>>132
まあそれで、去年の秋ごろに突然気がついた、
なんみょー題目には文証がないという話題ですけど、
日蓮教の説明をフローチャート化すれば…。

A. お釈迦さまと天台大師は、法華経は唯一スゴイぞ! と言った。
   ↓
B. だから法華経は、唯一絶対のサイコー経典です♪
   ↓
C. とうぜん法華経に帰依すれば功徳があるはずですが、
   ↓
D. でも日蓮まんだらに向かって南無妙法蓮華経の題目を唱えないと、
  厳密には、功徳はありません。。

この A→B、B→C、の流れについては、四十余年未顕真実と
五時教判を文証として、法華経はお釈迦さまの真意であり、
唯一無二のサイコー経典であり、その他の経典はまるっきり
功徳がないんだよねー、というのが日蓮教の説明だろ?

ところが最後 、C→Dの部分は、法華経がサイコー経典であって、
それに帰依すれば功徳があったとしても、なんみょー題目は、
お釈迦さまも天台宗も、題目あげろ、などとはまったく言ってなくて、

法華経にさえそんなの指定されてない「へんな行法」でしかなく、
そのへんなナムナムを連呼しても、文証がないから功徳もないはずで。

なんみょー題目には文証がないから、功徳も仏罰もない。

とうことじゃないかな? 題目なんて、やっても無駄無駄、
時間と人生をドブに捨ててるだけで、意外と気づかれてない、
考え落ちの盲点を利用した、巧妙な刷り込み催眠術とかだな…。