必殺シリーズ総合182
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1972年9月2日土曜日22時0分から続く時代劇『必殺シ
リーズ』を語るスレッドです。
必殺仕掛人から現行のシリーズまで思う存分語り合いま
しょう。
過度な役者叩きや荒らしはスルーでお願いします。
次のスレッドは
>>990
を踏んだ方が立てて下さい。
前スレ
必殺シリーズ総合181
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1601862636/1001-1002 >>249
助け人「国替大精算」がその可能性濃厚だと以前ここで読んだなぁ
確かにこのエピはまとまりも人物描写も悪く、安倍先生の手によるものとは思えない、ってのはこじつけ臭いかな? >>246
印税も平尾にいく契約を結ばされていたかもしれない 商売人
1話
黒人が嫌がる理由が脚本と少し違うけど、今でも、自分の特徴や短所をネタにする
自虐的なネタを売り物にする芸人はいる(良い悪いは別にして、そういう芸風はあるのは
事実)。だから、あれではわかり難くなったと思うから、普通に虐待する方がよかったと
思う。
2話
こういうのは、誘拐犯から女を救出する話にもできたはずで、助けようとする
旦那を正義にして、誘拐犯を倒すのも正義の行為とすることもできた。
誘拐した理由を同情できるものにして、それほど悪人でないようにしたのも
わかるけど、誘拐された女が変に意気投合するのがわからない。
普通なら女の設定を娘にするのに、妾にしたのも、自分の置かれている境遇に
疑問を持ちやすくするため?
本放送当時、なぜか面白くない気分がして、商売人の前途に嫌な予感がした。
最終回
新仕置の最終回は、反撃しなければ生き残れない状況だったけど
商売人の場合、取り合えず江戸を出て様子を見た選択もできたのに、
わざわざ反撃するのがわからない。今もって。 商売人を通してちゃんと見るの初めてだけど、仕置の役者が四人しっかりした人がやってて引き締まってて楽しい >>252
スマソだが
オレには、お前さんの分析力が低いとしか思えない。もちっと深いところで観てみてくれ
お前さんは、創り手のせいにしたいらしいがな 人情の機微が分からない人に何をいっても無駄だと思う
そういう人向けに全部セリフで説明がはいる仕事人があるんだし 新必殺仕置人がキャスト多過ぎて、設定もゴチャゴチャし過ぎてて合わなかったけど
商売人は丁度いいくらいに絞ってて面白いけどね 一応、ここに書いておこうかな
デアゴの必殺シリーズDVDコレクション「必殺仕置人」
いつもは隔週の火曜日発売だが
次回は、あさって12月25日金曜が発売日なので
買ってる人は、お忘れなく! >>259
おお、アリガトウ!
予約して無いから、速攻本屋へ行かんと
直ぐ売り切れなんだよな・・・ 若い頃は新仕置のほうが楽しかったが
年取れば取るほど商売人や
新からくり人の良さが分かってきた 仕事人1は左門浪人までは硬派で好きだよ
おでん転職以降がどうしようもないけど 後期必殺を見てから前期必殺を見るとどうも後期シリーズは仕事シーンがワンパターンだなと思う。
前期のこう来るか!みたいな展開が少ない
仕置屋や仕置人を見ると予想外の展開が多くてワクワクする。 だってそうやって作ってあるんだから
制作者側が意図的に 80年代は重厚なドラマがウケなかったんだよな
あの時代の空気感を知らない若い人にとって
後期必殺は理解に苦しむものだろうな 007ですら80年代はロジャー・ムーアによる
ほのぼのドタバタファミリー路線を貫いたくらいだからな
日本だけじゃない流れなんだよ 事実パターンドラマにしたことで一大ブームになり映画に舞台にと拡大したわけだしな
あとリアルタイムで毎週1話定時に見るのと、今ソフトや再放送でまとめて見るのでは
感じ方もだいぶ違うであろう 山田だったか必殺番だったかは忘れたが必殺本に書いてただろ
後期シリーズはバラエティの手法を取り入れてるって バラエティの手法を取り入れて大コケした仕切人。ここで作り手が視聴者とズレてる事に気がつかなかったのも必殺終了の一因 >>265
後期は何か水戸黄門的な生産効率を考えて作ってたって
噂は聞いたな・・・w 仕事で文章書くことあるんだけど、例えばほぼ同じ文章量でも
フォーマットが決まってる文章なら、あまり考えなくていいぶん
流れ作業で楽に書けるけど
全文ゼロから考えたり調べたりして書く文章は全然違う。
同じ一万時程度の文章でも、倍ぐらい時間かかったりする。
必殺の前期と後期も作る側からしたらそんな感じなんだろうか。 >>272
楽にかける人とそうでない人がいるんじゃない
フォーマットが決まっていても人物の作り込みや
セリフの質を上げようとすれば時間はかかるだろうし
仕事人IVと映画「必殺!」を比べると
加代のセリフとかドラマは安い人物設定で流して書いてるなと思う
「必殺!」の加代はまだまともだもの 加代はガメつい割に商売に向いてない
とりあえずお客様のプライバシーで仲間笑かすのは擁護出来ないレベル 今BSで仕事人見てるけどだんだん三田村のプロモみたいになってる 本筋と関係なく突然秀のPV始まった時は笑ったわ
最後の笑顔が一番面白かった PVの秀の笑顔はやけくそで笑ってるよね
ベテランの役者にはからかわれたんだろうし リアルタイムでは新仕事人から観始めたので
Tでの秀の最初の得物が鑿だったのは意外だった・・・ 商売人の1話は当時大ヒットした海外テレビドラマ「ルーツ」が元ネタなんだが
知らない若い世代の人が見ると、黒人蔑視だとか思うんだろうな >>285
しかも「ルーツ」はテレ朝の独占放送だったんだよな。
だから、局の都合としてもむしろ仕込んで貰わないと困ると言う。 前期は共闘というかチームで戦ってる感があって良かったよな
印象的なのは新仕置で松がしくじりそうになった時に現れる主水、新仕事で勇次の糸が切られてピンチに秀がフォロー
後期はそういった場面が無くて残念
(仕切人ではあったかも) 後期は殉職で死ぬ殺し屋が殆ど居なかったね、行方不明で取り敢えずお茶濁しって感じで 三田村は台詞読みはアレでもアクションはマシなほうだった
村上は…スカイ序盤は台詞もアクションも棒だった >>282
新仕事人の最終回の回想シーンの
若かりし日の秀さんは
キチンと鑿を持ってるね >>285
今の若い人は、あの子役の少女・斉藤こず恵が。
当時ものすごいポジションだったことの方が意外に思うのでは?
今の芦田愛菜に匹敵すると言っても、誰も信じないだろうねえ。 >>282
確か32話か33話ぐらいで前触れもなくいきなり得物が変わってるんだよな
一応それ以前に2回ほどガチな簪で殺しやってたけど 三田村さん曰く、殺しの簪、実際はあんな長大な簪なんかないそうですね。
あと握って刺すときに、簪の飾り房の部分が曲がってしまうから、
本番で出番の前、物陰で曲がった房を手で直していたとか。
刺すシーンでは、相手の首を押さえた左手の指の間に
十円玉をはさんでおいて、そこに簪の先を当てる。
そのまま十円玉を下にずらすと、前から見れば刺しているように見えるとか。
あと刺すシーンで、簪で自分のこめかみを刺して怪我したこともあるそうです。
小道具の簪が少し長いものに変わって距離感が狂ったそうで。
スタッフに、ドジな「仕掛人」やなーといわれたそうです。
「仕掛人」は確かにそういってたけど、実際にスタッフがそういったのか、
三田村さんの間違いかは不明です。
以上、主なソースは「おとな旅あるき旅」でした。へらぴょ〜ぐねしゃほべぇ〜! >>277
秀のミュージックビデオは何話だったっけ? >>292
>>294
うるせえぞ、実は広田和彦ファン。 草笛さんって藤田さんと同い年 長生きだよなあ みんな鬼籍に入られ、春光尼の西崎さんしか女元締はいない >>294
>殺しの簪、実際はあんな長大な簪なんかないそうですね
そうかな?花魁のかんざしとかめっちゃ長いのあるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています