●時代劇●クレジットの序列九十六●大河ドラマ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
時代劇、大河ドラマのクレジットの序列を討論するスレです。
大河・時代劇のクレ順に興味のある方、どんどん参加してください。
情報の提供もお願いします。(作品名と第何話かを明記の上)
【必読】
・俳優の格比較・格付けをされたい方は、別スレでお願いします。また、クレジットスレなので、作品の質云々の話題も別スレでお願いいたします。
・朝ドラは板違いです、>>2のテレビドラマ板のほうのスレでお願いします。
・粘着荒らしが常駐しています。徹底スルーを心掛けましょう。
愚痴はここに吐き出してください→http://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1477763872/
前スレ
●時代劇●クレジットの序列九十五●大河ドラマ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1520648909/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 「春日局」以来か。
今年のクレジットは去年と違っていろいろ語ることが多い。 中G
近藤春菜→青木崇高→内田有紀
とかもはやクレ無頓着スタッフにしか思えない トメなし久しぶりに見た
やはり瑛太を移す柔軟性があっても良いと思うな あとシャキーンってのも無かった
完全に中Gは中G
トメGはトメGでG移動なしで回していくんだろうね 内田中Gトップじゃないのかよw。青木微妙な位置過ぎる。 ☆トメる価値ナシ★
山下真司
前田吟
中条きよし
中田喜子
内田有紀←NEW‼ 今年のスタッフはクレに関しては信念があるんだか適当なだけなのかわからんな >>910
テキトーなだけに一票
最初だけ、クレがわかるまともなスタッフが作って、
以降はそれを雛形にしてテキトーなスタッフが作ってる >>913
個人的には名字のない、ファーストネームだけの奴をトメにはしたくない
優香とか香里奈とかAKIRAとかぜんじろうとか
内田有紀トメの方が断然良い。大河に出演すらして欲しくない
瑛太は別に俳優として悪くないと思うし、トメを希望する人がいるのも理解できるから、
永山でも木村でも何でもいいから名字をつけろ >>914
トメなしになるくらいならそっちの方がいいな
清水元に次いでショボいトメの称号は免れないけど 何でたかが名前にこだわり持ってんだよw
主演級か否か、それだけじゃないのかよ >>915
ARATAとかミムラとか
大河きっかけで名前変えた役者もいるから
一概にこのスレだけの特殊な意見というわけでもないんだろうな。 >>918
個人的には並べた時の見栄えにも拘りたい
瑛太だの優香だの名前だけポツンとあると非常に気持ち悪い
永山瑛太や青木優香なら何も思わない
これは俺個人の趣味だから、瑛太を推す人に対してどうこう言うつもりはない ARATAが改名した理由は「三島由紀夫を演じる役者の名前がアルファベットで表示されるのは相応しくない」だぞ ID:lOUOb4YZaの言うことはわかる俺もフルネームがいい
北大路欣也みたいな存在感のある名前だと興奮する >>921
ひょっとして「ケーシー高峰」とか「ジョニー大倉」的な名前にもカチンってくる? そういう名前がトメを張るのはこれから十年後くらいだろ
むしろこれから。嫌がってる奴は時間の問題だわw
主役は松ケンやら阿部サダヲとか若手中堅どころがやり始めてるしな 下手に秋山菜津子単独トメとか言う半世紀は語られそうなことになって良かったわ
伝説の清水元トメに対抗できてしまうレベル ×なって良かったわ
○ならなくて良かったわ
なってはまずいわなw
秋山や木内みどりがトメるぐらいならトメなしの方がマシ
トメ要員いない時は瑛太トメで良いと思うけど >>909
独眼竜政宗の秋吉久美子みたいに、先頭Gから西郷や友和がやってきてトメられた俳優もトメ資格なしに追加しても良いと思う
近年だと官兵衛の黒木瞳か 内田有紀って稲森いずみと同格くらいでしょ。何で稲森がトメられて内田がトメてはダメなのかわからない。 >>913
このスレの連中が決めるのならそもそも久光役に大物抜擢して、ナベケン退場後は大トメ要員でしょう
それでも不在回は瑛太トメもありえるけど 最悪だわ
まだ本編はこれから見るけど、
内田有紀はトメるほどの役柄じゃないの?
じゃ瑛太でも青木でもいいだろ 独眼竜政宗の裏でやってたおんな風林火山では
国広富之が数回だけトメてたから、次回はそれでいいよ >>929
黒木は違うでしょ。寺尾の初期配置の問題でトメる権利云々ではない。 内田は官兵衛の時にトメG入りするかと思った
今回は役がそれほどなぁ
逆に久光は本当役者格で損してる
役だけならトメで良いのに、中トメにもなれないのは
でもやっぱ秋山木内がトメG入りしてるのますますおかしく思える
中Gもショボかったんだから中G入りで柄本ピントメで良かったんじゃ これ青木は中トメ前だからこの位置なんだよね?
今日の中グループは近藤<青木<内田で中トップが一番序列的には低いってことかな? >>935
マジレスすると、あれは大映補正なのと、
国広を投入しないと当時20代の岡田奈々しかトメがいなくなるから。 今回は内田トメ青木トメ前近藤トメトップということで・・・
劇団後の表示がトメグループだと言われればそれまでだが 来週も同じような出演者なら国広富之はトメGで良いと思うけど
まあ今の位置から単独トメに移動ってのは考えづらいよな おんな風林火山は山下真司のクレ位置が中途半端だった気がする
大映ドラマは先頭Gの中途半端な位置にそれなりの役者配置することも時々あったけど >>924
ジョニーとケーシーには一切興味ないけど、そういう名前は一周まわってカッコよく思うから好き
ジェームス三木とかフランキー堺とか大好きよ
フランキートメの「鎌倉炎上」の回のOPなんか繰り返し見てる
ディーンフジオカやオダギリジョーも「ディーン藤岡」や「ジョー小田切」ならトメ大歓迎なんだけどな >>942
大映オールスターだからゴチャゴチャしてたな。
トップGトメの下川辰平だけは固定されてた記憶。
途中でトップGからトメGに移動した岡田奈々は大映の脇役に貢献した配慮なんだろうけど、
序盤の梶芽衣子や梅宮辰夫がいなくなったのも大きかったな。 個人的には
内田トメ>中GがトメGに移動>瑛太トメ>回想トメ>トメ無し の順で望んでたから最悪だた しかも佐野史郎トメの回や今回を見るに今後のクレジットにも全然配慮が期待できない >>942
中Gが基本家康と信長のみだから、そこに入れても良かったな>山下 しかしまぁ近年、新しい機械を入れたりしてOP背景の映像精度や完成度は格段に上がったが
正反対にクレジットは滅茶苦茶になっていくなぁw
今日の一つをとっても錦戸のクレ位置やトメなしもともかく
>>902-903のとおり中Gの順番はサブタイに照らしてもどうかとw 本編見てまあ内田有紀は確かにトメるほどの役じゃなさそうだけど、木内みどりなんてもっとモブキャラだったのにトメG入ってたしなぁ
かつては主演も何本もやって最近でも民放で広末とW主演したりしてるんだからトメで良かったと思うけど
もっと現役主演女優感のある北川景子が入れなかったトメGに入れるわけにいかないのか? >>930
全盛期主役級でブランクあって脇役で軌道にのってきた内田と
地道に脇役続けて安定している稲盛だと、トメGやトメの器としては後者が適切かと >>942>>944
大映テレビは80年代でもやたら長いトップGでGトメ扱いなんだろうが長門裕之や井川比佐志級でも入れることもあるしw
おんな風林の時はまだ国広にしろ隆にしろトメても違和感無かったし
そういやあの頃の大映ドラマで木内みどり、大トメじゃないけどトメ回のドラマあったなw
まぁ定番の冨士眞奈美みたいな隣のおっせっかいなおばさん役かなんかだろうが >>954
主役級だったけど、主役はないか少ないって意味だが 俺なら先頭Gの連名を中Gに少し入れて中GをトメG二人移動させて先頭G二番手をトメにする 西やんを語り兼何かの役で出しておけばクレスレ民も納得の豪華布陣になったのにな
まあ何の役にするかが難しいんだが >>952
それ稲森と内田逆じゃない?そもそも内田に主演級のイメージなどない 内田有紀ってそもそもコンスタントに活動してるイメージないわ
全盛期はほぼアイドルで、それからはまあたまに見かけるね程度
脇で地道ってほんとか? 「キャッツアイ」では藤原紀香も含めて姉妹だったが、
年齢とは逆に主演をやった時期からいうと、
内田→稲森→藤原で、内田が主演で失敗続きで、脇に回り出した頃から稲森が主演張るようになった感じだったな。 内田有紀は最近ドクターXのレギュラー出演とかNHKだと荒神の主演したりまんぷく出演決まったり、復帰後は結構コンスタントに出てると思うけど 西郷どんのトメGは5人のときですら隙間が長いなと思っていたけど
トメGがなくなったら映像だけが延々と流されていく >>959
西田敏行のナレーションってそもそも代役だからねえ 内田に限らず、沢村、藤木クラスでもG移動なしってことだったら、
トメGに誰もいなくてもトメれずいつもの位置になっていたかもしれない
中Gの中でのトップ→トメの移動はあった(美村)があったけど
逆に南野陽子トメ平田満トメが現実化してきたw 幕末ものって若手が活躍する時代だからクレ的には薄くなるかもね 大河で1話から最終話まですべて出演してトメだったのは
「翔ぶが如く」の鹿賀丈史と、「おんな城主直虎」の小林薫だけですかね 寺尾聡って父親が死んだ年齢と近くなって来てるけど
宇野重吉とどっちが格上?
存命の時と相対的に比べて。
当時の宇野重吉がどのくらい大物だったかピンと来ないもんで。 トメ権利ありの平田満、南野陽子、秋山菜津子、木内みどり
トメ権利なしの北川景子、沢村一樹、藤木直人、ミムラ、内田有紀
佐野史郎以下にされた鹿賀丈史
アホか >>971
格は今で言うと津川雅彦以上、仲代達矢未満てところ
言わずもがな親父の方が上 宇野重吉:戦後の演劇史に名を残した重鎮。30歳後半で既に大物俳優だった
寺尾聰:グループサウンズでデビューし、端役時代も長かったので、40年前までは「七光りプッ」と笑われてたが、50歳を過ぎてから大物入りした
クレジットの序列的には今の寺尾聰のほうが上だろう。主役も多いし。
文化評論の対象という意味での格なら、圧倒的に宇野重吉が上。 >>971
宇野重吉って新劇の世界では滝沢修と並ぶ
最大の大物だろ。
さすがに親父を超えてはいないんじゃない? 『西郷どん』 2018年=NHK大河 第二十二回「偉大な兄 地ごろな弟」〜縦書き表示〜
原作=林真理子 脚本=中園ミホ 音楽=富貴晴美 語り=西田敏行
鈴木亮平(西郷吉之助)
瑛 太(大久保一蔵)
錦戸 亮(西郷信吾)
北村有起哉(大山格之助)
高橋光臣(海江田武次)
堀井新太(村田新八)
町田啓太(小松帯刀) 【吉之助と山道】
増田修一朗(有馬新七)
天野義久(中山尚之助)鬼塚俊秀(堀次郎)
二神 光(久坂玄瑞)兼松若人(吉村虎太郎)
花王おさむ(白石正一郎)島津茂久(中島来星)
近藤春菜(虎)
青木崇高(島津久光)
内田有紀(ゆう)
明石鉄平(奈良原喜八郎)鈴木有史(道島五郎兵衛)中村尚輝(柴山愛次郎)堤匡孝(田中謙助)
西沢仁太(鍵屋直助)おおたけこういち(平野國臣)出口高司(小河一敏)
若駒 劇団東俳 劇団ひまわり テアトルアカデミー エンゼルプロダクション 宝映テレビプロダクション クロキプロ 麗タレントプロモーション 舞夢プロ
★トメなし
演出=岡田 健
全てのピンクレ間に隙間有 いつもの職人さんではありませんが、記念に残しておきました。
時間があれば15〜21話もさかのぼりますが、48話まで一人で完走する自信はないなぁ。 小栗、30半ばにして大河7回出演で、ドラマでも映画でもヒット作多数なのを考えると
今の出演者ならトメても全く文句ないんだがな
争うのがエンケンや鶴瓶だし >>959
>>965
それでも西田さんはが語りでトメでも充分OKだと思う
大河の主演作品もハンパなく数多いし…。西田さんの役柄はもう一人の西郷隆盛でいいと思う。
>>975
寺尾聰さんは西田敏行さんと役者格ではいい勝負だと思う。
さすがに宇野重吉さんよりは格下だと思う。 >>976
ありがとー
近藤春菜(虎)
青木崇高(島津久光)
内田有紀(ゆう)
この並びで島津久光が浮きまくってる 本来なら斉彬退場後のトメに適任の役柄なのに、中Gトップでもトメでもないあまりにも中途半端過ぎる位置・・・
最後までこのポジなんだろうな トメは確かに難しいのかもしれんが、青木は決して近藤以下の扱い受けるような役者ではないはずなんだがな… 大河は三度目だし、ちりとてちん・ちかえもん等々NHK貢献度も高いんだけどね 内田といえば田村正和主演の『誰よりもママを愛す』で、の2番手だな
タイトルの通り、ママ役の伊藤蘭は本来ならトメか2番手が妥当なんだが
トメは小林聡美で、伊藤はトメ前という中途半端な位置
小林が伊藤からトメを強奪したことばかりがクローズアップされているけど
内田が伊藤に2番手を譲らなかった結果とも言える >>978
>>979
大河ドラマでの小栗旬さんのトメは個人的に見てみたい >>976
クレ貼りありがとうございます。
が、島津茂久(中島来星)は演者と役名が逆かと思われます 寺尾とか竹中にもクレで負けてるくらいだし、親父の背中すら拝めてない
せいぜい小林薫と同格がいいところ
舘ひろしとかよりも格下だし、西田と比べるなんて論外
西田と比べられるのは親父の方 軍師官兵衛では、竹中直人の秀吉が死んだあとは寺尾聡がトメだったか? 大トメの柴田は退場まで1回だけ休んでほぼ皆勤、退場後は竹中秀吉が退場までトメ続け、
竹中退場後は寺尾家康が3番手からトメに移動だね >>991
しまったー!ごめんなさい。
精霊の守り人を貼った時に散々言われたので気をつけていたつもりだったのですが。。 >>992
>>994
少なからず
寺尾聰さんは西田敏行さんよりはやや下で舘ひろしさんや竹中直人さんよりは格上だと思う!
西田敏行≧寺尾聰>舘ひろし>竹中直人 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。