【NHK土曜時代ドラマ】そろばん侍 風の市兵衛
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
経済ドラマ+悪を裁く痛快な殺陣!
清貧を旨とする無欲の侍が、得意のそろばんで武家、大店など様々な家を渡り、風のようにしなやかな剣で獅子身中の虫を退治していく新感覚時代劇!!
【放送予定】
2018年5月19日(土)スタート<連続9回予定>
総合 毎週土曜 午後6時5分から6時43分
【原作】
辻堂魁
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/7000/291465.html >>564
あ、そうか。涼子ちゃんの方が年上だっけね。 >>576
お絹ちゃん第3部にちょこっと出てほしいよな >>573
一部の強風の中の別れが印象的だったし
市兵衛に懐いてた丸平とか
磐栄屋の面々との別れも見たかった 昨日の録画したを観てるのだが、竜巻注意報テロが>< イチベーの殺陣ってよう、下半身だけじゃなくて、腕も伸び切ってるから駄目なん
だよな、ええっ。 >>586
最初にここでそれを書いた者だけど
新聞の紹介にはそう書いてあった
原作がわざと字を変えたのかな >>588
今日、書店に行ったときに原作を確認すれば良かった
明日、仕事帰りにまた寄ってみる 小芝風花はかわいいしうまいな
向井はもうこれでいいんじゃね?
向井もアレだが殺陣は女忍みたいなやつのほうが酷い気がする
体のキレもないし手練れな感じが全くしない >>588 >>589
原作はドラマと同様に鳴瀬です。 橋本まなみと筒井道隆のコンビは
最初は違和感あってこの二人はないよなと思っていたけど
案外お似合いで意外
橋本まなみが中年殺しだからか筒井から中年感が滲み出てるならなのか
なんかいやらしかったw >>592
あのまま濡れ場に突入する方が自然だったよなw >>580
「ごようたし」のほうが間違いじゃ無かったか
どっちだか忘れたけど >>591
ありがとうございます
わざわざ変える意味はなんなんだろう
磐栄屋の面々との別れがないのはさびしかったけど
絹が「私の婿に…」と言い出すとか一部と似た感じになってがっかりするよりは良かったかも >>590
>殺陣は女忍みたいなやつのほうが酷い
福本先生から何を教わったのやら・・・ >>598
時代小説のフィクションなんだから
史実と違って当然
なぜ疑問を感じるのかわからない
>>599
向かって来ない相手の後を追ってまで
斬る必要はない
絹の後を追う方がずっと重要だろう 部屋に入る前からわざわざ「阿呆陀羅経だよ」と声に出すのがありえないけどそこがいいw
それを聞いて「五人だな」と言うのも実にいい
なんだかんだいってこれ地味に良作だろう それほど舐めプでしたよ?って描写でしょ?
声出してようが、談笑してようが、
「女は楽しんでから…」と悪役テンプレな相談しながらだろうが
『ありえない』ってことは無い。 すみません。わりと素朴な質問なんですが。
何で人頃しに行くのにわざわざ目立つ雷神の刺青入れるの? サッカー中継の前に再放送をやってたのでみてしまった
お召し上げって強制立ち退きでしょ。それもタダで
いくら旗本でも商家や長屋らを勝手に立ち退かせられるもんなの?
今回は未遂で終わったけど
こんな計画を思いつくなんて江戸時代にはそういう例がいっぱいあったんだろうか >>606
こないだのNスペ「江戸」でそれやってた。
火除地のための召し上げの場合、代替地は用意されてるし幕府も若干は支度金を払ってたみたい。 小芝風花が意外と良かった
泰造のカラダが良かった
化物みたいな連中が弱杉て萎えた
ねむい 阿呆陀羅経って吉本新喜劇のアホンダラ教の教祖の元ネタ? 「そろばん侍 風の市兵衛」いよいよ最終章に突入。第三部ヒロイン・前田亜季が向井理を大絶賛!
http://www.tvguide.or.jp/column/chokusou-drama/20180703/01.html
さすが梨園に近い人は社交辞令がお上手で… >>606
立ち退かせる云々のシステム自体は現在とそんなに変わらないと思う
勝手にというか地主か、さらにその上のお上が召し上げというのならその領主か
ただ召し上げの方が当時の統治機構が複雑で幕府領の新宿のような地域は手続きがややこしいような気がする なんか微妙にみんな下手に感じる
子役とか、いっけいもいつもより
女剣士の人は役者業素人みたいだけど
小柴風花は良かった ぼんくら1・2で無駄に手の込んだ立ち退き騒動やってたな
女剣士はたった一言のセリフで下手さがにじみ出た
アクションなしじゃ女優は無理だろう >>610
昔は門付けって言って街頭で芸を見せてチップを貰う民間芸能集団があった。
現在は正月の獅子舞とか街頭宣伝のチンドン屋くらいしか残ってない。
最近のゆるキャラとか城の前で鎧甲付けてパフォーマンスする集団も
ある種の門付けといってもいいかも知れない。 >>614
清国人の役だから、たどたどしい日本語なのさ >>613
録画してたのをイッキ見したけど
出演者がみな芝居が下手に見えたから演出のせいなのかなと思いながら見てた
なんだろうね?皆が皆普段より下手に見えてるから役者のせいではないと思うけど 雷神の中見たあとどうしても先が知りたくてその場でKindleで買ってしまった。
でも読んでみてドラマと原作と何か違うので途中で読むのをやめてしまった。
ドラマは細かいところは適当だが他の時代劇にはない独特の現代的なムードがある。
でも原作はかなり普通。 >>124
シエがまさにそれやな(向井)
厨二秀忠 >>618
このドラマは時代劇お約束のステレオタイプなセリフや進行を極力排してると思う
自分はそこがみをつくしに似て感じる 出てる人は上手いんだか下手なのかわからないタイプが多いんじゃないかな
いっけいも筒井も元々演技上手くないし
福くんも上手くなかった
だから向井はもとより演技は通常運転だと思う >>621
そっか、福くんが下手すぎたから引きずられて他の人も皆下手に見えたのかな
話はベタな痛快時代劇でいいんだけど、殺陣と演技が残念ね そうそう
一番上手いのが小芝風花っていう…
まあ若さもあるんだろうけどね
全体的におっさんばっかりだから 放送前はニュースに取り上げられたり“鳴り物入り”のはずだった山本千尋だか
いざフタを開けてみればチョイ役で殺陣も下手な棒大根の単なる太極拳バカだった 山本千尋ってこれ?
ttps://www.youtube.com/watch?v=QUX-4GXVea8
全然活かされてないな
もったいないわ
相手にあわせるとあんな感じになるのか >>625
ホントに強いのかどうかわからんけど見事にござる。確かに活かされてない
あほだら軍団瞬殺されるのならラスボス的もったいつけた登場しなくても良さげな >>627
あれがラスボス風に見えたんならデキの悪い時代劇しか見てないんだなw
ここで演技が残念とか言ってるヤツって時代劇特有の大声と大仰なセリフ回しをしないと見れないんだろ >>628
> ここで演技が残念とか言ってるヤツって時代劇特有の大声と大仰なセリフ回しをしないと見れないんだろ
そうだよ、くさみの無い時代劇なんかつまらんわ
様式美って大切だぞ >>628
このドラマってセリフの間とか言い方?とか変じゃない?
演出家に言われて無理にやらされてる感じだから普段演技のうまい人ほど違和感があって下手に見える
橋本マナミとかムカイリさんは演出家に何言われても1本調子しかできないから普段どおりだけど
殺陣に関しても向井練習してないのか?って言うくらい酷い ムカイリさんはダンスとか苦手なタイプかな
舞踏家やダンサーは殺陣をそれっぽくこなすよね 第二部みて一番違和感あったのは、傷を負って衰弱し命も尽きそうな磐栄屋主人が肉付きむっちりで顔色も元気そうだったことかな >>636
ゲストですから(´・ω・`)
この役に懸けて激ヤセとかできないけど
演技はよかったじゃないかかつみさん >>636
激ヤセとか衰弱とかしたら安藤優子とグッディに出られなくなるw 殺陣は下手でも向井のキャラは悪くないし
向井の邪魔しない個性って結構貴重
向井は脇の方が使い出ありそう >>639
向井は主人公として見た目は申し分ないんだよね
殺陣は風の剣の遣い手というからにはCG使ってでも説得力を出してほしかった >>634
「いちがいこき」とも言うよね?
つかこっちが一般的だと思ってた >>628
仰せの通りで表現を誤りました
最強の助っ人くらいの意味です
弥陀之介は兄上に酌するだけで自分のお膳はないんだな。弥陀之介カアイソウ >>635
組!のオダギリのダンシングチャンバラを思い出す。 ムカイリは、生来の猫背故、池松壮亮主演映画の脇役みたいな昭和テイストなコテコテのチンピラはハマリ役だが、
アクションや殺陣など動きが激しい縁起が滑稽に見えてしまうのよ、
ちなみにその次の岡田准一主演映画でも脇のチンピラ役w。コテコテノアケテ 同じ棒大根でも東出昌大なら剣道有段者なのでムカイリよりかなりマシな殺陣が見られたかも… 同じ棒大根でも東出の方が今では向井よりスター格なのでこんな時間帯のドラマには出ません 確かにカンヌの赤絨毯を踏みしめた俳優が出る時間帯じゃないよね、平気でプロ野球中継に帯域割いて低画質放映するような枠だし。 録画放置してた黒井戸殺し途中まで見たが
向井は金にだらしないボンボン風の役
市兵衛もいいけどこっちの方が様になってる気がする >>615
門付けだよね。悪質な押し売り風だけど
以前に木曜時代劇のなにかに
「商売繁盛めでたやな〜旦那も息災めでたやな〜」て騒いで金もらうシーンがあったけど
あれもそうなんだろうな >>650
カタカナ10文字野郎でも主演出来る捨て枠ですからw あさイチで大暴れして番組をぶち壊したカタカナ野郎。
あさイチで脚本家のVメッセージに男泣きしたそろばん侍。 今のところEPG見ると放送するみたいだけどL字放送は避けられないね。 再放送まで待つべきかなあ
妙なタイミングで登場する弥陀やのんびり引き上げる青など気になる演出が多いが全体的には面白い
特に山中祟の表情の変化 弥陀ノ介が市兵衛にタメ口で態度も気を遣わないのが不思議
頭の弟なのにw
そういうものなのかそれともそういうキャラ設定なのか
このドラマで一番不思議なのはそこ >>661
弥陀が市兵衛に ほのじ にしか見えない >>661
それ思った
秘密の仕事してる割にとても目立ってるし
弥陀には不思議な点が多い 今日はL字確定だから再放送を見ようと思ったら今日の分の再放送は来週土曜の深夜0:50からだって
つまり再放送で見るなら次回も少なくとも7時間以上は見送りしなきゃならないわけで
それにしてもすでにEPGでブラタモリはニュース拡大で中止になってるのに公式ではまだ今夜放送予定になってる L字に加え横浜の看護士タイーホ!!ニュース速報のチャイム&字幕…最悪期 L字はなかったけど、こっちは
しかし、ニュース速報のテロは速報するほどのものかと >>666
正月ドラマ「風雲児たち」
杉田玄白さんですよ >>670
長野市。今朝、大雨特別警報解除されました
>>671
玄白さんもそうでしたね。BD買ってしもうた バカボンは、緊急地震速報で中断 …
どうせならこの方が良かった? ムカイリ負の連鎖…
・セルフプロデュース主演映画で公開直前に祖母役の野際陽子さんお亡くなり
・星名漣役で連ドラ出演中に大杉漣さんお亡くなり
・出演時代劇連ドラで大災害天変地異でL字幕入りで放送強行(江の二の舞、地震中断の玉山鉄二はある意味ツイてるw ) >>674
ええ、地震前でよかったよ
中断はやだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています