●時代劇●クレジットの序列九十四●大河ドラマ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
でも結局役者格だと序盤に遥かに劣ってしまうのがなあ…
まあ明治までやりきる幕末もののジレンマとしてスレの
前の方でも挙がってた事だから四方ないんだろうが 松田翔太は14代将軍から15代将軍になるのかw
兄の龍平もNHKドラマ常連なんだからまた大河出てほしいな
(軍師官兵衛か真田丸で三成役で見たかった) 鶴瓶って他ドラマや映画でもトメ前やトメ前々俳優ってイメージだし、大河でもそうなるのかな
トメ回も十分あるだろうけど
明治編はピン子か柄本がトメ優先1位と見せかけて、エンケンあるかも >>636
花燃ゆみたいに三田に江守とか終盤でも大物が複数追加になる方が近年だと珍しい
それでも風林火山のサニー退場後でも、追加キャストで緒形拳が加わるだけでも全然違って来るけど
もし緒形クラスのキャスト来なかったら終盤の風林火山のトメ要員は荒れてただろう >>633
噂通り、久光が高橋克典だったら明治編も何とかカッコがついたんだがな
明治編のトメ要員が鶴瓶、石橋、玉鉄、(場合によっては錦戸も?)じゃいかんでしょ
ベテラン大物を期待してたせっぽうが石橋蓮司てのは物足りないわ
それこそ克典あたりが出ていてトメ要員上位陣が盤石だったんならまだしも
枝葉としても十分でも幹としては不満 役者格
泉ピン子=柄本明>石橋蓮司>遠藤憲一>笑福亭鶴瓶 松田翔太って今どれくらいの格なんだろうな。最近そんなに見なかった気がするけど 役者格は主役の多さと俳優業以外も含めたテレビの露出度で決まるんじゃね
その点だとピン子は主役級でクレにも拘るから柄本より格も優遇度も上に来る
それと現在売れっ子の遠藤憲一が脇が中心の蓮司より下もない
鶴瓶は柄本までなら普通にトメれそう 遠藤憲一>泉ピン子>柄本明>笑福亭鶴瓶>石橋蓮司じゃない? 翔太も龍平も順調にキャリア重ねてるよなぁ、これから先が楽しみだわ まあ、去年の誰かさんみたいに全話トメられる展開よりは、今年の方が遥かにマシだな。 ナベケンと出番被らなければ、「わろてんか」→「西郷どん」と朝ドラ・大河大トメを連続で制覇する偉業になるな 蓮司の役って翔ぶの竜雷太でしょ?
大した役じゃないのに大物使われるとまたトメられたりするから蓮司くらいがちょうどいいわ トメG5人とかならトメ前々になりそうなのが鶴瓶
仮にピン子、柄本、石橋、エンケン、鶴瓶が揃ってたら
○○→石橋→鶴瓶→○○→○○でピン子、柄本、エンケンで残りのどこかに入る形かな
エンケンは正直過大評価しすぎな気もしなくはないが、竹下や京香を抑えて朝ドラ大トメになるぐらいだから、
朝ドラ大トメから一気に格上げていった小林薫同様大河トメもありえる ピン子の出番は家定が亡くなった翌回くらいまでじゃないの?
渡辺謙退場の翌週にピン子トメかもしれんな。
鶴瓶と遠藤憲一の出番は被る可能性がある。
最近の遠藤の扱いから見ると遠藤が上になるかもな。
ただ、勝の出番が斉彬退場後だと
ナベケン・エンケンのW大トメになっちゃうな。
柄本もどの程度出番があるか分からんが
中盤以降のメンツから見ればほぼトメという気もするし。 >>640
それ考えたら篤姫の欣也って本当に絶妙だったんだな
フツーに考えたら勝海舟って歳じゃねえだろって思ったが
英樹退場後どんどん寂しくなってくトメ要員の要として
物凄い据わりの良さがあった それでも欣也の海舟はイマイチだった
別にクレジットのためにドラマがあるわけじゃないので >>654
大奥どこまで取り上げるかにもよるだろうが
ヘタすりゃ北川退場とほぼ同時ってのもありうる
高畑母がやった時よりまさか役のウエイトが
重いんじゃと戦々恐々としてるw >>654
仮にそうなったとしてもW大トメ扱いされないことくらい感覚でわかりそうなもんだが 役柄も考慮して柄本→石橋→鶴瓶→ピン子→エンケンだと思う
でも、実際柄本の出番は限られそうなので
個人的には玉鉄がトメGに入ると予想 おまえら、まだご当地枠の稲森いずみ、榎木孝明、山口祐一郎が残ってるから心配すんな! 西南戦争の頃は発表済みのメンバーだけだと
トメGは玉鉄→石橋→鶴瓶か石橋→鶴瓶→玉鉄くらいまで減ってそう あとドラマ上それなりに重要になりそうで未発表なのは、龍馬と江藤くらいか。板垣、大隈、伊藤あたりは西郷主役ならそれ程大役というわけではないだろうしな。
龍馬も江藤も途中何回か出てきて、インパクトを残して去っていく役だな。 >>656
ここのおじいちゃん達はクレのためにドラマがあると思ってるぞ Pがマッサンの方なので玉山の扱いはよくなりそう(トメトップ?)
ピン子はトメかトメ前を要求してきそうだな。
トメGはこんな感じ?
玉山→蓮司→鶴瓶→ピン子→遠藤 花子とアンから
鈴木、黒木、高梨、町田、石橋、藤、近藤春菜
マッサンから
玉山、泉、風間杜、国広 >>667
それが一番収まりが良さそうだよね
あとは坂本龍馬が誰になるか次第かな クレに強い遅咲き俳優四天王
國村隼、小日向文世、遠藤憲一、松重豊 >>671
吉田鋼太郎、リリーフランキー、高橋克実あたりが続くかな。 遅咲き俳優でクレに拘る俳優の元祖は中条静夫?
下積み長かったけど、格が上がってからはよくトメてた印象 田村正和、もう声が出なくなってる。これほどヤバいとは思わなかった。 中条静夫は大映ドラマではトメや特出付きのクレが多かった印象。
大映ドラマ以外だとトメ前とかトメグループの一員という感じ。
でも大映ドラマでも赤シリーズ初期や事件狩りは二連名や三連名のクレだった。 遠藤→玉山→蓮司→ピン子→鶴瓶
予想はこうだな。
鶴瓶は今や山田洋次、鶴橋康夫、西川美和といった
大物監督からも主要な役で使われる役者。
演技もキネ旬やブルーリボンといった賞レースで主演男優賞を受賞するレベル。
NHK貢献度も申し分ない。 西郷どん(8)「不吉な嫁」
2018年2月25日(日) 午後8:00〜午後8:45(45分)
【原作】林真理子,【出演】鈴木亮平,瑛太,【脚本】中園ミホ,桜庭ななみ,北村有起哉,高橋光臣,渡部豪太,堀井新太,増田修一朗,
塚地武雅,藤真利子,水野久美,北川景子,沢村一樹,小柳ルミ子,青木崇高,鹿賀丈史,平田満,渡辺謙,橋本愛,【語り】西田敏行 >>680
一体いつまで北川景子や渡辺謙に脚本書かせ続けるつもりなんだよ >>679
玉山をトメG二番手にするのは考えにくいと思う。まだ若いわけだから、トメG先頭か中Gのいいところじゃね?
玉山→石橋→鶴瓶→ピン子→遠藤
鶴瓶は大トメは困る。
ピン子は役柄的に大トメは困る。 これ平田トメ前か
大河でここまで良い扱いされるのは初めてだろうな
あと大村も退場するのなら水野久美は中GかトメG移動しても良いと思う >>686
武蔵の宮沢りえトメ
あの伝説のショボクレ回の「伊達の刺客!」のとき
でもその回に出演している人たちも今は出世してるの多いけど
また太平記では10代でトメG でも俺は宮沢りえなら別にいいと思うわ
格っていうよりは芸能人としての存在感がすごいし さすがに本業でもない鶴瓶が本業で成功しているピン子や柄本を抑えると思ってるやつは正気か?
確かに去年の小林薫のことを考えれば何でもありかもしれんが 「伊達の刺客」回のクレ
市川新之助
米倉涼子
仲間由紀恵
茂山一平
三浦春馬 諏訪太朗
遠藤憲一
佐藤尚宏/浦川忠敬
松岡昌宏
宮沢りえ(トメ)
今このキャストでやったら宮沢トメるの厳しそう >>690
厳しくないわ
トメG 仲間→松岡→エンケン→りえ
で綺麗スッキリよ 「宮本武蔵」では中康次が結構トメてるのに
「武蔵」で松岡トメはないんだよな。
芸能人としての格が宮沢>松岡としても
役柄は松岡の方がずっと重いのにな。
武蔵という題材で小次郎役で、沢庵に譲るのはアリとしても
宮沢の役に譲るのは釈然としなかったわ。 >>689
ピン子は今は本業女優なんだろうが今でもお笑い出身で
大御所になったという事でバラエティで若手芸人相手に
大先輩がいらしたから媚びろ的な態度とるのが何とも
最近だとものまね芸人に対しての森昌子の態度にも
(フジのものまね王者の初期の女王的位置だったからか)
似たようなものを感じてしまう 橋本愛3番手
黒木と同時出演なら4番手になるかな
あと北見敏之がピン ピン子がトメるのは個人的には賛成
まぁピン子でもエンケンでもいいけど
あの名前が出るときのキラキラは
渡辺謙以外でも出すのかが気になるち >>696
柄本は主役が少ないし重鎮的な大御所でもないから格は高くない
それに加えて役柄を選ばない何でも屋でクレにも拘らんからな
主役もできてクレにも拘るピン子や
役者活動が少ない希少価値のある鶴瓶の方がクレ順も上にくる ピン子は西田や武田タイプの顔が悪い主役級だから
余計にクレに拘ってんだろうな 鶴瓶はそこらの本業役者よりよっぽど評価を受けてるのが現実かと。
柄本はまだしもピン子より下って見方はどうだかな。 >>698
出すはず
真田丸のトメトップやトメもエフェクトかかってたけど、小日向や草刈専用ではなかったからね キャスト発表のページの名前の色、紫だとトメGかな
でもエンケンだけ色違うな 青/鈴木亮平、風間俊介、津田寛治、谷田歩、斎藤嘉樹、大島蓉子
紫/松田翔太、柄本明、石橋蓮司、町田啓太、国広富之、玉山鉄二、笑福亭鶴瓶
黄/泉ピン子、近藤芳正
緑/秋山菜津子、高橋努、木内みどり、里アンナ
紅/内田有紀、近藤春菜
橙/遠藤憲一
あまり関係ないと思う >>680
これだけ見ると、相変わらずナベケンが大トメ強奪の危機にさらされてて草 今週のクレですが、今日の夜に貼るのでお待ち下さい。 柄本過小評価すぎだろ
功名では普通にトメてたし、坂の上の雲では基本トメGの乃木大将役だったし
鶴瓶には乃木大将役なんていう大役は務まらんし、そもそも坂の上の雲でトメG入れない
トメG入ったとしたら場違いだな
鶴瓶と柄本を比べること自体が柄本に失礼というレベル
それよりも、鶴瓶が過大評価というか何か鶴瓶について勘違いしているのかな? >>709
鶴瓶は芸能界だと十分大物だからじゃないかな
芸能界の格≠実際のクレなのは真田丸の文枝で証明済みだろうに いや、俺も俳優として柄本明>鶴瓶だとは思うけど、
その差は役柄によってはひっくり返る程度だと思うけどな。
柄本も日本映画の話題作には必ず出てるような俳優だけど、鶴瓶も「ディア・ドクター」や「おとうと」など代表作もあるし俳優としての実績も並のベテラン俳優より上だろう。
桂文枝は落語の世界では鶴瓶を大きく上回る大御所ではあるけど、俳優としては鶴瓶の方がずっと上。恐らく役柄も「真田丸」の利休より大きいだろうし。 うん今回はこの前の朝ドラみたいなチョイ役のゲストではなく主要キャストだしね
鶴瓶はNHKで人気の冠番組もあるしなぁ、どうなるかさっぱり分からんが
なんとなく逆にトメではなく、トメGトップ固定辺りに据えるような気がする
岩倉具視も歴史上では安政の大獄あたりから名が出てくるけど、配流先オンリーの連中とは被らないような気がする
その点、柄本はトメ回があると思うが
あと後半、石橋蓮司のトメ回も出現するかなw ここまであまり話題に出てこない菊之助はトメるチャンスはないのだろうか。入水の回などで。斉彬没後だし、伊武と佐野なら菊之助が上位になる可能性は十分あると思うが。 柄本はサバイバルファミリーで大地康雄に抑えられてる(役柄的に妥当)
だから鶴瓶に抑えられても不思議じゃない 貢献云々は抜きにしても鶴瓶はなかなか強い
柄本を抑えても衝撃ではない
そうか〜くらいのもん
「家族はつらいよ3」のサイト覗いてみたらびっくりするかも というか岩倉具視はちゃんと役者にやらせろよ・・
足利義昭みたいなノリでキャスト決めてるだろ 調べてみたらシリーズ一貫して鶴瓶特出なんだね
観たことないから分からないけど一行目のキャストはそのままトップGなの? 『西郷どん』 2018年=NHK大河 第七回「背中の母」〜縦書き表示〜
原作=林真理子 脚本=中園ミホ 音楽=富貴晴美 語り=西田敏行
鈴木亮平(西郷吉之助)
瑛 太(大久保正助)
橋本 愛(須賀)
桜庭ななみ(西郷琴)
北村有起哉(大山格之助)
高橋光臣(有村俊斎)
渡部豪太(西郷吉二郎)
堀井新太(村田新八)【吉之助と山道】
塚地武雅(熊吉)
水野久美(西郷きみ)
大村 崑(西郷吉右衛門(回想))
増田修一郎(有馬新七) おかやまはじめ(井之上) 池田林太朗(市来正之丞)
蕨野友也(海老原重勝) 森岡 豊(関) 杉岡詩織(於哲) 北川景子(於一)
藤真利子(大久保福)
徳井 優(山田為久)
北見敏之(伊集院直五郎)
原 舞花(西郷鷹) 萱野 優(西郷安) 佐藤和太(西郷信吾)齋藤絢永(西郷小兵衛)
佐藤奈織美(大久保キチ) 日下玉巳(大久保スマ) 野友那(大久保ミネ)|友枝憲一 児玉俊和 鈴木宏昌
劇団東俳 劇団ひまわり エンゼルプロダクション 宝映テレビプロダクション クロキプロ テアトルアカデミー 麗タレントプロモーション バーデン 鹿児島県のみなさん
風間杜夫(西郷吉兵衛)
松坂慶子(西郷満左)
渡辺 謙(島津斉彬)
演出=岡田 健
全てのピンクレ間に隙間有 直虎で昇太がクレジット優遇だった
50ボイスで大河出たいと言っていて
それ以前はエキストラ同然だったが
笑点の司会者になってから落語家としての地位も上げただろう
鶴瓶もNHKでレギュラー持っている
「歴史なんか興味あらへん!」と言ってるのがマイナス点かな
堺雅人が半沢直樹でブレイクしたように、
TBSの日曜劇場も俳優格を上げるんじゃないかな
大河以上に影響力あるし
過去には本業が演歌歌手の五木ひろしや小林幸子も歌手としての知名度で出てましたな >>719
【訂正】
蕨野友也(海老原重勝) 森岡 豊(関) 杉岡詩織(於哲)
削除でお願いします。 『徳川慶喜』のクレ見てて思ったんだけど、河原崎有稀って伊藤榮子のことだったんだな。クレは全出演回連名
『葵』にも出てるけどこちらも河原崎名義で全話連名
『葵』はともかく、『慶喜』程度のクレで連名になるような俳優なのかな?
伊藤榮子名義の時は『純ちゃんの応援歌』でヒロインの母親役で2番手だったようにそれなりの格はあると思ってたんだが
あと『慶喜』と『葵』は河原崎名義だけど、俺の知る限り01年の『こちら第三社会部』(渡辺謙主演)だと伊藤名義で、クレもたぶんピンだったと思うけど
これはわずかな期間、改名してたのか?それとも仕事によって名義を使い分けてるのか? 「徳川慶喜」では岡本信人(大原麗子の兄役)の妻という役だったっけ。
そもそも岡本信人が連名だからな。その妻役で岡本より役が軽い伊藤榮子がピンじゃおかしいだろう。 >>726
連名で妥当じゃないかな
岡本もしかりピンでもありなんだろうが
彼女の河原崎名義はその頃の少しの期間だったかと、
ちょうどその頃に旦那さんが亡くなったと記憶している
あとナショナル劇場やオフィスヘンミ関連の常連だったね 徳川慶喜は橋爪淳がトメGに入ったり、畠中洋が2番手に入れるぐらいだからね
役柄の差もあるだろうけど なにこれ嘘やろ
バイプレイヤーズの時めちゃくちゃ元気じゃん… 大杉漣さん…
亡くなるなんて思いも知らなかったからすごい驚き
合掌 NHK出演自体は多いんだけどね
何故か大河の出演はさほど多くなかった
(最近だと義経か。ラストは稔侍に首を刎ねられた記憶が)
坂の上の雲では好演してたなぁ
個人的には大河は「大トメ」は無理でも数回はトメて欲しかった 大杉漣さん追悼
名古屋テレビ開局40周年記念作品『SABU』 02年=名古屋テレビ・電通・セディックインターナショナル
【OP=縦書き表示】
藤原竜也//妻夫木聡//田畑智子//吹石一恵///
六平直政 山田辰夫 有薗芳記//堀部圭亮 遠藤憲一///大杉 漣//沢田研二
【ED=横書き縦スクロール表示・実際は役名表示はなし】
藤原竜也(栄二)→
妻夫木聡(さぶ)→
田畑智子(おのぶ)→
吹石一恵(おすえ)→
六平直政(松田権蔵) 山田辰夫(小島良二郎) 有薗芳記(与平)→
山口祥行(才次)玉木 宏(金太)合田雅史(万吉)→
やべきょうすけ、土平ドンペイ、森羅万象、石川伸一郎→
村上 連・堀江 光 谷山雄二朗・紺野智史 壬生新太郎・岡田友孝 川上真人・本山 力 中村裕一・杉山幸晴→
遠藤憲一(義一)→八木小織(おかめ)西山繭子(おその)→螢雪次朗(芳古堂)上楽敦子(女房)→
田中要次、遠藤 雅、林 知花→
井前隆一朗、巽 勇太、小笠原ひかる→
亀山 忍・葉山 将 青木哲也・安田 暁 森保郁夫・こじ郎 藤田佳昭・ステキチ 向田祐介・岩井太郎 麻丘紐智美→
→野口貴史(寄場奉行)絵沢萠子(***)→
石丸謙二郎(儀兵衛)→
堀部圭亮(女衒の六)→
大杉 漣(平蔵)→
沢田研二(岡安喜兵衛) 製作=松本国昭・松下康、企画=池上司・中沢敏明、プロデューサー=原口淳・菅原章・吉田浩二、原作=山本周五郎 脚本=竹山洋、
音楽=遠藤浩二、撮影監督=山本英夫、美術監督=松宮敏之、監督=三池崇史が担当 制作協力=楽映舎・東映京都撮影所
02年5月14日放送
絵沢萠子(***)は役名不明です 『NHK正月時代劇 雪之丞変化』 08年=NHK
【OP=横書き表示】
滝沢秀明/戸田恵梨香/高岡早紀 市川左團次/中尾 彬
【ED=横書き縦スクロール】
滝沢秀明(中村雪之丞・闇太郎)→
戸田恵梨香(浪路)→
高岡早紀(お初)→
嶋田久作(門倉平馬)→石井愃一(広海屋得右衛門)→
嘉島典俊(瓦版売り)江良 潤(中村座の番頭)→
かとうかず子(松島)今村恵子(お貞)→
増子倭文江(藤川)曽川留三子(玉島)→
帆之亟(義作)市川左字路(共演者)竜小太郎(共演者)→
大島宇三郎(法印)木村彰吾(甚太郎)川奈千晃(広海屋の妻)→
江見啓志(土部家の家来)小杉幸彦(中村座の木戸番)松田真知子(中村座の観客)田中允貴(菊之丞の付人)→
市川左團次(中村菊之丞)→
豊 藤美(三味線)櫻川七好(幇間)翠川ゆき、藤間朝誉、佐々木美加(芸者)
…以下中略…→
若駒プロ、エンゼルプロダクション、オムプロモーション、タカハシレーシング、劇団ひまわり→
大杉 漣(松浦屋清左衛門)→
本田博太郎(長崎屋三郎兵衛)→
泉谷しげる(脇田一松斉)→
中尾 彬(土部三斎)
原作=三上於莵吉 脚本=中島丈博、音楽=住友紀人、制作統括=谷口卓敬・安原裕人、演出=黛りんたろうが担当
共同制作=NHKエンタープライズ 08年1月3日放送 ドラマスペシャル『みをつくし料理帖』
2012年=テレビ朝日・東映 〜ED本編同時進行の画面下横書き表示・実際は役名表示はなし〜
北川景子(澪)
原田美枝子(芳)
貫地谷しほり(あさひ太夫)
平岡祐太(永田源斉)
高橋一生(翁屋の又次)
六平直政(大坂の易者)
宅間孝行(采女宗馬)
小林星蘭−子役−(澪) 谷 花音−子役−(野江)
浜田 学(おりょうの亭主 伊佐三) 池津祥子(長屋の女)
野間口徹(鰹節問屋の手代)飯田基祐(つる家の客)潟山セイキ(つる家の客)
まつむら眞弓、中道裕子 園 英子、いわすとおる
西村匡生、空田浩志、川鶴晃裕 野々村仁、木村康志、吉田輝生、大内飛河
室井 滋(おりょう)
佐々木卓馬、西山清孝 小谷浩三、床尾賢一
細川純一、井上久男、石川栄二、木谷邦臣 金子栄章、山根誠示、上村厚文、児玉雅紀
吹越 満(語り)
笹野高史(嘉兵衛)
大杉 漣(種市)
松岡昌宏(小松原) *北川景子のみ文字のフェードインアウト表示 各隙間の間隔は小さい
原作=?田郁 脚本=吉田紀子、音楽=神坂享輔、音楽プロデューサー=志田博英、チーフプロデューサー=田中芳之、
プロデューサー=中川慎子 河瀬光・榎本美華・小野川隆、監督=片山修が担当
2012年9月22日放送 テレビ朝日開局55周年記念『上意討ち −拝領妻始末−』 2013年=テレビ朝日・東映
【OP=本編と同時進行・画面下横書き表示】
田村正和/仲間由紀恵/緒形直人/橋爪 功/津川雅彦/梶芽衣子/松平 健
【ED=画面右側横書き縦スクロール】
田村正和(笹原伊三郎(会津藩馬廻り組))→
仲間由紀恵(笹原いち(与五郎の妻))→
緒形直人(笹原与五郎(長男))→
北村有起哉(高橋外記(側用人))→
田畑智子(きく(足軽の妻))→
藤真利子(笠井三之丞の母)→
石黒英雄(笹原文蔵(次男))→逢沢りな(お玉) 田中綾子、橋本隆志、瀬野和紀、田井克幸→
橋爪 功(柳瀬三左衛門(家老))→
太田雅之、大矢敬典、上田こずえ、鈴川法子、松永吉訓、西村陽芽乃→
大杉 漣(松平正容(会津藩主))→
西田 健(塩見兵右衛門(いちの父))→
笹野高史(小谷庄兵衛(馬廻り組組長))→
津川雅彦(笹原監物(笹原一族の最長老))→
梶芽衣子(笹原すが(伊三郎の妻))→
松平 健(浅野帯刀(国廻り支配))
原作=滝口康彦 脚本=橋本忍、音楽=加古隆、プロデューサー=田中芳之・加藤貢・榎本美華・江平光男、監督=藤田明二が担当 大杉漣さん追悼
木曜時代劇『ぼんくら』 2014年=NHK・C.A.L 第三話「やって来た迷子」 〜ED横書き縦スクロール〜 演出=酒井信行
岸谷五朗(井筒平四郎)→
奥貫 薫(志乃)→
風間俊介(佐吉)→
秋野太作(友兵衛)→
須藤理彩(おくめ)→
草村礼子(おしま)→
徳井 優(善治郎)→
六平直政(仁平)→
志賀廣太郎(久兵衛)→
加部亜門(弓之助)・植本 潤(小平次)→
小倉一郎(卯兵衛)・濱田和幸(箕吉)
真由子(お絹)・鮎川まゆ美(おえん) 高村竜馬(おでこ)・森 遥野(長助)→
床尾賢一・渋谷めぐみ 池田勝志・山口孝二 大迫英喜・佐藤恭子 平井 靖・田井克幸 園 英子・脇谷悠記子
湯浅 崇・桐川嘉奈子 秋庭 健・松原美穂 加藤千果・泉知奈津 伊賀 亮・酒井杏奈→
松崎碧梨・井上優吏・大浦淳士 高良昊来・内川詩月・湯田歩夢 浦田颯斗・松田 苺→
[殺陣指導]上野隆三[題字]中山真里→
松竹俳優G・松竹アクターズスクール 東映京都スタジオ・テアトルアカデミー キャストプラン・劇団東俳・劇団ひまわり WAC・ルート→
大杉 漣(政五郎)→
松坂慶子(お徳) 『FNS27時間テレビ にほんのれきし』より 戦国ドラマ『僕の金ヶ崎』 2017年=フジテレビ
〜本編OP画面下部横書き表示・実際は役名表記無し〜
大杉 漣(織田信長)
中尾明慶(羽柴秀吉)
バカリズム(服部半蔵)
野村周平(教師)
鈴木 福(田中)
渡辺いっけい(徳川家康)
杉本哲太(明智光秀)
脚本:バカリズム、演出:田中亮 『古舘トーキングヒストリー 〜戦国最大のミステリー 本能寺の変、完全実況〜』 2018年=テレビ朝日
〜画面下部横書き表示〜
古舘伊知郎(実況)
大杉 漣(明智光秀)
津田寛治(斎藤利三)
中尾暢樹(森乱丸)福士誠治(織田信忠)
アリオーネ(ヤスケ)真島光平(天野原右衛門)辻本一樹(明智秀満)土井ドンペイ(侍頭)
王八木凱斗(森坊丸)ガブリエル・デル・エルバ(オルガンチノ)関 秀人(茶会客)佐渡山順久(茶会客)
筧 利夫(織田信長) >>680
トメグループは
平田→風間(回想)→松坂(回想)→渡辺
とかになりそう。 西郷どん9話、キャスト更新なし
またさぼってるな・・ 左とん平さん追悼
『天下御免の頑固おやじ 大久保彦左衛門』 (82年 TBS・C.A.L)
森繁久彌(大久保彦左衛門)
西郷輝彦(一心太助)
志穂美悦子(お仲)
松山英太郎(笹尾喜内)
左とん平(熊)谷 幹一(八)
安部 徹(川勝丹波守)遠藤太津朗(武蔵屋清兵衛)
名和 宏(田辺左仲) 内田勝正(下曾根伝内)
岸田今日子(春日局)
あべ静江(おせつ)
桜町弘子(尾上) 松岡由利子(お園)
杉本マチ子(瀬川) 近藤 準(奥野了庵) 京 春上(初瀬)
山口いづみ(お万の方)
中島ゆたか(お富の方)
三浦浩一 (荒木又右衛門)
永野辰弥(目付) 和泉ちぬ(おきみ) 佐々山洋一(佐助) 楠 年明(古道具屋)
西山辰夫 志摩靖彦 溝田 繁 峰 祐介(諸大名)
国 一太郎 原 聖四郎 五十嵐義弘 中村錦司(諸大名)
尾崎弥枝 石原千恵 竹村仁美 桂 登志子 中塚和代
藤 洋子 真城都子 富永佳代子 小谷浩三 滝 譲二
藤岡琢也(六兵衛)
春川ますみ(おつね)
里見浩太朗(柳生但馬守)
竹脇無我(徳川家光)
原案・脚本 葉村彰子 音楽 山本直純 監督 山内鉄也 『大岡越前 スペシャル』 2006年3月20日放映 C.A.L
加藤剛(大岡越前)
竹脇無我(榊原伊織)
山口崇(徳川吉宗)
佐野浅夫(佐橋孫兵衛)
高橋元太郎(すっとびの辰三)
左とん平(丁の目の半次)
平淑恵(雪絵)
根本りつ子(志保) 佐野圭亮(片瀬堅太郎)
島英臣(駒造) 高井清史(高木保之進) 吉井丈絵(すみれ)
芦田昌太郎(英太) 坪井木の実(おとよ) 島美布由(おひさ)
山田幸隆(藩士一) 田井克幸(藩士二) 山内明日(おみよ)
窪田弘和 山本辰彦 川上真人
西田ひかる(楓)
矢部義章 安藤紀美子 三浦英明
梅原真子 金子礼 佐野満弥子
吉村美奈子 平井三智栄 清水万理
高島和男 中村彰宏 大音奈々
伊藤榮子(月光院)
栗塚旭(お庭番頭)
峰岸徹(弥之助)
黒坂真美(小萩) 須藤雅宏(鮫七)
美栞了(千夏) 伊達達広(丑松)
鈴木瑞穂(阿部和泉守) 滝田裕介(西尾豊後守)
夏原遼(徳川通春) 頼三四郎(岬大介)
東てる美(お柳)
伊吹吾郎(弥之助)
林与一(野田瓔石)
里見浩太朗(土屋山城守) 一人だけだから渡辺謙の名をより際立たせられるという意味なんだろうか >>680
テレビの番組情報にもこれと同じのが書いてあるから、実際のクレに驚いた トメGはせめてあと1人ほしかったけど、無理やり入れるとしたら北川かな >>755
今回は担当者がサボってるのか番組表の出演者欄はあてにならんね 渡辺謙しかトメGいないのに北川も藤木も中Gのままってことは今回G移動なしなのかな?
初回で第2中G、2回からはつぶれたから結構柔軟なのかと思ってたけど 隙間 長すぎwww
普通に北川と藤木が移動で何の文句もないよな P、Dがクレ移動がほぼ無かった江、マッサンの人だし、
今回もほぼクレ移動なしかも。
来週からは伊武雅刀、佐野史郎、ピース又吉、松田翔太、高梨臨登場だが、
どうなるか。 藤木ならトメGに移動してもいいかなと思ってたけど
トメG一人はさみしいわ
三作連続トメG1人回有りか
風間松坂が回想でちょろっと出てたけど回想は今回クレ無しか 伊武はトメG確定として、佐野はどうだろ
トメGでもいいけど、微妙かも。
又吉と翔太は中Gで高梨はトップGかな
翔太がトメGに入るくらいのサプライズ欲しい。家茂のイメージ強すぎるけどw 風間松坂はOPモノローグで1コマだけだしね
藤木だけでもトメGでよかったのに 佐野は二連チャンかあ
阿部サダヲも来年主演だし人材不足すぎるだろ またエンケンだし
キャスティングするのめんどくさいんじゃないかと思っちゃうよ 北川と藤木をトメG入りさせる
その際に、トメG固定の平田>別Gから移動の北川、藤木なんてならないように
藤木→平田→北川→渡辺(トメ)などの配慮を取るべし
『新選組!』における
トメG固定の野際、沢口<中GとトメGを行き来する佐藤、江口と同じ理屈
>>762
話題作にも出演して良クレの多かった90年代後半のピーク時ならまだしも
今の佐野史郎程度なら中Gのトメくらいでいいよな
大河はそのくらい層が厚くあって欲しい 毛利元就みたいに例え少人数だろうが、トメG固定要員以外は細川俊之だけ例外であとはトメGへの移動はさせないと言うスタンスなのか
あえてトメGに移動させずにクレ固定することで配慮しようとしてるのかもしれないけど >>766
真田丸の竹内結子とか配慮の仕方が微妙だったからね
あれではトメG固定要員全員>竹内と捉えてもおかしくない
いくらなんでも高畑淳子とかより扱い下見えるのはどうなのよと >>769
『元就』と同じ木田P作品の『花の乱』もそうだったね
こちらはかたせ梨乃が例外トメG入り
『元就』は陣内孝則もトメG入りさせて欲しかったな
それか中Gトップ固定にするなら、厳島の鳥居バックに合わせて
映像と音楽で盛り上げて欲しかったな
トメGの安売りは嫌だけどこの木田P作品や『功名』みたいなガチガチなのも個人的には好かないな
まあ『功名』はトメGを安売りしない代わりに隙間をバーゲンセールしてたけど
>>770
ああやって竹内を中Gに配置するなら
高畑あたりを抑えてトメさせる配慮が必要だったね
あれじゃあただの準トメG要員だし
まあトメG移動後はトメGトップ固定というのが配慮の一つなんだろうけど >>770
高畑に気を遣ったようなトメ回作らず、あの回で竹内にトメてもらえばよかったと常々思う。 ここ数年でトメGとの移動があったひと
直虎 阿部サダヲ
真田丸 竹内結子、遠藤憲一、哀川翔
花燃ゆ 井川遥、山下真司、伊原剛志、石原良純
官兵衛 寺尾聰
八重の桜 黒木メイサ、宮崎美子、小泉孝太郎、及川光博、小堺一機など
平清盛 松田聖子、りょう、宇梶剛士
江 大地康雄、富田靖子
龍馬伝 渡辺いっけい、杉本哲太、上川隆也、高橋克実、松原智恵子、田中泯、谷原章介、草刈民代など
天地人 宍戸錠、山本圭、萬田久子、岩松了、松山政路、平泉成、東幹久、高嶋政伸、城田優、小栗旬、石原良純、伊吹吾郎
篤姫 高畑淳子、若村麻由美、東儀秀樹
漏れ、誤りあったらすみません。 義経 中井貴一 「安宅の関」では 松平健 だった。 >>773
花燃ゆの井川遥は、手だけの出演でトメGに入って放送終了後に苦笑した思い出がある 更新されてた
【原作】林真理子,【出演】鈴木亮平,瑛太,桜庭ななみ,北村有起哉,高橋光臣,渡部豪太,塚地武雅,水野久美,
北川景子,渡辺謙,松田翔太,伊武雅刀,佐野史郎,又吉直樹,【語り】西田敏行,【脚本】中園ミホ >>774
風林火山や新選組がカオスな予感がして、書くのが嫌になってやめましたが、義経、利家とまつや葵三代なども多そうですね。
>>775
手川って言われてましたね笑 予想
鈴木→瑛太→桜庭→北村→高橋→渡部→塚地→水野…北川→又吉→佐野→松田…伊武→渡辺(トメ) 功名はシンプルに西田家康だけか
官兵衛、直虎といい後半トメGに移動する家康ここ数年で多いね 『西郷どん』 2018年=NHK大河 第八回「不吉な嫁」〜縦書き表示〜
原作=林真理子 脚本=中園ミホ 音楽=富貴晴美 語り=西田敏行
鈴木亮平(西郷吉之助)
瑛 太(大久保正助)
橋本 愛(須賀)
桜庭ななみ(西郷琴)
渡部豪太(西郷吉二郎)
堀井新太(村田新八)
塚地武雅(熊吉)【吉之助と山道】
水野久美(西郷きみ)
増田修一郎(有馬新七) 井戸田潤(桂久武) 森岡 豊(関) 北川景子(篤姫)
藤真利子(大久保福)
徳井 優(山田為久)
北見敏之(伊集院直五郎)
岡本富士太(板垣与三次)
藤木直人(阿部正弘)
原 舞花(西郷鷹) 萱野 優(西郷安) 佐藤和太(西郷信吾)齋藤絢永(西郷小兵衛)
すわ親治(島津忠剛) 佐藤奈織美(大久保キチ) 日下玉巳(大久保スマ) 野友那(大久保ミネ)
黒岩 司 渡部遼介 田口主将 峯村敦二 児玉俊和 村澤寿彦 鈴木宏昌
劇団東俳 劇団ひまわり エンゼルプロダクション 宝映テレビプロダクション クロキプロ テアトルアカデミー 麗タレントプロモーション バーデン つくばみらい市のみなさん
渡辺 謙(島津斉彬)
演出=岡田 健
全てのピンクレ間に隙間有 松田翔太も役柄考えるとトメGでもいいかもね
ただイメージ的に、頭脳派で油断ならない感じの徳川慶喜は兄の龍平の方が似合いそうだけど >>759
葵三代の津川家康は夕日枠の移動で、岩下がトメ優先されてたね
まあ格を考えたら妥当か 西郷どんの先頭Gに一人だけベテラン女優の水野久美がいるのが、すごく違和感に思える。
松坂、風間、大村も退場したのでトメGでもいいと思うけどね。 そういえば、歴代大河ドラマで一番若いトメは誰だろう? >>787
現状判明しているのは
「太閤記」の三田佳子(淀)、「竜馬がゆく」の高橋英樹(武市半平太)、「勝海舟」の萩原健一(岡田以蔵)
の3人が24歳でトメを務めていると言うことだな。
もっと若い年齢がいるのかもしれないが
古い作品は不明な部分が多いしな。 ショーケントメ回は役柄考慮したら、津川か藤岡弘トメで良かったのに >>781
岡本富士太ピンなのか!
相棒では連名だったような ちなみ現在24歳は
福士蒼汰、神木隆之介、野村周平、成田凌、竹内涼真、間宮祥太郎、山田涼介、中島裕翔、
能年玲奈、志田未来、武井咲、西内まりあ
と案外当たり年で健闘中のメンツがそろった。
といってもさすがに大河トメはないけど。 今現在20代の俳優で大河トメでも相応しい人いるかなぁ? 菅田将暉が民放のドラマでトメてるらしいけど、大河となると相応しい人はゼロかな
でも佐藤健が手薄な回に2、3回トメる程度なら許容範囲かもね 平成で20代でトメめるチャンスがあったのは前レスでも話題になったけど、武蔵の佐々木小次郎役の松岡なんだよな
ショボクレ回とか批判されるだろうけど、1話ぐらいなら若手主演級によるトメ争いもありだと思ってる 大河で平成生まれの役者がトメG入りしたことってまだないよね?
一番若いトメG経験者は黒木メイサ(88年生まれ)ってことになるのかな 24歳といえばキムタクが『ロングバケーション』に主演した歳だな
厳密に言えば『ロンバケ』が96年の春クール、キムタクが11月生まれだから満23歳
だから『ロンバケ』直後のキムタクなら24歳でトメでも良かったな
助演で出るか出ないかは別にして 三田佳子、ショーケン、高橋英樹の24歳までの実績見るとトメ張るほどのもんじゃなかったわ
既に連ドラでも映画でもヒット作いくつもある佐藤健の方がキャリア順調
まぁ役柄補正だわな 松平健(24)…端役。ブレイク直前
役所広司(24)…端役
渡辺謙(24)…デビューしたて。『壬生の恋歌』等に出演
佐藤浩市(24)…いくつかの主演作あり
真田広之(24)…『里見八犬伝』等に主演
中井貴一(24)…『ビルマの竪琴』『ふぞろいの林檎たち』など主演作多数 昔の大河は1話ごとのメインの登場人物が少なくて、トメG要員のベテラン全員欠場も珍しくなかったから若手のトメもみれた
近年だとそういった機会はめったにないから厳しいだろうな
でも今年の西郷どんは今のトメGは退場して、新キャストが来るまでか西南戦争あたりの終盤で若手・中堅俳優のトメを見れる可能性もなくはないかな 今更だけどなんで第1中G的な名前が左に寄るのが塚地からじゃなくて堀井新太からなんだろう たまたま背景が重なるところで堀井なんじゃないのかな 1,2話くらいまでは若手から塚地になるときに左に寄ったから、そうやって若手とベテランを区別するのかと思ってたけど、何話目かからズレたんだよね 大河でクレジットがやたら右だ左だ真ん中だと位置が変わるのは好かないな
『元禄繚乱』なんかも
やっぱり昔ながらの真ん中固定が一番
最近は撮影やCGの技術も上がって映像が凄く凝ってるから
それを見せたいがために、目隠しにならないようにクレジットを右だ左だとあっちゃこっちゃやるんだろうけど
ドラマのタイトルバックならクレジットと調和させてナンボでしょ
単に綺麗な風景撮って見せたいだけなら『映像散歩』の制作班にでも異動願い出せ あと、Gの分かれ目は分かりやすく連名を挟んで欲しいな
『としまつ』なんかだと山口祐一郎と竹野内豊の間が先頭Gと第1中Gの分かれ目だと思ってるけど
(さすがに山口が先頭7番手で、竹野内が先頭8番手なんてのはない)
めちゃくちゃ層が厚いってわけじゃないのにダラダラ先頭Gが長いのがよろしくない
いっそ先頭は若手中堅の西郷家、大久保家の縁者のみにすれば良かったんだ
だから高橋、北村、堀井は中Gに移動
『翔ぶ』なんかは先頭Gは主人公2人とその妻たちだけと非常にスッキリしていてよろしい
先頭G、中G、トメGのピン人数比率は3:5:2、あるいは2:4:2:2あたりが理想というのが個人的な持論 利まつでは竹野内は中トップとして機能してたようだけど、
トップG人数不足のとき高嶋とか加藤雅也とかがトップGに補充されたあたり、
大木の次の背景はただのトップGの延長に見えてしまったのよね 毛利元就とかトメGが少数精鋭の分、先頭Gがやたら長かったな
竹下景子や加賀まりことか他の大河ならトメGであろう俳優はなるべくトップに近い配置
中G要員も固定に近かった気がするけど、なにか法則はあるのかな? >>815
これがかつて信長、浅野内匠頭、平知盛わ演じた気鋭の若手ホープの末路か
仲代のことを慮って謝罪の訪問や手紙を控えているような言い方をしてるけど、
自分が気まずいかめんどくさいかなだけだろ
どれだけ気まずくて針の筵だろうがシャバに出たら真っ先に謝罪に行くべきだろうが
殊勝な物言いしてるけど本質は変わってないんじゃなかろうか 白髪だらけでやばい
人相の悪い面長だしこの老け具合だと役柄もさらに限定されていくぞ
役所が現役の超大作映画の主役を引き受けてるのとは対照的 >>817
老けすぎだよな
そう考えると内藤剛志(62)は若いな 若くても爺キャラで行ける人もいるけど
そういう老け方じゃないね でもリアルな(61)てこんな感じで老けてるし汚いぞ
職場のオッサンとか見てみろ
ルックスで売ってるわけじゃない内藤剛志だって、一般人に比べればアンチエイジングに金も暇もかけてるんだろうし 栩原楽人さん引退
『龍馬伝』 10年=NHK大河 第47回「大政奉還」 〜横書き表示クレ〜
福山雅治(坂本龍馬)
香川照之(岩崎弥太郎・語り)
青木崇高(後藤象二郎)
平岡祐太(陸奥陽之助)
田中哲司(徳川慶喜)
斉木しげる(板倉勝静)斎藤洋介(小栗忠順)
滝藤賢一(小松帯刀)ティム・ウェラード(トーマス・グラバー)
尾上寛之(伊藤俊輔)加藤虎ノ介(井上聞多)
松田悟志(土方歳三)栩原楽人(沖田総司)
川岡大次郎(高松太郎)是近敦之(千屋寅之助)
杉山彦々(小曽根英四郎)谷口翔太(中島作太郎)松村良太(新宮馬之助)
谷原章介(木戸貫治)
要潤(沢村惣之丞)
及川光博(大久保利通)
原田泰造(近藤勇)
石橋蓮司(永井玄蕃頭) 久保孝真(藤吉)二階堂智(高橋七右衛門)ジェフリー・ロウ(オールト)
廻飛呂男(島村勇次郎)井上恭太(森田晋三)久保山知洋(田所安吉)吉田眞(弥太郎通詞)
浦野REN 蟷螂襲 川屋せっちん 岡部たかし
高木稟 岡本牧子 境浩二 ふたむら幸則 大地輪子
若駒スタント部 劇団東俳 劇団ひまわり エレメンツ エンゼルプロ キャンパスシネマ
テアトルアカデミー 宝映テレビプロ 舞夢プロ クロキプロ グループエコー 劇団NLT
武田鉄矢(勝麟太郎)
高橋克実(西郷吉之助)
余貴美子(大浦慶)
本田博太郎(小曽根乾堂)
上川隆也(中岡慎太郎)
近藤正臣(山内容堂) >>818
無駄にガタイがよすぎるから、凶暴な高齢者の殺人者とか役がくればハマるだろうね。 >>822
青木崇高3番手回ってあったんだ
中Gに配置されてたのは覚えているけど全然記憶になかったわ 青木は連名からスタートで作中のストーリーの出世と共にクレもどんどん上がっていって
後藤様とうとう3番手wwとプチ盛り上がりしてた記憶 追悼や引退のクレジットを貼っても当人の話題にはならないのが最近のトレンド 今まで、格よりも役柄完全重視のトメはいたかな?
逆はいっぱいありそうだけど >>830
真田丸の草刈は?
本人もトメは内野だと思ってたから驚いたってコメントしてたよ 「勝海舟」で杉純直(恐らく連名?)だった江守徹が翌年の「元禄太平記」の大石役でトメとか
まさに役柄重視じゃ無いの。
全話のクレジットが分かるわけでは無いけど
芦田伸介の出番はかなり多かったはずだし、岡田茉莉子は夫婦役だから当然同じ回に出てるだろうし
役者格重視なら江守トメは無かったと思うよ。
格をどう考えるかによるけど
例えば1970年「樅ノ木は残った」で伊藤采女役の近藤正臣が3年後の「国盗り物語」明智光秀でトメとか、
その「国盗り物語」で葛籠重蔵役の露口茂が3年後の「風と雲と虹と」俵藤太でトメ
1977年の「花神」で時山直八の松平健が2年後には「草燃える」北条義時で後半大トメ。
これらは数年の間に人気が急上昇して大きな役を得てるわけで
長期にわたる主演実績=格というなら、格でトメをとったわけでは無いよね。 >>831
>>832
結構いらっしゃるんですね!
教えて頂き、ありがとうございます。 >>832
露口茂は別に役柄だけじゃなくて役者格もあったんじゃないの?
国盗りでもトメG入ってるし、太陽にほえろではトメだったんだし >>834
太陽にほえろは役柄じゃね?山さん実質2番手でしょ >>797
宮沢りえは本当に惜しかったな。
おんな太閤記のクレジットは秀吉死去以降の方がピンとくるね。
西田がトメるのはまだ早過ぎた。 大河に限ったことではないかもしれないけど、源義経役って役柄補正を受けてる作品が多い印象
主演のタッキーや子役で一定の実績築いた神木君あたりは妥当な扱いだろうけど そもそも源義経役は若手しかやらないからな。
実績を言われるのは辛いだろう。
沖田総司なんかもそうだけど。 >>839
線の細いイケメン枠の沖田総司。
徳川慶喜で小澤征悦だった時は何の冗談かと思った。 >>836
当時の西田って20代?役柄的にも2番手のような気がするが。既に大河のトメの貫禄あったの? >>835
初期はハナ肇(準レギュラー)にトメ譲ってたけどね。これは知名度補正?なのかな。でも、ハナを含めて、裕次郎以外で露口をしのぐ出演者はいなかったからな。
ショーケンも優作もまだ若手で、2番手が自然だったし。 >>834
確かに「国盗り物語」時点では格があったような気もするんで
露口に関しる記述は間違いだね。
ただ「太陽にほえろ」以前の作品をチェックすると
1971年の「清水次郎長」(竹脇無我主演、近藤正臣や里見浩太朗も子分で出演)では
宿敵・黒駒の勝蔵で出演回ほぼトメな一方
同じ1971年、豪華キャストの「大忠臣蔵」(三船敏郎主演)ではピン〜連名だし
スターと言うよりは渋い個性派脇役・悪役という感じだったのかなとも思うんだよね。
1972年の「太陽にほえろ!」でかなり格上げした感はあるんじゃないかな。 >>840
小澤征悦ならどう見ても近藤勇だよな
もっとも篤姫での西郷隆盛のイメージが強すぎるが そもそもクレジットの順番は事前に出演者に知らせるの?
それとも視聴者と一緒でOAまで分からないものなの?
もし後者ならOAみて「やった俺がトメだ」とか「なんで俺があの順番なんだ」とかあるのかな?
そして製作者側も力のある事務所やうるさい俳優にはいろいろ忖度してクレジットを作ってるんだろうか?詳しい方教えて下さい! >>845
出演者より事務所や所属してるプロデューサーの影響もあるんじゃない
よくクレに拘ってると言われる石原プロの渡哲也や舘ひろしも、本人たちよりも小林専務の影響じゃないかと言われるぐらいだし 西郷どん(10)「篤姫はどこへ」
2018年3月11日(日) 午後8:00〜午後8:45(45分)
【原作】林真理子,【出演】鈴木亮平,北村有起哉,【脚本】中園ミホ,高橋光臣,北川景子,渡辺謙,松田翔太,風間俊介,高梨臨,又吉直樹,【語り】西田敏行
また二人芝居ドラマになってしまった >>847
え?これ北村有起哉2番手の可能性あり? >>841
33.4歳くらい。秀吉生存時はずっとトメ。
秀吉死後も毎回幽霊だか幻影で最終回まで出続けるがその時は二番手。トメはフランキー。
山河燃ゆも殆どトメてたけどやはり役柄的にも二番手がしっくりくる。 中G 北川→松田→高梨臨→又吉→徳井優→戸田菜穂→藤木
トメG 伊武→佐野史郎→渡辺
桜庭ななみが3番手に 松田冷遇
佐野厚遇
斉昭→直弼→斉彬
江戸編始まったなーって感じはするが 山河は大原麗子がごねたから準主役の西田が大トメに移動したんだっけか
三船はクレ順には拘らないし実績も余裕もあった
その点大原は後年どんどんひどくなるからな >>852
山河は、三船と鶴田の大御所との兼合いで、西田をトメにしたってここで散々語られてるけど、おんな太閤記は普通に二番手で充分だと思うけどな。フランキー以外トメにしにくいくらいトメグループ不足だったのかな?
>>853
トメグループ弱いな。松田か藤木をトメグループトップにすればいいのに。松田も主演クラスだし役柄的にもトメトップにふさわしいけどね。 >>855
大原二番手譲らず説と三船鶴田バランス説どっちなんだろ?
西郷どんは中グループばかり充実してるな。
これに南野陽子も加わるだろうし。青木やルミ子でるときはどうすんだろ。 おんな太閤記は純粋に役者格ある俳優をトメGにしたら少数になってしまいそう
トメGと連名を行き来する俳優も出てきてたけど 中Gばかり飽和して、先頭Gが寂しくなるのは徳川慶喜を思い出す
先頭Gが本木雅弘→畠中洋→連名で、中Gが5〜6人いた回とかどうにかならなかったかと >>855
大原を隙間付き中Gに移すにも今度は島田陽子との争い(当初はどちらを2番手にするかだったろうけど)だからね 「おんな太閤記」が仮に西田敏行の二番手固定だったら、徳川家康の登場以前は一体誰(ら)がトメき相応しいのだろう?
役者格・役柄補正を考えても相応しいタレントいる? これは松田翔太はトメGに置くべきだろー
トメG余裕ありすぎなのに中G忙しかったし
佐野史郎めちゃめちゃ目立ってたなw >>857
三船と鶴田のどちらを立てるかって苦労はあったろうけど、役柄からいえば三船トメが妥当だよ。 伊武→→佐野→→ナベケン
これは、伊武>佐野でいいのか?
伊武には1回くらいトメてもらいたいな
>>864
さすがに役者格は三船>鶴田じゃない?
今で言うと北大路と英樹の差くらいだとは思うが 「おんな太閤記」は終盤のトメGが凄いことになってるからな。
岡本信人、大和田獏、岡まゆみがトメ前とか。
流動性も激しいし、今じゃ考えられないクレだよね。
>>861
当時なら織田信長の藤岡弘か秀長の中村雅俊だろうね。
佐久間とフランキーを除いて、それなりにキャリアがあって主役級の役者がこの二人くらいでしょ。
赤木春恵、泉ピン子、夏目雅子、滝田栄はその後トメとってるけど当時だとあまり考えられない感じかな。
長山藍子あたりはアリかもしれんが。 佐野史郎、何気に翔ぶが如くにも西郷どんにも出てるのな
ピン子の本寿院はもうすぐ?
篤姫が嫁ぐなら出て来そうだけど >>863
>>864
>>865
役者格
三船敏郎=三國連太郎>鶴田浩二
今で例えると
三船敏郎=渡哲也
三國連太郎=北大路欣也
鶴田浩二=田村正和 翔ぶが如くは、大トメ加山没後も久光が英樹だし篤姫が富司だからトメグループは中盤までは困らなかった。西郷どんもナベケンは早い段階でいなくなるなら、後釜のトメはもう少し何とかして欲しかったな。 >>862
松田かなり重要人物として描かれそうだね。
なおさら中2番手は違和感だな。やはりトメGトップがしっくりいくな。 >>861
信長役の藤岡弘が第一候補かなぁ。ただ信長不在回はなか役の赤木春恵がトメになるしフランキー以外トメがしっくりくる役者はいないな。 >>868
三船敏郎=渡哲也とか意味分からん
役所広司、渡辺謙、佐藤浩市の世代で比べた方が方が分かりやすい
それとトメグループはベテラン脇役で大トメに主役クラスの大御所を配する方が良い
松田は年齢と格で中トップが理想 鶴田と三船と言えば、宮本武蔵役で主演の三船を差し置いて、佐々木小次郎役の鶴田がクレジットトップになったんだよな
そんな鶴田でも「黄金の日日」ではゲスト出演の先代松本幸四郎には最終回のEDと総集編ではトメを譲って自身はただのトメ前だった
先代松本幸四郎は歴代でもトップクラスの格を誇る一人かもしれない 松田慶喜のクレはあんなもんだよ
松田は最近CM以外では見てないような
北川の下でも仕方ないと思うけどな 『西郷どん』 2018年=NHK大河 第九回「江戸のヒー様」〜縦書き表示〜
原作=林真理子 脚本=中園ミホ 音楽=富貴晴美 語り=西田敏行
鈴木亮平(西郷吉之助)
瑛 太(大久保正助)
桜庭ななみ(西郷琴)
北村有起哉(大山格之助)
高橋光臣(有村俊斎)
渡部豪太(西郷吉二郎)
塚地武雅(熊吉)【吉之助と山道】
水野久美(西郷きみ)
田中道子(タマ) 浜田 学(迫田友之進)
久松龍一(八兵衛) 西川可奈子(カネ) 松元飛鳥(能勢慎太郎) 藤本悠希(虎寿丸)
原 舞花(西郷鷹) 萱野 優(西郷安) 佐藤和太(西郷信吾)齋藤絢永(西郷小兵衛) 北川景子(篤姫)
松田翔太(一橋慶喜)
高梨 臨(ふき(およし))
又吉直樹(徳川家定)
徳井 優(山田為久)
戸田菜穂(喜久)
藤木直人(阿部正弘)
冨永 竜 佐々木隆文 堀内充治 奈理子 鈴木宏昌 渡邊 蒼 柿原りんか
若駒 劇団東俳 劇団ひまわり エンゼルプロダクション 宝映テレビプロダクション クロキプロ テアトルアカデミー バーデン
ストームライダー アールージュー 古賀プロダクション スターダストプロモーション ルート VIVIT つくばみらい市のみなさん
伊武雅刀(徳川斉昭)
佐野史郎(井伊直弼)
渡辺 謙(島津斉彬)
演出=野田雄介
全てのピンクレ間に隙間有 【訂正】
冨永 竜 佐々木隆文 堀内充治 奈理子 鈴木宏昌 渡邊 蒼 柿原りんか
若駒 劇団東俳 劇団ひまわり エンゼルプロダクション 宝映テレビプロダクション クロキプロ テアトルアカデミー バーデン
ストームライダー アールージュー 古賀プロダクション スターダストプロモーション ルート VIVIT つくばみらい市のみなさん
隙間無しです。 大河ドラマ大トメ適格者(2018年版、男優)
1930年代生:仲代達矢、里見浩太朗、山崎努、加山雄三、加藤剛、小林旭、千葉真一
1940年代生:津川雅彦、石坂浩二、渡哲也、
松本白鸚、北大路欣也、田村正和、高橋英樹、片岡仁左衛門、中村吉右衛門、杉良太郎、
西田敏行
1950年代生:萩原健一、三浦友和、松平健、
役所広司、渡辺謙
1960年代生:真田広之、佐藤浩市、中井貴一、
唐沢寿明、阿部寛、中村芝翫、本木雅弘、
東山紀之、内野聖陽、福山雅治
1970年代生:松本幸四郎、堺雅人、市川海老蔵
1980年代生:岡田准一、妻夫木聡、藤原竜也 大河ドラマ大トメ適格者(2018年版、女優)
1920年代生:京マチ子
1930年代生:岸惠子、若尾文子、佐久間良子
、小川真由美
1940年代生:浅丘ルリ子、岩下志麻、三田佳子
、十朱幸代、吉永小百合、富司純子
1950年代生:松坂慶子
1960年代生:該当者なし
1970年代生:松嶋菜々子、仲間由紀恵
1980年代生:宮崎あおい >>872
三船敏郎=渡哲也、北大路欣也=三國連太郎
役者のタイプでは合っていると思うけど。
※敬称略 >>884
連投申し訳御座いません。
三國連太郎=北大路欣也 の誤りでした。
訂正してお詫び申し上げます。
>>880
倍賞千恵子を追加 三度目の投稿お詫び申し上げます。
1950年代〜1960年代の役者で例えるなら
三船敏郎=役所広司
三國連太郎=佐藤浩市
鶴田浩二=中井貴一 >>879
関係ないが堺雅人のトメを見てみたいな
現代劇だけど、櫻井翔・蒼井優主演の劇場版ハチクロは伊勢谷友介がトメだったんだよな
今だったら堺雅人がトメてただろうけど >>881
小川真由美は武田信玄で役者格も役柄もずっと上の平幹二朗と菅原文太を抑えてトメてるから格では松坂慶子とかよりもかなり上だろうから入れといた 中村玉緒は駄目かな?
朝ドラで市村正親抑えて大トメ、
鎌倉ものがたりで三浦友和、國村、橋爪、薬師丸らクレに強い面々がいながらトメ
トメ前のイメージが強いけどここ最近の2作での厚遇はちょっと驚いた >>891
沢口靖子はテレ朝繋がりではないが女版水谷豊という感じで
人気シリーズこそあるが大トメの貫禄や実績はない気がするんだが
舘ひろしや小林薫タイプかな
吉永小百合の後継者に失敗した元清純派だが良いポジションに収まったとは思うけど 鎌倉ものがたりってポスターとクレ順違うだろうなとは思ってたけど
実際はどんなクレなの? >>890
松坂は70年代〜80年代を代表するスター。
小川はアクの強い演技派、それこそ三國連太郎タイプだろう。
単純に格だけ言うなら、基本的にはスター松坂>演技派小川じゃないのかな。 たいした話じゃないけど瑛太って前回の篤姫も今回も2番手固定なんだな
他にも大河複数出てて2番手オンリーっているかな? >>888
蒼井優に堺雅人に伊勢谷かい
それで主役が櫻井って
なんつうかそういう時代だったのかね >>896
いないんじゃない。
マツケンが3回(「草燃える」、「峠の群像」、「義経」)、
渡部篤郎と沢口靖子が2回二番手をやってるけど
惜しいのは渡部篤郎で
「琉球の風」と「北条時宗」(初回除く)はオール二番手で
「毛利元就」は基本2番手、初登場回のみ中村橋之助(本役)、森田剛(少年時代)に続く3番手。
大河主演3作のクレジットは3番手が一度、アバンタイトル表記の中軸1度、残る全てが2番手というMr.2番手。
しかし今回2作目の2番手の瑛太は今後渡部を凌ぐMr.2番手になるかもな。 鎌倉ものがたり は
堺→高畑→安藤サクラ→略
中Gが田中泯→堤真一
トメGが薬師丸ひろ子→國村隼→吉行和子→橋爪功→三浦友和→中村玉緒
だったはず >>892
>>894
>>899
>>900
トメが玉緒さんなのがちょっと違和感だね >>880
1960年代生に薬師丸ひろ子さんを追加 今なら友和は大河に出ればトメることは十分可能だな
勝麟太郎は友和でもよかった気が・・ >>904
でも『西郷どん』に三浦友和さんが出演したら、トメ前になると思う。
(渡辺謙さんがトメだから) 同じ歳だけど小林薫は三浦友和より格上だな
三浦には大河オオトメはまだ早い 小林薫っていったい何の代表作あるんだw
友和は山口百恵ありきの作品もあるけど、それでも代表作に関しては文句なしの実績 >>907
TBSの向田邦子スペシャルを田中裕子と加藤治子と
三人で回してたのがまず思い出されるw >>906
確か三浦友和さんと小林薫さんは、『極悪ごんぼ』で共演されていましたよね。この作品のトメは友和さんだったはず
誰がなんて言っても
小林薫<三浦友和
だと思うけど。 >>907
小林薫さんの代表作
最近だとやっぱり『深夜食堂』
地味な作品ではあるけど『イキのいい奴』『キツイ奴ら』(玉置浩二さんとW主演)『丘の上の向日葵』 >>907
>>910
ちなみに『丘の上の向日葵』はTBS系の「東芝日曜劇場」で初めての連続ドラマ作品。(1993年放送)
それから小林薫さんは、主演よりもトメが多い俳優さんだと思う。
『Dr.コトー診療所』しかり『ナニワ金融道』しかり(この作品の大トメは緒形拳だけど) >>915
小林薫さんは名バイプレイヤーという意味です。
誰がなんて言っても
小林薫<三浦友和 >>912
>>913
荒らし(913は意味不明)
>>917
その人は大河には出ないと思う。 >>912
>>913
荒らし(913は意味不明)
>>917
その人は大河には出ないと思う。 >>912
>>913
荒らし(913は意味不明)
>>917
その人は大河には出ないと思う。 役柄によるわな
民放ドラマで既に主演経験があった永野芽郁だが、真田丸では役が小さかったんで連名
中Gの中でも結構いい方に置かれた中川大志と対照的だった
NHK的にも少し申し訳ないと思ったのかその後、朝ドラヒロインに抜擢してる
今の浜辺美波は当時の永野より少し格上なんだろうけど >NHK的にも少し申し訳ないと思ったのかその後、朝ドラヒロインに抜擢してる
申し訳ないとかねーよ 仲間由紀恵も葵三代では最終回のみの出演だったが確か連名だった
当時の頃でも深夜ドラマとは言えtrick第1シリーズの後なのに
その後も実績重ねて大河の主演まで登りつめたけど >>906
確か三浦友和さんと小林薫さんは、『極悪がんぼ』で共演されていましたよね。この作品のトメは友和さんだったはず
誰がなんて言っても
小林薫<三浦友和
だと思うけど。 >>906
確か三浦友和さんと小林薫さんは、『極悪がんぼ』で共演されていましたよね。この作品のトメは友和さんだったはず
誰がなんて言っても
小林薫<三浦友和
だと思うけど。 >>906
確か三浦友和さんと小林薫さんは、『極悪がんぼ』で共演されていましたよね。この作品のトメは友和さんだったはず
誰がなんて言っても
小林薫<三浦友和
だと思うけど。 >>906
確か三浦友和さんと小林薫さんは、『極悪がんぼ』で共演されていましたよね。この作品のトメは友和さんだったはず
誰がなんて言っても
小林薫<三浦友和
だと思うけど。 >>906
確か三浦友和さんと小林薫さんは、『極悪がんぼ』で共演されていましたよね。この作品のトメは友和さんだったはず
誰がなんて言っても
小林薫<三浦友和
だと思うけど。 >>906
小林薫が三浦友和より格上?
頭大丈夫かよ、お前
それとも本人?
いずれにせよ、役者格と実績共に三浦友和>>>>>>>>>小林薫 >>932
小林薫さんは、役者格で言えば大杉漣さんにちょっと草が生えた程度だと思う。
立ち位置的に 近年だと有名ドコだと
小林薫
映画 海賊とよばれた男 トメ
ドラマ 天皇の料理番 トメ
深夜食堂 主演・映画化もした
三浦友和
映画 64 トメ
葛城事件 主演
ドラマ 就活家族〜きっと、うまくいく〜 主演
かな。大河全話大トメで小林薫が頭一つ抜けた感はあるな。
まぁ二人とも60代で主演もトメもやれる貴重な俳優だよ >>877
これで松田翔太がトメG入りすれば北川景子が中Gトップ固定という配慮がわかりやすくなるな
しかし今のところG移動はないし、中Gはパンパン、トメGは3人でスカスカという状況で
あえての中G2番手だから、松田のトメG入りは正直可能性低いな
まあここ最近は作品を選んでるのか知らないけど目立った活躍はないし、北川不在時の中Gトップで満足するしかないのか
それにしても佐々木すみ江、平田満、佐野史郎のトメG入りといい、岡本富士太のピン固定といい、
この作品はNHK貢献度の高いベテランを優遇する傾向にあるな
同じベテランでも小柳ルミ子はベテラン陣の中では(俳優としての)NHK貢献度はさほど高くないから
本来なら役柄的には佐々木なんかよりもトメG入りさせるべき、せめて中Gのトップかトメ固定で配慮すべきなんだけど
中Gの最下位ともとられかねないような中途半端な位置なんだよな 松田翔太は事務所移籍の時にひと悶着あったらしく
そこから目立った作品にあまり呼ばれなくなった >>936
松田って事務所移籍してたのか。しかも前の事務所って検温じゃねーか
沢村も出てる=検温も少なからず関わってる作品でそら沢村以上の扱いなんかできないわな
(別に事務所移籍があろうがなかろうが沢村>松田だけど)
検温のお怒りが冷めて再び檜舞台に立てるようになるまでは何とか来る仕事をこなして世間に忘れられないようにしないとな
クレなんかにこだわってる場合じゃないな 前作の市原隼人にしろ、少し前だと清盛の三上博史にしろいくら民放で実績あっても、NHK貢献度が低いと中途半端な扱いされてしまうな 北川→松田→高梨→略→藤木って民放で連ドラ出来そうなメンツ。それはいいとして話すことが多くて今年は良いな。去年はトメ全部小林薫で中G尾上松也のみとかだったし このスレでは好評だったけど、やっぱり佐々木すみ江は大河でトメG入りさせてまで持ち上げるような俳優じゃないよ
ましてまだ松坂や風間、鹿賀がいて充実している頃に、あの程度の役で
もちろん功績があって後進を指導して欲しい俳優であることは間違いないけど 佐々木すみ江は89歳でこれまでの大河最高齢出演でしょ
それだけで偉大
その点だけでトメG入りする理由に値する。
そもそも朝ドラ、大河出演作多くてNHKの貢献度も高いしな
冥土の土産クレと思えば良い >>938
NHK貢献度で言えば、兄の龍平の方が高いもんな 格も低くてNHKでの実績がそこまで高くない小林薫が浅丘やマツケンを抑えて大河大トメは異常 小林がクレ強くなったなと感じたのはカーネーションで十朱幸代を抑えて大トメになったときかな
十朱と言えば、かりんでは石坂を抑えて大トメ、黄金の日日では秀吉役の緒形拳を抑えてトメ、
正月時代劇でも高橋英樹を抑えてトメ、TBS大形時代劇でも司葉子、千葉真一らを抑えてトメ経験あるし女優ではトップクラスの格を誇る一人だと思ってた 向井理さん主演『そろばん侍 風の市兵衛』制作開始!
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/7000/291465.html
【主な登場人物】
唐木市兵衛… 向井理
渋井鬼三次… 原田泰造
返弥陀ノ介… 加治将樹
青… 山本千尋
佐波… 橋本マナミ
矢藤太… 渡辺いっけい
片岡信正… 筒井道隆 >>945
今の石坂だったら普通に十朱くらいだったら抑えてトメるだろうな
最近の石坂はクレ強いし
白い巨塔が今やってたら西田を抑えて大トメだろう
あと、千葉真一って格下がった?
津川にトメ譲ってしかも特出なしのトメ前になってるけど まだ貼っていなかったと思うので
一応時代劇なので…。
土曜プレミアム「眠狂四郎 The Final」
ED点滅式
田村正和/吉岡里帆/八嶋智人/雛形あきこ/原田龍二/
堀内正美・本宮泰風/横山歩・南岐佐/
峰蘭太郎 真砂京之介、イアン・ムーア/
津川雅彦/
田井克幸・金子珠美・黒川英二・中村彩実/いわすとおる・橋本隆志・山口幸晴・木村風太/
松本若菜/中原丈雄/名取裕子/椎名桔平(トメ)
原作:柴田錬三郎「眠狂四郎無頼控」【新潮社刊】 脚本:齋藤雅文 音楽:栗山和樹 監督:山下智彦 田村正和も津川雅彦も老化がひどくて見てられんかった スレチになるから劣化云々については語らないが、田村正和はそろそろ引退が迫ってるのかなぁ
田村正和トメというのも見られないんだろうな >>950
主演のまま逃げ切ったな
まあ逃げ切ったなんて悪い言い方してしまったけど、
50〜60歳代でプライムタイムの民放連ドラに主演して
高視聴率連発してたんだから異次元クラスの俳優だよな
そして大河は第10作の『新・平家物語』以来出演無しで今後の出演ももう絶望的だけど、
それまでは10作中7作というとんでもないペースで出てたんだよな
言い換えれば、大河出演期間は伸び悩んでた時期だから、売れたら出なくなった
NHKドラマ自体も1977年の『鳴門秘帖』が最後
月代を剃った鬘かぶりたくなかったらしいね
(晩年は観念してかぶってたけど) 石原裕次郎、渥美清、大川橋蔵
この辺はもう少し長生きしてたら大河で大トメあったかね?
あとは田宮二郎、天知茂あたりもいけたかな? >>952
上の3人は出演すれば文句なしだろう。
田宮はテレビドラマでは確か主役しかやってないはずだから
主役でなければ大トメを要求はしただろうな。
天知は主役も脇も務めた人でクレジットにも柔軟だから、
他に拘る人がいれば譲ってたんじゃないのかな。
裕次郎や渥美清はともかく
大川橋蔵は本人も大河に出たかったし
NHKも出てほしたかったけど、
どうしても調整がつかなかったらしいな。
「銭形平次」終了後も存命なら大河大トメはあっただろうな。 >>956
時代劇にほとんど出てない珍しい俳優だな 吉永小百合は大河だと基本2番手だけど、当時でも大トメの緒形拳を中Gトップにしてトメてるぐらいだから
今大河に出たら主演か大トメだろうな >>957
キムタクの『忠臣蔵1/47』で堀部弥兵衛での大トメが印象深かったから時代劇が少ないイメージなかったけど
調べてみたら確かに少ないわ。あとは佐久間良子の『北条政子』の頼朝役くらいしか見つからない
NHK作品への出演は少なくないし、大河にも出て欲しかったなぁ
今、朝ドラの『純ちゃんの応援歌』を見てるんだけど、
杉浦直樹の軽妙だけどあたたかいナレーションですっかりファンになったよ >>959
金曜時代劇で緒形直人の一心太助で大久保彦左衛門やってたよ
八千草薫が中軸で草刈正雄、中尾彬、渡辺えりの面々がトメGのトメだった >>958
主演は…
晩年スタートで一年持たせられる人物いる? >>953
萬屋錦之介は毛利元就で尼子経久役の予定だったけど病のため降板して(同年死去)、代役を務めたのが緒形拳
緒形は大トメだったから、仮に萬屋が出てても萬屋以上の格の役者は出ていないしそもそもそうそういないから大トメになっただろう
>>954
松田優作は早死にしたから伝説化されてるけど、生きててもおそらくショーケンかそれ以下レベルだっただろうな
晩年に政宗で最上義光役の予定だったらしい
出てても北大路や岩下よりは確実に下だろうから抑えるのは無理にしても、津川や八千草だったらいけたかもしれないね
大河大トメはあったかもしれないけど、あったとしてもショーケンや舘の時みたいになってたかもね >>952
渡哲也が降板した勝海舟で
西郷隆盛:石原裕次郎
新門辰五郎:渥美清
の案もあったらしいが渡の急病で裕次郎降も降板、渥美は主演優先で
どちらも没になったらしいが裕次郎と渥美の大トメ合戦とか見たいと思ったわ
松田優作の最上義昭も勝新秀吉と渡辺政宗で組ませてみたかったが
いろいろと惜しい組み合わせだ 大河の常連にも関わらず主演も大トメもない大物俳優と言えば丹波哲郎とかかな
年齢的に主演は厳しくても、大トメならあっても不思議ではなかった トメ回数自体は多いんだけどね、真田太平記が大河なら大トメだったのにね >>964
いのちのクレジット2番手なんてレアな物が見られただけでも十分だよ。まさかそこに丹波置くとは
思わなかったな。あと春日局は佐久間は2番手で大トメでも良かったと思うけどね。 幻の大トメ 『毛利元就』の萬屋錦之介
幻のトメ 『花の乱』の島田陽子 >>963
さすがに裕次郎と寅さんなら裕次郎が大トメになるんじゃない?
裕次郎が出てたら裕次郎と尾上松緑のW大トメだったと思うが
>>964
としまつの第3回で文太と共演しなかったら、
文太とW大トメだったのにね
総集編でも共演なかったし
まぁ、佐々成政の家臣役で大トメもどうかと思うが >>950
>>951
田村さんは確か1979年に放送されたテレビ朝日系『赤穂浪士』(萬屋錦之介さん主演の作品)でトメだったはず
>>958
吉永小百合さんが大河に出演したら間違いなくトメ
だけど『おんな太閤記』で主演した佐久間良子さんの方がすごいと思う。
1983年『細雪』では佐久間トップ、小百合2番手だから >>963
>>968
石原裕次郎と渥美清なら
石原裕次郎<渥美清
人気は
石原裕次郎>渥美清 >>966
確か『いのち』の丹波さんのレギュラーは、後になって決まったはず
だから2番手(ちなみにトメは宇津井健さん) >>963
>>968
大河ドラマで高倉健と石原裕次郎の組み合わせを見たかった
>>956
杉浦直樹さんが大河に出ても『西郷どん』の大村崑さんのポジションで収まると思う。
杉浦さんは好きな役者の一人だけど…。 >>972
ねーわ、晩年は橋爪功を抑えてトメたり、ドラマも映画でもトメが多かったし >>972
>>956
主人公の祖父役とか部将の父親役が合っていると思う。 >>975
それで大河に出たら杉浦さんの実績なら間違いなくトメ(NHKでも主役が多かったから) >>976
おもに向田邦子さんの作品とか山田太一さんの作品とか…。 >>959
杉浦さんが出演した有名なドラマは『岸辺のアルバム』だけど個人的に好きなドラマは『さらば女ともだち』
あまり知られていないドラマだけどかなり面白いテレビドラマだった 杉浦直樹は晩年の「手紙」とか「あいくるしい」、「輪舞曲」とかでもトメだったし
大河でも大トメまでは分からんがトメはあっただろう。
「あいくるしい」なんて明らかに役柄が上だった竹中直人を抑えてるし。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 60日 10時間 33分 21秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。