●時代劇●クレジットの序列九十六●大河ドラマ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
時代劇、大河ドラマのクレジットの序列を討論するスレです。
大河・時代劇のクレ順に興味のある方、どんどん参加してください。
情報の提供もお願いします。(作品名と第何話かを明記の上)
【必読】
・俳優の格比較・格付けをされたい方は、別スレでお願いします。また、クレジットスレなので、作品の質云々の話題も別スレでお願いいたします。
・朝ドラは板違いです、>>2のテレビドラマ板のほうのスレでお願いします。
・粘着荒らしが常駐しています。徹底スルーを心掛けましょう。
愚痴はここに吐き出してください→http://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1477763872/
前スレ
●時代劇●クレジットの序列九十五●大河ドラマ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1520648909/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>248
その中なら唐沢の久光がみたいな。曲者感満々な
唐沢ならエンケンも柄本もデコピンではねとばせるから準大トメに相応しい
>>250
それも違うでしょ
青木の無駄遣いというより島津久光役の無駄遣い
せっかく大物俳優を配することのできる役なのに 久光、西郷どんでは出番的にも唐沢級使うようなポジションじゃないよ >>251
唐沢の久光ならルミ子とのバランスもよさそうだしな
ただまあそれいうと実はお由羅より久光の方が中の人が
年上だった篤姫なんてのもあるけれどもw >>248
序盤は渡辺謙と出番被るから、順番で揉めそうな俳優は厳しいでしょ
ナベケンや松坂よりは下のクレ位置でもOKだけど、ナベケン退場後はトメ張れるような俳優出して欲しかったな。上川隆也や高橋克典あたりで 上川みたいなのいたら便利だよね
実績もまあまああって、大物俳優やクレに拘る俳優にトメられてのトメGもOK、後半のトメ要員としても無難に収まることができる
それでも近年大河には出てないけど なんで高橋克典をそこまで過大評価したがる奴がいるのか分からん
これまで大河出たことない、最近は主演なくなってきてトメも時々あるくらい
そんなポジションなのに。 >>256
民放では実積あっても今は落ち目で、NHK貢献度が少ないし、いざ大河に出ても清盛の三上博史みたいな扱いになる可能性はあるわね >>256
俺は全く大物だとは思っていないが
それこそ今のエンケンよりも下だと思うくらい
上川とはさすがに上川>>克典
そもそも西郷隆盛が主人公なのに久光を重要な
登場人物にしない脚本がおかしい
松坂よりもクレ順が上でもおかしくない役者を配するべきだった 久光のクレ順が勿体ないとか
イミフな文句をつけてるのがいるなと以前から思っていたが
要するに上川を入れて欲しかったと なんかWOWOWの新作時代劇で上地雄輔が伊武雅人や田中泯を抑えてトメるってマジ? 秀吉って、トメたのは渡さんと仲代さんと真田さんだけかな? 上川って平清盛が最後かな?
清盛の時は梅雀が退場した後はずっと上川がトメてたよな確か
後半だけにトメGほとんど人がいなかった気もするけど 最近だと清盛だけど6年前になるのか、2020年大河でそろそろ来ないかな
主人公の側近という立場上、2話から最終回までほぼ出づっぱりだったわけだし
梅雀退場後は1回だけ伊東の白河院がトメるけどあとは最終回までずっとトメ
ただ、後半になると基本トメG要員はエンケン・上川の2人、多くて4人とかだったけどね >>262
そうですね。
真田が一回ぐらい休んで市原悦子にトメてほしかった。
>>263
一度だけ後半に伊東四朗がトメてましたね。
後半のトメG要員はエンケン、宇梶、峰竜太、松田聖子、京本政樹ぐらいだったからショボかった。 鹿児島出身の榎木孝明とか、国生さゆりが出たらどのくらいのポジションにクレジットされるの? あと長渕剛も役者やってたから出るとしたら
玉置浩二、吉川晃司、GACTみたいなポジションだろうか。 高橋克典に関してはどっちが正しいってわけじゃないけど、
全盛期(00年代前半頃)を目の当たりにした30代以上の人は高く評価して
それより若い10〜20代の人はあまりピンとこないから低く評価してるって感じ
代表作のひとつが『特命係長』ってのもイロモノ感を増しているかも
俺は今年33歳でちょうどドラマを見始めてクレジットにも興味を持ち始めた頃に
『金太郎』や『特命係長』が始まって、まさに全盛期直面世代だから高く評価しているクチかな
別にこういうのって高橋克典に限った話じゃないけど >>266
翔ぶが如くで国生は西郷清だったな。あれから大河は出てないけど出ても中Gのどこかだな。 全盛時なら南野だろうけど
現状ではほとんど変わらないんじゃないかな。
旦那選びでもほぼ同格だな。 話変わるんだけど、大河ドラマで島原の乱とかはやったことないよね? >>274
春日局でちょろっと触れてたくらいだと思う
確かトメなし回 『春日局』のトメなし回といえば、第35回は山下真司トメじゃダメだったのか?
当時なら『スクールウォーズ』のヒットも記憶に新しい、主演級の頃だろ
大原→山下→江口→若村→唐沢→(連名)→中条→吟→(連名)→(トメなし)
あるいは中条でもダメだったのか?
ヒット曲もあって『必殺』シリーズもあったろうに
中条がトメたら終盤のトメなし回がほとんどなくなるんだけどな 言われてみれば同じ橋田作品で
「春日局」の3年前の「いのち」で伊武やピン子(「渡鬼」や「おんなは一生懸命」以前)がトメてるんだから
山下や中条がトメなかったのは不思議だな。
今現在はともかく放送当時の役者格なら伊武、ピン子と変わらないか、
山下、中条の方がむしろ上かもしれない位なのに。 中条きよしは中村雅俊やベンジャミンがトメてる時はトメ前なのにな
誰かに負けてトメられないならまだしも自分が出ていてトメなしにされるって
俳優としてクレジット的にこれ以上の屈辱ってないんじゃないか?
やっぱり俺を含む一部のクレヲタが騒いでるだけで、
ごく一部のクレゴネ俳優、プロダクションを除けば当事者は意外と気にしてないものなんだな やはりナベケンが抜けると物足りないな
大トメが草刈→小林薫ときてナベケンだったからものすごくありがたみを感じてたんだが
そういえば義経は渡、英樹、貴一、平幹、丹波
、マツケン、松坂など大河大トメ級がこれでもかってほど出てた超豪華キャストだったなぁ
渡の退場後の暴走とマツケンがわざわざトメにまわるようなことがなければ最高だった >>280
そして富樫役が石橋蓮司でガッカリした。しかも隙間つき 新撰組!って、比較的色んな人にトメが回ってきてた気がするんだけど、それって珍しい? 組!って翌年の義経を豪華にするために相当ショボキャストだったからな
大トメクラスの大物は石坂のみでしかも白い巨塔の好演を経ての病み上がり
浩市はそのころはまだまだ大したことなかったし、伊東や邦衛や野際は大物かと言われると微妙だし >>284
前年の武蔵やその前年の利まつもキャストはなかなかだったし、三谷脚本なのに予算節約かね 「新選組!」の第一弾のキャスト発表時(香取、浩市、江口、主要隊士が発表)
のスポーツ新聞記事では
”他に石坂浩二、真田広之が出演予定”とあったんだけどな。
真田が出なくて残念だった。
ただ、メインキャストが20〜30代で
大物使うような役も限られてたんだよな。
近藤周助、八木源之丞、勝海舟、後ワンポイントで登場する有馬藤太くらいだろう。 >>288
大河どころか日本の作品にすら10年以上出てないからなぁ
オファーはあるらしいけど日本の作品は今のところ出るつもりないみたいだし 利家とまつ 唐沢寿明、松嶋菜々子、反町隆史、香川照之、酒井法子/萩原健一、松平健、里見浩太朗、丹波哲郎、菅原文太(他 天海祐希、竹野内豊、池内淳子、八千草薫、三浦友和など)
武蔵 市川新之助、堤真一、米倉涼子、松岡昌宏、宮沢りえ/江守徹、中村玉緒、中井貴一、渡瀬恒彦、藤田まこと(他 ビートたけし、西田敏行、中村勘九郎、中村雅俊、若尾文子など)
新選組! 香取慎吾、藤原竜也、山本耕史、オダギリジョー、中村獅童/江口洋介、佐藤浩市、田中邦衛、伊東四朗、石坂浩二(他 山本太郎、堺雅人、鈴木京香、沢口靖子、野際陽子など)
義経 滝沢秀明、松平健、上戸彩、石原さとみ、/平幹二朗、松坂慶子、丹波哲郎、中井貴一、高橋英樹、渡哲也(他 南原清隆、阿部寛、稲森いずみ、美輪明宏、小林稔侍など) 芽衣子姐さんはトメれなさそう
NHKもあんま出ないし、深夜ドラマで高嶋(兄が弟か忘れた)に譲るほど拘りなさそうだし…
時代劇の貢献度は高いけどなぁ >>238
そんなに腹立てるほどのことかな。20年前ならともかく、今の鹿賀を柄本が抑えても自然だよ。 真田さん結局アベンジャーズ3には出てなかったな
wiki書いたの誰だよ >>287
ラストサムライ出演と重なって降板
(同時期に三谷作のミュージカル「オケピ!」再演も降板)
石黒賢が演じた桂小五郎役だったのでは?と言われている
義経とか功名が辻の頃に大河製作費の記事が週刊誌や新聞に出た
義経はかなり高額。功名が辻が普通で武蔵や新選組!はかなり安い
新選組!の当時キャストを今集めると高いだろうが 独眼竜政宗をリメイクするとしたら、どんなキャスティングになるかなぁ キャストのギャラなら風林火山とかかなり安そう
なにせトップGの主演級が主演の内野以外ショぼいし 三木:私も大河ドラマは50年を超える歴史の中で、ほとんどのことをやり尽くしてしまったと思うんです。
これからの脚本家は大変です。春日さんはこれからの大河はどうあるべきだと思う?
春日:新しいテーマを無理に探そうとしないで、「忠臣蔵」や「源義経」、「織田信長」、「豊臣秀吉」のような一年通して描きやすい題材を、
解釈を変えつつローテーションでやっていくのもアリだと思います。
三木:なるほどね。でも、もし僕がやるなら、一つだけアイディアがあるんです。「昭和天皇」を描きたい。
磯田・春日:(声を揃えて)おお、それは観たい!
三木:実際にはいろんなハードルがあるんだろうけどね。僕は子供時代に軍国主義の日本を生きたわけだけど、皆が天皇は神であると信じ切っていたわけです。
しかし敗戦によって天皇は「人間」になった。ご本人の葛藤はいかなるものだったか。ぜひ描いてみたいテーマです。
http://news.livedoor.com/article/detail/14667674/ >>297
真田が出ていた場合のクレの序列が気になるな
まず江口以下は当然抑える
『秀吉』で市原悦子にも譲らないあたり、クレに対して甘くはないだろうからベンジャミンや邦衛ごときにも譲るとは思えない
となると必然的に佐藤にも譲らない
さて、後は石坂だが、当時はどん底の石坂(『巨塔』での復活が反映されるのはもう少し後だろう)、
かたや当時はまだプルーンや役所クラスのトップ俳優の真田
当時の真田を抑えようと思ったらそれこそ渡、仲代あたりじゃないと無理だったろうからもしかしたら真田大トメだったかも 真田が組!に出てたら石坂に次ぐトメだったと思うよ
江口や佐藤、伊東とバッティングしてもトメたと予想する
でも実際石黒の桂は大した役どころではなかったなあ 2000年代の大河ドラマに出演した大トメ級俳優 ※印は実際の大トメ、?印は微妙なクラス
『葵徳川三代』※西田敏行、岩下志麻、津川雅彦、山田五十鈴、宇津井健、小川真由美(?)
『北条時宗』※北大路欣也、渡辺謙、富司純子、平幹二朗、高橋英樹
『利家とまつ』 ※菅原文太、丹波哲郎、里見浩太朗、松平健、萩原健一、三浦友和(?)、八千草薫、池内淳子
『武蔵』※藤田まこと、渡瀬恒彦、中井貴一、西田敏行、津川雅彦、宇津井健、若尾文子、中村雅俊(?)
『新選組!』※石坂浩二
『義経』※渡哲也、高橋英樹、中井貴一、平幹二朗、丹波哲郎、松坂慶子、松平健
『功名が辻』※舘ひろし、西田敏行、佐久間良子
『風林火山』※仲代達矢、※緒形拳、千葉真一
『篤姫』※高橋英樹、※北大路欣也、平幹二朗、松坂慶子
『天地人』※松方弘樹、※阿部寛、富司純子、宇津井健
『龍馬伝』※里見浩太朗
『江』※北大路欣也、石坂浩二、市村正親(?)
『平清盛』※中井貴一
『八重の桜』※西田敏行、松方弘樹、村上弘明(?)
『軍師官兵衛』※柴田恭兵、寺尾聰(?)
『花燃ゆ』※三田佳子、北大路欣也、高橋英樹、松坂慶子
『真田丸』※草刈正雄(?)、内野聖陽(?)
『おんな城主直虎』※小林薫(?)、浅丘ルリ子、松平健、栗原小巻(?)
『西郷どん』※渡辺謙、松坂慶子、鹿賀丈史(?) >>302
大河ドラマ『源九郎義経』
源義経:神木隆之介
武蔵坊弁慶:内野聖陽
静:有村架純
伊勢三郎:新井浩文
駿河次郎:濱田岳
藤原泰衡:綾野剛
平知盛:平岳大
平宗盛:原田泰造
平重衡:松田翔太
梶原景時:小日向文世
平知康:國村隼
鬼一法眼:岸部一徳
北条政子:稲森いずみ
北条時政:竹中直人
時子:鈴木京香
覚日律師:奥田瑛二
金売り吉次:鹿賀丈史
常盤:松嶋菜々子
源頼政:里見浩太朗
後白河法皇:西田敏行
源頼朝:堺雅人
藤原秀衡:中井貴一
平清盛:渡辺謙 おい、夏休みはまだまだ先だぞ
自由研究の課題は自分のノートにだけ書いとけ >>306
風林火山は加えて藤村志保もいるわけで、トメG4人なら大してショぼくないよね
ただトメGの安売りが酷かったのと、先頭Gの若手〜中堅クラスは歴代屈指のショぼさだけど 「来年の大河は今井朋彦や橋本じゅんがトメG固定だぞ!」
これを2006年にタイムスリップして当時のクレスレ民に信じさせることができたら100万円 >>310
主な隙間なしトメG
辻萬長、小林勝也、上杉祥三、大森暁美、大門正明、鹿内孝、木村元、橋本じゅん、大橋吾郎、絵沢萠子、金田賢一、緑魔子
この他トメGじゃないけどダンカンもピンクレ まだ映像作品の実績がほぼ無かった当時の吉田鋼太郎もトメG入りしてたな >>305
真田が桂役ならもっと重要な役どころだったのかもな。桂役といえば東山もほとんど見せ場もなく、顔見せ出演の繰り返しだったな。なんで大河主演歴があるジャニーズの大物をあんな使い方したんだろ? >>311
隙間なしトメG固定の人もいるが
その中では大森、絵沢、大門、鹿内は中G
大門、鹿内、吉田は連名もあったし
佐々木蔵之介、西岡徳馬、加藤武らは隙間あるなし、逆転もあったりして今思えば結構楽しめたなあ >>314
本編では加藤武が蔵之介を抑えて最初で最後の大河トメを達成したね
総集編では蔵之介隙間あり、加藤武隙間なしのプチ逆転があったけど いつだったか作品ごとの最も豪華なトメGと一番ショボいトメGをまとめてくれた人いたけど、続きはないのかな。
近年で一番ショボいのは真田丸の高畑一人、二番目が花燃ゆの内藤トメ、山下真司トメ前かなとは思いますが。 2000年代の大河ドラマに出演した大トメ級俳優
その1
※()は微妙なクラス、*は今ならOK
『葵徳川三代』岩下志麻、西田敏行、津川雅彦
、山田五十鈴、宇津井健、小川真由美
『北条時宗』北大路欣也、渡辺謙、平幹二朗、高橋英樹、十朱幸代、富司純子
『利家とまつ』菅原文太、丹波哲郎、里見浩太朗、松平健、萩原健一、*唐沢寿明、(三浦友和、*松嶋菜々子)
『武蔵』藤田まこと、渡瀬恒彦、中井貴一、若尾文子、西田敏行、津川雅彦、宇津井健、*阿部寛、*市川海老蔵、(中村雅俊、*仲間由紀恵)
『新選組!』石坂浩二 、*佐藤浩市、(*藤原竜也)
『義経』渡哲也、高橋英樹、中井貴一、平幹二朗、丹波哲郎、松平健、松坂慶子、*阿部寛
『功名が辻』西田敏行、佐久間良子、津川雅彦
、舘ひろし、唐沢寿明、(*仲間由紀恵)
『風林火山』仲代達矢、緒形拳、千葉真一、*内野聖陽
『篤姫』北大路欣也、高橋英樹、平幹二朗、松坂慶子、*宮崎あおい、*堺雅人
『天地人』松方弘樹、阿部寛、富司純子、宇津井健、(*妻夫木聡) 2000年代の大河ドラマに出演した大トメ級俳優
その2
※()は微妙なクラス、*は今ならOK
『龍馬伝』里見浩太朗、(*福山雅治)
『江』北大路欣也、石坂浩二
『平清盛』中井貴一
『八重の桜』西田敏行、松方弘樹、中村梅之助、(村上弘明)
『軍師官兵衛』*岡田准一、(柴田恭兵)
『花燃ゆ』北大路欣也、高橋英樹、三田佳子、松坂慶子、(東山紀之) 
『真田丸』松本幸四郎、内野聖陽、*堺雅人
『おんな城主直虎』浅丘ルリ子、松平健、市川海老蔵
『西郷どん』渡辺謙、松坂慶子、(鹿賀丈史) 新選組では当初、桂は終生のライバルという設定だった
それにしては石黒賢って弱いなあと思ったし、実際本編を見ると全然重要な役柄じゃないのに違和感があったが
あれは真田広之だった場合の設定だったんだろうね
あと徳川慶喜が野村萬斎の予定だったってのも見たけどあれは単なる噂かな なんで海老蔵が大トメクラスなの?
歌舞伎・演技も下手、作品は大コケばかり
スキャンダルや炎上商法で生き永らえているだけだぞ >>320
歌舞伎補正は侮れんからなあ…仁左衛門がまだ孝夫の時代に
役柄補正があるとはいえ大トメに回った位だし、ましてや
まだ團十郎を継いではいないとはいえ、市川宗家ともなれば… >>316
高畑トメは時期的なこともあってすげー印象悪いよな >>321
歌舞伎とか一切見たことないからわからんのだが
◯◯家とかにも序列あるのかな? 市川>中村>片岡>…とか、例えだからその通りか判らんが >>316
天地人のミッキートメ前笹野トメだろ
次点で伝の谷原トメ前当時のカッツミートメ 直虎は大トメもあるし人も少ないしで基本ショボいけど
浅丘→山本→松平→小林
阿部→海老蔵→小巻→小林
のどちらかが1番豪華で1番しょぼいのはもちろん坊主のみの回。
丸で最も豪華なのは松本幸四郎が1回出た時かな >>324
今の梨園の最高権威は坂田藤十郎(上方の復活大名跡だから別格中の別格)
だけど、通常は市川宗家が格としては最上位(江戸歌舞伎の家はその殆どが
市川宗家の分家か弟子筋)
…勿論役者個々の格はそれに更に色々絡むからそう一筋縄ではいかんのだが 歌舞伎役者としては團十郎>幸四郎、吉右衛門
、仁左衛門だろうけど、映像の方では幸四郎、吉右衛門、仁左衛門>團十郎だろうね 西郷どん(18)「流人 菊池源吾」
【出演】鈴木亮平,瑛太,【脚本】中園ミホ,二階堂ふみ,風間俊介,桜庭ななみ,北村有起哉,高橋光臣,渡部豪太,堀井新太,増田修一朗,塚地武雅,蔵下穂波,里アンナ,高橋努,谷田歩,
近藤芳正,秋山菜津子,木内みどり,柄本明
https://hh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20180513-21-11426 来週は柄本トメ確定かな
相変わらず担当者の仕事がひどいな、追加のキャストが出ると柄本の後ろに付け足されるパターンかな? >>318
龍馬伝→児玉清
真田丸→草笛光子、近藤正臣
直虎→山本學
この辺は大トメ格だと思うのだが。 >>334
山本學とか作品によってはトメG漏れもあるだろう
正臣もだけど元禄繚乱だとかなり中途半端な扱いだったし(正臣はそこから持ち直したけど)
近年の扱いはぱっとしないけど、実績なら武田鉄矢とかの方がまだ妥当 実績だけでクレが決まるわけじゃないことは百も承知だけど、鉄矢は実績の割に扱いが軽すぎる
実績だけで言えば、鉄矢から見れば舘、柴田、草刈、小林なんか鼻くそだしな
西やんやプルーンが出てきてやっと話になるレベル >>337
大河で一度でも主演やってれば今頃西田敏行ぐらいのポジションには入れたかもね
「金八先生」とかでなかなかタイミングが合わなかったんだろう
ほぼ同様のことが「暴れん坊将軍」の松平健にも言えることだけど ナベケン、死にかけの新しいシーンで今週も出演
来週はもうないのかな 逆にこのスレでの鉄矢の評価が過大評価
世間的には金八だけだからね
大作系や時代劇など直接的に役者格に結びつきそうな作品での主演がほとんどないからな
大河主演をしていれば変わっていたかもしれないが
あと、普通に今現在は主役張れてない
大河大トメ級俳優なら年齢関係なく主役張れてるし 水戸黄門とか最近やってなかったっけ?話題になってないが。 金八だけって言うけど
その金八がとんでもないコンテンツじゃないか
かつては大河に匹敵するほどの視聴率を取ったわけだし、日本に金八先生を知らない人はかなり少ないだろ
後半に大物が少ないのは
明治以降? 瑛太がトメる布石だったりしないもんかね >>343
でもBSだからなあ
それでいいならベッキーだってそうだし アホナベいい加減にしろよ
せこせことトメ回数稼いで鹿賀のトメ妨害しやがって >>347
鼻差で鹿賀じゃね?
四季でも先輩だし映像媒体での業績の差もあるし 渡辺謙は1回休んで伊武にトメさせたのに鹿賀にはトメさせてくれないんだな。今日のは鹿賀丈史がトメに相応しい回だったのに。あとどうでも良いが13回では戸田→美村だったのに今日は美村→戸田 だったな。 舞台とかでダブル主演の時はだいたい鹿賀の名前が先に表示される ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています