【くノ一】水戸黄門外伝 かげろう忍法帖 其ノくノ一【お色気忍法】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
今の10代20代はもう水戸黄門すらろくに知らないだろうし、
本当にどんどん過去の出来事になっていくなあ…
これでDVD出てなかったら、本当に黒歴史になってしまうところだったよ >>718
AIアバターでかげろうくノ一のピンチシーン生成できるのか!?ハァハァ Stable Diffusionてヤバくないか!?
テキストを入力するだけで画像が生成されるなんて‥
想像力が高まる… 蛍の着物も中々だった。
悪人を屋根から「よっ」と見下ろして、忍術を掛けるシーンは良かった。 >>857
13話のあのシーンは良いよね
ただ贅沢を言うなら、あのシチュエーションを忍者姿でやってほしかったというのはある かげろうお銀のお年寄りの交通安全、5月11日13時よりプレミアム公開! テレビ大阪では2日に25部が終わって3日から26部が開始してる
25部はラスト4話ぐらいでお銀がようやく忍装束姿になったり
座敷で悪人を翻弄したりと少し24部的な感じになったけど
お銀が活躍しないことへの視聴者の反発を考慮したってところなのかな
しかしやっぱり、お銀の忍装束姿はたまらんな
あの姿の時におもいっきり抱きしめて我が物にしたいわ 残念ながら26部もお銀の忍装束姿は少ないですよ
まあ、お銀の忍装束姿でのピンチ回はありましたけど 26部3話のお銀がかげろう忍法帖っぽいと思ってOPクレジットを見てみたら
案の定監督は矢田清巳だった(Wikipediaは間違って金鐘守になってる)
矢田監督はかげろう忍法帖でも肝になる回を任されてるし、
前進の女忍かげろう組から関わってた人だから、お銀の動かし方が一番わかってる人だったんだろうな かげろうお銀のお年寄りの交通安全観た。思ったよりは忍法帖だった。さすがにお銀のトンデモ忍法はなかったけど、蛍火はCGしょぼかったけどあった。伽羅は出てこなかったけど、朧と桔梗は出てきた。出番殆どなかったけど。 >>869
お銀と飛猿は本家そのままの俳優だけど又八、蛍、桔梗、朧は別俳優だったね
で朧達は本編程はあまり強くなくて、
朧と桔梗が任せとけと敵屋敷に潜入→しかしあっさり見つかり逃走→敵に囲まれチャンバラ→朧は鍔競り合いから手傷まで負う→桔梗が庇うように煙玉を使ってどうにか逃走、
って流れは本編になかったピンチシーンを補完するような感じで意外とよかったな 朧はポニーテールを靡かせながら背中の刀を抜くシーンは本家さながらにカッコいい
でも刀を弾いたり鍔競り合いはしてるけど、桔梗と比べてもはっきり敵にダメージを与えてる描写が皆無なんだよな 島木譲二ふざけ過ぎwwあの時代に島倉千代子ネタがあるわけねーだろ。又八のナハもふざけてたと思ったけど。ちなみに本編の又平もナハって言ってたの? >>882
そりゃまあ、30年近く前の番組だから… 時代劇チャンネルでやってるならもうちょい盛り上がってもいいけど見てる人少ないのかな? 時専での初放送は2年くらい前だし、それから何度かリピートしてるから今さら感はある >>885
もっと前にやってた
由美かおるが顔出しで宣伝していた >>885
>>886
時専の初放送は2005年。
その時に放送を記念して由美かおる独占インタビュー番組が放送された
2020年に続いて今回で3回目の再放送となる
因みにBS-TBSでは2012年に放送。地上波TBSは1997年に放送済み。 地上波での再放送はその97年にやった時の1回だけだったんだよな
今と違ってあの頃は見る機会も中々無かったということでもあるけど 翔んでる!平賀源内と怒れ!求馬も、地上波再放送は1回だけだった
次に地上波で観られる機会があるとすれば、地方の独立局になるのかな 大阪在住だが、大阪のMBSだと本放送の1年後の96年と01年の2回再放送してたな
当時は水戸黄門に限らず、昼間や夕方はドラマの再放送をバンバンやってた頃だったな
今の地上波での時代劇の再放送はジジババ向けのテレビショッピングがスポンサーになってるから
かげろう忍法帖や翔んでる平賀源内あたりは厳しいかなと… そもそもいまは地上波で時代劇を再放送してる所が少ないですからね 自分が住んでる県は10年前に時代劇の再放送は終了してしまった 時専は契約してないから見れないけど、8話は今夜放送か
8話は3話を見て期待値が上がった後だから、どうしても伽羅が捕まった後が物足りないな
代わりに、蛍と朧が忍装束姿で五郎造とおりきを翻弄して始末するという個人的にツボなシーンがあるけども
>>867
ちょっと遅れたけど、26部3話のやつ
https://i.imgur.com/t16LpXk.jpg
テレビ大阪の26部も終盤に差し掛かりつつあるけど、お銀が輝いたのは結局この時だけだったな… 26部7話でもお銀は輝いてましたよ
逆さ吊りにされたり、顔を焼かれそうになったり(笑) 朧の画像がほしいです。
伽羅が入浴をし悪人を眠らせている間に、朧が天井から来て書状にキスをしているところが良かった。
2人のコンビネーション。 伽羅と蛍、蛍と朧の組み合わせで悪人の相手をするシーンはあったから
伽羅と朧の組み合わせも見てみたかったな 伽羅の布団から立ち上がり着物を下ろしたら忍者姿ってシーンいいね 座敷で忍装束姿っていうのはいいよな
個人的には、2話で朧が周参見屋を始末した後で忍装束姿で部屋に戻って
明細書を取っていくところがツボ
よく考えたら、わざわざ忍装束に着替える必要もないシーンなわけだけど
こういうところを印象に残るように撮ってるのは流石だなと思う 悪人が女を手籠めにしようとしているところをくノ一が救出する展開は伽羅たちでも見てみたかった 救出するのに失敗して逆に忍者姿の伽羅が手籠めにされるところも見たかった 華やかな座敷と戦闘衣装の忍者姿のアンマッチ感が良いですよね 座敷で忍装束といえば、なんといっても10話だな
伽羅や蛍が忍装束の時にわざとらしく叫ぶのを見たかった くノ一は食い物にされる存在
くノ一の中でも隙の多いかげろう組は餌食 後番組が 伝説の忍者番組
どうしても比較してしまう >>913
水戸黄門ではお銀で何回かこの展開あったね 茜たちはメッチャ楽しそうだった!!
きっと演じた女優陣も楽しかったに違いない!! >>901の画像だけど、スマホで確認したら画質悪かったのでアップし直してみる
ちゃんと修正されてるかな
https://i.imgur.com/VkD9Rxg.jpg
てかimgur久しぶりに使ったけど、なんか以前より使いづらくなってない? そのページに飛ぼうとするとページが見つかりませんと言われてしまうのは俺だけかな >>921
スマホから見ようとしてるなら、ピンク色のリンクを直接踏んだら見れないかも
画面に画像のように表示されてるなら、下の丸に斜線入ってるところを踏んだら見れると思う
https://i.imgur.com/GL8SzTe.jpg ようやく書き込めた
ここ数日、アクセス規制で書き込めなかったから
静かだったのはその影響だと思うよ 最近実家が高画質のテレビに買い替えたので、こっそりかげろう忍法帖のDVD再生してみたが
人が動くとブレて見づらい。画質は良いのに……
旧い映像を最新ので見ようとするとこうなるのだろうか? それともDVDが劣化した? 単純にテレビの画質にDVDの画質、もしくはプレーヤーの処理速度が追いついてないだけでは?
元々の画質が知れてるから、かげろうの場合リマスターとかしても限度あるかなと思ってたけど、
昔DVDで見てた海外映画がBDでリマスターされたのを見た時に画質の違いに驚いたので、
BDでリマスターしてくれないかなと思うようになった ついでに佐野黄門、特に第24部もBDリマスターして欲しい 時専は見れなかったのでDVDで13話を見てみた
OPに入る前に伽羅が「そうこなくっちゃ」とノリノリで湯舟から飛び出して、
このノリノリの表情から鍵屋とのあの最後に至るというのがなんともなと思った あの元気で溌剌とした感じと、幸薄そうな色気のギャップが良いんだよね 一回ぐらい悪人だけじゃなくて善人に香気の術使ってほしかった。敵陣に乗り込もうとする一般人に「私達に任せてゆっくりオヤスミ」って感じで。 任務の時に殺すのは賛否両論あるかもだけど、
個人的には、それがあったからこそかげろう忍法帖が自分の中で特別な存在になったってのはあるかな
伽羅が香気で相手を眠らせるだけのソフト路線のキャラクターだったら、それほど評価してなかっただろうし 14話は蛍が三国屋の相手をするところがなにげに良いなと思う
蛍火で目を回した三国屋が、水面に映った蛍の姿に手をザブンとしたら
「アッハッハ」という蛍の笑い声が響くのが、化かされて翻弄されてる感があって良い 蛍は羽田さんが大手のタレントだったから14話15話みたいな見せ場が必要だったんだろうけど、
それ以上に羽田さんが徐々に現場に慣れつつあったから、
こういう見せ場を任せて大丈夫っていうのもあったんだろうなと思う
羽田さんだけじゃなく、他のくノ一女優たちも1部を経験したことが杵柄になっただろうから
2部があれば、さらに色んな見せ場があっただろうにと思うと実に勿体なかったと思うわ >>9
画像にもあるけれど おっぱいポロリの女優さん
キレイな人だったけど早々に引退しちゃったね
東映がアホだと思うのは、そこをカットしなかったこと
視聴率が欲しいのは分かるが、あんなの流したら怒って辞めちゃうよ
まあ引退理由は知らないが結婚だけではないと思いたい
女優は使い捨てでなく大事に育てなきゃ どっちかというと、おっぱいポロリより13話のさっきの続きしてあげるわよの後のシーンの方が
中野さんにとっては恥ずかしかったんじゃないかなと思うけどな
何の根拠もなく言ってる話じゃなくて、このシーンよく見てみてると
伽羅に馬乗りにされた時の鍵屋の顔が真上(つまり伽羅の顔の方)に向いているんじゃなくて
伽羅の顔より右斜めの方向に向いてるのよね(鍵屋の髷が馬乗りにされてから微妙に右に傾いてるのが動画だとわかる)
芝居的なシチュエーションだと、鍵屋は馬乗りにされても「さっきの続き」をしてもらえるものと期待して
三度目の正直でようやく自分の物になるであろう伽羅の顔と体を愛おしく見つめてるだろうけど、
それが実際は伽羅の顔より右側に視線が向いてるってことは、撮影現場で中野さんから
「いくら演技とはいえ、この衣装とシチュエーションで、そのまま下から見上げられるのはちょっと…(股をガン見されてる…)」と注文があって
監督や相手役の川辺さんが「まあ、さすがに恥ずかしいだろうし、鍵屋がどっち向いてるかはほとんど映像に映らないから」と
恥ずかしがる中野さんが納得するように対応した結果なのかなと思ってる
https://i.imgur.com/3txsh0N.jpg レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。