時代劇研究家・春日太一を語ろう4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
インタビュアーの基本姿勢は「相手の話に対するリアクション」なんですよね。相手が話しやすい環境を作ること。
でも、なまじ知識があったり相手の愛情が強すぎると、ついつい語り過ぎてしまい相手がリアクションに回ってしまう。そこはグッと堪えないと。相手の言葉を読者に伝えるのが役割なんだから
いかがですか?を乱発するのはこういう理由らしいぞ!
5chの春日太一先生(笑)フアンはなにもわかってない! >>74
(大意)「私は深い知識はなく、具体的な質問を考える力もありませんが、相手が話しやすい環境を作ることだけは自信がありますので、大目に見てやってください」 >>73
一応フィルマークスの平均点順のランキングだからな 新たにスタートする「研究活動定例報告会」、
ただ今より一般予約受付を開始します。
会場:さばのゆ(経堂)
日時:1/27(日)16:00〜
お申し込みの方は、
下記のメールフォームにイベント名、参加人数
、お名前、ご連絡先を記入いただき送信してください。
参加費は2000円。 今度はツイッターでバズった話題への反論という名目で忠臣蔵についてのマウンティングを始めたか
例によって問題提起の仕方が陰湿・慇懃無礼 ドヤ顔でツイートしたその日に、新作の忠臣蔵映画の製作が発表になるとは皮肉だな。
https://www.fashion-press.net/news/45500 新たにスタートする「研究活動定例報告会」、
ただ今より一般予約受付を開始します。
会場:さばのゆ(経堂)
日時:1/27(日)16:00〜
お申し込みの方は、
下記のメールフォームにイベント名、参加人数
、お名前、ご連絡先を記入いただき送信してください。
参加費は2000円。 要は俺が一番のマニアだから文句付けるなって言いたいんだろうな
前のブログは「時代劇のマニア」だし笑
http://jidaigeki.no-mania.com いや、本当のマニアには太刀打ちできず、自分の知識のなさや内容の薄さがバレるのが怖いんだろう。
要は時代劇を全く知らない一般層を相手に「春日さん凄い! 春日さん偉い!」とチヤホヤされるのが気持ちいい俺の商売の邪魔すんな、ということだろう。 #剣客商売
観てなんか文句つけるんだろうな
#春日太一
#エゴサーチうすらみっともねえ
#目付きわるくなっちまって
熊本県人に謝れ
#金出してりゃいい話じゃねえぞ マジレスしとくと。
今夜は今で寿司屋にいたからテレビは観てない。
エゴサがみっともない、というのは意味分からない
目付きが悪いのは子供の頃から。そのために教員や上級生に因縁つけられた
熊本に関しては現地の友人たちと飲んでるだけだから謝る意味が分からない
結論:何一つピンとこない このスレにもマジレスしてほしいな。
ただ、春日先生としたら、自分の読者や編集者には読まれたくないことばかり書かれてるから、このスレの存在はひた隠しにしたいところ。 ラジオのゲストとかで、ちょくちょく愚痴的な事を開口一番言うの地味にやだわ。
本放送で茶番するのに抵抗あるのなら最初から断われよ、と。一度だけならばまだしも、毎回だもんな。
如何に内容が頷けるものだとしても、ファーストインプレッションから下げられるとうんざりする。 春日太一ってウーマンラッシュアワー村本やダイノジ大谷側の人間だと思うんだけど。
少し若くて時代劇好きだけど間違いも多いのになんであんな偉そうに振る舞えるのかわからない。
宇垣やだーりおやなんとか竜人25のアイドル(微妙)と絡んで業界もよろしくやってます面が痛い。 文芸坐で岩下志麻さんとイベントだよ。
岩下さんとトークショーなんて並の評論家にはできない快挙だ。 >>96
本人乙。石坂浩二が財前教授を演じたとか嘘書いても良い仕事できて夢があるね 基本的に共演した女性は絶賛ですな
振る舞いが恥ずかしい 本人じゃないだろ。いつもの「がんばってほしい」君だ。 研究者じゃなくてタレントかコメンテーターだよね、この人は 自己愛強過ぎ、言いたいことは俺はすごいの初モンスター。マウンティング大好き童貞 確かに見た目と声でだいぶ得してるよね
いつだったかツイッターで素人相手に「俺に物申したかったら、俺の博士論文くらい読んでから来い」とマウンティング取ったら、後日その相手が本当に読んで春日の論文の穴を細かく指摘してたのは笑ったな 春日太一
地方の春日はかなり楽しい。映画関係の話題はNGだけど。 >>108
ホモは別にいいっしょ。モテ非モテギャーギャーうるさいのがマイナスw 春日太一
来年1月から始まる新連載は「月3本の新作映画紹介」と「月1本の旧作洋画コラム」です(笑)
ひたすらミーハーに。
本業だけだと気が詰まるので、気分展開というか新しい刺激というか。
「役者にインタビューはしない」「女優にインタビューはしない」
「喋り仕事はしない」と続く前言撤回シリーズ。
「泥沼スクリーン」での洋画コラムや宇多丸さんとの対談、
松崎健夫さんとのイベントを通して「ミーハーな洋画好き」が
自分自身の原点と気づきまして。そこに立ち返ることで「映画への情熱と愛情」を
取り戻したい・・という感じです。
邦画や時代劇にばかり向き合っていると気が滅入ることもあり(笑) >「役者にインタビューはしない」「女優にインタビューはしない」
「喋り仕事はしない」と続く前言撤回シリーズ。
どうみても、今はこれらがメインの仕事のようだが。 昔はともかく今の時代劇は好きじゃないでしょう
脚本家になれなかった恨みもあるし 週刊文春でこのところ何週にもわたって、単行本になった記念wとして、連載を振り返って思い出の回について書いている。
この回で手ごたえを感じたとか、今読み返してみてどうこうとか、ナルシスティックな調子が気持ち悪いし、同じような話を何度も書くことかという印象を受ける。
例えば山根貞男、山田宏一、川本三郎、立川志らくでも誰でもいいが、単行本になったからといって、いちいち思い返して原稿を書いているか?
こんなことまでして薄い連載を引き伸ばしたいとしか思えないし、こんな原稿でもOKを出す編集部はよっぽど鷹揚なんだろう。 ☆★☆【神よこのようなクソ悪党どもを一匹残らず殺してくださいお願いします】★☆★
《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者》
●井口・千明の連絡先:東京都葛飾区青戸6−23−16
●宇野壽倫の連絡先:東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202
【告発者の名前と住所】
◎若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)の告発
◎肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2)の告発
「宇野壽倫の嫌がらせがあまりにもしつこいので盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所を公開します」
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※ 低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている >>115
スレタイの人は昔は脚本修行をしていて、石井輝男が『地獄』を作っていた頃に石井宅
に住み込みで助手(イン前に離脱)、(親しくなったフジの能村さんのツテで?)局・制
作会社絡みの企画書・プロット書き、また鶴橋康夫(だったっけ?)の下で企画書・
脚本の下書き、、、いろいろチャレンジしてはいたらしい。
、、この辺は大体は本人が書いていたこと。
結果的に脚本家としては一本立ちできなかった。
結局、この人は大学の博士論文(70年代日本映画界と京都映画界・時代劇)を元にした
原稿を開高健賞(だったっけ?)に応募、それは選外だったが編集者には認められて
70年代TV時代劇本を集英社新書から出してデビュー、、
博士課程に進んで映画研究者になろうとしたり(但し映画とTV映画を結ぶものを書こうとして
大学の映画研究者には「TV映画は映画じゃない」と言われTV研究者には「フィルム撮り
TV映画はVTR撮りスタジオドラマとは違うからTV研究の本筋から外れる」と言われ散々
だったらしいが)、並行して脚本家になろうとしたり、いろいろとチャレンジだけはやってきた人。 、、でも脚本家としては一本立ちできなかったのは内心は傷かなと思う。
前に「むかし、或る映画の脚本を書く話が来たが怪しげな企画なので断った事がある」と書いていたが、
個人的にはこれは嘘とは思わない。
日本映画なんかどうせカネはないから中途半端なワナビーみたいな人にも平気で書かせる場合がある。
どうせ最後は監督本人に直させるから初めは誰が書いても良いからである。
、、だからこれは「取り敢えず書いてくれそうな人」という事で来た使い捨て前提のどうせ
ひどい話ではあるのだが、それでも「うさんくさいから断ったけど」と言いつつ何処となく
「武勇伝」「自慢」調に書いてしまうのが悲しい処ではある。。 どんだけプライド高いんだろうね
それに見合う実力があればいいが 脚本家としての才能はないと思う。
才能あったら、
他人の批評はしないもん。 春日は脚本なんて
書けないだろう?
三谷の事を散々馬鹿にしてるけど、
自分が三谷以上の脚本が書けるかは別だからね。 もうドキュメント風フィクション(妄想)な作品じゃなくて、完全なフィクション作品(ラノベ時代小説)を書けばいいんじゃないのか? >>125
BLがお好きなようだから、やおい時代劇ラノベを書いたらいい。
出来がよければ映画化されて、時代劇に新しいジャンルを作るだろう。 新年1月から新連載が始まりました。
内容は
「月3本の劇場公開映画紹介」と
「月1本の旧作洋画コラム」です(笑)
堅苦しくなく、ひたすらミーハーに書く予定です。
本業だけだと気が詰まるので、気分展開というか新しい刺激といいますか。
「役者にインタビューはしない」
「女優にインタビューはしない」
「喋り仕事はしない」
と続いた前言撤回シリーズ。
今度は「新作レビューはしない」が覆ります。
「泥沼スクリーン」での洋画コラムや宇多丸さんとの対談、
そして刊行後の松崎健夫さんとのイベントを通して、
「ミーハーな洋画好き」が自分自身の原点と気づきまして。
そこに立ち返ることで「映画への情熱と愛情」を取り戻したい・・という感じです。
邦画や時代劇にばかり向き合っていると気が滅入ることもあり(笑) >tkasuga1977「第一志望ではない人生」をいかにして「住めば都」にするかが大事・・というのが様々な人たちに取材しながら学んだことで、
>自分も結果的にそういう生き方してるかなという感じです。今の仕事、今は凄く好きなので。
脚本家になりたかったがなれなかった、脚本は書けないだろう、というこのスレへのお返事かな。 春日太一
旅先で宇仁さんの訃報を知りました。
無念です。宇仁さんとはやらなければならないことがまだまだたくさんありました。
『鬼平』を28年間支え続けた、伝説の殺陣師・宇仁貫三氏が語る「雲竜剣」のすべて | インタビューほか
https://books.bunshun.jp/articles/-/3082
いきなり宣伝かよw 前に訃報お悔みツイートする人についてなんか言ってたよねw >春日太一‏ @tkasuga1977??
大切な人の御訃報が流れた日はTwitterを覗かない方がいいんだろうな。??
TLに流れてくる追悼ツイートの言葉の軽さに、虚しさを覚えてしまう。??
>春日太一‏ @tkasuga1977??
最近フォロワーが増えたので改めてお断りさせていただきますが??
「自分が他人からやられて嫌なことは、自分も他人に対してしない」??
という考えの下、基本的に追悼ツイートはしない方針でおります。??
悪しからず。?? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 春日太一 @tkasuga1977 1月12日
宇仁貫三さんの自伝の生原稿をお持ちの方、ご一報ください。
刊行が上手くいかなかったとのことで、私がご助力させていただくことになっていた矢先の訃報でした。時代劇史映画史の重要な資料として、また時代劇の今後の発展のため、そして何より宇仁さんの想いを叶えるため、絶対に出すべき一冊です。
https://diarynote.jp/data/blogs/l/20150516/108851_201505162330156120_1.jpg >>118
ふ〜む、過去にアカデミックな研究者としての道を目指して挫折してるのか
だから「研究者」じゃなくて「研究家」を名乗ってるのかな? 明日は文芸坐で岩下志麻さんとのトークショーが有ります。
春日さんの「聴く力」に注目です。 「時代劇」は衰退するだけのコンテンツなのか
ttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190119-00260918-toyo-soci&p=4
てっきり春日が書いた文章なのかと思ったら全然違う人だった。
映画ライターって競争激しいのかもな。
テレビやラジオに出て顔を売ったほうが生き残れるんだろうな ぴあで洋画の連載まで始めて何でもありですな。
時代劇だけでは需要が無いのか(爆) ナルシシズムがダダ漏れ過ぎて赤面を通り越して辟易する。宇多丸との対談はよかった。 >>107
レス遅くなってスマソ。ありがと!読んでみる
。 >>145
うたまるくんなんてボクチン呼んでないもん!捏造チクリするイベント客って最悪、めんどくせーと切れてた。
捏造ってのは石坂浩二が財前教授を演じたとかそういうこと言うんじゃないの? この人怒るときにもうちょっと理性的に怒るべきじゃない? 3ヶ月に一度くらいのペースで「新作洋画についてミーハーに語る」という
イベントやったとして、お客さん来てくれるかしら。参加費1000円とかで。
今はとにかく「女王陛下のお気に入り」について語りたくてたまらないんですわ(笑)
3/30に都内でやろうと思います。詳細はまた明日にでも。 映画評論家と言われるとやたら汚い言葉使ってキレる映画史、時代劇研究家 「ゴロウデラックス」終了の件、本当だとしたら残念でなりません。
スタッフさんも出演者のお二人も、あれだけ本に対して熱意をもって節してくださる番組は
他にありません。二度も出演させていただいたこと、誇りに思います。
出版社と書店が連合で放送枠を買い取ってでも存続させる価値ある番組です。 >>143
ウタマロは一見まともそうに見えるが、細田守の擁護をする時春日そっくりになる
(批判者を見ると爆発して罵詈雑言を吐くところとか) 壁にぶつかってる人たち、集まれ〜
アメブロを更新しました。
『3.30大地丙太郎監督との「身になる講座」復活♪』
怪しすぎる >俳優・声優・脚本家・演出家・プロデューサーの志望者や若手に向けて、
いろいろ実践的なことを実作のエピソードを交えつつ「どうしたらいいか」を大地監督と語り合います。
アニメ・実写・舞台を問わず、なかなか上手くいかない人、壁にぶつかってる人、これから目指そうという人、
是非いらしてください。
毎度思うのだが、時代劇研究家とアニメーション監督が、何を教えるというのだろう。
時代劇研究家はどれだけ舞台を見ているのか、知っているのか。アニメーション監督は実写・舞台について、何を語れるのか。 この人って自分の間違いを認めて謝罪したことはあるの? 「役者と脚本家と演出家のための身になる講座vol.1」
何だこれ範囲広すぎだろ
こういうのに搾取される若者いるんだろうなあ 大地の女性声優に対するセクハラ疑惑は当然の如くスルーの春日 水樹奈々は今や声優・歌手として盤石の地位を築いているけど
新人の頃は声優界の有力者を相手に文字通りに身体を張らざるを
得なかったのは知る人ぞ知るところだ 3/30 18:30
「役者と脚本家と演出家のための身になる講座vol.1」
上手くいかない若手や志望者に向けて大地丙太郎監督と語ります
参加費:2000円
会場:さばのゆ(経堂) >>165
「アドバイスします」とか「役立つ情報がいっぱいです」とかではなく、あくまでワナビーに向けて「語ります」というのがうまいわな。
まあ、こんなのに騙される奴が気の毒だが、所詮その程度なら、役者なんて目指さないほうがいい。 何人ぐらいの会場なんだろう。ネットでしらべたら
画像では30人ぐらいの会場っぽいけど。
ひとり2000円で30人入ったとして6万
二人でやるから一人3万として会場費どれくらいなんだろう?
あとその前に春日一人で1000円のイベントもやるみたいだから
結構儲かるのかな。 他人のふんどしで相撲をとるしか能がないのかこいつら評論家 なんで有名なロフトプラスワンだかでやらないんだろう。 マリオ ルイージ キノピオ ピーチ
は操作キャラとして使えそうだけど
デイジーは微妙だろうな。最近はポリーンやロゼッタを推してきてるし
後、操作キャラで出来そうなのはヨッシー(ヨッシーアイランド)とかか
なんかサプライズできて欲しいけどな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています