【法華講】日蓮正宗に帰ろう 方便品第二【歓誡】 [転載禁止]©2ch.net
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創価学会と日蓮正宗の今後の関係性について議論するスレです。
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【法華講】日蓮正宗に帰ろう【歓誡】
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S価校卒職員(S価奴隷) S価校卒職員(S価奴隷) 法華講員だが、昨日、うちの寺で行事があったので行ったら、小中学生も何人も来ていて、みんなで食事したりゲームをしたりで盛り上がった
寺に来る人数も少しずつ増えてきているという印象がある
一方、寺への行き帰りの途中で創価の会館の前を通ったが、日曜日の真昼間なのに午前11時頃で駐車場には車が2台、午後1時頃には正門が閉まっていて駐車場は空だった
文化庁の統計を見ればわかるとおり、実は日蓮正宗は微増し続けていて、今や流れは完全に逆転している 仏教のどの経典、どの宗派、どの御書(日蓮大聖人の御著作)でも、在家信者は「出家」「僧侶」を師匠とすることが当然の前提になっている
「在家信者が在家信者を師匠とする師弟関係」は、仏教には無い
この点だけを見ても、在家信者に過ぎない池田大作を師匠としている創価学会は仏教ではない
↑ガチ創価信者だったうちの家族にこれを言ったら、洗脳が解けて脱会したw 創価信者を>>785の理屈で批判してみろ
「どの経典・どの宗派・どの御書に、在家を師匠とする師弟関係があるの?」ってな
おもしろいくらい黙るぞw
在家信者を師匠とした前例が経典にも他宗派にも御書にも無いから、反論不可能
インド仏教でも、東南アジアに伝わった小乗仏教でも
中国・朝鮮・日本に伝わった大乗仏教でも
天台宗でも真言宗でも禅宗でも浄土宗でも
伝統的に僧侶の妻帯が許されている浄土真宗でさえも
在家信者の師匠は必ず「出家」「僧侶」
要するに創価は日蓮正宗に破門される前から仏教ではなくカルトだった
だから破門されて当然 \ /
\ / <供養しる!護摩焚きしる!苦行しる!
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|ニダキラー|
| .| >>786
それなら破門する前に会長を会長先生などと呼ぶのはやめろと厳しく注意すべきだったのに
なぜ宗門はそうしなかった? >>790
なにその「注意を受けなかったから詐欺をやってしまいました」みたいな主張 >>358
日興上人の『日興遺誡置文』に曰く
『一、檀那の社参物詣でを禁ずべし、
何に況んや其の器にして一見と称して謗法を致せる悪鬼乱入の寺社に
詣づべけんや。返す返すも口惜しき次第なり。
是全く己義に非ず、経文御抄等に任す云云』
まず、日興上人は「社参物詣でを禁ずべし」と仰せられ、
「詣づべけんや」と仰せられる根拠として宗祖日蓮大聖人や経文御抄等に
任す(依る)と仰せられています。 >>791
知っていながら注意しないのなら同罪だろ >>793
日蓮正宗は注意していたよ?
池田大作を先生とか呼んだり信徒同士の師弟関係を語ったりするなってね
池田大作と創価学会は守らなかったけど >>794
既に戸田時代から会長先生って呼び方してたけど?
その戸田会長だって牧口会長を「牧口先生」って呼んでたし >>795
それは池田大作みたいに「自分が信仰の師匠だ」というニュアンスじゃなかっただろ
単に政治家を先生先生と呼ぶようなニュアンスで呼んでいただけ
言いがかりも甚だしい >>796
そうか?
当時の創価信者に「お前たちの師匠は誰だよ?」と問うたら
間違いなく「それは戸田会長先生です」と答えてただろうが 戸田会長は自分のことを「折伏の大将」とか「折伏の師匠」とかいう言い方はしていたかもしれんが
池田大作みたいに「日蓮大聖人の教えの真髄は私についてこなければわからない」みたいな言い方は一切していなかったよ
『戸田城聖全集』を読めばわかる
それでも日蓮正宗の御僧侶方の中には
学会員の怪しい言動(戸田会長に対する「先生」呼びなど)に警戒心を抱いていた人はいたらしいが
これで文句を言われちゃかなわんわ >>797
おまえ年いくつだよ?
まさか小説『人間革命』を史実だと思ってるんじゃあないよな?
あれ、肝心な部分は嘘だらけだぞ? >>798
>学会員の怪しい言動(戸田会長に対する「先生」呼びなど)に警戒心を抱いて
その御僧侶方の信心がだらしなさが招いた結果そうなったのだろうが
もし当時の宗門が日興上人日目上人のように身を粉にするような死身弘法を為してたら
まかり間違っても在家の頭目を師と仰ぐようなことはなかったハズ >>792
それは日興門流の僧侶や信者が悪鬼乱入の状態の寺社に行くなという話であって
神道そのものを滅ぼせという話ではない
これだから顕正会はw >>800
もうそろそろ創価信者認定していいか?
ヤバいくらい創価のデマ宣伝に洗脳されているな ID:S+YXoTmCは他人を信者認定したりデマ宣伝などと頭ごなしに決め付ける前に
まずは正宗の僧侶たちが正しく信仰してるという客観的な証拠を出すべきであり、またそれが筋でもある >>803
どのような基準で「正しく信仰している」ことの証明を求めているのか?
おまえの立ち位置をはっきりさせろ もしおまえ(ID:SDqwnuic = ID:oedwq9uV ?)が創価信者なら
これまでのおまえの信仰が一夜で崩壊するほどの衝撃的事実をいろいろと聞かされることになるが
それでもいいかな?w >>804
それ既に>>800が答え出してるだろ
「宗門が日興上人日目上人のように身を粉にするような死身弘法を為して」いるのかどうかだ問題は >>806
いつの時点の話をしている?
その言い方がすごく創価信者臭いんだが、当たりかな?w とりあえず戦後いつの時代の話でもいいよ
要は創価の言ってる事はでっち上げ、デマ宣伝だと誰でも分かるような客観的証拠があればいいんだよ
客観的証拠があればな >>808
おまえの言い方がものすごく創価信者臭いので、創価信者と断定して話を進める
そもそも「死身弘法」と言うが、現実の現代日本で命がけで法を弘めなければならない状況がどこにある?
本当に命がけで法を弘めるなら、厳格なイスラム教の国に行かなければならないが、池田大作が厳格なイスラム教の国を訪問して折伏したことが一度でもあるのか?
日蓮正宗の御僧侶方は普通に折伏を推進しているんだが
創価新報を鵜呑みにしているおまえらバカ創価信者が知らないだけでな 話を戻すが、そもそも仮に日蓮正宗が会長先生呼びを注意しなかったとしても、創価学会の「在家信者を師匠としていること」が正当化されるわけではない
仏教史上前例が無い、どの経典にもどの宗派にもどの御書にも無い、カルトそのものの師弟関係が正しいことになるわけではない
もちろん日蓮正宗は「池田先生呼びはやめろ」「信徒同士で師弟関係を言うな」と注意していたのだから、そこについて批判される筋合いは無い 日 顕 が 終 ら せ た 日 蓮 正 宗
日蓮正宗 信徒数
1990 17,840,000人
2016 668,000人
まだ来てたのw すげー論理だな
前例が無い事をやったら問答無用でカルト扱いだと
それに日蓮正宗は「池田先生呼びはやめろ」「信徒同士で師弟関係を言うな」と注意していたってソースは?
昨日からあちこち指摘されてんじゃん
客観的証拠出せと
お前個人の感想など誰も聞いてはいないんだよ 「現実の現代日本で命がけで法を弘めなければならない状況がどこにある?
本当に命がけで法を弘めるなら、厳格なイスラム教の国に行かなければならない」
などと言うが、そんなこと誰がどんな基準で判断するんだ?これも個人の感想か?
違うって言うならどの御書にどのように書かれているのか誰でも分かるように説明してくれよ
すぐ創価信者ガーとかレッテル貼りたがる日顕、いや日蓮正宗信者さんよ >>812
>前例が無い事をやったら問答無用でカルト扱いだと
「経典に無いことを主張する者は魔の眷属だ」とか御書に書いてあったと思うが?
>それに日蓮正宗は「池田先生呼びはやめろ」「信徒同士で師弟関係を言うな」と注意していたってソースは?
複数の学会員のサイトでさんざん54年問題の時のことが書かれているんだが
「池田大作が会長を辞任した当時、総本山から先生呼びはやめろと通達されていた、師弟の絆を断ち切ろうとする圧力だった」
とかなんとかw
そもそも池田大作名義の随筆でさんざん書かれてる >>813
おまえが「死身弘法」って言葉を持ち出してきたんだろうが
単に一生懸命布教していることを指して「死身弘法」と言っているなら、そんなことは御宗門では今も昔もやっている
だから牧口会長も折伏されて入信した
日蓮正宗が布教活動をやっていなかったら、牧口会長は入信していない
バカ丸出しだな創価信者w 仏教史上前例が無い
どの経典にもどの宗派にもどの御書にも無い
在家信者同士の師弟関係を掲げている団体には
少なくとも「日蓮大聖人の正統の教団」を名乗る資格は無いことくらい理解しろよ
糞カルト池田教の信者さんw 日蓮正宗・創価学会・顕正会の害悪カルト宗教は消えてください
本当に迷惑です
樋田とかいう奴が作ったチラシが一般家庭にまで投函されており
宗務院に苦情来てますよ 横からだけど>>814
>「経典に無いことを主張する者は魔の眷属だ」とか御書に書いてあったと思うが?
それ言うなら日蓮正宗みたいに「戒壇」の定義を「本尊まします場所」と決めたのも
仏教史上前例が無いしどの経典にもどの宗派にもどの御書にも無いけど
戒壇とはもともと僧尼となる者に戒を授けるために作った壇のことです てか正宗って創価など単なる金づる、スポンサーぐらいにしか考えてないんじゃないの?
金づるとして使える時は何も言ってなかったくせに、ちょっとでも自分たちに楯突いてきたら
「今まで黙ってたけど在家の分際で先生呼ばわりされてるのはけしからん!」
とか後出しじゃんけんみたいなこと言い出すんだもん
世間の常識ではそういうのを卑怯って言うんだよ >>819さん
パァ〜になった人間は一番強いよね。 >>817さん
>宗務院に苦情来てますよ
えっ、そうなんですか? >>818
>日蓮正宗みたいに「戒壇」の定義を「本尊まします場所」と決めたのも
>仏教史上前例が無いしどの経典にもどの宗派にもどの御書にも無いけど
>戒壇とはもともと僧尼となる者に戒を授けるために作った壇のことです
若しは経巻所住の処、……是の中に皆、応に塔を起てて供養すべし。所以は何ん。当に知るべし、是の処は即ち是れ道場なり。
(妙法蓮華経如来神力品より抜粋)
「妙法蓮華経」の五字は法華経の経巻と同等なので、南無妙法蓮華経の曼荼羅がある所は「経巻所住の処」であり、「道場」となる
知ったかぶりすんなボケw では法華経の経巻と南無妙法蓮華経の曼荼羅は同等なのか?
ちゃんと調べて下さい ちなみにWikipedia「戒壇」でも
戒壇(かいだん)とは仏教用語で、戒律を授ける(授戒)ための場所を指す。
戒壇は戒律を受けるための結界が常に整った場所であり、授戒を受けることで出家者が正式な僧尼として認められることになる。
とあるが? >>819
>>814にも書いたとおり、日蓮正宗は破門前からさんざん「池田先生呼びはやめろ」と注意してる
自分たちに楯ついたからじゃねぇよ >>823
△ 法華経の経巻と南無妙法蓮華経の曼荼羅は同等
○ 法華経の経巻と「妙法蓮華経」の五字は同等
理由は天台宗の書物に書かれてる
現代で言うなら、記号論理学の理屈 >>824
法華経に法華経の経巻がある所は仏が悟りを開く場所で道場だと書かれてる
くどい 54年問題ってことは少なくとも戸田会長死後20年は過ぎてるだろ
当時の創価学会員に訊けば分かるが、まさに信仰の師匠と仰ぐ意味で「戸田先生」呼びしてたわけで >>827
「戒壇」の話と直接関係ないやん
ならば御書には「戒壇とは本尊を安直する所」という意味のことが説かれているか? >>827
「戒壇」の話と直接関係ないやん
ならば御書には「戒壇とは本尊を安置する所」という意味のことが説かれているか? >>830
仏が悟りを開く場所は、当然に戒壇としての機能を備えているはずだが?
頭大丈夫? 答えになってない
御書にはどう書かれてるかが論点なのに >>833
>御書には「戒壇とは本尊を安置する所」という意味のことが説かれているか?
>>822に引用した法華経の文が『守護国家論』に書かれてる
あと『本尊問答抄』には「道場に法華経を安置しろ」という意味の天台宗の言葉が引用されてる
不勉強すぎ 『守護国家論』『本尊問答抄』に「戒壇」という言葉は出てくるか? >>835
「戒壇」の機能を考えろ
それこそWikipediaに書いてあるわボケ >>836
また論点反らす
『守護国家論』なり『本尊問答抄』なりに出てくるのは「道場」の話なんだろう
「道場」と「戒壇」は全く同じなのか 「戒壇」とは、僧侶になる者に戒律を授けるために常に清浄に整えられている聖域
逆に言えば、常に清浄に整えられている聖域であれば「戒壇」の機能を備えている
仏が悟りを開く場所は常に清浄に整えられている聖域だから、当然に「戒壇」の機能を備えている
したがって、妙法蓮華経如来神力品の内容によれば、法華経(=「妙法蓮華経」の五字が記された曼荼羅)がある場所は「戒壇」となる 「道場」って仏教では僧侶を養成する場所だよな?
「戒壇」って僧侶を養成する場所だよな?
つまり「道場」=「戒壇」だよな?
どこまでバカなの? 「戒壇」とは、僧侶になる者に戒律を授ける場所だよな?
単なる「養成所」とは違いますがな あ〜、もう、ほんと頭の悪い奴って、めんどくさいわ
「道場」の中に「戒壇」があると言えば、わかるかな?
妙法蓮華経如来神力品の内容に従えば、法華経(=「妙法蓮華経」の五字が記された曼荼羅)がある場所は「道場」だから、その場所には「戒壇」もあることになるんだよ 消臭は知らないが南無妙法蓮華経を行ずる所が戒壇なんだよ。 いくら法華経に説かれているったって、史実として比叡山延暦寺が
戒壇堂と根本中堂(僧たちの修行の中心となる道場)とを別々に建てているわけで
御説のごとく道場=戒壇なら、なんでわざわざそんなことしなければならなかったのか
当時から既に「道場」と「戒壇」を区別してた証拠ではないか >>845
延暦寺全体を指して「根本道場」とも呼ぶのを知らんのか
無知すぎ
それにたまたま日本天台宗の場合はそうだというだけの話
>>838でおまえを論破した理屈は何も破られていない 道場と戒壇って違わない?
そもそも戒壇が必要になった過程を考えれば、
自称僧侶が勝手に増えたからであって。
戒律を授けられたと称する輩が増えたからで。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/戒壇
>>846
>たまたま日本天台宗の場合はそうだというだけの話
じゃあ他の宗派は? >>847
>道場と戒壇って違わない?
テメ―いいかげんにしろよ?
@おそらく創価学会員のおまえが「本門の本尊がある場所は本門の戒壇である」という日蓮正宗の教義は経典に無いと批判してきた
A日蓮正宗信徒の俺は法華経の文を引用して「南無妙法蓮華経の曼荼羅がある場所は仏が悟りを開く聖域だから当然に戒壇の機能を備えている」と反論した
Bそれに対しておまえは譲歩を要求している
甘ったれてんじゃねぇぞクソガキ
そもそもの話、日蓮正宗の教義で言う「本門の戒壇」が「僧侶に戒律を授ける場所」という意味ではないことは、『三大秘法稟承事』の内容により明らか
「本門の戒壇」とは道場すなわち法華経信仰の聖域を指す言葉だ
寝言こいてんじゃねぇよ >>846
そりゃ当時から日本天台宗の総本山でまして天皇の勅で建てられたのだから「根本道場」と呼ぶのは何らおかしくはないわな
だからと言って道場と戒壇がまったくのイコールだという理屈にはならんよ >>848
おうおう、ますます言葉がド汚くなってきたな
昔から言うだろ?「文は人なり」と
そんなザマで我が日蓮正宗へ来たれ等とよく言えるね >>849
>>838の理屈に対する反論は?
延暦寺全体を根本道場と呼ぶことに納得したなら、おまえの負けだ
あきらめれw >>850
議論の相手に譲歩を要求する甘ったれの糞野郎に人格云々言われたくねぇよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています