【祈願】水戸黄門第63部目【シリーズ化】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>189
苦肉の策もなにもそれなら最初から中途半端な設定やめればいいじゃんw
記憶喪失になってる間もそれを活かした展開も皆無だし、単純に脚本が酷いだけ。
>>190
ほんとそれ。
こんな構成なら毎回逃げるだけの刺客いらないし記憶喪失もいらない。
無駄な刺客パート無くせばクライマックスの殺陣もちょうどいい時間に
なったんじゃないかな? 今回の武田黄門で唯一良かったのは津田弥七かな。
内藤より全然良かった。あとは結局中尾がいなくなっても
今のCALにはあんまいい人材がいない事も分かった。
考えてみれば中尾の前の五十嵐もひどかったし。 弥七が最強すぎてバランスが悪い刺客ならいらないな
東北の名産やグルメを紹介する裏テーマがイマイチ生かせてない
ご老公はグルメなんだし食事増やせば良かった 弥七は良かったね、あと助格も頑張ったとは思う
刺客がへなちょこすぎたのと里隠れのキャスティングミス
あんな下手な人を記憶喪失設定とか無理すぎる
他に時代劇出来る若い女優いくらでも居ただろうに あれか。殺陣を短くして入浴シーンを増やしたってわけかw
でも、篠田さん、好きだけど、ひんに……ごほんごほん……だからなぁw 思ったより悪くないじゃねえか
これだと里がくれの女が出てくる展開も期待できるかもな ってみんなが思ってた時がピークだったな 6話以降は刺客チームが圧倒的にいらない要素な気がしてる
出て来て尻尾巻いて逃げるだけならその時間をもっと他に回して欲しい 刺客なく普通にご老公一行と旅の皆様の出会いだけでええわな >>194
役者が下手なのではなく、刺客の登場シーンが短すぎて記憶喪失の設定自体が活かされてなかった感じかな
くノ一役ができる若手女優となると、いくらでもどころか他に全然いないのが現状だし
超ベテランが演じる毒針名人の設定すら活かされてないんだから、役者責めてもしょうがないよ >>192
水戸黄門は単純な話だけど、実は面白く作るのが難しいのかなって思う
五十嵐が制作した大岡越前の14部15部。白石Pが制作しているNHK版の
越前を見ているとなかなか出来が良いから
>>198
昔は刺客チームがいらない時には出ない回も結構あった
今のは刺客もレギュラーだから、無理矢理出している感は確かにある >>201
それこそ助格と一緒に舞台畑から殺陣できる女優つれて来ればよかったんだよ
いま漫画アニメが原作の舞台が増えてるからけっこういるぞ殺陣できる若手女優
まあ篠田の知名度と話題性とったんだろうな そもそも刺客に殺陣させる脚本や演出じゃないんだから
特撮系や舞台系の殺陣出来る人もってきても宝の持ち腐れ 意図して軽く仕上げようと気持ちもあるんでまあ許そう、忍びを本当に描くと記憶が戻りそうだと消してる
職人が腕を怪我したときバックトゥザフューチャー思い出した >>201
>くノ一役ができる若手女優となると、いくらでもどころか他に全然いないのが現状だし
最近の若手でも清野菜名とか武田梨奈はアクションできるじゃん。
あと時代劇経験って演出の問題だから特に必要ないし、昔の由美かおるとか山口いずみも
時代劇専門の女優とかじゃなくて現代劇中心の女優だったけど水戸黄門のレギュラーになったんだし。
口調や所作は演出の役割だから。
>>202
大岡越前は焼き直し多いから安定してるんじゃない?
特に東山のは9割そうだから。昔の脚本を当時のスタッフだった大西信行が
リライトしてるから。水戸黄門も大岡みたいに東野・西村時代の脚本をほとんど
そのまんま使えばかなり安定すると思うよ?逆に大岡も今のスタッフでオール新作で
やったらかなりレベル落ちると思う。 金八黄門やるから、13部中断したんか。 今頃気付いたわいw かつて水戸黄門外伝のかげろう忍法帖だかって、
くノ一が主役のやつあったような気がしたけど、
あーゆーのこそBSでやればいいのにw 新作続編決まってるみたいな話出てたけど、格さんはこの先があるか分からないって書いてる
やっぱりホームページから要望送らないとダメだな 鬼平犯科帳も雲霧仁左衛門も、神谷玄次郎捕物控も、
焼き直しばかりだったけど、受け入れられたからなあ
水戸黄門もあれだけのネタがあるんだから、
焼き直し主体でも良いと思うんだ >>214
焼き直しも東野黄門リマスターで良い
かと言って殺陣を超えアクション物へは行って欲しくない
昨今刀剣女子とか知的好奇心の高い若い子が増えた
水戸家には家康から賜った刀剣や曜変天目茶碗なんかも有ったからちょっと紹介するのも一興
「ご老公、その碗の水飲ませてください、まさか銘品じゃあないでしょうね?」
「大した物でもないが神君譲りの物じゃ丁寧にな」 オリジナルでも面白ければいいんだけど
今回や中尾時代を考えると今のスタッフだと悲惨だからなあ。
評判いい東山越前もほとんど高齢の大西信行だったし
42部で好評だった金子成人は大河書いてたぐらいの大物だけど
もう70越えてるし、若い世代に書かせないと今後厳しい 昔水戸黄門や隠密剣士の脚本書いてた伊上勝の息子が脚本家になってるんだろ?
そいつに書かせたら?実際仮面ライダーは親父を継いで書いたんだろ? 井上敏樹が今さら時代劇の脚本をやるとは思えない
平成ライダーで十分食っていけるのに
今って、東映シナリオ研究所とかの、映画会社お抱えの
脚本家養成所ってないのかな? 星由里子と高橋長英が出ていた回は良かった。
こけしと硯の話。でも、割りと前半は良かったと思う。逸見時代にもありそうな話だった。 実は今回、本間P、川渕LPなど五十嵐時代のスタッフが意外と復帰してるのが特徴。逆に中尾時代のスタッフはほぼ消えたな。
何はともあれ明日の最終回楽しみだ。 >>220
現代ものでも設定粗いのにもっと縛りの多い時代劇の脚本書けるとは思えない 親父が築き上げたフォーマットをぶち壊して新しい仮面ライダー像を打ち立てることによって支持された人でしょ。
今の水戸黄門にそういう余裕があるのかどうか。 なんだかんだ言っても毎週新しい話が見られるの楽しかったし、嬉しかった
実況わいわいできるのは本放送だけだし、再放送やDVD見るのとはやっぱり違う
少なくとも暫くはまた見られなくなるかと思うとさびしい 今夜7時
第10話最終回「炎に消えた黄門様・八戸」
ご期待下さい! >>223
名探偵コナンでやらかしてるしな<井上敏樹 三枚おろしの殺陣師裏話面白い
記憶が戻る段取りがドタバタしてたのは現場で急な変更したからだったんだな
ギリギリの撮影スケジュールだったから、脚本との辻褄合わせもやってられなかったんだろうなぁ なんか話を回収するのに必死な最終回だった、一時間でやろうとする事に無理がw
殺陣は楽しめたけど最後まで刺客が弱いし蛇骨が風車一発でやられて笑えた 次あるのなら、身分が明かされた後もですます調続けるのは止めてね…。 大丈夫かな、今日は弥七のご当地紹介コーナー削って本編やるのかな?
なんて心配しながら見てたけど、ザクザク進んで解決、よかったw
シーズン2もありそうなナレーションだったし、
思ったより水戸黄門になってた。今年の収穫 幸作の知り合い、しの関係、初恋
別の話でやれよせわしなさすぎ 黄門サイドのレギュラーが男4人だったのは予算の関係?
でも結果的にはよかったと思う。仮に続編があるとしたら黄門サイドのレギュラーはこの4人のままにしてほしい。 柳沢吉保との直接対決、流石武田鉄矢て感じだったなぁ〜あの凄みはもう至宝
松坂とのツーショットはこのふたりの太閤記を見たいて思った・・・というか既にほぼ秀吉と北政所に見えたけどw あの毒針、風車の和紙部分ではね返すことができたのかよ…
久々に鬼若のテーマ聞いた気がする… 蛇骨と詩乃の対決シーンがなかなか良かったので弥七との子弟対決も期待したら、まさかの風車リフレクション…
テッカマンですかとw ここで散々「九郎太は殺陣できる子!」って言ってた人。
あの爆笑自爆シーン見た後まだ何か言うことありますか? 1話から比べると助格の印籠のくだりが見違えるよう
若いとたった10話でもはっきり成長するんだな でもこの水戸黄門のケースはどうだか知らんけど放送上では最終回の撮影を、実際には一番最初にやっつけてるケースも珍しくはないというからなぁ 2人のTwitterずっと見てたけど今回は1話から順番に撮ってる 一話の印籠出すくだりはわざと不慣れな感じを出したとインタで言ってたはず
格さんが印籠の表裏を一瞬確かめてから掲げたりしててこまけーなと思った 真っ先に殿を狙わず律義に周りから殺してゆく刺客たちの丁寧な仕事ぶりに頭が下がる >>241
あのシーンで役者まで否定するのはどうなんでしょう
今回の脚本と演出では九郎太を活かしきれなかっただけ なんで刺客にまで峰打ちなんだよ、里見期もそうだったけど偽善臭い。
悪いところ引き継がないで欲しい。
九郎太自爆もなにがしたいのかよく分からないし最後まで雑な脚本だった。
弥七だけが収穫かな。画質・音楽・演出・脚本は歴代でも下の方だった。 津田寛治を黄門役でやらせた方が良かった様な気がする カツオと九郎太の作戦がよく分からないわ。
弥七に計画聞かれてわざと逃がして「かかった」とか言いながら
結局普通に正面から襲撃して九郎太はギャグみたいに自爆?
あとは刺客相手に峰打ちの意味が分からない。
普通に斬れよ 武田鉄矢のけっこう面白かったよ
今日から13部が再開 第二部あるといいな
ナレーションの終わりに「旅は始まったばかり」とあったから少し期待する 風車で毒針はね返すやつ
空想科学読本で解説してくれないかな >>250
里見の説教シリーズよりはマシだったし
佐野末期よりも武田のほうが良かったと思う >>249
「脚本と演出の悪さの責任を役者の演技力に押し付けるの法則」だわな
一方でレジェンドの演技が変でも気にならないのは「上手い役者」という先入観で脳内補完されるからだったりする
科学的にも証明されてる心理現象だから、まあこの種の勘違いは仕方ないと言っちゃ仕方ないのだが
それにしても、雑兵役は結構な年齢の人たちばかりだね
若返らせないと、斬られ役が早晩いなくなっちゃうぞ でも結局、弥七を八戸に探査させに行かせ殿様に実情を伝えれば済んだ事件だったな あれかね、演出家も若い人に変わってたりするのかな
脚本もそうだけど古き良き伝統の時代劇を引き継ぐ人がいないのでは
殺陣も時代劇が廃れつつあるから剣友会が高齢化してるのでは >>254
武田鉄矢のけっこう仮面に空目
そんなおっぴろげアタック嫌過ぎるだろとか思ったわ >>257
俺も5話ぐらいまでは里見・佐野後期よりは良かったと思ってるよ。
でも後半はその二つと同レベルか少しマシぐらいのクオリティだった。
一番酷かったのは脚本かな(特に刺客・記憶喪失パート) 今回のは良かったなあ
俺も正直詩乃と小十郎への説教は賛同しかねてたから
武士だしきたりだうっさいわ逃がしてやれやて 最終回、大森巡査が出てたな・・出番少なかったけど
刺客との決着、九郎太は3部のように柳沢を諌めるために腹切るとかじゃなくて
自爆なのがなんかあっけなかったな
その前に弥七や格さんに思いっきり殴られてたのもアレだし
升六はあんな最後なら風車投げて倒したほうがよかった気が
レンジはちゃんと斬りかかってくれてさすが >>265
刺客たちは最後までロクな見せ場なかったな。
3部と扱いが違いすぎ しかし弥七があんなとんでも必殺技を最終回まで取っておいたとは 最終回はわりと良かった
弥七がスーパーマン過ぎてバランス悪すぎる
ラスボスすら小物に見える
次回はほどよいバランスにしてほしい 最後に柳沢にネチネチ言ってたのが、
実際の黄門様ぽくって良かったw
生類憐みの令を皮肉って、犬の毛皮を綱吉に差し出したとかってエピソードがあったような。
武田さんって実は、悪役もいけるでしょ。 >>269
弥七がスーパーマンというより敵が弱すぎるんだよな。
逃げ続けたあげくに勝手に自爆する奴とか含み針が武器のがラスボスって 見逃した回もあるので、年末おまとめ放送してくれんかな〜出来れば地上波で。 弥七良かったがもう52才なんだな
来年もまたお願いします
無理かもだが高須院長の悪徳商人も見たい 良く考えたら由美かおるは西野バレエ団あがりだし山口いづみも元アイドル歌手だし篠田はその系譜だな >>270
犬の毛皮エピソードは29部でもやってたな
あの時は犬の葬式を開いて役人に説教してた記憶があるが 殿様、滑舌がちょっと…
寝込みを襲われたときウルトラマンに変身すれば一発で片付くのにって思ったw この道何処まで遠いのか〜
水戸黄門如何でしたか?
この流れは卑怯過ぎると思います あの自爆、仕事人大集合の天平を思い出した
カツオに育てられて親のように思ってる、みたいな描写があればまた違ったかも
>>270
純粋な悪役て訳じゃないけど白夜行の刑事役は背筋が凍りつく不気味さがあったなぁ
三枚おろしは水戸黄門を二週に渡って語ってくれたけど、武田鉄矢も続編やる気満々で嬉しい >>270
ストロベリーナイトのガンテツも中々の食わせ者 次のシリーズでは黄門様も杖でそこそこ戦ってもいいと思う
寧ろそういうのを視聴者も望んでいるのではないか 続編あるのかねスポンサー次第か?
高須院長が気に入って一声…とかだったら作られるかも
もし作るなら刺客を無くして漫遊記と各地の悪者を充実させて欲しい
刺客入れるならきちんと強くて不気味な奴で頼もう >>239
鬼若のテーマ今シリーズ最初で最後だったな。
里見時代の打ち込みBGMの中でもあれだけは緊張感あって好き
今回は特に使いどころが良くて少し「おっ」と思った。
今シリーズ、歴代の殺陣のBGMがかなり満遍なくほぼ1度ずつ使われていた印象がある。
特に西村時代のとか。
>>270
天海祐希のBOSSでも悪役やってたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています