【NHK土曜時代ドラマ】そろばん侍 風の市兵衛
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
経済ドラマ+悪を裁く痛快な殺陣!
清貧を旨とする無欲の侍が、得意のそろばんで武家、大店など様々な家を渡り、風のようにしなやかな剣で獅子身中の虫を退治していく新感覚時代劇!!
【放送予定】
2018年5月19日(土)スタート<連続9回予定>
総合 毎週土曜 午後6時5分から6時43分
【原作】
辻堂魁
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/7000/291465.html >>354
福くん、あまり上手いタイプじゃないけど
役の切迫感というか感情に訴えてくるものはあった 筒井見てると鈍重って言葉がすぐ浮かぶ
向井とは違う棒のベクトル うむむむ ここまで棒だとわざとなのか?と思うくらい 予想はしてたけどあまりに向井理が酷すぎて見る気失せた NHKの土曜時代劇好きなのになあ、残念 #そろばん侍風の市兵衛 #NHK土曜時代劇 そんなに気にならないけどなあ棒
むしろ、でんでんのテンポの悪さに病気じゃないのって心配なる 向井理は滑舌も悪くないし低くて通る声だから別にこれでいいと思うけどな
>>355
土ぼこりがすごかったよなw
話が完結する3回目の最後に毎度この強風が吹くんだろうか 風の市兵衛だから風がビュービュー吹いてるのだろうか?
すごい吹いてるが… 別に風吹く演出自体はいいんだけどちょっと強風ではあるよなw あの風、たまたま暴風にあたったのかと思ってたけど
人工ならやりすぎでしょw 龍馬伝でも黒船出現ニュースでパニックの江戸市中にあれくらいの暴風を吹かせて大河板では非難集中してたなw
あの砂埃って無害な成分なんだろうか
見送ってるキャストが吸い込んじゃってるんじゃないかと心配でw
まさかCGではないよな? >>341
NHKはチャンバラの無い人情時代劇みたいなのが多いから、
今回のそろばん侍や鳴門秘帖とか、殺陣シーンのある時代劇を2本も
放送しているのは珍しい
やっぱり時代劇はチャンバラのあったほうが楽しい コーンスターチまみれのむさ苦しい役者たちの中で独りだけ小綺麗ですスカした奴の違和感… あの風、昔を思い出したよ。
ド田舎に住んでたから舗装道路なんて無かった時代
日照りが続いた後は少し風が吹くと土ぼこりがすごかった。 NHKはいつもやりすぎるからな
前は大河だったか、桜の木の遥か上空から大量の花びらが降ってたしな >>371
実際ド田舎(つくばみらい市)だから…。 やっと第一部最終回観終わった。良かった
原作は途中で頓挫したけど読み直そうかな
今週は放送は休みなんですよね。2週間が長いな ど〜こかで、だ〜れかが〜
風の中で〜待っている〜〜 撮影って茨城でしょ?
先月凄い風が強い日があったから本当の強風でしょ
茨城は竜巻とかもおこりやすいんだよね >>360
3話のでんでんの喋り方なんであんなだったんだろ
読点意識しまくって喋ってる感じだった でんでんは、直虎の奥山朝利は良かったですけどね
声を低く抑えて頑固な悪親父を演じてた
思い通りにならない娘の義理の兄を斬ろうとして
返り討ちにあってしまったけど >>360
>>378
えええ〜
ドラマ的文法というか表現を理解できないの?
あれは奥方が市兵衛に無意識に心を寄せ始めているのを察しているから言いにくいけれど暇の件を伝えると同時に諦めるように言い含めようとしている言い方じゃない
あれが今作のでんでんの演技の白眉だった 兄との微妙な関係はこのままなんだろうか
一応共闘するときはするけどわだかまりはある微妙な感じ
原作ではどうなってるんだろう ここを読んで、山本の良さをわざと出させていない理由がわかりました。 1週あくと長いなぁ
予告見て山中崇が映った瞬間の悪役感が笑えたので楽しみなんだが やりすぎなくらい風が吹いてるロケ場面は
コーンスターチ必要ないほどの強風で大変だったそうな 市兵衛が最後に高松家から去るシーンが一番強風だった
あれは天然ものなのか 俺が市兵衛なら奥方に桶屋に投資するようアドバイスするね >>388
春の関東平野は風が強いからなぁ
オフィス街でもビル風がよろけるくらい吹くし 主人公の背が高すぎるからか、
なんか佇まいからしてキマってない。
予告編の顔アップとかは容姿で見せられるけど。
でも体型体格はもう、仕方ないよな。
せめてグッと腰落として気を出してほしいわ 七人の侍の志村喬を見て勉強してほしいわ
あの腰を落とした走りっぷりが
ハゲてても腹が少し出ててもカッコいいのはホント不思議だ 腹が出ててもで気づいた
男の和服は腹が出てる方が似合うからわざとタオルとか入れて補正するんだよね
向井はそんなことやってないでしょ 殺陣が駄目ならせめて着物ぐらいどっしりと着ないと、と思うんだけどね
スラッとして殺陣が下手だとどうしても違和感だけが残る そんなこと言って斬り捨ててるから時代劇は衰退するんだよな 向井理のRPGキャラクターみたいな体型だと和装は全てツンツルテン伸滑稽な容姿に見えてしまう もう少し頭がデカければ時代劇的に釣り合いが取れるのに >>402
そのラインが高過ぎるんだよ
だから衰退につながる 殺陣で腰を落とすなんか基本だろ
時代劇だからといってガチガチにする必要もないが基本は蔑ろにしちゃいかん 殺陣ができる俳優優先でキャスティングすれば、俳優たちも少しは真剣になるだろうにな
NHKさん、平岳大で鬼平犯科帳を、高橋光臣で若様同心徳川竜之助をやってくれ いやなら見るな
まあ国民のほとんどはそれ以前に興味なくて見てないんだが >>408
ホントそれ
まあ平岳大も高橋光臣も地味だが結構好きだけどな スレチで申し訳ないが、
ホント平岳大主演で大河やれと。火急の案件。
今の役者タッパアリだったら
阿部寛とかの時代劇あったよな、あーゆーテイスト、
おもろかった気がするが。 平岳大も高橋光臣も大河はもちろん連ドラ時代劇のピン主役を張ることはない
(高橋光臣はNHKも匙を投げた)
悲しいかな、これが自由主義社会における市場原理である
主役は市場原理に沿った流れからしか生まれない
もちろん売上が伴うかも市場動向次第である 木偶の“棒”が恥も外聞もなく自らの台詞や殺陣に自己陶酔する時代ドラマw 柿の種w
滅多に見なくなったそろばんもオナニー用具としてはもってこい。男性もいいですが、女性は特に、
クリや全体を刺激してくれる玉の配列が絶妙です。玉の回転をクリに合わせて前後にグリグリします。
また、玉は5列あるので陰唇も刺激でダブル気持ちいいわけです。そろばんがマンコくさくなるので
あとでキレイに拭いてくださいね。計算するたびにムラムラしちゃいますから。 >>410
平岳大、個人的にはいい役者だと思うし好きだけど主演というより準主演の線かなあと思う
もうちょっと甘さが欲しいというか
甘さってキュートさのことね
でもこれって天性のものだからなあ・・
阿部ちゃんは向井理の嫁と共演してたよな
五瓣の椿だっけ
向井理より侍姿がサマになってた気がするけど滑ぜt・・ >>406
>>415
こうやって殺陣が下手だと言って叩くから、チャンバラの無い時代劇が増えていく でも殺陣は練習すればある程度までは行くんじゃね
様になってきたな、ってところまで練習していないってドラマ作りとしてどうなの、っていうね ベッキーのくのいち殺陣よりずっと本格的で様になってるよ向井侍 >>418
“努力”すればね…
結構芸歴長いのに未だ棒読みなのが如実にそれを表してる 向井は演技以前に時代劇とかあまり見てないと思う
もともと剣術とか興味ないのでは?
日頃からそっち方面に興味があれば
動きができなくても静止ポーズとかでもっと
カッコよく決められると思うよ >>421
でもこの間のスタパで殺陣について語ってたよ
本人は出来てると思ってるからこれ以上はなかなか上達しなさそう 舞台でそこそこの期間しっかり殺陣やったはずなのにアレなのが問題だろ >>426
剣の構えがまるでアリクイの威嚇とTwitterでウケてた舞台だねw
https://youtu.be/pgSn3IEBDBo >そして、最後のシーン!
>市兵衛と安曇に恋の予感!?と思ったのも束の間、
>渡り用人としての役目を果たし去っていく市兵衛の前に現れたのはとんでもない
>"自然の"風でした!!!
あれ自然の風だったのかよ
NHKの過剰演出かと疑ってすまんかった 某所でヲタが第一部の脚本家が再来年の明智光秀大河と同じなのを拠り所に向井理の織田信長を妄想してる >>429
西郷どんでは大久保利通を妄想してたなwww
結局、小松帯刀役から大久保利通役へと出世した瑛太になったがw >>429
向井理のカリスマ感の無さはシエの酷忠で実証済み 主演の人は、体幹がダメなので時代劇の佇まいや殺陣が貧相に見えてしまう、体幹を鍛えてればあんなに猫背にはならない。 >>429
小松帯刀やったのはB太じゃなかったか? 6月16日スタート第二部のゲスト出演
磐栄哉天外(内藤新宿の老舗呉服店の主)…高橋克実
お絹(天外の娘)…小芝風花
岸屋新蔵(麹町の大店「岸や」の主)…山中崇
大黒屋重五(内藤新宿古参の質屋)…阪田マサノブ >>437
訂正
岸屋新蔵(麹町の大店「岸屋」の主)…山中崇 >>406
身長180センチあって殺陣が上手い人は沢山いるから背が高いから重心を低く出来ないって事はないね
今は20代の若手の方が殺陣経験豊富だから2.5次元俳優に負けないように30代俳優はもっと頑張らないと >>422
さすが初大河で知った口きいた向井さん
もう若くないんだから勉強しようね 髑髏城やったから調子のってるんだよ…
箱の大きさで自分が上手いような錯覚に陥る
身体能力低い人とセンスがない人は練習やめたらすぐド下手に戻るのに *****@**********
風髑髏を見てきたんですが、○○がずっと向井理の決めポーズをアリクイの威嚇って言っててつらいwww
たぬきにねこに、獣髑髏やないですかwwwwww なんだか頬の辺りが緩んだのか浮腫んだのか“ほんこん顔”への劣化が進行中w 冒頭から独り語りみたいな棒読みと、NG レベルな『秩父』のアクセント わざわざ正丸峠なんか越えなくても中山道〜秩父往還を行くのが普通だろ。
脚本家は西武鉄道のルートしか思いつかなかったのか。 お絹ちゃん、何歳の設定なんだろう、お化粧濃かったなぁw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています