影の軍団 その5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
千葉真一主演「影の軍団」シリーズのスレです。
前スレ
影の軍団 その4 一番気に入っていた三宅麦秋の話が消された。
※
家重
石 橋 蓮 司
━━━━━━
ナレーター
小 池 朝 雄 ミッキーのそこがいいんだろ
そんでもってあのダミ声
たまらん おりんちゃん…
共演したお甲の三林京子さんはかつて「あんな役ばかりだけれど
女優さんの中でも希林さんが一番凄い」と言っていた 最終回の楯岡道雪みたいなドレス着ていたババアが話題を呼んでいます 改めて全シリーズ全話を見直したが、シーズン1が一番おもしろいわー
今更気づいた自分が恥ずかしい
それとIVと幕末編が結構史実とリンクしているのもよくできている
アクションも工夫されているし 今 DVD全部 出てるんだね!
とりあえず ファーストシリーズ とセカンドシリーズのBOXをアマゾンで即決で世迷いなくポチった
支払いが怖いが考えないことにしてる。 >>11
ストーリー的には第一作がダントツによくできているよね
アクションはどうしても後の作品がいろいろ工夫されているけど、一番忍者らしいのはやはり三代目を主役にした第一作だと思う 初めて見た時は1は地味だと思ったが、一番良くできているよ 私は兼ねてから、墨汁の上にスジャータを垂らして扇風機を弱風で回したようなOPを気に入っておる 2から過度に軍団員を過度に増やしすぎ
ドラマ的に1は全員必要だが、2以降はキャラを被せてもよかった
2→鶴と歌、小六と竜吉
3→隼と大六と雉
4・幕末→あやめと松とトキ、菊と瓢 ファーストは音楽が素晴らしい。Gの祈りがずっと耳に残る。
あと、三林京子が所作が出来ているから影のある色気があって効いている。
今は、、大学の先生や桂すずめとして落語をしてるようで、変わり果ててしまわれたがもう38年たって67歳だから仕方ない。 自分はUが一番好き
まあシリーズそれぞれに魅力有りだね
『新』は観ていないのでなんともw あえて順番を付けるなら、やはり服部半蔵 影の軍団が飛びぬけて良い!
キャスト・設定・ストーリーはシリーズ中随一で申し分なし
次がIVと幕末編
現代っぽいんだが、幕末の事件・史実・人物を上手く絡めているから逆の意味でおもしろかった
後発作品ほど有利とはいえ、アクションは一番アイデア満載だね
>>11や>>15に先に言われてしまったが
IIは復讐劇だから、一番忍者らしくないんだよな
刃の下に心である冷徹さが全体的な流れに無い
IIIは出だしはおもしろいかったんだけど、終盤がIIと似てしまったのは残念
戦隊シリーズ復讐版がII
戦隊シリーズのファッションを受け継いだのがIII以降
>>19
II以降は確かにねえ
JAC枠で出演した春田純一、志穂美悦子、真田広之、大葉健二はキャラが立っていたけど、それ以外は居ても居なくてもストーリー的には必要無かったな
黒崎輝のようにシリーズに出演し続けてIV・幕末編で良さであるコミカルさがようやく出てきた例もあるけど 頻繁に見直すのはやはりシーズン1だな
第1話で三代目が保科屋敷に忍び込むシーンが本当に忍者らしくてお気に入り
屋根裏から壁際を伝って降りるところが特に 俺はWと幕末だわ。
樹木希林さんの便利屋がやはり面白いし、小栗とか敵役も見所あるし >>22
黒崎さんもJACだからなあ
普通の(?)役者だと、スケジュールや諸処の事情で通して出られない可能性があるってんで、過剰と思われる人数を用意したのかな >>22
>キャスト・設定・ストーリーはシリーズ中随一で申し分なし
全く異論無し!
設定とストーリーは映画の下地があったといえ、よく練られているし、キャストは一番豪華
参謀に西郷輝彦で、軍団員に火野正平と旬な長谷直美
甲賀に菅貫太郎と石橋蓮司に熟女プンプンの三林京子
幕閣に山村聡、成田三樹夫、金子信雄
倉田保昭、三浦真弓、志穂美悦子、村地弘美と要所を抑えたゲスト
イケてるぜぃ! お甲さんの豊満な身体を抱っこできるのは三代目こと千葉ちゃんしかできないわな >>23
言われて見たけど、畳へ着地する千葉ちゃんがマジ忍者だった 毎回おっぱいが出てくるから地上波ではもう再放送はないな >>26に追加させていただきやす
レギュラーに樹木希林
セミレギュラーに犬塚弘、島田歌穂
ゲストに水原麻記、浅野真弓、鮎川いづみ、長門勇、佐藤蛾次郎、蟹江敬三、西村晃、汐路章、小林稔侍、三浦リカ、早乙女愛
ナレーターに小池朝雄 >>26>>32
また少しずつ見直したくなったじゃねーか
サンクス 殺陣がうまい時代劇俳優に千葉真一の名前はあまりでないが、一番腰がはいっていて切れ味を感じるけどな。萬屋錦之介は舞みたいで動きが遅いし松平健や里見浩太朗は上半身だけだし、高橋英樹は気合だけだし、北大路欣也や杉良太郎はちっとも上手く見えない。
若山富三郎と松方弘樹かなぁ上手いと思ったのは。 北大路欣也の殺陣はヘンだよ。鞘が落ちるのを気にして殆ど片手だ >>34
そりゃ素手の格闘(擬斗)でダントツだから、殺陣も千葉ちゃんが奪ってしまったら、他の時代劇俳優の立場がないでしょ
松方もどちらかというと、あなたの言う高橋英樹タイプの気合かな
本人も斬った後の形にこだわっていると言っていたし
若山富三郎と千葉真一だろうね
まあ亡くなった人をアゲるのはメディアがよくやること
あとその中で暴れん坊将軍の松平は酷いね
峰打ちであれだけ刀の重さを感じさせない殺陣はない
まあマツケンより殺陣師の問題だとは思うが >>34
俺も千葉真一のカッコイイ殺陣は好き
でも、伝統的な殺陣とは違うのかもね
アクション俳優として編み出した殺陣というか
随分前、「あんなのは殺陣じゃない」みたいに時代劇役者がコメントしていた記事があったよ
それとはちと違うけど、川合さんは「必殺で殺されるシーンは大変」と言っていた
新しいものをやろうとすると、自分も周りも大変なんだろうね いくら達人で刀といでいても衣服の上からあんなバッサバッサ人間の肉や骨が切れるわけがないが、千葉さんなら切れるかもしれない。 >>39
ただでさえ血と脂で斬れ味が鈍るし、刃こぼれもけっこうするらしいからね >>37
あんなのは殺陣じゃないというコメントが、やっかみや嫉みそのものなんだろうなあ
その時代劇役者は千葉真一のような殺陣がやりたくてもできないんだから
三船敏郎と黒澤明が用心棒や椿三十郎で東映時代劇映画はぶっ飛ばしたのと同じで、伝統的という看板もさして説得力が無いと思う >>34
殺陣というから、時代劇のみを指摘しているのか、現代劇の擬斗も含めてのことを言っているのか、ちょっとわからないということでレスを着けさせてもらうが・・・
ただ日本の評価は忖度もあるから、それほど鵜呑みにできないんだよなあ
海外の評価のほうが素直だし、千葉真一、若山富三郎、三船敏郎ら、海外でも売れている作品が、評価の全てだと思うよ >>36
高橋英樹と松方弘樹の殺陣は基本同じだよね
斬った後の表情や気合を大事にする 18話 瞳の中の殺人者は泣ける
ポルノ女優で警視庁の恋人、田中真理が母親役で出ているが翌年28歳で引退したんだなー 誰が創ったか知らないがJACは失敗だった
by 黒崎輝
https://youtu.be/17zy2aiN4_o 頭頂部もだいぶ薄くなり、随分と老けたなあ
黒崎のような見方もあってもいいと思うが、関根大学がスタントマンや殺陣師など俳優に限らず、JAC出身者が芸能界でいろいろなところでJAC出身者が活躍していると言っているし、人それぞれじゃないの見方は
芸能界で生き残っている人は生き残っているんだから、黒崎は芸能界を去った時点で水が合わなかったんだろうね こんなにフサフサだったのに、、
真田広之と差がつきすぎちゃって
https://youtu.be/xcqjibS1UXg スーパー右翼の千葉さん
以前にもNHKで特攻隊は喜んで死んでいったと妄言を吐き抗議が殺到した
今回は3.11が起こって幸いだったかのような誤解されかねない発言
https://www.youtube.com/watch?v=WTsXzcGVB9o 日本語に不自由な人ぐらいでしょ、誤解するのは
立憲民主党や共産党のイチャモンと同じぐらい幼稚 鶴田浩二も特攻の生き残りを売りにしていたし、闇雲に否定するのもどうなんだろうねえ
もちろん特高で規制をしていた当時の政治はおかしいけれど、一方で覚悟をすることに酔う日本人の特性もあるからなあ
ロシアW杯の日本とベルギー戦を観ていると、同点に追いつかれたから一か八かの戦術を取ったのを見ると、千葉真一がどうこうではなく、日本人の根本に玉砕を尊ぶ姿勢があるんだと思うよ 千葉ちゃんは新渡戸稲造の『武士道』の愛読しているし、映画化したいと思っているからな
父親は軍人だし、右か左かと言えば右寄りの考えでも驚かない
街宣車で演説しているならまだしも、それほど気にすることかね
外国、特に欧米に長く住んでいた人ほど、文化や慣習の違いで日本人の長所や精神を見直すことが多いから、千葉ちゃんもそういう人の一人なんだろう
つか、影の軍団は典型的な自己犠牲の精神で成り立っている集団だけどね 1回引退して学校創るとか言ってた話はどうなったの?
千葉真一を葬るってわざわざ会見開いてさ またおまえか
NHK小野アナが先走ってマスコミが勝手に騒いだことをネチネチしつこいねえ
昨日からリンク張りに必死だけどw 幕末まで見終わって世良さん扮する龍馬も良かったし暗殺シーンをあのようにアレンジして見応えあった最終回だったな。
ただ江夏豊が全てをぶち壊し・・どういう経緯で西郷どん役になったんだろう? >>56
『最後の博徒』繋がりじゃね
同じ年だし、どっちが先かわからんけど ファーストの21話かな
見直したら頭巾被ってない40代前半の千葉さん短髪ヘヤに腰の入った殺陣めっちゃかっこいい!!
レットバロンの牧れいと住職もやられていた人格者だった小田部 通麿さんが極悪人で出てた。
38年前だと故人が多いねもう 当時の千葉ちゃん、とても濃い顔立ちで男前だな
今はこのくらいの俳優がいない またお前ら贅沢言ってるのかよ
45歳でハンプティダンプティみたいな体型なのにAカップで
皿洗いをサボってキッチンの流しがツムツム状態になってて
大型洗濯機を買ったら洗濯だけして畳まないから洗濯物もツムツム状態になってて
娘のことをアイツと呼んでいて
誕生日にカルティエの腕時計を「しくよろ」の一言で要求してして
股が金魚の餌の匂いで
俺の事をO脚野郎と罵倒してきて
板東英二に似ている嫁と12年いる俺を見習えよ >>60
小田部通麿の善人役を観たければ、新選組血風録の町人役だな
人の良い町人を演じている 結束信二の時代劇の常連だよね
シーズン1は汐路章も出演していた 3や4でも何人が殉死したが、おきりが死んだジーンが子供の頃一番泣いた
でも最近みたら今の長谷川直美さんがチラチラ脳裏をよぎりあまり泣けなかったw 松平乗邑を転落死させ、神尾春央を罷免に追い込んだは、タバコ焼け声の臨終院覚子である 『服部半蔵 影の軍団』の長谷直美は最高だわ
あの頃の彼女は全盛期だし、『大追跡』や『俺たちは天使だ!』もよかった
志穂美悦子との絡みが最高だね 軍団くノ一で長谷直美は相当上だよ
殺陣は悦ちゃんだが、長谷がこれだけくノ一に合っているとは思わんかった
IVの池上季実子もよかった 1991年の夏季に観たなぁ〜
テレビ東京の時代劇アワーで
13:05〜14:00の放送だった >>72-73
悦ちゃんが「お霧ー!味な真似を」というやり取りだっけ?
そのシーンを初めて見た時に、なんで悦ちゃんを軍団くノ一にしなかったんだろうと当時思ったが、いまDVDで見直すと長谷のキャスティングは大正解だよな
女性の色気とボーイッシュと兼ね備えた女優はそういない MIEがよかった
4はマフラーがカラフルだったり半蔵も金の装飾つけたりして忍者のリアルさがなくなったが エンタメとしては面白かった
千葉真一は若山に殺陣の基礎を教わったらしいが 凄いな太刀さばき 千葉真一より
上手いや
https://www.youtube.com/watch?v=EcIcl0X_mpY >>76の殺陣は互いの呼吸が大事だからどっちが上手いとか無いと思うわ
殺陣師の菅原俊夫の段取りもよかった >>76
お頭領が賞金稼ぎに合わせている凄さがわからないとは・・・
グッバイ まーたおまえか
バレていないと思っているところが痛いわw 好きな時代劇スレにいればいいのにわざわざここでアンチしているって暇人なんだな
知的障害者らしいレスばかりだし ファンの集まりを信者と罵りだしている時点で病人でしかない
ここは年齢層高いはずだから、こんなジジババにはなりたくないなw 入院先から抜け出してきたか、薬が足りないのか、どっちかだろうな
いずれにしても憐れでしかない リンクを貼ったり顔真っ赤でアンチしていた粘着だからね
アスペらしい行為 >>75
初時代劇だったのかねえ?
初々しさもあったな
大八を説教する時の歯切れの良さとかわいらしさが最高ですわ 大八もいいなあ
火野正平のキャスティングもナイスだよ 影の軍団が放送中に映画化してほしかったなあ
工藤栄一のはイマサンだったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています