必殺シリーズ総合187(修正)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1972年から現在も続く時代劇『必殺シリーズ』を語るスレッドです。
必殺仕掛人から現行のシリーズまで思う存分語り合いましょう。
過度な役者叩きや荒らしはスルーでお願いします。
次スレは>>980を踏んだ方が立てて下さい。
前スレ
必殺シリーズ総合184
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1615541495/
必殺シリーズ総合185 ※ワッチョイIPあり
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1619958765/
必殺シリーズ総合171 ※ワッチョイ避難所として再利用
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1561638227/
必殺シリーズ総合172 ※付番ミス(実質186)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1624960963/ 必殺シリーズにわかです
デアゴスティーニで出てる必殺マガジンをちょいちょい買ってるんだけど非主水シリーズでの当たりって何がある?
緒形拳の仕掛人と仕置屋稼業以外に抑えておくべき作品ってなに? 助け人、当初の人情路線から為吉殉死を経てのハードボイルドの寒暖差を味わうが良し >>399
主水シリーズでは与力や同心が半年に10人ぐらい
普通に殺されるから人材の入れ替わりは激しいだろうな 映画秘宝の櫻井Pインタビュー、確かに読み応えあったわ
スタッフの人物評とかおもしろかった
だけど「?」となったとこもあったな
仕掛人をやる事になった経緯について、山内本では
山内P、仲川P等朝日放送関係者4人が旅館にこもって
時代小説読み漁って「おんなごろし」と他の短編組み合わせて
「これでいこう」となったとあるけど
今回の櫻井Pによると自分が最初に企画して出したと言ってる 山内本には仕掛人企画時に櫻井Pの名前はなくて
東映と松竹のコンペの時に山内Pが
「当時はまだ櫻井さんは来てないから、杉浦さんと言う方にキャスティングイメージを伝えた」とある
まあ半世紀まえのことだし記憶がすり替わってることもあるかもだし
別に面白いからどっちでもいいんだけどね
話半分くらいに聞いといた方がいいのかもと思った >>401
1クール前後ならせいぜいデアゴで5冊分
揃えましょう
2クール以上の非主水は仕掛人、助け人、仕事屋、うらごろし
いずれも傑作なので揃えましょう
結論:全部買え >>401
必殺からくり人血風編やね
U-NEXTに加入すれば必殺シリーズ全部みれるよ 非主水の括りではないが、血風編の名が出ると仕業人も推したくなる…w 仕掛人は映画の企画の方が先だったんだよな
時代劇マガジンで映画版のプロデューサーが言ってる
そこらへんに答えがあるかも 血風編はどれも良いが
3話、7話、8話が特に好きなんよ 非主水モノだと俺も助け人を推したいな
序盤と龍加入と24話と最終話の巻だけでも見てほしい >>407
>>408
そこは俺も気になった
インタビュアーの高鳥氏も「朝日放送からの企画じゃないんですか?」と聞き返してるしね
もしかしたら山内Pが亡くなったから櫻井Pが本当の舞台裏を明かしたのかも知れないけど
松竹側のプロデューサーが変わったのも櫻井Pの企画が採用されたと考えれば納得だが気になる >>393
(令和の観点だと)地味な年寄りばっかじゃねーかw
同じ年寄りでも松平健とか北大路欣也とか大地真央とかなら令和の観点でも「豪華」な感じだがな >>401
>緒形拳の仕掛人と仕置屋稼業以外に抑えておくべき作品ってなに?
仕置屋稼業ではなく、非主水で緒形拳のは「仕事屋稼業」だな ちなみに東山の仕事人2022の放送は
2022年1月9日 21:00(夜9時から)〜(日曜日)だな
ゲストまでKing & Princeになにわ男子とジャニーズばっかりで
ジャニーズ公演って感じでなんだかなあ https://www.dailymotion.com/video/x6625yr
率直な疑問として、「橋掛人13話(最終話)」の
28:30から、女乗物を襲撃するシーン。
大奥ナンバーワンの女権力者の護衛は、
なぜ女乗物の周りを一人も守ろうとしないの?
韓国時代劇も中国時代劇も、こんなバカな演出しませんよ? 駕籠に怪しい奴が近づいてきて逃げると
警護の者たちが全員でそっちに追いかけるのは必殺では、あるある 大河ドラマのように史実を元にした作品ならともかく
娯楽時代劇でリアリティが足りないとか言われても……
リアリティの話をしだしたら、必殺シリーズや水戸黄門なんて
そもそも作品自体が成り立たんわ リアルなこと言うならそもそも少人数で貴人警護を打ち破ること自体が不可能なんだが
供回りの武士って守ってる殿様をやられたら死刑なのよ
みんな必死よ
とてもじゃないがルーティンワークでいやいやついて回っている奴なんかいない いやリアルならむしろ逃げる奴もいるだろ
相手が多人数とはいえ桜田門外とか
あと田沼意知殺害事件とか千代田刃傷事件ではその場にいながら逃げた奴がいて処罰されてる リアルに体を半分に折って始末する人がいたら最強だわ デイリーモーションってだけでとやかく言われて可哀想や >>412
久々に時マガ引っ張り出して読みふけってしまった
大判になってからの13号だね
映画が先と言うか、松竹上層部に映画化提案したらTVシリーズの話があったので
映画は宙に浮いて先延ばしになった、ということらしいすね
TV、映画がほぼ同時期に企画されてたあたり、当事者の記憶の混乱の元かもしれないな そう言えば仕掛人以降、仕事人Wまで映画版がなかったのは気になる
でも同時期の長期ドラマ「太陽にほえろ!」「特捜最前線」「Gメン75」なども映画版はなかった
昔は現代と違ってTVドラマの映画化の少なかったのかな 今、TVで渡辺篤史と千原ジュニアの建もの探訪DXやっている
まだ渡辺篤史の建もの探訪が続いていたことに驚いた
74歳か。まだまだがんばってほしい >>428
山内Pが生前 語ったインタビュー本(実録 必殺シリーズを創った男)に
「(映画『必殺!』公開)以前にも話があったんだけど条件が揃わなかった」と記していて
必殺シリーズの映画制作の企画自体はあった様だね
でも「朝日放送には利益が殆ど入って来ない。
これは映画の興業システムが理由なんだけど、それで僕は映画から徐々に関わらなくなったんです」と
『必殺!』公開以前のテレビ時代劇の映画化は大江戸捜査網の劇場版映画 位しかなかった
それも興業収入は良くなかったらしい >>428
昭和50年前後って、邦画がどん底の時代でしょ
一方テレビは全盛期
テレビ局がわざわざ映画を作る理由がない テレ朝と万年3位争いだったフジテレビは1980年代に入って躍進して
視聴率トップになったが、同じ頃に映画製作を本格的に手掛けるようになった。
理由は映画の買い付け価格の高騰。
ディズニー作品なら放映権料を毎回払わないといけないが、
ジブリは日テレも製作に入ってるのでその必要がないのと同じ構図。
角川と入れ替わるように邦画製作の中心的存在になり、
大ヒットの連発で洋高邦低を覆す原動力になった。
邦画大手の力が弱くなって製作から手を引き始めたからこそ、製作能力のあるテレビ局に参入の余地が生まれた。 >>427
ありがとう
先と言うわけではなかったか
松竹大船と朝日放送で同時期に奇遇にも企画されてたということかあ 都の商売人って仕事人の尾中洋一降板のソースすら知らんのか・・・ 当たるトラ年から36年!当時中学1年だったが、必殺シリーズに過去の沢山のタイトルが存在していたのをあの番組で初めて知ったなー(^^) >>439
だけどおまえが〜 好きなのさ〜 新作のあらすじをみて晩来とは何のもじりかと思ったらバンクシーか
てっきり今回はUber Eatsあたりから取ってくるかと思ってた 旧仕事人の時点で秀がうどんの出前に手紙つけて連絡手段にしてたな 江戸時代は酒を埋めて売るのが普通だったんだけどなw
相変わらずつまらなそうな話だ。やるんなら池袋の上級国民とか真子ネタとかやれよ。そっちの方が受けるぞ。 >444
今のテレビドラマでそこまで出来ないよ
おとなしく昔の作品でも見てろ ウルトラマンも仮面ライダーも戦隊もガンダムも必殺も本当につまらなくなった あれ誰がどいつを殺しに行くとか決めとるん?
みんな上手い具合にやってるけど 1985年の1月4日は『必殺仕事人意外伝 主水、第七騎兵隊と闘う 大利根ウエスタン月夜』放送日。人気絶頂のころの必殺仕事人は、悪ノリ気味にとんでもないネタで面白がらせてくれました。37年後の今改めて観返してみて、良質の娯楽番組とは何かを考えたいものです(^_^) #花屋の政 #組紐屋の竜
*********************************
こいつは嘘をついている
大利根ウエスタンは全然面白くないやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています