◆鬼平犯科帳を語ろう その三十◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
狂乱のバージョン違いがその日の三冬
更に鬼平版とかやるとさすがに陳腐化するだろ >>335
いや鬼平版をやって欲しいのではなくて
そういうタイプの悪党と言うか盗人の話があったかなー思って
凶賊みたいな頭の切れるお頭じゃなくて可哀想な狂人みたいな >>336
盗賊仲間に裏切られる話だと「老盗の夢」「雨乞い庄衛門」を思い出した。
あと「下段の剣」の松岡先生もそうだった。
可哀想な狂人・殺人鬼ではないけれど。 かわいそうな殺人鬼といえば
押し入り先で女を手篭めにしようとして親分に金玉つぶされた男かな
その後鎖鎌に命をかけてその道の名手になった >>328
鬼平は無いけど武闘派同心の誰かでレギュラーならありだな
沢田小平次とか
なんならレギュラー与力の誰かでもいい
山口馬木也もゴツゴツ感好きだから与力か同心レギュラーで 葵小僧、さすがにネタはやらず真面目に演じてたな(パチパチパンチ)
ご冥福を・・・。 寝るときYouTubeでラジオドラマ聞きながら寝るのが好きな奴いる?w 寝る時はスマホでRadikoのタイムフリー物を聴くか、ネトラジappでJazz、Smooth Jazzを聴くか
落語を聴きながら2時間タイマーで寝てる http://www.zakzak.co.jp/ent/news/180423/ent1804236417-n2.html
「プロとしての責任です。レギュラーが続く限り、おまさの36歳という設定を維持しなければなりません。
太ってはいけないし、その間の衣装は5点のみ。同じカツラを使うので、頭の大きさが変化しないよう、
普段のポニーテールは長さすら変えていませんでした」
梶さん、71になっても、まだまだお元気で美しい。 >>343
ほうれいせんくっきりなのはいなめんけどなー >>343
ストイック過ぎるのも結婚の障害だったのかもね
素晴らしいけどもったいないというか 現代の女優でおまさをやるとしたら、二代目梶めいこを受け継ぐべき柴崎コウだろな >>352
いいえ、おみね、徳次郎は牢屋にいれられて
平蔵「ふ、ふふ・・・さて、おみねという女、どう始末をしたものか・・・」
で原作はおしまいです。原作の第4巻第6話 え、両方診断とチャウの?「ここにも鬼平が来るよ!早く逃げて!」親分「そりゃー、てーへんだなーw」
障子をあけると庭で男が脂肪 >>355
それは「山吹屋お勝」です。
障子をあけるとお勝の若い恋人が死んでいて。お勝も殺されそうになった時
関宿の利八が助けに入るもお勝、利八ともに盗賊に殺されてしまいます。 あ、そうなの?ワイの記憶違いか・・・。吉衛門版、両方盗賊の一味で冒頭に横で一緒に寝てる女をころ
そうとしたら目を開けて「ころせるのかい?」って言われて・・・。年は取りたくないねぇ・・・ おまさが36歳の設定なら、梶さんの実年齢はその倍か。さすがにもう無理かなあ。
>>358
宮下順子だったね。ロマンポルノ女優の話にすると怒られるか。 >>359
ですな。ここの方たちの記憶力・思い入れには恐れ入る 梶さんのプロ意識の高さには敬服するが続編となると…
鬼平は何としても作るべきだと思ってるが同キャストは厳しすぎだわな
梶さんはまあ良いとしても他の俳優陣が…さすがに老いに勝ててない… 青汁の宣伝に出てた綿引さんがすごいおじいちゃんで不安になった 好きな演者が老いて無理してるのとか忍びないし痛々しいし鑑賞自体厳しいからな
田村正和とか津川雅彦とか最新眠狂四郎も普通に放送事故級だった おまいらのせいで正和が引退宣言しちゃったじゃないか 老いてくのはしかたないよ
というか、老いた俳優を使わないといけない現状がだめぽぉだろな
後継がでてこないといけないけど、いまの若い俳優で昔のようなシブイ迫力のあるのっていないもんな そこでお馴染みの山口馬木也と原田龍二本宮泰風兄弟ですよ
40以下の若手なら山本耕史と高橋光臣には頑張って時代劇盛り上げて欲しい >>366
新作を作ろうとすればその方たちみんな出てもらわないといかんね。 家事めいことおくまばあさんとねこはち彦中は適役だった
あれ以上にはまる役者はいない
よって新作を作っても文句のほうが多くなる
だから新作反対 大衆演劇から呼んで来いよ。無名でも真面目にチャンバラできるやつおるやろ?おらんのか? >>370
大衆演芸のチャンバラと殺陣は残念ながら違うから、安っぽく見えるのは
変わらないだろうな。 BSフジの鬼平'81の次は雲霧仁左衛門だって 82じゃないのかい! おまさの心配する前に鬼平決めないと進まないんじゃない? こんだけ候補が多いということは原作・ドラマ・漫画・どの設定のキャラ付けが好みなのかが入ってくるな
今は吉衛門みたいなのおらんやん・・・やっぱ歌舞伎からなのか? 恰幅が良くて二枚目も三枚目も出来る若手って、今の芸能界では不在じゃね? 原作では頭はデカいけど背はそれほど高くない設定だから中車で 竹野内豊は?
敢えて昼行灯キャラの鬼平とか駄目かしら? だーれも知らない答えちゃくーれないー
竹野内豊がだーれーなのーかー >>380
選TAXIのとぼけたキャラはなかなか良かったけど、時代劇となると全く別だしなぁ
やるなら禄さん辺りか 時代劇ってTOKIO松岡や東山よりも長瀬にやってほしいんだよね
青木崇高の上位互換主役もイケまっせ版で
所作とかチャンバラが怪しいから、ちかえもんとかフィクション系の前田慶次とか
ビジュアルだけなら鬼平期待なんだけど前記のチャンバラ所作とか厳しいとこ多過ぎで多分無理よね 女と酒で身を亡ぼす同心役は山口達也にやってもらおう。 チャンバラができて二枚目も三枚目もできて品がある
散々既出だが平岳大でいいだろ
吉右衛門がはじめたときと年齢もどっこい >>386
平岳大いいよね
あとは散々既出だが松本幸四郎、襲名したばかりのほうの >>387
大ちゃんも新幸四郎もええな
鬼平でもレギュラー与力同心でも
真田丸勝頼(大ちゃん)良い感じだったから覚醒するかもしれへん 普通にちょっと見が美少年に見える若い役者でよくね?
うどん屋でうどん食ってるだけで浚いたくなるような >>395
田中聖なら歓迎する
どうせ売れない音楽遊びとか捨てて戻ってこい >>396
あいつ、癖があって好きだけど、タトゥー入れまくりだからなあ。 久栄タソのことを「おひさ」と呼ぶ人は全く居ないの? 町場の女性の名前に 「お」 が付いたのは
あれ元は品川遊郭みたいな遊里の名前についてたのが
庶民の間に洒落で流行してやがて定着したらしい
それだから武家の奥方の名前に 「お」 を付けては呼ばない
身分違いって事もあるし 鬼平のあきれたやつって作品と刑務所から脱走した平尾受刑囚。もしかして脱走の動機は
捕まった上に自分を売った盗人の相方に・・・あっ! >>402
身分の高い女性は「お」つけないなあと思ってたけど、そういう理由かあ。
なるほど勉強になりましたわ。 じゃあやっぱり秀吉の正室は「おね」じゃなくて「ねね」なんじゃない? >>406
「おね」の「お」は添字じゃないから話が違う。
「久栄」に「お」を付けないのは武家の妻女には添字としての「お」を
付けるルールはないからだが、「おね」は元の名前が「ね」でそこに
添字としての「お」を付けた訳じゃないからだ。
強いて言うなら高台院の俗名は「ねね女」と書いたか「おね女」と書いたか、
という話になる。 >>405
「ね」が正しいらしい(池波正太郎情報だけど) >>400
別にかまわんよ
再放送してるから萬屋錦之介版の話してる人もいる
しかし「お」の話勉強になったw ウルトラマンコスモスやって誤認逮捕された役者はどうだろう? 相模無宿の彦十とっつぁんによろしく(^o^)/~~ このように、耳が悪いどころか目までイっちゃってる人の多いスレです
多少の間違いには目をつぶってあげるように >>413
彦十「チキショー・・・バカにしやがって・・・グスッ・・・てっつぁん、敵をとってくれよう」 >>415
長谷川「これ彦十、何を言うか。お前はまだまだ役に立つではないか。たまには品川で白粉の匂いでも嗅いで来たらどうだえ?」
チャリーン(一分) 密偵って非公式職だから男も女も下半身使って情報収集あったんだろうね
イチモツが役立たずの彦十とっつぁんは手マンとクンニで(ベテランの味) 男はバクチ場、女は流しの三味線で飲み屋とかで噂話の収集とかじゃね?そうこうしてるうちに
昔の仲間から「すけてくれ」とか言われたときにカシラの名前聞き出して鬼平に報告とか。 >>419
そう言う職業を「鳥追い」って呼ぶんだよ<女の流しの三味線弾き >>419
床下に潜った彦十に、おまさが三味線引きながらつなぎをつける場面とかあったよな。
>>423
年老いた元娼婦が昔のなじみの客を訪ねて金をせびる話のことか。 >>424
正月4日の客ですね
そば屋の修行をして亀細工のパトロンが来るのを待ち焦がれる話 「そうだ五郎蔵。盗んだ金蔵の鍵な。早く返しておけよ」 おまさは梶芽衣子さんしかいないなーと長らく思っていたけど
他の時代劇見て、野々すみ花さんがいいと思った
ヅカ出身なので所作が綺麗だし細いけど凛としてていい感じ >>429
鳴門秘帖
吉原裏同心と言うのは見てないけど最近やってたのかな
それは良かった? >>430
5年ぐらい前かなぁ
なかなか良かったよ
佐伯泰英原作 俺はVシネでおっぱい出してた女優がいいと思う
誰とは言わんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています