グラフィックデザイナーになるにはどうしたらいい?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
グラフィックデザイナーの求人欄に、作品を数点送ってと書いてありますが、
どのような作品が評価が高いのでしょうか?
私は1年くらい飲食店の本部でメニューや、チラシ等を作っていました。
転職を考えていまして、飲食以外の作品も同封して大きくアピールしたいと思います。 >>99
お前が落とす落とさないはどうでもいいから、具体的かつ第三者目線でグラフィックデザイナーの意義を教えろ いやまて自分でスーパーのチラシをポートフォリオに入れて落とされた口かも知れんぞ 代理店から直で仕事貰ってるけど、境界線なんかねーよ。
あるとしたら、仕事やるやつと、口だけで全然仕事しないやつ。
スカして口だけの奴が本当に多くて困る。
横文字職業に憧れて来た奴か?
自分もデザイナーの肩書き
格好いい!モテるかも!
と思い業界に飛び込んだクチだけど、
仕事し始めたら面白くてしようがなくなったぞ。
仕事の依頼を指名してくれると最高に嬉しいしな。
とにかく、クリエイティブ職種に憧れて来たけど、
ものつくりが好きじゃないやつは帰れ。
なんか最底辺のカスがキズを舐め合ってるみたいだなwww >>104
きちんと働いて苦労してるデザイナーなら誰でも反論したくなるとおもうけど。
プライド高い頭でっかち美大生かなんかだとしか思えないし、すでに社会人ならもっとタチ悪いよ >>105
ハゲド。自分は先生がつくデザの事務所に勤めていたけれど
このご時世でチラシもやったよ。んでクラがチラシなのにすげー!と喜んで
増刷でお値段もアップになったし、チラシ以外のアイテムの受注がきた。
どんな仕事もありがたい仕事。俺も何か作れればそれだけで幸せ。
かっこよい仕事にするかしないかは自分のやる気次第なんでねえの。
まあメジャーリーグもあるし、独立リーグで野球してるヤツもいるってことだな。
上の世界を知らないシアワセもあるんだよ。 当たり前だが上には上の厳しさがあるし、
下には下の厳しさがあるからね。
なので、最終的にどの位置を選ぶかは別として
知らないよりは知っている方がいいと思うがな。
得るものは大きいしシビアに自分の力量を客観視出来る。 自分をグラフィックデザイナーと思い込んでいたいDTPレイアウト作業員www 今時のDTPレイアウト作業員て総合ディレクションもやんの?
それじゃデザとDTPオペの差なんてないだろ。
賞獲りしてるかしてないかの差かね。
自分はプチタイトルしか獲ってないから
まだまだデザじゃないねえ。 JAGDA新人賞、ADC、亀倉雄策賞、朝日広告賞、毎日広告デザイン賞等、
誰もが知ってる賞以外のマイナーな賞。来年こそメジャータイトル獲っちゃる じゃあピリピリするよ!アイデア出なくてキレそうな俺がピリピリするよ! クイックアンドレスポンスだろ!全然遅いよ!もっと本気だせよ!
俺をもっとピリピリさせてくれよ! 自分も一人がさみしいから、音楽じゃなく伊集院のラジオのPodcast繰り返し聴きながら仕事してる あっ!ピリピリするよ!俺ピリピリするよ!
デイブフロム終わっちゃったからiTunesのJazz In Bolzにしたお!
これでデザ?ねえこれでデザ? さみしいからinterFMつけっぱのiTunesのラジオ聴きつつの
iPodからランダム再生しーので気が狂いそうだお!
これでデザ?ねえこれでデザ? 賞とか半分はコネだろ?
グラフィックデザイナー(笑) そんでそんでテレビでジョナサン・グレイザー BEST SELECTIONも見ちゃうお!
マジで気が狂いそうだお!
これでデザ?ねえこれでデザ? >>127
コネで獲れんの?毎日も朝日もADCもコネで獲れんの?
じゃあ俺コネ頑張るよ!明日からコネ頑張る! なんか漲ってきた。ううむ。どうであれコミュニケーションて大事なのね。 なんだかピリピリする!ピリピリするお!カマンカマン! スーパーのチラシを作れる人は凄いお!俺には無理だお!尊敬するお!
俺の年収の倍稼いでる知り合い居るお!俺なんかほとんど外注費で消えてくお! クイックアンドレスポンスを求めるお!カマンカマン! >>126
インターFMwwwすげーわかるよその感じ
偉いデザイナー様はいい加減すっこんでろよ >>127
コネ受賞があるかはわかんないけど、
審査員と若手のデザイナーにもともと親睦があったりするから意識しないえこひいきはあるかもね、特にADCTDCあたりは やっと書けるお!連投規制喰らったお!でもお陰で少し仕事したお!
インターFMはDJらんのわんえいてぃーれこめんてぃっどとか聴くと
殺意が湧くお!BAMが始まったお!心の友だお! >>139
BAM!はいいよなたまに聴くとトークもおもろいし
細野ファンだからインターはデイジーだけ聞き逃さないようにしてるが >>137
マジで?ADCTDCこそ無いかと思ってたよ。
でもあってもおかしかいか。こないだのカシワのマークって
出来レースだって言われてたし。あれは無いよね。がっかりした。
なんか某デカい国際賞を知り合いが獲ったんだけど学閥絡みとか?
いやあれは実力だ。素直に感動したもんな。
壊れてないお!でもきかくそがまだあと3つ手つかずで残ってるお!
気が狂いそうだお!動悸が凄いお! >>140
デイジーいつも聴き逃してるお。チェックするお!
バラカンモーニングとグローバルサテライトとデイブとBAM以外を
聴こうとすると
嫌尾崎嫌韓嫌AKB爆裂するお!インター最近どうなってるんだお!
テレ東に買われたからかお! >>141
つーかカシワに賞あげるのってどうなの?ほんとにいいか?て思うよな
でも確かにADCTDCってデザイン賞の中ではかなり若くて公平で良心的だと思う、自分が間違ってたわ
朝日毎日あたりはガチの上下関係コネ世界ってイメージ。なんか古いんだよなぁ内容が >>142
デイジーいいで!グローバルサテライト聴いてみようかな
バラカンモーニング大好きだが起きてない…… >>143
カシワは独立直後ん時が一番輝いていた気がする。
何もかもが楽しそうで眩しかった。最近なんだかなあ。
自分の元ボスが毎日朝日獲ってて作品みたらさ…どうしてこれが…と。
確かに少々微妙だよね。ADCTDCはそりゃ獲るわ!って
納得すること多いんだけど。
んで毎日朝日だけは獲りたいから他の人の絶対に見ないようにしてたんだが、
さっき気になってチラっと見たら、キッコーマン…。うまいじゃん…。
激しくやられた感がありました。コネがあったとしてもそれも込みで
実力でしょうか。ふう…
グローバルいいで!タイムスリップするで!
でもバラカンは朝からブルースとかワールドとか
60年代とかちとキツい日もあるで! 視覚効果によって企業や商品のイメージアップによって収益化に繋がる、利便性を高められるものがグラフィックデザイン
それ以外は(自己満足な)アートだと思う
売れるチラシはグラフィックデザインだと思うし、正直、チラシって短期限で校正しなくちゃいけないから凄いとおもう >>145
もちろん毎日朝日も大概は公平だと思うんだけどな〜、たまに?って受賞が…。
ADCTDCは審査員に若めの現役デザイナーが多い気がするから時代にあってるのかも。毎日朝日は正統派な感じ。
毎日朝日狙ってんのか、自分はグラよりCM仕事がおおいから縁ないが、がんばれよ!
てかお前のおかげでバム聞き逃さずにすんだわw今いきなりハングル流れてきてびびってる 俺は「松本人志・高須光聖の放送室」をランダムで流してる >>146
同意。販促に直のものは本当に大変だと思う。成果が明確だからね。
チラシはもちろんのこと、パッケージ然り、什器然り。
チラシはスペックテク必須の切り抜きオンパの短納期輪転有り有りの
金額絡みだから、やっている人は本当に職人だと思う。 >>146
かっこいいもの作るよりも、クライアントの意図にあった見やすいもの作る方が技術いるし困難だもんな。
有名デザイナーの「パンフレット」だって「チラシ」の延長線なんだし。
作り方は多少違えど、チラシ作りを底辺呼ばわりしてるうちはでかい賞なんか夢のまた夢だって自分は思うよ >>149
職人てすごいんだよね。
完全なる仕事人だから、ごまかし効かない。 >>147
CM!いいいなあああ!映像仕事の打診があったんだけど、コネが全くなくて
出来ませんって断ったよ…。いいいなあああ。今一番好きなのはアウディだ。
死ぬまでにいつかUNKLEのReignみたいなのを作ってみたい。いいいななあああ。
毎日朝日頑張るっす。
BAM良かった。マジ嫌だ韓POP。歌詞とか噴飯ものだ。否、嘔吐ナリ。
それにチラシが初校正一発OKなんてそうそう無いしね
他の案件と分業しながら短納期をこなせるのは凄いよ
そりゃチラシ一件だけに徹するなら楽だが、案件が一件しか来てない奴が売れてるとは思えないし単純に食えない >>148
面白い?内輪ウケじゃなければ聴いてみよう。俺のおすすめはバナナマン。 >>151
自分みたいにクラんとこ言って「これをこうするとこんな効果がry」
みたいなプレゼンでどうにかなる世界じゃないもんね。いや、凄いと思う。 >>150
100メートルを10秒で走るより
100メートルを15.73秒になるように走れの方が技術高いもんな >>152
グラの人が作ったCMって見てみたいからいつかやってくれよ!自分もアウディのCM大好き。輸入CMって、国を超えるだけあって力はいってるものが多い気がする。
これから朝日毎日注目しとくわ >>157
そうそう。
以前わりと大御所のディレクターが話してくれたんだが、
大衆的なデザインには、わざととっつきやすいようにかっこ悪くする技術がいる。
自分がデザインするものはおしゃれだが、全く売り上げが伴わない。
名もないデザイナーがしてくれた大衆デザインのお陰でクライアントは成り立ってるし、売り上げの少ない自分のデザイン費はそこから払われる。
その人たちと自分には皆が思うような境はないと。
そういう考えってすごく大事だと思ったよ >>157
納得。説明うまいっす。
いつも思うことだけど、デザに限らず商売は社会貢献で、
デザのようなサービス業は思いやりがないと出来ない。
クラの心の中にある何となくこうしたいを形にする商売だからね。
人を見下すような輩に人の心を震わすものなど生み出せる筈も無い。
臭い言葉になるけれど、デザインは愛だ。
規制喰らった。暫く書けないらしい。おまいらにいい仕事が沢山舞い込む呪いをかけたお!ばいばいお!
>>158 きっと良いもの作ってる人なんだろうな。
文面から伝わるお!有難うです。お互い頑張るお! >>160
おう、お互いがんばるお!
頑張ってる企画終わらせろよwwww 誤爆すまーん。こっぱずかしい。眠気飛んだ。仕事しよ ネットサーバーの調子が悪すぎてデータあげるのに死ぬほど時間かかってる
もう納品2時間過ぎてんだけど…… 折角いいチラシ作っても、クラに難癖付けられ、アーしろコーしろ
とテキトーに崩され徹夜で直し、挙句には初回ラフと全く違うもの
が仕上がっても、仕事が手離れすればどーでも良くなった。
劣化甚だしいデザです。 入稿直前に赤字を見つける。クラに確認しようにもつかまらない。製版に入稿
を待ってもらうが、今さら何言ってるんだ、早くしないと間に合わないとせっ
つかれる。結局半日たってクラから連絡、何でまだ入稿していないのか?と怒
られる。事情を説明すると、何で今頃そんな赤字を出すんだ、ちゃんとしろ!
と怒られる。
そして次回、また入稿前になって赤字らしきものを発見。しかし今回は見て見
ぬふり。そして刷り上がり。クラが赤字を見つけ、ちゃんとしろと大激怒。
お!みんながんばるお!
きかくそ間に合ったお!ほとんどそのまま通過して
今作業ちうだお!誉められるのはうれしいお!
でも前任者がちょとアレだった分プラスなのは秘密だお!
でもうれしいお! CMの貴兄は元気かお!
この間言い忘れたがいつもいいなと思うCMで
キューピーがあるお!TV見るともなしにつけていても
空気感や音で「あ、キューピーだ」ってわかるのが凄いお!
CMも服部 一成さんの監修なんですかね。
いいちこは卑怯だと思うがポスターはいいちこを探せと
深いキャッチがやっぱ凄いお。
全ての頑張るデザに幸多かれ無理しないでガンガルお!またお! >>173
おお、企画通っておめでとう!w元気だよ。
キューピーのCMは服部一成とは違うんじゃないかな〜、でも雰囲気をしっかり統一してていいよな!
服部一成さんは自分が田舎で高校生やってたときに、流行通信でショックをもたらした人だ!ダサい話だけど、未だに自分の中では東京的ってイメージで思い出すのは服部一成さんなんだよな〜…服部さんが使ってるイラストレーターも好き。173も好きだと嬉しいな〜
自分は最近では、恵比寿に貼ってあった勘三郎歌舞伎のきらびやかなポスターにしびれた!
仕事がんばれよ〜! 高校中退、未経験、35才からって業界入るの無理ですかね?
イラレ、フォトショは普通に使えます
お金の為だけに働くの嫌になりました社畜リーマンです、はい >>175
雇ってくれる会社があるかどうか?
それより、社畜リーマンより楽だとでも思ってるのかな。
人生ナメてない? >>176
早々にレスありがとうございます
ですよねー、けど人生1度きりって考えたら好きな事したいなーって思ったんです
専門学校とかいったほうがいいんですかね? やっぱり趣味程度にしといた方がいいですかね…^^;
バイトでもいいから潜り込めないかなぁ。。。凄く楽しそーだなぁ。。。(遣り甲斐的にって意味です) CMの兄貴!レスありが!勘三郎の見てない
ので見るお!またレスするお!
転職したい貴兄へ。好きなら楽しいお!
好きじゃないとやっていけないお!
自分の自我から生まれる仕事なので
全否定に耐えうる芯の強さと執着心が
あれば、なれるお! いいものを沢山見るお!
それによって自分の方向性を
最初はぼんやりとでもいいから持つお!
例えばおしゃれ系なのかかっこいい系なのか
SP系なのかエディトリアル系なのかとか漠然とでも良いので、何に惹かれているのか
分析して見るといいお! 学校行くならちゃんとしたとこ行かないと
意味ないお!
中途半端なとこ行くならバイトなり
丁稚奉公なり働いた方がいいお!
その年で桑原夜間行ったら俺は雇うお! グラフィックデザイナーなんか今時目指す様な職業か?
どんどん求人も予算も減らされてる所なのに
本当にやりたいことにメリットデメリットは
関係ないお。喰うことが目的なのか
喰う喰えない関係無しにそれをやりたいか。
どこに目的をおくかだけの問題じゃねえの。
グラに限らないだろ?
アルピニストやお笑いや俳優でも同じだろ。
確実に喰える喰えないだけの判断なら
皆公務員目指すだろ >>182
親切丁寧にレス下さいましてありがとうございます
どこまで出来るか分かりませんが、やれるだけはやってみようと思います!!!
センスとか引き出しは1
0代や20代の若いうちに固まっちゃうから
30代から始めるってのはなかなか難しそうな気も。
会社に入れても二週間に一度求人出してるような
ブラック会社しかなさそう >>180
勘三郎は多分横尾忠則だからデザインとはいいがたいかもだけどw機会あったら見てみてくれ >>179
今までに、仕事じゃなくても個人的に知り合いのフライヤー作ったり、自主制作で本作ってたり日常的にしてるなら可能性はあると思う。
(就職的な意味でも、メンタル的な意味でも。本当に好きなひとは仕事じゃなくてもそういう事してきてるはずだからね)
上で言われてるとおり、働きながら桑沢や多摩美夜間などの学校に通うのは手だね。
学校で学べる技術的な事はタカがしれてるけど、それより友達や教授と仲良くなって、作品を見てもらって、とにかくコネを作る。学生のうちに動いておけば、最近は卒業してすぐフリーになる人すらいる。
割と名前が売れてたりして、余裕のあるデザイナーなら、学生だといえばポートフォリオを見てくれる人も稀にいる。いいデザイナーなら、その年で学校行き始めたとなると、逆に面白がって話聞いてくれる…人もいるかも。希望的観測だけど。
ただ、始めてみればすごく地味な仕事だし、思ってるような楽しい世界ではないかもしれないよ。広告だって消耗品の使い捨てな虚しい側面もあるし。
あと、最初も書いたけど、今まで仕事以外でも楽しくて作りまくってきた人でないと難しいと思うよ。
がんばってね!! >>188
Webで見たお!実物見に行く時間無いので残念だが横尾先生のは
やっぱいいお!あの歳でもパワーが落ちていないのが凄いお!
ダサい話なんかじゃないお!服部さんはやっぱ東京的だお!
でも面白いよね。同じかっこいいモンでも関西の人とは何か匂いが
違うんだよね。静的というか。でも自分の好きな先生はほとんど関西なんだよな。
お!とくる作品も関西が多いしなあ。うむ。デザインは深くて楽しいお! >>186
ガンガレ。40歳過ぎ妻子持ち土方やりながら桑沢夜間出て
成功した人を俺は知っている。その人のデザインは本当に素晴らしい。
デザインが喜びに満ちているんだ。そして思いやりにも満ちている。
遠回りした分を強みにすることだって出来るさ。人生の転機は人それぞれで
遅いなんてないよ。
俺も転職丁稚奉公出だ。
最初に作らせて貰ったもんは保険の申し込み用紙と規約だったけれど、
鼻血が出るくらい興奮したよ。俺が作ったモンが印刷されて人の目に触れるんだと。
朝から晩まで毎日怒鳴られての修行時代だったけれど毎日楽しかった。
そしてアレが作りたいコレをやりたいがひとつひとつ叶って、ADになって、独立して
今、そこそこの仕事をまかされて
こんな時間に独りで泣きながら作業している…。まあ、楽しいけれどな!
20案今日中って無理か俺!どうだ俺!うわああああんママーン! くーるーきっとくるー
と思っていたらきたお!うれしいお!
でもそのまんま過ぎてがっかりだお!
アルツハイマー病 (Alzheimer's disease)
アトピー性皮膚炎 (atopic dermatitis)
注意欠陥性障害 (attention deficit)
自律神経異常反射(autonomic dysreflexia)
とかもあるお!少し捻るお! 俺は徹夜明けだがオマイは早起きなのかお?
まさかとは思うがこんな煽りレスを出勤前にしてるのかお?
だとしたら凄いお!月曜日の朝から煽る気力が凄いお!
その気力を分けて欲しいお!マジで死にそうだお!
うえっうえっうえっママーン! クイックアンドレスポーンス!!
来いよ、なあ、来いよ!本気だせよ!そんなんじゃ世界はめざs
おや誰か来たようだ 月曜日は市場にでかけー糸とー麻をー買ってきたー
ちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらr
おや誰k 怖い話を3行でしようか。
何か銭湯の穴覗いたら
針金がガガガガって出てきた。 開けちゃいけない箱を
うっかり開けたら
大変なことになった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています