【BS時代劇】赤ひげ【船越英一郎】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
三年間オランダ医学を学び江戸に戻った保本登(中村蒼)は「赤ひげ」こと新出去定(船越英一郎)が医長の貧困者の為の医療所「小石川養生所」で働く。
【出演】船越英一郎,中村蒼,古舘佑太郎,前田公輝,大後寿々花,山野海,久保田麿希,麿赤児,林与一,宮澤美保,真凛
【原作】山本周五郎,【脚本】尾崎将也
http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/akahige/index.html スレが立って無いようなので立てました
人気が無いのかな?
そういう私も録画はしたけど未だ見てないw
映画は何度か見たけどね >>1乙 やっと立ったか
安心できるベタな展開がいいので継続視聴する
古舘息子意外といいな ちょっと戸惑った画面の色合いはまあ、慣れればいいかということで、続けて見てみるつもり。 スレ立て乙でございます
このままスレッドなしで終わるかと思った
実はまだ見てない >>1です
映画版の二木てるみは私より2つ上
今でも彼女演ずる娘のあの眼がメッチャ印象に残ってます
今回は誰が演ずるのかな? おゆみ役の女優さん誰かなと期待してたら知らない人だった
でも演技は良かった 船越さんの赤ひげ、小林桂樹さんと同じしゃべり方・声だった。
完全に意識しているな。w
まあ、小林桂樹さんの赤ひげも三船さんと同じ発声だったが。 画面暗すぎ、マゼンタかぶりみたいな冴えない感じやめてほしいわ。
船越英一郎は好きだけど
いい役者だし、う〜んBRに保存するか悩むドラマだね 監督は深川栄洋なんだな
映画版白夜行で2時間ドラマの船越英一郎のイメージを逆手に取ったような
刑事像を描いてたな
色情狂の娘役をやってた宮澤美保は監督の奥さんだそうだが
なんと懐しの櫻の園で城丸やってた女優さんだったとは
あと、ちょっとヤマタケサウンド思わせる口笛のBGMが印象的だった 見てよかった
話が暗すぎるのは仕方ないのか
息抜きも欲しいな >>12
とりあえず三船版(映画)でやった大がかりなアクション(ヤクザ者を相手に大暴れ)→赤ひげ「いかん、医者たる者がこんな事をしてはいかん」はやって欲しいな。w 船越が午後の生放送に出てる最中、松居一代が「バイアグラだ」「ヅラだ」と
どれ程大騒ぎしてもNHKが決して彼を降板させようとしなかったのはこのドラマが決定してたからなのか?
でも、やっぱ船越さんは下手くそだと思うなあ
なんてーか、一本調子?抑揚がない?
しかも彼がアップになると松居一代のスッピン画像が頭を過る。 第一話目を途中から観たけど、暗いね
患者さんは皆貧しくて生きるか死ぬかな感じ
大店の娘さんが子供の頃から使用人にいたずらされてたとか・・・
親はそれを知ってて隔離したんだろうか 今年の2月にNHKアーカイブスで倉本聰×小林桂樹版放送してたけど
その頃には今作の製作始まってたのかな
なお、例によってNHKにはその時放送された第19話のビデオ1本しか残ってないそうだ と書いたが、今では関係者や一般からの提供により数本が発掘された模様 黒澤版は貧乏人の衣装やヘアメイクがもっと本当に生活酷そうな感じだったんだがドラマではやはり小綺麗な感じだね おもな登場人物で竹蔵が何やら不気味ですけど
もしかしたら幕府のお庭番とかで闇の養生所お目付け役とか? >>22
隔離建屋で今まで通り
娘のオヤジが心を入れ替えてお杉の代わりに娘の世話 >>20
黒澤の「どん底」の貧乏長屋のセットの凄まじさなんて逆に美しく見えるほどだからなあ
赤ひげに限らず、TVドラマを黒澤映画とくらべてはかわいそう 原作では髭は灰色、全身から発する雰囲気で赤ひげと呼ばれてるんだが
船越のメークは赤茶色だな
これを原作通り半白の髭にすると、赤ひげなのになぜ?とかクレームが入るんだろうな
黒澤版は白黒なんでそんな心配ないけど、TVは大変だ
たぶん企画の段階で揉めただろうと想像する 船越の演技が微妙なんだがこれから良くなって行くのかな 黒澤明版はリバイバル公開された時に映画館で観たけど圧倒的だったな
終わってもしばらく立ち上がれずにいたっけ
アナログの立体音響が凄くて地震の場面は本当に怖かった
ただ、のちにビデオ借りてテレビの画面で観た時は説教臭いなあって思っちゃった 船越の赤ひげはちょっと威厳に欠ける気もするが
人情話の場面では感情移入しやすいのではないか
スマート過ぎた江口洋介のよりはいいと思う 小林桂樹版が大好きだったから全く期待していなかったが船越英一郎版、録画していたのを見たらなかなかいい。
これは8話で終わるのはもったいない。 >>29
江口が赤ひげやったことあるのかw
なあ、保本
おい、保本
しかしな、保本 >>30
続編は浪速から緒方章がやってきて赤ひげとの絡みを
もちろん左近も江戸勤務でやってくるw 緒方「左近殿、お久しぶりです…ほんとに左近殿ですか?」 【制作統括】井上竜太(ホリプロ)、内藤愼介(NHKエンタープライズ)、土屋勝裕(NHK)
ホリプロ所属の出演者
船越英一郎、前田公輝、山野海、久保田磨希、真凛 http://www.bs-asahi.co.jp/documentary/prg_063.html
黒澤明と三船敏郎。『赤ひげ』 を最後になぜ別々の道を歩くことになったのか?
2人の栄光と苦悩を通して、その知られざる真実に迫る。 第3話には巨乳の宮本真希さんがご出演されるらしいけどどんな役かな 例え診断を確定出来ても療治法が判らん
虚しいのう
脈を見て病名を告げるだけ
今の町医者も検査して病名を告げるだけ
最初から大病院に行ったほうが100倍マシ このドラマは原作を脚本化して演出してるのか
黒澤作品をみんなで見ながら撮影してるのか 普通に面白い
民放の糞ドラマより遥かに良心的な作り(陸王を除く) 船越=つまらんの図式が出来上がってるからな
余りにも下らん火サスに出過ぎたツケが回ってきた このドラマ版では小石川養生所はものすごい田舎にあるようなロケーションをしてるが、違和感がある。
あんな山の中にある養生所(病院?)だと具合が悪い人(足が悪い人など)は遠くて行けないのでは? 船越の赤ひげ、雰囲気も表情も乏しい中に台詞回しが小手先で魅力無いわ とにかく映像が暗すぎる
セピア色写真を延々と見せられてるようで目が疲れる
なんで最近のNHK時代劇はヘンな加工するの?
なんで普通にやってくれないの?
あれじゃ誰が出てるのかすらよくわからないよ
画面が暗すぎて役者の演技も話の内容も頭に入ってこない 少し暗いけどハッキリクッキリと全く良く見えるけどねぇ
東芝レグザ32インチ
画面を調整したほうがいいんじゃないか? 視聴環境によって見えにくい映像を流すなってこと
フジの鬼平とか暗くて見づらいと思ったこと一度もないわ
なんでNHK時代劇は時々変な加工するの?
同じNHKでも一路とかは全然暗くなくて見やすかった 加工してあることは分かるが、暗くて見えないなどとは一切思わないな 年寄りは暗いのが極端に苦手なんだよ
あかるいのが有難いと思ってる
テレビの明るさも簡単に調整できるんだけどやりたがらない
で、暗いと文句言う この枠のドラマどんどんつまらなく行ってるような
新撰組血風録が一番面白かった リメイクが多すぎだからでそ
新しい作品にチャレンジして欲しい
例えば諸田玲子のお鳥見女房とか 赤ひげやるって知った時はてっきり地上波だと思ったよ 還暦過ぎの年寄りで目もだいぶ弱くなってるけど、このドラマで暗くて見えづらいとは一度も思ったことないです
江戸時代の室内ってこの位だよなあというリアルな仄暗さなので良いと思います >>56
地上波は土6しかないからな
もっと遅い時間にも枠とってほしい >>58
いやメーカーや機種によって見え方が違うと思って書いただけだよ
メインはコタツでPCのモニターな
ときどきテレビ
テレビなんぞあまり見ない俺ならこれでOK 録画してた第1話やっと見たわ
画面の暗さとか気にならなかったし(多少暗めなのは黒澤映画を意識してかな)
俳優陣もいい感じだけど
唯一引っかかるのがBGMの口笛の音程のずれ
せっかくのいいシーンでも音程ずれた口笛でイラッとしてしまう 口笛の音程ずれてるかなあ
自分は音感が鈍いのかよくわからなかった
ポルタメントするとこは凄くスムーズだし高い音階のとこもきれいに出てるんで
生音じゃなくサンプリング音源かなと思ったほど 暗い暗いって言ってるやつって
「平清盛」汚い汚いって言ってたやつらと似たようなもんかね しっかし残された赤ん坊が一番かわいそうだよなぁ。。
大人達の勝手の犠牲者だ。 これちょっと映画風と言うか、普通のドラマっぽく見せたくなくて、コントラストをちょっとだけ強めに画像処理してるんじゃないかなあ
あと普通ならレフ板とか使って万遍なく光が当たるようにするのをやってないから、室内の暗いところが余計に暗く見える
画面全体は決して暗くはないけど、この差のせいで見えづらいんじゃないかなと思う 宮本真希って「おもちゃ」の人か
あれよかったな
でも乳飲み子がいるのに自殺する女はいないと思うよ
その子をを助けるためでないならね 映画だと佐八の回想の中におなかの回想が入る演出だけど
今回の演出だとおなかが悪女にしか見えない (´・ω・`)
祭りの時の再開の際の心の動きを風鈴の音色で表現するシーンは邦画史に残る物だから
簡単に真似出来ないってのは分かるけど
あっさり再開して会いに来てあの結末の描き方ってのはなんだかなぁ 乳飲み子の赤ん坊を残してなぜ自殺しなければならなかったか意味不明の演出だったね。 演出や照明がせっかく頑張って絵作りしても見えづらいと文句言われるテレビ時代劇 診療所で働く人たちは下働きの人も含め、顔が薄汚れているのじゃなくきれいにしてほしいと
思った。井戸もあるようだし顔くらい洗うでしょ。 先生のお考えがわからない〜のシーン、あの3人が間を入れず会話する演出がどうにも気に入らない、時代劇っつーより現代ドラマみたいで違和感。
あと津川のキャラが2話と3話じゃ違う気がする 船越英一郎のヒゲとズラが作り物ぽく見えないようにするために、画面を暗くする必要があったんだろう >>85
そうかなぁ
此の話には全く感動できないおいらであった 赤ん坊とその父親にとっては、おなかは行方不明のままなのか・・・ 失踪後も元旦那の大工仕事の範囲内で暮らしてたらそりゃ見つかるわいな BLじゃなくて共依存ていう感じだと受け取ったけどな
そして、お杉は代理ミュンヒハウゼン症候群の可能性が… 江戸の街は男が溢れてたし男色は不思議な事ではないわな 長屋での回想シーンの鶴瓶息子のカメラ目線演出ムカつく 今回のは黒澤版には入ってないエピソードだっけ
だからか第四の壁の突破っていうんだっけ?カメラ目線とか独自演出が目立ったのかな
ただ、暗転して兄貴にピンスポが当たったとき後ろの背景に影が出るのはどうかと思った あ、でも視聴者の方向いてたけど視聴者に直接話しかけてた訳じゃないから
第四の壁突破とは言わないのか 船越の台詞に、お前も嫁を構ってやれよと突っ込んだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています