正社員・フリー・派遣のグラフィックデザイナー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フリーとか社員とかでデザイナーの個性も変わってくるのかな? 性格とか働き方とかデザイン自体とか 一年前渋谷の30億円のファッションビルを物色していた佐野パクリン妻 「30億円は高いなあうちなんて年収せいぜい5億円だからあと6年お金貯めないとね」 と信託銀行営業マンが聞いてもいないのに1人つぶやいて笑っていたという 営業マンの感想は不気味だったそうだ 起源として中国にも扇子は確かにあるよね。でも羽根扇とかかなり装飾的で雰囲気的に違う。 映画のタイトルバックなどで日本的なものとしては和傘がよく登場する。 でもシンプルな折り畳み式扇子は芸者や侍をイメージしてて、日本のイメージでもあるな。 いずれにせよ、これは私だってこれぐらいは思いつくのに、なんであんな変なエンブレム採用したの? という皮肉を込めた提案であって、最初から採用を狙ったものじゃないし、再募集なんてしてもいないからね。 他のパクられデザイナー他の案もそう、オレでさえこれぐらい思いつくのに、何だあれは? ていう皮肉なんですよ、奥さんw トヨタ系、期間従業員の正社員登用拡大 アイシンAWなど 2015/8/24 2:00日本経済新聞 電子版 トヨタ自動車の系列企業が工場の現場で働く期間従業員の正社員への登用を拡大する。AT(自動変速機)最大手のアイシン・エィ・ダブリュ(AW)は2016年3月期に前期より約4割多い650人に増やす。 豊田自動織機も倍増する。国内外の増産やベテラン社員の大量離職によって人手不足が深刻になっており、優秀な人材の確保を急ぐ。 http://www.nikkei.com/article/DGXLZO90872130T20C15A8TJC000/ 佐野研二郎擁護の仲間内デザイナーたち。 仲間に属さない別のデザイナーが 扇のエンブレムをFacebookで「いい」と言ったら一斉に批判。その口ぶりが2ちゃんねらーみたいに汚いったらありゃしない。w レスの時間が集中してるから、おそらく Twitter か何かでつるんでるんだろうな。 森本さん、こんなところにレスつけるよりも自分のパクリ疑惑を説明した方がいいんじゃない? https://www.facebook.com/masatoshi.kasashima/posts/769584129816977?pnref=story 中島英樹 > 汚い。 植原亮輔 > どこがいいのかわからない。 古平正義 > こんなカス行為をデザインとは、死んでも認めない。 中島英樹 > この扇子が大きな蛾にみるころが、ポイントかも。 森本千絵 > わかりません パクリデザイナーを集団的自衛権で擁護wwww シアターリエージュは。TL これをマークにしたもの。 東京オリンピックの L はいったいどこからきたのか。 あれは T の字ではない、TL もしくは Z という字である。 T であるなら右下の三角コンニャクの意味付けが不明。 全体の丸を意識させるなら左下にも三角コンニャクを入れないと、 TLとしか読めなくなってしまう。 ミスったねパックマンw カレイドスコープ http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-3753.html 扇のデザインも別に良いとは思わないけど、デザインの良し悪し関係なく、 この騒動に便乗してあわよくば横から取って代わろうとしたり、売名したりするのってクリエイターとしては最低の行動だと思う。 もちろん佐野はサントリーの件でもアウトなので、エンブレムは辞退するべき。 同業者なら嫌悪感抱いて当然だよな。 ま、それ以上に業界自体が、 危機感持たないといけないんだろうね。 実はデザイナーってスタート時点から差別されてるでしょ。 まあ自分の努力も関係あるけど、昔みたいに小さなプロダクションや代理店でも いい仕事やってるってところは少なくなって、つまんねーレイアウトこなして徹夜したり、 代理店のドブさらいみたいな会社とか、変なのが多い。 だから、こういう名前さえ有名になれば成功するみたいなの見ると、ひとしきり腹が立つってこともあるんだね。 きっと嫉妬だけどね、昔も似た状況はあっても、やっぱ巧いなーって人も多かったから羨望の気持ちが強かった。 なんで、いまこんなに同業者が嫌悪感感じるかってえと、自分より下手じゃん という気持ちがあるからだね。バケツにインク入れて写真にぶっかけて、どーだアートだろってのが多すぎ。 扇子のデザイナーも本気で採用なんて思ってないし、ちょっと作ってみましたってことだろ 永井一正も擁護し始めたし、そろそろ終息するだろうな。 来世 佐野「パクってませんよ。モノマネですから、安心して下さい。 」 客 「面白い!モノマネ王はやっぱ佐野さんだね。すげえ。ソックリじゃん」 雑魚の始末って言ったって、所詮二番煎じだからな。 自滅するか、佐野以上になれないか、のどちらか。 運命に逆らうのが人間。でも勝てやしない。 もうストリームは変えられないと思うw 金のあるところからは取り、ないところからは取らないのが商業デザインの常識 自分たちにも後ろめたい事があるからなのか なんか擁護する奴多いな 気持ち悪い 金ある所からでさえも、さほど取れない。 これが今の商業デザイン。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 安倍政権は雇用の改善を強調し、アベノミクス効果を高らかにうたう。 しかし、希望する正規の職がなく、やむなく非正規雇用を選ばざるを得なかった労働者は国内で300万人以上に上る。 政権の後ろ盾となっているデータ通り、果たして就労環境は改善されているのだろうか。非正規社員の職場を歩くと、悲鳴の声が上がっていた。 自民党は格差を作り上げて現状も正規は増えずに非正規雇用を 国策的に増やしている割に、非正規雇用の待遇の改善を 行わない無責任政党 http://jiyugaichiban.blog61.fc2.com/blog-entry-151.html 派遣業は現代の口入れ屋、廃止すべき 人材派遣制度は、格差社会を助長するものと、私は見ている。 現在の口入れ屋に過ぎない。やくざ稼業と言えよう。 人材派遣業はピンハネしていると聞く。 はけん110番で見ると http://www.asahi-net.or.jp/ ~RB1S-WKT/qa3240.htm 非正規雇用は世界的にも類を見ない多さ 消費支出はもはや大恐慌レベル そして手遅れの少子化 →2015総務省の推計 →15歳未満の子どもの数は、過去最少だった去年よりも16万人少ない、約1617万人(34年連続の減少) →2015年厚生労働省速報 →婚姻数 47,389件 (前年同月 −13,431件) 売国奴の安倍によって日本は終焉を迎えた現実を直視すべき http://i.imgur.com/jhHVMog.jpg http://livedoor.blogimg.jp/tsubuyaitaro_2014/imgs/4/5/4570aaba.png ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 葛西さん浅葉さんあたりがおとなしいのが気になる。 テレビの視聴率低下ってネット以前から始まっていて、ネットとスマホの 登場で今は代理店もかなり業績は落ちてるはずなんだけど、80年代90年代は 代理店の天下だった。だけど、今度の事でなんかかなり業界内も変わりそうか気配を感じるな。 裸の王様もここまでで終了ということにしてもらいたい。 つうか一揆でもおこしたいね。 弟・ロゴ盗作 → 兄・マイナンバー → 山本太郎《暫定》総理がダメ出し! 盗作疑惑の佐野研二郎氏、兄がマイナンバー法案の担当官僚だと判明!経済産業省の大物!2ちゃんねるでは名前が規制に! https://twitter.com/tokai amada/status/640267138326917120 佐野研二郎の相関図が凄い!こりゃ勝てないわ!電通・博報堂がバックアップして更に周囲は仲間で固める。経済産業省 佐野究1郎は兄。 http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7891.html 山本太郎議員 「マイナンバーを取り入れたアメリカでは、年間900万件を超えるなりすまし、被害は約2兆円。世界では目的別の番号制に移行しているのが現実。 奨学金情報が防衛省に伝わって、共有されてしまったり、延滞者リストなどが自衛官募集に利用されるようになるんじゃないか」 https://twitter.com/kwave526/status/636504643481145344 自分を『負け組』と考えて不満を募らせ、反原発を主張することで正義の味方を演じようとしたのではないか」(今朝の読売35面)と分析。 一瞬、山本太郎参院議員の事かと思った。 https://twitter.com/aka shicr/status/592255976788504577 総理大臣が自分のフェイスブックで市民デモを「恥ずかしい大人、左翼の皆さん」 ファッシズム政権の終わりは、いつでも残酷な結末しかない。安倍晋三はどんな殺され方をするんだろう? https://twitter.com/tokaia mada/status/605899171313246209 マイトレーヤは次のように勧告される。 「国民の意志を裏切ることは危険な過程を始動させる−−誰かを裏切ると、精神的な過労や、極端な場合、自殺や殺人にまでつながる。」 magazines/si5n7k/04zpzf/bf1tqd 日本国民はどう対処すればいいのか「株式市場崩壊後に出現する新しい政権は国民の意志を反映し、国民の側に立つものであろう。」 maitreya/mai_03_02.html 民衆の指導者は職業的政治家ではない人々から見つかるのです。 maitreya/mai_03_01.html マイトレーヤが公に世界に現れるにつれて、UFOがとてつもない数で姿を表すでしょう magazines/si5n7k/kxz1kf/xchu67 単価の高いクライアントが欲しいよ 電博辺りから受注できればな〜 A4チラシ片面1万は辛い… 就労移行支援事業所は、利用者1名×1日で行政から1万円前後の補助金が出てるんだよね。。 >>A4チラシ片面1万 パチンコ屋とか? 1時間ぐらいでやっつければ結構いいバイトになるかもw パチンコ屋はA4チラシなんてやらないよ しかも専門のゴミ代理店がやってる B4チラシ両面の相場を教えてくれい 企画チラシか流通チラシかも含め 相場なんてないだろ。 まずクライアントの業種や規模、印刷物の用途目的、それぞれで違う。 商店の折り込みチラシなら数万もくれればいいだろうが、 大手企業のチラシでビジュアル案の提案から入って撮影やイラストの手配もあって、 全国規模での展開で数万なら、やってる方が破産する。 個人にそこまで依頼する大手クライアントはいないと思われる 人による。オレはプロダクションを辞めた後、 しばらくしてから昔やってたところから来たね、大手の仕事。 どこで経験を積むかでかなり違うと思う。 デザイナーは勤めてたって何でも屋だろ。 代理店のデザイナーが広告専門ってこともない。 ただやりたくないのは外注するだけの話し。 そんな奴、育つわけがない。 通常広告キャンペーンなら、CM、新聞、雑誌、 駅貼り、中吊り、店頭ポスターからPOP、 ブロッシャーと、それこそ何でもやるはず。 まあ外注してるならなにもやってないも同じw デザイナーはCMまではタッチしないクリエイティブディレクターはもちろん関わるが 個人で進行から現場までやるってのは、 例外が無い限り、安く買い叩かれてるだけだと思うが。 代理店辞めて食えるデザイナーなんてのに会ったことがない。 フリーってみんな「ああ◯◯センターの◯◯さんとこの人ね」とか 「ああサン◯◯の◯◯さんとこの人ね」で通じあうけど、 インチキ賞をひけらかしたって「Hの?」って最初から 自分で仕事やってないことバレバレだから、陰で笑われてる。 最大手2社なら食いっぱぐれ無いけどね。 コネクションの強さは並じゃない。 けど、子会社まで含めたらピンキリだから、 結局ダメな奴はダメ。 辞めた奴には冷たい。 社内でもクラも、出来る奴とは思ってないから。 だいたいCDからして出来る外部スタッフ確保に必死。 仕事が上手く行かないことが一番の痛手。 内部を信用してない。 独立ありきで勤めてるなら、 ダメな客とスタッフは最初から相手にすることも無いし、 コネだけ築き上げれば、 辞めた後は大手のネームバリューも付くから得っちゃ得。 >>419 デザイン会社勤務→独立して現在フリー。デザイナー歴もうすぐ20年のアラフォー。 収入は平均月30〜40万。 数年前も今も大して変わらない。 >>421 自分の周りも、そのくらいの稼ぎの人が多いよ。 もっと稼いでる人や少ない人もいるだろうけど、その位がフリーのアベレージなのかも >>422 一人でこなせる量を考えれば、そうかもしれない。 このあたりから組織化する人多いね。 オレの若かりし下積み時代よか安いね、デフレのせいかな。 東京じゃ家賃とか高いからそんな収入じゃムリだね。 別にオレは優秀だとは思ってないけど月100万で年収1千万以上だった時期も 長かった、とほほで500万まで下がった時には辞めようと思った。 フリーの場合家賃全額を経費には出来ない。 偉そうに貧乏ニセデザイナーがw えっ、事務所も借りてないの? まさか自宅で仕事? 内職じゃないよな? デザイナーごっこ? 最下層貧困デザイナーかよwwww フリーって自営業ですが? 田舎の家で仕事してる人ですか? 早く事務所が借りられる売り上げになるといいね 経営の意味がまるで解ってないようで。 もっと社会貢献してくださいね。 じ えい 【自営】 (名)スル 自己の力で経営すること。また,自立して生計を営むこと。「━業」「豆腐屋を━する」 大辞林 第三版 おまえみたいに自宅の机でやってるやつも経営者だよ よっぽど気に障ったのかえらい書き込みw 事務所用物件も借りて経費さっ引いて年収平均月30〜40万wなんかムダに生きてるだろw 今時デザイナーならマックを置くスペースあれば済む、事務所用物件なら 月20万以上はするし、自宅用物件でも今時風呂無しアパートでもないだろうから 最低でも12万だぜ。つまり君は売り上げの大半をムダ使いしながら生きてるわけだねw 本当なら大笑いw 年収平均月? 年収? 月収? どちらにしてもその程度しか稼げないとは気の毒だな 本当にデザイナーかい? 東京に住んでたら見てるはずだな。 駅貼りでB倍連貼りってあるだろ。 そんな仕事。 言っとくけど、マトモな会社で経験積んでればデザイン料についても、 平均月にいくらぐらい稼がないと続けられないかぐらい分かってるはず。 広告業界板になぜか出てくる自称デザイナーって、勘違いが甚だしい。 数年後にはクロネコあたりで走り回ってるはずだ。 んなコトおまえから言われんでもわかるわなっ。ただ、おまえが、そこまでいい仕事に恵まれてるとは思えんだけ。 さほど格差の無い年収で揉めてもしょうがない。 同じ穴のムジナとしか。 100%人脈の世界。人脈無いなら組織に属してるべし デザイナーって一言で言っても資格がいる商売じゃないから、学校出ただけとか、 学校すら行かずでも、フリーのデザイナーですって言えてしまうんだよな。 まあ昔からそうだけど。でもデザイン業界というのがあって、一昔前なら それなりの歴史をもつ経験を積んだ会社で修行してないと信用されなかった。 今も大手代理店ではそうだと思う。金のとれる仕事がこないのは そんなのとは全く関係のない中小企業とか商店の仕事をしてるからでは? 田舎じゃ、コマーシャルフォトすら売ってないから、業界も知らない人が多い。 >>454 ロープの結び方知ってるか? 覚えておいた方がいい、将来のためにw なんでデザイナーでもないのにちょくちょく現れるのか、 なぜかギャラの相場をこんなところで探ろうとする 自称パッケージデザイナー?君w >>391 ほんと、煽りでも何でも無く、 なぜその人脈でフリーになった? 普通は、最低でも口座作って貰える 環境整ってからじゃね? ってか、ここの連中本当にまともな仕事してるフリーランスかよ?w どうせあれだろ? 組織にいたときはそれなりに使って貰えたけど、 デスクワークオンリーで、折衝ごと段取りごとは苦手。 下手したら見積りも香盤すらも作れず、 お客の前でプレゼンなんてやった事も、 どうして良いかも分からない。 というか人前で話すことが極端に苦手。 かつ、社外の協力スタッフ(カメラマンやレタッチャー、 スタイリストやコピーライター)の人脈がほとんど無いまま年取って、 そんなだから上からも下からも相手されなくなり、 会社に居づらくなってしょうが無くフリーランスだろw ここ数年めちゃくちゃ多い。 そしてそういうヤツに共通しているのが、 返信、連絡、手が遅く、相手に対する気遣いが皆無。 30後半でこういう連中、ハッキリ言ってもう手遅れだから 別の仕事探した方が幸せになれると思う。 上で連貼りバカにしたようなレス付けたヤツいるけど、 お前はディレクションから納品の品質管理まで、 お願いされたことあんのかよww 少なくとも、プッ とか書いちゃってるヤツよりか、 B倍の仕事をやってるヤツの方が信頼できるな。 どうぜ、439みたいなヤツは色味もまともに見たことないんだろw 関東でB全判の輪転機あるとこ言ってみろよww って、刷り立ちって概念がなさそうねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる