【武田黄門の新作は】水戸黄門 第71部目【まだ?】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>710
隠密剣士からの西村俊一氏の力だと思う
その二作もやがては佐野後期のように飽きられてくるだろう やくざ:てめぇ裏切りやがったな!
お銀or飛猿:表返っただけだ!
こんなセリフもあったような >>713
あ〜川合伸旺さんのニッコリ笑顔が目に浮かぶわ >>713
老公:まずはこの者たちに縄を打ちなさい
というセリフの時にだな >>711
隠密剣士で勧善懲悪によるパターン化されたフォーマットは、
既に確立されていたね
逸見さんの陰に隠れてあまり目立たないけど、西村俊一Pも実は偉大な
プロデューサーなんだよな >>181
https://www.jidaigeki.com/program/detail/jd00006925_0001.html
東映の右太衛門黄門に続いて、大映では長谷川黄門もあったのな
時代劇スターの演じた黄門が意外とある。その流れで言えば里見黄門もありだ >>719
東野からのシリーズでは歴代、時代劇の役者が黄門を演じてないから、本人はそこに強いこだわりがあったのではと推察してる。
本人は生まれも育ちも時代劇だからね。
自身、月形の映画で格さん1回やってるし。 いまテレビ東京系列で20部やってるんだがタイトルにはミス水戸黄門○○代表お小夜とかお美代とか出るんだけど本編には一向にそれらしい女優は出てこない、どうなってるんだ >>726
里見だよ
綱吉(片岡千恵蔵)の小姓として出演 >>727
伏見だよ。
まあ似てるっちゃあ似てるが。 >>728
里見ですよ。
まだ通行人役でエキストラをやっていた下積み時代に、小姓の役で出演
監督の目に留まりデビューが決まったそうだ
里見曰く「無名時代に小姓。デビューした後に格さん、テレビで助さん。
僕は不思議と水戸黄門な縁があるんですよ。」と言っていた >>729
まあいいよ、どちらでも。
でもこの1957の俺は一番好き。絢爛さでは1959もいいけど。 wikiが全て正しいとは言わんが、wikiにはノンクレジット出演と書いてあるな >>729
いまDVD確認してみた、御免ね。
そしたら千恵蔵綱吉の左の小姓が伏見、右がなんと里見でビックリ!
ノンクレジットだから全く気付かなかった。里見小姓はセリフなしだった。
記事も読んだよ、有難う。
アマプラでも観れるから見てみれば。 千恵蔵とか里見とかどうでもよいわ、ミス水戸黄門はどうしたのじゃ早う連れてまいれ 俺にとってのミス水戸黄門は片平なぎさ一択。異論は認めない。 >>711
23部あたりから平均視聴率が下がっていたしな
西村黄門から続いたワンパターン化と焼き直しの話の多さに、
視聴者に飽きられた感があった 佐野黄門に違和感を覚えた向きが多かったんだろ
子どもだった自分でも、違うなぁと思ったもの ・複数の脚本家で持ち回り
・プロデューサーが脚本作りに参加
・シーズン制
・2クール放送
・スピンオフ
これ全部、アメリカのテレビドラマの制作システムに倣ったのな
最近まで知らなかった
それ以前は逸見・西村両プロデューサーの発案で、ナショナル劇場で
導入したのかと思っていた。 助さん格さんかましてやりなさい
はっ!
ズポッ
ああんっ! >>737
佐野黄門の人気が無くて視聴率が下降していたのに、五十嵐Pは
マンネリ化が原因と勘違い。25部からマンネリ打破でパターンを
変えたら、視聴者が離れさらに視聴率が下がっていった。 黄門役を植木等にするくらいしたら再び盛り返したろうに
佐野はどこか暗いんだよね 味がないと言うか退屈というか何か足りないんだよね
料理で言うとどこか薄いの
東野さんや西村さんは絶品なんだけど、佐野さんは何か足りないなぁって感じ 25部以降のパターン変更
・殺陣が短くなった
・老公の裁きも短くなった
・裁きの際、悪人どもがシラを切ったり、責任のなすり合いの演出がなくなった
・悪人に女好きの設定がなくなった
・裁きの場に殿様や家老に来てもらうのが減った
・安っぽい人情のストーリーになった
それぐらいか 他に老公や助格が手下に悪人どもを連行して退場するよう命令しなくなったも >現在黄門再放送やっている地上波局
>TBS系 IBC岩手放送 テレビユー山形 テレビ山梨 熊本放送
※信越放送は11月で休止に >753-754
フィルム撮影は25部までで26部からVTR撮影になったのも >>753
佐野以降は安ぽい人情かな?
演者が時代劇系からホームドラマ系に変わったからじゃない? >>750
佐野さんは演技が上手いけど、ご老公の威厳や風格が感じられない
殺陣も下手だった。大岡越前の佐橋孫兵衛のほうが良かった
>>753
脚本の使い回しやリメイクが無くなって、新作がメインになった >・悪人に女好きの設定がなくなった
お銀の高齢化が原因 悪代官や悪徳商人が女好きだとゲストの女性に乱暴する→お銀が退治して女性を助ける
そういうパターンだった 悪代官に女性が乱暴されそうになる→お銀が現れて悪代官を痛めつけて女性を助ける→
次に老公と助格が現れる→殺陣になるというお決まりのパターンだ
その女性は夫がいて夫に何かがあったという設定が多い 悪代官に女性が乱暴されそうになる→お銀が現れて悪代官を痛めつけて女性を助ける→
次に老公と助格が現れる→殺陣になるというお決まりのパターンだ
その女性は夫がいて夫に何かがあったという設定が多い 悪徳商人ややくざ達は別の部屋で乱暴される様子を聞いているのが多い >>756
同感。白石Pがそろそろ企画してくれないかな
高須先生にお願いして、再び高須クリニックがスポンサーに付いて欲しい >>770
必殺あたりだとおすそ分けもらおうとするが、ナショナル劇場の親分たちは気が利いているのか或いは特殊な性癖の持ち主なのか
>>771
高須先生は自分の病気治療で手一杯だろう
評判も落としちゃったし 江戸時代の武士って下着をつけたまま湯船に入っていたの? 光圀の書状を開けてから感想言うまでの速い事。
1秒の速読術だ。 弥七のつなぎの文も。小さな紙の2〜3行の文章に相当な情報が書き込まれている。 悪代官の「このジジイどもを召し捕れ!」から「斬り捨てい!」に変わるのは謎だな 生け捕りにするには(助格が)強すぎてこちらの被害が甚大になると判断したからでしょう。 wikiによると助格が刀を抜いたり拳を構えるなど抵抗する構えを見せたり、取り押さえようとした数人の手下を痛めつけたことにより「おのれ、手向かうつもりか?、構わん、斬り捨てい!」に切り替えることが多い 「手に余らば斬り捨てい!」ってセリフを何かで聞いた気がする 上司の命令であれど、老公に刃を向けてしまった武士で自責の念に駆られて後日切腹する人もいるかな? 当時ならいるかもなあ
黄門様が「死ぬことはまかりならん!」とでも下知して旅立てばいいのだろうが 正しくは「この者どもを召し取れ! 手に余る様なら斬り捨てても構わん!」 取り手役人が刀を持っているのは下手人が捕縛に抵抗したときに斬り捨てるようにしたと思われるな >>781
上様とわかってて、吉宗に斬りかかる武士も後日悩むはず。 先日の水戸黄門に登場した女占い師って、ジェットマンに登場したマリアじゃないかな? テレビ愛知、今日が西村黄門のラストで、明日からはいきなり里見黄門にジャンプみたい。まだ佐野さんのほうが良かった…。 悪人どもがシラを切る→証拠や証人を突き付ける→「恐れ入りました」と降参するが
中には降参せず「もはやこれまで!」と老公に斬りかかる悪人もいる ほとんどは助格に「愚か者!」と一蹴されて強制的に連行して退場するか最後は切腹して果てるパターンも多くなかった
西村時代までは手向かうと容赦なく斬ってたことも 桃太郎侍とか水戸黄門初期は斬られ役の顔が楽しみであった 水戸黄門でさー 八兵衛って要るの?(戦闘力-0 食費-大いに掛かる)って子供の頃思ってたけど
歳取ってわかったわ必要性が
片山由香さんとか清水久美子さん(ミス水戸黄門)みたいな新人が、八兵衛のおどけキャラにほだされるのよね
まぁ八兵衛さんたらウフフ
みたいな感じで
それでご老公一行に打ち解けていくのよぉ 八兵衛は初期はKY通り越してサイコパスな発言も多かったけど、後期はソフトになった感がある。 八兵衛の存在が水戸黄門というドラマをホームドラマとして視聴者に受け入れやすくしている
八兵衛の存在がなかったら、権力者が悪者を懲らしめるだけのお堅いドラマで終わっていたことだろう
大岡越前なら勘太や赤垣
江戸を斬るなら金太や太助 勘太が出現以降はしっかりしだしたね
それまでは割りとひょうきんな印象 ひょうきんな役柄は勘太に譲ったのだろうね
おはなと所帯も持ったし、いつまでも締まらないんじゃかっこつかない >>793
八兵衛はご老公のお手伝いさんみたいな存在。普段は西山荘でご老公と
同居して料理や掃除など身の回りの世話をしている
私たちには要らないけど、ご老公にとっては必要なんだよ 東野黄門と八兵衛のやりとり好きだなぁ
ほんと仲良くて
5部の1話で本当に美味しいうなぎの蒲焼きを食べにいく場面とかね
東野さんを実際に慕ってた高橋さんだからそれも役に出てる
弥七(中谷さん)も同様で
勿論、スケベで一人で女狙いにいく里見助や堅物で真面目な横内格の存在も相まってだけどね >>803
助格別ルート時の東野黄門・八兵衛の道行きホント好き
二人でハマグリ食い過ぎて腹壊すとかねw
3部3話の箱根越えエピで、この二人+柳沢真一、三角八郎、笠置シヅ子のやり取りは最高っすわ 20部で八兵衛が二役の殿様を演じていたけど高橋の殿様役は似合わない 美空ひばりの「あの丘超えて」でも
「アオの背中に手をやれば」と馬の事をアオと表現してるものね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています