【武田黄門の新作を】水戸黄門第64部目【激しくキボンヌ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
16部、初回から腕チョンパに派手な立ち回りに派手な炎上と飛ばしまくりだな
お銀と又平が腕試しされるところの人間ロケットみたいなのは笑った
柳沢が関わらないシリーズだけど、八が柳沢の狐は退治されたと言っていたから
謹慎中か隠居した設定か・・? >>30
片平なぎさは当時25〜26歳で、芸能活動も10年ぐらいあるからな。
ペーペーの鳥越マリとは格が違うよ。 >>31
15部の最終話で光圀が、上様に吉保隠居を進言してるね 16部から安っぽくなるんだよな
桃太郎侍の方を見るか >>33
あれで隠居にさせたということなんだろうかね
17部でまた復帰するけど 綱吉にとって吉保は隠居させるには惜しい人材なので、
光圀の進言は敢えて聞き流し、留任させていると思う。 「ええい、鎮まれ鎮まれ!」って助さん格さんがいつも言うけれど、
いつも騒ぎ出すのはお二人でっせ。
そして疲れたころに、この紋所を見ろと言い出すし。 >>38
うん。
「助さん格さん、こらしめてあげなさい」って、
黄門様は暴力主義ですな。 奪われた刀を探すために強盗紛いの事をしてた事あったな。 >>35
>>36
東野黄門の時と柳沢吉保の描き方を替えている所が良い
17部で復帰して、しつこく刺客を放っているしw
佐野黄門になると、新たに堀田備前が登場していた 水戸黄門の1部から13部の再放送を録画予約するとき
放映時間 47分で良かった? 16部なかなか面白い
西村黄門も全体的に面白いシリーズが多いよ >>41
東野黄門時代と違い、西村黄門に対しての柳沢吉保は
嫌悪感と敵意を前面に出して応対している感じ。 ナレーションの鈴木史朗が「懐、常時…」と言った。
懐、常時 ←声出して読んでみて。 >>42
堀田備前も柳沢吉保に代わる、新しいキャラで良かったのに
逸見さんが他界したこともあって、24部の最終回で姿を消したのが残念だった 失敗した刺客は処刑したり遠距離で通信したり呪い殺そうとしたり
色々不思議な16部。 今日のBSは箱根の話だった
ファミコンの水戸黄門は箱根からだったっけ 篠田が京都でクランクインしたけど詩乃がレギュラーとかやめてくれよ >>52
詩乃は最終回で旦那の所に帰っていったから、レギュラーはないでしょう
出演してもゲストだと思う もしレギュラーだったらまたゴミ作品確定。
無能スタッフもいい加減にしろよ 色川高志(葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103号室)は今日も仕事をしないで一日中部屋の中にこもっている かなり気色悪い奴なので
周辺住民は要注意 以前話したことがあるのだがこのブサカワ高志は「おま○こ」などと言った卑猥な言葉を連発していた(本当の話) 西城秀樹は佐野黄門のときの広島が舞台の話にゲストで出てたな。
合掌 水戸黄門で一番好きなナレーターは?
初代芥川隆行さん
2代目杉山真太郎さん
3代目柴田秀勝さん
4代目鈴木史朗さん
5代目槇大輔さん
6代目生島ヒロシさん
私は初代芥川隆行が好きです >>56
湯治のシーンで使い回される映像の建物に似てはいるな… 星由里子の最後の時代劇出演が武田黄門とかなんか悲しい。 柳沢吉保の役は山形勲だろうな橋爪淳はイマイチ迫力に欠けた
石橋蓮司はよかったが >>63
山形勲が適役で、他に見当たらないから西村黄門でも再び登場させたのだと思う
重厚感のある渋い演技が良かった 篠田のインスタのストーリーが俳優会館の楽屋に見える
絶望しかない >>68
くノ一で正式にレギュラー出演するのか
でもどういう経緯で黄門一行に加わって旅をするのか興味がある なんで演技下手でアクションも大して出来ない
篠田をレギュラーにするんだよ。前シーズンは
篠田絡みのエピソード糞つまらなかったし お銀の乳首が見えた回って、
16部35話「赤べこが結ぶ夫婦の絆」
18部8話 「泥棒夫婦の大予言」
の2話だけでOKでしょうか?
教えて偉い人(´・ω・`) 篠田がレギュラーなら前田敦子、大島優子、まゆゆもゲスト出演して欲しい 同一フレーム内に、驚愕の光圀トリプルショット。
凄かった。 この二日でお銀が水戸黄門シリーズに加わる歴史的瞬間を見ることができました
こんな経緯ががあったのですね >>77
由美かおるは別役で出てたりするので混乱するが、
シリーズに加わる歴史的瞬間って、何話の何て話? 16部の1話、9〜10話
今BS-TBSでやってる
9〜10話は本当に密度濃いな >>77
>>79
「かげろう忍法帖」と少しリンクしているんだよな
又平の弟が出て来たり、佐野浅夫の藤林無門が久々に登場している所とか ネットもテレビもラジオも新聞も雑誌もない時代に水戸から遠く離れている人達にも水戸の御老公を知っているのはなぜ? 庶民がインテリで、髪型が整っていて、
みんな汚れのない着物を着ている。
黒澤映画だけは本物っぽい。 弥七が名張で
お銀は藤林で
飛猿が柘植
一番の勢力は柘植
かつて第三部では柘植幻斉や柘植九朗太は悪役だったが
飛猿以降善人役
アキに鬼若に夜叉王丸に幻斉もアキの祖父。 >>79
お銀は9話で弥七と崖下に落下した時には着物姿だったのに
10話で弥七から手当を受けた時にはいつの間にか忍者姿に変わってたな。 >>81
あれだけ諸国を漫遊しているんだから、人々の噂が広まってご老公も有名に
なっているんじゃないの。時々偽黄門まで出現しているしw
>>82
時代考証を忠実に再現すると、視聴者から苦情が来る時代だからね
大河の「平清盛」は、衣装が汚過ぎるとか苦情が多数寄せられた。 宋剣を上皇に突きつけるような清盛描写だったけどな
「王家」とかw >>87
第1部11話の伊賀宿でクレイジーキャッツの桜井センリ、安田伸、石橋エータローの3人が演じるニセ黄門トリオが登場。
初の旅に出てから3ヶ月だけど、あの世界ではその間に瓦版やクチコミにより、
全国、特に東海道の各宿場界隈で情報が伝わったのだろうね。 >>84
「柘植の飛猿」
飛猿だけ異名が思い浮かばなかったのか、何故か出身地なんだよね 現代の水戸黄門、いないよなぁ。
みんなが平伏すほど権威があるのに、忍んで庶民の生活に親しむ。
隠居して旅が好き……。
麻生元総理は庶民感覚ゼロだしなぁ。デビ夫人は本人が印籠だし。
海外の方がいそうだ。金正男は功績ないか。ダライ・ラマはどうかな。
風貌からは遠いがダイアナ妃か。
いや、適格者がいた。ウルグアイの世界一貧しい大統領、
ホセ・ムヒカ前大統領はどうか。 16部13話、武田黄門第4話とほぼ同じだな。登場人物の名前もほぼ同じで、内田勝正が同じ役どころ。昔の脚本だと新作も面白いな。逆に篠田関連の新作は全然駄目だ。 CBC長い里見黄門地獄もやっと終わり来週から西村黄門スタートおめでとうございます BSの16部、今日は銃絡みの話で善人悪人双方ともに銃使いまくるわ
鉄砲隊相手に又平大活躍だわ、そして仇討ちは銃で決着といやあ凄かった
又平は髭面だったけど最後に剃ってさっぱりしてたな >>59
芥川先生以外認めん!
ナショナル劇場の陰の主役だった
スクールウォーズは城達也。三匹が斬るは浜村淳がそれぞれ芥川の後任を
務めていたが、こちらは違和感なくて良かったが。 昨日のBSの16部
レイプシーンの場面と宮口二朗演じる用心棒を助さんが刺して倒してた場面が
それぞれ記憶に残っていたけど同じ回だったとは
用心棒はお銀の銀針を叩き落したり腕が立ってたのに意外とあっさり倒されてたな 初期の頃の演技は真面目にやってるけどたまにギャグに見えるから面白い 再放送しか知らないけど初期の東野さん西村さんのがやっぱり最強じゃないの
どちらか忘れたけど旅籠の台帳に普通に徳川光圀と書いてたら後で必死に旅籠の主人が追いかけてくるやつは面白かった BSの再放送をずっと見てるが、又平かなり好きだわ。
八兵衛と違って、コミカルなのに戦力にもなってるところがいい。
ぶっちゃけ飛猿とかより好きかも。 やっぱ格さんは妻子持ちで助さんは独身のほうがバランスいいな。
格さんは家庭があるからしっかりしていて
助さんは独り身だから自由
これが逆だと、ただ単に助さんはモテて格さんはモテないみたいに見えてしまう。
格さんの魅力が薄いんだよなぁ。 >>110
井森美幸へのセクハラ事件が無かったら、17部以降も又平がレギュラー出演
していて、飛猿が登場することはなかったかもしれない。勿体無い >>111
だけど志乃さんは好きだな
格さんの奥さんを岩井友見から山口いづみに変えちゃえばよかったのに 大和田格さん時代は画面に登場せずとも妻帯者設定のままだったのにね。
西村黄門と同時に格さんも3代目となり、老中柳沢と中山備前守も復活。
番組も新しくなったついでに格さんも独身にしちゃえとなったんじゃないかな? CBCで第18部の第一話見たけどいきなり主題歌が変更されてて萎えた
里見さん降板で助さんが助さんじゃなくなり黄門様ファミリーの雰囲気変わっちゃった >>115
あおいのキーに合わせて変更されたのだと思うが、初めて聴くと軽い感じにアレンジ
されていて違和感ある。
自分も杉・里見バージョンのほうが好き。 しかし新バージョンのほうが伊吹さんは歌いやすいようだ。
それまでは低音部がとてもくるしそうだった。 昨日は走ってきた所を銃で撃ったチンピラが次の殺陣で役人としても出てたなw >>121
>>122
殺陣シーンで斬られ役が2回出ることは、よくあるみたいだけど、
2回目の出演時には、顔が映らないように工夫して斬られているそうだが、
今回は珍しく2回ともおもいっきり顔が出ていたなw 福本先生は他の時代劇で1話に四役みたいなこともやったりするからなw クライマックスで斬られたのに、
エンディングで群衆の中で笑ってたこともあった。 今日はただのジジイからの印籠の演出が素晴らしいな
武田黄門はボーっとしてるだけだもんな >>117
もともと伊吹の時点で低音がきつそうだったが
助があおいになって二人ともキーが高くなったのをきっかけに変えたんだろうね 今日のBS面白かったな。
老公八兵衛香織チーム・助・格・お銀・又平・弥七がそれぞれ別々に潜入していたのが良かった
こういうのはレギュラーが増えてこそ出来ることだよな。 >>115
>>117
>>127
江戸を斬るの主題歌「ねがい」も、西郷版は歌謡曲っぽい感じで、
里見版は演歌風にアレンジされていたなあ
こっちは両方とも良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています