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>もちろん創価は詐欺だけど、創価どっぷりの人間関係を敵に回してでも脱会するメリットがあるかどうかだ
脱会したからといって創価を敵に回したりしていないよ。
ただ無関係になるだけだ。
村社会から抜け出して世界が拓けるだけ。
敵だと思うのは創価のほうなのか?勝手に敵扱いされてるかもしれないけれど、関係なくなったらさっぱりしたもんです。
ただ、自分の周りの人間関係が、ほとんど創価だけだったらそれはつらいものがあるね。 >>750
こちらが敵と思わなくてもあちらが敵認定してくるからね
ばっさり関係を切れるなら良いが
そう簡単にはいかないので多くの人が悩んでるンゴ 内部に残って覚醒のチャンスを待つというやり方もある
相手が学会の不満や愚痴を言い出したらチャンス 新聞止めたら「なんで?」とアポ無し訪問なんて...
なんてバカバカしいんだ >>748
その絶対やらないことをやらせないと意味がないから
全部わかってて書いてんだけど? 3人組って自分で働かず
人の金をアテにしてる人間の屑の事か? 世話になった親戚から無償でいいから新聞取ってくれと言われて承諾したが、毎朝目にするのも不愉快な新聞が配達されるのがどうしても我慢できず、
ポストから取り出さずにあふれるままにしておいたら親戚に配達の人から連絡行ったらしく、自然に配達されなくなった。 ポストから聖教があふれてるのを近隣に見られるほうが恥ずかしいw >>759
ん?ああ、困っているんだなって同情されるだけだぞ。 贈呈で自分で新聞代を負担する学会員って
本当に救いようがないな すくいようはあるんじゃないかな
啓蒙ポイントで功徳と福運がつくという洗脳が解ければいくらでもすくいようはあるだろ 仕事で地域の家々を回る事があるが、古ーい2Kくらいの賃貸住宅のポストに2、3部入ってるのを見かけると複雑な気持ちになる 皆さ〜ん毎日ご苦労様で〜す。
明日から8/20迄夏季友好期間で〜す。
無事故で友人知人と友好を深めて下さ〜い。
8/6は男子部各種G大学校生大会で〜す。
暑い中大変ですが個人折伏の結果をだして。
大学校生大会に参加しましょう〜
8/27はファミリー大会で〜す。
ご家族皆さまでの参加宜しくお願い致しま〜す。
8月の座談会週間は8/24〜27で〜す。地区座になりま〜す。
9月の世界公布新時代27回本部幹部会は
9/7〜9/10迄で〜す。
9月の座談会週間は9/12〜17日で〜す。地区orグロック座になりま〜す。
9/24は教学部初級試験・青年3級教学試験で〜す。 友好週間のあとに報告を取るのですよね。
何人の人と交流しましたかって。
つぎの選挙のための下準備〜。
ところで組織はつぎの選挙への助走は始まっているのでしょうか?
知りたい! 騙されてるのは創価学会信者だけじゃない
メディアの印象操作に騙されてる人の多いこと多い事
政策の是非でなくて「安倍総理はなんか人がらが信用できない」だって
中国の公船が九州と青森沖に領海侵入してる時に家計学園問題で大騒ぎ
中国人は笑ってるよ >騙されてるのは創価学会信者だけじゃない
ほんとほんと、政治家の一部や評論家の一部に公明党(創価学会)に期待していたりするひとも
いるくらいだからね〜(笑)
世の中いろいろだね。 >>767
信用云々じゃあ蓮舫とか民進党の面々の方が何倍も信用できないのになあ
マスコミの安倍憎しの報道に胡散臭さを感じない人とかお年寄りに多いんだろうね 文科省がかってに新設の申請を50年以上受け付けなかった事
獣医学会が利権の為に文科省や政治家やマスコミに献金や天下りを受け付けて、圧力をかけていた事
畜産の獣医が足りず、先進国では珍しく鳥インフルなどの水際対策が出来なかった事
実際に足りないから既存大学は水増しして充分な教育が為されてない事
愛媛県では長年に渡って獣医学部新設の為に尽力していた事
そこをまったく報道せずにメモがあっかどうかにすり替えて大事な事を国民に知らせない
どうも憲法改正に反対する勢力と反日国家との連携らしいね >>766
友好週間というのは活動の休みじゃなくて、活動なんだよな。
次の選挙や折伏に繋げるための。
奴隷を毎日働かせすぎると病気になって死んで損こくから、日曜日を休日に設定して働き続けられるようにしたのと同じ論理。 なんか遺族だ故人の意思とか言って
亡くなった人名義で財務や新聞取らせてるらしいじゃん
一回こっきり香典持っていかれる方がましとか
金は払うけど新聞なんて絶対入れてくれるなとか悲惨極まる評価だね 新聞止めるのも活動やめるのも勝手にやめちゃえばいいだけ。
いちいち相談するからたいへんなことになる。
黙ってやめればいいだけなんだ。
組織に礼儀なんて通用しないんだからさ。
役職もできません!と言ったら即やめる。
それだけでいいさ。
新聞配達以外は誰が役職をやめたってほんとうは誰も困らない。 >>773
だな。
幹部が余ってるから、やりゃいいんだよ。
配達も守る会も創価班も未経験で幹部なやなった奴が団塊世代にゴロゴロいる。
そいつらがやりゃいいんだ。 そうそう、人に押し付けて自分は大変なことをスルーしてばかりの幹部いたわ。
いま組織で中間幹部があまりいないから本部や圏の幹部だった人が返り咲いてるよね末端。
そういう人が結局やってくれるんだからさ後顧の憂いなくサッサと辞めちゃえばいいの。
自分がいなければ!なんて考えてたら一生脚抜けなんかできないし、自分なんかいなくても
なんとかなっちゃうもんなのよね。創価で幹部なんて恥以外のなにものでもないんだからさ。 年数重ねるごとに友好に接してくれる外部が居なくなる不思議 二世三世は歪んだ思想の中で育ってきたわけだから同情する。
だが、おれを折伏したのは二世の友人だ。
自分は二世だから仕方なかったと被害者面するのだけはやめてほしい。 折伏だけはできなかった。
そのほかの活動は率先してやったが。
本能的に感じていたのだと思う。
その頃の自分には到底分からないことだったが、どこかでブレーキが働いた。
それでも家族に迷惑をかけたことにはかわりがない。
子どもたちを深く傷つけてしまった。
それだけでも一生悔やまれることなのだ。
おかげさまで子どもたちは、まがりなりにも健全に育ってはいるが、それでも悔やまれる。
いまも創価脳で子どもを支配しようとする毒親には、はやくめざめてほしい。
取り返しのつかないことをあなたたちは子どもにしているのだよ。
いつか子どもからしっぺ返しが来るだろう。
でも多分、創価脳は、そうなったとしても自分の間違いには気がつかないだろうけど。 誰一人折伏できなくて
今になって良かったなあと思う >>776
それは、学会員は学会にハマると成長が止まるが、一般人は年齢とともに精神的に成長するからだろうな。
こいつらヤバイカルトだ、時間の無駄だ。子供まで影響受けたらマズい。こいつらとの付き合いは最低限にしてもっと有意義に時間を使おうと、普通だったら思うからね。 >>777
言葉を返すようで申し訳ないが、学会以外の家庭で育ち、自分の判断能力を十分に育てるチャンスを持ちながら折伏され入会したのは本人の完全な自己責任だ。
被害者ぶるのはやめて欲しい。 あまりそういうことを言うとまた別な対立が生まれる
学会以外で育っていても、多くの人が宗教についてはよくわからない
仲の良い友人が「俺を信じて!一緒にこの信心をしてみよう!」とか言ってくれば入会してしまうものだ
自己責任とか言ってしまうのは可哀相に思う 創価で活動してたものは被害者であり加害者だ。
一世も、二世三世も関係ない。 創価脳兄弟から、何度も折伏されたり新聞取ってくれとか公明党に入れてくれとか認知症の親を入会させて勝手に友人葬にした事とかは別に腹は立たなかった。
彼女もいろいろあるんだろうし、なにより幼い頃から信頼してたし好きだった。
創価は悪だし気がついて欲しかったが、それでもそれも含めて人それぞれ普通に尊重してきたつもり。
しかし、彼女の選民意識はますます高くなり創価嫌いの自分の意見は魔の仕業とばかりことごとく反対し、すじの通らない事を押し付けてきた。
結果、大金を失い親族も仲たがいになった。
それでも反省したり、埋め合わせもせずスルーして逃げた。
50年以上生きてきてこれほど腹がたって人を恨んだ事はない。
腹が立つのは、一次に悲しいからだ。二次に怒り。
自分が創価のターゲットだから優しく振る舞っていたんだと気がついた事。
尊重であったり自分の事情なんてちっとも考えてなかったんだ。
それでも悪いのは創価で彼女は被害者なんだと思いたかった。今はもうそれも解らないし忘れたい。 そういや、二世三世スレは荒らされるのに、ここは荒らされないな。
対話ブログこそ決定的に覚醒を促すきっかけになるのだから荒らされて当然なのだが。
対話を求めてのスレには書き込まないように指示があるように思える。 >>784
一見優しそうに見えて、実は折伏や選挙のターゲットでしかなく、拒否した途端冷たくなるのは学会員あるあるだな。
二世三世は親が外部や非活の悪口を言っているのを見て育つので、そういう学会員の二面性を見抜いて学会のインチキを見破るチャンスは一般人より多いかもしれない。 >>784
「学会員の二面性」
2世3世は目の当たりにしてきたからなあ
外部に新聞啓蒙する時の謙った話し方と、会合での殺気だった話し方とか家族には怒鳴る有様
その豹変ぶりが凄いと思ってた まあ、誰でも本音と建前の区別はあるだろうが、内と外での学会員の豹変ぶりはすごいもんだよ。
俺も仕事関係で、俺が学会員だと知らずに学会員に選挙を頼まれることがあるが、まあ腰の低いこと低いこと。
いつもそっけなく断っているので、影でボロクソ言われているだろうが。 >>787
>>786
そーだったの?二面性が普通なんだ。なんかストンと落ちた気がする。活動家になって25年間やたら優しくなったがアレは半面だけだったのか。そー言えば店員さんなどにはクレーマーやってたな。親族は「素晴らしい人格になったね 創価の一般会員の二面性だけじゃないでしょ。
創価中枢のやっていることと言っていることの二面性。
原水爆反対を謳いながら原発再稼動容認。
ひとりの命が大事と言いながら子宮頸がんワクチン推進。
戦争に異を唱えながら実際には安倍政権の政策を共に推進。
まだまだ言えないようなことを五萬とやっていながら聖人気取り。
中枢は、人を如何に騙すかに長けている。
そういう人に騙されきった人は、敵とみなすと牙を剥き出すみごとにね。
みんな同化されちゃうんだね。池田大作の生き様に。みごとにね。 >>789
そういうこと。学会を拒否する人や選挙を頼む予定のない人には上から目線、逆に選挙を頼む予定の人には優しくなる。
というのは選挙は功徳になり、自分の利益になると思っているから。
決して相手のことを思ってやさしいわけではない。
人格レベルで見たら最低の部類でしょう。
本人たちは自分らを地涌の菩薩だと思っていい気分なのですが、付き合いたくない人種ですな。 アベガーとかいうアンチは、ちょっと報道に踊らされてると思うから引くなあ
左翼政党なんか隣国からの脅威には何の対処もしないから不安でならん >>792
自分もそうだったからわかるけど、外部に新聞啓蒙とか頼む時とか仏法対話をする時とか
今そういう話をしていいかだめかの空気の読む能力が身につく >>794
確かにそのとおりだと思います。
なので、特にお水の人達は創価の勧誘においてその力が発揮されると創価脳兄弟が言っておりました。 最近、選挙を頼まれた人は、いきなり聞いてもいないのに身内の悩みをあれこれ話し始めて
親身に聞いていたら、そのすぐあとにいきなり選挙の話をされて驚いたわ。
こういう手もあるんだなって思った。
前々から人間的にもどうなの?って人だったからすこしづつフェードアウトして離れた。
それに、創価の人って身内に不幸があっても一週間もしないで旅行とか平気で行けちゃうのね。
喪が明けるまで、っていう常識とかないのかな。せめて四十九日まではって。
わたしは義母が亡くなったあと1年は神社に行かず派手な行動は控えたよ。 >>796
普通は自分の近況や世間話から始めて、本題の選挙を切り出すのがパターンなんだが、自分の悩みを話し始めたら冷たくあしらうわけにもいかないから、より悪質だな。
真剣に悩みを聞いてあげていたら、話したいことは悩みの相談じゃなくて選挙なんだから。
そういえば学会に喪に服すとかいう習慣はないな。
日蓮の仏教を形だけ取り入れただけの池田カルトだし、池田氏は死も歓喜とかわけのわからないことを言ってるし、死者の冥福のことなんてどうでもいいのだろう。 >>781
執拗な嫌がらせに屈服させられて
やむなく入信した気の毒な人もいると思う 一人妙な書き込みしている人おるよな〜対話。
創価臭ぷんぷん。
前から書き込みしてた人なの?
最近になってから対話に行くようになったから分からんが。 自分のブログで書き足らなくなったアスペが対話へやって来たよ。 あらら〜自分のブログで書き足らなくなったアスペが対話へやって来たよ。 妙な書き込みがまた一人増えたような気がする対話。
わたしの気のせいならいいが。
実態のない話を滔々としてる。そこまで破廉恥じゃない。
誰か急所を踏んだか? 対話ブログでwwwwwを使うのは、目立つなあ
もう少し丁寧な言葉で書き込めないのだろうか 皆さ〜ん毎日ご苦労様で〜す。
8/20迄夏季友好期間で〜す。
無事故で友人知人と友好を深めて下さ〜い。
8/6は男子部各種G大学校生大会で〜す。
暑い中大変ですが人間革命・新人間革命の読了
聖教啓蒙、個人折伏の結果をだして。
大学校生大会に参加しましょう〜
8/27はファミリー大会で〜す。
ご家族皆さまでの参加宜しくお願い致しま〜す。
8月の座談会週間は8/24〜27で〜す。
地区座になりま〜す。
9月の世界公布新時代27回本部幹部会は
9/7〜9/10迄で〜す。
9月の座談会週間は9/12〜17日で〜す。
地区orグロック座になりま〜す。
9/24は教学部初級試験・青年教学3級試験で〜す。 >>777
2世です。貴方が悪いとはまったく思わない。
入会するに至っては考えがあってのことだったのだろうと察します。
貴方を折伏した方はあなたにとっては「加害者」という位置付けは
覚醒したからこそ思うことであって、当時はそうではなかったはず。
覚醒してしまえば「加害者」として断罪する気持ちも痛いほど理解できます。
貴方にとっては確かに加害者でしょう。
しかし2世3世は明らかなるカルト宗教団体による被害者なのです。
生れ落ちてすぐに入会させられ、物心つくときから洗脳され
普通に考え、普通に会話する能力も欠乏し、
社会性が乏しく、精神疾患に苦しむ2世3世が多くいるのです。
2世3世が凶悪犯罪に駆りたてられている現実もあります
2世3世は親という絶対的な立場から加害を加えられた「被害者」なのです。
私はこの点に関しては社会問題化するべき事案だと思っています。
カルト教団による児童への洗脳教育は果たして許される行為なのか、否か、と。
私は当然ながら大反対です。せめて物心をつく年齢になったときに
親の姿を通し、入会の可否を本人に委ねるべきものである、と。 物心もつかない、なにひとつ判断能力もない子供に対し
日蓮の排他的思考は本当に辛かった。
周囲・周辺のもの、人、ほとんどを否定して生きねばならなかった。
挙句、恐怖心(鳥居をくぐるとほうぼうだ!!等等)を
子どもにうえつけるなぞ、言語道断です。
こんな思想を植え付けられて、性格が歪まないほうがおかしいです。
今は学会もゆるくなって、昔よりきつくないですが
それも完全におかしい。
自分たちが言ってきたことを覆して誰が信用すると思ったのか。
創価学会。いい加減にしろ、と怒り心頭です。 まるで子どもから言われているように心が痛みます。
せめて子どもたちと一緒に脱会できたことがよかった。
わたしが創価に疑問を抱くようになった一因に子どもの言動もあったと思う。
気づかせてくれた子どもに感謝ですね。
でも、いつまでも被害者・加害者に囚われていたら前に進めない。
創価で辛かったこと、取り返しのつかないこともたくさんある。
でも、よかったこともあったはず。
そう思うようにして感謝の気持ちで終わらせる。
わたしに脱会の背中を押してくれた人がそう言ってくれたから
わたしは立ち直れた。引きずらなかった。前に進めた。 >皆さ〜ん毎日ご苦労様で〜す。
>8/20迄夏季友好期間で〜す。
> 無事故で友人知人と友好を深めて下さ〜い。
相変わらず友交週間の後も次々と会合が控えているようですが
これって、ほんの一部ですよね。
これにまつわる、各いろいろな責任者の会合やその連絡や報告や
家庭訪問や、こんな会合だけじゃないのが創価の闘い。
まあ、頑張ってください!
多分、選挙へ向けての闘いも同時に始まることでしょう。
あなたたちのやっていることすべて、日本の国を貶めていますから。
日本の国を悪くしていますから! >>806
無冠の同志(とも)さん、いつもご苦労様で〜す!(・∀・)
>>808-810みたくカキコ1円バイト中高年ニートヒッキー日嫌終に寝返り
無間地獄確定退転工作員の野干キャンキャン吠えなど完全論破して
猛暑の中友好活動ガンガっていきましょう! >>809
>>でも、よかったこともあったはず。
思い返してみたが まったく無い。 オセロのように、白と黒が一斉にひっくり返ってしまったんだよなあ
インチキ宗教に騙されていたと知ってしまったおかげで
でも、創価について語ることは「ひきづる」ことではない
過去を検証するのは日本の近代史を知るようなものだし、実体験しているので楽しい >>812
オレも全くない。
だが、ユルカツや、チョイカツのようにバリカツに世話してもらうだけ側には良かった事もあるのかもな。 カガテツさんの紹介された下の動画画像を見ると
もう末期だな
加速度的に組織が衰退してる感じ
[創価学会青年部元総県副青年部長の強烈転落人生]
動画に出会い 創価脱会・日蓮正宗への帰伏を決意!07
今は夫婦順調 (この後、数か月後、 奥さん、お子さん 御受戒を受ける)08
今の執着極まった学会員を どう救い出すのか 010
頑迷固陋・妄執堅固の老学会員 折伏のエピソード 011
今の学会の現状 酷い衰退ぶり 012
鬱・自殺・突然死・行方不明の多発!013
地方でも 谷川派・正木派に真っ二つの創価 014
学会葬の現状 015
明らかに活動家は激減している 016 ただ素直な思いを書き込んだだけだと思うけどな〜。
荒らそうとしてる?
管理人みずから荒らしのタネを蒔いているように感じるわたしは
間違っているのだろうか?
もうそろそろ、創価に覚醒してもいろいろな考えの人がいるんだと
いうことを認めたほうがいいと思うけどな。
覚醒したらこうあらねばならぬはないと思うのだよ。
いろいろな角度からいろいろな思いがあるのが生の人間なのだ。
わたしが外部感覚過ぎるのか? 外から観ると、失敗や後悔って創価以外にも山程あるから
例えば戦後は若者が共産主義に流れずに済んだとか
創価やってなかったらまた別の何がかに引っ掛かってしまったかも知れないし
結局、これからどう生きるかが大事なんだろね >>808
正宗系カルトは偽書根本の出鱈目教義だから
鳥居を潜ると謗法とか真っ赤な嘘
意外な事に日蓮正宗が殊更に「謗法厳戒」を言いだしたのは創価学会の出現からのようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1344895593
大石寺の古い檀家(根檀家)などは、伊勢神宮にも参詣しますし、神札だって祀っています。
しかし、僧侶は古い檀家に対しては「謗法ですよ」なんて言いません。
そういう旧家には板曼荼羅や宗祖御影が安置され、大石寺歴代法主の手書き本尊が何幅もありますよ。
『日興遺誡置文』・『神天上勘文』等は、日興撰述の文書ではありません
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1039109355/a100914429
彼ら(富士系カルト)は「勧請」という意味を理解していないのではないでしょうか。
彼らの派祖である「日興上人」は伊勢正宮の天照太神を釈迦如来の「垂迹」として重須本門寺に勧請しています。
又、日興の時代には檀那の神社参詣は禁止されていなかったようです。
『日興遺誡置文』・『神天上勘文』等は、日興撰述の文書ではありません。
神社参拝について仏教徒のとるべき作法について、最も明確な指南としては「日蓮聖人」の遺文に以下のような一節があります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1039123705
この書簡は日蓮の神祇への考え方を知る上でとても貴重なものです。
すなわち、日蓮も「本地垂迹説」の上に立って、順番を間違えない限りは神社参詣を認めていたことがわかります。 正宗系カルト(日蓮正宗・創価学会・冨士大石寺顕正会) >>816
どのことを言ってるのかわからないが
自分に合ったアンチブログを選べばいいんじゃね?
たくさんのアンチブログがあるんだし
私は対話ブログの雰囲気は落ち着いていて好きだけど >>819
>意外な事に日蓮正宗が殊更に「謗法厳戒」を言いだしたのは創価学会の出現からのようです。
>大石寺の古い檀家(根檀家)などは、伊勢神宮にも参詣しますし、神札だって祀っています。
>しかし、僧侶は古い檀家に対しては「謗法ですよ」なんて言いません。
だとすると、創価、顕正は仕方ないとしても、正宗までカルトというのは言い過ぎではないでしょうか。 816さん、同感ですょ。
最近になって感じることなんですが、管理人さんとモニカさん〔すみませんまた名前だして)似てるんですよね。
正義感が強くて、曲がったことが嫌い、偽善やおべっかも使わない、純粋で真っ直ぐな人なんじゃないかなって。
だから、創価が悪いと解っているけど、いろいろしがらみがあってさなんてウジウジしてる人がいると苛つく。
お二人とも創価で嫌な思いをしたんでは無くて、創価が悪の集団だと思ったから潔く離れたらしいし。
ご自身の中にどっち付かずの玉虫色の感覚が無いから、のらりくらりや迷っている人に共感できず、荒らしやなりすまし、
なのかと思ってしまうんじゃないかな。
ここらへんは「自分の考えが絶対正しいのかよ」と誤解されるし、「人を簡単に決めつけるな」と怒りも買う。
イイ〜人なんだけど、ちょっと思考の視野が狭くないですかね。
いろんな人がいて、そんな人を嫌うのは良いのですが性格なんで良い悪いじゃないんだけど。 味噌も糞も全部創価のせいにしてる奴もいる。
そんな奴のコメントはイライラするな
いっとくが、自分は脱会済みのアンチ。 822さんへ
わたし、そんなにあちこちアンチブログを見るエネルギーがないですよ。
対話は最近になってご縁ができて見はじめただけですが、もうそれだけでお腹いっぱいです。
べつに批判でつぶやいたのではないんです。
多分、管理人さんが手厳しく言われた方、管理人さんが考えるようなことは一切なくて気持ちを
素直に発信しただけだと思うんです。自分も親との確執で悩まれながら。
だから、管理人さんにあそこまで言われてビックリされるんじゃないかなと心配になっただけです。
あ〜これがきっかけで、また荒らしの引き金を引いちゃったら嫌だなと思っただけなんです。
824さんへ
わたしは確かに荒らしやなりすましはいると思いますが、あの方はそうじゃないとすぐに察知したので
ちょっと管理人さんの対応に驚いてしまったし、こんなようなことは過去にもあったようだし、ちょっとまた
あの場が、このことがきっかけで荒れても嫌だなと思ったので、ここで呟いたんです。
多分、わたしがあの場でなにか発信したら火に油になりかねないな、でも心配だな。そんな気持ちからで
批判とかではないんですよね。
モニカさんのときにも組織で揺れ動く気持ちを悩みを綴る人が数人いましたが、なりすまし認定されてしまい
そこに、ここぞとばかりにホンモノのなりすまし野郎が荒らしまくり、たいへんでした。
そうなんですよね。創価はおかしい、と気がついても皆さん諸事情で揺り戻しが必ずあるし、それぞれ考えや
経験も違うから発信することばも違ってくる。それぞれの多様性をお互いが認められるようになれば、対話の場は
もっと多くの人が書き込みやすくなるんだろうな、と思います。
最近来た人でも投稿が承認されてホッとしました、って書き込む人多いですよね?
それだけ、自分の書き込みが管理人さんになりすましのように思われたらどうしよう?って心配のある証拠です。
それが、あのように手厳しく言われたら、それも管理人に。その方の気持ちを考えてしまいますね。
創価で悩み、アンチでも悩み。二重苦ですもんね。
管理人さんには精神的に波があって、あんなふうに書き込みがやたら増えてくるときは要注意なような気がしてます。
それらも含めて鷹揚に関わっていけばいいんじゃないかな、と思います。 >>827
最近見始めたのに、閉鎖の経緯知ってるの? >>823
その偽書根本教義で仏罰、頭破作七分と脅迫、他の一切を邪教とホザク正宗を
カルトと云い過ぎとは全く思わないね
日蓮宗からの分派、独立も比較的歴史の浅い、新興宗教の上に、偽書根本の出鱈目教義だからね >>823
2つのカルト集団を生んだ、日蓮正宗についての質問です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1338389698
日蓮正宗は、それ自体が独善的・排他的な「日蓮原理主義」教団です。
日蓮遺文の時代錯誤とも言える教条主義的な解釈を基礎とする教義を振りかざし、他宗教を全て「人を地獄に誘う邪宗教」と言って論難しています。
同じ日蓮門下ですら、「不相伝の邪宗門」だと言っているくらいです。
日蓮正宗は自分達が絶対であり、無過失であり、悪いのは一方的に破門された側にのみ有ると思っています。
とてもではないが、自分達自身を反省するとか、過去を検証するなどと言った上等な思考回路は持ち合わせていないでしょう。
この宗教カテゴリーでも、日蓮正宗関係者の投稿を拝見することがありますが、彼らは一方的に創価学会や冨士大石寺顕正会を
「御法主上人に背き奉った謗法の輩」と批判するのみで、これらのカルト教団を生み出して、結果として社会に甚大な宗教被害
を撒き散らしていることに対する反省の弁を一言も聞いたことがありません。
無反省な者は、必ず同じ過ちを繰り返すと言われますが、日蓮正宗自身が自らを省みる自己客観能力を欠いており、また、その独善的な教義も新たなカルト教団を生み出す温床となっています。 >>830続き
日蓮正宗は昔から布教活動を「法華講」(信徒団体)に一任して、僧侶自らが殆ど布教しません。
冨士大石寺顕正会にしても、元は日蓮正宗妙光寺妙信講という「法華講」でした。
創価学会にしても、日蓮正宗の末寺に信徒を所属させていた「法華講」の一つです。
彼の池田大作は「法華講総講頭」という日蓮正宗信徒最高の地位にあったのです。
大石寺65代堀米日淳は「世界は日蓮正宗の為に有る、勇んで法戦に身命を捧げよ」と、
まるでビン・ラディンがタリバンの若者を煽動するかのような事を言い、御利益欲しさの創価学会員を煽って「折伏」と称する強引な勧誘を展開させ、
「謗法払い」と称して、佛陀の尊像を破壊し、仏壇を叩き壊し、日蓮聖人の曼荼羅までも焼却するという破壊行為を平気でやってのけました。
また、日蓮正宗の教義である「国立戒壇」(日蓮正宗の国教化)樹立を目論んで、戸田城聖と諮って「公明政治連盟」(今の公明党)を設立しました。
流石に、こういう時代錯誤的な動きが世間の批判を浴びることになり、66代細井日達の代に大きく方針転換した為に、それについて行けなかった
妙信講が暴走して、深刻な暴力事件を起した為、細井日達と池田大作は妙信講を切り捨てました。
これが今、日蓮系カルト教団で有名な冨士大石寺顕正会です。 827さんへ
しばらくご無沙汰していて最近になって見はじめているのですよね。 >>831続き
創価学会にしても日達法主の代に所謂「52年路線」と言われる独自路線を強め、宗門は危うく創価学会に乗っ取られそうになり、阿部日顕の代になって一時は関係を修復しましたが、遂に操縦不能に陥り、池田大作と創価学会を無責任にも破門処分にしたのです。
日蓮正宗は「法華講」を煽って多くの信徒を獲得し、都合が悪くなったり、操縦不能に陥ると破門するという愚行を繰り返してきました。
今、大石寺理境坊妙観講という過激な信徒団体が、過激な勧誘活動を展開し、選挙妨害などの事件を起しカルト化を強めています。
言わば、「日蓮本佛論」と「唯授一人血脈相承」という排他的な教義を掲げる日蓮正宗はカルトの母体であり、この先も嘗てのように新たなカルト教団を生み出す可能性があるのです。
〜
中略
〜
日蓮正宗の教義は、宗祖日蓮や派祖日興の思想では無く、後世に形成された捏造教義であるようです。
「唯授一人血脈相承」なる秘法密法も紛いモノなら、「本門戒壇板本尊」なるものも後世の偽作のようです。
所詮、偽物は偽物を、カルトはカルトしか生み出さないと言う事のようです。 >>832
あなたが827さんでしょw
I.D.同じですよ笑 >>827
アンチブログに限らず、個人が運営するブログなんて管理人の裁量に任されるものですし
気に入らないなら自分でブログを立ち上げれば良いと思うの
それ以前に、なにが問題だったのか全然わからないです。
>最近来た人でも投稿が承認されてホッとしました、って書き込む人多いですよね?
それは仕方がないと思いますよ。
むしろ管理人権限で承認しない投稿があると思うと、安心です。 835さん、
でもここは対話ブログについて、あーでもないこーでもないと言い合う場所なんですよ。 まだここの場に慣れていません、間違えました。
みなさんのように他の人のNOをリツートするのは、どうやったらできるのだろう?
>気に入らないなら自分でブログを立ち上げれば良いと思うの
気に入らないとはひと言も言ってはいないですよ。
気に入らないのではなくて、すこし心配になっただけです。よく前のコメを読んでみてくださいね。
自分でブログ、それもアンチブログなど立ち上げる気持ちなどサラサラないですよ。
こんなややこしい組織のことにエネルギーを費やす時間がわたしにはありません。
自分の人生の時間が勿体ないです。
すこし被害者意識が高くありませんか?
>それ以前に、なにが問題だったのか全然わからないです。
分からない人には分からなくてもよいと思います。
ただ、酷く気持ちが傷つけられた人がいるという現実があるだけです。
その人の気持ちにまで思いが至りませんか?
あなたは、いつまで創価の傷を引きずっていくおつもりですか?
心に傷などなくても創価を憎む気持ちでいっぱいですか?
許せないんですね?
わたしにはもちろん管理人のような裁量はありませんので、もしかしたら差し出がましいことを
ここの場に書き込んでしまったのかもしれませんね。
でも、対話には書き込めるような状況ではありませんでしたから許してください。 >>833
>所詮、偽物は偽物を、カルトはカルトしか生み出さないと言う事のようです。
宗教なんて、そんなものだと思いますね。
だからと言って、キリスト教はカルトを生み出すから、キリスト教禁止すべきだとは思わない。
>819さんも言ってるように、創価出現以前は正宗も比較的緩やかな教団だったらしいから、「この一凶」は創価と見ていいんじゃないだろか。 >>836
>>あーでもないこーでもないと言い合う場所なんですよ。
それがどこが問題なのかはっきり書かないので
何が気に入らないのかわからなくてね
>>837
>>すこし被害者意識が高くありませんか?
いやいや、心配してるのはあなたのお気持ち
不愉快なら他を見ればよろしいかと
>>ただ、酷く気持ちが傷つけられた人がいるという現実があるだけです。
>>その人の気持ちにまで思いが至りませんか?
具体的にどの部分ですか?
よく読んでるつもりですが、指し示していただけると助かります 「心に傷などなくても創価を憎む気持ちでいっぱいですか?
許せないんですね? 」に笑ってしまった
創価など許す許さないなんて対象でもないので・・・ >不愉快なら他を見ればよろしいかと
>不愉快なら他を見ればよろしいかと
わたしは不愉快ともひと言もいってはいないですよ?思ったこともありませんが。
あなたは管理人さんですか?
こういうふうに執拗に粘着体質的に絡んでくる人は苦手です。
すこし病んでいるようにも感じられてしまいます。
個人的には関わりたくはないタイプの方のようですので、ここでやめておきます。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>811
お前全然完全論破できてないけどいいのか?ww >>841
あなたの5つのコメント読みました。
流れ星さんではないですか?
管理人さんのコメントに傷ついたとはあなた自身がそうだったから? また、自分のブログに飽き足らず対話が気になるアスペちゃんがsignifiéさんにかまってちゃんのビーム炸裂、
他の気になる投稿者にも私はココよ!ビーム放射。また、対話で主になりたいのかな〜? >>841
ん〜。
管理人のやり方が気に入らないって言うことは不快っていう事だと思いました
それでどの書き込みが問題なのか指し示せないのは、自分に自信がないって事かな
ちゃんと話を聞こうとしたら「執拗に絡む粘着体質」と言うようでは
あーでもないこーでもないと言い合う2ちゃんには向いてないかも
流星さん? >>845
彼女の文章は独特なのですぐわかります。
827はわかりやすい。
最近来たといいながら、モニカ氏の閉鎖の話をしたりな。 ザクロ丸さんへの管理人のコメント激しいね
創価アンチシャッターだ
自分も親がまだ創価だから、ザクロ丸さんの思いはすごいよくわかるわ
悩んで苦しみながら、誰にも相談できない気持ちを書き込んだんだろうに、かわいそう
ザクロ丸さん、自分はよくわかるよ >>838
日蓮本仏カルトの元祖、日蓮正宗をまるで伝統宗教と同等に捉えているようですが
創価大学の宮田でさえ、その論文で嘆いている様に
偽書根本(本因妙抄・百六ヶ抄)の日蓮本仏論と云う創作、盗作(天台本仏論)教義は統一教会の文鮮明を第二のイエスとするのと同等の異端教義と看做されているのが実情ですからね
これを仏教と云う枠で捉えるのは異常だと云う事ですよ
なので、日蓮正宗の様なカルトが派生したから、仏教を禁止しろ等と云う発想も異常と云う事
【キリスト教はカルトを生み出すから、キリスト教禁止すべき】なんて事と同等に扱う事自体が拡大解釈し過ぎだと思いますよ
当然ながら、自分の認識では、日蓮本仏カルト(日蓮正宗、創価学会、顕正会)=正宗系カルトです
偽書根本の日蓮本仏論を信奉する点で全く同等の扱いで問題無いと思ってますね
因みに
>>819
質問文以外の引用は全てrsd37264氏(万年救護本尊の鑑定に携わった方)
>>830
>>831
>>833
も質問文以外は全てrsd37264氏の文章です 845さん
「どの部分か指し示して」とおっしゃいますが、
「荒らし」や「管理人さんが手厳しく言われた」の表現から、ザクロ丸さんのコメントに対する管理人さんの対応だということは普通の日本人だったら解りますよ。
また、貴方様は解ったからこそここで追及したんではないんですか。 >>848
忘れもの
日有の教学思想の諸問題(5)
http://hw001.spaaqs.ne.jp/miya33x/paper4-5.html
日蓮本仏論が文献学的には(=学者の間では)支持者がいない、日蓮本仏論は仏教の歴史の中では異端と判断される(文鮮明を第二のイエスとする統一神霊協会がキリスト教とはみなされないように) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています