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【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと62
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/27(金) 15:40:57.34ID:Am02wLC5
☆こちらが本スレです。
☆破壊工作員永久出禁。
☆荒らしはあぼん推奨
☆不毛な議論は他版へ誘導願います

前スレ
【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと61
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1507159327/
0048名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/28(土) 03:12:56.08ID:Ts09e260
>>46
そこはよく分析しているね。
トヨタとかソニーとか、企業は普通分裂しないものw
主義主張が異なるから意見の違いで分裂するのであって、単なるビジネスだから分裂しない。

しかし、創価の莫大な財務、いったいどう使われてどこに行ってんだろうな。池田大作も使い切れないだろ。
あ、パナマだったっけ?w
パナマ文書のサイトでsoukagakkai.incで検索引っかかったぞ。
0049名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/28(土) 03:22:34.88ID:YWfl6c2M
>>47
板とか掛け軸にナムナムしてる日蓮系カルトの奴らはナムナム民族でいいと思いますw

アホの戯言失礼しました
0050名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/28(土) 03:24:11.84ID:Ts09e260
ナムナム族か。
流行りそうだなw
0052名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/28(土) 07:28:45.05ID:YWfl6c2M
>>50
流行らないと思うけど
0053名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/28(土) 07:43:43.53ID:9XLcXKUW
>>48
創価の財力は確かに凄いと思うけど、以外に宗教経営的には余裕がないと自分は見なしています。
その理由というのは、創価は経費削減という概念が弱い。
創価は自分達はもっとも優れた宗教という自負があるから、作るものは何でも大きかったり高級品を使う。

創価の代表的な会館の類いはその傾向が顕著で、池田や世界の識者が訪問しても恥ずかしくないものということで、しっかりした部材や高級調度品を使う。
こういうのは業者が値引きしないから相当な経費がかさむ。

自分が創価大学にいたときは、本部職員や自治会が嘆いていた。
嘆いていた理由は、創価大学の教員は書籍購入やコピーなどは大学持ちなんだけど、その無料サービスを使いすぎるという。
創価学会は金持ちだからいくらでも金があるだろうという心理が教員に働いたり、池田は教育には力を惜しまないという理念だから大学側も教育経費に金を惜しむことができない。

また創価は、出版物の原稿料とかにしても外部のライターや知識人に創価に有利な原稿を書いてもらうために、いい顔して原稿料を弾む。

こんな感じで創価学会は金銭取引に何かにつけて相場より多く払うはめになっている。
このばらまきが、選挙で公明の票の上積みに有利に働いていたりする効果もあるんだけど。

創価のこれらの無駄使い体質がいつまで続くかどうか。
そこら辺も含めて、将来のために創価は会員から搾り取って兵糧米を貯めまくっているけど、決して特定の人や本部が独り占めしようとする貯め方ではない。

創価学会があまりにも経費が掛かりすぎる体質なので、その経費使用に耐えうる財務徴集や金儲けをせざるを得ない。
0054名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/28(土) 08:31:48.09ID:Ts09e260
企業には株主への配当というものがあり、株主への配当を満足に出せない企業経営者は株主から解任される。が、宗教団体にそういうプレッシャーはない。
株主に配当する必要のない金なので、経費削減して株主に高配当を実現しようという動機もあるわけがない。
0055名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/28(土) 08:37:06.08ID:Ts09e260
しかし、宗教法人は法律上は宗教を行うための組織なので、利益が出ても宗教目的にしか使えない。地方の研修道場が池田大作の個人別荘になっているのではないかとつつかれたのは、創価学会が宗教法人だからだ。
0057名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/28(土) 11:55:36.41ID:Ts09e260
業者使って荒らしするのも、宗教団体の目的?
なわけないよなw
どう考えたって、宗教行為じゃないもの。
0059名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/28(土) 12:14:49.69ID:GLsTTRch
私が思うのは組織を維持する為のマスメディア対策に相当な金が使われてると思う
小説人間革命にはテレビやラジオを使っての布教は絶対にしないという旨の記述があったが最近の学会系のCMは目に余るものがある
以前は布教の為に宣伝の為にやっているものと勝手に解釈していたがマスメディアに広告を出すってクライアントになるってことだよね
多大な広告料を払ってくれる上客の悪口はまさか書けないよね
それを確信したのは選挙前に発覚した長沢・樋口両議院の事案
ニュースとして取り上げられはしたがその後は全く沈静化してしまった
後はプロ信者の給料、会館の新地区や維持費、勲章・名誉学位の購入等々湯水の如く会員からの財務は使われている
「先生の為に」って言えば会員が三桁四桁の金をボンボンご供養してくれるんだから学会本部の金銭感覚はかなり麻痺してるだろうね
0060名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/28(土) 12:17:08.48ID:Ts09e260
>>58
君も、掲示板を荒らすくだらないお仕事してんのにねえw
まともな人は土日の休日だって言うのに、お仕事ご苦労さんw
0061名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/28(土) 12:21:32.54ID:h5xxy0aI
創価は社会問題にずっとなってきたよ
昭和は特にすごかった。叩かれれば叩かれるほど会員は意固地になったんだ
外部からの攻撃は余計に創価を屈強化しただけだった

今は飼い殺しの時代だな
良かれとおもってマスコミを金で黙らせたことは
皮肉なことに創価にとっては不利だったということなんだよ。

四月会(しがっかい)のあった自民党に飼い殺しをされておいてからの
これからは飼い犬に噛まれる状態になるというね

もう創価学会の信頼は会員からは絶対に取り戻せない
不可能だ

藤原弘達が創価学会を斬ってくれていた時代から
最近までは会員が学会に対してNOを突き付けることは少なかったが
今回の公明党の得票数を見てもよくわかるように
いよいよ飼い犬に噛まれる時代に突入した

今まで創価が活動家会員たちに対して非情なまでの理不尽さを押し付けてきた
その反撃が創価本体に下ることは間違いないだろう
0062名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/28(土) 12:24:41.61ID:h5xxy0aI
とにもかくにも早く創価とは縁を切ったほうがいい

自分のためにも社会のためにも

良く調べて、よく考えて、偏らないように、冷静に分析して欲しい


余力のあるものたちはは

なぜ創価がダメなのかしっかり声を上げ続けてほしい
0063名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/28(土) 12:35:49.41ID:h5xxy0aI
>>1
遅くなりました。スレ立乙です。
なんかあれだな。
バイト荒らしがスレ立ててるのが流行ってるのか?ww
低脳炸裂かよwwww
0064名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/28(土) 12:48:19.81ID:h5xxy0aI
>創価は宗教ではなく、合理的な企業なんだよ。

まあプロ信者の自己詭弁だとそうなるんだろな。

財務を巻き上げられ、選挙活動を強いられるアマ信者からしたら

合理的だ!!などと思えるわけねえだろ(笑)と。


まあ本当に合理的な組織だとしたいんだったら


活動家を全員プロ信者にしたらどうだ?



もしくは在家信者から在家職員に財務するというのをやめる、のどっちかだろ。

まあ宗教ではない、というのであれば、在家も糞もないんだろう。


だったら財務そもそも根絶すべきだな。

宗教でない以上やる必要がない。
0065名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/28(土) 12:50:46.13ID:x1j9wztM
まじ近所の
会館が最近いつも真っ暗
このまま閉まってしまうの?
君らのとこもそんな会館ない?
0066名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/28(土) 12:55:47.21ID:fzzR+yc5
自公連立政権は、まだまだ続くよ
叩けば叩くほど学会の結束力は増す
鉄の団結の一糸乱れぬ統率が取れた創価学会は凄いよ

あんたたちがネガキャンをやればやるほど、学会員は逃げていく
貴重な休日の時間を当てているアンチって端から見たら倒錯してるよ
0068名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/28(土) 13:38:29.44ID:rI7qWnG3
>>29
同意 俺は最初から選挙や政治になんか興味ない
権力に弾圧されない程度の政治勢力は必要だと思うが

前も書いたが、あらゆる宗教の使命はあくまで個人の幸福追求だよ
それがしょうもない山師根性出して政治なんかにちょっかい出すから
破滅を招く

今の学会は宗教団体ではない別の団体になってしまった
0069名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/28(土) 13:44:35.59ID:9XLcXKUW
>>66
じゃあ、なんで結束力のある創価は、今回の衆院選で公明の比例票を大幅に減らしたの?

じゃあ、なんで鉄の団結の一糸乱れぬ統率が取れた創価は、公明党内に不倫議員を二人も出したの?
この二人の公明党元議員は創価学会員だよ。
0070名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/28(土) 13:45:45.02ID:rI7qWnG3
>>65
うちの近所の会館も閉館日でもないのに閉まってることが多いね
先週は選挙の前日に閉まってたよw
台風が接近してるからというのは建前で、開けてても誰もこないから
電気代節約してるんだろ

学会も組織自体が消滅したり分裂したりはないかもしれんが、上に出てる
立正や天理やPLみたいにただ存在するだけの教団になるだろうね

たまに通るPLの教会も、どよーんと外灯がついてるだけ
部屋からも少しだけ明かりがもれてて無気味

学会の会館もああなるんだろうか・・・
0071名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/28(土) 13:50:23.80ID:Ts09e260
比例票が減ったのは、組織の衰退もあるだろうが、自民党が東京都議選で裏切られた意趣返しに公明党の比例への投票に手を抜いたってのもあるだろうな。
その御蔭で、自民党の議席が増えた。
0072名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/28(土) 13:52:50.04ID:Ts09e260
本幹の同報でも、広い仏間にまばらな参加者。
来てるのは暇な老人ばかり。
衰退を実感するな。
0073名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/28(土) 14:03:58.14ID:rI7qWnG3
>>72
だよな 本幹自体くだらんから、昔の先生のスピーチ1時間
延々流せばいいのに
そっちの方がキャパは集まる気がw

とかアトラクコーナー設けてバンド演奏とかダンスパフォーマンスとか
すれば、お子さんのいる婦人部なんかがわんさか集まると思うが
0074名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/28(土) 14:11:30.10ID:Ts09e260
まあ、ビジネスだから、基本信者を楽しませようだとか、金と票につながらないことはしないよね。
会館空いてても固定資産税も法人税も減免されてるから痛くも痒くもないし。
0075名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/28(土) 14:13:28.68ID:VASvJGau
>じゃあ、なんで結束力のある創価は、今回の衆院選で公明の比例票を大幅に減らしたの?

そういう戦略なの。
これはビジネスの世界、特にHDのセグメンテーションのマーケティング分析の初歩だ

オウムの麻原が何故、まだ死刑執行されないか?という理由と同じを原理を逆向きに使ったの。
0076名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/28(土) 14:22:18.73ID:rI7qWnG3
でもむやみに先生のスピーチ流しまくると、次は「先生に会わせろ」という会員が
間違いなく増えてくるんで、それはそれで困るんだろうなw

まあ俺は組織にはつかず離れずでついて行って、あとは個人的に折伏その他
の活動やりながら、細々とやっていくよ
0077名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/28(土) 14:39:49.25ID:nR7fx20P
>>69
皆さんも言ってる事だけど、会員の減少に歯止めが掛からないんでしょうね。
それに加えて、今まで支持してきた外部の人達もnet時代になり、創価の真実に触れる機会が増えたからでは。
0078名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/28(土) 14:45:59.97ID:h5xxy0aI
>叩けば叩くほど学会の結束力は増す

学会が叩かれて強くなるのは外部から、の場合だけ。

学会組織では「内部を攪乱するものは獅子身中の虫」と呼んで
最低の行為だと脅し続けてきた。

しかしね。
我々2世で活動をやってきたものたちが今声をあげてるんだよ。
創価学会が一番恐れていたのは「内部の反乱」だ。

それも職員でも議員でもない。
それらを支え続けてきた組織の貢献者たちが、反旗を翻してるんだよ。

これがなぜ起きるのかが理解できなのはお前が未熟なだけだ。

知りたかったら徹底的に学会活動をやれ。意地になってやれ。

毎月新聞啓蒙10部以上、毎月折伏1所帯やれ。

選挙では死にもの狂いで全国の友人知人に総アタック。

Zをやりまくれ。

とことん命を創価に捧げろ。人生すべてを創価に捧げろ。
師弟不二の人生にするために徹底的に戦い尽くせ。

そして最後にお前がどうなるか。お前自身が確認すればいいだけだ。
0079名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/28(土) 14:47:15.68ID:h5xxy0aI
>>66

>>78
はお前へのメッセージだよ
0080名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/28(土) 14:51:38.34ID:h5xxy0aI
>>75
>そういう戦略なの。

よく言うわwWWWW

毎度公明は石橋を叩きまくって選挙戦をやってきた。
今回も必ず同議席数を確保できるという統監上の分析からの選挙戦だった。

蓋をあけてみれば6議席減。
公明党の選挙としては大敗北以上の結果だったんだよ。

それを
>オウムの麻原が何故、まだ死刑執行されないか?
という理由と同じを原理を逆向きに使ったの

という狂った屁理屈でごまかせるとか本気で思ってるなら
おまえただのやばい奴


素直に認めないと、衰退の歯止めがとまらないどころか
壊滅するよ。
0081名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/28(土) 14:56:05.77ID:x1j9wztM
元々、会館はガラガラだった
閉まっても誰も困らない
というか、末端は結集しなくて済むから喜んでる
0082名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/28(土) 14:59:07.99ID:9XLcXKUW
創価学会は昔から金、金言われているけど、それでも会員のやる気を引き出して勝てる選挙を続けてきたことは素直に凄い。
これは、一流企業家でもできないテクニック。
タダ働きの会員を生かさず殺さず、会員に最大限に票を吐き出させて、それでいて会員の活動意欲を削がない。

普通は、選挙支援なんて自分の徳にもならないものをタダでやらされたら一回で嫌になる。
しかし、創価学会は選挙と宗教活動を融合させることに成功。
会員は宗教活動のように選挙に熱心に取り組む。

これは、池田の人間を操る才覚と商才以外の何物でもない。
この池田の凄さが分かるのは、他の教団を見れば分かる。

東大出で、元外資系商社出身の大川隆法率いる幸福実現党。
しかし、幸福実現党は全国で1議席も獲得できないどころか、10%の得票率も取れずに供託金全て没収。
その解消策として、大川は特別党員制度を導入。
特別党員とは、幸福実現党の党費を年額10万円以上献金した党員のことで、特別待遇が与えられる。
これが金銭的な補助や会員にやる気をもたらしたかというと真逆で「金で優遇されるなんておかしい」「真面目に党を応援してきた会員がバカを見る」と会員の反発を買う。
そして、会員の幸福実現党への支援離れが起こっている。

アンチから見れば創価や池田はインチキで済むけど、実際のところは創価や池田は会員のやる気を出して更に搾り取るという、曲芸的なギリギリラインで信者を数十年もコントロールしてきた。
しかも、数百万人の会員を誇る巨大組織においてだ。
東大出で商社出身の大川が、創価よりはるかに小規模の団体さえ信者コントロールを誤っている。

自分は創価学会は嫌いだが、学会本部の信者コントロールは奇跡を見ている気分。
しかし残念ながら、奇跡を起こしてきた創価学会の快進撃も、稀代の怪指導者池田の退場によって止まってしまった。
アンチ、会員ともに創価劇場を楽しめたのは今回の衆院選まで。
これ以降は、創価はマンネリ伝統宗教化への道を緩やかに辿る。
0083名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/28(土) 15:04:54.47ID:nR7fx20P
>>75
>そういう戦略なの。

学会員らしいですねwww
創価・公明のトップ連中は、もっとシビアに敗因を分析してるだろうが、聖教では何と言い訳してるだろう。
座談会の場では、それぞれの地域にあった末端向けの言い訳が流されているんでしょうね。
0084名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/28(土) 15:10:01.97ID:VASvJGau
>東大出で商社出身の大川が、創価よりはるかに小規模の団体さえ信者コントロールを誤っている。

いや今はポスト池田体制への過渡期なのだが、東大卒で三菱商事で人脈を広げた谷川が現在の実質的トップだろ?創価って
池田とは違う形で谷川、佐藤、菅官房長官らの創価学会の廻し方は上手いと思うよ
良い悪い、好き嫌いは別としてね

今までの信者が離れる点においては衰退とも言えるが
国政と経済、特に公共事業のイニシアティブを持てるようになった所は隆盛とも言えるんじゃないか?

いずれにしても現在の学会のトップにとって旧態依然とした末端学会員は邪魔なんだろう。
池田が鬼籍に入られたら外務省の鳳会も無くなるだろうし、勲章資金もいらなくなるだろうし
信者が減っても経済的に上手く廻せていける組織だと思うぜ。

以上、善悪や好き嫌いの感情は全く無し。
0085名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/28(土) 15:14:22.66ID:VASvJGau
ごめん
他の方の書き込みと混同してたよ
0086名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/28(土) 15:20:46.38ID:nR7fx20P
>>84
>公共事業のイニシアティブを持てるようになった所は隆盛とも言えるんじゃないか?

それに陰りが見えてきたのが、今回の公明敗北という結果じゃないのかな。
同じ仕事回してくれるなら自民の方がいいという土建屋もいるだろう。
ワクチン製造会社は、大人買いしてくれる公明を支持するかもしれないが。
早く参院選来ないかなぁ。
0087名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/28(土) 15:27:07.89ID:9XLcXKUW
>>84
ポイントは、細かい部分は置いておいて、学会が趨勢を維持できるかどうかは婦人部の支持を得られるかどうかだだと思う。

谷川さんや佐藤さんは今の原田よりはましだと思うし、行き詰まった学会にテコ入れする様々な手法を持ってはいると思う。
ただ、それでは単に事務的なテクニックで人間のやる気は引き出せない。
そこら辺は、教団をあげて人間主義指導者として偶像化した池田の魅力には叶わない。

当分はこの過去の池田偶像を使って婦人部をコントロール出来ると思うけど、生の池田を知らない世代に入るとどうかという疑問はある。
0088名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/28(土) 15:29:29.38ID:2mRBHQvI
完全敗北を戦略の一環と言い訳するのって、戦時中の日本みたいだねw
0089名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/28(土) 15:39:48.38ID:nR7fx20P
・○○候補は党費を使い込んで夜毎キャバクラ通いをしていた。
・不正を許さない婦人部の怒りを買い、結果、婦人票が入らず落選。
・これは、魔の敗北であり、創価の大勝利です!!

この言い訳はどう?
0090名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/28(土) 15:44:31.78ID:yV3pIiLB
>>65
ウチの方は会館附設の駐車場を売ってしまったな。
売ったのか貸してるのかしらんが、店になってる。

ちなみに電気真っ暗は全国デフォルトだよ。数年前からよく書き込まれてるw
サブ会館レベルだとそうなのか。
経費削減がそこまで逼迫してるんかいな。
0091名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/28(土) 16:09:01.68ID:9XLcXKUW
創価学会が一般宗教みたいに宗教施設を解放したら、一般人から称賛を受けると思うな。

お寺とか教会とか神社の境内なんかは、いつも出入り自由で近所の人や信徒や犬の散歩などカオス状態で往来している。
これが民衆から好かれる開かれた宗教の自然な状態。
神社とか寺とか教会ってのは、神様や仏様はいつでも誰でも救いを乞う者を受け入れるというスタンスだから、自ずと宗教施設を解放するのが当たり前ではあるけど。

でも創価の会館は、会員の利用がないときは施錠で隔離施設状態。
開かれた宗教というより、秘密結社。
南無妙法蓮華経の曼荼羅は、全ての人類の為に日蓮が顕したんじゃないの?
創価学会の会館は、南無妙法蓮華経を人類に平等に与えるという感覚がないね。

創価は災害の時とかに限らないで会館を解放しようよ。
人類救済の宗教なんだからさ。
0093名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/28(土) 16:57:00.92ID:VASvJGau
>谷川さんや佐藤さんは今の原田よりはましだと思うし

文芸春秋とWILLだったかHANADAによるとよると2012年の夏の軽井沢で池田が原田を大叱責して
原田は谷川、秋谷派に完全寝返った。しかしある意味、谷川、八尋、秋谷の前で恥をかかされた屈辱もあるだろうな

>行き詰まった学会にテコ入れする様々な手法を持ってはいると思う。

そこが上手いんだよね。ウチも様々な銀行家や企業経営者から話は聞いてるけど
国土交通省利権とゼネコン、三菱、だけで無く今年も創価学会経済圏は増々大きくなったと聞く。
来年1月4日の信濃町詣では多分様相が変わると思うよ。来年の一本槍は三菱東京UFJ銀行の頭取では無いらしいね

>ただ、それでは単に事務的なテクニックで人間のやる気は引き出せない。
>そこら辺は、教団をあげて人間主義指導者として偶像化した池田の魅力には叶わない。

そこは全く宗教の話だね。
俺にとって宗教は門外漢。全然興味無いし創価学会が宗教団体だとも思っていない。昭和時代は宗教だったんだろうけど。
ただ、学会員の子ども達がイジメにあったり娘さんが結婚出来なかったりという話を聞けば、やっぱり心は痛むね。
でも、あいつらカルトだからさあ、下手に関わると何するか分からないだろ?
遠くから静観して、今日の日経平均株価の今後のプロスペクトでもしてようよ。
0094名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/28(土) 17:33:19.56ID:h5xxy0aI
>>93
いいねー。もっと書いてくれるかな。

宗教ビジネスの実態とそれに群がってる人間の本性を。


財務をする会員がこたくさん読んでるからさ。

君の書き込みはほんとうにありがたいんだよ。


あとさ。自分は久本氏とは仕事で何度も会ってるけど
創価の鎧をかぶったときの印象とは違うな(笑)

まー個人的に別に悪く言う気はないけどね。
よく思ってない業界人が多くいることは確かだよ。
0096名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/28(土) 17:38:36.41ID:9XLcXKUW
>>93
創価学会は宗教では無いことは確か。
創価は表向きは宗教だし、信者も創価を宗教と思い込んでいるけど、強引に創価を例えるなら物神崇拝。

この崇拝する物というのが、創価の場合表現が難しい。
普通はブランドなんかを崇拝するのが物神崇拝なんだけど、創価の崇拝する物とは、直接的な物では無くて、人間のエゴを満足させるもの全て。
それは勝利であったり、選民意識であったり、勲章であったり、自民や池田という権威から称賛や激励を受けることであったり、とにかく自らを宣揚させる物全て。

宗教ってのは、自己を拡大、開放させるもの。
小我から大我へってやつ。
神や仏ってのは、己の小さい自己を受け入れてくれる母体みたいな感覚。
ちっぽけな自己を失って母体に戻るというのは最高の快感。

創価学会員というのは、この小我から大我に至る行為の目標である母体を、南無妙法蓮華経や師匠池田に設定している。
この南無妙法蓮華経や師匠池田という母体は、宗教的に健全かというとそうではない。
普通の母体は仏教だったら釈迦が説いた空や無だったり、キリストだったら神の永遠の愛。
しかし創価学会の母体とは、邪宗をやっつけたりとか広宣流布で世界を席巻するといった、艱難辛苦を経由して至る頂点のことを指す。

ここが創価学会が特殊で、宗教ではなく企業な点。
普通母体に戻る小我から大我へというのは、最後は無我に至ること。
我が消えて、神仏合一、あるいは諸行無常・諸法無我・ 涅槃寂静になる。
しかし、創価の母体は天下をとるというか、邪宗を圧して世界を南無妙法蓮華経で多い尽くすこと。
これは諸法無我とは正反対で、自我が全てを征服するということなんだ。

だから創価学会とは、自我の征服願望を満たすこと。
言い換えれば、エゴの快楽を追求する宗教、いや宗教もどき。
0097名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/28(土) 17:40:05.02ID:rI7qWnG3
>>78
>知りたかったら徹底的に学会活動をやれ。意地になってやれ。

毎月新聞啓蒙10部以上、毎月折伏1所帯やれ。

選挙では死にもの狂いで全国の友人知人に総アタック。

Zをやりまくれ。

とことん命を創価に捧げろ。人生すべてを創価に捧げろ。
師弟不二の人生にするために徹底的に戦い尽くせ。

そして最後にお前がどうなるか。お前自身が確認すればいいだけだ。

ここは痛いぐらいわかるね〜w盲信幹部の前で啖呵切ってみたいけどねw
俺福岡だけど、かなり昔の男子部時代たったひとりに票頼むために大分まで
濃霧の中高速飛ばして行ったことあるわ。結局そいつは転勤でいなくなってたんだがw
こんなことしてる学会員全国いたる所にいるからね。その人たちが学会組織の
本当の顔を知った時・・・

お〜怖〜
009896
垢版 |
2017/10/28(土) 17:51:12.80ID:9XLcXKUW
 ×神仏合一 ○神人合一

このエゴの快楽の追求というのは、自我の拡大のことを指すんだけど、創価に当てはめれば南無妙法蓮華経で世界を征服すること。
その為には、南無妙法蓮華経以外の教えを邪宗と定義して、南無妙法蓮華経以外をオセロみたいに全て南無妙法蓮華経と同じ色にしようとする試み。


まるで企業みたいでしょ。
自社商品で世界を埋め尽くす。
自社以外の商品は劣ったものとして駆逐する。
そして、自社の商品の占有率を上げるのに貢献した従業員ほど高く評価される。
自社が市場を独占することが最終目的であり頂点。
創価で言えば、世界を南無妙法蓮華経で独占する。

これらの行いを、宗教という衣をまとってやっているのが創価学会なんだ。
0099名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/28(土) 18:18:13.03ID:nR7fx20P
>創価学会経済圏は増々大きくなったと聞く。

これなんかも、学会員らしい言い訳というか、末端向けのデマというかw
ま、居酒屋チェーンはそこそこ儲かってるとは思うが、「経済圏」は大げさだろww
吉野家経済圏と、どっちがグレート?

機関紙(聖教)部門は、会員あってのこそ。
今後は衰退の一途だろ。
0100名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/28(土) 18:18:48.21ID:Himsvi3H
キンマンコ・チャングゥは、名射手

ガッカイダーは、命中弾
0101名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/28(土) 18:21:40.95ID:VASvJGau
>これらの行いを、宗教という衣をまとってやっているのが創価学会なんだ。

多くの社会人、職業人、特に人を組織する側、経営する側の人間はそういう認識を持っているよ。
今更、創価学会が本物の宗教か?創価学会員はルサンチマンなのか?なんて議論はしてないのが現実だよ。

悪く言えば創価学会が宗教だろうが無かろうが、そんな事はどうでもいい問題だ。
だから宗教に関する部分ではタブー視して何も言及しないビジネスマンが多い。

ただ経済活動を行う側からは、創価学会は絶対に見過ごせない、今後も目を離せない経済組織だよ。
その為に創価学会員になった奴も知り合いにいるんだな。何とか上手く地区末端学会員とコミュニケーションとれてるみたいだけど
個人商店からチェーン展開、FC展開を目論んでるやり手だから、地域住民とりわけ学会員との接触は意味がある事だろう。

良く創価学会を誹謗中傷する人たちがいるが、そういう人たちは創価学会と無関係の人たちなんだよ。
元または現・創価学会員で「あれだけ努力したのに人生に勝利出来なかった」という
取り戻したいけど取り戻せない、仕返ししたいけど仕返し出来ないという弱い心を持った
鬱血した奴隷道徳の被害者達だよ。ほとんどは。
アンチ創価のサイト、ブログを見ると全員が「元人材Gの、、、です」とか「元しらゆり長の、、、です」とか
自己紹介してる人ばっかりだ。
0102名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/28(土) 18:21:53.03ID:zOjkIkyq
>>96
>>98
かなり分かり易いな
勉強になる
0103名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/28(土) 18:25:00.61ID:VASvJGau
大きな間違いをした

×良く創価学会を誹謗中傷する人たちがいるが、そういう人たちは創価学会と無関係の人たちなんだよ。

○良く創価学会を誹謗中傷する人たちがいるが、そういう人たちは創価学会と関係の深い人たちなんだよ。

一番大切な部分を間違えた。ゴメン
0105名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/28(土) 18:34:57.40ID:wSkdFUPl
>>72
ホンカンはほとんど義務だな。
洗脳が強い連中は、行かないと悪いことが起きる気がするとか言ってるよ。
創価が言う罰論の強迫観念が効いてるな。
プラス査定(功徳)が財務、選挙、新聞など露骨な集金と利権獲得で、一方、マイナス査定で信者を緊縛するのも会員が激減する理由だろ。
0106名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/28(土) 18:49:09.57ID:nR7fx20P
>>103
>良く創価学会を誹謗中傷する人たちがいるが、そういう人たちは創価学会と関係の深い人たちなんだよ。

会員or外部問わず創価板にいるのは、何らか関係、関心があると言う事でしょうね。
よく、学会員がアンチの振りをするとき、「創価じゃないけど」とか」「宗教に興味ないけど」とか、
「中立の立場から言わせて貰うと」とか余計な事を言うからバレるんだよねw
0107名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/28(土) 18:55:52.32ID:Lo8gV3l2
>>91
災害時は会館を開放すると説明して、お人好しな会員はそれを信じて、会館が全国に海外にたくさん増えれば良いと、バカ正直に高額財務をする動機の1つにしてたんだぞ。
東日本大震災でわかったが、会館は開放されない。その理由を公的施設が開放されているからと言い訳してたな。

そういや現地でも、創価男子部が顕正会や佼成会の炊き出しに潜入して、自身の創価はジジババだけ、よそは若い女子やかわいい娘が多く、JKやJDと会話が弾んで楽しかったとエロエロレポートがあったなw
0108名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/28(土) 18:57:55.46ID:9XLcXKUW
>>101
あなたの文章を読んでいて自分が返答しやすいのは、あなたは創価学会を詐欺だと捉えていない点。
単なる経済団体だと見なしている点。

自分も創価学会は本質的には詐欺だと思っていない。
私は創価学会とは、会員にエゴの満足(現世利益)を提供するサービス業だと見なしています。

そして、あまりにもエゴを満足させたい人間が多すぎて組織が巨大になり日本最大の宗教になってしまった。
それにともない創価が関わる経済圏も拡大している。
それゆえ創価とは会員のエゴの満足(現世利益)を満たすサービス業に止まらず、業態が一般業種にまで広がらずを得ない。
宗教を越えた経済共有圏を作っています。

創価は、もし会員のエゴを満たすサービス事業が衰えれば衰えたで、あなたの言う通りこのような経済共有権を生かしながら形を変えて生き残っていくと思います。

自分が創価を論じたい点は、この経済とか企業の観点も含まれます。
ですけど、スレの流れが創価学会は詐欺団体というのが主流なのでちょっと言及しにくい。

あなたの存在は自分にとって決して批判対象ではなく、創価批判一本調子のスレに鳥瞰を与えてくれるのでありがたい。
0109名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/28(土) 19:10:43.50ID:nR7fx20P
」総合商社を作って決戦だ」
「正本堂ではン億集めた、又集めるよ」
と言ったのは誰だっけ?
詐欺だよ。
汚く儲けて、綺麗に使うってか?
0110名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/28(土) 19:14:48.78ID:7q2VZiOx
>>104
だいたい無職って時点でお察しだよな
夜中の2時3時頃に書いてる人間も同類
ネットの世界が、はけ口や憂さ晴らしに使われているよね
0111名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/28(土) 19:58:16.69ID:9XLcXKUW
>>109
摩擦を避けるために深くは論じませんが、
「なぜ会員は創価に大金を寄付するのか?」
の、なぜ、というのが自分の分析対象です。

アンチ会員はその、なぜ、に対して「創価の詐欺に騙されたから」と答えるでしょう。

自分はその、なぜ、に対して「会員が創価学会の事業を通して夢を買うため」と見なします。

その会員の見る夢とは、大御本尊を立派に奉る正本堂であったり、世界に広まる正法の姿であったり、それらに貢献する自分の姿であったり。

自分の分析スタンスは、創価学会が行う事業の分析ではなく、創価学会の事業に同意して金や労働力を捧げる会員の動機分析です。
創価学会を動かしているのは、創価学会ではなく、創価学会に賛同してお金や労働力を提供する大多数の会員の心証であると私は捉えます。

たとえ創価学会による金銭や労働力の提供依頼の意図が詐欺だったにしても、その詐欺を詐欺と見なさずに夢を見いだした大多数の会員の心が、創価学会を巨大にさせた根源です。

その創価学会の事業に対して会員が見る明るい未来や自分の立派さに心酔する夢は、人間の自己の拡大願望です。
その自己の拡大願望を私は何度かエゴとして表現しています。
エゴが強ければ強いほど、詐欺的な行為に自分の拡大願望の満足を見出だして乗っかりやすい。

これが、なぜ、に対する私の答えです。
だから私の追求対象では、創価学会の詐欺と呼ばれる外面的な行為ではなく、自ずと人間の自我の性質と、会員の自我を操るために巧みに作り出された創価学会教義と創価学会組織の構造に向かいます。

しかし、私の考えが絶対正しいとは思いませんし、あくまで一面的な見方です。
あなたの考えも否定しません。
学会は詐欺だと言う見方は、ある側面からはその通りだと思います。
0112名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/28(土) 20:20:23.89ID:VASvJGau
人間は自由を求めながらも、真の自由を恐れている。
人間は自由を得る為に、あえて不自由を必要とする。
選挙や宗教の活動、宗教組織に関するお金の流動性。
たとえそれらによって、病気が治らなくても、金持ちになれなくても、思い描いていた幸福が手に入らなくても
ある人々にとって承認とアイデンティティという対価を与える。それも幸福の一つの形なのだ。
それが全てだ。  自分で選んだ信仰という人生なのだから。
0113名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/28(土) 20:26:46.41ID:DuQzrlTj
もし仮に集団ストーカーが素晴らしいことであるなら、被害を受けた人間は自分にも集団ストーカーをやらせてくれと頼みこむ

しかし現実はそうではない 被害者は頑なにやめてくれとしか言わない なぜか? 集団ストーカーの加害者になることは人間をやめる行為にも等しいからだ

集団ストーカーとは創価学会人という少数派民族のみがやることであって、俺たち日本人にはできないことだからだ
0114【覚醒】
垢版 |
2017/10/28(土) 20:33:24.29ID:VmneLMnD
なんで集団ストーカーが創価なの?

誰も思ってないだろ
0115名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/28(土) 20:35:52.55ID:DuQzrlTj
薄汚い創価学会人が
0116名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/28(土) 20:41:45.12ID:3zuNTIT/
>>104
スレタイ「無職のアンチ創価学会に気づいたこと」でよくね?

昼夜逆転しちゃったか、精神的にストレス溜まってるよね
退転して満たされない何かがあるんだろう

因果応報
これが宇宙のシステム、理なのです
学会を恨んでもダメですよ
自己責任です
0117名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/28(土) 20:47:16.42ID:DuQzrlTj
日本国憲法も守らず集団ストーカーなる行為を繰り返しておいて、お前らのどこが日本人だ


第11条 国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。
第13条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。
第19条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。
0118名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/28(土) 21:46:11.16ID:9XLcXKUW
創価学会のエゴ性について、仏教との比較でチョビチョビ書いていきたいと思います。

創価学会のエゴ性の特徴として挙げられる一つが「不足」。
仏教的には、この世には不足というものは存在しない。
まず仏教は、肉体を否定する。
肉体は魂の乗り物で、魂は輪廻を繰り返して肉体という衣をまとっては捨て、新しい肉体を得るの繰り返し。

不足というのは、肉体という維持すべきものがあるからこそ存在する。
足りないというのは、肉体にとってのみであって、仏と同一である魂はそれだけで完璧。

ただ、魂が肉体と同一化すると魂よりも肉体の性質を色濃く反映する自我が大きくなり、自我が魂を覆い隠してしまう。
この現象を釈迦は煩悩と呼び、戒めた。
なぜなら、煩悩により自我が肥大すると、魂はその存在を現すことが出来ず、肉体の欲求が隆盛する。

肉体は常に不足を経験しているので、あらゆる物欲や征服欲を叶えようとする。
しかし、肉体の不足は限りないので全ての欲求は満たせず、肉体の叶えきれない欲求は禍根となり、来世に持ち越す。
その持ち越された禍根を叶えようと輪廻にはまりこんで輪廻から抜け出せなくなる。
これが六道輪廻等と呼ばれる。

この輪廻を繰り返す肉体の禍根の記憶を一貫して貫いている存在が自我と言える。
釈迦が説いたことは、この自我という禍根の幻想を見破って放棄できれば輪廻から逃れて解脱出来るとした。

創価はどうだろう?
自我とは、過去世の肉体の禍根を大量に背負っていて、その禍根を満たそうとする存在。
創価は宿命転換といって、そういった自我の禍根を消そうとする。
しかし、実際はどうだろう。
禍根は肉体から生じている。
その肉体から生じた禍根を、自我が主体になって肉体を元に禍根を叶えて消そうとする。

しかし、肉体を元に欲求を叶えようとすると、肉体を元にしているから別の叶えられない禍根が発生する。
これは、禍根が現れては消える悪循環だ。
実は、この悪循環をやっているのが創価の現世利益を肯定する宿命転換。
0119名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/28(土) 22:10:18.14ID:9XLcXKUW
肉体を元にするからこそ、そこに欲求が発生する。
魂を基準にすれば、本当は肉体とは一時的な借り物であることに気づく。
だから、するべきことは肉体への執着を捨てること。
そうすれば叶えるべき肉体の欲求自体が弱くなり、不足という意識は消え、肉体と結び付いた禍根も減少していく。

しかし、これをやろうとするとある抵抗が起こる。
それは自我の抵抗。
自我は肉体と強く結び付いているので、肉体の欲求や禍根が減ると、自我の存在が弱くなりなってしまう。
更に禍根に覆い隠されていた仏性である魂が再び現れると、自我は消えてしまう。

だから、自我は自らの生存をかけて肉体が欲求を放棄することに抵抗する。
自我は言う、
「欲求を叶えないと偉くなれないぞ」「欲求を叶えないと勝てないぞ」
「欲求を叶えないと邪宗がはびこるぞ」
これらは、言い換えれば「現状のままではダメだ、何かをしなければならない」つまり「不足」である。

今のままでは世界は平和でない。
今のままでは負けたままだ。
今のままでは立派になれない。

自我は肉体に基づいた不足を作り出し、その欲求を叶えさせる行動へと駆り立てる。
新たな禍根を作って、自我を継続させて、輪廻という肉体との共同作業を続けて生き残り続けるために。

よって、創価学会の現世利益とは、自我の作り出した不足という罠に墜ちた、自我を継続するための手段のことである。
学会員は、不足に基づいて不足を叶えるために南無妙法蓮華経を唱える。
この不足を叶えようとすると祈りは、新たな肉体の欲求と禍根を作り出し、自我を発達させる行為。
自我の作り出す不足の罠に陥る行為は、宿命を転換するのではなく、新た宿命を製造している。
0120名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/28(土) 22:52:14.04ID:nR7fx20P
皆さんは、選挙公示日、翌早朝から始まったコピペ荒らしを覚えているでしょう?

 「カルト間では、冷静な話し合いはなかなか難しいものです 」から始まるアレ。

契約期間が終了したのか、選挙終了後、数日で収まったw 一日、数百も貼って荒らしてたのに、現金なものですねw
30行ぐらいの文章だったから、前レスを読み辛くし、対話を阻害することが目的だったのでしょう。
0121名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/28(土) 23:44:35.31ID:VNlTzaj+
長文を投稿する場合には、
投稿者は誤解が無いように
簡潔かつ客観的に。

こんなとこに長文書き込んでも誰も読まないよ。
0122名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/29(日) 00:32:03.86ID:0tj1ERXm
難しいことはわからない
とにかく昔の学会に戻ってほしい
それだけだね
0123名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/29(日) 01:02:16.78ID:PazYBWb5
>夜中の2時3時頃に書いてる人間も同類
ネットの世界が、はけ口や憂さ晴らしに使われているよね


世の中定時の職業しかないという先入観と偏見でものをいう時点で
お前はネットを使う資格すらないのでは、と心配してしまう
いったいいつの時代のお方ですか。あ、昭和。なるほどねw
0125名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/29(日) 01:16:20.45ID:0tj1ERXm
近所の息子さんが創大で、この前キャンパス内であったらしい
それまでは先生脳梗塞寝たきり説を信じてた俺だがw
0127名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/29(日) 01:22:17.48ID:0tj1ERXm
いや、本当らしい
普通に世間話の中で出たからね

俺は別に先生シンパじゃないから、「あ、元気だったんだ」ぐらいだが
0128名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/29(日) 02:15:00.89ID:GESScJwh
活動はやりたくなければやらなければいい
自身を変える為に頑張りたければ頑張れば良い
誰も人の人生に口出しは出来ないさ・・・
○。.-v(-。-)>
0129名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/29(日) 02:18:05.92ID:RO1t/WCq
>>104
スレ立てしたの俺だけど
俺金ならあるし、株の配当もある。金が欲しけりゃトレーダーとしていくらでも稼げる。
間違いなく君より稼いでると思うけど。

会社に拘束されず、好きなときに金を稼ぐ。

自由はいいぞ。君も掲示板荒らしのバイトで端た金稼いで、人生悲しくならないか?w
0130名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/29(日) 02:22:12.26ID:zCNrQDOO
すっかり忘れてたけど、選挙前、比例東京ブロックの目標は90万と聞いたな。
いま見たら実際は64万じゃねえかww

ところで東京ブロック自民180万、立憲140万、現行の選挙制度だと議席数に反映されないが、相当に立憲が伸ばしてるんだよな。
そういや東海ブロックで立憲は名簿不足というポカやってるしw
0131名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/29(日) 02:23:37.82ID:RO1t/WCq
>>125
まあ、嘘とは言わないが。
仮に会ったとしても、もう自力歩行は無理な状態だろうな。
会話もあの表情からは無理だろう。
0132名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/29(日) 02:35:35.25ID:J+4nUQQ+
>>130
前回より60000票減らしてる!

2014東京ブロック
公明党 獲得議席:2 得票数:700,127票 (得票率12.1%)
0133名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/29(日) 02:40:32.90ID:Va+MYkZ3
似非平和宗教の諸君、ボチボチ戦争が始まるぞ
0134名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/29(日) 02:46:30.15ID:RO1t/WCq
>>132
この3年で何があったのかなあ。
バリの会員は何があってもごく一部しか覚醒しないとして、公明をお願いされてきた一般人が離れたんだろうなとは思う。
公明票と言っても全員が創価の会員じゃないしね。

そういう人らが、安保とか、憲法改正の問題の対応で公明党創価学会の本音に気づいたのだろうと思う。
カジノ法も通してしまったし。

そういや、カジノができるのは神奈川なんだよな。神奈川選挙区で公明落としたのもそういうことかも。
0135名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/29(日) 02:50:14.47ID:RO1t/WCq
地元にでかいパチ屋ができて、ろくでもない人間が集まってくるとなれば、いい顔するのはパチ屋で潤う人間だけだしな。
0136名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/29(日) 02:50:51.02ID:J+4nUQQ+
>>133
ガルトゥング博士が創価大で講演してた頃は、まだ平和宗教の仮面を被ってたけどね。
イラク戦争で、創価の化けの皮も剥がれた。
当のガルトゥング博士から公明を痛烈に批判されて、創価がだんまりを決め込むようじゃ、創価もお終い。
0137名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/29(日) 02:58:55.26ID:RO1t/WCq
公明を平和と福祉の政党として、学会員に説明されて投票してきた一般人からすれば、この三年間の政治の中で、仮面の横から見える創価公明の素顔が、いやおうなしに見えてしまったのだろうな。
一度見透かされて正体を知ってしまったら、もうこういう人らは公明党創価学会が何を言っても戻ってこない。
一度失った信用は二度と取り返せない。
信頼を裏切るってことはそういうことだよ。
一般会員を騙すのと同じノリで一般人も騙せると思ったら大間違いだ。
0138名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/29(日) 03:02:52.93ID:RO1t/WCq
ここは思い切って公明党は野党になって、ズレた仮面をかぶり直したほうがw学会の組織維持にとってはいいのかもしれんな。
0139名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/29(日) 03:04:09.77ID:RO1t/WCq
希望と維新が与党入りしたがってるから、自民党的にも創価にとってもそれでいいだろ。
0140名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/29(日) 03:19:18.93ID:8S8AU9sb
公明党のトンチンカンな与党ぶりかな
旧民主党の子ども手当てと高校無償化攻撃は恥ずかしいの一言
本家児童手当の党とばかりに、高校無償化と一緒に「無駄」という言葉を国会で連発
知らない学会員に国会での惨状を言うと「えっ?信じられない」
今になって教育費の負担軽減はどの口から言うのかと疑問でしかない
無駄と言った言葉の重さを知れよ
それが公明党の本音としか取られない
大学の奨学金と言う名のローン地獄も最初は自画自賛
こんなに借りて返せるのという人もいたけど暢気なもの
今では黒歴史でしかない
0141名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/29(日) 05:07:22.67ID:n2JU5FI3
すみません
外部です
会館で日中常駐してるのは職員で給料出るんですよね?
で、5時以降、職員が退社して代わりに勤務するのが
牙城会ですよね?
彼らは無給で、おおいに不満があり、なり手がいないのですよね
なぜ職員に残業させないのですか?
ま、金銭的な問題もあろうかと思いますがね
0142名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/29(日) 05:35:51.93ID:RO1t/WCq
会合は夜が中心で多人数が集まり、近隣の騒音や事故などのトラブルも多く不定期なので、職員を多人数常駐させて対応させるより、牙城会や創価班という組織を作って、会員に会館警備や交通整理をさせるのが都合がいいんです。
選挙と違って宗教活動の一部ですしね。

不満・・ってのはちょっと違います。彼らは会館警備を通して広宣流布に貢献できる使命感でやってるし。
なり手がいないのは使命感でタダ働きしてくれる二世三世会員の育成に創価が失敗しているということです。
牙城会や創価班は20代から30代の若い世代がやるものですが、そういう世代は二世三世世代です。
親が子供をほったらかしにして家を開けて会館警備だの会合だの行く中で育った世代ですので、馬鹿らしくて学会から離れるのも当たり前です。
最近はなり手がいないので、40代以上の会員が任務に入るようになっています。
0143名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/29(日) 07:26:04.71ID:i4xD5mP7
公明9小選挙区 「多すぎる無効票」は創価学会員の無言の抵抗か

学会員の声は山口代表に届くのか(C)日刊ゲンダイ

 10・22総選挙で公示前の34議席から5議席減らし、比例代表では、2000年以降の衆参両院選を通じてはじめて700万票を割った公明党。公明候補が出馬した小選挙区の無効投票率が、全国平均と比べ突出して高いことが分かった。

 総務省が発表した全国の無効投票率は2.68%。公明が候補を立てた9選挙区の平均は7.00%だった。都道府県の選挙管理委員会がまとめた無効投票率をもとに日刊ゲンダイが集計した。

 最も高いのは、大阪3区の10.22%。自公連立の象徴で、太田昭宏元代表が当選した東京12区も、9.71%が無効票だ。

「学会員はちゃんと投票に行ったかフォローされるので、必ず投票所に足を運びます。公明党への批判の意味で、無効票を投じる学会員も少なくありません」(現役の創価学会員)

 公明候補の選挙区で無効票が多いのは、学会員の公明への無言の抵抗であることは間違いない。

 平和、庶民の党はどこ吹く風。政権に居ることを何よりも最優先し、安保法制、共謀罪に賛成し、森友問題では、当事者であるのに石井国交相は他人事だ。

「公明党は学会員の声を真摯に受け止め、9条改憲などのテーマで、連立離脱も辞さない姿勢で対応ができるか、正念場です。逆に学会員への統制を強めれば、ますます無効票は増えるでしょう」(政界関係者)

 敗北を自民のせいにしている場合ではない。

https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-423709/
0144名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/29(日) 07:52:44.82ID:9gnMf2Lv
ふー。頼るのに残るわ学会員のみか、やめれね〜。

創価、創価やってた両親60代で早死にしたし、俺もハゲで欝で、弁当かパン、カップラーメンだけの生活になってるしな、
20年程前に男子部長が「創価学会員は世界でモテモテだから、困ってる女の子と結婚しよう」とか、言われて「そうなんだ」と信じさせられた。今アラフィフで例の生涯未婚だ。
例の女性ストーカーで謁見禁止やら、女が彼氏とクリスチャンに改宗されて逃げられたり、教会の悪霊思想に二人がかりで脅し返されたり・・・・・と女に苦労した。
一番、きつかったのは女性ストーカーで母ちゃんと貯金下ろして罰金切符収めたことだったな。何のための創価だったんだ・・・。
0145名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/29(日) 07:55:35.12ID:i4xD5mP7
>>121
創価学会の問題は極めて深い

深い理由の一つは、創価学会の問題は創価学会にではなく、創価学会を信じる人間の心にあるとういこと。
これを誰も認めたがらない。
悪いのは創価学会だ。
創価学会は詐欺団体だ。
創価学会に騙された。

じゃあ、創価学会を一時でも信じたのは誰だ?
創価学会に一時でも希望を見いだしたのは誰だ?
創価学会の発展の理由は、創価学会に魅力を見出だす人間の心の方に原因がある。
創価学会は詐欺や悪というのは、その原因があるから生じることが出来る。
そして、その原因というのは多数の信者の創価学会への共感。
この共感という原因が集積した上で、詐欺や悪という結果が成り立つ。

結果を変えようとしたところで、結果は既に出来上がったものなので何も変えられない。
結果を変えるには、原因を変えなければならない。
原因を変えることによって結果は変わる。
人間行動の全ての原因は、人間の心だ。
創価学会に当てはめれば、創価学会を信じた者の心。

創価学会問題の根本解決は、視点を創価学会は悪だ詐欺だという結果から、その詐欺という結果を生み出した原因に移さなければ得られない。
その視点を向けるべき原因とは、創価学会を信じる者の心。

この問題解決へは視点の転換が最も重要だが最も困難。
なぜなら、自分が正しい、相手が悪いと思いたい人間の自我性が抵抗するから。
私が戦っている相手は、創価学会ではなく、原因を自分に求めず詐欺や悪といった結果を悪者にしたがる「自分が正しい、相手が間違っている」という人間の自我性。

このことを理解してもらうには、本が100冊くらい必要だと思っている。
今、様子を見ながらこの視点を移す試みをやっている。
0146名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/29(日) 08:07:17.46ID:cYZKilpJ
>>141
都内や政令都市の現状はどうか分からないが地方済みの状況をば
うちの県では主要会館には職員がいるが不在会館の方が多い
以前は会館には住み込みの管理人がいたけど人件費削除の為その制度も無くなった
平日は「1日会館長」の名目で高齢会員を中心に電話番や警備をさせている
夕方からは牙城会出身の壮年部が会館に常駐し電話番と警備
平日土曜の昼間の大きな会合は婦人部が創価班の代わりに駐車場整理
牙城会は壊滅的でほぼ日曜だけの出動だな
創価班も有名無実になりつつある
とにかく若い人がいないから青年部で会館の運営は不可能、かつて経験した壮年部が借り出される始末
会館勤務の職員は皆幹部なので仕事が終われば会合等に出席の為残業として残ることはほぼ無い
まあ職員自体仕事なんてあって無いようなものだから夜の会合の幹部指導の準備したり聖教読んだりそんな感じ
牙城会・創価班は信仰活動の一環なので無給でも一切不満は無いよ
その任務に従事する中で指導教育されるからどんなキツイ任務でも喜びを感じている人は多いと思う
平日に仕事をやりくりして同僚の冷たい視線を浴びながら残業をせずに任務に行く
遅刻でもしようものなら創価班幹部から「お前には広宣流布の責任感はあるのか!信心がだらけてる!」と人前で罵倒される
それでも自分の信心の姿勢を反省し何時間も題目を唱えて次の任務に臨む
自分が創価班を引退した10年くらい前はそんな感じ
今どうなってるかは知らん
0147145
垢版 |
2017/10/29(日) 08:19:20.40ID:i4xD5mP7
アンチが「創価学会は悪、自分が正しい」という善悪の構図を作り出して、この主張にこだわり続けるのも同じ構造。

この構造は、実際のところ、「創価学会は正しく、他は間違っている」のと変わらない。

この構造は、問題を、世間が悪いや、創価学会が悪いといった自分の外に作り出す。
そうすれば、人間は結果に目を向ける。
そうすると、人間は、結果である善悪を生み出している原因である心、つまり自我性から目を反らせる。
これが自我の策略。

本物の宗教とは、この自我性に目を向けようとする。
なぜなら、結果である善悪という外側の対立構造は、心の中の自我性が原因として作り上げるのを分かっているからだ。

だから、本物宗教は、外側の世の中の改善ではなく、自我の消滅を目指す。
自我が消えれば、対立構造を生み出す原因が消える。
外側の結果を変えようとする世直し行為とは、自我が己が外側の争乱を作り出す原因を悟られないために、視点を外側に反らす行為。
だから、インチキ宗教やインチキイデオロギーは世直しが大好き。

創価学会批判や攻撃を別に非難するつもりはないが、世直しをしたがる原因である自分の心、つまり自我性に目を向けると、新たな視点が得られる。
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