【再放送よりも】水戸黄門 第68部目【新作が見たい】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>850
小蝶さん(山本千恵里)は船頭(疋田泰盛)を刺して川に落ちたけど、
その後、浮かんで来ることはなかった。 昨日のBS娘可愛かった
NY場面お銀邪魔と思うくらい 地上波再放送状況 (2020年6月現在)
岩手=22部
山形=7部
山梨=2部
長野=3部
石川=4部
岡山=5部 (7月1日〜開始)
鳥取=34部
山口=14部
長崎=11部
熊本=18部
テレビ大阪=28部
BS=25部→26部
BSで再放送が始まった2017年には、16局で再放送されていた筈なので
かなり放送枠が減ったなあ >>854
岩手 テレ大 BSが佐野
山形 山梨 長野 石川 岡山 長崎が東野
山口 熊本が西村 山陰が里見
購入コストの事情 BSやTBSチャンネルの定着から無理して買う必要が無くなった
営業の定年か他部所移動で時代劇好きで無い人が担当になった等様々な理由
MBSが買わなくなりテレ大移動のケースも
北海道とテレビ愛知はかわってたのか? >>854
北海道 7部
テレビ愛知 8部
サンテレビ 15部(月曜20時から週1回) 同じ部の中で業比べで酒に灰を混ぜたり土に混ぜ物仕込んだりと東野黄門のドーピングが酷い(褒め言葉) 備前再開の一方でテレビ山口
今まで臨時ネットで放送していた、15:49のNスタ0部を、7月6日より同時ネットに正式復帰。
同時間帯に放送していたちぐスマは、7月6日より16:50に移動。
この時間帯に放送していた黄門14部は、7月3日の2話放送を以て終了。
https://tys.co.jp/ProgramSchedule
これで4大系列局で平日17時台に録画番組やる局は消滅となる BS-TBSは今日から3日間は野球中継か、まあたまにはいいか >>861
弥七オタ的には
ご老公が行方不明で、一行があわてふためくなか、弥七だけ煙管をくゆらせ座敷に座って一同を落ち着かせるシーンが印象的 宮内洋って暴将1で御庭番やって以降は時代劇で悪役多いな
特撮でヒーローやヒーローのボス役が多く悪役はやらないが >>862
7話で飛猿がかなり追い詰められるらしいから期待してる 16部やってから17部まで時間かかりすぎ。
やっぱ西村黄門は雑にあつかわれてるな。
ここが評価の高い佐野黄門との違いか? 28部って佐野黄門、あおい助さん、伊吹格さんの最終シリーズだな 八兵衛も飛猿もラストだよ
由美かおるは役名変えて続投だけどさ 佐野黄門は22部から28部までしか登場しなかったのか
7年と短かった 25部の最終話は、お新と飛猿の組み合わせが新鮮だったな
25部は総じて、マンネリ王道スタイルに一捻り一工夫足していて、悪くはなかった
以前見たときよりも好印象だった 俺的に見て面白かったのを順に述べていくと、
24部>23部>22部>27部>26部>28部>25部
諸君も参考にして欲しい。 佐野は王道だからね。
異質なもの求めたら東野西村だろう。 講談から含めてもっとも黄門らしくないのは佐野だな
もっとも偽黄門に近い
正統派は一応里見なのかなあ
肥え過ぎてはいるけど 前から居る佐野信者?は釣りなのかガチなのかよく分からないな。
事実として視聴率が落ちて同時間帯首位から陥落させた不人気黄門が佐野。
単体でのソフト化がされてないのも佐野と2シーズンだけの石坂のみの不人気さ。
つまり佐野は王道どころか視聴者から拒否された黄門様だね。 >>863
基本的に昔の連続時代劇の脇役のゲストって、被害者役か悪役かのどっちか
だからね、乱暴な言い方すると。よく特撮で主演やってた役者が極悪人を
時代劇や刑事ドラマで演じてたと驚いて書く人がいるけど、元々特撮の役者は
バイプレーヤーがほとんどだから、他作品にゲストで出る時は悪役か被害者の
どちらかになるケースが多い。 >>878
普通の人は佐野支持するだろう。ここが異質なだけ。 >>877
里見は自分も出演した月形黄門を目指していたそうだけど、
(舞台で本人がファンに挨拶した際に発言)確かに里見が東野黄門を
目指してもタイプが違い過ぎて無理だわな。町人姿でも武士っぽさが
出ちゃうキャラならいっそラストの殺陣に先陣切って斬り込む黄門とか
やった方が説教自己満足黄門の数百倍良かったと思う。
助格二人は線細くて迫力無かったから尚更。 >>880
ここみたいな黄門オタクじゃなくて、大多数の普通の人(一般視聴者)が
支持しなかったから視聴率が落ちたし、ソフトも発売しないんだよ。
普通の人が指示していたら高視聴率だった筈だし、東野・西村に続いて
DVDが出ていないのもおかしい。 >>880
お前が佐野推しなのか勝手だが勝手に世間の評価を語るな。
佐野が人気なら視聴率落ちないしBOXが出ないはずがない。
里見でさえ発売してるのに。つまりマーケティングで里見以下だった。
他のレギュラーは西村時代と変わらないのに素晴らしい人気だなw 佐野さんは脇でやってきた人なのに、周りの役者さんに演技を合わせない感じがしてなあ
決して演技派とはいえない里見さんよりもそのあたりは上手くないなと 月形黄門や東野黄門のような威厳のある黄門が見てみたい。 東野がフォーマット作って、佐野が完成させたのが黄門 西村派だけど、佐野黄門が悪いとは思わなかったな
里見黄門とか武田黄門みたいに観る気すら起きないってもんじゃないし、演技力はあるから なんせ脇が往年のメンバー続投だもんね
中谷弥七と高橋八兵衛がいてお新さんもちゃんといるという安心感 佐野本人のせいじゃないけどあのビデオ撮影とか予算でゲストしょぼい
脚本の質低下、弥七の欠場多いとかでイメージが悪いんだろうな。 西村黄門に片平なぎさが若武者姿でお供につく15話が最高だった 西村よりも全体にレベルダウンしてるんだからそりゃ印象は悪い
とはいえその後にさらにいろいろ問題あるのが出てきたから
いまとなってはまあほどほどくらいの評価になってる人が多いんじゃね さて、今日からBSで26部か
初回は弥七も出るけど出番少ないんだよな
立ち回りにも参加しなかった記憶があるが >>893
26部は最終回だけ弥七の立ち回りシーンがある
また弥七とお新の共演もこのシリーズが最後だった 26部=フィルムからVTR撮影に移行した最初のシリーズ 水戸黄門(1957年)を見たんだけど、なんか全体的に物語や役者たちの重厚感が凄かった。
テレビシリーズの親しみ易いのも好きだけど、今はもうこういう映画は作れないなと思った。
でも半世紀以上前の古い映画だからセリフが聞き取りづらいのと片岡千恵蔵の滑舌が悪かった。 26部、初回から爆破ありで派手ではあったが
お銀の刀の効果音が斬る音だったらもっとよかったなあと
あと飛猿と重左の決着のつけ方も物足りなかった
>>896
千恵蔵御大、大岡越前でもたまに何言ってんだろうと思うことはあったな >>895
新式のフィルム撮り(平成版鬼平で用いられてるヤツ)は24〜25部の間だけか。
TVシリーズの必殺も90年代に入ってから作られた激突はこの方式だった >>898
テレビ局がテープでないと納品を受け付けてくれなくなったから
どの局でも完パケ納品になった。 >>898
フイルム撮影でテロップ付けをVTRにしたのは
22部長崎回と23〜25部
26部当時他のドラマはほぼVTRだったから今更感は有った
むしろ今のNHKや非映画会社系製作会社が作る民放ドラマが
VTRでもフイルムのように撮る24Pキャメラで撮る事に違和感 このスレで、もう何度も何度も繰り返されたフイルムだー、ビデオだーの経緯はそうなんだけどさ
単純に作品レベル下がっただけよね?後期黄門に関してはさ
惰性で観ていただけの視聴者数に甘えて、三流工業マスプロ製品のようなテンプレドラマを垂れ流した フイルムマジックでなんとなくそれっぽく、なんとなく往年の黄門ぽく見えていたけど、ビデオになって誰の目にも劣化しまくっていたことが分かっちゃった
ビデオだから劣化したんじゃない、ビデオだから劣化していることが分かりやすくなったんだ 水戸黄門に限らずTV時代劇自体が90年代半ば頃からおかしくなってったと思う はぐれ刑事も8まではフィルム撮影で9からVTR撮影に移行した >>904
1997年 「さむらい探偵事件簿」終了後、日本テレビが時代劇枠を撤退
1998年 水戸黄門がフィルムからビデオ撮影に移行
1999年 暴れん坊将軍が土曜20時から木曜19時に枠移動
確かに90年代後半になると、時代劇を取り巻く環境が変化したことで
おかしくなっていった感は否めない でもTV時代劇が廃れたのって外的要因だけじゃないよな‥ いつも目的地に着くと1話の頃の話忘れて何だっけ?って感じになる >>910
テレ朝、フジはフィルムの時代劇が2000年代になっても多かったのにね。
テレ朝の場合はビデオ撮りの時代劇も少しあったけど基本フィルムだった。 今や時代劇は民放は単発、NHKだけレギュラー放送になったからな >>908
厳密には水戸・伊賀だけど
>>915
コスト面が大変
この前のヒガシ必殺だって金かけてない場面が多かったか >>896
作れないというか今の時代に合わないよね
月形黄門は良いけど、重厚過ぎて話の進む展開が遅いのが昔の映画の特徴
まあ、当時はこれで十分楽しめたのかもしれないけど。
テレビシリーズの1部、2部も今見ると若干テンポが遅いのが気になる
3部あたりから、時代に合わせてテンポも速くなり面白くなっていった感じ 昔は台詞や言い回しが難解だよね
特に月形黄門や初期の東野黄門の頃は
今は台詞が平易になって大半が現代語 >>918
そう考えると仁のあのクオリティは凄かったんだな
TBSの日曜劇場だから予算が潤沢だったんだろうか
まあ、あれを時代劇と言って良いのか分からんけど 黄門をビデオ撮りにしたのはスポンサー松下の意向なのか? 月形黄門「控えい ! お前たちは、この葵の御紋を何と見る。これは中の護符共々、将軍家より下しおかれたものじゃ。わしの呼び名はいろいろあっての。水隠梅里とも言い、水戸黄門とも言い、副将軍徳川光圀とも言う」 >>923
逸見さん死去でフイルムに拘るスタッフがいなくなったから
逸見さん本人がかげろう忍法帖で数少ない失敗が合成にVTR使ったというくらい
黄門枠はフイルムに拘っていた 拘るスタッフがいないわけじゃなかったろうが
そんな無理を通せる人がいなくなったってことだろう >>927
1000回SPでビデオからハイビジョン撮影に変わった時に監督した井上泰治が
「ハイビジョンですがフィルム風の画質で撮影しています。時代劇に
合っていると思います」とコメントしていて、翌33部から通常回もフィルム風の
ハイビジョンに変更されたからスタッフ自身もフィルムの画質の方が合っていると
思っていた。ジャニーズの必殺も制作はフィルムにあれだけ拘る京都映画なのに
ビデオで撮らされているから結局は、局の意向や予算の問題なんだろうな。 役人が召し捕りに行くストーリーの中の劇は水戸黄門が多いな >>929
東野黄門も初期の頃は自分で見せてたことがある テレビ愛知は今日から9部で、格が横内さんから大和田さんへ。
この交代って予定通りの円満なやつだったんですかね?横内さんもっと見たかった。 円満降板
若い役者なら当然だけどいろんな役をやりたかったみたいね
結局暴将でまた長く同じ役をやることになっちゃったけど
舞台のために稼ぐと割り切って、もう少し続けて欲しかった 本人はイメージを固定したくないから6部で降板を申し出た。
スタッフに要請され結局8部まで出演して卒業。 なるほど。大和田格さんはやはり違和感はあるけどすぐ慣れると思います。 大和田格さんは、熱血漢って感じ
演出もそういう風にしてた気がする >>918
そもそも今は現代劇すら金がかかるといって
テレビの世界からどんどん少なくなっているというのに >>911
一番はちゃんとした脚本書ける本屋さんが少なくなったこと
逸見さんの指示で得意なネタにあった本屋さんに書いてもらう
葉村彰子先生システムは偉大だった 17部の弥七は走る走る。
なぜこれが25部でできない? 大病患って手術した後だったりの人に無理をさせろとな? >>941
全26話中10回しか出てないからね
それでも23部や27部よりは多く出ているほうだが
ちなみにBSでの次の登場は10話 28部のポスターには登場を見計らって出てたのに出なかった >>928
松竹太秦は現在は松竹の社内カンパニー松竹撮影所になっている
旧大船スタッフは作品により大泉や調布に砧といった他映画会社撮影所を使用
>>933
杉さまだって新吾親分長くやってたな 26部の画質酷すぎ。マジでコントレベル。これは人気落ちるわ >>947
ビデオ画面に馴染めず見るのをやめた時代劇好きの知人さえいた。 >>948
ビデオの問題じゃない。同時期にテレ朝でやっていた影武者徳川家康、
功名が辻、新選組血風録なんかはビデオ撮影だったしNHKの大河なんか
大昔からビデオ撮影だったけど、こんなチープな画質じゃなかった。
照明か色調整がヘボ杉。 >>943
初回はそこそこ楽しめたが2話以降がつまらないな。まだ25部の方が良かった。
25部はまだ葉村脚本のストックがあったものの全て使いきった感じだな。
大庭Pが抜けたのも影響か。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。