【瓦屋か?テメエ何しに来た?】必殺仕事人2007〜2018 146【おめぇが馬鹿だから】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.asahi.co.jp/hissatsu2018/(必殺仕事人)
渡辺小五郎/東山紀之
経師屋の涼次/松岡昌宏
リュウ/知念侑季(2014〜)
瓦屋の陣八郎/遠藤憲一(2015〜)
花御殿のお菊/和久井映見
渡辺こう/野際陽子(2007〜2018)
渡辺ふく/中越典子
中村主水/藤田まこと(2007〜2010、2018)
からくり屋の源太/大倉忠義(2007〜2009#11)
仕立て屋の匳/田中聖(2009#13〜2013)
玉櫛/水川あさみ(2007〜2009SP)
如月/谷村美月(2009〜2010)
カルタのリキ/内藤剛志(2010)
胡桃割りの坐坊/中村獅童(2013)
安倍川の仙吉/高橋英樹(2012、2014)
泣きぼくろのお宮/山本美月(2015)
※前スレ
【小五郎】必殺仕事人2007〜2018 145【主水】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1514071956/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured (陣)おぃ、いつまでやってんだ?
(涼)瓦屋か?テメエ何しに来た?
(陣)おめぇが馬鹿だから
俺も馬鹿だ
(涼)だったら何とかしてくんねぇーかな TOKIOの松岡昌宏の演技を見てどこか肩に力が入り過ぎてみえるのは自分だけだろうか?
例えていうなら、台詞回しの直前に目一杯息を吸い込んで息を止めて身の丈以上に“魅せよう”と無意識に作り込み過ぎているように見えてならない
なんだろ?ゆとりが感じないというか…
DASHでは普段(自然な)の声で喋っているトーンと演技時のトーンとでは演技時はやや低い声で喋っている(作っている)からか余計そう思う
…演技センスの問題か?w 松岡は途中からそういう芸風になった
夜王辺りかな
漫画好きで、松岡自然体で来るかと思ったらゴテゴテでげんなりした 野際陽子の後釜問題もあるし、来年は放送は秋以降だろうね
東山の昨年度の野際陽子追悼の際のインタビューでまた来年、撮影でお会いしましょうてか言われたそうだから、そのコメントから察すると恐らく2019は予定はあるってことだろうね 「必殺文庫」だって。
霧咲遼樹先生、生活保護卒業できるといいね。 >>10
オリジナルで勝負しろよって感じ受けるなあ >>11
必殺ブランドを利用でもしないと売れないから仕方ないと思います。 >>3
そう思ってる人が自分以外にもいたのね
あと完全なる現代語台詞 脚本も演者もそうだけど 薄っす薄っすなドラマw
昭和時代だけに通用したドラマ
復活一発目の2007年版?だけはかろうじて観れたw 2時間スペシャルにするからダメなんだよね
連ドラがちょうどいい
2時間ものにしては物足りなさすぎる 2時間スペシャルにするからダメなんだよね
連ドラがちょうどいい
2時間ものにしては物足りなさすぎる 2007の主水の「なかなか来ねえもんですな〜、仕事人の要らねえ世の中・・・」は嫌いじゃないけどね
2007は小五郎はかなりダークなキャラに設定したあったそうでかなり脚色してある、と時代劇マガジンとか春日は書いてた 2007のDVDを借りて見たが、佐野史郎は源太に仕事にかけさせてあげたかったな。 >>19
仕事人の要らない世の中という台詞は今でも違和感あるな。
仕事人は世直しじゃないのだから(と思う俺がいる) >>21
それはあなたが曲がった解釈をするからだろう。
ていうか、ただの皮肉なんだけど。
こんなのも解説が必要かい?
(本来は不要なはずの)仕事人がいらねえ世の中、と言っているわけで。
仕事人が世直し目的という意味なんか一切含まれていないよ。
仕事人=汚れ仕事と。自分を卑下した表現で。
シリーズ再開の重要なキーワードなのに。
視聴者レベルも相当低くなって、ヒニクも通じないよ。
制作サイドも頭を痛めるわけだ。
「世の中ますます悪くなって。また仕事人の出番ですなあ」
というセリフでなければ、もう伝わらないだろう。
面倒クサイ時代になったなあ。 >>22
日本語で書いてくれや。
何が言いたいか、さっぱりわからん。
というか、クソコテは出てこなくていいよ。 >>22
お前が必殺スレで嫌われてる理由がよく分かった。 あんまりいじめるなよ。
今回の必殺試写で先に見て「期待していいぞ」って言っちゃうような可哀想な奴なんだぜ…。 いっそ松岡主演で非渡辺モノやって、年二本とかにならんかな。
松岡の坊主頭は良い感じだったから、ぜひ力技で。 国分は不要だ。
松岡、長瀬が実働部隊。
山口元締でリーダーが情報屋。 国分情報屋でリーダーが元締め
山口、松岡、長瀬が実働の方が良くない? >>29
それが正解だと思う。
でも、俺はあえて殺し屋二人、仕事屋、初期助け人のフォーマットが見たいのよね。 次はキンプレとか言うメンバーの誰かが知念の後釜に来るんじゃね?
知念は多分、あと1、2作くらいで番組卒業だろうし あと1,2作っていっても最低でも2年はあるじゃん まだまだ先じゃん ABCが4月から連ドラの枠作ったね
時間は何時かわからんけど
これは必殺の連ドラ化あるかな >>33
かなり可能性あるんじゃないか?
日曜22時なら良いんだがな 松岡はほぼ三月一杯舞台だからどうかな。
ヒガシも公演あるみたいだし。 勿論、4月からは期待してないけど秋か来年1月あたりなら、と思うんだけどね
今回西暦なしのタイトルだったからなんか連ドラありそうな予感はするんだよね
視聴率も上げたから大義名分も出来たし
まあ、再連ドラあるなら焦らないで準備期間置いてきっちり作って欲しいわ 4月からは声ガールってプリキュア絡めたドラマだよ
秋くらいから必殺やってくれたらいいんだかなあ なんか声ガールのキャスト見ると深夜っぽいね
深夜じゃ必殺は難しいだろうな〜 >>38
ワンクールとか贅沢言わないから、全8話くらいで連ドラやってくれんかなあ。 連ドラやるならまず脚本家の確保だよね
寺田脚本を毎週見させられるなんて拷問レベルだわ >>41
寺田以外にいないのかな。
いっそ若手(まあ還暦未満で)に書かせて、時代考証とか別の人にチェックさせるとか出来んかな。 寺田もあれだけど岡本さとるもなー
なんか連ドラされると便利屋の岡本あたりは重宝されそうだなー 今考えると、頼み人息絶え絶え「これで仕事人に…」「しっかりしろっ」って完全に物語のフォーマット出来るから、書く方は楽なんだよな。
あとは頼み人、悪人の年齢職業だけ替えりゃ量産可能なんだから。
だから、ワンバターンになって詰まらなくなった訳だが。 今日はこれから眠凶四郎があるな
予告見る限りだと正和は相変わらず何言ってるかわからんし、あまり期待出来そうもないけど・・・ >>45
眠凶四郎って…本物より強そう
正和フガフガだったな…
必殺的には文字若の老いっぷりに驚いたわ >>44
しっかりしろいの利点は頼み人も殺 せるってところじゃないかね
依頼だけして頼み人が生き残ると悲壮感が薄くなる
無理に悲壮感出そうとするすると自害や女郎堕ちとかバリエーションも面倒臭くなる >>47
いや、依頼人を死なせる事によって悲壮感を出すってのは、一番安易な方法じゃないかなあ。 2018の依頼人(ほっしゃん。)は泣けんかったけど2007の依頼人は泣けた 2018の依頼人(ほっしゃん。)は別に悪人じゃないのに小五郎が殺しちゃうのはちょっと引っかかったな
顔を見られたら依頼人だろうがなんだろうが殺すは裏稼業の鉄則だから理屈としてはわかる
でもあれじゃただの殺人に感じちゃう
市松や秀の葛藤は何だったんだろう?って思うくらいあっさり一線を超えちゃった感じ
鬼の末路の俺は頼まれてねえ・・・は納得はできたけど2018の依頼人殺しはちょっと違うだろう?
って思った
ルーティンかも知れないけどぽっしゃんは依頼人を装ったサイコパスとかの設定にしたほうが良かった
んじゃないかな? 原作の梅安からしてそうだけど、見られたら、知られたら消すという
殺しの掟は、葛藤のドラマを描く素材なんだよな。
罪のない人間の場合は、もう死ぬ覚悟できてたとか
狂気に堕ちた者を救ってやる意味もあるとか、一定のフォローがほしい。
散々言われてるけど、小五郎は変なとこで掟に厳しいわりに、
最初の商人の手下や、すずらんや子供たちにガード甘いのがチグハグ。 原作の梅安って結構、顔ばれしてるんだけどあいつは大丈夫だろうみたいな感じで
見逃しちゃったりするんだよな
既出だけどクールではなく凄くウエットな世界
ただ働きも普通にあるし 大河だと、小柳さんより戸田菜穂さんの方が
やはり年齢的に美熟女そのものだった
愛児を失う哀れなキャラだったので、必殺の方で
美熟女奥方様として愛児を猫かわいがりしてほしい しかし眠狂四郎ファイナルに比べりゃ2018のがまだマシだった
狂四郎のがマシだと思う奴もいると思うしそれは個人の好みだからケチは付けんけど狂四郎は退屈過ぎて画面に集中出来んかった
何だかんだ言っても必殺は最後まで通して見ることは出来た 大杉漣の急死にはビビった!確か2009にゲストで出ていたよな
合掌… 2009のゲストも亡くなった人は多いね
まあ、藤田まこと、野際陽子とレギュラー陣も亡くなってるからな 時代劇の殺陣の詳しいことは知らんがトシは一枚看板で売ってただけあって全てが絵になってるんだよな
ここが複数売りだったヒガシとは違うとことろ
例外もあるけどさマッチさんとかw >>56
役者もスタッフも年食ってる(見てるこっちも)からなあ。
仕方ないっちゃ、仕方ないんだが。
後進そだてないと。 松岡は余計なこと言ってヤバいんじゃないか?
干されるかもな 2代目こう役候補
・高畑淳子
・名取裕子
・三田佳子
・宮崎美子
・野際娘 >>50
ほっしゃんは錯乱状態に陥ってたから、楽にしてやろうってのも斬った理由の一つじゃないかな 日曜枠はまた元に戻るのか
あの編成はなんだったんだろ
テレ朝もなんか迷走してんな〜
まあ、必殺SPは支障はなくなったけど >>64
鬼の末路の母親殺しは救済だと思ったけど、ほっしゃん殺しは後味悪かったな〜
演出としては錯乱したほっしゃんを悪が邪魔だとばかり殺して、その悪を小五郎が斬るで良かったんじゃないかね?
じゃあ、もし悪人がほっしゃん殺さなかったらどうするつもりだ?小五郎は顔見られてるし顔見られたら殺すが掟だろ?って言われたら何も言い返せないけど・・・
ただ過去のシリーズじゃそのあたりは巧妙に避けていたんだよね
悪く言えば逃げていたって言い方も出来るけど >>70
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 |
冒頭のほっしゃんに限らず、ここ数年のスペシャルはまさにコレだと思う >>71
しょせん、一視聴者なんだからああしたほうが良い、こうしたほうが良いの感想は人それぞれ
こんなスレ見てホン作りの参考にするわきゃないんだから
先人かどうとか王道がどうとかそれは製作者サイドが考えること 名奉行越前守vs必殺仕事人
あの名奉行は実は仕事人だった!?八百八町を荒らし回る日本と異国の盗賊団が出現!
艶やかな吉原芸妓の舞、太鼓持ちの鼓が高らかに鳴り響くとき、江戸の将軍がサンバを踊り、悪党退治に善悪両方の大江戸プロフェッショナルが立ち上がる!
出演
渡辺小五郎、奉行越前守 東山紀之(二役)
浪人・将田軍之助 松平健 奉行が裏で仕事人てのは、ゲストか単発スペシャルじゃないと、そのあとが続かないだろうな 松岡はミタゾノ続編か
舞台があっても連ドラは大丈夫なのか >>79
舞台で共演する田中圭も同じテレ朝で主演ドラマが始まるから大丈夫なんじゃね 最近は金曜ナイトもイマイチなラインナップが続いてるからミタゾノは期待だな
金曜ナイトも不倫とかコメディより、只野とかミタゾノみたいなほうが良いと思うんだけどなー ミタゾノの予告CM見た時、ココリコ田中が主役やってんだと思ってたわ。 あの女装は田中と見間違えるくらい似てるが、
ゲストで田中が出て松岡と並んだ時は似てなかったなw
似てるけど似てないw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています