>>943
通りすがりの者です。
この書き込みに思うところがあり書き込ませて頂きます。

>そもそも、「永遠の仏の生命」が久遠の昔から続いていたなら、とっくの昔に、宇宙は仏の心で満ちあふれているはずだろ。

あなたは仏を超越した何かであると認識されてるのではありませんか?
仏とはあなたの中にあり、有情非情の一切衆生の中に内在されてると仏様は説かれておるのです。
人は善悪不二なのでありますから、あなたの心法、信じるものが、色法、世界に現れるのです。

>何故世界にこんなに戦争が溢れ、弱肉強食と貧富の格差が溢れ、至るところに争いと苦しみが満ちあふれているのだ?

あなたはゲームか映画でも見るように世界の状況を一線引いて外のから眺めるように言ってますが、戦争が溢れ、弱肉強食と貧富の差があるこの世界に生きる一人なのですよ。
であるなら、あなたはこの悲惨な世界を作り出す原因になっている。
あなたはこの悲惨な状況を良くする術をお持ちですか?
あなたの中の邪が外の世界に現れると仏様は説かれておるのです。
否定するのは簡単ですが、ではあなたは何を信じているのでしょうか?
あなたの信じた生き方であなた自身やあなたの大切な人の生老病死の四苦の問題を解決出来るのでしょうか?

仏様はこの世界のありのままの理(ことわり)を説いておられるのです。
あなたが考えるより宇宙の歴史は遥かに長く、成住壊空を繰り返して今がある。
その今はあなたが憂うように悲惨な時代であり、仏様が説くところの末法の様相を現じています。
あなたが心法を何に定めるかであなた自身もこの世界も良くも悪くもなる。その一端を担っているのです。

疑う気持ちも分かりますが、それはあなたが仏法に無知なだけであります。
疑うことと同時にあなた自身が何を信じているのかを明確にされるべきではありませんか?