【法華講】日蓮正宗に帰ろう 方便品第二【歓誡】 [転載禁止]©2ch.net
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創価学会と日蓮正宗の今後の関係性について議論するスレです。
■前スレ
【法華講】日蓮正宗に帰ろう【歓誡】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1416184460 >>610
少なくとも、世間一般から諸々批判されても止む無いだけの事は創価含め正宗系カルトはやってきた事実があると自分は認識してるけどねw
そも、創価と蜜月時代、折伏行進時代だけでも充分、今でも批判されて然るべき所業だと思ってるがねwwww >>612
そもそも釈迦の直説なんかほとんど残ってねーよ
うちら日蓮正宗信徒は「釈迦を信じているから法華経を信じている」わけじゃないんで
法華経が歴史的事実として釈迦の直説である必要は無い
単に「仏教」を名乗る勢力の中で使用されている釈迦名義の経典の中で法華経が最も優れていて
その実践方法として日蓮正宗の信仰が最善であればそれで足りる
はい論破w ちっと失礼。
>おまえが鵜呑みにしてる原始仏典も
>5世紀前半にスリランカで意図的に編集されたものだし
>そもそも原始仏典にも神々や悪魔が登場するし
???
これだと5世紀前半にスリランカで意図的に編集されて
原始仏典に神々や悪魔が登場するようになったか意味不明だな
スリランカで編集される前から原始仏典には神々や悪魔が登場していたの?
スリランカでの編集は、どれほどの規模の物だったの?
その前後の仏典は存在しないの?
ここが問題かな。 >>614
無知なおまえの感想文になんか興味ねーよ
ここまでおまえの主張の根拠を破壊されまくってまだやる気か >>613
そりゃ針金宗信徒の願望だと思うけど?wwwwwwwwwwww
そも、アジアの仏教圏じゃ、妻帯する日本の僧侶なんて、出家と看做されず、在家と認識されると云う話を聞く程
ま、良くも悪くも日本の大乗仏教は特殊だと思うけど
神仏習合もそうだし >>617
そりゃ、アンタの願望だってwwwwwwwwww
針金宗の頭割れさんwww
まぁ、世界宗教に匹敵出来る様な広宣流布が出来ると良いですねwwwwwwww
頑張って下さいねw >>616
スリランカで編集される前の内容は、漢訳阿含部の経典に残されている
スリランカには元々3つの仏教勢力があったが、ブッダゴーサが国王の力を借りて、大乗仏教寄りだった他の二派を壊滅に追い込んだ
なので、いわゆる原始仏典(パーリ仏典)には、大乗仏教の思想はほとんど残されていない
ただし、一部に大乗仏教の空の思想が残されているので、大乗仏教の原型が元々の釈迦の思想の中にもあったことが確認されている >>619
完全論破された負け犬がうるせーよ
さっさと消えたら?w >>617
自分のレスに興味無いならNG登録がオススメですよw針金宗の頭割れさんwwwwwwwwwwww
正宗批判したため仏罰で明日仕事なんで、そろそろお暇しますねw
願望の成就の為、その贋作板曼荼羅と偽書根本の出鱈目教義で広宣流布頑張って下さいねw >>618
>神仏習合
そもそも、弥勒菩薩や阿弥陀如来だって、西方の神々がインド仏教に混入したものなんだが
それも知らずに何言ってる
恥の上塗りして楽しいか?www >>622
うんだから、完全論破された負け犬がうるせーよ
さっさと消えたら?
この世からwww >>620
ありがとうです。
どうやら 6T8bUG3b さんの方が誠実みたいね。 >>625
どこぞの「個人的主観に過ぎない俺様仏教を長々と語って他人を見下す無知野郎」とは違うつもりです
ありがとうございます >>600
釈尊を本仏とする文証。
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2016/11/07/000833
「ひとり三徳をかねて恩ふかき仏は釈迦一仏に・かぎりたてまつる」
◯「南条兵衛七郎殿御書」
◯御書全集(創価学会版)1494ページ
◯真筆現存:京都本隆寺他
◯文永元年12月13日
「釈迦仏独(ひとり)・主師親の三義をかね給へり」
◯「祈祷抄」
◯同1350ページ
◯真筆曽存、身延
◯文永9年
・身延曽存で、佐渡で書かれた御書です。佐渡以降の御書ですが、ここでも明確に「釈迦仏」だけが本仏としての三徳を備えていると書かれています。
「其の外小庵には釈尊を本尊とし一切経を安置したりし」
◯「神国王御書」
◯同1525ページ
◯真筆現存:京都妙顕寺
◯建治元年
・文永8年、平頼綱の一団が日蓮の草庵に踏み込んだ時の庵の様子が描かれた一文です。
ここでは日蓮自身が「釈尊を本尊とし」ていたことが書かれています。
追記:2016年12月18日
最澄は『守護国界章』、『依憑天台集』において、智を指して「如来使」という敬称を用いていますが、さらに『法華秀句』になると自身を「如来使」と称する場面も見られます。
ですから、日蓮の「如来の使い」という用語の先例は最澄であり、最澄を手本として法華経思想を展開していった跡が伺えます。
ここから考えても、日蓮が自身を釈迦を越える本仏とは考えていなかったことがわかるかと思います。 >>600
日蓮自身の釈迦本仏説の傍証として。
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2018/09/01/000000
上記の「釈尊を本仏とする文証」等でもいくつか日蓮自身の文を挙げてみましたが、他にも日蓮が釈迦を主師親の三徳を備えた仏であると述べた部分は多く散見されます。
そこで傍証として、遺文から日蓮が釈迦を本仏として認識していた文を他にもいろいろあることを紹介してみたいと思います。
「法華経を一字一句も唱え又人にも語り申さんものは教主釈尊の御使なり、然れば日蓮賤身なれども教主釈尊の勅宣を頂戴して此の国に来れり、此れを一言もそしらん人人は罪を無間に開き一字一句も供養せん人は無数の仏を供養するにも・すぎたりと見えたり。
教主釈尊は一代の教主・一切衆生の導師なり」
(日蓮『四条金吾殿御返事』創価学会版御書1121ページ)[文永9年、日興写本・北山本門寺蔵]
「選択をば・うちをきて先ず法華経の第二の巻の今此三界の文を開いて釈尊は我等が親父なり等定め了るべし(中略)釈尊は我等が父母なり一代の聖教は父母の子を教えたる教経なるべし」
(日蓮『法門申さるべき様の事』[法門可被申様之事]同1265ページ)[文永6年、真蹟:中山法華経寺蔵)
「教と申すは師親のをしへ詔と申すは主上の詔勅なるべし、仏は閻浮第一の賢主・聖師・賢父なり、されば四十余年の経経につきて法華経へうつらず、又うつれる人人も彼の経経をすてて・うつらざるは三徳備えたる親父の仰を用いざる人・天地の中に住むべき者にはあらず」
(日蓮『法門申さるべき様の事』同1266ページ)
「此の釈迦如来は三の故ましまして他仏にかはらせ給ひて娑婆世界の一切衆生の有縁の仏となり給ふ、一には此の娑婆世界の一切衆生の世尊にておはします、阿弥陀仏は此の国の大王にはあらず釈迦仏は譬えば我が国の主上のごとし
(中略)二には釈迦如来は娑婆世界の一切衆生の父母なり(中略)三には此の仏は娑婆世界の一切衆生の本師なり」
(日蓮『善無畏三蔵抄』同884?885ページ)[真蹟断簡:京都妙覚寺蔵]
「大学世尊入滅後、経歴二千二百二十余年、雖尓月漢日三ケ国之間、未有此大本尊、或知不弘之、或不知之、我慈父以仏智隠留之、為末代残之、後五百歳之時、上行菩薩出現於世、始弘宣之」
(日蓮「万年救護本尊」讃文)[保田妙本寺蔵] >>600
>>628続き
上記の日蓮の言葉からは、釈迦仏にこそ主師親の三徳が備わっているという日蓮自身の認識がよくわかろうかと思います。
真摯に日蓮遺文を読めば、日蓮が釈迦を本仏としていたことは明確に読み取ることができます。
つまり日蓮本人を本仏とすることは、そもそも日蓮の考えに反していますし、また日蓮からすれば釈迦を本仏と崇められない人は「天神・地祇にすてられ・たてまつらざらんや、不孝第一の者なり」であるという論理になろうかと思います。
釈迦を本尊とすること。
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2018/02/09/000000
『報恩抄』においては
「答えて云く一には日本・乃至一閻浮提・一同に本門の教主釈尊を本尊とすべし」
(同328ページ)
と書いてあるように、日蓮が生涯伊豆流罪以降、釈迦仏像を持ち、それに題目を唱えていたことは種々の文献からも明らかです。
日蓮を真蹟から読み解くと、日蓮はあくまで釈迦の使いとしての立場で一貫していることがよくわかります。
釈迦如来のたましい我が身に入り。
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2018/08/27/000000
ところで、そう述べると一部の大石寺系信徒さんや創価学会員さんは「『開目抄』ではきちんと『日本国の諸人にしうし父母なり』と御本仏の宣言をしているではないか」と反論されるかもしれません。
しかしながら、それは単に大石寺圏の教義の受け売りでしかありません。
なぜかというと『開目抄』で日蓮が自身に主師親の三徳が備わると述べたのは、法華経を信じることで釈迦の徳の一分が備わると日蓮は考えていたことを示していまして、決して日蓮が釈迦を越える本仏であったという宣言ではないんです。
そのことは建治元年の『撰時抄』(真蹟:玉沢妙法華寺蔵)からも明らかです。 >>600
釈迦一仏にかぎりたてまつる
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2018/08/17/000000
真摯に日蓮遺文を読めば、日蓮が釈迦を本仏としていたことは明確に読み取ることができます。
つまり日蓮本人を本仏とすることは、そもそも日蓮の考えに反していますし、また日蓮からすれば釈迦を本仏と崇められない人は「天神・地祇にすてられ・たてまつらざらんや、不孝第一の者なり」であるという論理になろうかと思います。
したがってこの御書の引用部の後に出てくる「法華経のかたきをだにも・せめざれば得道ありがたし」(同1494ページ)の文で、「法華経のかたき」とされているのは、すなわち「釈迦を本仏と仰ぐことのできない人たち」のことを指しているかと思います。
つまり「釈迦を本仏と認めることができない法華経の敵たち」を責めるべきであると日蓮はきちんと書いていることになります。
日蓮本仏論について
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2016/10/20/213510
また日興の遺文中ではどうか。
「今日蓮聖人は共に本化垂迹の師檀となって迹門を破して本門を立てて末法を利益し国土を治む可き之を図す。
本門の寺 付属の弟子 上行菩薩 日蓮聖人。」
(日興「三時弘教次第」堀日亨編『富士宗学要集』第1巻49ページ、創価学会)
とあり、日興もまた日蓮を本仏として考えてはいない。
また「原殿御返事」には以下のような一文がある。これは身延を離れる時に身延の釈迦像造立について述べられた部分である。 >>600
真蹟からの日蓮本仏論は不可能、だから、正宗はその日蓮本仏論を主張するのに本因妙抄や百六箇抄等の他門流の口伝相伝類の偽書が必要だったと考えるのが妥当
実際、日寛が引用している
昨今の日蓮本仏論批判、回避の為の言い逃れにしか見えないね
元ネタの記事は以前から知っているけど、そもそも、真蹟遺文と限定してる時点で、暗に偽書の存在を認めてる様なものだし
学術的には、堀日亭が編集に携わっているにも関わらず、昭和定本未収録の偽書に、信徒の関心を向けたくない意図もあるのかと思ってしまうね
それに、正宗自体が偽書を根拠にその教義を主張してきた事実は無かった事に出来ないし
仮に日蓮の内証を本仏と仮定すると、日寛に至るまでの歴代法主は悉く日蓮を本仏と云う認識が無かったと云う時点で
残念宗祖日蓮と残念な弟子共の歴代法主が確定ですね
正宗信徒は偽書を根拠にしたこの教義、この件が詰んでる事を理解出来ない
因みに、正宗の平成新編には本尊七箇相承が未掲載らしいから、本因妙抄や百六箇抄等、その他の偽書も、本音では無かった事にしたのかもね?w
何れにせよ、真蹟のみでの本仏論は正宗の公式見解とは思えないが>>600 個人の見解と云う事なら
それこそ、>>626の【俺様仏教】と云う奴ではなかろうか?www
まぁ、日蓮本仏論の時点で、仏教と云うのは他の仏教宗派に失礼だと自分は思うけどw
日有の教学思想の諸問題(5)
http://hw001.spaaqs.ne.jp/miya33x/paper4-5.html
日蓮本仏論が文献学的には(=学者の間では)支持者がいない、日蓮本仏論は仏教の歴史の中では異端と判断される(文鮮明を第二のイエスとする統一神霊協会がキリスト教とはみなされないように) 無知丸出しの長文ご苦労w
仕事から帰ってきてすぐ身延かぶれのバカを相手にするのも疲れるが、やってやるよw この議論では歴史上実在した釈迦はよそに置いておく
そもそもの話、仏教の伝承上の釈迦を「末法の本仏」とみなすことはできない
釈迦自身の言葉で、いくつもの経典に「自分の教えは末法には効力を失う」と予言しているからだ
つまり、釈迦は末法の人々を救えないので、末法の人々にとっては、本仏ではない では、なぜ日蓮大聖人は、数々の御書で「釈尊を信仰しろ」と説いているのか?
日蓮大聖人御自身が「今は末法の時代だ」と主張していたことと、表面的には明らかに矛盾する
この矛盾を解決するためには
「日蓮大聖人が信仰するように勧めていた釈尊は、インドに出現した仏教の開祖としての釈尊ではない」
と解釈するしかない
その釈尊とは、妙法蓮華経如来寿量品第十六に説かれる「永遠の仏」(文底の釈尊)だ では、妙法蓮華経如来寿量品第十六に説かれる「永遠の仏」(文底の釈尊)とは何なのか?
妙法蓮華経如来寿量品第十六によれば、その「永遠の仏」は、姿は見えないが確かに存在していて、真剣に仏の教えを信仰する者にだけ姿を見せるのだという
法華経の内容を総合して考えれば、妙法蓮華経如来寿量品第十六に説かれる「永遠の仏」(文底の釈尊)は、いわゆる仏性を指していると考えるのが妥当だ 日蓮大聖人が数々の御書で「釈尊を信仰しろ」と言っているのは、既に使用期限切れの「インドに出現した釈尊」ではなく、妙法蓮華経如来寿量品第十六に説かれる「永遠の仏」(文底の釈尊=仏性)を信仰しろと言っていると解釈するのが妥当
(というより、そう解釈しなければ、上記の矛盾を解決することができない)
では、その万物の根底にある仏性をどのように信仰すればいいのか?
どうにかして仏性を表現したものがあれば、それを信仰すればいい
それが「妙法蓮華経」の五字だ >>637
バカの感想文なんぞイラネ
まともに反論してみろカス >>639
日顕さん好きですねん。ポコチンしゃぶりたいわ〜 されば経に云はく「能く此の経を持つは則ち仏身を持つなり」と。
天台大師の云はく「一々文々是真仏なり」等云云。
妙の文字は三十二相八十種好円備せさせ給ふ釈迦如来にておはしますを、我等が眼つたなくして文字とはみまいらせ候なり。
(妙心尼御前御返事、平成新編日蓮大聖人御書1120頁。日興上人による古写本が大石寺に現存する)
日蓮大聖人が信仰しろと主張していた釈尊とは、この文章に明らかであるように「妙法蓮華経」の五字のことであって、インドに出現した使用期限切れの釈迦ではない
はい、論破 >>632
>真蹟からの日蓮本仏論は不可能
なに寝言いってるw
日蓮大聖人が御自身を末法の本仏と認識していたのでなければ、>>600に引用した2つの御真筆が現存する御書の説明がつかない
日蓮大聖人が御自身を末法の本仏と認識していた証拠は、他の確実な御書にもある
いちいち引用する必要も無いと思ったから引用しなかっただけだが? 日蓮は日本國の人々の父母ぞかし、主君ぞかし、明師ぞかし。
★立正大學日蓮ヘ學硏究所(編纂)『昭和定本 日蓮聖人遺文 第二巻』(身延町、総本山身延久遠寺、1953年04月25日發行)996頁より抜粋。
★日蓮宗は、自分たちが発行している御書全集の中で、日蓮大聖人が日本国の人々にとって主師親(=御本仏)であることを認めている
法華経をひろむる者は日本国の一切衆生の父母なり。……されば日蓮は当帝の父母、念仏者・禅衆・真言師等が師範なり、又主君なり。
(撰時抄より抜粋、御真筆が玉沢妙法華寺に現存している)
★日蓮聖人真蹟集成法蔵館編集部編『日蓮聖人真蹟集成 第一巻』(京都市、法蔵館、1976年05月15日発行)103頁を参照
★仏が持つ主師親の三徳を自分は備えていると仰せになっている
法華経第四法師品に云はく「人有って仏道を求めて一劫の中に於て合掌して我が前に在って無数の偈を以て讃めん。
是の讃仏に由るが故に無量の功徳を得ん。持経者を歎美せんは其の福復彼に過ぎん」等云云。
文の心は、釈尊ほどの仏を三業相応して一中劫が間ねんごろに供養し奉るよりも、末代悪世の世に法華経の行者を供養せん功徳はすぐれたりととかれて候。
まことしからぬ事にては候へども、仏の金言にて候へば疑ふべきにあらず。
……末代の法華経の行者を供養するは、十号を具足しまします如来を供養したてまつるにも其の功徳すぎたり。
(国府尼御前御書より抜粋、御真筆が佐渡妙宣寺に現存している)
★日蓮聖人真蹟集成法蔵館編集部編『日蓮聖人真蹟集成 第二巻』(京都市、法蔵館、1976年09月25日発行)246–248頁を参照。
★末法の法華経の行者(=日蓮大聖人)の方が釈迦よりも尊いと仰せになっている
はい、論破 >>645が文字化けしているので修正
日蓮は日本國の人々の父母ぞかし、主君ぞかし、明師ぞかし。
★立正大學日蓮ヘ學研究所(編纂)『昭和定本 日蓮聖人遺文 第二巻』(身延町、総本山身延久遠寺、1953年04月25日發行)996頁より抜粋。
★日蓮宗は、自分たちが発行している御書全集の中で、日蓮大聖人が日本国の人々にとって主師親(=御本仏)であることを認めている
法華経をひろむる者は日本国の一切衆生の父母なり。……されば日蓮は当帝の父母、念仏者・禅衆・真言師等が師範なり、又主君なり。
(撰時抄より抜粋、御真筆が玉沢妙法華寺に現存している)
★日蓮聖人真蹟集成法蔵館編集部編『日蓮聖人真蹟集成 第一巻』(京都市、法蔵館、1976年05月15日発行)103頁を参照
★仏が持つ主師親の三徳を自分は備えていると仰せになっている
法華経第四法師品に云はく「人有って仏道を求めて一劫の中に於て合掌して我が前に在って無数の偈を以て讃めん。
是の讃仏に由るが故に無量の功徳を得ん。持経者を歎美せんは其の福復彼に過ぎん」等云云。
文の心は、釈尊ほどの仏を三業相応して一中劫が間ねんごろに供養し奉るよりも、末代悪世の世に法華経の行者を供養せん功徳はすぐれたりととかれて候。
まことしからぬ事にては候へども、仏の金言にて候へば疑ふべきにあらず。
……末代の法華経の行者を供養するは、十号を具足しまします如来を供養したてまつるにも其の功徳すぎたり。
(国府尼御前御書より抜粋、御真筆が佐渡妙宣寺に現存している)
★日蓮聖人真蹟集成法蔵館編集部編『日蓮聖人真蹟集成 第二巻』(京都市、法蔵館、1976年09月25日発行)246–248頁を参照。
★末法の法華経の行者(=日蓮大聖人)の方が釈迦よりも尊いと仰せになっている
はい、論破 >>646が文字化けしているので、さらに修正
日蓮は日本國の人々の父母ぞかし、主君ぞかし、明師ぞかし。
★立正大學日蓮ヘ學研究所(編纂)『昭和定本 日蓮聖人遺文 第二巻』(身延町、総本山身延久遠寺、1953年04月25日發行)996頁より抜粋。
★日蓮宗は、自分たちが発行している御書全集の中で、日蓮大聖人が日本国の人々にとって主師親(=御本仏)であることを認めている
法華経をひろむる者は日本国の一切衆生の父母なり。……されば日蓮は当帝の父母、念仏者・禅衆・真言師等が師範なり、又主君なり。
(撰時抄より抜粋、御真筆が玉沢妙法華寺に現存している)
★日蓮聖人真蹟集成法蔵館編集部編『日蓮聖人真蹟集成 第一巻』(京都市、法蔵館、1976年05月15日発行)103頁を参照
★仏が持つ主師親の三徳を自分は備えていると仰せになっている
法華経第四法師品に云はく「人有って仏道を求めて一劫の中に於て合掌して我が前に在って無数の偈を以て讃めん。
是の讃仏に由るが故に無量の功徳を得ん。持経者を歎美せんは其の福復彼に過ぎん」等云云。
文の心は、釈尊ほどの仏を三業相応して一中劫が間ねんごろに供養し奉るよりも、末代悪世の世に法華経の行者を供養せん功徳はすぐれたりととかれて候。
まことしからぬ事にては候へども、仏の金言にて候へば疑ふべきにあらず。
……末代の法華経の行者を供養するは、十号を具足しまします如来を供養したてまつるにも其の功徳すぎたり。
(国府尼御前御書より抜粋、御真筆が佐渡妙宣寺に現存している)
★日蓮聖人真蹟集成法蔵館編集部編『日蓮聖人真蹟集成 第二巻』(京都市、法蔵館、1976年09月25日発行)246-248頁を参照。
★末法の法華経の行者(=日蓮大聖人)の方が釈迦よりも尊いと仰せになっている
はい、論破 「そもそもインドに出現した釈迦は、正像末の三時に照らして、末法の仏たりえない」
という大前提を忘れてんじゃねぇぞ、身延かぶれ
手間取らせんな 本仏の証明にもならん文章をコピペしてるだけのキチガイだな。
完全に頭がイカれてる。 本仏の証明なら、法華経の中にある
そもそも、なぜ日蓮大聖人が「上行菩薩の化身」と呼ばれるのか?
それは法華経の中で釈迦の死後に法華経を布教する役目を託された、いわゆる「地涌の菩薩」のリーダーが上行菩薩だからだ
@「地涌の菩薩」の登場時に、「地涌の菩薩」の姿が釈迦よりも立派なので釈迦の弟子たちが驚く場面がある
Aこの「地涌の菩薩」は仏の身体的特徴である三十二相を備えていることが明記されている
上記@Aは、釈迦の死後に法華経を弘める者は釈迦よりも尊い存在であり、仏であることを表している
これは>>598に引用した法華経の中の別の文章の趣旨と一致する
そもそも、釈迦が末法の本仏であるならば、この「地涌の菩薩」に法華経を弘めることを託す理由がない
法華経第16章(如来寿量品)で「自分は永遠にこの世に存在している」と釈迦自身が言っているのだから、釈迦が末法の本仏なら釈迦が自分で法華経を弘めればいいだけの話
釈迦が末法の本仏なら、これらの法華経の内容がまるで意味不明になる
はい、論破 @日蓮大聖人が御自身を末法の本仏と認識していたことは、>>600 >>647に引用した確実な御書により明らか
A日蓮大聖人が末法の本仏であるという証明は、>>651で論証した法華経の内容により明らか
これでもまだグダグダ抜かすか /ヾ ;; ::≡=-_
/::ヾ ~~~ \
|.::::::| 法華講破門 | ←仏罰大行進、選挙権不明&行方不明
ヽ;;;;;| -==≡ミ ≡=-|
/ヽ ──| <・> | ̄|<・> |
ヽ < \_/ ヽ_/|
ヽ| /( )\ ヽ
| ( ` ´ | | マハ―ロ!バカヤロー!!
| ヽ \_/\/ヽ/ |
ヽ ヽ \  ̄ ̄/ /
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/ :::::::::::::| ウリはミノブに帰るニダ rニ-─`、
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〈:::::::::,-─┴-、 |二ニ イ
. | ::/ .-─┬⊃ キンマンコ |`iー"|
.レ ヘ. .ニニ|_____________|rー''"|
〈 :::::\_ノ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: |:::::::::::::::::::| @ ←真心の「1円財務」 >>644
頭割れ正宗信徒の願望
正宗系のカルト以外ではその様な解釈はされない、実際、創価の教学アドバイザーである宮田も
その実状を論文で嘆く程
>>647
主師親の三徳に関しても、気楽、非活の解釈を否定出来る程の根拠が示されていない
また、国府尼御前御書の引用から 【★末法の法華経の行者(=日蓮大聖人)の方が釈迦よりも尊いと仰せになってい】
とは捏造解釈とでも云うべきか、末法の功徳を言及してるに過ぎない文を
日蓮が釈迦より尊いと読み替える
流石偽書根本出鱈目針金宗のカルト解釈(文底読みや曲解)
そんなカルト解釈だから、まともな人間に相手にされないと云う事だと理解出来ない正宗信徒
>>627-623
の見解を覆す様な、反論、反証皆無
上行菩薩が成仏を約束され、釈尊在世時より、末法の弘教が困難だとした所で=本仏には成り得ない
>>651
法華経を根拠にとか、オカルト以外の何物でもない、そんな主張が、学問、学術の分野で通る訳が無い事は
おそらく頭割れ正宗信徒には永久に理解出来ない
そも、その日蓮本仏論を主張するにあたって正宗は日寛教学を用いて来た事実を見事に無視した主張
しかも、真蹟のみでの日蓮本仏論は正宗の公式見解なのか?
まずその事実を明らかにして欲しいね
違うなら、頭割れの単なる願望を垂れ流してるだけと云う話
大石寺が今まで主張してきた、久遠元初自受用報身如来、と云う根拠、教義を捨てるなら
また、針金宗らしい何時もの後付け教義と云うだけの事
しかも、今回は論拠となる日蓮遺文も弱い上に、日寛以前の歴代法主が悉く、日蓮を本仏と認識してない時点で
また大石寺の捏造教義で終了 以前はその教義から、日蓮正宗では無く、日寛正宗とでも名乗るのが妥当と指摘してきたが
最早、日顕正宗と名乗った方が良さ気な程>>652が、頭割れ
その相伝口伝類が他門流の盗用疑惑も大概だが
日蓮本仏論自体が天台本仏論の盗用とは、流石針金日蓮正宗と云うべきか
http://homepage3.nifty.com/juhoukai/mandara/016.html
堅樹院日寛は、彼の著書『文底秘沈抄』の中で、C-@を引用しています。
「今は内証深秘の故に自受用報身の再誕と云うなり。血脈抄に曰く「久遠名字已来本因本果の主、本地自受用報身の垂迹・上行菩薩・再誕・本門の大師日蓮」等云々。
日蓮本仏論について
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2016/10/20/213510
創価学会は基本、日蓮本仏論を採用してきた。この教義は日蓮正宗の教義であり、この教義の完成者は大石寺26世法主・堅樹院日寛である。
〜中略〜
堅樹院日寛は日蓮本仏を「久遠元初自受用報身如来」と表現する。
しかしこの表現は蓮祖の遺文中にも日興や日有の文献にも見ることができない。
実はこの「久遠元初自受用報身如来」という表現のオリジナルはこの恵心流口伝法門の中に見られる。
以下、早坂鳳城氏の日蓮本仏論の構造の研究に依拠して引用しつつ、論を進める。
〜中略〜
では日蓮正宗において、日蓮が自身を「自受用報身如来」の本仏として述べた御書として認められているものは何か。
それこそまさに『本因妙抄』である。「本因妙抄」「百六箇抄」以外に明確にこの日蓮本仏論を述べた御書は存在しない。
〜中略〜
以上のことから「本因妙抄」は偽書説が確定される。同時に日興の著作とされている「本因妙抄弘決」も後世の創作であり、偽書であることは明白である。
伝教の著作としては偽書である『三大章疏七面相承弘決』の記述をそのまま写して「本因妙抄」が創作されたのは誠に不名誉な日蓮正宗の歴史と言うほかない。 早坂鳳城氏の研究によれば、恵心流・中古天台の口伝法門と大石寺教学とは用語の関連上、以下のような対応が見られる。
中古天台(恵心流) → 大石寺教学(日寛)
止観勝法華 → 文底勝文上
寿量品の内証 → 寿量品の文底
自受用報身(天台) → 自受用報身(日蓮)
七箇の大事 → 七箇の大事
切紙相承 → 切紙相承
本因行の能化 → 本因妙の教主
嫡流一人秘すべし → 唯授一人秘すべし
五百塵点最初 → 五百塵点当初 >>654
>正宗系のカルト以外ではその様な解釈はされない
だから何?という話だが
>主師親の三徳に関しても、気楽、非活の解釈を否定出来る程の根拠が示されていない
その気楽・非活の解釈を知らん俺にそんなことを言われてもな
反論になっていない
論理的に反論してくれるかな?w
>また、国府尼御前御書の引用から 【★末法の法華経の行者(=日蓮大聖人)の方が釈迦よりも尊いと仰せになってい】
>とは捏造解釈とでも云うべきか、末法の功徳を言及してるに過ぎない文を
>日蓮が釈迦より尊いと読み替える
誰がどう読んでも、「末法の法華経の行者を供養する方が仏を供養するよりも功徳が大きい」と書いてあると思うが?
法華経の行者の方が仏よりも尊いのでなければ、功徳が仏よりも大きくなる道理が無いw >>654
>そんなカルト解釈だから、まともな人間に相手にされないと云う事だと理解出来ない正宗信徒
>>>627-623
>の見解を覆す様な、反論、反証皆無
>上行菩薩が成仏を約束され、釈尊在世時より、末法の弘教が困難だとした所で=本仏には成り得ない
うんだから、おまえの「釈尊」という言葉の解釈のしかたが間違っていると論証したんだが
正像末の三時に照らして、インドに出現したパンチパーマの「釈尊」は末法の本仏たりえない
日蓮大聖人が法華経寿量品に説かれる「永遠の生命を持つ仏」を志向していたことは、観心本尊抄を読めば明らか
身延かぶれになると、観心本尊抄も読まなくなるのかw
その様子では天台宗の理論書『止観輔行伝弘決』に出てくる「応化非真仏」(応化は真仏に非ず。現実に現れた仏は真の仏ではない)という言葉も知らなそうだなw >>654
>法華経を根拠にとか、オカルト以外の何物でもない、そんな主張が、学問、学術の分野で通る訳が無い事は
>おそらく頭割れ正宗信徒には永久に理解出来ない
うんだから、大乗非仏説なら、とっくに>>609 >>613でとことん論破させてもらってるっつの
どこに目玉ついてんだよ、あきめくらw
>そも、その日蓮本仏論を主張するにあたって正宗は日寛教学を用いて来た事実を見事に無視した主張
>しかも、真蹟のみでの日蓮本仏論は正宗の公式見解なのか?
俺は敵に反論の余地を与えるほど優しくないw
「それは偽書の疑いがある」という反論の余地を敵に与える日蓮正宗公式の日蓮本仏論は「甘い」ので使わない
武術に例えれば、相手が受け身を取れない投げ技を使って、確実に相手を殺すw
それが俺の議論の仕方だ >>654
>大石寺が今まで主張してきた、久遠元初自受用報身如来、と云う根拠、教義を捨てるなら
>また、針金宗らしい何時もの後付け教義と云うだけの事
え、俺がいつそれを捨てましたっけ?
つーか、「久遠元初自受用報身如来」という名称を使っていないだけであって、同じ概念が観心本尊抄に書かれていますけど?
ほんと、あきめくらw
>しかも、今回は論拠となる日蓮遺文も弱い上に、日寛以前の歴代法主が悉く、日蓮を本仏と認識してない時点で
>また大石寺の捏造教義で終了
日蓮大聖人の御直筆が現存している御書を指して「根拠が弱い」とか何抜かしてやがるw
日寛上人以前の大石寺歴代法主の方々も、一部を除いて、日蓮本仏論ですよ〜
そもそも、観心本尊抄もまともに読まずに喧嘩を売る身の程知らずが言えた台詞かw >>655 >>656
おまえが引用している文献の著者に、俺が引用した御書の文章でも送りつけてやれよ
上に書いたとおりで、ほんと無知な主張だと思うわw
俺がこの場で相手してやるから、ここに連れてこい
学者を廃業したくなるほど恥をかかせてやるからよw 我等が己心の釈尊は五百塵点乃至所顕の三身にして無始の古仏なり。
(如来滅後五五百歳始観心本尊抄、平成新編日蓮大聖人御書653頁)
※千葉県市川市の中山法華経寺に日蓮大聖人の御真筆の全文が現存している
日蓮大聖人が信仰するように勧められていた「釈尊」とは
インドに出現したパンチパーマの釈尊ではなく
「我等が己心の釈尊」「三身にして無始の古仏」のこと
すなわち「自受用報身如来」「無作三身如来」で間違いない 何度も言うが、日蓮正宗公式の「日蓮本仏論」は、結論的には正しい
ただし「それは偽書の疑いがある」という批判を敵に許す「甘さ」があるので、俺は使わないというだけの話だ
俺は、議論をするならば、相手が防御や言い逃れをすることを許さない
武術に例えるなら、相手が受け身を取れない投げ技を使って、確実に殺す
相手の関節を折れるチャンスがあったら、確実に折る
相手の目に指を突っ込めるチャンスがあったら、遠慮なく指を突っ込んで、目玉を抉りとって確実に失明させる
それが俺の戦い方だ 抜けたら何されるか分からないという恐怖感だろ
それがカルトの証拠 日蓮仏教とは縁もゆかりもないものに成り下がった / ::|
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\_\__-ァ, ≧=- 日蓮正宗法華構員と学会員はカルト性が同じ、なにせ9割元創価か元顕正だけ、浅井と池田から日如に変わっただけ 学会員を再び正宗に引き込むには、樋田方式で罰論主体でやった方が成果が上がるかも知れないですね。
2ch時代からの書き込みを見ると、学会員には、罰の恐怖から逃れるためという入信動機の人もいるようだ。
池田も雷様が自分を狙っているようで恐ろしくなって題目上げたと言うしw
創価本尊焼きスレでも「そんな事して大丈夫か」との心配するレスもあった。
一般常識を持った人には噴飯ものだと思うが、学会員には罰論は一定の効果が見込めるだろう。 【創価学会は朝鮮族支配のカルトです】
オウムに人材と資金提供していたようです。
犯罪教団のお手本であり創価学会は、現世利益を看板にしてし、おびただしい数の出版物を半強制的に買わせる異常に気持ち悪い卑劣鬼畜外道ドブネズミです。
創価学会は、批判者や脱会者に対し、脅迫、尾行、見張り、嫌がらせ、怪電話、怪文書、暴行、傷害、盗聴等々、あらゆる犯罪的手段を用いて攻撃します。
創価学会を私物化した池田大作の野望は、日本の国家機構を乗っ取り、絶対支配者となる ということです。
同時に、創価学会は、司法界、官僚、警察、マスコミ界等へ、池田大作私兵を送り込む作業を長年にわたり組織的に続けています。 j
創価学会の会員は何かにつけ込まれ、無理矢理入信されられた方がほとんどです。
つまり、被害者なわけで救い出すチャンスはあると思います。
皆様とともに、どうしたら彼らを救い出すことができるかどうかを話し合ってみたいと思います。
池田大作先生を信じ、崇拝したところで、幸せが訪れるでしょうか?
創価学会は撲滅するべきです i
備考 その他の入ってはいけないランキングです
アレフ、統一教会、顕正会、エボバの証人、法の華
創価学会被害者の会 浪速建設 岸本晃(キシモトアキラ) まあ、そう熱くなるなよw 自分は>>665だが正宗信徒だぞ、名前だけだがw
縁あって日蓮正宗信徒となったいじょう、日蓮さんを本尊と崇めることに異存はないが、カルト
思想の持主ではない そういう人物達とは一線を課している
創価は論外だがw ●●某ナンミョー教本部職員の脱走の図(イメージ)●●
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\_\__-ァ, ≧=- @←真心の「1円財務」 法華経には力がある
南無妙法蓮華教にも力あると思ってる
層化は完全に間違ってるから正宗が正しいと思ったのだけど
本門の本尊とか血脈と開眼供養
正宗のこの辺りがどうしても自分はひっかかる
日蓮宗の見解にも一理あるような気もするし
分からんから保留です
本門の大ご本尊を鑑定に炭素なんとか測定に
出せば年代分かるのに拒否してるんだよね
なぜ 南無妙法蓮華経
私たちは、御先祖様から呪力(負の念)を分け与えられています。
そう、私たちは、呪力(負の念)を分け与えられる事によって、御先祖様によって守られているのです。 南無妙法蓮華経
私たちは、御先祖様から呪力(負の念)を分け与えられています。
そう、私たちは、呪力(負の念)を分け与えられる事によって、御先祖様によって守られているのです。 不動明王(正確にはアチャラナータ)はカースト(正確にはヴァルナとジャーティと言う)
においてシュードラ出自である。(不動明王は社会的弱者の立場から多くの弱者への応援をし続けている)
日蓮、天台、禅において重要な信仰対象である。正しい真言は
「ノウマク サンマンダ バサラダン センダンマカロシャダヤ ソハタヤ ウンタラタ カンマン」
その意味は、人間の所願を成就さす為に、忿怒の相というパフォーマンスで根源的な
人間の心の迷いを認識させる。というドラスティックではあるが心優しい仏法である。
仏法を学ぶなら、「私はこう思う」というバイアスを抜きにして
最初は全ての洗脳解除して仏法を客観的に学ぶ姿勢が一番大切だ。
極悪人と言えども、それは社会のパラダイムという尺度によって極悪人なのであって
「悉有仏性」という仏教徒が共通に持っている認識に照らし合わせれば
根源的に極悪人は一人もいないのである。 >>684
は私が書いたものだが、どうやら誤爆したらしい。
でも、ここにも送り相手の「朴」氏がいるので意味は伝わっているだろう。
朴さんよ
私は創価学会3世で、在日本大韓民国人3世だ
確かに創価学会は私達同胞の為に戦ってくれたし
橋の無い川に住む被差別部落の方々の為に戦ってくれたし
経済成長時代の故郷を離れ寂しい集団就職の少年少女を救ってくれた。
しかし、それは時代の一事象であり、過去の客観的事実ではあっても
現在の事実論題とは乖離が生じている。
それは当たり前の事だし、皆当たり前の事だと認識し生きている。
慰安婦や徴用工問題で不可逆的合意を反故にする大韓民国にも憤りを感じ
大韓民国の事を何も知らないネトウヨの大韓民国への非難にも怒りを感じる。
上位概念としての「悉有仏性」は民族間問題から遠く離れ
その言及は侮蔑すべきだと思うが?どう思われます?
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