間違えてる?この糞ボケ >>803
おまえ言い逃ればっかりじゃん
例えば僧が上で信徒が下だというのは了解できるだろ
これは僧俗の区別であって差別ではないことぐらいわかるだろ
僧が信徒は下僕だといったらおかしいだろ
それと同じだよ
聖愚問答抄を偽書だと断じる奴が正宗を名乗るなよ
もし仮に偽書だというなら
正宗はその教義を敢えて取り入れて認めているんだから
確実におまえは正宗に反していることになるよ >>808
おまえそんな箇条書きで反論できたことになると思うのか?
曰く、
神明仰崇の界には国土豊饒なり、
之に依つて月氏より日域に覃んで君王より人民に至るまで
此の義改むること無き職として然り。
曰く、
頑愚の類は甚深の妙典を軽慢し、無智の族は神明の威徳を蔑如す。
曰く、
然るに又近来先規を弁へざるの輩、仏神を崇めざるの類、再び専修の行を企て、猶邪悪を増すこと甚し。
日蓮不肖なりと雖も、且は天下の安寧を思ふが為、且は仏法の繁昌を致さんが為に
強ちに先賢の語を宣説し称名の行を停廃せんと欲す。
又愚懐の勘文を添へ、頗る邪人の慢幢を倒さんとす。 >僧が信徒は下僕だといったらおかしいだろ
>それと同じだよ
日蓮大聖人がそういう言動をしていたり、法華経にそう書かれていたら、何もおかしいと思わんわ
同じように、日蓮大聖人の言動で明らかに神々や皇室を見下している言動があったり、法華経の中で神々を下僕扱いしていたら、何もおかしいと思わん
おまえの主観・好き嫌いなんかどうでもいい >>810
く ど い
「一部の御書を読んだだけでは御真意は理解できない」とおまえ認めただろうが
なら負けを認めて引き下がれよ 諸天ひとつとっても学会と宗門では違いが出てきているというか
昔から違ってたのか
教条主義か事か
大聖人の仏法は事の一念三千なんだよな。 >僧が信徒は下僕だといったらおかしいだろ
どこぞの大御猊下様が仰せになったような記憶がw なんか凄いことになっているな。
日蓮という教祖とその教義、及び日蓮の信者の特徴がわかるという感じ。
宗教の本質は、何が正しい、何が間違っているという論争とは無縁だと思うけど。
宗教とは、この世の事象や生命を発現せしめる大元や仕組みの説明を試みるもの。
よって、宗教とは解釈であって、正邪を判定するような類いのものではない。
宗教に論争があるとしたら、この世の事象や生命を発現せしめる根源の解釈や説明において、その解釈が的をいているかいないか、あるいは上手か下手か。
個人的には、日蓮はこの世の事象や生命の根源を正確に理解できていないし、根源解釈も支離滅裂。
なぜなら、この世の事象や生命自体は等価値であって、そこに正邪や優劣等というものは存在しない。
正邪や優劣というのは、人間の自分勝手な主観解釈を、本来無価値な事象に押し付けたもの。
それゆえ正邪優劣根本の日蓮の信者は、己を正統あるいは思想上の勝者と見なしたい傾向、つまり自己顕示欲が強いゆえに日蓮に魅惑される。
日蓮の信者は、日蓮が正しいから日蓮の思想を信じるのではなく、自分は正しいという優越感に浸るための手段として日蓮を利用しているのだ。 おまえが納得できるかできないかなんて、俺やこのスレの住人には関係ないんだよ
「発見!日蓮大聖人は神々や皇室を尊崇していた!」というおまえの珍説を披露したいなら
こんな場末の掲示板でしつこく披露していないで、さっさと創価の会館か正宗の寺に行って
堂々と披露してこいよ
そして大恥かいてこい
身の程知らずの無学なバカ >>812
それは詭弁
又おれの文章の「前半のみ」つまり部分的に切り張りして口答えしている所謂声闘の類
ただおまえが理解できないだけ
おまえは碌に反論できていない
結局おまえがまともに反論できているレスはない >>817
俺が反論できていないと思っている創価・正宗の関係者はこのスレにはいない
逆に、おまえが反論できていないと思っている創価・正宗の関係者は、このスレのほぼ全員
状況を理解しろよ糞アスペ >>816
神は下僕と蔑むよりよっぽどまともだよ
ほれ、まだ一度もまともに答えてないぞ
以下の文は日蓮自身が仏神を崇めろと言ってるぞ
然るに又近来先規を弁へざるの輩、仏神を崇めざるの類、再び専修の行を企て、猶邪悪を増すこと甚し。
日蓮不肖なりと雖も、且は天下の安寧を思ふが為、且は仏法の繁昌を致さんが為に
強ちに先賢の語を宣説し称名の行を停廃せんと欲す。
又愚懐の勘文を添へ、頗る邪人の慢幢を倒さんとす。 >神は下僕と蔑むよりよっぽどまともだよ
おまえの主観や好き嫌いなんかどうでもいい
俺に押しつけんな >以下の文は日蓮自身が仏神を崇めろと言ってるぞ
だ か ら 何 ?
>御書の一部に書かれているからといって
>必ずしも正しいとは限らないが
おまえ、自分で認めたろうが
一部を拡大解釈したその見解、誰に聞いても間違っているとしか答えは返ってこないから 創価学会の会館(そこで対応するかしれないが)と
正宗の寺では説明が違うようだよ。
創価学会ではあくまで神は妙法の働きの一つで下には見ないよ。 おまえ、結局、何がしたいんだよ?
俺に対して、その間違った見解を言い続けて、
「よくやったね坊や。よくそんなことに気づいたねー。えらいねー」
と褒めてもらいたいのか?
そういう態度を取ってりゃ1+1が3になるのか?
なんぼ言い張っても、間違っているものは間違ってんだよ!
日蓮大聖人の仏法について不勉強で無知なおまえには、疑問を持つ資格すらねぇよ >>822
残念ながら、それが「創価が世間に媚びて日和った」ってことなんだよな
あるいは「学会員の教学力が昔に比べて恐ろしく低下した」ということ >>821
おまえはおれのレスの後半をわざと削ってるだろ
それは文章の前提条件それを受けて否定したり肯定したりするの
おれはその後で否定してるの
おまえのはおれのレスを使ってねつ造してるんだよ
それを卑怯者と言うんだよ
>>821
それはおれの主張を正しいとも間違ってるとも言えないという
おまえのバカさ加減を表してるだけなのがわからないのか?
少なくとも>>347のそのおれのレスの後半に依れば
>御書で明確に書かれていることを否定するには
>それを明確に否定できる論拠がなければならない
それをおまえは示すことが出来ていない
これからも決して示すことは出来ない 「無明の迷心は磨かざる鏡なり是を
磨かば必ず法性真如の明鏡と成るべし、
深く信心を発して日夜朝暮に又懈らず磨くべし
何様にしてか磨くべき只南無妙法蓮華経と
唱へたてまつるを是をみがくとは云うなり」 >>826
上に何度も示しているっつの
おまえが勝手に納得していないだけで、他の人は
@種種御振舞御書、
A法門申さるべき様の事、
B法華経第14章の文言
を見て、おまえの意見が完全に間違っていることを理解しているわ >>825
いや世界宗教として発迹顕本したと言うかしつつあるんだよな。 逆に聞くが、なんでそれだけ不勉強なくせに日蓮大聖人の仏法を理解した気になってんのよ?
舐めてんじゃねぇぞ、糞が
せめて創価の青年教学1級でも取ってから言えや >>822
学会教学(仮称)だと題目を唱え奉れば諸天が味方するって指導なんだけど、いつからこうなったのか記憶にないんだよなぁ
古参の活動家や末寺からご本尊と諸天の関係は上下だと説明を受けている身としてはなんとも言い難い。
普通に諸天を祈念はするけど拝むというのは古来のスタイル(笑)じゃあないのは確かだけどな。
そこんとこは教本改訂の間に入り込んだかもしれんけどな。 >>829
>いや世界宗教として発迹顕本したと言うかしつつあるんだよな。
してないよ
もろに洗脳されてるね、君 >>823
然るに又近来先規を弁へざるの輩、仏神を崇めざるの類、再び専修の行を企て、猶邪悪を増すこと甚し。
日蓮不肖なりと雖も、且は天下の安寧を思ふが為、且は仏法の繁昌を致さんが為に
強ちに先賢の語を宣説し称名の行を停廃せんと欲す。
又愚懐の勘文を添へ、頗る邪人の慢幢を倒さんとす。
以上の文を直視しないのはおまえ
「帰依」と「尊崇」をわざとごちゃ混ぜにしているのはおまえ
以下の文で日蓮は全く同じことを言っている
聖愚問答抄
又第三の礼拝雑行とは念仏の行者は
弥陀三尊より外は上に挙ぐる所の諸仏菩薩諸天善神を礼するをば
礼拝雑行と名け又之を禁ず、
然るを日本は神国として伊奘諾伊奘册の尊此の国を作り
天照大神垂迹御坐して御裳濯河の流れ久しくして今にたえず
豈此の国に生を受けて此の邪義を用ゆべきや、
又普天の下に生れて三光の恩を蒙りながら
誠に日月星宿を破する事尤も恐れ有り。
この二つの御文が同じ内容だよ
日蓮は諸天善神を尊崇しないものを糾弾している
下僕などと蔑むものを認めるわけがないだろ >>831
だって本地垂迹説で考えれば、当然の話ですよね?
妙法が本地で、仏菩薩も諸天善神も妙法の垂迹
で、本地と垂迹は上下関係があるんだから、>>782で書いたとおり
法華経の信者 > 釈迦 > 梵天・帝釈 > 毘沙門天 > 四州の王等 > 四州の王等の家来 > 天皇
という序列が存在するわけで >>833
く ど い
本地垂迹説から勉強し直せ、この糞アスペ
あと>>782の内容
法華経の信者 > 釈迦 > 梵天・帝釈 > 毘沙門天 > 四州の王等 > 四州の王等の家来 > 天皇 >>828
それは直接的な根拠とはなり得ないものばかりだし
箇条書きじゃあ話にならないとダメだと学校で習わなかったか? >それは直接的な根拠とはなり得ないものばかりだし
何度も言わせるな
お ま え の 主 観 な ん か ど う で も い い
直接的な根拠となりえないと思うなら、なりえない根拠を完璧な論理で言え >>834
諸天をご本尊と対等ではなく、あくまで法華教の行者が題目を唱え奉った結果として諸天が味方になるからなぁ。
上下って表現はザックリだけど、だいたい合っている感じかな?
「諸天にご祈念はするけど帰依はしない」になる筈。
んで諸天の中に天照大神も有るから皇室に祈念はしてもいいんじゃねーの?ってのが現代人的感覚やよね。 大誓堂に包丁持って押し入った奴だれなの?
理由は? 本地と垂迹で上下関係があるってのが違うんじゃない?
今の学会ではその立場は取らないだろう。 >>831
「我並びに我が弟子・諸難ありとも疑う心なくば自然に仏界にいたるべし、
天の加護なき事を疑はざれ現世の安穏ならざる事をなげかざれ」
パッと浮かぶのはこれだけどw >>840
>本地と垂迹で上下関係があるってのが違うんじゃない?
>今の学会ではその立場は取らないだろう。
もしそれが本当なら、マジで終わってますね、学会教学
百六箇抄とか、どう説明するんだろw >>840
その通りなんだよなぁ...ワイ的にはそれが納得いかんのじゃよ。
改訂するなら改訂するって説明を受けたかった身だ。 >>840
学会本部「……君のような勘のいいガキは嫌いだよ」 >>837
>直接的な根拠となりえないと思うなら、なりえない根拠を完璧な論理で言え
バカで卑怯者がなんか言ってる
いやおまえが反論できてないしこれからも反論できないよ
おまえの反論はこれだけ
>一部を拡大解釈したその見解、誰に聞いても間違っているとしか答えは返ってこないから
これだけw
これだけで「反論完了キリッ」
だからおまえがまともに反論して見せろって何度も言ってる
これのどこが完璧な論理と根拠なんだよ
卑怯者 >>842
今は一大秘法も六大秘法も三大秘法に統合されるから
昔とは大分違うらしいよ。それが世界宗教に開いたひとつなんだけど
残念ながら上手く説明出来ない。 >>846
>これだけw
>これだけで「反論完了キリッ」
それで十分だからな
このスレの誰も、「日蓮大聖人が神々を本気で尊崇していた」なんていうおまえの珍見解を、正しいなんて思っていないよ
たぶん「ああ、ほんと無知なお子様だな〜」とみんな思ってるw >>845
海外布教考えると日蓮正宗も創価学会も古式ゆかしいストロングスタイルでやると民族紛争や村一個焼き討ちって世界が現界しちゃうから教義のソフト化は避けられないんだろうとはわかるんだけどねぇ... さっさと創価の会館か正宗の寺に行って確認してこいよ
こんなとこでいつまでも何やってんだよ?w
「日蓮大聖人って、神々や皇室を心底崇拝してましたよね?」
ってしつこく聞きまくってくれば?
そのうち警察呼ばれると思うけどwww >>848
反論できないからって卑怯だなあ
相手には
>直接的な根拠となりえないと思うなら、なりえない根拠を完璧な論理で言えキリッ
とか言うのに
だから
完璧な根拠と理論で反論しろよ卑怯者 >>851
>完璧な根拠と理論で反論しろよ卑怯者
とっくに反論してるっつの
おまえが本地垂迹説も知らんほど無知なので、反論が完了していることすら理解できていないだけw
>>782の内容
法華経の信者 > 釈迦 > 梵天・帝釈 > 毘沙門天 > 四州の王等 > 四州の王等の家来 > 天皇 343名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 15:00:14.99ID:kEAaXDk3>>347
>>336
>御書にそう書いてるんだから日蓮に聞けよ
一部の御書だけに注目しても、日蓮大聖人の御真意はわからんよ
有名な立正安国論でも真言宗を破折せず、法然を批判する理由として
「法華真言惣じて一代の大乗六百三十七部二千八百八十三巻・一切の諸仏菩薩及び諸の世天等を以て皆聖道・難行・雑行等に摂して、或は捨て或は閉じ或は閣き或は抛つ此の四字を以て多く一切を迷わし、剰え三国の聖僧十方の仏弟を以て皆群賊と号し併せて罵詈せしむ」
と真言宗を容認しているかのような文章を書いているが、もちろん真言宗を本心から認めたわけではない
別の御書(阿仏房尼御前御返事)では
「偽り愚かにしてせめざる時もあるべし、真言・天台宗等は法華誹謗の者いたう呵責すべし、然れども大智慧の者ならでは日蓮が弘通の法門分別しがたし、然る間まづまづ・さしをく事あるなり立正安国論の如し」
と仰せであり、一部の御書に書かれているからといって、それをそのまま受け取っていいわけではない
はい、論破w だいたい、自称・元創価のおまえがなんでそんなに神道や皇室にかぶれてんだか謎すぎるわw
艦これで洗脳されたか?
日本人としての美学?
そんなもんがあるなら、潔く議論の敗北を認めてさっさと切腹するか
あるいは潔く創価の会館か正宗の寺に行って法論を挑んでこいよ
どうせ口先だけの愛国かぶれだから、そんな勇気無いだろうけどwww >>852
おれが>>3書いたの知ってるだろ
レッテル貼って声闘ばっかりだな
仏法上の上下関係を示しただけで
何の証拠になるんだよバカ
>>853
そんなに長々挙げてもそれもただの傍証にもならない
そういう例がありますよと言うだけで
今回のおまえが反論しなければならない御文について
何を言ってることにもならない
何にもならない
そんなこともわからないバカ >>854
おまえがそこまで火病を起こす方が謎だよ
おまえが何人でも日蓮も日本に生を受けたら日本の神祇を敬うべきと言ってるだろ >>854
おれの方は最初から確かめたりした上で書いてるよ
これ以上は書かないが 要するに中身が空っぽで他に誇るものが何も無いから
「自分は○○人だ」なんていうあたりまえのことに自分のアイデンティティを見出して
すがっちゃうわけよw
どこの国でも愛国かぶれは大体そんなもん >おれが>>3書いたの知ってるだろ
うん、だから、本地=垂迹と思って書いてたんだろ?
バカだからw >仏法上の上下関係を示しただけで
>何の証拠になるんだよバカ
仏法上の上下関係、それも日蓮大聖人御自身が提示した上下関係で、
神や皇室が下に置かれてたら、それでおまえの負け確定だろw
どこまでバカなんだよ >おまえが何人でも日蓮も日本に生を受けたら日本の神祇を敬うべきと言ってるだろ
343名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 15:00:14.99ID:kEAaXDk3>>347
>>336
>御書にそう書いてるんだから日蓮に聞けよ
一部の御書だけに注目しても、日蓮大聖人の御真意はわからんよ
有名な立正安国論でも真言宗を破折せず、法然を批判する理由として
「法華真言惣じて一代の大乗六百三十七部二千八百八十三巻・一切の諸仏菩薩及び諸の世天等を以て皆聖道・難行・雑行等に摂して、或は捨て或は閉じ或は閣き或は抛つ此の四字を以て多く一切を迷わし、剰え三国の聖僧十方の仏弟を以て皆群賊と号し併せて罵詈せしむ」
と真言宗を容認しているかのような文章を書いているが、もちろん真言宗を本心から認めたわけではない
別の御書(阿仏房尼御前御返事)では
「偽り愚かにしてせめざる時もあるべし、真言・天台宗等は法華誹謗の者いたう呵責すべし、然れども大智慧の者ならでは日蓮が弘通の法門分別しがたし、然る間まづまづ・さしをく事あるなり立正安国論の如し」
と仰せであり、一部の御書に書かれているからといって、それをそのまま受け取っていいわけではない
はい、論破w >今回のおまえが反論しなければならない御文について
その御文が無効化されていることも理解できないバカ発見w >>856
スゲーことを言ったぞww
なんだこのトンデモ論はwww
新しい宗派が出来そうだね。
日興門流なら諸天に連なる皇室の安寧は祈念はしても帰依はせんぞぃ。 何を確認して理解したつもりになったんだか知らんが、
御書の一部だけを読んで全体を理解できるほど、日蓮大聖人の思想って単純じゃないんだが
冬休みだし、中学生なのかな?
おまえの正体は? 俺、活動とかはどうでもいいが勤行が好きでやってたんだが、最近やると高熱が出てうつ状態になるだがどうすればいい? 愛国バカ「僕が発見した新しい日蓮思想!」
ひょっとして冬休みの自由研究課題にでもする気かな?
中学生くん? >>865
1ヶ月間、題目三唱で過ごしてから少しずつペース上げればいいんじゃね?
発熱するってことはなんかの病気や、いったん病院で検査しよーぜ?
不明熱って炎症から心因性から腫瘍崩壊まで千差万別やで >>859
又レッテル貼りか
おまえ創価時代もそんな卑怯な方法の議論とも言えない
声闘ばっかりしてきたんだろう
学会正義の名を借りて
都合の悪いことには答えない
大声で誤魔化す
別の論議にすり替える
おれが求めているのは>846にあるが
おまえが他者に求めることつまり
完璧な根拠と理論で反論しろよ卑怯者
ということ
>>858
他者への尊敬とかおまえには無縁なんだろうよ
その延長線上に尊崇もあることもわからないんだよ
それが御書の中にもあるんだよ
もっと謙虚になった方がいいよ >>866
反論できずに人格攻撃か?
はよちゃんとした文章で反論せいよ >>868
>都合の悪いことには答えない
>大声で誤魔化す
>別の論議にすり替える
たぶん、このスレのみんなが
「おまえがそれを言うか?」
って思ってるよwww >>869
>はよちゃんとした文章で反論せいよ
とっくの昔に何度もしてる
あきめくらw
343名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 15:00:14.99ID:kEAaXDk3>>347
>>336
>御書にそう書いてるんだから日蓮に聞けよ
一部の御書だけに注目しても、日蓮大聖人の御真意はわからんよ
有名な立正安国論でも真言宗を破折せず、法然を批判する理由として
「法華真言惣じて一代の大乗六百三十七部二千八百八十三巻・一切の諸仏菩薩及び諸の世天等を以て皆聖道・難行・雑行等に摂して、或は捨て或は閉じ或は閣き或は抛つ此の四字を以て多く一切を迷わし、剰え三国の聖僧十方の仏弟を以て皆群賊と号し併せて罵詈せしむ」
と真言宗を容認しているかのような文章を書いているが、もちろん真言宗を本心から認めたわけではない
別の御書(阿仏房尼御前御返事)では
「偽り愚かにしてせめざる時もあるべし、真言・天台宗等は法華誹謗の者いたう呵責すべし、然れども大智慧の者ならでは日蓮が弘通の法門分別しがたし、然る間まづまづ・さしをく事あるなり立正安国論の如し」
と仰せであり、一部の御書に書かれているからといって、それをそのまま受け取っていいわけではない
はい、論破w おまえは日蓮大聖人が「神々を尊崇しろ」と言った文章を見つけた
だがそれがどうかしたか?という話をこっちはしている
法華経第14章の内容からいっても、本地垂迹説からいっても、
法門申さるべき様の事や種種御振舞御書の内容からいっても、
日蓮大聖人が神々を心底崇拝していたなんて
あ り え な い か ら >>862
然るに又近来先規を弁へざるの輩、仏神を崇めざるの類、再び専修の行を企て、猶邪悪を増すこと甚し。
日蓮不肖なりと雖も、且は天下の安寧を思ふが為、且は仏法の繁昌を致さんが為に
強ちに先賢の語を宣説し称名の行を停廃せんと欲す。
又愚懐の勘文を添へ、頗る邪人の慢幢を倒さんとす。
この御文のどこがどう「一部を拡大解釈したその見解」なのか具体的に反論せよ
これは日連自身の言葉だぞ
明確な反論をはよしろよ
>>871
何度も指摘してるがそれはこういう例もありますよということしか言えない
自分にとことん甘いバカ
そんな誤魔化しではなく上に引いた御文を「完璧な根拠と理論で」反論しろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています