【祈願】水戸黄門第63部目【シリーズ化】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>733
CSは契約してないからなー。
>>734
やっぱりリアルタイムで観たいんだよね。
今週は我慢して桃太郎侍観て、来週から西村黄門観よう。 >>713
ストーリーが酷いのは脚本家が悪いのだと思う
里見黄門42部の金子成人の回はなかなか良かったから
逸見時代も加藤泰の脚本回は面白くなかった。 隆慶一郎は西部劇みたいで面白い話が多かったな
加藤泰はつまんないというより異常者が書いたような話だった 水戸黄門のアクションフィギュアってあったっけ
弥七と八兵衛とお銀はあったけど 泣くなわらしっことか、女海賊の話とかホタテ山とかハナ肇が炭鉱で埋まって死ぬやつとか
他の人の本と比べてなんかヘンなんだよな >>742
加藤泰の脚本担当回の特徴。
ゲストにやたらとクレージーキャッツのメンバー。 クレイジーメンバー出演で
植木等、ハナ肇、谷敬以外が出たときの残念感
でも世界に馴染んでいたのは犬塚博や桜井センリのほうかな。 >>736
昔の作品をリアルタイムって?
テレビ放送で見たいってこと?
1、2部なら絶対昔出たDVDの方がいいよ。
再放送は地上波もCSも本編やナレーションがカットされてるし
欠番があるし画質悪いし粗悪で最悪 植木等と子供に誘導されて黄門様一行が崖の際の小屋にノコノコ入っていく話も変だったな >>745
昔3部まで出たDVDもオープニングは短縮版だったりしたが
おまけでオープニングと予告をそれなりに発掘して付けてたからなあ。 加藤の脚本、あえて言う程つまらないとは思わないけどなあ。
池田一朗と4部〜8部くらいの葉村脚本が別格。
大西信行は初期は良かったけど後期はイマイチ。
宮川一郎も東野時代は良かったけど28部で復活してからは
最後までつまらなかった。 武田鉄矢の黄門見たけどかなり劣化してんな。
1 カメラと編集が下手
誰かがいじめられている所に偶然ではなく当然の様に現れる。
2 助さん格さんの味が出てない。
武田鉄矢も思い切ってキャラ変えた方が良いやろ。金八先生が黄門様の衣装着てるだけに見える あと、弥七も泥棒って感じはあるけど性格の格好良さがないなー
全体的に人情があまりない
やっぱ全盛期がどれだけ凄いが分かる 逸見さんも東野さんの負担も考慮して10部でいったん中断し、
2年後くらいに再開しようと踏んでいたらしい。
結局はTBSの「人気番組を1年以上も休ませるわけにはいかない」という反発で、
毎年新シリーズを制作せざるを得なくなってしまい、脚本の質も低下したのは否めない。
もしTBSが逸見さんの案を受け入れていたら、
80年8月〜「雪姫隠密道中記」
81年2月〜「江戸を斬るY」
81年8月〜「大岡越前・第6部」
82年4月〜「水戸黄門・第11部」
以上のようなラインナップとなり、東野さんの勇退も2年くらい後だったのかもしれない。 加藤脚本は変なアンチがいるからな。
「死を賭けた願い」なんかは非常に良い。 >>749
> 2 助さん格さんの味が出てない。
> 武田鉄矢も思い切ってキャラ変えた方が良いやろ。金八先生が黄門様の衣装着てるだけに見える
本当にこれに尽きる
俳優の貫禄があまりになさすぎて助さん格さんのかっこよさが激減してるのがなんともなぁ
印籠シーンも静まれ静まれと言っても、あれじゃあ迫力なさすぎるよ >>752
78年「水戸黄門・第9部」「風鈴捕物帳」(テレ朝)「疾風同心」(テレ東)
80年「水戸黄門・第11部」「雪姫隠密道中記」(MBS)
81年「水戸黄門・第12部」「大岡越前・第6部」「江戸を斬るY」
「清水次郎長」(フジ・単発スペシャル)
作品の掛け持ちでスタッフが多忙を極め、東野後期シリーズは脚本の質が
低下していたのは確かだ。 つまらないというかむしろ、
詰まりすぎてよく分からん、みたいな回が多いなw お馴染みの悪役さんの生存確認が出来ただけでも、武田黄門の意義はある 武田黄門はパロディとして見るととても面白いと思う。
BGMもステレオでヘッドホン付けて観ると感動するよ。 BGMも映像も綺麗すぎる。時代劇は少しくらい映像が汚れている方がよい。 >>761
オリジナルの18部までのBGMをステレオ化してくれれば良かったのに
所詮は打ち込みだから安っぽい。
内容もパロディにしても脚本ひどすぎ。
あとは助さんが刺客相手にも峰打ちだったのが
偽善ぽくて気になった。 >>764
禿同
東映の音響スタッフの人が代わって、効果音も変わってしまったのが残念
聴きなれた音だったので、効果音の伝統も守って欲しかった 今日は最終回だった
袴姿の助さんと格さんがかっこよかった >>766
昔の助格だったら焼け跡になった家でも諦めずにご隠居ー!と叫んで探してただろうな。
監督が悪いのか、俳優が悪いのか 俳優は悪くないが、キャストを選ぶセンスが悪い
もっと適材適所があるだろと言いたい 監督のせいじゃないかな
脚本になくてもそういうフォローは入れるだろ 15部途中から放送
上品な西村黄門待ってました!
金八黄門セリフの言い回し敢えて変えてたの違った ちょっと前のこのスレの流れを見ていて、最近ようやく佐野黄門の違和感の正体が分かった。
脚本の質の劣化もあるが、「チーム感」が弱いんだな。
他が同じレギュラー陣でも、西村黄門はお互いの信頼関係とかふざけ具合とかがよく出来ていた気がする まぁ嫌われてたらしいからな3代目は
最もうちの県は次に23部が始まるが何部かのリメイクだったよな確か イベントにしの様出ました
みんなの報道でやりました 23部な・・・
弥七不在のまま刺客対決が終わる物足りなさな・・・ RCCでの黄門(再)は平日の放送としては16日までに。
4月からは毎週土曜5:20から(初回放送は4/14(土))の放送に
@本編終了後の静止画告知テロップ 今ごろになって水戸黄門(東野英治郎)を再放送で観ている。
昔はバカにしていたからな。
由美かおるがレギュラーだと聞いていたが、ちっとも出てこないね。
いや、1回だけゲストで出てきた。
くノ一の修行を積んでからそのうちに仲間に入るのかな。
黄門様がいつも助さんたちを「わしの友」みたいな言い方をしていて、
友達関係なのかよと思っていたが、あれは「お供」つまり家来ってことだな。 >>773
分かる。西村黄門、めちゃくちゃチームワーク良さそうだもんね
画面からその雰囲気が伝わってくる 助さんと格さんはどっちが年上なのかを調べてみたら
第1部から第2部格さんが年上
第3部から第17部助さんが年上
第18部から第28部格さんが年上
第29部から第31部助さんが年上
第32部から第43部格さんが年上
bs版助さんが年上 山陽放送「RSKイブニング5時」が「RSK4時なま」に。
黄門の対応未定 里見黄門の34部で仙台の見たけど
中央で先頭を切った林与一(悪役)見て
美しい土下座とはこういうものなのかと
ちょっと真面目に所作のレベルが違うと言うか もしも金八黄門の次はジャニーズの誰かさんが黄門役を演じたり助さんも格さんもジャニーズだったら…?
あおい助さんがジャニーズだった前例があるけど 15部、暫し弥七の居ない寂しさ
今思えば、19〜21部あたりで弥七が皆勤だったのって奇跡みたいな話だなあ 西村晃主演のシリーズ
14部・15部と見てきたが
かなりクオリティーが高いね
面白いわ >>798
今、BSで夕方やってる15部だね
見応えあるよねえ
一昨日は、森繁さんが特別出演枠で医者役で出たけど
まあ上手い上手い 偽黄門に扮して喝入れたり
西村黄門さまとの掛け合いは、まさに演技の枠を超えた芸術だわ リアルで見ていたとき、東野黄門→西村黄門の交代はキャラが違いすぎたのに違和感なく見ることができた。
今から思えば奇跡のような交代だったんだな。 西村黄門は緊張感のあるドラマだった
ドキドキするよ 西村黄門時に萬屋錦之介が病気でなかったら、
一回くらいはゲストで出てくれただろうか
あの二人は盟友と言っていいほどの間柄だったし 風車の弥七って、衣装が合わないと思うけど。
忍者なんだからさ。
『隠密剣士』の遁兵衛は忍びの衣装が良かった。 >>801
黄門様やる以前は、お2人とも善人も悪役も演じられてきた人だから
どっか穏やかそうでも、ピリッとしたもんがあったね
あと、東野さんから西村さん移行で、何が違和感なかったかって
あの小柄な「体型」だったね!
中央が小柄で、格さん助さんが恰幅よくて、背高くどっしりしてる
やっぱり、この「黄金比」が水戸黄門ね >>808
そんな「恰幅よくて、背高くどっしりしてる人」が黄門様役をやったら、そりゃだめだわな〜 正直俺は西村黄門ずっと違和感あったけどな
後で思えば佐野以降に比べたら遥かに良かったんだけど 物語最後に、弥七が煙草をふかしている横で静かにたたずむ飛猿がかっこよくて、
弥七と八兵衛とはまた違った、忍同士の上下関係みたいな演出が滲み出ていて良かった 最後にチャンバラになったとき、
へっぴりごしの八兵衛が切られないのが不思議。 八兵衛はほとんど裏方として事件の要人やら助角弥七にやられて伸びた悪人をチャンバラ後に連れてくるみたいな役回りだから、チャンバラ時は大体いなくない? >>810
俺も黄門様は東野がいちばんという派だったが、最近見返してみたら西村も良いね
東野は風貌が田舎のじいさんだが、西村は顔立ちが上品で高貴さもあるし 今日のBSの黄門様は風車の弥七さんの1人二役でした! ただ、旧来の黄門像と違う、普段はまんま百姓爺だが
素性を明かしたら毅然とした御老公になる、ってところに惹かれてたんで
普段から上品そうなのはマイナス点
百姓っぽさなら佐野も良かったのだが
百姓っぽさだけは >>813
八兵衛は木っ端役人を1人なんとか相手するぐらいの強さはあるんだよな。 >>806
忍者を辞めて義賊になったから、あの格好でいいじゃない
今更、忍者の姿に戻りたくないのだろう >>818
確かに西村黄門のような品の良さそうな爺さんを捕まえてイナカジジイと罵るのは妙な感じがするな 里見黄門のときも「田舎じじい」と言ってたのかな?
どうみても田舎じじいじゃないw 今日のBS-TBSであった話すごいいい話だったなぁ
黄門様が後半酒を飲んで仇討ちに行こうとするのをたしなめる所がグッと来た ウルトラ俳優が悪役やってるのは、やっぱり気分は悪いよ。
しかも親子の役
で。 >>825
最後の旅立ちでちらっと後ろを振り返り左とん平を見つめる西村黄門の表情がよかったなぁ >>827
分かる、そういう表情ひとつ取っても西村黄門の演技いいよね
殺陣シーンのあとで珍しく怒りをあらわにするところも迫力があって良かったし、西村黄門は歴代黄門の中で一番好きかもしれん
死人が出るのは珍しいと思ったけど、志垣太郎と左とん平の主従の演技が真に迫るものがあって感動したわ あーーー、今日見逃してしまったけど、
「左とん平」「志垣太郎」「死人が出る」のキーワードですぐにピンと来た。
15部自体2周ぐらいしか見たこと無いのにすぐ思い出せるぐらい印象に残っている回だ。 昨日のは、けっこう印象に残る作品だったな。
記憶では、とん平じゃなくて坂上二郎さんだと思ったけど。
このストーリーは、西村黄門だけだったかな。 今の時代、志垣が無残に殺されるような脚本は無理だろうなあ
瀕死状態で、でも全てが片付いたあとなんとか回復するとか、そんな感じになりそう
自分は見たこと無かったから「えっ、殺されちゃうの??」とビックリしたw こういうときの悪役は、やっぱり丸大ハムは適役。
見事だった。 >>822
西村さん、鬼平の時に相模の彦十を演じていたけど、彦十って感じじゃないくらいに品があったなあ >>830
確か20部で似たような話をやったときは中間役が坂上二郎だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています