●時代劇●クレジットの序列九十四●大河ドラマ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
時代劇、大河ドラマのクレジットの序列を討論するスレです。
大河・時代劇のクレ順に興味のある方、どんどん参加してください。
情報の提供もお願いします。(作品名と第何話かを明記の上)
【必読】
・俳優の格比較・格付けをされたい方は、別スレでお願いします。また、クレジットスレなので、作品の質云々の話題も別スレでお願いいたします。
・朝ドラは板違いです、>>2のテレビドラマ板のほうのスレでお願いします。
・粘着荒らしが常駐しています。徹底スルーを心掛けましょう。
詳しくは「序列スレのバカ」 http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1483950780/
前スレ
●時代劇●クレジットの序列九十三●大河ドラマ
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/kin/1509716641/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>841
33.4歳くらい。秀吉生存時はずっとトメ。
秀吉死後も毎回幽霊だか幻影で最終回まで出続けるがその時は二番手。トメはフランキー。
山河燃ゆも殆どトメてたけどやはり役柄的にも二番手がしっくりくる。 中G 北川→松田→高梨臨→又吉→徳井優→戸田菜穂→藤木
トメG 伊武→佐野史郎→渡辺
桜庭ななみが3番手に 松田冷遇
佐野厚遇
斉昭→直弼→斉彬
江戸編始まったなーって感じはするが 山河は大原麗子がごねたから準主役の西田が大トメに移動したんだっけか
三船はクレ順には拘らないし実績も余裕もあった
その点大原は後年どんどんひどくなるからな >>852
山河は、三船と鶴田の大御所との兼合いで、西田をトメにしたってここで散々語られてるけど、おんな太閤記は普通に二番手で充分だと思うけどな。フランキー以外トメにしにくいくらいトメグループ不足だったのかな?
>>853
トメグループ弱いな。松田か藤木をトメグループトップにすればいいのに。松田も主演クラスだし役柄的にもトメトップにふさわしいけどね。 >>855
大原二番手譲らず説と三船鶴田バランス説どっちなんだろ?
西郷どんは中グループばかり充実してるな。
これに南野陽子も加わるだろうし。青木やルミ子でるときはどうすんだろ。 おんな太閤記は純粋に役者格ある俳優をトメGにしたら少数になってしまいそう
トメGと連名を行き来する俳優も出てきてたけど 中Gばかり飽和して、先頭Gが寂しくなるのは徳川慶喜を思い出す
先頭Gが本木雅弘→畠中洋→連名で、中Gが5〜6人いた回とかどうにかならなかったかと >>855
大原を隙間付き中Gに移すにも今度は島田陽子との争い(当初はどちらを2番手にするかだったろうけど)だからね 「おんな太閤記」が仮に西田敏行の二番手固定だったら、徳川家康の登場以前は一体誰(ら)がトメき相応しいのだろう?
役者格・役柄補正を考えても相応しいタレントいる? これは松田翔太はトメGに置くべきだろー
トメG余裕ありすぎなのに中G忙しかったし
佐野史郎めちゃめちゃ目立ってたなw >>857
三船と鶴田のどちらを立てるかって苦労はあったろうけど、役柄からいえば三船トメが妥当だよ。 伊武→→佐野→→ナベケン
これは、伊武>佐野でいいのか?
伊武には1回くらいトメてもらいたいな
>>864
さすがに役者格は三船>鶴田じゃない?
今で言うと北大路と英樹の差くらいだとは思うが 「おんな太閤記」は終盤のトメGが凄いことになってるからな。
岡本信人、大和田獏、岡まゆみがトメ前とか。
流動性も激しいし、今じゃ考えられないクレだよね。
>>861
当時なら織田信長の藤岡弘か秀長の中村雅俊だろうね。
佐久間とフランキーを除いて、それなりにキャリアがあって主役級の役者がこの二人くらいでしょ。
赤木春恵、泉ピン子、夏目雅子、滝田栄はその後トメとってるけど当時だとあまり考えられない感じかな。
長山藍子あたりはアリかもしれんが。 佐野史郎、何気に翔ぶが如くにも西郷どんにも出てるのな
ピン子の本寿院はもうすぐ?
篤姫が嫁ぐなら出て来そうだけど >>863
>>864
>>865
役者格
三船敏郎=三國連太郎>鶴田浩二
今で例えると
三船敏郎=渡哲也
三國連太郎=北大路欣也
鶴田浩二=田村正和 翔ぶが如くは、大トメ加山没後も久光が英樹だし篤姫が富司だからトメグループは中盤までは困らなかった。西郷どんもナベケンは早い段階でいなくなるなら、後釜のトメはもう少し何とかして欲しかったな。 >>862
松田かなり重要人物として描かれそうだね。
なおさら中2番手は違和感だな。やはりトメGトップがしっくりいくな。 >>861
信長役の藤岡弘が第一候補かなぁ。ただ信長不在回はなか役の赤木春恵がトメになるしフランキー以外トメがしっくりくる役者はいないな。 >>868
三船敏郎=渡哲也とか意味分からん
役所広司、渡辺謙、佐藤浩市の世代で比べた方が方が分かりやすい
それとトメグループはベテラン脇役で大トメに主役クラスの大御所を配する方が良い
松田は年齢と格で中トップが理想 鶴田と三船と言えば、宮本武蔵役で主演の三船を差し置いて、佐々木小次郎役の鶴田がクレジットトップになったんだよな
そんな鶴田でも「黄金の日日」ではゲスト出演の先代松本幸四郎には最終回のEDと総集編ではトメを譲って自身はただのトメ前だった
先代松本幸四郎は歴代でもトップクラスの格を誇る一人かもしれない 松田慶喜のクレはあんなもんだよ
松田は最近CM以外では見てないような
北川の下でも仕方ないと思うけどな 『西郷どん』 2018年=NHK大河 第九回「江戸のヒー様」〜縦書き表示〜
原作=林真理子 脚本=中園ミホ 音楽=富貴晴美 語り=西田敏行
鈴木亮平(西郷吉之助)
瑛 太(大久保正助)
桜庭ななみ(西郷琴)
北村有起哉(大山格之助)
高橋光臣(有村俊斎)
渡部豪太(西郷吉二郎)
塚地武雅(熊吉)【吉之助と山道】
水野久美(西郷きみ)
田中道子(タマ) 浜田 学(迫田友之進)
久松龍一(八兵衛) 西川可奈子(カネ) 松元飛鳥(能勢慎太郎) 藤本悠希(虎寿丸)
原 舞花(西郷鷹) 萱野 優(西郷安) 佐藤和太(西郷信吾)齋藤絢永(西郷小兵衛) 北川景子(篤姫)
松田翔太(一橋慶喜)
高梨 臨(ふき(およし))
又吉直樹(徳川家定)
徳井 優(山田為久)
戸田菜穂(喜久)
藤木直人(阿部正弘)
冨永 竜 佐々木隆文 堀内充治 奈理子 鈴木宏昌 渡邊 蒼 柿原りんか
若駒 劇団東俳 劇団ひまわり エンゼルプロダクション 宝映テレビプロダクション クロキプロ テアトルアカデミー バーデン
ストームライダー アールージュー 古賀プロダクション スターダストプロモーション ルート VIVIT つくばみらい市のみなさん
伊武雅刀(徳川斉昭)
佐野史郎(井伊直弼)
渡辺 謙(島津斉彬)
演出=野田雄介
全てのピンクレ間に隙間有 【訂正】
冨永 竜 佐々木隆文 堀内充治 奈理子 鈴木宏昌 渡邊 蒼 柿原りんか
若駒 劇団東俳 劇団ひまわり エンゼルプロダクション 宝映テレビプロダクション クロキプロ テアトルアカデミー バーデン
ストームライダー アールージュー 古賀プロダクション スターダストプロモーション ルート VIVIT つくばみらい市のみなさん
隙間無しです。 大河ドラマ大トメ適格者(2018年版、男優)
1930年代生:仲代達矢、里見浩太朗、山崎努、加山雄三、加藤剛、小林旭、千葉真一
1940年代生:津川雅彦、石坂浩二、渡哲也、
松本白鸚、北大路欣也、田村正和、高橋英樹、片岡仁左衛門、中村吉右衛門、杉良太郎、
西田敏行
1950年代生:萩原健一、三浦友和、松平健、
役所広司、渡辺謙
1960年代生:真田広之、佐藤浩市、中井貴一、
唐沢寿明、阿部寛、中村芝翫、本木雅弘、
東山紀之、内野聖陽、福山雅治
1970年代生:松本幸四郎、堺雅人、市川海老蔵
1980年代生:岡田准一、妻夫木聡、藤原竜也 大河ドラマ大トメ適格者(2018年版、女優)
1920年代生:京マチ子
1930年代生:岸惠子、若尾文子、佐久間良子
、小川真由美
1940年代生:浅丘ルリ子、岩下志麻、三田佳子
、十朱幸代、吉永小百合、富司純子
1950年代生:松坂慶子
1960年代生:該当者なし
1970年代生:松嶋菜々子、仲間由紀恵
1980年代生:宮崎あおい >>872
三船敏郎=渡哲也、北大路欣也=三國連太郎
役者のタイプでは合っていると思うけど。
※敬称略 >>884
連投申し訳御座いません。
三國連太郎=北大路欣也 の誤りでした。
訂正してお詫び申し上げます。
>>880
倍賞千恵子を追加 三度目の投稿お詫び申し上げます。
1950年代〜1960年代の役者で例えるなら
三船敏郎=役所広司
三國連太郎=佐藤浩市
鶴田浩二=中井貴一 >>879
関係ないが堺雅人のトメを見てみたいな
現代劇だけど、櫻井翔・蒼井優主演の劇場版ハチクロは伊勢谷友介がトメだったんだよな
今だったら堺雅人がトメてただろうけど >>881
小川真由美は武田信玄で役者格も役柄もずっと上の平幹二朗と菅原文太を抑えてトメてるから格では松坂慶子とかよりもかなり上だろうから入れといた 中村玉緒は駄目かな?
朝ドラで市村正親抑えて大トメ、
鎌倉ものがたりで三浦友和、國村、橋爪、薬師丸らクレに強い面々がいながらトメ
トメ前のイメージが強いけどここ最近の2作での厚遇はちょっと驚いた >>891
沢口靖子はテレ朝繋がりではないが女版水谷豊という感じで
人気シリーズこそあるが大トメの貫禄や実績はない気がするんだが
舘ひろしや小林薫タイプかな
吉永小百合の後継者に失敗した元清純派だが良いポジションに収まったとは思うけど 鎌倉ものがたりってポスターとクレ順違うだろうなとは思ってたけど
実際はどんなクレなの? >>890
松坂は70年代〜80年代を代表するスター。
小川はアクの強い演技派、それこそ三國連太郎タイプだろう。
単純に格だけ言うなら、基本的にはスター松坂>演技派小川じゃないのかな。 たいした話じゃないけど瑛太って前回の篤姫も今回も2番手固定なんだな
他にも大河複数出てて2番手オンリーっているかな? >>888
蒼井優に堺雅人に伊勢谷かい
それで主役が櫻井って
なんつうかそういう時代だったのかね >>896
いないんじゃない。
マツケンが3回(「草燃える」、「峠の群像」、「義経」)、
渡部篤郎と沢口靖子が2回二番手をやってるけど
惜しいのは渡部篤郎で
「琉球の風」と「北条時宗」(初回除く)はオール二番手で
「毛利元就」は基本2番手、初登場回のみ中村橋之助(本役)、森田剛(少年時代)に続く3番手。
大河主演3作のクレジットは3番手が一度、アバンタイトル表記の中軸1度、残る全てが2番手というMr.2番手。
しかし今回2作目の2番手の瑛太は今後渡部を凌ぐMr.2番手になるかもな。 鎌倉ものがたり は
堺→高畑→安藤サクラ→略
中Gが田中泯→堤真一
トメGが薬師丸ひろ子→國村隼→吉行和子→橋爪功→三浦友和→中村玉緒
だったはず >>892
>>894
>>899
>>900
トメが玉緒さんなのがちょっと違和感だね >>880
1960年代生に薬師丸ひろ子さんを追加 今なら友和は大河に出ればトメることは十分可能だな
勝麟太郎は友和でもよかった気が・・ >>904
でも『西郷どん』に三浦友和さんが出演したら、トメ前になると思う。
(渡辺謙さんがトメだから) 同じ歳だけど小林薫は三浦友和より格上だな
三浦には大河オオトメはまだ早い 小林薫っていったい何の代表作あるんだw
友和は山口百恵ありきの作品もあるけど、それでも代表作に関しては文句なしの実績 >>907
TBSの向田邦子スペシャルを田中裕子と加藤治子と
三人で回してたのがまず思い出されるw >>906
確か三浦友和さんと小林薫さんは、『極悪ごんぼ』で共演されていましたよね。この作品のトメは友和さんだったはず
誰がなんて言っても
小林薫<三浦友和
だと思うけど。 >>907
小林薫さんの代表作
最近だとやっぱり『深夜食堂』
地味な作品ではあるけど『イキのいい奴』『キツイ奴ら』(玉置浩二さんとW主演)『丘の上の向日葵』 >>907
>>910
ちなみに『丘の上の向日葵』はTBS系の「東芝日曜劇場」で初めての連続ドラマ作品。(1993年放送)
それから小林薫さんは、主演よりもトメが多い俳優さんだと思う。
『Dr.コトー診療所』しかり『ナニワ金融道』しかり(この作品の大トメは緒形拳だけど) >>915
小林薫さんは名バイプレイヤーという意味です。
誰がなんて言っても
小林薫<三浦友和 >>912
>>913
荒らし(913は意味不明)
>>917
その人は大河には出ないと思う。 >>912
>>913
荒らし(913は意味不明)
>>917
その人は大河には出ないと思う。 >>912
>>913
荒らし(913は意味不明)
>>917
その人は大河には出ないと思う。 役柄によるわな
民放ドラマで既に主演経験があった永野芽郁だが、真田丸では役が小さかったんで連名
中Gの中でも結構いい方に置かれた中川大志と対照的だった
NHK的にも少し申し訳ないと思ったのかその後、朝ドラヒロインに抜擢してる
今の浜辺美波は当時の永野より少し格上なんだろうけど >NHK的にも少し申し訳ないと思ったのかその後、朝ドラヒロインに抜擢してる
申し訳ないとかねーよ 仲間由紀恵も葵三代では最終回のみの出演だったが確か連名だった
当時の頃でも深夜ドラマとは言えtrick第1シリーズの後なのに
その後も実績重ねて大河の主演まで登りつめたけど >>906
確か三浦友和さんと小林薫さんは、『極悪がんぼ』で共演されていましたよね。この作品のトメは友和さんだったはず
誰がなんて言っても
小林薫<三浦友和
だと思うけど。 >>906
確か三浦友和さんと小林薫さんは、『極悪がんぼ』で共演されていましたよね。この作品のトメは友和さんだったはず
誰がなんて言っても
小林薫<三浦友和
だと思うけど。 >>906
確か三浦友和さんと小林薫さんは、『極悪がんぼ』で共演されていましたよね。この作品のトメは友和さんだったはず
誰がなんて言っても
小林薫<三浦友和
だと思うけど。 >>906
確か三浦友和さんと小林薫さんは、『極悪がんぼ』で共演されていましたよね。この作品のトメは友和さんだったはず
誰がなんて言っても
小林薫<三浦友和
だと思うけど。 >>906
確か三浦友和さんと小林薫さんは、『極悪がんぼ』で共演されていましたよね。この作品のトメは友和さんだったはず
誰がなんて言っても
小林薫<三浦友和
だと思うけど。 >>906
小林薫が三浦友和より格上?
頭大丈夫かよ、お前
それとも本人?
いずれにせよ、役者格と実績共に三浦友和>>>>>>>>>小林薫 >>932
小林薫さんは、役者格で言えば大杉漣さんにちょっと草が生えた程度だと思う。
立ち位置的に 近年だと有名ドコだと
小林薫
映画 海賊とよばれた男 トメ
ドラマ 天皇の料理番 トメ
深夜食堂 主演・映画化もした
三浦友和
映画 64 トメ
葛城事件 主演
ドラマ 就活家族〜きっと、うまくいく〜 主演
かな。大河全話大トメで小林薫が頭一つ抜けた感はあるな。
まぁ二人とも60代で主演もトメもやれる貴重な俳優だよ >>877
これで松田翔太がトメG入りすれば北川景子が中Gトップ固定という配慮がわかりやすくなるな
しかし今のところG移動はないし、中Gはパンパン、トメGは3人でスカスカという状況で
あえての中G2番手だから、松田のトメG入りは正直可能性低いな
まあここ最近は作品を選んでるのか知らないけど目立った活躍はないし、北川不在時の中Gトップで満足するしかないのか
それにしても佐々木すみ江、平田満、佐野史郎のトメG入りといい、岡本富士太のピン固定といい、
この作品はNHK貢献度の高いベテランを優遇する傾向にあるな
同じベテランでも小柳ルミ子はベテラン陣の中では(俳優としての)NHK貢献度はさほど高くないから
本来なら役柄的には佐々木なんかよりもトメG入りさせるべき、せめて中Gのトップかトメ固定で配慮すべきなんだけど
中Gの最下位ともとられかねないような中途半端な位置なんだよな 松田翔太は事務所移籍の時にひと悶着あったらしく
そこから目立った作品にあまり呼ばれなくなった >>936
松田って事務所移籍してたのか。しかも前の事務所って検温じゃねーか
沢村も出てる=検温も少なからず関わってる作品でそら沢村以上の扱いなんかできないわな
(別に事務所移籍があろうがなかろうが沢村>松田だけど)
検温のお怒りが冷めて再び檜舞台に立てるようになるまでは何とか来る仕事をこなして世間に忘れられないようにしないとな
クレなんかにこだわってる場合じゃないな 前作の市原隼人にしろ、少し前だと清盛の三上博史にしろいくら民放で実績あっても、NHK貢献度が低いと中途半端な扱いされてしまうな 北川→松田→高梨→略→藤木って民放で連ドラ出来そうなメンツ。それはいいとして話すことが多くて今年は良いな。去年はトメ全部小林薫で中G尾上松也のみとかだったし このスレでは好評だったけど、やっぱり佐々木すみ江は大河でトメG入りさせてまで持ち上げるような俳優じゃないよ
ましてまだ松坂や風間、鹿賀がいて充実している頃に、あの程度の役で
もちろん功績があって後進を指導して欲しい俳優であることは間違いないけど 佐々木すみ江は89歳でこれまでの大河最高齢出演でしょ
それだけで偉大
その点だけでトメG入りする理由に値する。
そもそも朝ドラ、大河出演作多くてNHKの貢献度も高いしな
冥土の土産クレと思えば良い >>938
NHK貢献度で言えば、兄の龍平の方が高いもんな 格も低くてNHKでの実績がそこまで高くない小林薫が浅丘やマツケンを抑えて大河大トメは異常 小林がクレ強くなったなと感じたのはカーネーションで十朱幸代を抑えて大トメになったときかな
十朱と言えば、かりんでは石坂を抑えて大トメ、黄金の日日では秀吉役の緒形拳を抑えてトメ、
正月時代劇でも高橋英樹を抑えてトメ、TBS大形時代劇でも司葉子、千葉真一らを抑えてトメ経験あるし女優ではトップクラスの格を誇る一人だと思ってた 向井理さん主演『そろばん侍 風の市兵衛』制作開始!
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/7000/291465.html
【主な登場人物】
唐木市兵衛… 向井理
渋井鬼三次… 原田泰造
返弥陀ノ介… 加治将樹
青… 山本千尋
佐波… 橋本マナミ
矢藤太… 渡辺いっけい
片岡信正… 筒井道隆 >>945
今の石坂だったら普通に十朱くらいだったら抑えてトメるだろうな
最近の石坂はクレ強いし
白い巨塔が今やってたら西田を抑えて大トメだろう
あと、千葉真一って格下がった?
津川にトメ譲ってしかも特出なしのトメ前になってるけど まだ貼っていなかったと思うので
一応時代劇なので…。
土曜プレミアム「眠狂四郎 The Final」
ED点滅式
田村正和/吉岡里帆/八嶋智人/雛形あきこ/原田龍二/
堀内正美・本宮泰風/横山歩・南岐佐/
峰蘭太郎 真砂京之介、イアン・ムーア/
津川雅彦/
田井克幸・金子珠美・黒川英二・中村彩実/いわすとおる・橋本隆志・山口幸晴・木村風太/
松本若菜/中原丈雄/名取裕子/椎名桔平(トメ)
原作:柴田錬三郎「眠狂四郎無頼控」【新潮社刊】 脚本:齋藤雅文 音楽:栗山和樹 監督:山下智彦 田村正和も津川雅彦も老化がひどくて見てられんかった スレチになるから劣化云々については語らないが、田村正和はそろそろ引退が迫ってるのかなぁ
田村正和トメというのも見られないんだろうな >>950
主演のまま逃げ切ったな
まあ逃げ切ったなんて悪い言い方してしまったけど、
50〜60歳代でプライムタイムの民放連ドラに主演して
高視聴率連発してたんだから異次元クラスの俳優だよな
そして大河は第10作の『新・平家物語』以来出演無しで今後の出演ももう絶望的だけど、
それまでは10作中7作というとんでもないペースで出てたんだよな
言い換えれば、大河出演期間は伸び悩んでた時期だから、売れたら出なくなった
NHKドラマ自体も1977年の『鳴門秘帖』が最後
月代を剃った鬘かぶりたくなかったらしいね
(晩年は観念してかぶってたけど) レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。