【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと65
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>>733
何だ
やっぱり「まこと」すら誤読してたんだろ
というか
おれ「まことすらおまえ誤読してるよ」
卑怯者「内容は変わらない」
おれ「内容も間違ってる責めたら下僕ではない」
卑怯者「御書が正しいわけではない」
おれ「それ正宗ではありえんだろおまえ誠すらわかってないんだから」
卑怯者「内容は変わらない」
所詮法華講に行こうが偽本尊の害毒が抜けるのに相当苦しまないといけないみたいだな >>745
>学会では諸天を下には見てないと思うが
そういうことを言うと、またこの神道かぶれ、都合よく珍解釈するよ?w
神々は法華経信者の「ボディガード」なんだから下僕扱いしていいんだと言い切った方が、この手のバカにとってはわかりやすいと思う >>746
「どっちの意味でも結論は変わらず、どっちにしても、おまえの完全敗北だ」
と言ってるんだが
どんだけ誤読が好きなんだよ
空気読めってリアルで言われまくってるだろwww 自分の「ボディガード」を「尊崇」しろと言い張り続ける糞アスペ、まだ息してんの?
いつになったら、恥ってものを知って、腹切ってくれる? >>747
いやでも違うものは違うから
法華講か顕正会かその他はどうか知らないけど >>744
そもそも神天上の法門にしても
神は尊崇の対象だが
神は所を去って悪鬼魔神がすむという論理だからな
神祇を蔑む所はどこにもない
ましてや下僕など敢えて蔑む必要などないよ
例えば僧が上で信徒が下だというのは了解できるだろ
これは僧俗の区別であって差別ではないことぐらいわかるだろ
僧が信徒は下僕だといったらおかしいだろ
それと同じだよ >>751
>そもそも神天上の法門にしても
>神は尊崇の対象だが
>神は所を去って悪鬼魔神がすむという論理だからな
バカ丸出しw
それ、「法華経の信者から見て神はどういう存在か?」という話じゃねーよ
だから、どんだけ論理をずらせば気が済むんだよ、糞アスペ >>750
昭和50年代後半〜平成1桁時代の創価と日蓮正宗の諸天善神に対する解説は上下関係で説明していたというのを思い出した。
といってもかなり端折ってわかりやすく説明した結果そんな感じになったみたいだけど。 >>751
>僧が信徒は下僕だといったらおかしいだろ
で、そんなこと、日蓮大聖人が何の御書で言ったの?
法華経のどこにそんなことが書いてあるの?
例として無理ありすぎなんですけど、神道バカのアスペさん >>751
人同士の区別に上下は無しは間違いないけれども
神は人じゃないからたとえが適切でない
宇宙の働き(実態がつかめないもの)と人を比べて
上だの下だの言うのがおかしいと思うのだけどw ところでおまえら15時過ぎたから精進川の羊羹切るけどお茶とコーヒー、紅茶どれがいいんや? >>753
今の創価は世間に媚びて日和っちゃったから、「神々は法華経信者の下僕」ということをあまりストレートに言わなくなったんだと思うよ
それをそのまま言うと世間一般の反発を買うから
本来の論理で言うと、「神々は法華経信者の下僕」という解釈で合ってる >>753
昔だったらそれでよかったかもしれないが
世界に布教ってなると摩擦しまくりだもんね。
ギリギリ本地垂迹ぐらいだったらいけるかもだけど。 >>756
コーヒーをお願い
神道かぶれのアスペくんには、ぶぶ漬けでも食わせてやってくれw >>748
そんな趣旨は全くないというなら
おまえがこの文を解釈してみろよ
聖愚問答抄
又第三の礼拝雑行とは念仏の行者は
弥陀三尊より外は上に挙ぐる所の諸仏菩薩諸天善神を礼するをば
礼拝雑行と名け又之を禁ず、
然るを日本は神国として伊奘諾伊奘册の尊此の国を作り
天照大神垂迹御坐して御裳濯河の流れ久しくして今にたえず
豈此の国に生を受けて此の邪義を用ゆべきや、
又普天の下に生れて三光の恩を蒙りながら
誠に日月星宿を破する事尤も恐れ有り。
>>752
ほんとおまえどうでもいいことばっかり食いつくな卑怯者
この文をきちんと理解できればおまえのすべての主張が間違いとわかるぞ
天皇と神祇は不可分だし
「天照大神垂迹御坐して御裳濯河の流れ久しくして今にたえず」
日本の皇統は五十鈴川の流れが今も絶えないように続いていくことを願う前提だぞ
「豈此の国に生を受けて此の邪義を用ゆべきや」
だか、何で勿体なくも日本国に生まれてこの邪義すなわち諸天善神を尊崇しないという邪義を用いるのか
という文に続くんだよ >>758
なんというかね、その時代くらいから日蓮正宗と創価学会は韓国や中国での布教が出来ないから北米〜アフリカ辺りで活動し始めたんだよね。
そこで土着信仰やイスラム、キリスト両派と対立しちゃうと宗祖の時代とは別次元の血が流れると判断したんだろうね、だから創価からも日蓮正宗からもアフリカで折伏を派手にやってるという話は聞いたことがないねん。 >>757
それも違うと思う。
法華講その他は知らないけど
学会では今は諸天供養もご本尊に向かってご本尊供養にその意義を込めてるから。
ご本尊と同じ妙法の一部。 >>754
お前が神を下僕だと強弁するのが
性根が腐ってるといってる
僧が上だから信徒は下僕だというのと等しい >>763
>お前が神を下僕だと強弁するのが
>性根が腐ってるといってる
おとなしくぶぶ漬けでも食ってろアスペ
「ボディガード」を下僕扱いして何が悪い? >>764
それがおかしいと思わない時点でおまえは日本人ではない
この文をきちんと理解できればおまえのすべての主張が間違いとわかるぞ
天皇と神祇は不可分だし
「天照大神垂迹御坐して御裳濯河の流れ久しくして今にたえず」
日本の皇統は五十鈴川の流れが今も絶えないように続いていくことを願う前提だぞ
「豈此の国に生を受けて此の邪義を用ゆべきや」
だから、何で勿体なくも日本国に生まれてこの邪義すなわち諸天善神を尊崇しないという邪義を用いるのか
という文に続くんだよ >>760
>「天照大神垂迹御坐して御裳濯河の流れ久しくして今にたえず」
>日本の皇統は五十鈴川の流れが今も絶えないように続いていくことを願う前提だぞ
「今現在(鎌倉時代)まで皇統が続いている」と言っているだけだが?
その後も続いてほしいなんてどこに書いてある?
恥知らずの糞アスペ >>766
おまえがアスペでバカだからそこが読めないだけだよ >>765
>だから、何で勿体なくも日本国に生まれてこの邪義すなわち諸天善神を尊崇しないという邪義を用いるのか
だったら、日蓮大聖人が神社を参拝したり神札を拝んだりしたという証拠を持ってこいや、糞アスペ
一部の御書だけを取り上げても御真意はわからないって、一度納得したよな、おまえ? うん、だから、日蓮大聖人が神社を参拝したり神札を拝んだりしたという証拠を持ってこいや、糞アスペ
一部の御書だけを取り上げても御真意はわからないって、一度納得したよな、おまえ? 処理早々創価の事で頭いっぱいな連中だなw
正月くらい創価を忘れて遊べよw 皇室が何だってのよ?
こっちは皇室に縁のある家系だから、皇室をそれほど特別なものとは思っていないんだよ
歴史にも多少は詳しいから、清和源氏・桓武平氏等の皇孫が日本中に何百万人といることも知っているしな
アホみたいにありがたがるのは、おまえみたいに皇室に何の縁も無い馬の骨くらいだよ >>768
何で神社参拝にぎろんがすりかわるんだよ卑怯者
お前が神を下僕だって蔑んでいるのを窘めているんだろうが >>772
>何で神社参拝にぎろんがすりかわるんだよ卑怯者
>お前が神を下僕だって蔑んでいるのを窘めているんだろうが
「日蓮大聖人が神々を尊崇していた」と言い張り続けているのはテメェだろうが!
なら「尊崇」していたという具体的な行動の記録を示せや
日蓮大聖人は、どこの神社にお参りしてたの?
いつ神札を祀ったりしたの?
おまえが言い張っていることなんだから、きっちり証明しろや、カス! >>768
おまえが神を敬えないから
>>766のようなアホなこと言うんだよ
天照大神垂迹御坐して御裳濯河の流れ久しくして今にたえず
「御裳濯川」みもすそがわを調べれば
それにまつわる故事もすぐでてくるし
それを題材にした和歌も数多い
御裳濯川の語自体が皇室の長久を表してることなんか
すぐにわかることだけどな >>774
>「御裳濯川」みもすそがわを調べれば
>それにまつわる故事もすぐでてくるし
>それを題材にした和歌も数多い
>御裳濯川の語自体が皇室の長久を表してることなんか
>すぐにわかることだけどな
>わづかの小島のぬしら
はい、論破 >>773
だから
何度も示しているとおり
天照大神垂迹御坐して御裳濯河の流れ久しくして今にたえず
豈此の国に生を受けて此の邪義を用ゆべきや
これが答えだよ >>775
痛々しい
正宗で偽本尊の害毒が早く消えることを願うのみ 毎年、学会員が創価のカレンダーや新年勤行会の入場券を
持参して家に押しかけて来るけど今年は来ないな。
もう創価も衰退してるのかな。 又御持仏堂にて法門申したりしが面目なんどかかれて候事・
かへすがへす不思議にをぼへ候、
そのゆへは僧となりぬ其の上一閻浮提にありがたき法門なるべし、
設い等覚の菩薩なりとも・なにとかをもうべき、
まして梵天・帝釈等は我等が親父・釈迦如来の御所領をあづかりて
正法の僧をやしなうべき者につけられて候、
毘沙門等は四天下の主此等が門まほり・又四州の王等は毘沙門天が所従なるべし、
其の上日本秋津嶋は四州の輪王の所従にも及ばず・但嶋の長なるべし、
長なんどにつかへん者どもに召されたり上なんどかく上・面目なんど申すは・
旁せんずるところ日蓮をいやしみてかけるか、
総じて日蓮が弟子は京にのぼりぬれば始はわすれぬやうにて
後には天魔つきて物にくるうせう房がごとし、
わ御房もそれていになりて天のにくまれかほるな。
(「法門申さるべき様の事」より抜粋、明らかに天皇や公家を見下している内容) ほれどうした、答えてみろ、無知な糞アスペの愛国バカ >>778
そいつの家で使うから持ってこないだけ。
おまえら夕方になってきたから暖房入れろよー また、御持仏堂て法門を説いたことが面目などと書かれていることは、
どう考えても不審なことである。
そのゆえは、僧となった身であり、そのうえこの仏法は一閻浮提第一の法である。
たとえ等覚位の菩薩であっても、なにを気にすることがあろうか。
まして、梵天・帝釈等は我達の親父である釈尊の領地を預かっていて、
正法の僧を養う者とされているのである。
毘沙門天王等は四天下の主で、これら梵天・帝釈の門番である。
また四州の王等は毘沙門天の家来である。
そのうえ日本秋津嶋は四州の天輪王の家来にも及ばない。
ただ嶋の長である。
その長などに仕える者達に「召された」「上」などと書くうえ
「面目」などというのは、
あれやこれやと付き詰めて考えてみると、日蓮を卑しんで書いているのであろうか。
総じて日蓮が弟子は京に上ると、少輔房のようなものである。
貴房殿もそのような姿になって天の治罰を蒙らないようにしなさい。
(「法門申さるべき様の事」抜粋部分の現代語訳)
日蓮大聖人の他の御書の内容とも合わせると、日蓮大聖人のお考えでは、以下の序列になるんだが
法華経の信者 > 釈迦 > 梵天・帝釈 > 毘沙門天 > 四州の王等 > 四州の王等の家来 > 天皇
これで皇室に対して何の敬意があるって?wwwwww >>779
はかなしともいうばかりなし
それがどうしたよ
おまえが神を敬えないから
>>766のようなアホなこと言うんだよ
天照大神垂迹御坐して御裳濯河の流れ久しくして今にたえず
「御裳濯川」みもすそがわを調べれば
それにまつわる故事もすぐでてくるし
それを題材にした和歌も数多い
御裳濯川の語自体が皇室の長久を表してることなんか
すぐにわかることだけどな ついに壊れたレコード状態やなぁ。
相手が御文引いてきてるんだから、お主も御文引いてくるといいぞよ?
日蓮仏法に帰依しているなら御文で返せばよかろうに。 いいから、さっさと「日蓮大聖人が神々を尊崇していた」という具体的な証拠を出せや
どこの神社にお参りしましたかぁ?
いつ神札を祀りましたかぁ?
あと、>>782への回答もよろしく
27年も前に統計学的分析で偽書と判定されている聖愚問答抄をいつまで引用してんだよw >>784
まともに答えないで別のものを並べるから
同じものを提示するしかないじゃないか >>785
御書を偽書扱いすると言うことは
だからおまえは正宗ではない法華講ではない
と認めると言うことだな
同じことを繰り返すな >>786
>まともに答えないで別のものを並べるから
おい、聞き捨てならねぇぞ、この糞アスペ
おまえがあくまで「日蓮大聖人は皇室を尊崇していた」と言い張るから、「法門申さるべき様の事」を引用してやったんだが?
さっさと>>782に答えろや!
あと、自分が論破されたら相手を卑怯者呼ばわりすんの、やめれや
見苦しい
日本人なら腹を切れ、この偽愛国者 >>785
何すり替えてるんだよ
ちゃぶ台返しか?
天照大神垂迹御坐して御裳濯河の流れ久しくして今にたえず
豈此の国に生を受けて此の邪義を用ゆべきや、
この文に限らず神を尊崇しろといってる
何でも喚けば誤魔化せると思うな卑怯者
これが声闘か >>787
>御書を偽書扱い
学術的に否定されている御文でならば、キミはそれが真筆である証を示さんとねぇ。
末寺や会館にまだ人は居るから今すぐ聞いてくるといいんだよ。
今のキミの論法だと小樽問答の池田大作と同類なやり方なんだよね。 >>787
>御書を偽書扱いすると言うことは
>だからおまえは正宗ではない法華講ではない
>と認めると言うことだな
それを言ったら日亨上人の研究成果を否定した日顕上人はどうなる?
そもそも「偽書であっても信仰の役に立つ部分があれば採用する」という立場もありうる
俺はその立場だから、御義口伝とかも偽書だろうなと思いつつ利用する
あと、>>782と「わづかの小島のぬしら」 さっさとこっちが提示した材料に向き合って答えてくんねぇかな?
この糞アスペ あと、これもさっきも言ったけど、
自分が勉強不足で生半可な知識を振りかざして論破されたからって
相手を卑怯者呼ばわりするの、やめれや
自分の敗北を素直に認められない限り、誰もおまえの話なんか聞かんし
議論する力も育たんよ
おれはおまえのママじゃないんだから、おまえが自分の意見を受け入れてくれるまで
駄々をこね続けても、一切受け付けないからな?
甘ったれてんじゃねぇよ!糞カス >>791
それ詭弁だよ
おまえは詭弁ばっかりだけど
バカは詭弁と正論の違いがわからない
上の者が下の者を下僕扱いしないのが日本だよ だから、議論が上手い人間を指して「卑怯者」とか「詭弁」とか言ってるうちは
議論する力は育たないんだよ
いいかげん理解しろよ
俺はおまえのママじゃないんだから、そうやって駄々をこね続けても、一切聞く耳持たんわ
甘ったれんな糞アスペ 俺や、ここにいる他の人の話がそんなに納得できないなら、
さっさと創価の会館か正宗の寺に突撃して直接聞いてこい
そして大恥かいてこい
この引きこもりの偽愛国者が! >>796
いやもうおまえまともな議論する気ないだろ
同じ話蒸し返したりするばっかりで
それを卑怯者と言うんだよ
>いいから、さっさと「日蓮大聖人が神々を尊崇していた」という具体的な証拠を出せや
>どこの神社にお参りしましたかぁ?
>いつ神札を祀りましたかぁ?
こんな因縁みたいなレスばかりしやがって
「帰依」と「尊崇」をわざと誤認させるような誤魔化しのレスばっかりじゃないか
だから卑怯者と言ってるんだよ >同じ話蒸し返したりするばっかりで
>それを卑怯者と言うんだよ
熨斗つけて返してやるよ、この糞野郎 >こんな因縁みたいなレスばかりしやがって
>「帰依」と「尊崇」をわざと誤認させるような誤魔化しのレスばっかりじゃないか
>だから卑怯者と言ってるんだよ
「帰依」せずに「尊崇」するって、具体的にどうやるんだ?
これもいまだに答えてないよな、おまえ ID:WD1jwIl3 は日蓮正宗や学会の古参でもかまへんけど、法論するなら教学指導受けないとダメやね。
突撃してこいとは言わんけどキチンと学のある人に教わるかだよなぁ。
ここで見苦しく言い訳するよりマシだと思うよ。 反論するなら、具体的な根拠を元に、俺が言い逃れできないような完璧な論理で詰めてこいや
舐めてんのか、テメェ
しつこいだけで時間の無駄なんだよ
俺や、ここにいる他の人の話がそんなに納得できないなら、
さっさと創価の会館か正宗の寺に突撃して直接聞いてこい
そして大恥かいてこい
この引きこもりの偽愛国者が! >>801
すまんね
いいかげんしつこくてイライラするわ
そんなに納得できないなら、
自分でさっさと創価の会館か正宗の寺に行って確認してくりゃいいのにさ 一応、御文は読めるんだから日蓮正宗や創価でもキチンとした人なら話を聞いてくれる筈だしね。
最近の学会幹部だと教学はパーだから、定年迎えた世代が話を聞いてくれると思うけど。
末寺なら若い衆が相手してくれて、コレはこう、アレはアレと月1か月2でやってくれるだろうね。 >>804
>>271にも>>279にも神祇を尊崇しろと日連が言っているだろ あと、これは忠告だが
創価の人に教わるにせよ、正宗の人に教わるにせよ
その「相手が自分の意見に従ってくれるまで納得せずにしつこく主張し続ける」っての
やめれや?
それ、教わる立場の人間の態度じゃねぇからな
1+1が言い張ったら3になるのかよ
その態度を改めない限り、議論する資格ないわ >神祇を尊崇しろと日連が言っているだろ
@そもそも偽書
A一部の御書を見て御真意をわかった気になるな
B宗祖の名前を何度間違えてる?この糞ボケ >>803
おまえ言い逃ればっかりじゃん
例えば僧が上で信徒が下だというのは了解できるだろ
これは僧俗の区別であって差別ではないことぐらいわかるだろ
僧が信徒は下僕だといったらおかしいだろ
それと同じだよ
聖愚問答抄を偽書だと断じる奴が正宗を名乗るなよ
もし仮に偽書だというなら
正宗はその教義を敢えて取り入れて認めているんだから
確実におまえは正宗に反していることになるよ >>808
おまえそんな箇条書きで反論できたことになると思うのか?
曰く、
神明仰崇の界には国土豊饒なり、
之に依つて月氏より日域に覃んで君王より人民に至るまで
此の義改むること無き職として然り。
曰く、
頑愚の類は甚深の妙典を軽慢し、無智の族は神明の威徳を蔑如す。
曰く、
然るに又近来先規を弁へざるの輩、仏神を崇めざるの類、再び専修の行を企て、猶邪悪を増すこと甚し。
日蓮不肖なりと雖も、且は天下の安寧を思ふが為、且は仏法の繁昌を致さんが為に
強ちに先賢の語を宣説し称名の行を停廃せんと欲す。
又愚懐の勘文を添へ、頗る邪人の慢幢を倒さんとす。 >僧が信徒は下僕だといったらおかしいだろ
>それと同じだよ
日蓮大聖人がそういう言動をしていたり、法華経にそう書かれていたら、何もおかしいと思わんわ
同じように、日蓮大聖人の言動で明らかに神々や皇室を見下している言動があったり、法華経の中で神々を下僕扱いしていたら、何もおかしいと思わん
おまえの主観・好き嫌いなんかどうでもいい >>810
く ど い
「一部の御書を読んだだけでは御真意は理解できない」とおまえ認めただろうが
なら負けを認めて引き下がれよ 諸天ひとつとっても学会と宗門では違いが出てきているというか
昔から違ってたのか
教条主義か事か
大聖人の仏法は事の一念三千なんだよな。 >僧が信徒は下僕だといったらおかしいだろ
どこぞの大御猊下様が仰せになったような記憶がw なんか凄いことになっているな。
日蓮という教祖とその教義、及び日蓮の信者の特徴がわかるという感じ。
宗教の本質は、何が正しい、何が間違っているという論争とは無縁だと思うけど。
宗教とは、この世の事象や生命を発現せしめる大元や仕組みの説明を試みるもの。
よって、宗教とは解釈であって、正邪を判定するような類いのものではない。
宗教に論争があるとしたら、この世の事象や生命を発現せしめる根源の解釈や説明において、その解釈が的をいているかいないか、あるいは上手か下手か。
個人的には、日蓮はこの世の事象や生命の根源を正確に理解できていないし、根源解釈も支離滅裂。
なぜなら、この世の事象や生命自体は等価値であって、そこに正邪や優劣等というものは存在しない。
正邪や優劣というのは、人間の自分勝手な主観解釈を、本来無価値な事象に押し付けたもの。
それゆえ正邪優劣根本の日蓮の信者は、己を正統あるいは思想上の勝者と見なしたい傾向、つまり自己顕示欲が強いゆえに日蓮に魅惑される。
日蓮の信者は、日蓮が正しいから日蓮の思想を信じるのではなく、自分は正しいという優越感に浸るための手段として日蓮を利用しているのだ。 おまえが納得できるかできないかなんて、俺やこのスレの住人には関係ないんだよ
「発見!日蓮大聖人は神々や皇室を尊崇していた!」というおまえの珍説を披露したいなら
こんな場末の掲示板でしつこく披露していないで、さっさと創価の会館か正宗の寺に行って
堂々と披露してこいよ
そして大恥かいてこい
身の程知らずの無学なバカ >>812
それは詭弁
又おれの文章の「前半のみ」つまり部分的に切り張りして口答えしている所謂声闘の類
ただおまえが理解できないだけ
おまえは碌に反論できていない
結局おまえがまともに反論できているレスはない >>817
俺が反論できていないと思っている創価・正宗の関係者はこのスレにはいない
逆に、おまえが反論できていないと思っている創価・正宗の関係者は、このスレのほぼ全員
状況を理解しろよ糞アスペ >>816
神は下僕と蔑むよりよっぽどまともだよ
ほれ、まだ一度もまともに答えてないぞ
以下の文は日蓮自身が仏神を崇めろと言ってるぞ
然るに又近来先規を弁へざるの輩、仏神を崇めざるの類、再び専修の行を企て、猶邪悪を増すこと甚し。
日蓮不肖なりと雖も、且は天下の安寧を思ふが為、且は仏法の繁昌を致さんが為に
強ちに先賢の語を宣説し称名の行を停廃せんと欲す。
又愚懐の勘文を添へ、頗る邪人の慢幢を倒さんとす。 >神は下僕と蔑むよりよっぽどまともだよ
おまえの主観や好き嫌いなんかどうでもいい
俺に押しつけんな >以下の文は日蓮自身が仏神を崇めろと言ってるぞ
だ か ら 何 ?
>御書の一部に書かれているからといって
>必ずしも正しいとは限らないが
おまえ、自分で認めたろうが
一部を拡大解釈したその見解、誰に聞いても間違っているとしか答えは返ってこないから 創価学会の会館(そこで対応するかしれないが)と
正宗の寺では説明が違うようだよ。
創価学会ではあくまで神は妙法の働きの一つで下には見ないよ。 おまえ、結局、何がしたいんだよ?
俺に対して、その間違った見解を言い続けて、
「よくやったね坊や。よくそんなことに気づいたねー。えらいねー」
と褒めてもらいたいのか?
そういう態度を取ってりゃ1+1が3になるのか?
なんぼ言い張っても、間違っているものは間違ってんだよ!
日蓮大聖人の仏法について不勉強で無知なおまえには、疑問を持つ資格すらねぇよ >>822
残念ながら、それが「創価が世間に媚びて日和った」ってことなんだよな
あるいは「学会員の教学力が昔に比べて恐ろしく低下した」ということ >>821
おまえはおれのレスの後半をわざと削ってるだろ
それは文章の前提条件それを受けて否定したり肯定したりするの
おれはその後で否定してるの
おまえのはおれのレスを使ってねつ造してるんだよ
それを卑怯者と言うんだよ
>>821
それはおれの主張を正しいとも間違ってるとも言えないという
おまえのバカさ加減を表してるだけなのがわからないのか?
少なくとも>>347のそのおれのレスの後半に依れば
>御書で明確に書かれていることを否定するには
>それを明確に否定できる論拠がなければならない
それをおまえは示すことが出来ていない
これからも決して示すことは出来ない 「無明の迷心は磨かざる鏡なり是を
磨かば必ず法性真如の明鏡と成るべし、
深く信心を発して日夜朝暮に又懈らず磨くべし
何様にしてか磨くべき只南無妙法蓮華経と
唱へたてまつるを是をみがくとは云うなり」 >>826
上に何度も示しているっつの
おまえが勝手に納得していないだけで、他の人は
@種種御振舞御書、
A法門申さるべき様の事、
B法華経第14章の文言
を見て、おまえの意見が完全に間違っていることを理解しているわ >>825
いや世界宗教として発迹顕本したと言うかしつつあるんだよな。 逆に聞くが、なんでそれだけ不勉強なくせに日蓮大聖人の仏法を理解した気になってんのよ?
舐めてんじゃねぇぞ、糞が
せめて創価の青年教学1級でも取ってから言えや >>822
学会教学(仮称)だと題目を唱え奉れば諸天が味方するって指導なんだけど、いつからこうなったのか記憶にないんだよなぁ
古参の活動家や末寺からご本尊と諸天の関係は上下だと説明を受けている身としてはなんとも言い難い。
普通に諸天を祈念はするけど拝むというのは古来のスタイル(笑)じゃあないのは確かだけどな。
そこんとこは教本改訂の間に入り込んだかもしれんけどな。 >>829
>いや世界宗教として発迹顕本したと言うかしつつあるんだよな。
してないよ
もろに洗脳されてるね、君 >>823
然るに又近来先規を弁へざるの輩、仏神を崇めざるの類、再び専修の行を企て、猶邪悪を増すこと甚し。
日蓮不肖なりと雖も、且は天下の安寧を思ふが為、且は仏法の繁昌を致さんが為に
強ちに先賢の語を宣説し称名の行を停廃せんと欲す。
又愚懐の勘文を添へ、頗る邪人の慢幢を倒さんとす。
以上の文を直視しないのはおまえ
「帰依」と「尊崇」をわざとごちゃ混ぜにしているのはおまえ
以下の文で日蓮は全く同じことを言っている
聖愚問答抄
又第三の礼拝雑行とは念仏の行者は
弥陀三尊より外は上に挙ぐる所の諸仏菩薩諸天善神を礼するをば
礼拝雑行と名け又之を禁ず、
然るを日本は神国として伊奘諾伊奘册の尊此の国を作り
天照大神垂迹御坐して御裳濯河の流れ久しくして今にたえず
豈此の国に生を受けて此の邪義を用ゆべきや、
又普天の下に生れて三光の恩を蒙りながら
誠に日月星宿を破する事尤も恐れ有り。
この二つの御文が同じ内容だよ
日蓮は諸天善神を尊崇しないものを糾弾している
下僕などと蔑むものを認めるわけがないだろ >>831
だって本地垂迹説で考えれば、当然の話ですよね?
妙法が本地で、仏菩薩も諸天善神も妙法の垂迹
で、本地と垂迹は上下関係があるんだから、>>782で書いたとおり
法華経の信者 > 釈迦 > 梵天・帝釈 > 毘沙門天 > 四州の王等 > 四州の王等の家来 > 天皇
という序列が存在するわけで >>833
く ど い
本地垂迹説から勉強し直せ、この糞アスペ
あと>>782の内容
法華経の信者 > 釈迦 > 梵天・帝釈 > 毘沙門天 > 四州の王等 > 四州の王等の家来 > 天皇 >>828
それは直接的な根拠とはなり得ないものばかりだし
箇条書きじゃあ話にならないとダメだと学校で習わなかったか? >それは直接的な根拠とはなり得ないものばかりだし
何度も言わせるな
お ま え の 主 観 な ん か ど う で も い い
直接的な根拠となりえないと思うなら、なりえない根拠を完璧な論理で言え >>834
諸天をご本尊と対等ではなく、あくまで法華教の行者が題目を唱え奉った結果として諸天が味方になるからなぁ。
上下って表現はザックリだけど、だいたい合っている感じかな?
「諸天にご祈念はするけど帰依はしない」になる筈。
んで諸天の中に天照大神も有るから皇室に祈念はしてもいいんじゃねーの?ってのが現代人的感覚やよね。 大誓堂に包丁持って押し入った奴だれなの?
理由は? 本地と垂迹で上下関係があるってのが違うんじゃない?
今の学会ではその立場は取らないだろう。 >>831
「我並びに我が弟子・諸難ありとも疑う心なくば自然に仏界にいたるべし、
天の加護なき事を疑はざれ現世の安穏ならざる事をなげかざれ」
パッと浮かぶのはこれだけどw >>840
>本地と垂迹で上下関係があるってのが違うんじゃない?
>今の学会ではその立場は取らないだろう。
もしそれが本当なら、マジで終わってますね、学会教学
百六箇抄とか、どう説明するんだろw >>840
その通りなんだよなぁ...ワイ的にはそれが納得いかんのじゃよ。
改訂するなら改訂するって説明を受けたかった身だ。 >>840
学会本部「……君のような勘のいいガキは嫌いだよ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています