【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと65
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非活になって3度目の初詣 バリ活時代に比べて年々体調が良くなってきた 毎日唱題1時間してた頃とは全然違う
早く覚醒するにはとにかく活動と唱題やり抜いて頑張れ そして体と精神おかしくなって覚醒
洗脳で雁字搦めの会員はこれしかないぞ 新年勤行会でみんなあの創価利権の記念カード貰った?
あのカード受注するだけでも巨大な利益が得られるから
そこに創価利権が発生する
世間でも宗教にまつわる仕事で金儲けする企業は少ないよ
信者の供養というきれいなお金の仕事だからね
例えば由緒あるお寺の補修を任された建設会社が
そこで大儲けしようとするだろうか?
儲けは信心以外でしてその仕事ではトントンでやろうとするだろう
しかし創価ではどんなことでも利権にしようとする
典型はニセ本尊だ
ニセ本尊では単価を少しでも安く上げようとして
一枚刷りの多色印刷だ
あり得ないことだ
普通だったら御本尊でもっとも大切なものだからこそ
丁寧に装丁するはずだがフチの絵柄まで一枚刷りだ 衰退の止まらない「創価ガ怪物」なる怪しい新興宗教団体と、1000年の歴史の風雪に耐えてきた寺や神社。
どちらを選ぶかってことだよな。 犬作の誕生日だが、姿なしなのか?
カネ子も姿なしなのか?
祝うなということか? 犬作の誕生日か
創価は無事衰退しました
おめでとうございます あけましておめでとう。
家族、親戚が創価だらけの人って正月に集まるときも話題は池田先生の事ばっかりなの? ID:SlvkwUZ5
おまえの基準で言ったら、仏教そのものが偽書だらけなんだが
そんなことも知らなそうだな
知ったかぶりのおバカさんw やはり無償でも一度新聞を購読をすると
辞めにくいのですね
同級生のたってのお願いだし、タダなら1ヶ月くらいいいか、と
思ってましたが、、、 あらゆる方面から創価学会員達による組織的な嫌がらせが続き、死ぬか生きるか、あるいは精神病院に搬送されるかという戦争状態です(是非皆様に知って頂きたいです)
今回は私のカーラジオについてです。
ラジオ(CDデッキ付き)の電源が落とせない。
妙な音が流れている事に気付き、電源を落とそうと試みましたが、それが出来ません。
電話で問い合わせても店に来て下さいの一点張り(それが出来ないから困っています)
取り付けたのはオートバックス八幡則松店で、ピット作業員中村さん(恐らく学会員)、販売員は川畑さんでした。
このように車にも様々な嫌がらせが施され、自宅にも車にもいられなくさせる。それらが死ぬまで続く。この状況に皆様なら耐えられますか?
あの車の中で亡くなったフリーアナウンサーもそうだったのではないかと思います。 昨日、自分の寺の元朝勤行(午前0時〜)と元旦勤行に参加してきた
昨年脱会して日蓮正宗に戻ったので、新年明けてすぐの真夜中の元朝勤行に
小学生〜大学生くらいの若い世代も普通に参加していたことに驚いた
今の創価じゃ考えられないねw
創価の今後は確実に下り坂
日蓮正宗の未来は明るいわ 新年勤行会行ったけどさ赤ちゃんが入会とか明らかに本人の意思じゃないのに頭おかしい、頭おかしくなきゃあんなことできないけどね。短時間で終わるようになったのはいいこどだけど 元旦に親と本部へ新年勤行会、名誉会長誕生日の今日はかつての部員仲間と地元会館の新年勤行会
創価漬け、創価三昧の良いお正月だわー >>511
新年勤行会が短時間で終わるようになったということ自体が、創価の衰退ぶりを表している
@功徳等のめでたい報告・体験談が無い
A何か企画をやって会合を盛り上げようという気力も無い
B会合が早く終わらないかなとみんな思っているからそうしている
理由はいろいろ考えられるが、もう末期状態だねw
さっさと脱会して日蓮正宗にいらっしゃい 昨日、寺で講頭と創価の現状について話した
どうやら、学会活動に参加している人たちも、惰性でやっている人が増えてきているようだね
ならさっさと脱会すればいいのに、脱会しないという
講頭も意味がわからんと不思議がってたわ >>508
いきなり折伏や選挙はハードルが高いので、新聞をまず無料でどうですかというところから始まる。
このあたりは、心理学を利用したマーケティングのテクニックを使ってる。
それと、無料で良いからとはいっても、その代金は同級生がかぶってる。
創価学会が無料で配るわけではなく、友人知人に創価の素晴らしさを理解させてあげるために、あなたが購入してあなたが贈呈しなさいと指導される。
学会は一円も損しない。それどころか信者が新聞代金のたてかえで名目上の購読部数を増やし、本部だけ儲かってしまうというよくできたシステムです。 >>515
ある意味で既成仏教化したんじゃないのかな
信じてないけど、とりあえず檀家みたいな >>505
あけましておめでとう。
ほかは知らないけれど、親戚の中には創価ではない家族もいたので、創価の話は出なかったな。
創価の会合じゃないんだし、創価の話は出ないよ。 >>505
創価の話はでないが、まず全員で勤行する。
御書講義のない座談会だと思えばいいかと。 年末年始に創価の親戚だけ集まったときは皆で勤行したな。
いつもの親とやっている勤行とはスピードもテンポも違うので、合わせるのが大変だった思い出がある。
親やおじさん、おばさん、祖父、祖母が皆で勤行しているそんな環境で、子供が自分だけテレビを見ている訳にはいかない。
そうやって自然と創価に染まっていくんだよな。 脱会して10年15年経っても尚アンチブログをウロウロしてる人を見ると悲しくなるな
早く幸せになれよ 脱会したことを覚醒って(笑)
ウケるウケる超ウケる!
背中が煤けているぜ 洗脳→覚醒→脱会の順番だしな。
洗脳→脱会というつながりはない。
覚醒しているのに諸般の事情で会員している人はいるが、脱会しているのに洗脳されたままの人はいない。 一般の感覚に戻るには、MCされていた期間と同程度の時間がかかる。
と言われているが、数年から10数年経ってもアンチブログに参加したり、元信者達で集っている理由はいろいろだろうが、
創価コミュニティが懐かしくて完全に離れられないのかな、と思う事がある。 失ったものってなかなか取り戻せないからなぁ
存在が無くなるってことだからね さっさと日蓮正宗に来ればいいのに
現在の信濃町を間違っていると思うなら、そうするのがベストだろ
俺はそうしたけどな 苦しいときはとっさに題目を唱えてしまう、御本尊がなかなか捨てられない、そんな後遺症が俺にもありました。 >>506
真筆だろうが偽書だろうが
日蓮の書いた駄文には仏教的な価値など微塵もない
日蓮は天台思想の中の龍樹思想がまるで理解できていないのが遺文を詳しく読めばよく分かる
鎌倉祖師のうち、仏教的センスが最低なのが日蓮だよ
閉鎖的、独善的で誤りだらけの仏教理解で箸にも棒にもかかっていない
礼賛してるのは頭の弱い信者だけだよ >>532
日蓮正宗なんて日蓮本仏論の総本山で
独創性の塊だ
創価同様、いまさら入信する価値など微塵もないわ >>534
>日蓮の書いた駄文には仏教的な価値など微塵もない
>日蓮は天台思想の中の龍樹思想がまるで理解できていないのが遺文を詳しく読めばよく分かる
それを使う必要性が無かったから採用しなかっただけのことだろw 脱会して一年弱だが、10年以上前に脱会してる人がなかなかアンチブログから離れられないのを見るとゾッとするんよ
未来の自分見てるみたいでな
自分もバリを20年以上してたし、俺もこの先あの人達みたいにアンチブログにいるようになるのか
悲しくなるぜ おまえの主観で断定的に書かれてもな
おまえの好き嫌いなんかどうでもいいよ 創価での人間関係って作られたものであったとしても、村社会のような密なコミュニティを作ってたでしょ。互いに承認し合って。
長年、創価にいたのは心地良さもあったからでそれは一般社会では見付けられない。
その虚しさを打ち消すように創価を叩いているように見える事がある。 >>538は、>>534と>>535に対してのレスな
誤解なきよう ID:G3lYiSJc
法華経の中に書かれていることを言ったら、それが独善的だということになるのか?
そもそも、釈迦だって、他宗教に対してボロクソに言っていたことを知らんのか
無知だね〜w 正宗でやりたい人はやれば良いし、他のものに移項すれば後遺症も無いでしょう。
しかし、宗教の危うさに気が付いてしまった人は苦しくても現実を受け止めようともがいているのよ。 >>536
なんだ、あんた日蓮思想のことあんまり深く知ら本当に熱心な信者なのか?
もし信じていたら隅から隅まで日蓮思想を理解してるはずだからな
日蓮は龍樹を深く崇拝していたし
自身を龍樹、天台、妙楽に連なる系譜に位置づけて自説を正当化してたんだから
その龍樹思想理解が誤りなのは
致命的なことなんだよ
日蓮遺文内の誤りは非常に多い
仏教思想の理解の誤りだけでなく、単なる事実誤認や、ちゃんと調べもせずに書きなぐったようないいかげんな内容もたくさんある
御本仏どころか、僧侶として学識が荒い平凡な僧侶に過ぎない
残念ながらそれが事実だ 【妙法蓮華経法師品第十より抜粋】
我が所説の経典無量千万億、已に説き、今説き、当に説かん。
而も其の中に於て此の法華経最も為れ難信難解なり。
(私、釈迦が既に説いた経典、今説いている経典、これから説くであろう経典は
無量千万億もあるが、その中でこの法華経は、信じること理解することが最も難しい
第一の経典である)
法華経の中には他にもこういう言葉がたくさん書かれていて
それらは法華経が他の経典を遥かに超越している第一位の経典であることを
強調している
それをそのまま言ったら日蓮大聖人が独善的であるということになるのかね?w ID:G3lYiSJc
>日蓮は龍樹を深く崇拝していたし
>自身を龍樹、天台、妙楽に連なる系譜に位置づけて自説を正当化してたんだから
>その龍樹思想理解が誤りなのは
>致命的なことなんだよ
えっ、どこらへんが龍樹を深く崇拝してたんだろ?w
証拠の提示をよろしく
日蓮大聖人は釈迦さえも見下すような言葉を残されているのに
それ未満の龍樹を崇拝していたとは知らなかったw >>542
うーん…日蓮信者の典型的な文章だ
一体何を勝ち誇っているのか、正直いって全然分からない
きっと折伏とかで、頭の良い相手から正論で返されたら
こんな風に意味不明な「破折」をして相手を辟易させてるんだろうな
日蓮思想に騙されるのは、この程度の奴らだけだよ >>544
あなた唯物論の人だろ?
だったら殊更日蓮に敵愾心を燃やさんでもよかろうに
あなたは大乗仏教全般を完全否定してるんだから ID:G3lYiSJc
>日蓮遺文内の誤りは非常に多い
>仏教思想の理解の誤りだけでなく、単なる事実誤認や、ちゃんと調べもせずに書きなぐったようないいかげんな内容もたくさんある
釈迦が他宗教をボロクソにけなしていたことも知らなかった奴が、なに仏教を語ってんの?w
事実誤認?
おまえが言える台詞か?w ID:G3lYiSJc
>一体何を勝ち誇っているのか、正直いって全然分からない
法華経の中に釈迦の言葉として書かれている内容を日蓮大聖人が言ったら
日蓮大聖人が独善的だということになるのか?と言っているw
仏教を勘違いしている人 とりあえず最近の仏教学の本でも読んで
更新が20年くらい前で止まっていそうなおまえの知識を更新してから語れよ
勘違いクン >>546
>>544の崇拝という言葉は
あなたを煽ってて良くないし
正確には誤りだが
日蓮は龍樹を中興の祖として認めてるとは思うよ
また釈迦を「見下す」とか表現が良くないというか間違ってる
日連が本仏だったら悪人じゃない釈迦を「見下す」訳ないだろ 大聖人と日寛に整合性がない
謗法してるから成仏できないどころか
菩薩行さえできてない
創価執行部もまだ引きづってるからどうしようもない
学会員のほうが法華経から勉強して御書を正確に理解でき
菩薩道を行じて悟りを開ける >>552
>また釈迦を「見下す」とか表現が良くないというか間違ってる
>日連が本仏だったら悪人じゃない釈迦を「見下す」訳ないだろ
いや、それが明らかに見下している言葉があるんだわ
法華経の内容からいって、当然の理屈なんだがね
法華経第四法師品に云く「人有つて仏道を求めて一劫の中に於て合掌して
我が前に在つて無数の偈を以て讃めん、是の讃仏に由るが故に無量の功徳を得ん、
持経者を歎美せんは其の福復た彼に過ぎん」等云云。
文の心は釈尊ほどの仏を三業相応して一中劫が間・ねんごろに供養し奉るよりも・
末代悪世の世に法華経の行者を供養せん功徳は・すぐれたりと・とかれて候。
まことしからぬ事にては候へども仏の金言にて候へば疑うべきにあらず。
其の上妙楽大師と申す人・此の経文を重ねて・やわらげて云く
「若し毀謗せん者は頭七分に破れ若し供養せん者は福十号に過ぎん」等云云。
釈の心は末代の法華経の行者を供養するは
十号を具足しまします如来を供養したてまつるにも其の功徳すぎたり、
又濁世に法華経の行者あらんを留難をなさん人は頭七分にわるべしと云云。
(国府尼御前御書より抜粋、佐渡・妙宣寺に御直筆が現存している) >>546
わたしは詳しく知ってるが、わざわざあなたに教える義務はないんだよ
意味分かるかな?
わたしが膨大な時間と労力をかけて調べたことを詳しく知らせるに値する相手とは思えないからね
まともに仏教文献を調べたことも確かめたこともない人でしょう?
とにかく、あなた自身が知らないものは判断しようがないね
あなたがそう思いたいんならそう思い続けるしかないね
人間には自由に生きる権利があるからね
要はそれが「あなたの人生」ってことだよね ID:G3lYiSJc
反論できない負け犬が何か吠えてるねw
>まともに仏教文献を調べたことも確かめたこともない人でしょう?
釈迦が他宗教をボロクソに言ってたことも知らなかった奴が何か言ったか?www
熨斗つけて返してやるよ、その台詞w >>553
>学会員のほうが法華経から勉強して御書を正確に理解でき
長年創価にいたが学会員で本部が示した偏った御書以外
まともに勉強している奴なんか見たことないぞ
今では大百蓮華さえ御書は殆ど無くなって
山口闘争とか大阪事件の話ばっかりだろ
嘘ばっかりこくなよな >>557
全くそのとおり
今の創価信者の教学力は恐ろしく低い
「日蓮大聖人の出世の本懐は、本門戒壇大御本尊ではなく、民衆の教団の出現」
とかいう信濃町の説明を聞いて鵜呑みにしちゃうレベルだから >>554
それは「見下す」のとは違うよ
釈迦は尊崇の対象ではあるだろ
釈迦がいなければ仏教自体が成り立たないんだから
釈迦を敬うのは当然のことだよ
そう思えないあんたは未だ偽本尊の害毒の影響下にある ID:CcxEP1zo
また「尊崇」に関する議論が始まるのかw
確かに、釈迦に対して敬意を示した御書も多いけどね
上に提示したとおり、日蓮大聖人の御真意では、釈迦は末法の法華経信者よりも下の存在なんだよ
法華経の中に釈迦の言葉としてそう書かれているんだから、しかたがなかろうw > 法華経の行者あらんを留難をなさん人は頭七分にわるべし
法華経の行者と思えない言動を止めない人は頭が七分に割れる >>558
ID:G3lYiSJcは少なくともあなたよりは人生の大事な時間を割いて
勉強した上で発言しているんだから、そこに関しては敬意を払うべき
あなたが真偽を確かめないで反射的に反論するのは良くないよ
その上でID:G3lYiSJcの言ってることが正しいとは自分も思わないが >>560
下の存在だから見下すという発想がそもそも仏法ではないだろう >>560
日蓮は「神祇を尊崇すべき」と言っていっているんだから
「仏法上」神祇より上の存在である釈迦を尊崇以上の対応するのは道理だろう ID:s2qxYu9C
>法華経の行者と思えない言動を止めない人は頭が七分に割れる
御書読んだことある?
日蓮大聖人は、他宗の僧や信徒について、ものすごい悪口をさんざん言ってるよ?
ほんと今の創価信者は御書を読まないね >>562
>ID:G3lYiSJcは少なくともあなたよりは人生の大事な時間を割いて
>勉強した上で発言しているんだから、そこに関しては敬意を払うべき
いやいやいやw
釈迦が他宗教をボロクソに言ってたことも知らんかった奴が何を勉強したと言うの?
悪いけど彼?よりも俺の方が勉強していると思うよ
俺の場合は、創価在籍時代に法論で負けないために勉強したんだけどねw
だから、日蓮大聖人の教えに対する批判に関しては、ほぼ完璧に破折できるよw >>567
それ傲慢だよ
おれが対応しただけでもあんた頭はそれほど良くはないよ >>568
俺の頭の良し悪しはともかく、知識面の話なら嘘じゃないよ
日蓮大聖人の仏法に対して向けられたよくあるタイプの論難については、マジでほぼ完璧に破折できる
日蓮大聖人の仏法に関しては、そこまで極めたという自信がある 日蓮大聖人の仏法に関してはそこまで極めたと言い切れるほど勉強したから
信濃町が会則変更で本門戒壇大御本尊を捨てた時
創価の洗脳から完全に目を覚ましたわけさ
こんな教義変更ありえんわってねw > 日蓮大聖人は、他宗の僧や信徒について、ものすごい悪口をさんざん言ってるよ?
法華折伏破権門理の作法をもって間違った教義を破折している
悪行に対しては資質を問うている >>571
うん、だから、御書を勉強しなよ
単なる悪口でしかない言葉も日蓮大聖人はたくさん言われているから
彼の了性と思念とは年来・日蓮をそしるとうけ給わる、
彼等程の蚊虻の者が日蓮程の師子王を聞かず見ずして
うはのそらに・そしる程のをこじんなり
(常忍抄より抜粋)
頼基が良観房を蚊蚋蝦蟆の法師なりと申すとも
経文分明に候はば御とがめあるべからず。
(頼基陳状より抜粋) ほんと、今の創価信者って、御書を勉強していないよな
そりゃ「日蓮大聖人の出世の本懐は民衆教団の確立」とかいう信濃町の嘘説明に騙されるわけだわw >>573
ちゃんと御書を読めてないみたいだから
引用した全文を現代語に直してみて かの了性房と思念房は数年前から日蓮を誹謗していると聞いている。
彼ら程度の蚊(か)や虻(あぶ)のようにつまらぬ者は、
日蓮ほどの師子王を、聞きもせず見もせずに、いいかげんに謗るくらいの愚か者である。
(常忍抄の抜粋部分の現代語訳)
頼基(=四条金吾)が良観房を
蚊(か)や蚋(あぶ)や蝦蟆(がまがえる)のような坊主だと言ったとしても、
その内容は経文に明確に書かれていることなので、非難してはなりません。
(頼基陳状の抜粋部分の現代語訳) 19歳少年事件の現場写真だが、清貧を旨とする宗教施設の建物じゃないよね。
間接照明とライトアップで成金趣味丸出しの豪華マンションみたい。
会員は贅を尽くしたギリシャ神殿のような会館に自分が強くなったような錯覚を覚えるんだろうけど、コレみんな財務で宗教無税。
http://yomiuri.co.jp/photo/20171230/20171230-OYT1I50027-1.jpg 末法は仏滅後2000年からでしょ
最近の研究調査ではBC5世紀頃なんだよね釈尊在世は
それで計算すると丁度戦国時代に末法入りして
ご本尊に書かれてる仏滅後二千二百二十余年は日寛上人の時代だから良さそうだけど。
勿論日蓮大聖人が末法の御本仏で異論はない。 「四条金吾が他宗の高僧を蚊やアブやガマガエル呼ばわりしても
それは経典に書かれていることだから非難するな」と日蓮大聖人は仰せだ
四条金吾と同じ立場の俺が同じことをやって
どうして日蓮大聖人の御意思に背いていることになる?
だから今の創価信者は御書を勉強していないと言ってるんだよ
だいたい生前の戸田会長だってかなり口汚かったんだぞ
戸田城聖全集とか読んでみなよ 仕事にも金にもならないことを広めようとしてる明確な理由を教えて欲しい
昔ほど生きていくのが苦な時代でもないからさぁ >>579
>末法は仏滅後2000年からでしょ
それは経典による
日蓮大聖人は仏滅後2000年で末法開始という立場だったけど 今更、法華経だの日蓮だのに詳しくなっても価値はないからやめといた方がいいぞ
脳みそのメモリー使うのもったいないぞ 結局、日蓮は遅れてきた人なんだよ。
鎌倉新仏教バブルの後発ベンチャーだから、大手や先発の他宗を罵詈雑言で叩いて、目立ったことをしないとメジャーになれない。
よくロック歌手やタレントがデビューした時だけインパクトのある奇抜なメイクや衣装、攻撃的な言動をするのと一緒。 日蓮日蓮あんまり言わんように
(俺の実家も日蓮宗だから、ほんでもって池上の豆まきとか予定)
池田クリスマスが終わった
池田クリスマスに俺は神社の神様に池田に抵抗する事誓った 時代は変わって変な日蓮学者が入ってきたな・・
最初は学会員の嘆きから始まって
罵倒され続けて学会員逃げて、アンチの悪口になって、おい、今は日蓮学者か >>581
折伏すると功徳がもらえるというが教義だから。俺は残念ながら創価に育てられたので初詣に行ったことがないのだが、神社に初詣に行っても仕事にも金にもならないが、なんとなく気持ちよくなるじゃん。それと同じ。
戦後の混乱と、戸田、池田のカリスマで、折伏するといいことがあるように思わせることに成功したのが創価学会ね。
>>578
元サラ金営業部長でならした成金会長だし。でもまだこれはおとなしい方だよ。
センセイが頭やられた後に出来たものだしね。
牧口記念会館や東京富士美術館見てみ。あれがセンセイの趣味。
大石寺の正本堂もよくもまあ伝統仏教の寺にあんなもん建てたなと思うくらい、景観にそぐわない。
いかにも新興宗教な建築物。 >>584
創価も昔は「折伏教典」で、他宗は邪宗、種無しになり精神病になり地獄に落ちるって言い切ってたしw
今はそこそこ売れたので、余計なことは言わなくなった。
ようするに、本気で言ってるわけじゃなく、ビジネスってことだわ。 >>584
平安時代までは貴族の世の中で、庶民への布教は禁止されていた。
それが平安後期から鎌倉時代に入り、貴族の世の中から武家の支配に移行するにつれ、庶民への仏教の布教の禁止も徹底できなくなった。
庶民の宗教の空白地帯を上手に埋めたのが、浄土宗だったり日蓮宗だった。
戦後、戸田城聖が庶民の宗教への需要を見抜き、宗教の空白を創価学会が埋めたのとよく似ている。 江戸期、穢多非人に手を差し伸べたのが浄土真宗だった。
戦後、上京した田舎者やダメ人間に手を差し伸べたのが創価だった。
決定的に違うのは、創価は金儲けということ。
そりゃもともとがサラ金、エロ本屋が思い付いた金儲けで宗教やるんだから、末法万年詐欺、永遠にマトモな組織にはなれないよ。 法華経は、ケンカの元だね。
日蓮だの戸田だの池田だの、人にすがってないで自立しようね。 法華経が絶対正しい、南無妙法蓮華経は絶対だ、学会は絶対正しい、と言ってしまった時点で、釈迦の教えから最も遠ざかってしまうというこの矛盾。
正宗系カルトは皆この間違いを犯している。 悩みもなく、動物的に日々生きているなら、全く必要がないのは確か。
犬猫は悩まない。 ただ、本来の釈迦の教えを知らないと、カルトに騙されるリスクを負うし、騙された人を救えない。
このあたりは軍事力・防衛力と似ている。軍事力は毎日の生活には全く必要はないが、他国から攻め込まれるリスクを常に負い続ける。
宗教哲学が必要ないというのは、日本は軍備など必要ない、防衛力など必要としないという理論に似ている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています