【祈願】水戸黄門第63部目【シリーズ化】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
老公を守るために記憶をなくしている振りをしているってパターンはないかな? >>43
ども 29部やってたみたいです
髭もないし 何かいつもと違う感じです
様式美がないです >>45
記憶を取り戻しかけた詩乃を始末しようとした蛇骨の毒針を夫が盾になって受け止めて死に、
その瞬間に記憶を取り戻すってとこかな
で、その後一行入りとか あんな下手くそが一行入りしたら毎週見るの苦痛じゃん 退屈な感じであった
格さん、口上のところの声がもちょっと重いといいのだが >>47
29部は今までの水戸黄門を変えて新たな水戸黄門を作ろうとしていたからな
結局うまくいかなかったけど 九郎太いくらなんでも殺陣できなすぎだろ。
素手で捕まれるとかありえない。 印籠盗まれた格さんが序盤ずっと死んだようになってたのにくっそわろた 九郎太はへっぽこだし詩乃は中途半端に下手でちょっとつらいもんがあるな
ふざけた奴らが黄門一行と旅を共にしてるようだ >>52
刺客が弱すぎて緊迫感がないなw
印籠を取り返す所で襲うとかいうのも微妙だしw
あれなら寝込み襲った方がまだ成功するんじゃないか? 小沢象
鶴田忍
堀田眞三
内田勝正
伊吹剛
山崎銀之丞
中田博久
清水紘治
原口剛 酷かったな今回は
1、2話見て酷くてやめてた
久し振りに見たら酷さがマシマシだった
嘉葎雄さん勿体無さすぎる出なくていいよこんなの
この新シリーズの失敗の元凶は武田自身の魅力の無さに尽きる 一番の元凶は脚本じゃね
まあ最近の黄門の水準レベルではあるけど >>59
別に全然失敗してないけど老害お得意の脳内ソースですか 前回から飽き気味だった…けど、次回の木内晶子でまた楽しみが出来た。
初回の小島藤子も良かったし、後は消息不明の山田麻衣子が観たいなあ。 >>60
脚本イマイチだよね、特に刺客関係の描写が。
今回の印籠を取り返す所で襲うとかいうのも?だし
それなら寝こみを襲った方がまだ効果ありそうだし、せっかく篠田が
記憶失ってるなら初期お銀みたいに黄門に近づいて油断させて暗殺狙うとか
いうのが普通だと思う。九朗太もへぼすぎるから全く緊迫感ないしな。 四字熟語やったり時々、金八になるなw
ようするに黄門様+金八と見るべきか。
なにか新しい試みだなw 暗殺者たちが弱そうなのはもちろん、弥七が有能すぎてこいつが何とかしてくれるだろうと思えちゃうし
あと何気に武田黄門も戦闘力あるしで
もっと敵に一目で分かるような強さやヤバさがほしい 敵の忍びが無能すぎて弥七が超人に見える
鉤爪の人が居た時はそれなりに邪悪に見えたのに
今じゃ手を伸ばせば触れられる位置で睨んでるだけw
蛇骨の爺様だけが不気味だけどそれだけだな もういっそ弥七が一人で八戸に行けば良いと思うの(´・ω・`) 助格があそこまで未熟者設定されてなかったら3話くらいで倒されてそうな刺客だよね
出てきても全然ハラハラしないからなんのスパイスにもならない イージーモードをセレクトしたら敵の弱体化と助っ人の強化がなされてバランスブレイクした感 昨日の話も回りくどいことしないで
冒頭の黄門・助格の三人が丸腰で風呂入ってる時に
一気に3人で襲えばいいのにねw
せっかくのチャンスなのに刺客が「呑気な連中だ」とか
言いながら眺めてるだけw
シリーズ化するなら脚本陣を変えて欲しい 敵の刺客もチョイ役で退場させるなら、昔の名前使わなきゃいいのに。
五部の鉄羅漢玄龍なんかは束になった助格弥七と互角以上の戦い振りを見せた上、最終回まで執拗につきまとって黄門さまを追い詰めた狡猾さを持ったキャラクター。
あんなにあっさりやられると本当に白けるわ。 >>73
ほんとそれ。たった2話ぐらいで使い捨てにする理由が分からない。
もし武田黄門がシリーズ化するなら別のシリーズで1シーズン最終回まで
使えるような敵キャラなんだけどな。
5話目がピークで最近低調だからラスト2話に期待。 「三葉の葵になんの値打ちも有りませんよ!」
さすが、金八黄門だわw
実質、相手が勝手にひれ伏してるだけだもんな。 千両、仮に1両で5万円の価値だとすると5000万、そこまでの価値はないし用意できる訳ない
それこそ「凝らしめてやりなさい助さん」だよ
娯楽時代劇にしても安直過ぎた >>72
>シリーズ化するなら脚本陣を変えて欲しい
43部の脚本家を全員降ろして、脚本陣を総入れ替えして
この結果だからね。
今は面白い台本を書ける時代劇の脚本家がいないのかもしれない。 思ったより面白えじゃねえか、っていうのがABKのやつが出る回の前までで終わってしまったな 「忍者」というキャラを上手く活かせる脚本家が少ないのかもね
それ以上に忍者の殺陣は手間暇かかるから、予算的に削らざるを得ないってことなのかもしれんが
今回、弥七が投げた煙玉も以前と比べて弱々しかった感じがするし、予算厳しいのかなあ… じゃあ思い切って伊上勝の息子に書かせてみるか?
東映側のプロデューサーも白倉にしたうえで。 20部あたりまでで、受けの良かった回の脚本そのままで演じてくれればいいのに…。 >>78
ここ数シーズンだと42部の金子成人の脚本が一番面白かったけどな、
敵が仲間割れして自滅して斬新だったw
でもなぜかシーズン途中で降板しちゃって次の43部の黒土三男の脚本は歴代最悪だった。 >>84
金子成人は鬼平や剣客商売、藤沢周平シリーズなんかの原作モノが得意だし、
倉本聰の弟子だから、登場人物の心の機微も丁寧に書ける、時代劇と
相性の良い脚本家なんだよね。もう70歳近いけど。
古田求にも水戸黄門書いてほしい。水戸黄門にも縁のある井出雅人の弟子で、
時代劇書くのが上手い。若手だったら森下直が良い。 >>81
今回から東映からのプロデューサー入ってないんだよな。
43部まではCAL・東映太秦・オフィスヘンミだったが 最近殺陣の時間が短い。刺客の絡みが少ない。これでは25部〜27部までの五十嵐時代に逆戻りだよ。 >>85
もう一回、金子さん使えないのかな?
メインライターだったのにシーズン途中で降板したから
なにかトラブルでもあったかもしれないけど
脚本に口出してくる里見と喧嘩したのかな?w >>87
確かに佐野末期並みの殺陣の短さだな、
殺陣なんて回数こなさないと上達しないし見せ場なのにね。
金八みたいな四文字熟語コーナーいらないから殺陣増やして欲しい いまの感じなら殺陣短い方が好印象だけどな
面白くなる工夫をするなら長いの歓迎だけど >>91
今回は予算の関係で素手であしらわれる情けない演出になったが、長谷川純も含めて
レギュラー陣は殺陣をこなせる人たちばかりだよ
殺陣を増やせば魅せてくれるのだろうけど、アクションシーンはお金がかかるからなあ >>92
西村期みたいに火薬や特撮使いまくるアクションなら金かかると思うけど、
刀とか素手の殺陣を数分伸ばすのにそんなに金かかるか?
敵の人数はあのくらいでいいと思うから人件費は変わらないし。
それにそんなに予算がないようだったら本当にただの飾りの刺客なんて
登場させない方がいいと思う。 >>83
その方式は東山の大岡越前でやってるな。
過去の傑作脚本をベースにしてるから安定するし面白いんだよね。
それもアリかな、新作で面白ければ言うことないが
ここ数話の水準低いからね。 >>91
演出が悪いのを役者のせいにするのはかわいそう
イロイロ詰め込みすぎてて殺陣を増やせないのはあるかも BS−TBS
そば屋梅吉捕物帳→水戸黄門13部(途中から12/7〜)→水戸黄門14部 >>96
西村黄門嬉しい
再放送復活ということは来年シーズン2あるのか? >>99
寄付感覚で金出すスポンサーの高須先生(東芝撤退したサザエさんにも金出す)と
武田鉄也タイアップの東洋水産と身内の毎日新聞が付いてるから、仮に今シリーズの
視聴率が悪くても続編あるかも知れないね。
西村黄門嬉しいな、多分西村黄門時代が最も予算が潤沢だった時代じゃないか?
毎回豪華ゲスト、アクション多めで。 武田黄門最終回のゲストは松坂慶子
83年放送の14部第2話以来34年ぶりの出演。 >>101
女剣士はさすがにやってくれないだろうなw この際だから水戸黄門を女にしちまえば良いんじゃね?
助さん格さんも女で 確かにGAROみたいに深夜で時代劇は良いかもしれん アニメの鬼平は俺はピンとこなかったな
見てりゃ慣れたのかもしれんけど 静岡で第8部が始まったけど黄門さんが上様を綱吉殿とか呼んでいるし扇子で上様をぶっ叩くし見ているこっちがドキドキしたわ
もっと初期の頃でも上様に諌言する時は白無垢を着込んで行ったのに アニメ版の水戸黄門はあったね
「♪チャンバラ チャンバラ そいつが男たちの生き様」って主題歌だったが
作曲は羽田健太郎先生だったかな お、今週の武田鉄矢ラジオ三枚おろし水戸黄門回顧録だ 「暴れ姫君」の回はとても好きだった。
展開に隙がなくて終始飽きず楽しめるし、
村井国夫がカッコよくて、松坂慶子がどんどんかわいくなっていくさまがたまらん >>100
>多分西村黄門時代が最も予算が潤沢だった時代じゃないか?
キャスティングもそうだけど、セットやカメラの台数、仕掛け、小道具、火薬類に至るまで
めちゃくちゃ充実していたような気がする。あと、画面に出てくる人の数もとにかく多い。 >>117
特に16部〜18部あたりはアクションの時間かなり長いよね。
影の軍団以上だった 10〜12部あたりが視聴率のピークで
潤沢だったのと、時代もあるだろうなー 第1話で畑耕してるときに
大名行列が来て「じい、西山荘はどこだ」
って光圀に聞くやつ
西村さんのはみたことないけどあるのかな >>117
バブル期と重なっていたから、たくさん予算が使えたのだと思う
当時の民放時代劇の中でも、水戸黄門だけ金の掛け方が違っていた
一社提供も影響していたのかな
バブル崩壊後に放送された23部24部、かげろう忍法帖あたりまでは
予算をたっぷり使って制作していたのはさすがだった。
しかし25部以降、明らかに予算が削減されたのが素人でもわかった。 と同時に、逸見さんの急逝や、レギュラー陣(特に中谷さん)の高齢化などの要素も重なって、音を立てて崩れて行ったよな・・ ツイッターでサントラ買った人がレビューしてるけど
やっぱり全曲武田黄門用の打ち込みの新録版でオリジナルサウンドは0曲だってね。
もうオリジナルの収録はないのかな残念。 今夜7時
第9話「風来坊の片想い・浄法寺」
ご期待下さい! サントラ、耳を通した
打ち込みはやっぱりアレだな
金管楽器と弦楽器がダメだ
弦楽は「弦楽合奏」の音色で弾いてるから、本来の弦楽の音じゃないね
ギターとか、キーボードの音はいい
聴き比べると「悪事を挫く」と「対決!」とか、どうしてこうなった感が強い
あと「弥七のテーマ」のホルンのこれじゃない感
「潜入」の不思議な怪しげな音色は、打ち込みじゃ作れないんだな
「物思いに耽る秋」が「物思いに耽る」に変わったのはミスか
1から引き続いて、内容の薄いライナーノーツに適当すぎる曲のタイトル
(飛猿が壁を破って現れたり木を倒してきそうな曲が「いざ往かん」)
でも、馴染みの曲がメディア化されたのは嬉しい
取りあげられた曲は全て西村期までの曲の新録音になる 篠田麻里子見ようと思って見てたら内容が糞過ぎて凄いイライラしてきた ヤヒチのナレーションがわざとらしすぎて、ジワジワくる 入浴シーンあれだけか・・記憶も随分あっさり戻ったな
高須院長も最後にちょっとだけとは
次回で最終回で炎上に爆破があるみたいだけどタイトルが・・w
松坂慶子は黄門様の初恋の人?の役なんだな
レンジや柳沢にどう裁きをつけるんだろうな 最終回も近いのにどんどん内容がショボくなってるな…
相変わらずどんくさい刺客だし詩乃の変装は明智小五郎かよw 話詰め込みすぎて殺陣短いの不満
次回はちゃんと殺陣ありそうだし、炎上するのもとても楽しみ 予定では明日午後生に水戸黄門来る予定だったです
いつやるんですか
天皇が退位してしまいます >>132
アレだせと言われてえっもうですかと言ってたしねw サスペンス再放送に楓様出ました
本来なら水戸黄門と対決しました 毎回NYシーンが有るかのように思わせといてあの一回だけとか 原口剛さんもフガフガ。
地上波最終回ではまだまだ元気だったのに。 >>138
あの戻り方はちょっと雑だよねw
>>142
印籠が盗まれたとき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています