時代劇研究家・春日太一を語ろう19
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
第26回尾崎秀樹記念・大衆文学研究賞・大衆文化部門受賞『あかんやつら』(選考委員は縄田一男・末國善己・春日太一、つまり授賞・受賞をひとりが同時に果たす快挙!)など数々の著作でおなじみ、今や洋画にも一家言を持つ映画史・時代劇研究家にして、とどまるところを知らない守備範囲の広さを誇る春日太一氏。
絶縁・確執・トラブル乗り越えて、出版・ラジオ・テレビなどのメディアに加えて、大量の有料配信で映画と時代劇の楽しさを精力的に伝えるとともに、『KAWADEムック 文藝別冊 深作欣二』でインタビュー取材、『やくざ映画入門』で入門書、そしてぴあや日経新聞で新作レビューと、おなじみのキュンとさえしてしまう仕事ぶりで活躍する映画史・時代劇研究家の行状をみんなで語っていくスレです。
前スレ
時代劇研究家・春日太一を語ろう17
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1626936858/
時代劇研究家・春日太一を語ろう18
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1630650951/ シンプルにあたおかなんだよ
叫び声あげて公道練り歩くタイプのあたおか 違う意味でおにぎりは被害者。大先生が大袈裟に煽てなければもっと良い結果になったのにね。むしろ大先生のことを恨んでても不思議じゃないわ。 呉座の件で延焼して、手が滑ったって言い訳してたのはほんとお粗末だよな。
これ以上ボロ出すわけにはいかないからTwitter封じたんだろうな。
都合のいい時だけ「金じゃ動かん」みたいな杉作イズム出すけど、いろいろ言動一致してないぜ。 秘宝はきちんと代理人と話し合いをしてたのにおにぎりが勝手に騒ぎ立ててたのが示談書ではっきりしたから、大先生のイッチョカミは迷惑千万の的外れなものだったのもハッキリした。
無関係も良いとこの立場であれだけ町山や柳下たちを批判しまくってたのだから、大先生は何らかの謝罪はしなきゃな。
ファンや擁護する人はこう言った春日さんの体質をどう考えてるんだろ? >>904
高橋ヨシキ「春日太一についてどう思いますか? なんなんですかあの人?」 途中で弁護士解任したって言ってるけど、どんな進めかただったんだろうな。
法的な代理人を立てたあとは依頼者側が勝手に催促したり騒ぎ立てたりできなくなるから
それが気に入らなかったんだろうか。
加害者が去った後の法人相手に個人で太刀打ちできると思ったのかな。 >>906
Twitterで成り行き見てれば誰でもそう言った疑問を持ったと思う。このおにぎりってのヤベぇやつだって。
明らかなオーバーキルが大先生が絡むことで更に一線を越えたよね。
それがあのおにぎりに対して制約の多い示談書になった。
結局、またしてもアンチの「余計ないっちょかみするな」ってアドバイスwは正しかった。 「〇〇入門」ってあとどれくらいタマあるのかな。
一巡したら増補版とか出すのかな。
八名信夫さんの聞き書き連載とか、「星を喰った男」路線開拓するのかな。 追悼コメントはしない主義だから井上昭監督の訃報もスルーなのかな? >>908
「忍者映画入門」は可能性あるかも。アトロクやイベントで話したこともあるし、
忍者に関する研究会みたいなところでスピーカーしたこともあったと思う。
正直、これは読んでみたい。 >>908
絶縁入門
指が滑った入門
からあげ入門 おにぎりが公開した示談内容はおにぎり側に厳しくて双葉社側には形式的な措置に終始してるのが興味深い。
おにぎりのツイートが問題視されたんだな。弁護士は春日先生の煽りツイートをどう見たか。 >>912
示談で着地してはいるけど、双葉社からしたら、こんなクレイジーとダラダラ付き合ってられないから、裁判して訴えるとかめんどくせーことしません、以上!、みたいな冷笑が読み取れるよな >>913
っていうか、この案件では法的にも明確におにぎりの方に問題があったんじゃないかな?
おにぎり本人は内心不服だろうけど、弁護士が「あんたもあんただぞ。実際これ、あんたやり過ぎだわ。」って説得したんじゃないかな。
双葉社への措置ではおにぎりについて今後あれこれ言うことに制限は無い一方で、おにぎりは制限措置がされてると言う不平等で決着しているのが気になるところ。
「おにぎりが双葉社に許してもらったと言うのが真相なのでは?」という形が垣間見える。
双葉社はおにぎりの出方次第では裁判も辞さずと言う腹積もりだったんじゃないかな?
その時のためにずっと沈黙してたんだろう。
その沈黙を「無視された」と勝手にいっちょかみ勘違いwしてたのが、我らが大先生wってとこなんじゃない? 呉座の件といい、おにぎりの件といい、馬の骨かまいちばん卑怯だよな。
嫌いな奴がどんな奴かよく判っただけで、呉座事件・秘宝事件を知れたの収穫だわ しかし、指が滑ったなんて言い訳、よくもぬけぬけと喚けるよな 実際Twitterやってれば分かるけど
誤フォローや誤いいねは普通にあることだぞ いいね欄が呉座のツイートで埋まってるあのギョっとする画面を見てるか見てないかでかなり印象違ってくる >申し訳ございません。
>いま「いいね」欄を確認したところ、そのタイミングで「いいね」をした記憶はないので、昨夜確認作業をしている際に誤って改めて「いいね」してしまったのだと思われます。
>私の完全な失態です。
ご不快な思いをさせてしまい、お詫び申し上げます。
>2019年に「いいね」したのは確実に記憶があります。その点は北守さんに理由を説明し、謝罪しました。
>が、それが2021年にまた「いいね」で上に上がってきていまして。その理由が自分でもよく分からない、ということです。
>あえて改めて「いいね」する内容ではないので、誤操作としか思えない…と。 >>915
サエボウに呉座がファンネル飛ばして困ってるけど
指滑りの卑怯者の大先生は知らんぷりですね。 >>918
わかる。そう言うのあるよね。
でも、春日さんの場合、イイねのほとんどを呉座で占めてて他の人にはほとんどイイねして無かった。
だから誤操作と言うのは考えづらい。 >>915
マジ卑怯だよな。
しかも単なる傍観者じゃなくて呉座、おにぎりが間違った方向に行く片棒を担いでたからなおさらだ。 これ以上ボロ出すわけにはいかないからtwitterやめるしかなかったんだよ。
責任感じてるわけでも何でもない。極めて自分本位な理由だよ。 忍者映画入門はいいね。
戦前編、戦後編、海外編の三部作でお願いします。 さえぼう先生への誹謗中傷を知りつつスルーしてたのはいいね誤操作抜きにしても本人認めてる事実なので 「不快なアカウントは目に入り次第ブロック。」を宣言して次々にエゴサしてはわざわざ飛んでいってブロックしてたのに、呉座のミソジニーツイートは不快じゃ無かったってことだもんな。 春日さんは呉座さんのツイートに関しては機械的にいいねしてたっぽいから
内容よく見ずについいつもの癖でいいねしちゃっただけだろ
仲良い分油断しちゃったんだろな、春日さんの人の良さが招いてしまった事故とも言える >>931
確固たる証左が一つもなくただの楽観的、希望的観測でウケる〜
そうであって欲しいよね〜違うけど〜 春日さんは呉座さん、おにぎりさんに対して良心の呵責は感じてないのかね? 呵責も何も春日氏はその2人の騒動に巻き込まれたむしろ被害者じゃん
春日氏にしたら良い迷惑だわな >>935
大先生、実際このまんま思ってそうなところがコワイよね。 >>935
ええーっ!?
春日さん、自分から飛び込んでるじゃん!
呉座はギリ巻き込まれたが成り立つかもしれんが、おにぎりに関しては春日さんが被害者ヅラは出来ないわ。
良い迷惑だなんて言える立場じゃないよ。 >>935
こういうぶっ飛んだ発言みると頼むから書き込んだのは本人であってくれと思うよ
こんな思想のファン(?)を抱えてるなんて哀れ過ぎる 春日さん、きっと大変なんだよ。俺らみたいな素人に間違いを指摘されたり、姿勢を批判されてる。その指摘や批判もアンチらしからぬ冷静さがあって春日さんにしてみれば騙しようがなくてたちが悪い。
一度、非を認めてしまうと堰を切ったようなツッコミの嵐になるのは目にみえてるから、何としてでも強弁していくしかない。
助ける「仕草」はしてくれる仲間はいるけど、本当に助けてくれる人はいなさそうな現実。
大変だと思うよ。 ポストの新連載、時代劇に特有の技術とか殺陣とか脚本は春日氏が向いてるだろうけど、
特殊技術や撮影技術や監督演出は添野知世氏や松崎健夫氏、堺三保氏の方が良いなあ。
あと、アニメも対象に入っているみたいだけど、これは手に余るんじゃないだろうか。 >>940
アニメは赤胴鈴之助とかピュンピュン丸とかサスケとかだろ。
ギリ一休さんとか。 秘宝のライターが訴訟の準備してるらしい。大先生も訴えられるのか?
町山派、反町山派、おにぎり派、全部から恨まれてそうだからな。 >>945
大先生は訴えられても大丈夫でしょ。
指が滑っただけなんだから。
あとお母さんが証人になって必死に弁護するよきっと。 さえぼう先生界隈がまた燃えてるらしいが、大先生は当事者の一人として何を思う 自分の損得に関係なければ無関心なんじゃない。何にも思ってないでしょ。 北村氏の株が下がって相対的に呉座氏への風当たりが変わった瞬間に復活したりして 手のひら返して北村氏を罵倒し始めるまであるぞあいつは >>949
あんなに影でボロクソ言ってたくせにな
言い方は、町山さんのためを思って言ってるを装う狡猾さだけど 秘宝の件も呉座さんの件も
今の状況見るとホント春日さんは被害者だったな
本格的に巻き込まれる前に上手く手を引いた判断凄いわ いや皆の批判に我が意を得たりとばかりに積極的に絡んでたじゃん
さえぼう先生なんか町山映画秘宝以上に全然関係ない訳だしw >>953
以前から一人で「巻き込まれ」主張してる奴がいるけど、本当に頭がどうかしてると思う。 秘宝の件なんて呉座問題で撤退しなけりゃずっと擦ってただろうに
こうやって歴史は修正されるのか 秘宝絡みで大先生訴えられたら双方の弁護士もこのスレをチェックするだろうけど、そしたら「あかんやつら」の受賞の話も知られてしまう訳で色々大変だな。
アンチで溢れてるのに荒れてないしw信者がまたアレでビックリするだろうなw 本人認定しちゃってる奴
頭Qアノンで陰謀論とか好きそうw 秘宝スレでハッスルしすぎですよ大先生
いくら町山師匠復帰が嬉しいからって >>960
誹謗中傷はやめなよ。他人を傷つけて何が面白いの?
春日さんファンなのは仕方ないとしても、クソリプ三昧だった春日さんの事まで真似る必要は無いぞ。 大先生本人がココでアンチに反論するせいで、もうスレッド1,000越えちゃうじゃねーか。 大先生、今こそTwitterに復帰し、さえぼうに助太刀して町山を叩き潰す絶好のチャンスでは? さえぼうが紹介して炎上した「男性皆殺し協会」マニュフェストを読んだけど、これ絶対に馬の骨はらわた煮えくり返ってるだろ。
呉座もさえぼうもどっちもどっち。
ホモソvsフェミニの不毛な闘い。 春日さん、いっちょかみはやらない方が良いよ。
ぷらすとでのハラスメントや尾崎秀樹文学賞受賞時の疑惑とか色々と蒸し返されるよ。 町山さん順調にしくじってるけど
たどると呉座絡みの案件なのなw
これには春日さんも苦笑いやろ 町山を叩く絶好のチャンスだけどそもそもが呉座事件の流れだから
大先生は動きたくても動けないよ >>971
指滑り事件が発覚してなければ
アップデートマン面して
サエボウ棒を振り回して町山叩いてたんだろうな。 17日、小説家の石田衣良が春日さんの本を読んだことをツイートしてるのに、春日さんは珍しくリツイートしてないんだよな。
下手にリツイートして旧アカの存在に気づかれ、過去のTwitterでの行状がバレたら嫌なんだろうな。 さえぼう先生を叩きまくってるガリンて人、去年まで在特会系の代表だったんだな
大先生もツイッター自粛中で波に乗っかれなくてある意味命拾いしたんじゃないのw 自分の名前がついた唯一のスレッドなのに著作どころか町山の話題でしかレスがつかないって大先生かわいそう。 昨日の吉田豪の配信を観てたら、杉作さんが
「自分が嫌な思いをしたくらいで人と絶交するなんていうのは小学生ぐらいで止めないと。一回の人生なのに、絶交して視野を狭めるなんて、人生への冒涜だよ」
といいこと言ってた。
吉田豪も
「絶交して参加できない場が増えるのとかは本当にもったいない」と。
大先生に見てほしい。 秘宝DMは、水面下で焼きおにぎりが春日太一にいろいろアドバイスもらっただのベラベラ喋っただろうし、その点大先生にも双方の弁護士から問い合わせとかあって、さえぼうの炎上を横目で見ながら、今ブルブル震えてると思うよ >>977
春日さんが縁を切るのは町山みたいによっぽどの不義理があったケースだから
この杉作さんの話には当てはまらないなー >>969
春日が一番ビクビクしてるのはイベントの客に風俗通いとルッキズム差別をバラされた事だろ。 ラジオ番組で女性タレントに自分のケツを蹴らせて喜んでた事も今となっては致命的だよな。性癖だから変わるわけ無いしな。 なんでわざわざ自分の性癖を暴露するようなことしたんだろ。理解に苦しむ。
それに尾崎秀樹文学賞のことも普通なら「選考委員が受賞するのってマズくないっすか?」って自分から言うだろ? ホモソの中で発生しがちな「過激合戦」「異常アピール合戦」の一環でしょうな
ヤンキーが武勇伝を語ったり危険運転を見せびらかすのと同じ 他人の過ちや失態を赦すことが出来ず、自分が悪と判断したらとことんまでやらないと気が済まなかったんだったら、自分がしくじったらもう2度と陽の目を見ないくらいまで考えていて然るべきだろうよ。
しくじった後にもずるずると生き恥晒してみっともない、典型的な卑怯者だよ 大学人たちのバトル見て"疼いて"るだろうな。アカデミアへの憧れずっとあったもんな。呉座とつるんだりいいねしまくって媚び売ってたのもそっちへのルート期待してたからだろうし >>986
そうだろうな。
呉座が出世して大学で力を持ったら
特任でもいいから招聘されたかったろうに。
大先生はこれから先に代表作とか書けないだろうから
博論での蓄えを小出しに講演業で凌いでいくのだろうから
特任がついても教授の肩書きはほしいだろうな。 最終的にはアカデミズムのほうに行きたかったのか。
なら文学賞受賞してハクを付けたかったの分かるな。
町山にしても大先生の博士号とか尾崎秀樹文学賞受賞ってのに目が眩んでラジオやWOWOWとかに連れてったんだからな。
でも、そっちに行きたいなら尚更、Twitter旧アカでの横暴ぶりは不利にしか働かないのに何であんな態度で突っ走ってたのか。
大先生って本当によくわからん人やわ。 長年燻ってた人が
成功して小銭と権力持つと
横柄に振る舞ったり復讐に走るんだよな >町山にしても大先生の博士号とか尾崎秀樹文学賞受賞ってのに目が眩んでラジオやWOWOWとかに連れてったんだからな。
馬の骨本人ならともかく、町山にはそんな権威へのおもねりはないだろう。 日文研の助教(任期付き)だった呉座に頼ってアカデミズムの道へとか、
2016年の第27回のあと発表がネットでは確認できない尾崎秀樹記念・
大衆文学研究賞のこととか、ホント的外れな話だから次スレでは止めてね。
研究家を名乗るのに相応しい仕事をほとんどしていないこととか、他に
語ることはたくさんあると思うよ。 尾崎秀樹文学賞って大先生の受賞の後はどうなったんだろ?
続いてる? 映画史は論外として、時代劇は研究家と名乗ってもいいはずなのに抵抗感があるのはなぜなんだろう。
ペリー荻野が名乗っても何とも思わないのに。 サブカルつながりスパっと整理して時代劇や邦画史で頑張ればいいのに。 やってることは実際、評論家とかわらないんだから、研究家だから何だとか空疎なこだわりは捨てた方がいいと思う。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。