●時代劇●クレジットの序列九十六●大河ドラマ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
時代劇、大河ドラマのクレジットの序列を討論するスレです。
大河・時代劇のクレ順に興味のある方、どんどん参加してください。
情報の提供もお願いします。(作品名と第何話かを明記の上)
【必読】
・俳優の格比較・格付けをされたい方は、別スレでお願いします。また、クレジットスレなので、作品の質云々の話題も別スレでお願いいたします。
・朝ドラは板違いです、>>2のテレビドラマ板のほうのスレでお願いします。
・粘着荒らしが常駐しています。徹底スルーを心掛けましょう。
愚痴はここに吐き出してください→http://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1477763872/
前スレ
●時代劇●クレジットの序列九十五●大河ドラマ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1520648909/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured この年は巨人戦の中継も歴代2位の高視聴率だったんだよな。
他局は大変だった。 >>533
そしてその陰でひっそり打ち切られたおんな風林火山…
翌年追い討ちをかけるように(前半部分だけだが)同じ題材で
大河が放った武田信玄が政宗に負けず劣らずの大ヒット、
これまた前年に負けず劣らずの流行語まで生み出し、
大河の全盛期を決定づけると共に、大映ドラマの衰退も
ここで決定付けられたような感もあるなあ… 実際、独眼竜は過大評価だと思ってる
特に後半がおもしろくなかった
武田信玄の方が名作だね
よかったのは北大路、岩下、原田芳雄、西郷輝彦、まぁナベケン、津川、長介くらい
信玄は貴一、平幹、文太、西田、小川真由美、杉良、恭兵、勘九郎、岸田今日子、児玉など枚挙にいとまがない >>535
石立鉄男の連ドラのトップクレジットはこれが最後だったかな。これ以降藤竜也と揉めてドラマ降板(でも石立が悪いと思うけど)松方と意気投合してバーターしてると
思うほどよく仕事していたら松方のスキャンダルで仕事は減るし、もう少し立ち回りを上手くやってれば西田ぐらいの立ち位置で出来たかなあ。 話変わるんだが、一休宗純って花の乱でしか出てきてないかな?
一休を主人公にしたら、結構役豪華にならないかなぁ 石立は吉宗や徳川慶喜に出てたけど、出てた印象もクレ位置も覚えてない
全盛期は過ぎてクレも微妙なんだろうな >>536
渥美清、西田敏行、武田鉄矢みたいな年齢を積み重ねて味が出るタイプではなく
加齢でショボくれてしまうタイプだったのもあるな
この3人みたいにキャラの濃い代表作でもできてればよかったんだが 次は朝丘雪路も……朝丘雪路はあまり大河出てるイメージはないような つづくなぁ…
不謹慎だけど正直津川の方が先だと思ってそっちを警戒(?)してたら雪路の方かよ… 最初の「花の生涯」に出てたんじゃなかったかな。
義兄の長門裕之の相手役(唐人お吉)で。
当然ながら見たことはないけど。 1作目に出てまだ生きてるというのも凄いな
今では八千草薫とかわずかしかいないが
津川雅彦が一族の有名どころで最後の生き残りになるとか
長門の存命時代からやばいといわれてたのに >>543
たしか花の生涯でトメてたよね。
長門裕之がトップクレジットの回だったかな? 追悼クレは何が来るんだろうか
あいにく当方は持ち合わせていない 西郷どん(20)「正助の黒い石」
【出演】鈴木亮平,瑛太,二階堂ふみ,北村有起哉,高橋光臣,渡部豪太,堀井新太,増田修一朗,
塚地武雅,美村里江,藤真利子,谷田歩,青木崇高,小柳ルミ子,鹿賀丈史,平田満,秋山菜津子,佐野史郎
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2018-05-27&ch=21&eid=20196&f=4136 変にトメトップ固定とかにしないで普通に鹿賀にトメさせろよ
何も知らないやつが見たら佐野>鹿賀にしか見えないよ 津川はともかく長門は女遊びばっかりやってて隠し子もいないなんて不思議な話
津川が死んだらマキノ一族は終焉するのかよ 藤岡弘って龍馬役やったり信長役2回やったりしてるのに真田丸では役柄があれだから微妙な位置・・・
格落ち? 過去の大河でも基本トメトップ固定だった花燃ゆの東山紀之や龍馬伝の武田鉄矢の出演回のときのトメは同格以上(近藤正臣で鉄矢とクレ的に同格クラス)だったはず
明らかに格の劣る俳優にトメられてのトメトップは近年なかったような 朝丘雪路さん追悼
秋の時代劇スペシャル『豪剣!賞金稼ぎ 無用ノ介 二つの顔のお尋ね者・修羅街道に美女七人』 90年=テレビ朝日
【OP=横書き表示】
高橋英樹(無用ノ介)//梶芽衣子(お艶)朝丘雪路(お品)//
大西結花(お綱)坂上香織(お美代) あべ静江(お松)/山本譲二(市太郎)清水健太郎(銀次郎)柳沢慎吾(早吉)/
山村 聰(治右衛門)三木のり平(神兵衛) 【ED=横書き縦スクロール】
高橋英樹(無用ノ介)→
梶芽衣子(お艶)→
大西結花(お綱)坂上香織(お美代)→
あべ静江(お松)→
清水健太郎(銀次郎)→
志賀 勝、久富惟晴、浜田 晃、荒木しげる、内田勝正、
福本清三・木谷邦臣 笹木俊志・稲田龍雄 藤沢徹夫・池田謙治 勝野賢三・峰蘭太郎
出水 憲・中島俊一 細川純一・広世克則 志茂山高也・滝野貴之 大村健次・中西勇太(子役)→
山村 聰(治右衛門)→
三木のり平(神兵衛)→
神津友子・千野沢子 杉村由紀・石井洋充 泉好太郎・加藤重樹 原田和彦・真崎 理
八幡沙織・香住美弥子 及川 潤・西村純一 斎藤弘勝・ →
今井健二、曽根晴美、広瀬義宣、佐藤晟也、今いくよ、今くるよ→松原桃太郎(次郎太)→
柳沢慎吾(早吉)→
仲谷 昇(各務弾正)川津祐介(権兵衛)→
山本譲二(市太郎)→
朝丘雪路(お品)
二列連名はひと回り小さな文字で対応
原作=さいとうたかを 脚本=佐藤繁子、音楽=坂田晃一、監督=牧口雄二が担当 90年10月8日放送 >>555
仲谷昇より柳沢慎吾や山本譲二とかの方が扱いが良いのかw
同じく芸能界ではそれなりの今いくよくるよはその他大勢の扱いだけど >>534
日本シリーズで西武が巨人を倒して清原が泣いた年か
>>536
終盤の政宗マンセー展開はとしまつに通じるものがあった 先頭グループ3人のみで隙間広すぎ
中グループも3人のみ 島編だから人物限られるし仕方ないな
秀吉の五右衛門釜茹での回もかなりショボかった、トメグループは真田広之だけとか 二階堂ふみの後があまりにスカスカ過ぎて笑った
キャスト少ないのなら武蔵の「伊達の刺客!」回みたいにopも短縮版つくれば良いのに >>562
宮沢りえのトメ回か
あと半月早ければ20代トメだったのにな トップ・中・トメ全部3人だけか、この前の伊武雅刀トメ回よりクレがスカスカになってる 伊武はクレに柔軟だよね?
國村や小日向に比べれば明らかに実績上だし 無理に出番を作ったり亡霊を出したりするのは嫌なんだけど、
ここまでショボいと逆にもうちょっと出せって気になるわ。
プロデューサーは不安になんないのかな? >>565
國村は映画に主演してるし小日向は連ドラ主演までしている
伊武は映画の主演やドラマ主演は記憶にないな
世にも奇妙なぐらいか >>565
いのちの頃は扱いかなり良くない?
春日局以降は元に戻ったけど
>>566
全体のキャストなら豪華でも、とんでもないキャストスカスカ回(武蔵・徳川慶喜・山河燃ゆ・オールピン回のあった黄金の日日)が数回出てくるのは仕方ないとしても
それが続くようだと萎える 小柳ルミ子といえば今作だと中Gトメ前だけど妥当なのかな。藤木に中Gトメ譲るのはともかく劇団ひとりにも譲ってたし >>570
過去の実績考えたらトメレベルに鎮座ましまして然るべきなんだが、
何分色々揉まれすぎてあの人は今(…は言い過ぎとしても瀬戸か
城下町かお久しぶりねを思い出したように歌いに出る懐メロ歌手)
状態だった時期が長すぎたのがなあ
ある意味仮に今島田陽子が何らかのきっかけでプチブレイクして
日の当たる場所に戻ってきたとしてもこれ位の位置なんだろな お前誰だって坊主が無双した大河があることをお忘れなく >>571
歌手としてヒット曲複数、タレントとして夫絡みの話題多々あり、最近は半端ないサッカー熱が話題、そして女優としてはかつて2年連続で日アカ最優秀助演女優受賞、芸能人としての荘厳な実績は一流かもな。 ショボすぎてどうでもいいかもしれんが、秋山菜津子と木内みどりはどっちが上なのかな。トメトップとトメ前の序列が回によって違うからきになる 来週で鹿賀丈史も退場してトメGがさらに薄くなるな
来週は分からんけど17回は鹿賀トメでよかったのにね トメ以外の位置に固定することで配慮ってのはよっぽど上手くやらないとただのトメられない人になるから難しいね
北川や藤木、沢村だって現状はただのトメG入りできない人だし
残り少ない鹿賀の出演回で(固定の配慮があったとして)その配慮を明らかにすることはもう難しいから
アホナベゴネて回想トメだの幻影トメだの、>>547を鵜呑みにしてまさかの佐野史郎トメだの
わけのわかんないことやってないで普通に鹿賀トメにすべし
まあ総合的に鹿賀>佐野なのは100人中1000人が同意することだから
鹿賀をトメGトップのままで佐野をトメにすることが固定の配慮になるのかもしれないが、
佐野もトメG固定要員だから純粋にクレだけを見た時にその配慮が明らかになりにくいのが、ね 今年はトメトップよりもトメの方が隙間の間隔長い回が多いし、トメトップで考慮するなら、トメトップにも他のトメGより間隔空けてはっきりして欲しかった
ピン子トメトップ、伊武トメ回みたいな間隔だと完全にトメトップ<トメにみえる。ピン子がクレ譲ってピン子<伊武なのかもしれないけど 西郷どんキャストの役者格は、
ナベケン>松坂>鹿賀>柄本>ピン子>竜>杜夫>エンケン>蓮司>伊武>菊之助>鶴瓶>佐野>平田>ナンノ
でOK? こだわる奴はトメトップそうでない奴はトメ前ってイメージ 来週鹿賀トメ頭で佐野トメはいいとして
秋山菜津子がトメ前になるとしたら何か微妙だな
そこは平田満がトメ前の方がまだいい気がする 西郷どんの奄美大島編は柄本明がいるおかげで、辛うじてトメだけは体裁を保ててるな 十二分だと思うけど
前回大河でトメた功名の時よりも心強い 柄本トメは別に何の文句もない。どんだけ日本映画の話題作に出てるんだよ。 >>584
トメなら全然文句ない
流石に大トメなら物足りないが去年の人よりはだいぶマシ むしろ良いのか?って思う神経が分からんな
柄本明は大河でも既にトメ実績あり
賞レースでも受賞多数の俳優なのに 志村との芸者コントで格下げてるとでも思ってんじゃね ピン子は柄本より上だと思っているのだけど、今は柄本の方が上というのが標準的な評価なのかな。 >>547
藤真利子はこの面子でもトメGに入れないのかね?
獅子の時代や太平記の頃と比べると随分落ちぶれてしまったな。太平記に出た時は柄本明や児玉清より扱い上だったはずなのに
女優は格上げるどころかキープするのも大変なんだと改めて感じる しょぼいトメG十傑
『三姉妹』 鈴木光枝→清水元(トメ)
『信長』 マイケル富岡→郷ひろみ(トメ)
『武蔵』 松岡昌宏→宮沢りえ(トメ)
『新選組!』 佐藤B作→伊原剛志(トメ)
『風林火山』 加藤武→浅田美代子→大森暁美→絵沢萌子→風吹ジュン(トメ)
『天地人』 東幹久→笹野高史(トメ)
『龍馬伝』 谷原章介→高橋克実(トメ)
『八重の桜』 清水紘治→風吹ジュン(トメ)
『おんな城主直虎』 前田吟→小林薫(トメ)
『西郷どん』 秋山菜津子→木内みどり→柄本明(トメ) 風林は風吹よりもトメ順位低い加藤トメ浅田トメ前回の方がショボくないの?
直虎はむしろ小林トメ1人の方が弱くない? >>592
他はともかく、『武蔵』の松岡→宮沢の主演級2人はそこまでショぼくないのでは?年齢的には平成では珍しい若手トメグループだけど
『いのち』吉幾三→伊武雅刀
『翔ぶが如く』隆大介→角野卓造→田中健
『花の乱』檀ふみ単独トメ
ここらの方がショボいと思う 役者格は柄本>ピン子>小林薫
さすがに柄本大トメはショボいけど、トメ3番手くらいで普通にトメるくらいなら全然OK >>592
小林薫大トメの件を除けば、高畑単独トメの方が直虎よりショボいと思う。 『風と雲と虹と』峰岸徹→長門勇
『峠の群像』吉田日出子→松平健あたりもしょぼいと思う 来週は佐野トメじゃなくて、
鹿賀→平田満→秋山→佐野→柄本じゃない?
>>547に柄本が映ってないだけで >>599
映っていないのは渡辺謙(回想)、渡辺謙(幻影)、渡辺謙(亡霊)が出るからだと予想してた
柄本も回想アホナベも鹿賀トメの邪魔すんな 出演回被らず渡辺と奄美編以降の大トメのW大トメを避けるために、どこかしらで回想で渡辺大トメをはっきりさせてくると思う だろうね
小栗トメGトップで
鶴瓶はトメ前?
玉鉄がどこに入るか なんかでも今までこれからの西郷どんのトメ候補として上がった人、
何人かは中Gのこやしになる人もいそうで怖いw 今年のトメグループはベテラン重視の、中堅以下は実績あっても中Gの両端のどちらかと言う傾向
小栗や玉鉄もそれぞれ中Gトップや中Gトメ要員になってしまう可能性もある
反面あまりクレ強くない俳優、女優てもベテランはトメGの安売りも
個人的に年齢で決めるのは好かないけどな >>607
それいくと小柳ルミ子と藤真利子の中Gの中途半端な位置なんが
やっぱり納得いかんのよなあ… >>547の通りなら秋山菜津子がトメG入りの一方、小柳や藤がトメG漏れの可能性もあるんだな
それはさすがにちょっとね・・・ 途中から出てきたベテランがひたすら有利
藤や小柳だって出てきたのが松坂、風間退場後ならトメGだったろうに
逆に秋山や木内が最初から出てきてたら中Gだったろうに 今トメGいる人の中で実績知名度共に一番下では?>秋山 西郷どんで今のところトメをやったのは、
渡辺謙
伊武雅刀
柄本明
この3名だけかな? 国広富之も中Gの中途半端な位置だけど、妥当なの?
西郷どんの出演者の中では誰と同じ位の格? 話変わるんだが、炎立つの第二部って実質佐藤浩市がトメ多くない?
佐藤慶が大トメだけど、佐藤慶そんなにトメてなくないか? 春日局は丹波哲郎と佐久間良子がトメを逆転したりトメ無しがあったりと
最近ではなかなか見られないクレジットだな 国広と西郷どんには出てないけど志垣太郎って個人的に被る
義経役経験者で、若い頃はそれなりの扱いだったけど、近年は下降気味でたまに見かける
野村宏伸や川野太郎とかも上に同じ。ただその中だと全盛期の野村は凄かったけど トメ逆転はともかく、トメなしは当時も珍しかっただろう。本編映像が残っている作品では「春日局」以外ないのでは? >>618
被るのはわかるが国広はそのメンツと一緒にしちゃ可哀想だな 国広も石立と同じく大映ドラマの衰退と運命を共にした形なのかね… 国広=山田太一作品、大映ドラマで代表作あり
野村=角川映画のプリンス&びんびん
志垣=青春モノ、あかんたれ&ベルサイユの薔薇
川野=澪つくし、武蔵坊弁慶、たまにいくならこんな店
やはり多少の差はあるな。 川野太郎のクレ推移(NHK大型時代劇含む)
1986武蔵坊弁慶→先頭G2番手ピン
1993炎立つ →先頭G5番手ピン
1994花の乱 →中Gピン(藤岡弘や尾藤イサオと同グループ)
2001北条時宗 →中G1〜4番手ピン
2006功名が辻 →隙間なしピン
2009天地人 →連名
2014軍師官兵衛→連名
最初が一番扱いがよくて少しずつ扱いが悪くなかっていき、天地人でついに連名に トメるような俳優じゃないけどピンがデフォだと思ってたから『天地人』での連名は驚いたな
言わずもがなピークは『澪つくし』『武蔵坊弁慶』の頃の、典型的なデビュー時の貯金で生きてる俳優だけど
それでも『時宗』の時なんかは結構いい役だったしな
『功名』の時もピンにするような役じゃなかったけど、役者格でピンが妥当だと思ってた
だから『天地人』での連名は驚いたな
一度連名という前例ができてしまったせいか、『官兵衛』でも容赦なく連名、それも結構下の方で
『天地人』の時は10回出演して1回だけピンがあったけど、『官兵衛』では18回出演して本当に容赦なく全話連名で
橋爪淳、高岡健二なんかもこの系統で、たまに見かけたと思ったら連名 官兵衛での川野太郎は織田家中では存在感ある方だったのにね 不謹慎だけど弟や平幹が先に逝くとは思わなかったよ
平幹は年齢的には妥当なんだけど、死ぬ直前まで連ドラにレギュラー出演するくらいピンピンしてたし
しかも『沈まぬ太陽』と遺作の月9の連投で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています