◆鬼平犯科帳を語ろう その三十◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
久栄タソのことを「おひさ」と呼ぶ人は全く居ないの? 町場の女性の名前に 「お」 が付いたのは
あれ元は品川遊郭みたいな遊里の名前についてたのが
庶民の間に洒落で流行してやがて定着したらしい
それだから武家の奥方の名前に 「お」 を付けては呼ばない
身分違いって事もあるし 鬼平のあきれたやつって作品と刑務所から脱走した平尾受刑囚。もしかして脱走の動機は
捕まった上に自分を売った盗人の相方に・・・あっ! >>402
身分の高い女性は「お」つけないなあと思ってたけど、そういう理由かあ。
なるほど勉強になりましたわ。 じゃあやっぱり秀吉の正室は「おね」じゃなくて「ねね」なんじゃない? >>406
「おね」の「お」は添字じゃないから話が違う。
「久栄」に「お」を付けないのは武家の妻女には添字としての「お」を
付けるルールはないからだが、「おね」は元の名前が「ね」でそこに
添字としての「お」を付けた訳じゃないからだ。
強いて言うなら高台院の俗名は「ねね女」と書いたか「おね女」と書いたか、
という話になる。 >>405
「ね」が正しいらしい(池波正太郎情報だけど) >>400
別にかまわんよ
再放送してるから萬屋錦之介版の話してる人もいる
しかし「お」の話勉強になったw ウルトラマンコスモスやって誤認逮捕された役者はどうだろう? 相模無宿の彦十とっつぁんによろしく(^o^)/~~ このように、耳が悪いどころか目までイっちゃってる人の多いスレです
多少の間違いには目をつぶってあげるように >>413
彦十「チキショー・・・バカにしやがって・・・グスッ・・・てっつぁん、敵をとってくれよう」 >>415
長谷川「これ彦十、何を言うか。お前はまだまだ役に立つではないか。たまには品川で白粉の匂いでも嗅いで来たらどうだえ?」
チャリーン(一分) 密偵って非公式職だから男も女も下半身使って情報収集あったんだろうね
イチモツが役立たずの彦十とっつぁんは手マンとクンニで(ベテランの味) 男はバクチ場、女は流しの三味線で飲み屋とかで噂話の収集とかじゃね?そうこうしてるうちに
昔の仲間から「すけてくれ」とか言われたときにカシラの名前聞き出して鬼平に報告とか。 >>419
そう言う職業を「鳥追い」って呼ぶんだよ<女の流しの三味線弾き >>419
床下に潜った彦十に、おまさが三味線引きながらつなぎをつける場面とかあったよな。
>>423
年老いた元娼婦が昔のなじみの客を訪ねて金をせびる話のことか。 >>424
正月4日の客ですね
そば屋の修行をして亀細工のパトロンが来るのを待ち焦がれる話 「そうだ五郎蔵。盗んだ金蔵の鍵な。早く返しておけよ」 おまさは梶芽衣子さんしかいないなーと長らく思っていたけど
他の時代劇見て、野々すみ花さんがいいと思った
ヅカ出身なので所作が綺麗だし細いけど凛としてていい感じ >>429
鳴門秘帖
吉原裏同心と言うのは見てないけど最近やってたのかな
それは良かった? >>430
5年ぐらい前かなぁ
なかなか良かったよ
佐伯泰英原作 俺はVシネでおっぱい出してた女優がいいと思う
誰とは言わんけど >>433
いやだれでもいいんよおっぱい出してた人なら
そのくらいじゃないとおまさは勤まらない
なにせ初登場回でレイプされる役なんだから 萬屋平蔵強過ぎ、1人でバッタバッタとなぎ倒してた(^^) >>435
レイプされる役とか関係ないな
現代でそんなシーンさわり程度しか再現出来ねーし
逆にそんなシーン限定でおまさに決まるの最悪だ >>438
バッカダナァおめぇ
地上波の話だと思ってんの?
現代で時代劇みたきゃそれなりの所と契約しなくちゃ 秋元才加がいいな
岡場所でやさぐれた女の役やってたが上手だったよ ここのスレでは鬼平と言えば誰になるの?
KBS京都で鬼平見始めたけど、丹波哲郎版より面白いシリーズはある? >>445
吉右衛門版が好き
今日の丹波哲郎版は異色の狐雨だったね 名古屋でも以前早朝に萬屋版や丹波版やってたけど放送時間コロコロ変わり過ぎて俺の録画環境だと追えなかった
多分シリーズきっちり最終回までも放送されてなさそうだし 鬼平の歌
きち版のopにあわせて
おにへーいはんーかちょうー
おにへーいはしるー
おにへーいきるぞー
おにへいがーゆく
どうしーんへこたれなーい
いつまでもーおかしらにーついてーいく >>445
鬼平と言えば誰とかないよ
それより続編無さそうなのを憂いて
お気に入りキャストを想像羅列するスレになってるよ >>449
今は東海テレビが月曜日早朝に吉右衛門版を第1シリーズから順に放送してるよ
ただあまりにも不定期なので、放送があれば儲けものといった風情だけど /三ミミ、y;)ヽ
/三 ミミ、ソノノ、ヾ、}
,':,' __ `´ __ `Y:} 私にオファーしなさいよ
}::! { : :`、 ,´: : j !:!
{:|‐=・=‐ i !‐=・=‐|:} 地獄に落ちるわよ
r( / しヘ、 )j
g ! ` !-=‐!´ ,ノg
\._ヽ _´_ノ ソ
__,/ ヽー ,/\___
|.:::::.《 ヽー/ 》.::.〈
//.:::.`\ /'.:::.ヽ\
おまさに対して「まあちゃん」と呼び掛ける場面があると、たまらなく嬉しくなる。
一応三十路の設定らしいが、この時ばかりは可愛らしい女の子のように思えてしまい、萌えが止まらん(*´Д`*)ハァハァ
実際に「まあちゃん」呼ばわりするのは、相模無宿の彦十と笹やのお熊ばあちゃんだけだが。 現代の三十路女も女子力だの女子会だのやたら女子連呼して喜んでいるぐらいだ
この時代の三十路女がまあちゃん呼ばわりされて喜ばないはずはない >>465
(笑)
彼も三十過ぎてなお「まーくん」かぁ。そして、奥方は「まいちゃん」ですね。
梶芽衣子さんは「めいちゃん」? https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201805070000562.html
>映画「喜びも悲しみも幾歳月」などの音楽で知られる作曲家で映画音楽家の木下忠司(きのした・ちゅうじ)さんが
>4月30日午前10時31分、老衰のため東京都千代田区三番町3の3の901の自宅で死去した。102歳。
萬屋版「鬼平犯科帳」の音楽担当です。 合掌 合掌、ご冥福をお祈りします
102歳でしたか、水戸黄門の歌の人ですよね 雨乞い庄衛門に出てくる水車回してるじーさんはなんなの?ボケてああいうことしてるの?
それとも水路か何かに水を流す補助的なモノ?それとも足腰のリハビリ? 米の殻を取っている
昔は水車小屋の中ででかい杵と石臼みたいなので水車の力で米をついて米の殻を落としてた >>408
遅レスすまぬ
スマホ修理で昨日戻ってきた
萬屋ver、漏れの周囲誰も知らないっつーから
自分の思い違いかと思ってカキコしたんだわ >>462
伊三次が死んじゃうのもなかなか
泣けないけど、久恵の昔の男が出てくる回もいい
久恵は俺の女だって言い切るやつ。 >>481
「寒月六間堀」で中村又五郎さんが息子の敵討ちをするため五鉄を出ようとする場面
「お別れでござる」と世話になったおときや三次郎に別れを告げるのはいつも涙ぐんでしまう。 >>483
失せろ揚げ足取りの
かすくずまぬけめくらつんぼおしおたんこなすむのう 故真田健一郎氏の実直豪傑感な沢田小平次好きだ
捕物チャンバラに圧力感出て好き
池波御大お気に入りなのもわかるわ 発 者 同 . 。_ ____ 争
生 同 .じ . /´ | (ゝ___) い
.し 士 .レ .__/'r-┴<ゝi,,ノ ro、 は、
.な で .ベ ∠ゝ (ゝ.//` ./`| }⌒j
.い し .ル } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
.! ! か の / ´..:.} >、、___, .r、 ソ、`\
/ ..:.:.} / |∨ ` ̄
/ ..:.:./ | 丶
/ _、 ..:.:.:.{ .{.:.:. \
{ ..:Y .ゝ、 {.:.:.:.:. ヽ
|、 ..:/ 丿 .:〉 >.- ⌒ . ヽ
/ {. ..:./ ソ ..:./ .( ..:.:.:` ..:}
./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./ .\ ..:.:r_,ノ、.:.:}
./..:.:/|.:/ {.:./ X.:.:}.} X X
/..:.:/ .}.:| }:/ .Y丶ヽ Y.:Y
. __/.:/ { } 《.〈、 _,,__>.:》丶 Y.:\
/.:.:.:.:.::/ !.:.:ゝ ゝ.:. ̄ヾ ´:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾゝ \.: ̄> >>490
生島用人の方は落ち着いてていいな
めちゃくちゃ重要役じゃないんだけど居ないと寂しい >>493
美冬に振り回されてオロオロするのが面白いんだ >>494
人がオロオロする場面が楽しめるなんてろくなもんじゃねーな 入院中、原作を読みまくってたのだが、「退院したら、伊三次とうさちゅうの墓参りに行きたい!」と思ってました。
嗚呼それなのに…(涙) 個人的に一度くらい松たか子にも出てほしかった家系的な義理で >>494
可愛いよな
今更だけど生島回とか作ってもうちょいフューチャーされてもよかった
>>499
新シリーズの久栄でええやん
寺島しのぶの久栄でもいい
鬼平は十代幸四郎
尾上菊之助は鬼平は嫌だけど同心か与力レギュラーなら桶 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています