●時代劇●クレジットの序列九十四●大河ドラマ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
時代劇、大河ドラマのクレジットの序列を討論するスレです。
大河・時代劇のクレ順に興味のある方、どんどん参加してください。
情報の提供もお願いします。(作品名と第何話かを明記の上)
【必読】
・俳優の格比較・格付けをされたい方は、別スレでお願いします。また、クレジットスレなので、作品の質云々の話題も別スレでお願いいたします。
・朝ドラは板違いです、>>2のテレビドラマ板のほうのスレでお願いします。
・粘着荒らしが常駐しています。徹底スルーを心掛けましょう。
詳しくは「序列スレのバカ」 http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1483950780/
前スレ
●時代劇●クレジットの序列九十三●大河ドラマ
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/kin/1509716641/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>63
格は高倉>>佐藤慶だけど役者としての魅力は佐藤慶>>高倉だな >>63
格は高倉>>佐藤慶だけど役者としての魅力は佐藤慶>>高倉だな >>63
格は高倉>>佐藤慶だけど役者としての魅力は佐藤慶>>高倉だな ピンクレだけに省略すると、
鈴木亮平→瑛太→黒木華→桜庭ななみ→北村有起哉→高橋光臣→渡部豪太→→塚地武雅→水野久美→大村崑
沢村一樹→藤真利子→青木崇高→小柳ルミ子
鹿賀丈史→竜雷太→平田満→風間杜夫→→松坂慶子→→渡辺謙 桜庭ななみが扱い良いよね、同じ兄弟の渡部よりも随分前。トータルでも錦戸の次の5番手なのかな >>111
歴代で一番ピンクレの基準が緩いかも
と思ったけど風林火山があったわw
初回の柴本幸と松井誠から「誰?しかも役柄もクレ位置も良すぎない?」から始まって、
その後も本来なら民放でもピン基準厳しそうな俳優や、テレビ露出の少ない舞台メインの俳優が続々とピンクレだったな >>111堀井新太が抜けてる
鈴木亮平→瑛太→黒木華→桜庭ななみ→北村有起哉→高橋光臣→渡部豪太→堀井新太→→塚地武雅→水野久美→大村崑
沢村一樹→藤真利子→青木崇高→小柳ルミ子
鹿賀丈史→竜雷太→平田満→風間杜夫→→松坂慶子→→渡辺謙 松坂と渡辺の隙間が長いのは分かるけど風間と松坂の隙間はいらないな >>117
いや、格では松坂>>風間だからしゃーない 西郷どんのトメGが、数ヶ月後にはほとんど退場しちゃうのか・・ >>118
でも今回の松坂はただの西郷の母ちゃんだし風間の嫁だから別段特別な存在じゃないからなあ
役柄でみれば隙間長い方が違和感を感じる >>120
新門辰五郎役に滝田栄が来て19年ぶりの大河出演&23年ぶりの大河トメ 翔ぶが如くでは第1部と第2部ではトメGの差が大かったからな
第1部はそれなりに揃ってたのに、第2部は英樹以外ショぼい民放や下手したら2サス並みにショぼかった >>115
しかし隙間で風間<松坂はもちろん、鹿賀<松坂に見えてしまうな
せめて鹿賀にも隙間付けて欲しかった
あと西郷、大久保の実質W主人公だろうから瑛太と黒木の間に隙間付けても良かったかも 『西郷どん』 2018年=NHK大河 第二回「立派なお侍」〜縦書き表示〜
原作=林真理子 脚本=中園ミホ 音楽=富貴晴美
鈴木亮平(西郷吉之助)
瑛 太(大久保正助)
黒木 華(岩山糸)
桜庭ななみ(西郷琴)
北村有起哉(大山格之助)
高橋光臣(有村俊斎)
渡部豪太(西郷吉二郎)
堀井新太(村田新八)
塚地武雅(熊吉)
水野久美(西郷きみ)
大村 崑(西郷龍右衛門)
増田修一郎(有馬新七) おかやまはじめ(井之上) 鈴木 拓(平六)
柿原りんか(ふき) 渡来ひるか(西郷鷹) 佐藤心美(西郷安) 斎藤汰鷹(西郷信吾)
沢村一樹(赤山靭負)
藤真利子(大久保福)
青木崇高(島津久光)
小柳ルミ子(由羅) 佐藤奈織美(大久保キチ) 日下玉巳(大久保スマ) 野友那(大久保ミネ) 生駒星汰(一平) 俵 野枝(タミ)
針原 滋(園田) とめ貴志(伝右衛門)|鈴木宏昌 伊藤公一 宇都大作 大瀬 誠 飯伏将人
渡邉 蒼 石川 樹 渡邉このみ 犬飼直紀 池田優斗 加藤憲史郎 伊藤征樹 中野魁星 今井稜久
劇団東俳 劇団ひまわり エンゼルプロダクション クロキプロ グローバルアニマルアクト バーデン 鹿児島県のみなさん
鹿賀丈史(島津斉興)
竜 雷太(調所広郷)
平田 満(大久保次右衛門)
風間杜夫(西郷吉兵衛)
松坂慶子(西郷満左)
渡辺 謙(島津斉彬)
演出=野田雄介 >>128
誤爆
今年に関していえば役者格は、
ナベケン>>松坂>>鹿賀>>杜夫だな
松坂は実績はもちろん、義経でもトメG隙間付きだし鹿賀とはかなり差があるな
杜夫は八重でもトメG漏れてるし、鹿賀がもし八重に出てたら役にもよるが西田、松方につぐトメ3番手だっただろうから鹿賀と杜夫もかなり差があるな
ナベケンそれでもこの中では別格だろうな
もし、勝海舟が浩市や唐沢とかだったら後半のトメ要因だろうけど
勝海舟が貴一でもいいけど、貴一が出るからにはしっかりとした大トメで出てもらいたい 位置とか映像との関係でなにげに美味しいのは西田な気がする
あと塚地w 個人的に塚地から後ろもトップGな気がする
なぜならその後の連名も画面左に寄ってるから 松坂慶子がトメを譲った俳優
緒形拳、池部良、池内淳子、渡哲也、中井貴一、平幹二朗、高橋英樹、北大路欣也、中村雅俊、三浦友和、津川雅彦、三田佳子、中村嘉葎雄、渡辺謙 >>132
松坂はうまく主演女優から脇役にシフトしたな。今では三田、岩下、十朱あたりよりよほど需要ありそうだし。
個人的には草燃えるの松坂が大河最強美女、ほんと今当時の映像みても美しすぎる。 翔ぶが如くの岩倉具視役の小林稔侍はトメてるから鶴瓶のトメもある? 鶴瓶タイプのトメこそ違和感はないが役者としての実績が乏しいタレントはムズイな
>>136
松坂は個性が強くないし岩下みたいな烈女というより優しい女房タイプだから
使い勝手が良さそうなのが需要の高さに繋がってる >>137
他の出演者次第ではあるだろうな。
役柄的には十分トメにふさわしいし、鶴瓶は役者としての実績もそれなりにあるからな。 鶴瓶は半沢直樹や中居版私は貝になりたいでもトメG
歴代大河主演者ほどてはないとしても、トメG常連のベテラン俳優並みの格はあるだろう 半沢直樹では倍賞→鶴瓶→欣也(特別出演)→香川(トメ)
まさか倍賞より扱い上だったかw 松坂慶子がトメを譲った俳優
松坂より格上
仲代達矢、緒形拳、北大路欣也、渡哲也、
岩下志麻、三國連太郎、平幹二朗、高橋英樹、渡辺謙、西田敏行、石坂浩二、中井貴一、
三田佳子、津川雅彦
松坂より格下
三浦友和、阿部寛、池内淳子、中村雅俊、
中村嘉葎雄、奈良岡朋子、小林薫、高橋克実
微妙
松平健 132と142が違うんだけどどっちが正しいの?
以前NHKで松坂と岩下が姉妹役、池部良が父親役のドラマがあったけど
あれのトメは誰だったのかな? ビブリアは役柄とはいえ松坂抑えてカッツミートメは驚いたな
安田成美が「・」付きで特別扱いされたのに 最近の大河クレジットを見て思う事
・役者の文字数によって文字と文字の間の感覚が不均一で凄く違和感。
例)西田敏行/藤真利子/竜雷太/片岡鶴太郎/宇津井健/渡辺謙っていうクレジットがあった時。
西 田 敏 行
藤 真利子
竜 雷 太
片岡鶴太郎
宇津井 健
渡 辺 謙
っていう風にして欲しい。
今作とか真田丸とかとてつもない違和感を覚える。 西 田 敏 行
藤 真利子
竜 雷 太
片岡鶴太郎
宇津井 健
渡 辺 謙
こっちが正しい >>143
トメは池部良 岩下志麻→松坂慶子→緒形直人…原田芳雄→池部良(トメ) >>149
自分が思ってたドラマ、大河でも時代劇でもなかったわw
スレチ、すみません
岩下、松坂が姉妹で池部良が父親役
姉妹で津嘉山正種のこと好きになる
ドラマでした
芳雄さんも出てたのかー忘れてたよ
ありがとうございます >>135
ピン子トメになるぐらいなら、以前噂のあった 龍馬役で特命係長克典トメの方がずっといいや >>146
>>147
宇津井健
竜雷太
藤真利子
片岡鶴太郎
西田敏行
渡辺謙 藤田まこと
菅原文太
石原裕次郎(特別出演)
勝新太郎(特別出演)
仲代達矢
高倉健 藤田まこと
菅原文太
石原裕次郎(特別出演)
勝新太郎(特別出演)
仲代達矢
高倉健 藤田まこと
菅原文太
石原裕次郎(特別出演)
勝新太郎(特別出演)
仲代達矢
高倉健 藤田まこと
菅原文太
石原裕次郎(特別出演)
勝新太郎(特別出演)
仲代達矢
高倉健 >>131
塚地からのグループがトップGだと考えたらすごく新選組!っぽいクレジットだと思えてきた
沢村からのグループの面子がトメG候補っぽいのもそれを髣髴とさせるし >153
高橋克典は最近2時間ドラマとかたくさん出てて落ちぶれた感ハンパないからな... 松坂慶子は格を落として仕事を増やしてる感じだな。
70〜80年代を代表する女優だったという実績からしたら、もう少しお高い扱いでもいいと思うけど。 >>162
格落として仕事取りに行かないとヒモ旦那養えないからな
無理くり大河大トメクラスの仕事狙わずに、
時流に逆らわずに素直に後輩のプルーンやアホナベの下にもついて
まあそれでも大河でトメ優先順位2〜3位クラスの役どころが回ってくるんだから恵まれてるよ クレや条件で揉めてたらどうなるかって晩年の大原麗子が証明してくれたからな
男性俳優はともかく、女優で明らかなクレゴネはほとんどいなくなったと思う >>161
高橋克典ってピークが只野や金太郎だし
別に落ちぶれた感じはしないわ 岩下志麻、十朱幸代、いしだあゆみとかって女優活動してるの?
三田佳子は息子の事件により格落ちしたことで逆に仕事増えたのかな?あれがなければ吉永小百合のようになってたか、岩下みたいになってたかどっちなんだろうね。当時の三田は超大物女優のイメージだった。 >>164
北大路欣也を抑えた三田佳子はどう見てもゴネだろ 北大路>岩下>ナベケン>英樹>貴一>三田>松坂
現時点での役者格 〉〉169
現時点なら、岩下はそんなに高くないだろ。「鴨川食堂」ではまさかの2番手を引き受けてたし。 岩下はもう超一線級の男優を抑えるだけの格はないな
ただそれが明らかになるような仕事はしてないな
体調のこともあってか近年は寡作気味だし
三田佳子は西やんに抑えられ、佐久間良子は舘ひろしに抑えられ
そういうのがない。2番手じゃ一概にトメに負けてるとも言えないし
でも今出て来たところでナベケンやプルーンは抑えられないな
下手したら萬斎や香川らクレゴネ連中にも負けかねない 岩下が萬斎や香川に負けるのはゴネではなく極めて妥当
下の世代の台頭を正当に評価できなくなったら老害の始まり 吉永小百合>山本富士子>松坂慶子>岩下志麻>丘さとみ>三田佳子 京マチ子や山田五十鈴クラスの女優ですらショーケンや西田にトメられるぐらいだし、そらトメ(またはトップ)で居続けるのは困難だわな
吉永小百合みたいに未だにトップに拘るのもいるけど 健さんくらい別格の存在でない限り仕事セーブしてる老人がいつまでもトップやトメに拘泥するのは
まさに老害の見本で見苦しいというイメージが優先するんじゃないかな
個人的には吉永でもいい加減鼻につくくらい 個人的に寂しいが、健康でも岩下大トメはもう来ないと思う。(三田のように後半のごく一部のようなパターンはあるかもしれないが)
役所、ナベケン、貴一クラスの女優が出てきてほしい。出演が決まったら大トメ確定するぐらいの。
宮崎あおいはいずれ大トメになってもらいたいので結婚して仕事セーブせず、どんどん格をあげてほしい。 >>169
北大路欣也≧岩下志麻>松坂慶子>三田佳子>高橋英樹≧渡辺謙>中井貴一 >>173
吉永小百合≧岩下志麻≧山本富士子>松坂慶子>三田佳子>丘さとみ 松坂慶子がトメを譲った俳優
松坂より格上
三國連太郎、仲代達矢、緒形拳、北大路欣也、渡哲也、
岩下志麻、平幹二朗、石坂浩二、渡辺謙、西田敏行、高橋英樹、中井貴一、
奈良岡朋子、池内淳子、津川雅彦
松坂より格下
三浦友和、阿部寛、三田佳子、中村雅俊、
中村嘉葎雄、小林薫、高橋克実
微妙
松平健 松坂慶子がトメを譲った俳優
松坂より格上
三國連太郎、仲代達矢、緒形拳、北大路欣也、渡哲也、
岩下志麻、平幹二朗、石坂浩二、渡辺謙、西田敏行、高橋英樹、中井貴一、
奈良岡朋子、池内淳子、津川雅彦
松坂より格下
三浦友和、阿部寛、三田佳子、中村雅俊、
中村嘉葎雄、小林薫、高橋克実
微妙
松平健 松坂慶子がトメを譲った俳優
松坂より格上
三國連太郎、仲代達矢、緒形拳、北大路欣也、渡哲也、
岩下志麻、平幹二朗、石坂浩二、渡辺謙、西田敏行、高橋英樹、中井貴一、
奈良岡朋子、池内淳子、津川雅彦
松坂より格下
三浦友和、阿部寛、三田佳子、中村雅俊、
中村嘉葎雄、小林薫、高橋克実
微妙
松平健 西郷どんに岡本富士太が出るらしいが、たぶん連名かな。 >>186
今年のピン基準のままならピンの可能性が高そう
ただ登場人物増えたら連名かもしれんが >>188
ピン基準がゆるいのは西郷の仲間たちだけであって親世代以上は普通に例年通りでは?
むしろ佐々木すみ江が3話にでるのに、来週の番組表に出てないから連名になりそうで基準厳しめかも。 >>176
>出演が決まったら大トメ確定
現時点では松嶋菜々子が一番それに近いんじゃないかな?
まだ大トメ確定には1歩足りないけど、
現役感のある女優では暫定1位だと思う 「江」で松島が茶々なら大トメだっただろうか?
ここ10年の大河で女優大トメでもおかしくない役柄は
「江」の茶々(準主役)と「直虎」の寿桂尼(主人公に立ちふさがる壁)位だと思うけど。
あと、実際に大トメだった「花燃ゆ」の阿久沢某(主人公の理解者)というのもあったけど。 渡辺謙や中井貴一ぐらいまでの世代は結構大物いるけど、それ以下の世代になると一気に小粒になってる
しかも織田裕二やキムタクみたいに主演オンリーのタイプの俳優もいるし、余計に誰が大トメ級になるか想像つかないな
脇役経験の長い苦労人が一気にかけあがったっておかしくない
30代以下の俳優とか藤原竜也以外団子状態だし 『怒り』は大河主演経験者2人で将来も鉄板トメ・トメ前になりそう
宮崎あおい→妻夫木聡
(松坂慶子→高橋英樹・北大路欣也・渡哲也みたく) 薬師丸ひろ子が近年は脇に回ることが増えて、大物感が減ったけど、まだ上昇のチャンスはある。 >>189
さすがに佐々木さん連名はないだろう
水野久美がピンだし、中Gの真ん中あたりじゃないか
トメGだったらうれしいけど >>191
北大路や石坂がいるから無理だろうね
仮に石坂が譲ったとしても、北大路が譲るのはほぼ100%ないだろうな
>>194
宮崎あおい→妻夫木聡だと、
岩下志麻→北大路欣也・高橋英樹・渡哲也みたいだな 松嶋って最近あんまり目立たないけどかつての格は保ててるのかな それ以上に松嶋菜々子はあんまりクレに対するこだわりがなさそう・・
それに最近丸くなったな。犬猿の仲だった織田裕二とも共演するし。 松嶋菜々子のクレ観はサンプルがなさすぎて何とも言いかねるわ
近年でトップ以外というのが、『オリエント急行』『救命病棟』シリーズの2番手と
『ラッキーセブン』の大トメ、『花男』『野崎』の特出くらいで
3番手、トメ前以下というのがない >>168
>>189
>>197
佐々木すみ江さんはレギュラー?
誰か教えて下さい。 今の若手俳優はもちろん、40代ぐらいの中堅俳優もトップに拘るの多いからな
女優なんて主演オンリーかただのトメG俳優(キャストがショぼければトメ)かの二極化して、トメはベテラン男性俳優に譲ってる人が大多数 松嶋菜々子よりも米倉涼子が出演すれば大トメですよ。 >>204
主演しか引き受けない可能性もある
キムタクや織田裕二の世代から、まだ脇に移行しきれてない(もしくは主役に拘り続けてる)俳優が増えてる気がするし
松嶋は既に脇に移行しつつある 主演俳優からしたら、例えトメでも脇役に落ちたと言うマイナスイメージがなくはないだろうな
ギャラやその他いろんな面で考えても、できる限り主演俳優で居続けたいわな
現実的にそれでもやっていけるのは吉永小百合や高倉健とかごく限られた俳優で、大概は脇にシフトするけど >>206
仲代や北大路はなんだかんだいっていまだに主演が多いからな
英樹や西田はここ数年で主演が減ってきた印象
それと、石坂はここ最近格が上がってきてるよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています