>谷川さんや佐藤さんは今の原田よりはましだと思うし

文芸春秋とWILLだったかHANADAによるとよると2012年の夏の軽井沢で池田が原田を大叱責して
原田は谷川、秋谷派に完全寝返った。しかしある意味、谷川、八尋、秋谷の前で恥をかかされた屈辱もあるだろうな

>行き詰まった学会にテコ入れする様々な手法を持ってはいると思う。

そこが上手いんだよね。ウチも様々な銀行家や企業経営者から話は聞いてるけど
国土交通省利権とゼネコン、三菱、だけで無く今年も創価学会経済圏は増々大きくなったと聞く。
来年1月4日の信濃町詣では多分様相が変わると思うよ。来年の一本槍は三菱東京UFJ銀行の頭取では無いらしいね

>ただ、それでは単に事務的なテクニックで人間のやる気は引き出せない。
>そこら辺は、教団をあげて人間主義指導者として偶像化した池田の魅力には叶わない。

そこは全く宗教の話だね。
俺にとって宗教は門外漢。全然興味無いし創価学会が宗教団体だとも思っていない。昭和時代は宗教だったんだろうけど。
ただ、学会員の子ども達がイジメにあったり娘さんが結婚出来なかったりという話を聞けば、やっぱり心は痛むね。
でも、あいつらカルトだからさあ、下手に関わると何するか分からないだろ?
遠くから静観して、今日の日経平均株価の今後のプロスペクトでもしてようよ。