●時代劇●クレジットの序列九十四●大河ドラマ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
時代劇、大河ドラマのクレジットの序列を討論するスレです。
大河・時代劇のクレ順に興味のある方、どんどん参加してください。
情報の提供もお願いします。(作品名と第何話かを明記の上)
【必読】
・俳優の格比較・格付けをされたい方は、別スレでお願いします。また、クレジットスレなので、作品の質云々の話題も別スレでお願いいたします。
・朝ドラは板違いです、>>2のテレビドラマ板のほうのスレでお願いします。
・粘着荒らしが常駐しています。徹底スルーを心掛けましょう。
詳しくは「序列スレのバカ」 http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1483950780/
前スレ
●時代劇●クレジットの序列九十三●大河ドラマ
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/kin/1509716641/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最近の大河クレジットを見て思う事
・役者の文字数によって文字と文字の間の感覚が不均一で凄く違和感。
例)西田敏行/藤真利子/竜雷太/片岡鶴太郎/宇津井健/渡辺謙っていうクレジットがあった時。
西 田 敏 行
藤 真利子
竜 雷 太
片岡鶴太郎
宇津井 健
渡 辺 謙
っていう風にして欲しい。
今作とか真田丸とかとてつもない違和感を覚える。 西 田 敏 行
藤 真利子
竜 雷 太
片岡鶴太郎
宇津井 健
渡 辺 謙
こっちが正しい >>143
トメは池部良 岩下志麻→松坂慶子→緒形直人…原田芳雄→池部良(トメ) >>149
自分が思ってたドラマ、大河でも時代劇でもなかったわw
スレチ、すみません
岩下、松坂が姉妹で池部良が父親役
姉妹で津嘉山正種のこと好きになる
ドラマでした
芳雄さんも出てたのかー忘れてたよ
ありがとうございます >>135
ピン子トメになるぐらいなら、以前噂のあった 龍馬役で特命係長克典トメの方がずっといいや >>146
>>147
宇津井健
竜雷太
藤真利子
片岡鶴太郎
西田敏行
渡辺謙 藤田まこと
菅原文太
石原裕次郎(特別出演)
勝新太郎(特別出演)
仲代達矢
高倉健 藤田まこと
菅原文太
石原裕次郎(特別出演)
勝新太郎(特別出演)
仲代達矢
高倉健 藤田まこと
菅原文太
石原裕次郎(特別出演)
勝新太郎(特別出演)
仲代達矢
高倉健 藤田まこと
菅原文太
石原裕次郎(特別出演)
勝新太郎(特別出演)
仲代達矢
高倉健 >>131
塚地からのグループがトップGだと考えたらすごく新選組!っぽいクレジットだと思えてきた
沢村からのグループの面子がトメG候補っぽいのもそれを髣髴とさせるし >153
高橋克典は最近2時間ドラマとかたくさん出てて落ちぶれた感ハンパないからな... 松坂慶子は格を落として仕事を増やしてる感じだな。
70〜80年代を代表する女優だったという実績からしたら、もう少しお高い扱いでもいいと思うけど。 >>162
格落として仕事取りに行かないとヒモ旦那養えないからな
無理くり大河大トメクラスの仕事狙わずに、
時流に逆らわずに素直に後輩のプルーンやアホナベの下にもついて
まあそれでも大河でトメ優先順位2〜3位クラスの役どころが回ってくるんだから恵まれてるよ クレや条件で揉めてたらどうなるかって晩年の大原麗子が証明してくれたからな
男性俳優はともかく、女優で明らかなクレゴネはほとんどいなくなったと思う >>161
高橋克典ってピークが只野や金太郎だし
別に落ちぶれた感じはしないわ 岩下志麻、十朱幸代、いしだあゆみとかって女優活動してるの?
三田佳子は息子の事件により格落ちしたことで逆に仕事増えたのかな?あれがなければ吉永小百合のようになってたか、岩下みたいになってたかどっちなんだろうね。当時の三田は超大物女優のイメージだった。 >>164
北大路欣也を抑えた三田佳子はどう見てもゴネだろ 北大路>岩下>ナベケン>英樹>貴一>三田>松坂
現時点での役者格 〉〉169
現時点なら、岩下はそんなに高くないだろ。「鴨川食堂」ではまさかの2番手を引き受けてたし。 岩下はもう超一線級の男優を抑えるだけの格はないな
ただそれが明らかになるような仕事はしてないな
体調のこともあってか近年は寡作気味だし
三田佳子は西やんに抑えられ、佐久間良子は舘ひろしに抑えられ
そういうのがない。2番手じゃ一概にトメに負けてるとも言えないし
でも今出て来たところでナベケンやプルーンは抑えられないな
下手したら萬斎や香川らクレゴネ連中にも負けかねない 岩下が萬斎や香川に負けるのはゴネではなく極めて妥当
下の世代の台頭を正当に評価できなくなったら老害の始まり 吉永小百合>山本富士子>松坂慶子>岩下志麻>丘さとみ>三田佳子 京マチ子や山田五十鈴クラスの女優ですらショーケンや西田にトメられるぐらいだし、そらトメ(またはトップ)で居続けるのは困難だわな
吉永小百合みたいに未だにトップに拘るのもいるけど 健さんくらい別格の存在でない限り仕事セーブしてる老人がいつまでもトップやトメに拘泥するのは
まさに老害の見本で見苦しいというイメージが優先するんじゃないかな
個人的には吉永でもいい加減鼻につくくらい 個人的に寂しいが、健康でも岩下大トメはもう来ないと思う。(三田のように後半のごく一部のようなパターンはあるかもしれないが)
役所、ナベケン、貴一クラスの女優が出てきてほしい。出演が決まったら大トメ確定するぐらいの。
宮崎あおいはいずれ大トメになってもらいたいので結婚して仕事セーブせず、どんどん格をあげてほしい。 >>169
北大路欣也≧岩下志麻>松坂慶子>三田佳子>高橋英樹≧渡辺謙>中井貴一 >>173
吉永小百合≧岩下志麻≧山本富士子>松坂慶子>三田佳子>丘さとみ 松坂慶子がトメを譲った俳優
松坂より格上
三國連太郎、仲代達矢、緒形拳、北大路欣也、渡哲也、
岩下志麻、平幹二朗、石坂浩二、渡辺謙、西田敏行、高橋英樹、中井貴一、
奈良岡朋子、池内淳子、津川雅彦
松坂より格下
三浦友和、阿部寛、三田佳子、中村雅俊、
中村嘉葎雄、小林薫、高橋克実
微妙
松平健 松坂慶子がトメを譲った俳優
松坂より格上
三國連太郎、仲代達矢、緒形拳、北大路欣也、渡哲也、
岩下志麻、平幹二朗、石坂浩二、渡辺謙、西田敏行、高橋英樹、中井貴一、
奈良岡朋子、池内淳子、津川雅彦
松坂より格下
三浦友和、阿部寛、三田佳子、中村雅俊、
中村嘉葎雄、小林薫、高橋克実
微妙
松平健 松坂慶子がトメを譲った俳優
松坂より格上
三國連太郎、仲代達矢、緒形拳、北大路欣也、渡哲也、
岩下志麻、平幹二朗、石坂浩二、渡辺謙、西田敏行、高橋英樹、中井貴一、
奈良岡朋子、池内淳子、津川雅彦
松坂より格下
三浦友和、阿部寛、三田佳子、中村雅俊、
中村嘉葎雄、小林薫、高橋克実
微妙
松平健 西郷どんに岡本富士太が出るらしいが、たぶん連名かな。 >>186
今年のピン基準のままならピンの可能性が高そう
ただ登場人物増えたら連名かもしれんが >>188
ピン基準がゆるいのは西郷の仲間たちだけであって親世代以上は普通に例年通りでは?
むしろ佐々木すみ江が3話にでるのに、来週の番組表に出てないから連名になりそうで基準厳しめかも。 >>176
>出演が決まったら大トメ確定
現時点では松嶋菜々子が一番それに近いんじゃないかな?
まだ大トメ確定には1歩足りないけど、
現役感のある女優では暫定1位だと思う 「江」で松島が茶々なら大トメだっただろうか?
ここ10年の大河で女優大トメでもおかしくない役柄は
「江」の茶々(準主役)と「直虎」の寿桂尼(主人公に立ちふさがる壁)位だと思うけど。
あと、実際に大トメだった「花燃ゆ」の阿久沢某(主人公の理解者)というのもあったけど。 渡辺謙や中井貴一ぐらいまでの世代は結構大物いるけど、それ以下の世代になると一気に小粒になってる
しかも織田裕二やキムタクみたいに主演オンリーのタイプの俳優もいるし、余計に誰が大トメ級になるか想像つかないな
脇役経験の長い苦労人が一気にかけあがったっておかしくない
30代以下の俳優とか藤原竜也以外団子状態だし 『怒り』は大河主演経験者2人で将来も鉄板トメ・トメ前になりそう
宮崎あおい→妻夫木聡
(松坂慶子→高橋英樹・北大路欣也・渡哲也みたく) 薬師丸ひろ子が近年は脇に回ることが増えて、大物感が減ったけど、まだ上昇のチャンスはある。 >>189
さすがに佐々木さん連名はないだろう
水野久美がピンだし、中Gの真ん中あたりじゃないか
トメGだったらうれしいけど >>191
北大路や石坂がいるから無理だろうね
仮に石坂が譲ったとしても、北大路が譲るのはほぼ100%ないだろうな
>>194
宮崎あおい→妻夫木聡だと、
岩下志麻→北大路欣也・高橋英樹・渡哲也みたいだな 松嶋って最近あんまり目立たないけどかつての格は保ててるのかな それ以上に松嶋菜々子はあんまりクレに対するこだわりがなさそう・・
それに最近丸くなったな。犬猿の仲だった織田裕二とも共演するし。 松嶋菜々子のクレ観はサンプルがなさすぎて何とも言いかねるわ
近年でトップ以外というのが、『オリエント急行』『救命病棟』シリーズの2番手と
『ラッキーセブン』の大トメ、『花男』『野崎』の特出くらいで
3番手、トメ前以下というのがない >>168
>>189
>>197
佐々木すみ江さんはレギュラー?
誰か教えて下さい。 今の若手俳優はもちろん、40代ぐらいの中堅俳優もトップに拘るの多いからな
女優なんて主演オンリーかただのトメG俳優(キャストがショぼければトメ)かの二極化して、トメはベテラン男性俳優に譲ってる人が大多数 松嶋菜々子よりも米倉涼子が出演すれば大トメですよ。 >>204
主演しか引き受けない可能性もある
キムタクや織田裕二の世代から、まだ脇に移行しきれてない(もしくは主役に拘り続けてる)俳優が増えてる気がするし
松嶋は既に脇に移行しつつある 主演俳優からしたら、例えトメでも脇役に落ちたと言うマイナスイメージがなくはないだろうな
ギャラやその他いろんな面で考えても、できる限り主演俳優で居続けたいわな
現実的にそれでもやっていけるのは吉永小百合や高倉健とかごく限られた俳優で、大概は脇にシフトするけど >>206
仲代や北大路はなんだかんだいっていまだに主演が多いからな
英樹や西田はここ数年で主演が減ってきた印象
それと、石坂はここ最近格が上がってきてるよね? ジャニーズでも助演引き受けてくれるヒガシって稀有な存在なのかな ゲスト除く最後の助演
織田裕二→『卒業』(1990年)・大トメ
木村拓哉→『協奏曲』(1996年)・2番手
福山雅治→『るろうに剣心 京都大火編・伝説の最期編』(2014年)・トメG
水谷豊→『相棒』のスピンオフ映画・トメ
吉永小百合→『細雪』(1983年)・3番手 木村拓哉、空から降る一億の星(2002年)でも二番手じゃないかな? 田村正和も助演はもう何十年もやってないんじゃない? キムタクは「眠れる森」でも中山美穂にトップを譲ってるし
意外に柔軟なんだな。
>>211
恐らく「くれない族の反乱」(1984年、主演:大原麗子)でトメだったのが最後だと思うけど
ひょっとしたらそれ以降も一度くらいあるかもしれない。
「くれない族」でTBS八木Pと出会って、その直後に同プロデューサーの「うちの子にかぎって」でコメディー路線が大当たりして
主役しかやらない俳優になった感じ。 >>213
86年頃にひとひらの雪をテレビドラマ化した時の山本陽子の相手役が最後だと思う。パパは
ニュースキャスターの大当たりで主演オンリーになった。 感情の原因はそれを感じる者自身の固定観念・価値観・自己ルール
解釈の原因は情報発信者ではなく受信者。誤解の原因も解釈者
「言葉 風紀 世相の乱れ」はそう感じる人の心の乱れの自己投影
問題解決力の低い者ほど自己防衛の為に礼儀作法やマナーを要求する
憤怒は無知 無能の自己証明。中途半端な知識主ほど辛辣に批判する
論理的思考力の低い者ほどデマ宗教フェイク迷信に感化傾倒陶酔洗脳
史上最も売れているトンデモ本は聖書。神は人間の創造物
全ては必然。偶然 奇跡 理不尽 不条理は思考停止 視野狭窄の産物
人生に意味 価値 理由 目的はない
「真実は一つ」は錯誤。執着する者ほど矛盾を体験(争い煩悩)する
宗教民族領土貧困は争いの原因ではなく「理由口実動機言訳切欠」
社会問題の根本原因は低水準教育。必要なのは適切十分な高度教育
体罰は指導力・問題解決力の乏しい教育素人の独善甘え怠慢責任転嫁
死刑は民度の低い排他的集団リンチ殺人。「死ねば償える」は偽善
核武装論は人間不信と劣等感に苛まれた臆病な外交素人の精神安定剤
投票率低下は社会成熟の結果。奇人変人の当選は議員数過多の徴候
感情自己責任論 〜学校では教えない合理主義哲学〜 m9`・ω・) 『新・平家物語』の頃までは2年に1回ペースで出演する大河常連だったのに、これっきり大河とは疎遠になったのは何故だろうか?>田村正和
あとは常連てほどじゃないけど山崎努も『新・平家物語』以来疎遠だな 山崎努は2クールぐらいで飽きちゃうから大河は長すぎて嫌なんじゃないかな。新必殺仕置人はからくり人血風編も含めて一年も必殺に付きあったのは本人の思い入れとかがあったのかと。 >>209
吉永小百合は細雪は2番手では?
佐久間良子トップ 吉永2番手 古手川祐子3番手 石坂浩二トメ前 岸惠子トメ 米倉涼子といえばアベンジャーズ2の吹き替えクレで本来クレ5番手の役にもかかわらずトップを奪っていったのはあまりにもひどすぎたよな、3では遠慮してくれ・・
アベ3のクレは今年一番の楽しみだわ 2000年代以降は大河の常連の感が強い高橋英樹が、花神から翔ぶが如くまで13年ものブランクがなぜできたかも気になる。 >>216
山崎努さんはもう大河には出ないと思う。
>>218
この当時は
佐久間良子>吉永小百合だったのかも >>213
ちなみに『くれない族の反乱』の2番手は神田正輝
トメ前が由紀さおり >>217
緒形拳、山崎努の仕事人は別格だから
*敬称略 >>207
石坂浩二さんは『鑑定団』を降板し、『やすらぎの郷』が大ヒット
本も出し、役者としてかなり格を上げて
高橋英樹さんを抜いた。 >>218
『細雪』は市川崑監督の作品で、石坂浩二さんの金田一耕助シリーズでは必ずトップは石坂さんでした。ヒロインは2番手
『病院坂の首縊りの家』に出演した佐久間良子さんは、金田一シリーズで唯一のトップ
まあ、石坂浩二さんより年上なのでこうなったんだと思いますが…。
この話は御存知の方も多いとは思いますが、敢えて言わさせて頂きました。 >>206
>>207
高倉健=仲代達矢>緒形拳>北大路欣也=渡哲也≧山崎努 >>220
高橋英樹さんは最近ブログを始められたそうです。
かなり面白いですよ。
心が和みますよ。 仕事人別格と言っても結局は藤田まことが一番でしょ仕事人と言えば 1978年『柳生一族の陰謀』
萬屋錦之介(柳生宗矩)
千葉真一(柳生十兵衛)
松方弘樹(徳川家光)
西郷輝彦(徳川忠長)
大原麗子(出雲の阿国)
原田芳雄(名護屋山三郎)
中略
丹波哲郎(小笠原玄信斉)
中略
芦田伸介(土井利勝)
山田五十鈴(崇源院於江与)
三船敏郎(徳川義直)
やくざ映画で千葉・松方は活躍。役柄的には十兵衛・家光・忠長、
三役とも大きい。しかし同年の『赤穂城断絶』では、↓の序列。
萬屋錦之介(大石内蔵助)
千葉真一(不破数右衛門)
松方弘樹(多門伝八郎)
西郷輝彦(浅野内匠頭)
渡瀬恒彦(小林平八郎)
近藤正臣(橋本平左衛門)
原田美枝子(おはつ)
中略
丹波哲郎(柳沢吉保)
中略
芦田伸介(色部図書)
三田佳子(阿久里)
岡田茉莉子(大石りく)
三船敏郎(土屋主税) 1978年『柳生一族の陰謀』
萬屋錦之介(柳生宗矩)
千葉真一(柳生十兵衛)
松方弘樹(徳川家光)
西郷輝彦(徳川忠長)
大原麗子(出雲の阿国)
原田芳雄(名護屋山三郎)
中略
丹波哲郎(小笠原玄信斉)
中略
芦田伸介(土井利勝)
山田五十鈴(崇源院於江与)
三船敏郎(徳川義直)
やくざ映画で千葉・松方は活躍。役柄的には十兵衛・家光・忠長、
三役とも大きい。しかし同年の『赤穂城断絶』では、↓の序列。
萬屋錦之介(大石内蔵助)
千葉真一(不破数右衛門)
松方弘樹(多門伝八郎)
西郷輝彦(浅野内匠頭)
渡瀬恒彦(小林平八郎)
近藤正臣(橋本平左衛門)
原田美枝子(おはつ)
中略
丹波哲郎(柳沢吉保)
中略
芦田伸介(色部図書)
三田佳子(阿久里)
岡田茉莉子(大石りく)
三船敏郎(土屋主税) 1978年『柳生一族の陰謀』
萬屋錦之介(柳生宗矩)
千葉真一(柳生十兵衛)
松方弘樹(徳川家光)
西郷輝彦(徳川忠長)
大原麗子(出雲の阿国)
原田芳雄(名護屋山三郎)
中略
丹波哲郎(小笠原玄信斉)
中略
芦田伸介(土井利勝)
山田五十鈴(崇源院於江与)
三船敏郎(徳川義直)
やくざ映画で千葉・松方は活躍。役柄的には十兵衛・家光・忠長、
三役とも大きい。しかし同年の『赤穂城断絶』では、↓の序列。
萬屋錦之介(大石内蔵助)
千葉真一(不破数右衛門)
松方弘樹(多門伝八郎)
西郷輝彦(浅野内匠頭)
渡瀬恒彦(小林平八郎)
近藤正臣(橋本平左衛門)
原田美枝子(おはつ)
中略
丹波哲郎(柳沢吉保)
中略
芦田伸介(色部図書)
三田佳子(阿久里)
岡田茉莉子(大石りく)
三船敏郎(土屋主税) 日本テレビ開局40年記念ドラマ『西遊記』 93年=日本テレビ
〜OP画面下部横書き表示・実際は役名表記無し
(白竜・桐島以外、本人顔出し表示)〜
宮沢りえ(玄奘三蔵法師) 本木雅弘(孫悟空)
河原さぶ(猪八戒)
嶋田久作(沙悟浄)
宮崎ますみ(白麗)
白竜(金角大王) 桐島かれん(白骨夫人)
夏木陽介(太宗皇帝)
八千草薫(観世音菩薩) 〜ED横書き縦スクロール・実際は役名表記無し〜
宮沢りえ(玄奘三蔵法師) 本木雅弘(孫悟空)→
河原さぶ(猪八戒)→
嶋田久作(沙悟浄)→
宮崎ますみ(白麗)→
白竜(金角大王)→
桐島かれん(白骨夫人)→
高知東急(銀角大王)→
本田理沙・宮坂ひろし・桝川譲治・掛田 誠・牧野友美・大滝利明・松岡稜士・所 博昭・渡部直人・榎本 貴・小野島保宏・柏木省吾・池田定幸→
アーバンアクターズ、劇団東俳→
[釈迦の声]常田富士男 →
[ナレーター]竹中直人 →
夏木陽介【特別出演】(太宗皇帝)→
八千草薫(観世音菩薩)
企画=小杉義夫、プロデューサー=小松伸生・鍋島寿夫・坂美佐子、撮影=東原三郎、照明=淡路俊之、美術=部谷京子
録音=瀬川徹夫、VE=入山達彦、編集=福田憲二、記録=桧垣久恵、特撮スーパーバイザー=服部光則
選曲=合田豊、音響効果=倉橋静男(サウンドボックス)、特殊メイク=原口智生、ラインプロデューサー=三池崇史、主題歌=B'z 「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」
脚本=柴英三郎、音楽=寺田十三夫、助監督=井上文雄、監督=和泉聖治 が担当。 1993年3月28日放送 >>231
それでも役者としての格は、緒形拳>山崎努>藤田まことで藤田はこの2人の足元にも及ばないと思う
藤田さんは名優で中村主水は好きだけど…。 >>231
それでも役者としての格は、緒形拳>山崎努>藤田まことで藤田はこの2人の足元にも及ばないと思う
藤田さんは名優で中村主水は好きだけど…。 >>231
それでも役者としての格は、緒形拳>山崎努>藤田まことで藤田はこの2人の足元にも及ばないと思う
藤田さんは名優で中村主水は好きだけど…。 >>231
それでも役者としての格は、緒形拳>山崎努>藤田まことで藤田はこの2人の足元にも及ばないと思う
藤田さんは名優で中村主水は好きだけど…。 >>231
それでも役者としての格は、緒形拳>山崎努>藤田まことで藤田はこの2人の足元にも及ばないと思う
藤田さんは名優で中村主水は好きだけど…。 『荒野の用心棒』 1973年=NET・三船プロダクション 第2話「魔の国境いに砂塵が舞って・・・」 OP
【横書き顔出し表示】
夏木陽介(秋月左馬之介)
竜 雷太(速見雷蔵)
坂上二郎(すっぽんの三吉)
渡 哲也(谺 鬼十郎)
【縦書き表示】
田村 亮(木崎平馬)
真山知子(奈津)、深江章喜(永井源三郎)
永野裕紀子(おたみ)、夏川大二郎(庄屋常右衛門)、堺 左千夫(酒屋吉兵衛)
片岡五郎、有泉 隆、大島光幸、沢 美鶴、菅原慎予
高橋義治、戸塚 孝、加藤 泰、井口義亮、草刈 純
江原真二郎(語り)
脚本=津田幸夫、監督=土居通芳が担当 『荒野の用心棒』 1973年=NET・三船プロダクション 第5話「風神峠に群狼を待ち伏せて・・・」 OP
【横書き顔出し表示】
夏木陽介(秋月左馬之介)
竜 雷太(速見雷蔵)
坂上二郎(すっぽんの三吉)
渡 哲也(谺 鬼十郎)
【縦書き表示】
内田良平(疾風)
北林早苗(おちか)、小林昭二(堺屋儀助)
庄司永建(太田備中守)、木村博人(キズ)、野呂圭介(弥七)、桔梗恵二郎(松造)
吉村景文、大塚朝光、柿木恵至、伊藤浩一、山口博義
江原真二郎(語り)
三船敏郎(旅の素浪人)
脚本=池田一朗、監督=土居通芳が担当 『徳川家康』 83年=NHK大河 第四十九回「落城」 縦書き表示
滝田栄(徳川家康)
勝野洋(徳川秀忠)
久米明(片桐且元)
本田博太郎(本多正純)
山本亘(板倉勝重)武原英子(茶阿局)
中野誠也(速水甲斐)久富惟晴(渡辺内蔵助)
内田稔(片桐主膳)木村四郎(土井利勝)
柳川慶子(大蔵局)谷口香(正栄尼)
青木義朗(毛利勝永)阪本良介(松平忠直)
佐藤和男(安藤重信)伊藤博(安藤直次)
門田俊一(井伊直孝)田辺宏章(永井直勝)
高崎晃子(おちょぼ)大峰順二(宗三郎)
若林豪(真田幸村)
谷隼人(大野修理)
利重剛(豊臣秀頼)
石原真理子(千姫)
岸本功(荻野道喜)小松明義(半三郎)
快世千 楠高宣 佐藤百起(使番)
木村正一 長谷川恒之 永井政春(使番)
有川雄司(使番)笹入舟作(近侍)斉藤智美(侍女)
小川菜摘 川嶋典子 中林弘子(侍女)
宮川知恵 佐宗田真美 秋元めぐみ(侍女)
藤本由美子 上原万紀 鈴木佳代子(侍女)
若駒 鳳プロ 早川プロ 国際プロ NHKプロモートサービス
夏木陽介(柳生宗矩)
井川比佐志(奥原信十郎)
夏目雅子(淀君) 〉〉244
山本亘が板倉勝重役で連名だったんだな。リアルタイムで観てた時は気にしなかったけど、その後彼の実績を見直した時、久米明とそれほど格差はないように思えるけど。
それと、夏目雅子が当時25歳くらいでトメてたんだよね。役柄的には妥当だろうけど、今だったら同年代でトメられる女優はいないよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています