【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと63
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前スレ
【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと62
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1509086457/ あそこの同志の家の庭のツリーのイエスはゆるキャラ!
うちはクリスマスにはイオンでクリスマスセールで安物!
「あんた、クリスマス会はうちにはないよ!」 法華経帰依とか仏の自覚とか、池田名誉会長にすがるのと全く同じだぞ。
すがる対象が違うだけ。
あんた創価学会を批判しているつもりのようだが、あんた自身が絶対性を求めてすがっているから創価学会や池田崇拝と同類。 アメリカは東京裁判その他の為に終戦までの十数年にわたり、日本の捕虜虐待、民間人殺傷、化学・細菌兵器、慰安婦問題など5項目について徹底的に調査してます。
そして全てにおいて該当することが無かったことが報告されてます。
つまり南京事件も売春婦強制も捏造でっち上げとアメリカは認めています。
↓
地球は美しい 第13回ソウルの「迎賓館」 [池田名誉会長の写真紀行]
「愛の国、美の国、文の国。その平和の人々が、「何十世代の後(あと)までも忘(わす)れぬ」と、怒(いか)りを骨に刻(きざ)んだ相手が、日本の残虐(ざんぎゃく)な国家主義者であった。
行く先々での略奪(りゃくだつ)。暴行(ぼうこう)。殺戮(さつりく)。「禽獣(きんじゅう)にも劣(おと)る」、文化なき「悪鬼(あっき)」と呼ばれた。
「その夜更(よふ)け、迎賓館の青き屋根屋根を、銀色の半月(はんげつ)が照らしていた。この美しき国を踏(ふ)みにじった日本の傲慢(ごうまん)への憤怒(ふんぬ)が、また、胸に突き上げてきた」
https://1.bp.blogspot.com/-BLsd0sQfyTQ/VGCiISzkWEI/AAAAAAAABJQ/TpUr8KK8JIE/s1600/fTlmt.jpg
http://up.gc-img.net/post_img_web/2013/04/5b7833a681cb40b67a58285e163cc725_0.jpeg
http://art12.photozou.jp/pub/525/181525/photo/64158753_624.jpg
http://www.h-madang.com/wordpress/wp-content/gallery/21th/nak_0338.jpg
http://blog-imgs-46.fc2.com/j/a/p/japan0609/Sam-Taegeuk16.jpg
http://blog-imgs-46.fc2.com/j/a/p/japan0609/sgi1.jpg
http://saitama-soka.jp/wp-content/uploads/taikai.jpg
− 寸鉄 −
韓国で「日本教科書の歴史歪曲」を糾弾する展示。侵略の大罪を自覚すべし
偉大な人間に嫉妬する日本。これじゃ社会が狂うわけだ。−韓国の学者。
韓国はじめアジア諸国が名誉会長を顕彰。歴史観の歪んだ日本よ、謙虚に学ベ。 https://i.imgur.com/WJ7552u.jpg
これは消費者庁に訴えれば必ず引っ掛かる事例。
客の優良誤認を生じさせるためにわざとやってる確信犯。
限定商品をうたうなら、販売数を明記しないと景品表示法の観点からおとり広告に該当する。 >>66 >>67
法華経を勉強してない人には説明が長過ぎますね><
釈尊が法華経を説いた目的は妙法蓮華経130pに誓願として書いてあります
後半に末法と言う定義づけされ末法にあっては無数の菩薩に教化を負託されてます
平たく解釈すると
民衆救済の為に仏が説かれた法華経であるけれど
時が来れば民衆が主体となって正法流布を担っていく
仏の誓願は如我等無異
衆生が自分と同じ仏に生まれてくるように願う
仏が誰に願うのかとなりますゆえに誓うのです
これが誓願です 文末でほぼ叶ったと書かれてます
この御文のおかげで一念三千が成り立ちます
仏の生命を持って人間は生まれてくるそれを開くのが成仏
仏法に於いて信心の目的は成仏です。
仏の働きについては御書にありますし
仏の振る舞いについては法華経から学びましょう
南無の意味は帰依、帰命とわかりにくい言葉ですが
法華経に従って生きていきますと解せば外れてないでしょう
大石寺の化儀に従えば信心が歪みます破門されたのだから
さっぱりと忘れて南無妙法蓮華経を貫きましょう >>17
ご賢察ですなw
販売店や物流とか、既得権益者の面倒をみないといけないんでしょうね。
一般紙販売店に委託するならば、相当な無駄を省き、会員の負担が激減するでしょうね。
そういや、無冠やってくれと依頼されるのを赤紙とか言ってました。
かつての先達BBAがネーミングしたんでしょうね。 >>72
フツーは、製造業、サービス業、不動産、医療でも、業界内に公正取引協議会を設置して、消費者庁に刺される前に、自浄作用や注意喚起がある。
創価は根本がインチキだから、何もかもインチキなんだろうね。
今どきのマトモな小売店なら、こんなインチキしないわ。
つまり、商売ってウソがあってはいけないということ。
企業の場合、行政指導を受けると、業界内でまたたく間に広まる。 >>73
法華経崇拝から法華経以外を排斥した日蓮はキチガイだと思いませんか? >>75
赤紙w
国のために死ねっつーのと、創価のために働けっつーのは確かに似てるわな。
違うのは、国のために死んだ兵士には給料は出るし、残された家族への補償も万全なのに、
創価のために働いても基本無償だし、家族はほったらかし。 それから、お国のために死んだってなれば世間からの評価はあがるのに、創価のために死んでも名誉婦人部長か名誉地区部長に特進wするだけで、世間からの笑いものか哀れみの対象にしかならない。 異様な葬式に不気味さを感じる
普通の感覚では異様の一言 年代別の出来事に創価80周年とかあるのな
深層心理に刻みこもうとしているのかな?
暗に洗脳しようしてるのバレてるよ?
五輪のマークしかり 困ったな、オヤジ。
大功徳で300万で文芸社から自費出版して会館でも大拍手大人気で作家だったのに。
300万サラ金して、さっきやくざみたいな取り立てが来たし。
今日の朝、ダンボール20箱ぐらい届いて(親父の本)玄関入れないほど。オヤジ帰ってきたらどんな顔するだろ。功徳かなあ。
一週間棚買いの大型書店に並んで、一週間後は書いた人に全部返品。会館で「大功徳を受けました」ヒューヒューはどうなった???。 身内の恥を晒す馬鹿ばかりだから衰退したんだ創価学会 うちの両親70前後だけど
未来部の担当みたいのしていて
会合に行ったり、ドライバーしてる
誰もする人がいないそうだ
どこもそうなのかのう 要は福運ってものを信じてないんだよ若い世代は
マイ聖教や財務をするレベルの活動家ですらあまり信じてない
だから金にならない配達とか役員を嫌がる
大体福運がつくと言い張る幹部連中ですら嫌がるんだから誰もやらんだろw
仕事、金、名誉が優先
信心の優先度が低い 70歳の老人に今の小学生がついて行くわけない
でも、若い人いないから仕方ない
終わってる
この組織 >>84
未来部担当って年齢の近い若い男子部女子部のすることだったが。
未来部に、未来なしか。 ♪財務の歌 作詞;マハーロ 作曲;バカヤロー
すっからかん すっからかん 我家の米びつ すっからかん
すっからかん すっからかん 私の財布は すっからかん
すっからかん すっからかん 会員脳ミソ すっからかん
すっからかん すっからかん 地方の会館 すっからかん
すっからかん すっからかん 私の人生 すっからかん song by キンマンコ
ノノノ _
|‖ ミ ‖ _ノoノ
ヾ ___ │  ̄ ̄ _//
@ /1円札/ @ ./8/
| |  ̄ ̄ ̄ .::-=- @ /。/
@ /:/  ̄ @
m n _∩ |:::ミ 法華講破門 | ∩_ n m ←仏罰大行進、選挙権不明&行方不明
⊂二⌒ __) ゙、| ,_=≡ 、´ `,=≡_|ミ ( _⌒二⊃
\ \ /:ヽ─||..::+;;;| ̄|. (;;;;.;|| / /@ マハーロ、バカヤロー、キンマンコ!
\ \<∂ ヽ二/ ヽ二/| / /
\ \| ハ− - ハ ヽ / / 真心の「1円財務」ニダァ! ありがとう、センテンススプリング・・・
\ \ ゝ_/\/\ノ/ /
\ \\しw/ノ.ノ/ /___ ノノノ
\ \ _∪ i / \1円札\
/.  ̄ |  ̄ ̄ ̄
/ 臨終只今 ノ
/ x ∠_
| f\ ノ  ̄`丶. 憚りながら、戒名貰って、密葬するニダッ!
| | ヽ__ノー─-- 、_ )
. | | (u) / /
/ ノ | ,'
_ノ / ,ノ 〈
( 〈 ヽ.__ \ 提供:T京MビシU●J銀行
ヽ._> \__) >>84
未来部は青年部が土日の婦人部のために活動するための託児所だわな。
あと合唱団やったりで池田マンセーを刷り込むための。
かつて未来部のガキにファミレスやマックとか、いろいろ奢ってやったけど、こないだ会ったら自分の顔も覚えてなかったw
あと自分より役職がだいぶ上だったなww https://twitter.com/gstalker_info?t=1&cn=ZmxleGlibGVfcmVjc18y&refsrc=email&iid=61bf0efa982c4dceb8f7b79d1b40810e&uid=3342698691&nid=244+273285143 >>89
未来部は正式に壮婦が担当することに変更された
やっぱり青年部の活動家が激減しているからだろう
つーか未来部が機能している地区もかなり珍しくなっているそうだけど 明日は老人のレクレーション会。
工作したり出掛けたりする。
選挙の送迎もさせられるが、独居でない活動家の息子夫婦がいる家は、家族が親の面倒見て欲しいと思うわ。 >>50
それにしても那津男は従軍慰安婦記念日の法案成立時に訪韓してどうするんだ?
いまだに不可逆に影響なしとか言ってバカなのか。
慰安婦記念日が8月14日って、また嫌な感じな日に設定してきたし。 韓国って条約、国と国の約束を破った訳だよな。
騙される方が悪い、上手く騙してと豪語する創価並に悪質だな。 >>97
「実の家族より創価家族」が実態の学会内ではそれはありえない。 >>95
壮婦に変わったのは知ってたが、まさか多崩壊の老人まで未来部担当者に借り出されているとは。
創価に未来が残されていないことを象徴しているね。 うちのとこもとっくの昔に崩壊した
もう立て直すのは絶対に無理
というか老人ばかりなので、その気力もない
お茶をすすりながら、想い出を語り、退転者の悪口を言って
静かに衰退を待つだけ うちの支部は男子部長と副部長のみの活動支部だよ。
うちの支部は地区リーダー・男子部活動家が癌で友人葬(享年32)→家族崩壊
この前までいた学会家族入信後うつ病になった活動家常連が自殺したし(享年36)→家族崩壊→兄ちゃんが心の為か神社のお守り集めだして男子部長などと毎晩罵声の言い争い
天涯孤独でごきげんようみたいな調子乗りの麻原風ホームレス時代ありそうな一世で天涯孤独のおっちゃんは男子部長らと家庭訪問活動家中に心筋梗塞(享年39)。
こっちは誰も友人葬の料金払わなかったから市営の無縁仏、で、地蔵ばかりで地獄入っているらしい
あっさりとこんな俺の周囲の創価の現実さ >>105
会合出るだけで男子部長か。
部員いないんじゃ、長の意味ないよな。
統合とか無いの? 創価学会の崩壊は、学会本部が一番理解していると思うよ。
学会本部は、会員の年齢構成や年代別の信者数を正確に把握している。
なおかつその細分化された会員カテゴリーごとの活動状況を、担当幹部にリアルタイムに報告させているのが創価学会本部なのだから。
そこら辺を含めて、学会本部は衰退の進度を予測して、職員が如何に生き延びられるか、衰退を隠して信者から如何に絞り続けられるかを幾通りもシミュレーション済みだと思う。
創価学会の分析力は、公明党選挙戦の正確な票読みで立証済み。
学会本部がズル賢いところは、この創価学会の衰退を会員に教えないこと。
衰退をさとられないように、あえて事実と反して繁栄を強調していること。
学会の避けようのない衰退を会員に知られると、金融不安と同様な不信や離反が組織に起こってしまう。
学会員も自業自得だけどね。
現状を正確に理解できる能力がなく、学会本部がでっち上げる広宣流布の夢想を信じてしまう幼稚さ。
学会員はだから学会員をやり続けているわけで。
学会員は投資詐欺に引っ掛かっているようなもんだ。
しかし、宗教の詐欺を立証するのは窮めて困難。
感覚の鋭敏な若年層会員が学会を離れているのが救いかな。 キンマンコも幹部もP献金も、
財務せずに、戒名貰って密葬しました >>108
>学会本部がズル賢いところは、この創価学会の衰退を会員に教えないこと。
>衰退をさとられないように、あえて事実と反して繁栄を強調していること。
日本の学会とは信者の負担が根本的に異なるSGIを全面に出してきたりとかな
インターネットが無い頃は自分の地域が伸びないのは自分が至らないからと思わせることができたんだろうが
若い人は皆その辺のからくりを知っているから活動家がいなくなった >>107
茨城の田舎です。一回併合したんです
が、もう一度合併となると遠距離で大広域支部でできないんですね >>103
ウチの地区の座談会は、最近、個人会館の娘(中学生)が進行してる。
親の意向で若さPRや、本人の世間知らず、調子乗りもあるんだろうが、そのうち居なくなって、会場家人と老人だけの座談に元通りになるな。 >>112
となると、男子部とか壮年部とかの区別が無くなるだろうね。
未来部と女子部に続いて男子部も壊滅となると、
男性部と女性部だけにに統合される。
会合は座談会とホンカンくらいになるのかも。 >>114
あり得るやり方ですね
男女混合を望み男女混合の青年部ではなく、創価らしい「男性部」「女性部」かあ
創価の自由奔放性ヒューマニズムの思想からは女性ストーカー問題など生まれますもんね 学会なんて功徳をエサにしたマルチじゃん。
商品を扱ってないぶんマルチより酷い、お金が戻って来ないぶんねずみ講より酷い。功徳なんてねーよ。
新聞配達、交通整理、選挙活動ただ働きご苦労様!! 先生はお元気ですって自信満々に地区部長が言うんだけど、どうしても信じれない
洗脳が浅いのか信心が間違ってるのかどちらかなんだ
どうして俺が悪いことになるのか
もう くだらない嘘ばっかりで財務やめたい 少ないお金自分の未来の為に貯金したい 張りぼて学会
金隠しに必死
共謀罪の足音が近づいてきた >>118
山友本で有名な御用評論家・柳原滋雄が証言してるw
「ベットで寝たきり」なのかあるいは「体調を崩して会員の前に出られなくなった」のか、表現の違いはあっても健康状態は悪いのは間違いない。
幹部連中は、みんな知ってる事実なんでしょう。
>この(注:池田の)証人申請がなされた2014年5月といえば、すでに池田名誉会長が体調を崩し、会員の前に出なくなって4年が経過した時期にあたる。
http://www.yanagiharashigeo.com/html/modules/xpress/?p=506 人に対して怒るような器じゃないと明石家さんまが言っていた
すごく器の大きな人間だと思った 今日王城会指導会が久々にあって参加したが、ほんとに老人クラブ
また「王城会は死ぬまで王城会ですから」とか言ってた
俺もできうる限り着任はするが、死ぬまではちょっと・・・w
ただ幹部も言ってたけど、学会本部と末端会員の間で効率的な会館管理・運営
にズレが出てきてるらしい ◆◆◆◆◆◆「仏罰家族」の、真心の「1円財務」の図(イメージ)◆◆◆◆◆◆
う 入 1 A M | | す 幹 た な 真
よ 金 円 T ビ |. | る 部 く ん 心
! し を M シ | | の は な て の
よ 、 に の | | か 財 い し 財
/ __ ,....、 | ? 務 な 務
 ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ,ィ'エfr'乙ゝ、\_ _________
,, -―- 、 r'┴、,ニmヾニt )/
/;;;;;;;;ィヘ‐-ヽ ,r'{__n,/n )_j=/
/ l;;;;;;;/ n n l)/,-<⌒ヽ:`ー-':.:.r_)
. ///,:-;;(^' r‐ァ,ノ f三ヲ /ニ二´:.:.:」 〃
/ 'ァシ'> ,-゙'゙<ッ`,ゝ`=ぅ' ヽ-‐~'゙ ̄ヽ
, ィ'"l,´l ゙'ソl ( / ム/ / l
(::::::\L」イ┤__ヽ ゙'ー-ァ' /‐-、_ノ l
--‐`‐'''"゙| {~ヾ'っ ` ` ' ┴-- 、,,/ / l ←仏罰&忘恩の輩(両方)
/ヾ ;; ::≡=-_ ←仏罰大行進、選挙権不明&行方不明
/::ヾ ~~~ \
|.::::::| 法華講破門 |
ヽ;;;;;| -==≡ミ ≡=-| ━━┓┃┃
/ヽ ──| <◎> | ̄|<・> | ┃ ━━━━━━
ヽ < \_/ ヽ_/|. ┃ ┃┃┃
ヽ| /( )\ ヽ 。 ┛
| ( `,,' ≦三三
| ヽ \_/ゝ'゜ ≦三三 ゜。 ゜マハーロ、バカヤロー、キンマンコ!!
ヽ ヽ \ ≧ 三三==-
\_\__-ァ, ≧=- @←真心の「1円財務」 >>117
世の中には、創価学会くらいしか居場所がないっていう人がいるんだよ。
学会組織では、活動すれば誰でも大人材。
しかも学会員は、世界を平和にする地涌の菩薩。
世間ではうだつが上がらなくて自分に自信がなくとも、学会組織では自分に誇りが持てる。
学会員は、自身の労働力やお金を創価学会に捧げることにより、創価学会から生き甲斐や居場所という見返りを得ている。 >>125
>学会員は、自身の労働力やお金を創価学会に捧げることにより、創価学会から生き甲斐や居場所という見返りを得ている。
高齢者はそれでいいけどさ。
抜けられない子供たちはどうすりゃいいんだろね?
ま、ジワシワと衰退して行くだろうから、時間の問題かもね。 圏幹部になったある人は、自分のスケジュール表が学会活動でうまっていくのが嬉しくて仕方がなかったと言っていたな。
自分も学会員時代は、その気持ちが凄いよく分かった。
なんの取り柄もない自分だけど、スケジュール表が学会活動で埋まるってことは、自分には尊い使命があると自分を見なせた。
忙しいってことは、それだけ自分が学会から必要とされていると誇りに思えた。
忙しさとは格好良さに思えて、忙しい自分は、自分より役が低かったり信心の未熟な学会員から羨望の眼差しで見られているように感じた。
というか、そう勝手に思い込んで自惚れた。
学会の憧れの幹部と親しくなればなるほど、役が上がれば上がるほど、自分の信心が強くなって自分が人間的に優れている証拠と思い込んだ。
創価学会員は、誰でも自分は凡人には分からない崇高な目的を知っていると思い込んでいる。
創価学会員は、誰でも自分は世界を平和にする活動に邁進していると思っている。
それゆえ創価学会員は、誰でも自分は世の人よりも優れていると思っている。
このような生き甲斐や優越感は、一般社会ではどんなにお金を払っても、どんなに奉仕しても容易に得られるものではない。
しかし宗教組織は、活動すれば活動するほど、お金を費やせば費やすほど、生き甲斐や優越感を容易に与えてくれる。
功徳が欲しいなら、世の中にご利益信心はいくらでもある。
しかし、大きな宗教というのは功徳プラス世の中を正義で救済するという、スケールの大きい使命感や生き甲斐を与えてくれる。 >>126
カルト宗教の家族の子供として生まれてしまったものは仕方がない。
しかし、そういった子供も声を上げ始めている。
大人が洗脳されているから抵抗は容易でない。
ただ、それを言い訳にして抵抗せずに泣き寝入りするよりはまし。
エホバやヤマギシ会の2世3世は創価学会2世3世よりは根性があるぞ。
子供の目から見た、カルトの内部告発本が出始めている。
創価学会からは、なぜか未来部の立場から見た内部告発本が出ない。
多分、創価学会は意思が弱い人や自己主張できない人がはまりやすい宗教だからだと思う。
http://crea.bunshun.jp/articles/-/7187 >>127
ぐだぐだ長文垂れ流してるけど要は社会でちやほやされない人が創価という村でちやほやされて気持ち良くなって洗脳されてるだけの話
まるでモテない人がキャバクラでちやほやされてモテると勘違いしてキャバ嬢に貢ぐのと同じ >>129
じゃあ、キャバクラの客に支えられて人気キャバ嬢が選挙に立候補して当選できる?
全国のキャバクラが合同で政党を作って国政に進出できる?
自分の長文ではまだまだ宗教の凄さは表現できない。
もっともっと長文が必要。
キャバクラや女や酒で得られる人間の生き甲斐や優越感は、宗教で得られる生き甲斐や優越感とは比較にならない。
宗教者は、信念のためならガソリンを被って焼身自殺も厭わないんだから。
この原因は、宗教の祈りが引き起こすハイ体験というもの。
無我の境地とか、忘我の境地と呼ばれる状態。
この祈りは、単なるチヤホヤでは済まない。
祈りが、信者に自分は社会の救世主であることを信じ込ませる。
ダライ・ラマに仕えるチベットの独身僧侶が、アメリカ女性からある質問を受けた。
女性「どうしてずっとセクッスせずにいられるのですか?」
僧侶「いつもエクスタシーを感じていたら、セクッスなんてどうでもありませんよ」
宗教の狂気は、良くも悪くも祈りが引き起こすハイ体験が主な要因。
このハイ体験は様々な種類があるから一様には表現や説明が出来ない。
時間が取れたら、創価学会の祈りのハイ体験の種類や、それが信者に与える影響を詳述するつもり。
実際のところは、創価学会やカルトがなぜ流行るかはこの点が肝で、自分が理論誘導しようと思っている部分。 >>129
>まるでモテない人がキャバクラでちやほやされてモテると勘違いしてキャバ嬢に貢ぐのと同じ
うまいこと言うなw
「愛の爆撃」だっけ、「ラブシャワー」だっけ、カルトの手口だね。
学会員から、多分折伏しようとしてたんだろね、「素晴らしい」とか「貴方には使命がある」を連発されたことがある。
俺が筋金入りのアンチとも知らずw
俺俺詐欺じゃないけれど、手口に無知な人はコロッと騙されちゃうんだろうね。 >>130
君はほんとに長文で能書き垂れるのが好きなんだね
キャバクラで得られる生き甲斐や優越感は宗教で得られる生き甲斐や優越感とは比べ物にならないっちゅーのは単なる君の主観だ
世の中には宗教よりもキャバクラのほうが生き甲斐と優越感を感じられると思ってる人が沢山いるみたいだぞ
逆にキャバクラよりも宗教のほうが生き甲斐と優越感を感じられると思ってる人も沢山いる
人それぞれなんですわ
俺が宗教とキャバクラの類似点を言っただけで何を熱くなってんだか
一万くらいのドンペリを何十万で売るキャバクラ
100円もしないようなカラコピ本尊を三千円で売る宗教
似たようなもんじゃないかw
どちらも見る人によっては詐欺だけど一部の人にとっては詐欺と思わない
そしてそういうビジネスを容認している国家である以上どうしようもないわな 男子部副部長、折伏結婚目的で、唱題会でもカードに書いて力入れてたどっかのモデル風な独身女性
昨日、ストーカーで捕まって、罰金が決まったらしい 学会員適性検査です
世界の3大宗教は?
分からない人は早いとこ
脱創するニダwww >>127
関係のない人間巻き込むなよ
つまんねえんだよw >>130
創価の体験が無い自分にとってはとても勉強になる話しです。
解らないから知りたいんです。何が良くてやってるのかを。
また教えて下さいな。 元学会員だが
「親がやってるから惰性やしがらみで自分もやってる」っていう人は理解できるが
今の創価に自分から入会してしまう人の気が知れない 末法というのは偽善的な団体が蔓延する
宗教にしろ福祉にしろそれで飯食っていけるから
誠実な奉仕と誠実な会計と誠実な運営が求められる
この偽善のど真ん中にいるのが公明創価
国家権力を使って私欲に走るのか
誠実な福祉を目指すのか
厳しく監視していくのは法華経を携えた党員会員たち役目 >>141
それ韓国政府が払うお金で元韓国大統領李明博はその件で捜査されてるって報道を見た >>139
どんな宗教でも、この信心は絶対だという確信さえもてれば結果は出る。
だから、ナムナムして何か結果が出れば、この信心は本物だと勘違いして入信し活動家になる可能性は必ずある。 >>143
創価に在籍していた頃、偽本尊に毎日1時間唱題しても、何も叶わなかったよ
今は日蓮正宗に戻って、毎日5分未満の唱題しかしていないけど、願いが叶いまくっている >>144
タイミングでしょ。
たまたま願いがかなっている時期に、創価にいたか、日蓮正宗にいたかの差でしかない。
あなたみたいな前後関係と因果関係の違いがわからない人が創価の活動したあとでに願いが叶うと、功徳が出たと信じ込んで創価に引っかかるんだよ。 祈った後で結果が出たのは、ただの前後関係だよ。
祈ったから結果が出たわけじゃない。
勘違いしないように。 >>144
世界には不幸がまだたくさん散らばってるのに
何の願いが叶ったと言うのだ
就職できました結婚できました子供ができました車かいましたみたいなことじゃないよなw
仏がそれぞれの社会的立場で仏の振る舞いをすれば
安全安心豊かな社会になっていくからそれが功徳ではあるけれども
せめてテレビニュースで悲惨な報道を見なくなってから願いが叶ったといってほしいな >ID:e+KTNzJJ
>>145
>>146
創価に在籍していた頃には祈っていなかったことも次々とすぐに叶っている
なので、創価と日蓮正宗とで、御本尊の功徳力の差は明らか >>147
>就職できました結婚できました子供ができました車かいましたみたいなことじゃないよなw
それの何が悪い?
法華経信仰では、現世利益を求める気持ちは、肯定されても否定はされない
だから、昔から(鎌倉時代以降)商業中心の地域では、法華経信仰が盛んだった >>147
>せめてテレビニュースで悲惨な報道を見なくなってから願いが叶ったといってほしいな
法華経の内容(三車火宅の譬え)によれば、この世は苦悩にあふれていて、それが無くなることはない
現実離れした極楽浄土ではなく、苦悩があふれる現世で幸福になれる道を模索するのが、法華経の考え方だ 次元が違う 普通の人が当たり前にできること
自分だけの幸福は環境変化で一瞬にして消えるよ あと、ID:e+KTNzJJ
「創価にいた頃に願っていたことが創価を辞めた後に功徳として叶う」というのは、矛盾している
なぜなら、願いが叶うということはその信仰が正しいということだから、その正しい信仰を捨てた人間の願いを捨てられた正しい信仰が叶えるというのはおかしい
創価の信仰が正しいのであれば、創価の信仰を捨てた自分の願いは叶わず、逆に罰が当たるのが道理
だが、そうなっていない >>151
普通の人が普通に努力して叶う程度のことなら、わざわざ毎日仏壇の前に座って時間を費やしたりしない >>153
法華経に書かれてることは一切衆生(全ての人)が仏(絶対的幸福)になること
>毎日仏壇の前に座って時間を費やし
これは正宗の化儀であって成仏の条件ではない 別に私が自分の幸福だけを願っているわけでもないし、現世利益が嫌いなら、法華経信仰はあなたには向かない
このスレを去って禅寺にでも行けばよかろう おそらくID:Vbf842zkは創価の人なんだろうが
そうやって「絶対的幸福」(精神的幸福)こそ求めるべきものだと言って
創価の御本尊にどれだけ祈っても功徳らしい功徳が無いことをごまかしているのが
今の創価 >>155
法華経の正義を説かず 邪宗に行けと言うのが日蓮正宗の本性
自分さえ良ければいいという典型的な表現だね >>157
今の創価に洗脳されているような人は、皮肉も理解できないらしいね >>156
論破してる時にややこしいラベル付けは止めてねw >>148
そのまま我慢して創価を続けていれば、もっと凄い願いが叶っていたかもしれないじゃないの。
あなたみたいな人が創価にハマるんだよ。
俺からすれば、創価も日蓮正宗も五十歩百歩だね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています